おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1334-1] 2006年10月27日(金) 1:21

言葉・・・

投稿者名: わいわい
コメント:
一時期は冷静になったと思われたこのBBSですが
最近また、心無い発言が増えているように思います。
言葉って怖いです。
これを書いている私自身も、誰かを傷つけていないとは言えませんので
あまり大きなことは言えませんが・・・

言葉を選びましょう。
私も気をつけていきますので・・・
[1334-2] 名前:あけまま 2006年10月27日(金) 1:56
私は向井さんの記者会見の後このサイトを見ました。いろんな意味でかなり盛り上がってましたよね。
でも以前はもっとおだやかで楽しいサイトだったのではないでしょうか?
私も匿名性が守られているからと言って心無い発言をしたり、自分の考えを押し付けたりするのはどうかと思います。
しかし、主婦サークルみたいになってしまうのもつまらないですよね。せっかくの議論の場なのだからたまには意見を戦わせるのもありかな。と思います。
ある意味ここでの意見は世間にはこういう風に考えている人もいるというのを知るきっかけにもなると思いますし。

なんか脈絡なくてすみません。
[1334-3] 名前:かあちゃん 2006年10月27日(金) 13:29
意見交換は 必須ですよね
でも 相手の意見を 頭から避難するのは どうかと思います
私は ここにくるまでは 向井さんのファンで 応援してる側でした
でも 代理出産の事や いろいろ 知らなかった面の話も読めて
いまは 反対ではあります
疑問に思う事も 多々有ります
それは 賛成の方もおなじだろうし
なぜ 反対なの?って 思われいるでしょうし
どちらも いろいろ考えての意見だとも思います
でも 言葉って 本当に難しいですね
言葉っていうか 活字は ほんとに むずかしい
[1334-4] 名前:わいわい 2006年10月29日(日) 23:11
>あけままさん

>でも以前はもっとおだやかで楽しいサイトだったのではないでしょうか?

私もそう思います。
以前からこちらに来られている方より「ここを元の楽しいサイトに戻して欲しい」との要望スレが立てられておりましたが
それも分かるような気がします。

ただある意味、私は一連の高田・向井ご夫妻の件は
ご夫妻が問題提起をして下さっている・・・とも考えています。
だとすれば議論を行うこと自体は大変有意義なのではないでしょうか。
でも、もう、どんな立場の方からでも
口汚い言葉や、心無い言葉は、読んでいても悲しくなります。

>ある意味ここでの意見は世間にはこういう風に考えている人もいるというのを知るきっかけにもなると思いますし。

そうですよね。私もいろんな意味で勉強させて頂いています。

>かあちゃんさん
皆さん、真剣にいろいろ考えて発言されているのは分かるのですが、
かあちゃんさんの仰るとおり

>相手の意見を 頭から非難する

のはどうか・・・と私も考えます。
私も賛成派ではありませんが、賛成派の方のご意見の中にも、何か自分に理解できる部分はないか・・・と思いながら読みます。
どちらにしても、二元論で簡単に語れることが話し合われている訳ではないですしね。
本当に言葉って難しい・・・って言うか、怖いものだと思います。

レス、ありがとうございました!
[1334-5] 名前:cookie-mama 2006年10月30日(月) 20:26
わいわいさん・・あけままさん・・かちゃんさん!!
皆さん・こんばんわ^^
私も、皆さんの意見に賛成・・同感です。
人を温かくするのも、傷つけるのも、慰めるのも、優しくするのも・・etc
「文字」「言葉」「活字」なんですよね!!
こう言うブログやメール・・それは顔を見て話す・・と言う作業が無いために、思う事のひとつもきちんと伝わらなかったり・・。
文字の、ニュアンスって本当に難しい><

読み手の、その時の感情や気持ち。
それが一番左右されると思うんですが・・・!?
[1334-6] 名前:わいわい 2006年10月31日(火) 12:18
>cookie-mamaさん
「書く」(この場合は「打つ」?!)って本当に難しい・・・
相手の顔を見て直接伝える言葉って、
ある程度自制できるものだけど
文字にすると
いい意味でも悪い意味でも
なんでも言えちゃうように思います。

>顔を見て話す・・と言う作業が無いために、思う事のひとつもきちんと伝わらなかったり・・。

本当に難しいと私も思います。
特にこういう場は不特定多数の方が出入りしていらっしゃる訳で
一つの言葉に対しても、感じ方が千差万別で
その言葉に救われる人もおられれば
傷つけられる人もおられる・・・
言葉って素晴らしいけど、言葉って恐ろしい・・・
まさに

>人を温かくするのも、傷つけるのも、慰めるのも、優しくするのも・・etc
「文字」「言葉」「活字」

ですね。

でもだからこそ、きちんと伝えたいという「誠意」と
「思いやり」が必要なのだと思います。

レスありがとうございました!
[1334-7] 名前:cookie-mama 2006年10月31日(火) 18:56
わいわいさん、こんばんわ!!

PC・・ブログ。。
利点を上手く使えば、こんなに便利なものは無いのに・・感情が伴わないから、いろいろ誤解を受けたりするんですよね^^;

面と向かって言ってしまって・・口から出てしまった言葉は、取り消せない事は有るけれど、PC上なら一度入力してから読み直し出来ますよね!?

だからと言う訳ではないのですが、相手に不快を与えない様に、文字にした時・・再確認するのって、書き込みする時のマナー
何ではないでしょうか・・ネ!!
[1334-8] 名前:わいわい 2006年11月 1日(水) 13:56
>cookie-mamaさん、こんにちは♪

このBBSでも「自分の文章をもう一度チェックして下さい」って促してますよね?
ブログでもそういう注意を促しているところ、多いですよね。
でもその後は自分の責任・・・それぞれの良識が問われるところです。

でもあまり見直すと、気になりすぎて投稿出来ないこともしばしば・・・(笑)
それくらいの慎重さは必要だと思います。

PC・・・便利ですよね。
私もこうして見知らぬ方たちとお話できるのは
とても楽しいと思います。
ま、楽しくない時もあるけれど・・・
みんながいつも楽しめるような気遣いが
お互いに必要ですよね。
[1334-9] 名前:cookie-mama 2006年11月 1日(水) 19:18
わいわいさん、こんばんわ(^^)

わいわいさんとは、何だか同じ様な考えを持っている様な気がしました(^^)V

そうそう・・「見直すと、気になりすぎて・・」
・・ですよね(^^);
私は、如何に相手に不快にならない様に気をつけてはいるのですが・・。
でも、100%では無い訳ですから・・。
時として、相手を傷つけてしまう事もあるので言葉選びは慎重に・・ですね!!
[1334-10] 名前:かあちゃん 2006年11月 2日(木) 12:59
私も 見直して やっぱり『クリア』しよーーって事が多いです
これを書けば こう反論もでるだろうなーとか 逆の立場の人から見たら これはいけない発言になるなーーとか考えちゃって
なんでもBBSは なんでもかいていいって意味だけど それは楽しい事も 悲しい事も 辛い事もっていう事で
罵倒したり ののしりあったりしていいってのとは 意味が違いますよね・・・
賛否両論 それは いつの時代も どんな問題にも おこりうること
でも 言い方 書き方一つで 思ってる事が 全く違う方向にもいってしまう
本当に 慎重が大事ですよね
討論になっても仕方ないくらいすごい問題ですが
相手を馬鹿にするような発言はどうかな・・・
そういう考え方もあるけど 自分はこう思いますとか
普通に反論できないのかな・・・
『あんたら おかしいんじゃない?』みたいな発言もあるけど・・・なんで そう相手をみくだすのかな・・・
[1334-11] 名前:匿名 2006年11月 2日(木) 13:20
心無い発言をする人やひどいスレをたてる人は、わざとだと思います。
気をつけるとかじゃなく故意ですよね。

自分で気をつけて書いてる人は、そんなにひどいのはないと思います。

ここは誰もが出入り自由。
代理母賛成、反対の人も色々な話が出来ればいいと思います。
でも、向井さんが個人的に嫌いとか気にいらない方はわざわざ来なくてもいいのではないかなと思います。自分が好きな方のサイトで楽しく話しすればいいのにと思うのですが・・・。
[1334-12] 名前:わいわい 2006年11月 2日(木) 13:21
>cookie-mamaさん
いつもありがとうございます♪

確かにどれだけ気をつけても100%大丈夫!ということは有り得ません。
どこかで誰かを(こうして今私が書いている文章も)思わぬ理由で傷つけていることがあるのかも知れません。
でも出来るだけ、不快に思われる人のパーセンテージを低くする為にも
やはり、慎重さは必要ですよね。

>かあちゃんさん
「やっぱりクリアーしよう」と思うこと、ありますか。
私も結構、お蔵入りにしてしまった意見があります。
特に感情に流されて書いてしまったもの・・・
何でもあり・・・本当に仰る通りだと思います。
内容は「何でもあり」かも知れませんが
言葉は違いますよね。
みんな「喜ぶ心」も「傷つく心」も持っているのですから・・・
また討論と罵倒は全く違うものですしね。
冷静に・・・と言うか、節度・良識を弁えたいものです。

>『あんたら おかしいんじゃない?』みたいな発言もあるけど・・・なんで そう相手をみくだすのかな・・・

本当にそうですよね。。。そういう文章を見ると
自分に宛てられたものでなくても悲しくなりますよね。

ありがとうございました。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから