おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1403-1] 2006年11月17日(金) 22:59

子供のフッ素塗布について。

投稿者名: すずらん
コメント:
2才半と1才半の子供を持つ母です。今度下の子供の1才半健診の時にフッ素塗布をやってもらうのですが、案内の用紙には「フッ素塗布は年に2〜4回受けましょう」と書いてあります。上の子は1才半の時に塗ってもらったままなんですが、みなさん、どうされてるのかな〜?と思いまして・・・教えて下さい。
[1403-2] 名前:げん 2006年11月18日(土) 8:41
子供の歯科検診って悩みますよね。うちの子たちがいっている歯医者さんのおっしゃるにはフッ素塗布(塗るだけの場合)してもその後飲食するとほとんど取れてしまうそうです。そしてフッ素塗布したことでお母さんが安心してしまうのが一番危険だとか…一番効果的なのはフッ素塗布した上で、フッ素入りのハミガキで丁寧に歯を磨いた後、30分飲食しないのがいいらしいですよ。フッ素塗布にもいろいろな方法があるみたいなのでこれはあくまでフッ素を塗るだけの場合です。フッ素塗布はしないよりしたほうがいいと思いますが、やっぱり
1番は普段の歯磨きなのだそうですよ。参考までに…
[1403-3] 名前:みこみこりん 2006年11月18日(土) 9:24
はじめまして。
すずらんさんと同じように私たちの住んでいる地域では、子どもの健診ごとにフッ素塗布があります。
町から依託された歯科衛生士さんが来てくれます。
それから毎年6月に地域全体の歯医者さんが主催で無料でフッ素塗布&ゲーム、クイズなどなど虫歯予防に興味がわくように工夫を凝らした行事があります。
おみやげに歯ブラシとフッ素入りの歯磨きもくれます。
我が家の上の子は2才頃から定期的に歯医者でフッ素塗布してもらっていました。
今は幼稚園でフッ素塗布があるので行っていません。
げんさんと同じですが、やっぱり歯磨きが1番のような気がします。上の娘は歯磨きがあまり好きではなくて虫歯があり、下の娘は歯磨き大好きで虫歯がありません。
[1403-4] 名前:ハチ 2006年11月18日(土) 10:42
私は19才男の子の母です。 息子が乳歯が全部はえた頃・ほぼ赤ちゃんの頃から歯医者さんに健診・フッ素塗りを定期的(年2回ぐらい)に行ってたんです。 歯医者さんに行く習慣がついて良かったと思ってます。半年ぐらいで歯医者さんに行くと痛くなる前の虫歯が見つかったコトもあり治療も簡単で痛い思いをしなくてすみました。高校卒業まであたりまえのように歯医者さん行ってましたョ。 19才まで虫歯痛を知らないコトが母のプチ自慢なんです。 これぐらいしか自慢できるコトがなんですけどね。
[1403-5] 名前:すずらん 2006年11月18日(土) 18:06
げんさん
なるほど、とても参考になりました。やっぱり普段の歯磨きが1番大事なんですね。どうもありがとうございました。

みこみこりんさん
毎年無料の行事があるなんて、いいですね〜。それと、幼稚園でフッ素塗布があるのですか。勉強になりました。どうもありがとうございました。

ハチさん
19才まで虫歯痛を知らないなんて、すごすぎますね〜!!歯医者さんに行く習慣をつけておく、っていうのはすごくいい事ですね〜。上の子を1回歯医者さんに連れて行って塗ってもらってきます。どうもありがとうございました。
[1403-6] 名前:ターコイズ 2006年11月18日(土) 18:08
すずらんさん、はじめまして^^

私も<ハチさん>と、同じです。
年に2〜3回歯医者さんで塗って貰っていました。
19歳と17歳の二人・・今までに、虫歯で通ったこと無いですね。
[1403-7] 名前:モカ 2006年11月18日(土) 18:31
すずさんさん、初めまして♪

ハチさん
19歳まで虫歯しらずとはすごいですね〜〜!!

フッ素塗布、気にはなってたのですがうちの地域は希望者だけ別にしてもらいに行かないといけないようで(有料)、健診でも幼稚園でも3歳の息子はしてもらったことがないです。
健診や園で無料でしてくれるのはいいですね!

うちは歯磨き嫌いですが、もうしないといけないと分かっているのでイヤイヤしています。
自分でするのはいいけど、仕上げ磨きが嫌いなんですよねf(^ー^;
更に歯磨きより「歯磨き粉」が大嫌いで、3歳健診の際、歯科医に相談したら歯磨き粉をつけなくてもしっかり仕上げ磨きをしてたら問題ないと言われ、今は水だけで磨くタイプのものでしています。
虫歯はないけど、前歯に茶渋がついているため、週1は歯磨き粉をつけてしています。
あと「レノビーゴ」という歯磨き後に歯にシュッシュとつけるものが、虫歯予防に良いと聞きうちは使っています。


読んで気がついたのですが、フッ素で歯科に行く習慣がつくのはいいですね〜!
私自身、幼稚園の頃から今も歯医者大好きですが、あまり好きな人いないみたいですものね(汗)
[1403-8] 名前:すずらん 2006年11月18日(土) 19:47
ターコイズさん
お子さん2人共虫歯で通った事ないなんて、ほんとすごいですね〜!!やっぱり塗って→しっかり歯磨きする、っていうのが理想的な様ですね〜。うちもがんばってみます。

モカさん
「レノビーゴ」初めて聞きました。今度探してみます。歯医者大好きってすごいですね〜。また幼稚園の頃から好き、って・・・うちの子も好きまではいかなくても、嫌がらずに行ってくれる様になりますように・・・。
[1403-9] 名前:ターコイズ 2006年11月18日(土) 19:54
モカさん。こんばんわ!

そうです・・!!
料金の事・・歯医者さんで1回¥5000してました(><);
この金額は、ちょっと痛かったんですけど
結果・・今、虫歯の痛さに苦しんでいないので、良かったと思っています^^
[1403-11] 名前:すずらん 2006年11月22日(水) 5:53
ターコイズさん
金額、1回5000円するんですか。高いですね〜。でもほんと、虫歯の痛さに比べると・・・ってところですね。。。

まーさま
毎年行われる所もあるのですね。一度聞いてみます。ありがとうございました。
[1403-12] 名前:二児のママ 2006年11月22日(水) 11:33
スズランさんこんにちは。
うちの子は3歳と1歳なのですが、フッ素は私が住んでいる町の歯科衛生士さんに電話で相談して行く日を決めてやって貰っていますよ。無料です。健診の時に相談されたらどうでしょうか。対応してくださるのでは?
あと、我が家では寝る前に二人に歯磨きをさせ、仕上げをしっかりしてから「レゴビーノ」というフッ素をかけています。薬局で歯ブラシや歯磨き粉のそばに置いてあると思いますよ。箱にたこの絵が描かれているはず。うちの子はこのフッ素が好きで、楽しみにしていますし、1歳くらいからつけているので習慣になっていて夜はレゴビーのをかけて寝ると言うのが定番です。これをかけた後何分くらいおくか忘れましたが、ていちゃくするまで水など飲んではいけないので(つけたふっそが流れてしまうため)寝る前がお勧めです。
フッ素はきちんと歯ブラシで汚れを取ってからしないと意味がないものだと歯科衛生士さんに言われました。汚れの膜の上に塗っても浸透しないから、何よりもしっかり磨くことが大切!と言われました。寝る前にお茶や水以外のものは飲ませないとか、お菓子もチョコや飴をなるべくあげないとか、そういう生活習慣をつけることも大切だそうです。
[1403-13] 名前:匿名 2006年11月22日(水) 23:45
「ちょっと待って! フッ素でむし歯予防?」
http://www.japama.jp/cgi-bin/detail.cgi?data_id=200

「フッ素入りの歯みがきの危険性について」
http://www2.incl.ne.jp/〜horikosi/No123.html


「厚生省への緊急提言」
http://plaza.umin.ac.jp/〜JSFR/teigen.html

など、お役にたてば幸いです。
[1403-14] 名前:未来 2006年11月23日(木) 12:26
ちょっと待って!

虫歯予防に一番大切なのは、日々のブラッシング!これなんですよ!
フッ素塗布の薬害も色々言われているけど、それらは最近出たものなので、危険といきなり決め付けるのは良くないけど、確実で大切なのは食後のブラッシング。

それも、普通の歯ブラシじゃダメです。
歯科で販売している専用ブラシ。
歯磨き方法は、通常の方法では意味がありません。
食物残渣が溜まり易い口腔の内側をブラッシングするのです。

普通の歯磨きは、歯の見えている部分だけをブラシでゴシゴシ擦っているけど、あれはエナメル質を傷つけているだけで、効果ゼロ。
毛先カットを施したブラシを、歯根に45度に当て、残渣物を絡め取るように磨く。

通常、3〜5歳までに虫歯を作ってしまったら、もう手遅れです。乳歯が永久歯に生え変わる前までには、虫歯は作らないことです。
生まれて間もない赤ちゃんは、口腔内雑菌ゼロ状態なので、虫歯菌を作らない、持ち込ませない事が、虫歯予防の一番の近道です。
箸やスプーンを親と共有したり、口移しで食べさせたり、なんてのは、絶対にしてはいけない行為です。
親の虫歯菌が、無菌状態だった口腔内に入ってしまい、そこから繁殖します。
ですから、親が虫歯持ちなら、食器は絶対に共有してはいけません。

それから、キシリトールガムもよく使用されていますが、これは、歯磨きをした後に噛まないと逆効果です。
歯磨きをしないでガムを噛むと、ガムの成分の糖の作用で残渣物が歯石化するので、ブラッシングを充分に行なってから噛むと効果的です。

虫歯菌が一番繁殖するのは、夜、寝ている間です。ですから、就寝前のブラッシングは丁寧に行なう事がベストです。

口腔ケア講義でした。
[1403-15] 名前:ハイジ 2006年11月23日(木) 14:36
あの・・未来さんへ・・

とっても厳しい意見ですが「だめ」とか「手遅れ」という表現はどうかと思います。

歯ブラシだって普通に薬局やスーパーで売っている歯ブラシで十分だと思いますよ。ようはきちんと親が子供の口の中に関心を持つ・・ことが一番大切なのでは」ないでしょうか。

たとへ、虫歯菌の知識がなく食器を共有してしまい子供に虫歯ができてしまってもその対処を親がちゃんとすればいいのでは??

確かにフッ素を塗布しただけで安心はしてはいけません。でもそれって親が子供の口腔内に感心を持っているということですよね。何かあったら歯医者さんに行く。このことだけでも意識をしていればいいんじゃないかと思います。

現役の歯科衛生士の意見です。
[1403-16] 名前:ハイジ 2006年11月23日(木) 14:40
すみません、つけたしの修正です。

「なにかあったら・・」ではなくせめて子供が中学生になるくらいまではおしりをたたいても半年に1回は歯医者への検診を怠らないようにする。(子供が小さいときはもちろん同伴で)

これだけでもかなりの予防になります。
[1403-17] 名前:未来 2006年11月23日(木) 15:06
>ハイジさんへ。

仰るとおりです、確かに手遅れ、というのは言い過ぎでしたね。

子供が幼稚園くらいの年齢までは、親が色々と介入できるけど、小学校高学年や中学生くらいになると、歯磨き指導なんてしなくなるし、子供の歯がどうなっているか?を気にする親も減ってくる。
だから、親が気にしなくても子供自身がブラッシングを習慣化できていれば、それで成功だと思うんですよね。
ただ、その習慣化するまでが大変なのですよね、それさえできれば、一生、虫歯に悩まず、80になっても自分の歯で食べられる健康な高齢者になりますし。
歯槽膿漏のなれの果ての口腔…って、本当に悲惨ですよね。

ハイジさんは、歯科衛生士さんだったのですね。
私自身は、歯科は専門ではないのですが、今、歯石除去で歯科衛生士さんのお世話になっております。
これからもヨロシクお願いします。
[1403-18] 名前:すずらん 2006年11月24日(金) 8:57
二児のママさん
歯科衛生士さんに無料でやってもらえるのはいいですね。一度聞いてみます。レゴビーノ、探してみます。

匿名さん。
こういう情報は初めて見ました。フッ素はダメなんでしょうか?難しい問題ですね。今度の健診の時に「こういう記事を目にしましたが、どうなんでしょうか?」と聞いてみます。

未来さん
ブラッシングが大事なんですね。口腔講義よく分かりました。

ハイジさん
現役の歯科衛生士さんのお話しも聞けて大変参考になりました。

いろんな意味でいっぱい考える事ができて勉強になりました。みなさん、ありがとうございました。

[1403-19] 名前:はるちゃ 2006年11月24日(金) 23:46
〆後のようですが、うちの子(3歳と7歳)はフッ素してません。
7歳の子は今年初めて虫歯になりましたが(治療は1日で終了)それまで虫歯ナシでした。
これは前に読んだ「歯医者さんで教えてくれないフッ素の話」という本やその他の雑誌の影響です。1つでも虫歯になってから考えようと思っていてここまできました。
歯磨きも歯磨き粉なしでブラッシングのみす。これは高校のときの家庭科の先生の影響(笑)
どちらもこどもが飲んじゃいそうと単純に思ったためでもあります。
そんな人もいるってことで、書き込みました。
話は変わりますが、今年5月に小学校で虫歯なしといわれていたので、6月にぽっこりと穴(虫歯)を見つけてビックリしました。
学校の検診ってあてにならないのかなあ?
[1403-20] 名前:未来 2006年11月25日(土) 10:49
>はるちゃさんの、歯磨き粉を使わないブラッシングもアリだと思いますよ。
歯磨き粉を使わない或いは極少量の方が、歯根が良く見えますし。

話は変わりますが、昨日、歯科のDr.と会う機会があったので、色々教わってきました。
あまり知られていないことですが、虫歯より怖い歯周病。
歯周病菌がもたらす疾患の数々。
「虫歯で人間は死なないが、歯周病の菌が原因で死ぬ人間は山ほどいる」と言われました。
'98年頃?のN.Y.TIMESに『歯周病と心疾患の関連性について』と題し、学会の論文が普通に掲載されていたそうで、そのこともあり、アメリカは口腔ケア意識が高まったそうです。
[1403-21] 名前:かあちゃん 2006年11月25日(土) 12:41
うちは 長女が4歳前の時かな 奥歯に黒い物を見つけ
初めて歯科にいきました
先生曰く 虫歯ってほどのものではないので 軽く削って処置できますよ と
一日で(30分もかからず)済み その時 初めて フッ素塗布をしてもらいました
1000円でした フッ素は保険外なので

3ヶ月ごとに塗りにきてねと 言われましたが そこの歯科は すごく混んで 予約してるのに 平気で1時間とかまつので 下が産まれたばかりだった私は つい 手をぬいて フッ素をやめました
周りの人の意見でも 賛否両論でしたほうがいいよって人もいるし しなくてオッケーって人もいるし
ただ 定期検診につれていってあげるのは 良いと思います
6歳の幼稚園での検診で 歯垢要チェックの用紙をもらい また 歯科にいくことになり 以前の歯科とはかえました
それから 虫歯はなく 3ヶ月ごとの歯科検診には行くようにしています
小さな小さな虫歯も 親が 仕上げみがきをしていても 見落とす事はあります
その 小さな小さな虫歯は 突然 成長し 大穴をあけることも
だからこそ 定期検診は いったほうがいいかなって 思います
あ おしつけじゃないから(^○^)
それから 歯磨きまでしなくても 食べた後(ご飯 おやつ)うがいだけでも かなりの 効果だそうですよ
あと おやつも 決まった時間に 決まった分を
長々 だらだら 食べるのは駄目です
糖分が どのくらい口の中に 長時間あるかで 虫歯菌の成長も違うらしいですよ
気をつけてあげてくださいね(^○^) 
[1403-22] 名前:未来 2006年11月25日(土) 13:58
検診は半年に1度くらいは行った方が良いそうです。
歯科Dr.は、「子供の歯を一生懸命磨くより、お母さんの歯を綺麗にした方が、圧倒的に子供の虫歯は減る」と言ってました。
それだけ大人の口腔内には、細菌が多い、ということですね。

おやつも、食べる時間を決めて、口腔を休める時間が必要だそうです。
大体3時間くらいが目安、と言ってました。

どうしても歯磨きが面倒臭ければ、食後に嗽をするだけでもいいですよ、と。
その際は、殺菌作用を多く含んでいる緑茶が良いそうです。
ただ、歯垢が歯石化するまでに要する時間は、早い人で1ヶ月〜2ヶ月くらいで固まっちゃうので、歯石になるスピードが早い人は、それだけ検診期間が短い方が良いかも?
でも、スピードが遅い人は、年に1回でも充分だよ、と言われました。
[1403-23] 名前:すずらん 2006年11月25日(土) 15:34
はるちゃさん
ほんと、歯磨き粉もフッ素も飲んじゃいそうで、ちょっと不安ですよね。フッ素しなくても7才まで虫歯無しでいけるお子さんもいらっしゃるんですね〜。ほんと、難しい選択ですね〜。。。5月の検診で虫歯なしだったのに、6月に穴がぽっこり、って子供の虫歯の進行は早いのかな〜・・??

かあちゃんさん
ほんとフッ素については賛否両論ありますね〜。3ヶ月ごとに歯科検診行かれてるんですね。早期発見できる事がベストなんでしょうね。

未来さん
歯垢が歯石化するのにも個人差があるんですね。まめに検診に連れて行ってみます。
[1403-24] 名前:ハイジ 2006年11月25日(土) 15:59
すずらんさんへ

なーんも難しい選択なんかじゃないですよ。(北海道弁です)

歯医者さんのフッ素を塗らなくても、間食に気をつけて、きちんと歯磨きをしていれば虫歯になる確率はかなり低くなりますよ。

以前に通っていた親子の話ですが、お母さんが「虫歯にならないようにフッ素を塗ってください」といわれたので塗布。半年後の検診でカリエス発見。お母さんが「何でですか??」と聞いてきたけど、話を聞いたらフッ素を塗ったら虫歯にならない・・と思い安心して仕上げ磨きなどをしなかった。お菓子などを食べ放題・・だったそうです。

フッ素を塗布するときには必ず「これで安心しないでくださいね。普段の間食、歯磨きも大事です」と注意したにもかかわらずこうなってしまう子もいるんです。フッ素にしてもキシリトール」にしても継続的に使用するのが望ましいので、フッ素配合の歯磨き粉を使うのも手です。また、フッ素の含有量はごく微量なので歯磨き時に飲み込んでも害の無い量です。まるまる1本飲んでしまったならともかく普通の使用方法なら問題はないと思っています。

また、子供の歯質は弱いので虫歯の進行度が大人より早く、また、子供は痛みを感じにくくそうとう虫歯が進まないと痛みを感じません。そういうこともあるので、よくお子さんの口の中をみてあげてくださいね。
[1403-25] 名前:すずらん 2006年11月26日(日) 18:49
ハイジさん
なるほどです。よ〜く分かりました。よく気を付けて子供の口の中を見てあげますね。アドバイスありがとうございました。



前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから