おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1420-1] 2006年11月27日(月) 22:02

訪問販売を撃退する方法を伝授してください!!

投稿者名: アレン723
コメント:
先週の雨降りの夜の出来事です。
我が家は、主人の帰宅が20時から21時くらいのため19時頃は一番忙しい時間帯になります。
その日も、いつもとかわらず夕飯を作り、子供を風呂に入れたりとバタバタしていました。
すると、インターホンがなりました。モニターには、傘を差した見知らぬ女性が立っていました。インターホン越しに出てみると、子供向けの教材を販売している販売員で、「お忙しいでしょうから、ポストにパンフレットを投函させてください」とのことでした。私は、後で捨てればいいやと思い「はい、わかりました」といって、インターホンをきりました。
5分くらいして、再びチャイムがなって、また同じ女の人が立ってました。私は不審に思いながら出てみました。すると「やはり、パンフレット手渡しさせてください。渡したら、すぐ帰りますから・・・」といっています。どうしよう・・・と思いましたが、夕飯の準備にすぐ戻りたかったので、パンフレットをもらって、すぐにドアを閉めようとでてしまいました。

出たら最後で、玄関にのそのそと入ってきて、アンケートに協力して欲しいといいます。アンケートは、10項目くらいで、子育ての悩みを誰に相談しているかとか、旦那に子育て協力度の点数をつけるとしたら何点かなど・・・。そのうち鞄からたくさん絵本をとりだして、子供に見せて、子供を虜にしていました。結局何がしたいんですか!?と言うと、1000円でお子さんの性格診断ができるのでやりませんか??といいだしました。
私が、うちは主人を通してからじゃないとだめなので!といっても、「優しいご主人だから大丈夫ですよ、やりましょうよ」とか「1000円使うのにも旦那の許可が必要な家なんてはじめてですよ」とかうだうだいって帰りません。40分後やっと追い返すことができたのですが、チャイムがなると恐怖です。何か効果的な撃退方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
[1420-2] 名前:セーラ 2006年11月27日(月) 22:18

はじめまして。

それ、
うちにも来たことあります。
アンケート、出されましたよ。
テキトーにしか書いてないけど。
性格診断にお金取ると聞いて、はあ??ですよ。
【ここであなたひとりに診断されても意味無いしあなたは性格診断の
プロでもなんでもなくて会社のただのセールスマンでしょ?
子供に関しての事なら無料でやりなさいよ。
あなたに千円払ってまでしてもらう必要ないからうちはいりません。】
と言って、帰ってもらいました。
あれ、やっぱり詐欺かなんかだったのでしょうか。
その後、あの人たちは来なくなったけど。
、ちなみに、訪問販売で、今までいちばんびっくりしたのが、
スキンの、セールス。しかも、おばあちゃんが売りに来る。
こんなのがあるのよ〜って、見せるの。
もちろん、断ったけど、あれには驚いたわ。
[1420-3] 名前:アレン723 2006年11月27日(月) 22:49
セーラさんはじめまして。返信頂いてホッとしました。家だけじゃなかったのですね。次の日、ご近所ママにその話をしたら、「うちには来てないよ〜!」といわれて、ターゲットにされたんじゃ・・・と怖くなったのです。だいたいどうして子供がいる家かわかるんでしょうかね。事前に調べられてるってことでしょうか。

ネットで調べてみたら、被害者続出の詐欺だと書いてありました。手口も同じでうなずいてしまいました。
我が家に来た販売員は、おだて攻撃→子供虜攻撃→最後はキレられました。たくさん広げた絵本をバンバンたたきながら、鞄にしまっていました。さっきまで優しく絵本をよんでくれたひとが、突然豹変したので子供も泣き出しましたが、そんなことお構いなしでした。

そして最後に、また来るから、その時までに旦那と話し合っておくようにといってでていきました。
セーラさんのようにきっちりいわないと、可能性があると思ってねばられるのでしょうね。いつ来るのかわからないので、夜になると恐怖です。

スキンのセールス・・・初めてききました。笑ってしまいました。売ってるおばあちゃんは、やたらくわしいんでしょうね。
私断り切れなくて買っちゃうかも・・・それじゃあダメなんですけどね。

他にも訪問販売はいろいろ来るものですか??私はずっと働いていたので、訪問販売に初めて遭い、本当にあるんだなあーとしみじみ実感しているところなのです。
テレビの中だけの話かと思ってました。
[1420-4] 名前:プリン 2006年11月27日(月) 23:58
アレンさん、怖い体験をされましたね(>_<)

私の場合、インターホンが鳴っても、モニターを見て誰だかわからないときは、応答もせず居留守を使うことが多いです(^-^ა)
我が家はNHK受信料も払っていないので、NHKだと嫌だし、アレンさんのような訪問販売や、保険のセールスなんかも嫌だから・・・。

最初のうちは、私が出ないと子供が勝手にインターホンに出ようとしたり、窓から覗いたりしちゃってたのですが、最近では一緒になってモニターを眺めて「誰だろうね〜?」とか言ってます(笑)
あ、でもこれ、宅急便の配達なんかを逃す可能性もありますので、モニター越しに配達のトラックやワゴン車が見えたら、ダッシュでドアを開けに行ってます(笑)

私は元保育士なので、もし、同じ勧誘が来たら、「あなたよりずっと子供を知っている!」って怒鳴り返すかな(笑)
しつこい勧誘は強気な態度と、あまりにひどくて、もし名刺等もらっているなら、メールや電話で職場に名指しで抗議もありかも?

でも、訪問販売なら他人だし強気な態度を取れますが、最近って、友人が化粧品とか勧誘してくるってありません?
最初は普通に、自分の化粧品の話をしていたと思ったら、すごくいいからって、勧めてきて。
浄水器を勧めるとかもあるみたいですね。
紹介して、その人が購入すると、特典がついたりお金がもらえたりするのかな?
あまり仲良くない友人だったから、私がターゲットにされたかもしれないんだけど、あまり露骨に嫌な顔も出来ないし、訪問販売より厄介だなって思いました。
結局少しずつ、その友人とは疎遠になってしまいました・・・。
[1420-5] 名前:りんご 2006年11月28日(火) 7:46
我が家にも1年後には高校受験の息子がいるので、塾とか教材の訪問勧誘が来ますが、インタホーン越しで断ってます。そういうのは、出たら最後です。書類にサインするまで帰りませんよ。それか、次回の約束を取り付けな帰ってくれません。ですから、絶対に玄関先に出ないことです。後パンフレットも貰わない方がいいです。私は、「ゴミになるから入れないでください」って断ってます。それでも入れようとした時も、インタホーン越しに再度「入れないでください」って言ってます。これで、しつこい勧誘は来ません。要は顔を見せないことです。せっかくインタホーンがあるのに、活用しなくてはもったいないですよ。

あと、思い出したのですが、新聞のしつこい勧誘が来て、断ってるのに関わらず、「これ粗品です」って玄関先に一杯積んだことがあって、あまりにも帰らないから、「警察を呼びます」って言ったら慌てて粗品を持って帰ったことがありました。
[1420-6] 名前:いっこ 2006年11月28日(火) 8:54
アレンさんはじめまして^^
やっぱり詐欺なんですよね・・
私は千円払ってしまいました・・・泣
で、後日 最初に来た人とは違う人が「先日の結果が出ました」って 現れてそれからは ものすごい勢いで教材の購入を勧められましたよ・・
その性格診断の結果も 「そんなことぐらい親である私が一番わかってますけど・・・」みたいな内容でした。

教材を出しては子供を釣り 「お母さん見てください〜!こんなに楽しそうに遊んでいますよ〜遊びながら学習できるんですよ〜」って 子供は自分が持ってないおもちゃだったらたとえペットボトルのキャップでも喰いつくんじゃい!!なんて(笑)思いながら ひたすら攻撃に耐えました。
結局は買いませんでしたけど アレンさんの所に来た人同様、片付け方はものすごいものがありました。
もう 子供から奪い取る様な状態・・・
その 状況を見て 心底「あぁ・・買わなくてよかった」って思いましたよ。

あれからもう3年くらいになるのかな・・
まだ おんなじことやってるんですね・・情けなーい

いろんな人がいますから お互い気をつけましょうね〜
[1420-7] 名前:アレン723 2006年11月28日(火) 14:05
みなさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。とっても参考になりました。

プリンさん。
はじめまして。居留守わかります〜。我が家もNHK受信料未納なので、「もしやNHKじゃ・・・」と不安になることもしばしばです。でも、NHKの方は私の家の方では、割と休日の昼間に来ることが多くて、いかにもNHKの人って感じの方がくるので、わかりやすくて助かってます。この時は、主人に出てもらってます。毎回追い返してますね。
居留守を使えるといいのですが、だいたい子供が大騒ぎしていて、居留守は使えそうもありません。寝ててもチャイムの音で起きる事も多いんですよね。でももう少し大きくなったらプリンさんの家のように一緒に覗いて楽しみます。

友人からの勧誘の話は、私もされたことがあります。私は、カバンでした。友人にそういうことをされると、ひきますよね〜。
職場の先輩は、30万で浄水器を買わされました。そんな友情ってあるんでしょうかね〜。悲しくなっちゃいますよね><

りんごさん。
はじめまして。中学生になっても、教材の勧誘は続くのですか・・・。憂鬱になってしまいますね。インターホンを活用できなかった自分にも甘さがあるのですよね。
たぶん、忙しい時間を狙っての訪問だったと後で考えればわかるのです。
そして、アンケートと称して、絵本を広げるスペースを確保するために、玄関先に入ってきたのだと思います。至近距離で、不機嫌になられると怖いものです。
りんごさんのおっしゃるように、パンフレットももらわないようにしようと思います。ごみになるとはっきり言えば、さすがにくらいついてはこれませんね。

いっこさん。
1000円払ってしまわれたのですね><。セーラさんも同じ業者に出会ったといいますし、聞いたことない名前の業者だったけど、意外に手広くやってるのでしょうね。
いっこさんの家にきた時間帯は夜でしたか?
家も同じような言われ方でした。いい笑顔ですよ〜。とか、この子には、この絵本が合うみたいですね〜。とか。あとタダなら怪しいと思うかもしれないけど、1000円とるんですから、しっかりしている業者ですみたいなことも言ってましたよ。あとで考えるとおかしいですよね。主人に話しながら笑ってしまいました。
こども○ャレンジをやたら敵視してましたし。(←同じ業者?ってきいたら、あんなのと一緒にするなと怒られました)
きっと近いうちにまたきます。絶対ドアは開けないけど、憂鬱です。
[1420-8] 名前:通りすがりのひと 2006年11月28日(火) 14:54
あのー、スレ違いかもしれませんがちょっと一言。

NHK受信料未納なことは、こういうところで公言するような内容でないかと思うんですが。
追い返すって・・・。
悪質な訪問販売とNHKの集金一緒にしてはちょっとお気の毒です。

NHK視聴していないなら話は別ですけどね。それだったら「見てません」と、堂々と言えばいいかと。
[1420-9] 名前:アレン723 2006年11月28日(火) 15:05
通りすがりのひとさん。
誤解させてごめんなさい。我が家は、視聴してませんので、主人は、その旨をきちんと伝えてます。
追い返すは、不適切でしたね。すみません。
[1420-10] 名前:みなみ 2006年11月28日(火) 15:20
困りますよね。訪問販売。あちらもお仕事なんでしょうが・・・。
私の場合は訪問販売ごとに夫の業種を変えてます。
英会話=主人が英語の教師なので。
新聞=主人の職場が○○新聞関連の会社勤務。
塾関連=主人が教師で私は教員でしたので。
ふとん(布団洗濯業者も)=実家が布団屋です。
マンション=土地があり二世帯の予定。
などなど。もちろん全部ウソです、普通のサラリーマンです。
性格診断は未経験ですが「夫が心療内科医」とでも言うかもしれないです(笑)。

でもみなさーん、TVを持っている場合はNHKにいろいろ問題あれど受信料は支払いましょう〜(生意気で申し訳ないです・・)
[1420-11] 名前:通りすがりのひと 2006年11月28日(火) 15:49
みなみ様
全然生意気でもないし、申し訳なく思う必要ないと思いますよ。
改めて受信料のこと調べてみると、受信機がある以上支払う義務はあるそうですね。
そりゃあNHKにはいろいろ言いたいこともあるけど、やっぱり義務は果たさないとねえ、と思います。

アレン723様
スレ違いは承知の上でしたが、言わずにいれませんでした、すいません。
最近の世の中が「払いたくないっていえば払わなくて済むなら、払わないわー」という風潮なのがとても残念です。なんとなく「給食費問題」も通じるものがあるような気がして。
大人のモラル・・低下してますよね・・。
そうですか、TVをお持ちでないのですね。了解です。

訪問販売撃退ですが、りんごさんの仰るとおり、まずはドアを開けないことが一番だと思います。みなみさんの撃退法も有効そうですねー!うちも今度やってみようと思います。
[1420-12] 名前:アレン723 2006年11月28日(火) 15:58
みなみさん。
はじめまして。生意気なんてとんでもないです。ほんと!その通りです。主人と今日話し合ってみます。

さて、訪問販売ごとに夫の業種を変える方法・・・思いつきませんでした!あっぱれ!!
でもとっさに出てくるかなあ。私は、頭の回転がいいほうではないので、ボロがでてたじたじになっちゃうかもしれません。
最近、新しい土地に引っ越しをして、周りも皆引っ越しをしてきた人ばかりです。だから、勧誘は多いみたいです。新聞の勧誘は、ひとまず落ち着いたみたいですが。
みなみさんのおっしゃるように、こんなときは、こう返すとイメージしてみます。
なんとなく、今日例の業者が現れるような気がします。これからこちらは、雨が降りそうですし・・・。今回は、いまさら主人も教育関連の仕事とは、いえないだろうなあ。こっちが、お客なのになんでこんなに神経すりへらしているんでしょうね。
[1420-13] 名前:みなみ 2006年11月28日(火) 16:41
通りすがりのひと様
レスありがとうございます。NHK受信料に関して、私も改めて調べてみました。スレ違いといえど、再考の機会になりました。

アレン723様
撃退に関しては、ひとつ考え付くとじゃあ、こんな勧誘が来た時は何と言えば?と思い、友人と考えたものもありますよー。失敗談も沢山あります(汗)。友人は勧誘が来た時、携帯音を鳴らすそうです。電話なので失礼します、って。
[1420-14] 名前:ターコイズ 2006年11月28日(火) 19:23
アレン723さん^^こんばんわ**

訪問販売・・<要りません!!>と、きっぱり断りましょう!!
「まにあってます。」とか、「けっこうです。」とか・・日本語は曖昧な言い回しが有るので・・「要りません!!」・・と。

そして、知らない人はドアを開けない!!!
それに、限ります^^v

前に、訪問販売の勝利法・・。みたいな事をテレビでやってましたが、
ドアを開けて貰えば8割方成功するらしいです。
なので、<絶対に開けない!!。>ですよ。
[1420-15] 名前:アレン723 2006年11月28日(火) 23:09
今日は、主人がいつもより早く帰宅できたので、今日来て終わらせちゃうといいなと思っていたのですが、来ませんでした。
もうこのままこないのかもしれませんが、業者の口調を思い返すと、きっと近いうちにやってくると思います。
でも、みなさんからたくさんのアドバイスを頂いたおかげで、きっぱり断れそうな気がしています。

みなみさん。お手すきの時間ができましたら、是非失敗談も聞かせてくれませんか?私の今回の相談も大失敗談ですが。

ターコイズさん。こんばんわ☆
私は、曖昧な断り方をするタイプなんです。以前母から指摘されたことがあるのですが、「結構です」という断り方は、怖いみたいですね。受け取る側が、やっても結構と解釈しかねないとか・・・。でもとっさに言ってしまいがちなんです。
便利な言葉だけど、後でトラブルにつながるようなら、使わない方がよさそうですね。はっきりNO!が言える様にしたいものです。
8割成功って・・・。すごい確立ですね。驚きました。あちらもきっと相当トレーニング積んでるということですよね。
[1420-16] 名前:プリン 2006年11月28日(火) 23:15
アレンさん。

アレンさんも、友人からの勧誘を受けたことがあるんですね。
私もひきました(^-^ა)
商品を見せてもらったときに、「それいいね〜♪」なんて、軽く口にしてしまい、それから話が止まりませんでした(・ω・;A)アセアセ

例の業者さんは、今日現れたのかな?
うまく撃退出来てたらいいですが☆

NHKに関しては、私が先に発言してしまいましたから・・・ごめんなさいね。
確かに不適切でしたねm(_ _"m)ペコリ
我が家も再考の機会にさせていただきます^^
[1420-17] 名前:ねね 2006年11月29日(水) 12:27
アレン723さん、こんにちは。

みなさん、いろいろ対策をされていますね。
私もたくさんの経験があります。いくつか書かせていただきます。

訪問では、よくある浄水器です。まだ、若かったときなので、お試しです、無料です、という言葉にのせられて、家に入れてしまいました。子供がまだ2才だったので、途中で抱きながら眠ってしまっても、サインするまで帰らない様子でした。
でも、2時間かかっても、負けなかったので、夫からの電話を機に根負けして帰っていきました。
あと、うちの水を調べたとき、あまりのきれいさに落胆していて、おもしろかったですが。

それからは、入れないようにしています。

ほかには、勧誘の電話ですね。
在宅の仕事の勧誘、補正下着、通信教育など、いくつあったかわからないほど。
私は、丁寧にやんわりと、でもしっかりと断ります。相手がだいたいは、きれて、ぶちっと切られます。
ひどいですよね〜。
今は、ナンバーを確認してから出るようにしています。

どんなことがあっても、負けたくはないですよね〜。でも、主婦はこんなに戦ってるのかしら?私がねらわれてるのかしら??
[1420-18] 名前:かあちゃん 2006年11月29日(水) 13:11
はじめまして かあちゃんともうします

うちにも 来ました! 去年くらいだったかな?
何を言っても帰らないな と 思ったので 『検討して また 連絡しますので 連絡先教えて下さい』って言いました
仕方なく 紙をおいて 帰りまして そのままでしたよ

それから 何かを断る時は『必要ありません!』がいいです
結構ですは 書かれていたように 先方の都合のいい方に解釈されます

私が 以前 ひっかかりかれたのは 水質調査でした
水道の水を少しだけ入れて下さいって言われて コップにいれて  業者の人が 何やらあやしげな薬剤をポタリ・・・
水が 黄色に変色(それ 変色する薬剤でしょ!とも言えず)
これくらいなら まだ 安心な範囲ですが 浄化槽つけたほうがいいですよ!と・・・
きたーーー これが目的かい!と きずき・・・(遅いね)
一応 なんだかんだ言って 追い返しましたがね
[1420-19] 名前:アレン723 2006年11月29日(水) 14:53
みなさんこんにちわ。その後もたくさんの対処法を伝授して頂き、とてもありがたく思っています。
昨夜、夜のニュースで高齢者を狙った印鑑の訪問販売についてやってました。どなたかご覧になられましたか?狙われたのは、74歳の方だそうで、なんでも「このままでは、長生きできない」といって購入させたとか。売るほうも売るほうだけど、買うほうも買うほうだよ!なんて声をきくけれど、高齢者を狙うなんて許せませんよね。

お昼すぎ、訪問販売とみられる方がいらっしゃいました。子供がお昼寝を始めていたので、モニターをジーっとみて“居留守作戦”させていただきました。結構粘るものですね。1分は玄関前に立たれていたと思います。手にはたくさんのパンフレット・・・しっかり観察しちゃいました。

プリンさん。
ひきましたよ〜。私の友人は、学校に入学するのを機に上京してきた、まじめなタイプで、のめりこんでからは、何を言っても聞く耳もたず。たくさんの友人をなくして引っ越し、現在音信不通です。
“人を疑わない”所に付け込まれてしまったのでしょうかね。私も「それいいね〜」なんて気軽に言わないようにしています。
そんな友情だったのかと思うと寂しい気もします。

ねねさん。
はじめまして。浄水器・・・よく聞きますよねえ。「もうついてます」と言っても「ここのメーカーのはだめですよ〜」なんて言う業者もいるみたいですね。
今思い出しましたがうちには、換気扇の点検といって、フィルターを売りつけに来た業者もいました。たまたま母が来ていたので、母が退散させてくれました。このときも上げてしまって大変でした><
断った時の豹変振りはこわいですよねえ。

かあちゃんさん。
はじめまして。水質調査なんてはじめて聞きました。そんな業者までいるのですね。
浄化槽は、今我が家の方にも出没しているみたいです。
浄化槽の業者は、何て言ってやってくるのですか?参考にお聞かせください。
[1420-20] 名前:モカ 2006年11月29日(水) 15:09
アレン723さん、みなさん、こんにちは(^^)

ウチにも来ました!
つい子供が2歳前で訪問販売も勧誘の電話も一切受けなかったのに、、つい「子供」のことで一度だけお金払っちゃいました。
その後、結果を持ってきてまた勧誘を受けましたが
「産まれた時からずっと診ていただいてる小児科の先生になんでも相談しているので結構です!」
とキッパリ言って以来、きていません。

あと「お近くに子供さんのいらっしゃるお宅をご存じないですか?」とも聞かれました。
(うちにもどこかで子供がいると聞いて来たようです。)
「分かりません。いないと思います。」と答え、実際近所に小さい子供がいませんが、いてもそう答えたと思います。

子供関係の訪問販売には、先生に診ていただくので結構です、がうちは効き目がありました。

他の訪問販売は皆、インターホン越しで話しをきかずに「結構です!」でガチャンと切っています。
あと新聞でもなんでも「主人が全て決めてますので、私は決めれません。」で、帰宅時間を聞かれたら「遅いので」、で、やはりガチャンと話しをきかずにいたらアッサリ断れてます。

冷たいようだけど、、話しを少し聞くだけでも断りにくくなるので、電話の勧誘も「こちら布団の〜」と言った時点で即座に「そういうのは結構です」と言い受話器を置きます。

訪問販売の無料は後々怖いので、検査もなにもインターホン越しに断り、
「うちのは本当にいいんですよ」と言われたら
「どれも一長一短ですから、ウチは結構です!!」でおしまいにしてしまいます(笑)
我が家は主人が特に勧誘や訪問販売が大嫌いで、結婚当初から玄関の戸を開けるなとうるさく言われているので、「戸を開けてパンフレットもらっても主人に怒られますので」と言ったこともありました〜。
[1420-21] 名前:かあちゃん 2006年11月29日(水) 15:37
モカ様
久しぶり(^○^)
結構ですは 駄目よ!!
(買っても)結構です って うけとるねんで!ああいう業者は! 要注意!
特に 電話だと 結構なんですね いいんですねって いわれたら もう最悪かも
これからは 要注意です(^○^)

あれんさま
浄化槽は 汚れを洗浄しますよーー格安で
とかいって 床下に入り込んで リフォームすすめたりするんです
要注意です!!
[1420-22] 名前:匿匿 2006年11月29日(水) 18:08
訪問販売=詐欺?みたいなイメージがあるので、どんな方が来ても、話を聞く前に断るようにしていますよ。嫌な思いするより最初からかかわらないが、一番ですよね。^^
スレ違いですが。。。NHK受信料未払い、子供の給食費未払い・・・最近ルールを守れない人多いですね。そんな親をもった子供がかわいそう。
[1420-23] 名前:やっち 2006年11月29日(水) 20:04
訪問販売はいつくるかわからないし、怖いですよね。今年そういう方面の勉強したんです。その中での覚えたことを書きますね。
 訪問販売は、特定商取引法というのでいろいろ規制されていて、目的をきちんとつげないで、勧誘したりしては、いけないとか、万が一契約してしまった場合にも、8日間はクーリングオフができるんです。知らないより知っておいた方がいいですよね。くわしくは、消費者センターとかで聞いてみてください。訪問販売で、ほしい物を買う人は、ほとんどいないとおもうんですが、どうしてなくならないんでしょうね?
[1420-24] 名前:モカ 2006年11月29日(水) 22:55
かあちゃんさん
お久しぶりです(^^)
そうなんですかーー!「結構です」が、そんな受け取り方をされるとは。。
いつも何も話しも聞かず「結構です」ガチャンと切っていたので、それでも大丈夫かと思ってました。
これから気をつけますね。
教えていただいてよかったです☆
ありがとうございます。
[1420-25] 名前:もぎり 2006年11月30日(木) 10:59
アレン723さん、皆様初めまして。

小さいお子さんがいらっしゃる家は玄関チャイムの傍に【子供が寝ています。勧誘・セールスの方はチャイムを鳴らさないでください。】と、可愛いプレートでも掛けて置いたらいかがでしょう?
また、夕方6時過ぎの訪問は『これから子供をお風呂に入れるから』とか『食事中なので』と忙しい事をアピールしたり、『火をかけているので手がはなせません、ごめんなさいね〜』と言うのが一番効きます。

ドアを開ける時はチェーンをかけ、もし掛け忘れて開けてしまった時に相手が入ってこようとしたら『不法侵入になりますよ』と言えばいいです♪

強く断れないとか、ガチャ切りが出来ないという方は多分「相手は家の事を知っているのに、こちらは何も知らない。後で何かされたらどうしょう?」という思いがあると思います。
ある程度話を聞いてしまって断りにくいと思っても、ハンコを押すまで帰らない勢いの相手にも
○絶対、ハンコは押さない
○子供がパッケージや包装をあけないように気をつける
しつこい相手には、やっちさんのアドバイスにあるような『消費者センターへ電話します。』が効果あります。苦情や相談を受け付けているので(こちらの名前や住所は言わなくていい、住んでいる地域と年齢だけを聞かれると思います。)嫌な思い、怖い思いをしたらネットで検索すれば近くの消費者センターの連絡先が調べられますよ♪

子供やお年寄りを狙う悪質な販売業者もいるので【制限行為能力者制度】なるものも、お暇な時にでも検索して読んでみてください。

相手は契約を取るのに必死で図々しいでしょうが、こちらの都合もお構いなしの訪問だから遠慮せずに「いらないです。迷惑です。」
話を聞いた後なら「合意出来ません(契約する気はない)」と言ってお帰りいただきましょう(笑)
[1420-26] 名前:かあちゃん 2006年11月30日(木) 15:12
うちは 商売してるので 勧誘電話なんかも しょっちゅうです
『○○と言います 社長様いらっしゃいますか?』と
『ご用件は?』
『社長様に営業のご挨拶をと思いまして』
『ですから どういった内容 用件でらっしゃいますか?』
『社長いらっしゃらないんですか!!』と口調がここでかわる
『用件をきいてから 取り次ぐよう言われております』

『いないんだったらいいです!!』ガチャリ と切る人もいれば
『融資のご紹介』だったり もっと やっかいな内容だったり・・・
『弊社には必要ありませんので』というと
いきなりガチャリ な人もいるし
『だったら 最初から きくなよ!』って切る人も
あのねーー 電話の応対 かけかたくらい 研修できちんと習いなさい!
教える方も ちゃんと 教えなさい!
不愉快だわ!!

って感じですかね・・・

ちなみに 我が家の方は 引き戸の玄関で チェーンもなく ピンポンがあるだけでモニターチェックもないので いささか 危険ですね・・・(借家なので・・・無防備です)
[1420-27] 名前:アレン723 2006年11月30日(木) 15:42
みなさんこんにちは。
昨日、18時30分すぎに例の業者がやってきました。モニターを覗いてみると2人立っていました。先日の方の他にアドバイザーと名乗る上司でした。
主人も帰って来てないし、どうしよう
と思いながら出ました。いつになく強気な声で。すると、「○○の者ですが、先日の話の続きのことで来ました。」と言ったきり、沈黙しています。玄関口に出てきてくれということみたいです。「主人にも話しましたが、家には必要ないとのことです。お引きとり下さい」といい放ち切りました。
でも、またすぐにピンポーン。と・・・。
今日は、アドバイザーを連れてきましたので、話だけでも聞いてください。とか、特別に連れてきたとか言っていました。
ひるまずに、「私が連れてきてと頼んだ訳じゃないですよね??やらないものはやりません。」でも、帰る気配はナシ。
あちらもムキになってきて、「契約するまで帰らない」ですって。
余談ですが、悪質な業者とわかっていて、契約してしまう方の真相心理は、「ひとまず契約して、クーリングオフしよう」という事が多いそうです。長時間説得され、そういう心境になるそうですが、容易にクーリングオフが出来ないようにしてある所もあるようです。ここまでくると悪質という言葉だけでは、解決できませんよね。

話を戻しますが、私自身もここ数日は、いろいろ調べていたので、「わかりました。そういうことでは、話になりませんから、警察か、消費者センターどちらか選ばれますか??電話しますが・・・」といいました。すると帰っていきました。
ホッとして床に座り込んでしまいました。怖かった〜。
みなさんから、たくさんの対策を伝授して頂き本当に助かりました。

ゆっくりですが、返信もみなさんにしていきたいと思ってます。
ひき続き、いい対策がありましたら、情報募集しています。ありがとうございました。
[1420-28] 名前:もぎり 2006年12月 1日(金) 9:34
おはようございます。
アレン723さん、撃退できたみたいで良かったですね♪自分の事のように嬉しいです。

アレンさんが書かれているように「クーリングオフが出来るから(取り合えず)契約して帰って貰おう」と思われる方は多いと思います。
しかし、契約の書類に小さく「キャンセル料が発生します」とか「未開封・未使用のものに限る」とか相手も智恵を絞って色々書いてますから、やはり安易に契約をするべきではありません。欲しくもない物にキャンセル料を一円でも払うなんて嫌ですよね。
「今回、上司を連れてきた…」とありますが、かなり狙われ度は高かったですね(苦笑)

今はネットでの契約交渉をメールでやり取りする時代ですが、ハンコを押さなくても【口約束】だけで交渉成立になってしまうケースもあるので皆さん、気を付けてくださいね。

悪い事をすると地獄へ落ちると言いますが、人を騙したり悪事を働く人間は罰が当たると思います。
祖母が若い頃、騙して「連帯保証人」にした人は列車事故で命を落としました。
泥棒に入られて大切な権利書や書類を盗まれた時に警察から電話があって「容疑者らしき人物が遺体で見つかった」と連絡があり、それでも盗まれた物は戻ってこないと先祖にお詫びのつもりで墓参りへ言ったら、墓前にバックが置いてあり中には盗まれた全ての書類が入っていたそうです。

祖母の口癖は『ハンコは簡単に押したらいけんよ。』(泥棒などの)『罪人を作るのは、こちらの不注意(鍵の掛け忘れ)もあるから、ちゃんと戸締りせんといけんよ』でした。
[1420-29] 名前:もぎり 2006年12月 1日(金) 10:26
かあちゃんさんへ
うちは電話帳に載せていないにもかかわらず、よく勧誘の電話があります。
『今、手がはなせないので折り返しこちらから電話します。番号は?』と聞くと、詐欺商法の輩ならたいてい「また、かけます」と言って切ります。
切れた電話に向かって『またかけてきても、お前の為には一生手はあかないよー。』と舌を出してます♪

また、一気にまくし立てるテレアポに断った瞬間、態度が豹変したら『この会話は録音してますからね』と言うとバツが悪そ〜に切ります。

ほんと、最近の勧誘の質の悪さは気分悪いですよね。気持ちを乱された腹いせに『お前の会社なんか倒産してしまえっ!』と思ってしまいます(笑)

引き戸でチェーンが無いとの事ですが、つっかえ棒をしてみたらいかがでしょう?戸の幅より気持ち短く(開けても体が入らない程度)切った棒をはさめばドアチェーンの役目を果たすと思います。
用が済んだら抜いて立てかけておけば邪魔にならないと思います。
(抜き忘れると自分が開けた時にビックリします…)
二枚扉(サザエさんちのような)中央で鍵をかけるタイプの物なら一方を固定する必要がありますけどね^^;
うちの実家は開ける事が無かったので内側から固定(鍵みたいなもので)しました。
たまに開けるというならレール部分に釘位の穴を開け、そこに五寸釘を刺しておけばいつでも簡単に取り外せます。(説明がわかりにくくてごめんなさい。)

アレン723さんのように怖い思いをして、その場にへたりこんでしまう方も多いと思いますが、いつの日か皆さんが『撃退出来たぞっ(ё_ё)vやった〜♪』と闘い?を楽しめる(勧誘を怖がらないようになる)日が来る事を祈ってます。
[1420-30] 名前:かあちゃん 2006年12月 1日(金) 12:26
もぎり様
おーーーーー ナイスアイデア!!
我が家は サザエさんちみたいです
でも 両方と 真ん中に 鍵があるので あけない方も施錠できます(^○^)
施錠しなくても 下駄箱があるので 入れませんが(^○^)
そっかーーー つっかえ棒かーーーーーーーーーー!!
良い事きいた(^○^) やってみよう(^○^)
思いつかなかったです ありがとう(^○^) チュっ(え? ちゅーは いらんって?)
旦那を閉め出すにもいいか・・・(苦笑)
ただ この人は 蹴りまくるおそれがあるので 要注意だわ( ̄□ ̄;){{ (>_<) }}
[1420-31] 名前:もぎり 2006年12月 2日(土) 18:40
こんばんは☆彡
あ、かあちゃんさん(∪。∪) チュッ☆←ありがたく頂戴いたします(笑)
[1420-32] 名前:アレン723 2006年12月 3日(日) 0:07
返信をしようしようと思っていましたが、遅れてしまい申し訳ありません。

モカさん。
こんばんわ。はじめまして。モカさんも、同じ業者の体験者さんなのですね。やっぱり、手広くやってる業者なんでしょうね〜。子供のことで、ついお金を払ってしまう気持ちは、わかりますよ〜。自分のことだと、やたら強気で言えることも、子供のこととなると「みなさんされてますよ〜」なんてのせられちゃう・・・。あたしだけかしら!?。

話を聞くまえに「いりません」っていうのも実に効果的ですよね。私は、先に相手に話されてしまうと、話の途中で切ってしまうのは、悪いのかなと考えてしまうタイプなんです。だから、たぶん相手も話を聞いてくれるし脈ありかも・・と勘違いさせてしまうのだろうと思います。
今回の件で、恐怖も味わったけれど、いい経験だったのかもしれません。
またいい対処法がみつかりましたら伝授してくださいね☆ありがとうございました。

かあちゃんさん。
こんばんわ。床下にもぐりこむなんて、よくテレビでリフォーム詐欺とかやってるけど、それとおんなじようなものがありますね。つっかえ棒は、わたしもとてもいいアイデアだと思いました。が、ご主人さまは、閉め出さないであげてくださいね><今の時期、閉め出されたら、寒いですからね〜。あとつっかえ棒をはずしたときは、ドアの近くに置かないことをおすすめします。一度、ドアの脇に置いておいたら、うまい具合に倒れて開かなくなったことがありましたので><。またお話させてくださいね。ありがとうございました。

匿匿さん。
貴重なご意見ありがとうございました。
私も、話を聞く前に、シャットアウトできるようにしていきたいと思います。
実戦あるのみ・・・といったところでしょうか。

やっちさん。
はじめまして。とても助かりました。そして勉強になりました。法律に詳しい人ってすごい!と思います。クーリングオフについてとか、絶対知っておいたほうがいいと思いますし、興味深かったです。私も今回の一件を通していろいろ調べたりして、勉強になりました。また、困ったことが出来ましたらご相談させてください。ありがとうございました。

もぎりさん。
はじめまして。いろいろとアドバイスをありがとうございました。今は、ホッとしています。もぎりさんの言うように、訪問販売に来るわけですから、相手は自分の家うを知っていて、何か不利益につながったらやだなあ〜と思って強く言えなかった。というのはあります!。それも子供のことですから、益々心配になってしまいました。

制限行為能力者制度について、調べてみますね。前にも書きましたが、高齢者や子供を狙った訪問販売は、許せないことだと思います。もぎりさんのおばあ様の口癖、うちの祖母も同じこといっていましたよ。若い頃は、「また言ってる・・」とうんざり気味に聞いていましたが、今は素直にうなずけます。説得力のある言葉ですよね。

それでも、悪質な業者の経営が成り立つのは、契約している人がいるからなんですよね。くやしいけど・・・私も含め、みなさんはっきりとNO!といいましょうね。
[1420-33] 名前:りん 2006年12月 4日(月) 10:27
こんにちは

先日絵本のセールスが来たんですがこれは購入して正解でしたよ
説明とパンフ、友人の話を聞いて「これはいい!」決めたんだけど
あとで、学校推薦の絵本や園の先生のお勧め絵本がたくさん入っている事がわかって割安で購入できてよかったです
訪問販売といえどすべてが詐欺まがいではないって事ですよね

でも最近うちに来たのは「2100円で学力診断します」ってセールス
これは「1000円で性格診断」と同じで
不安をあおって教材を購入させる手口です
その教材費はん十万ではないですよ

うちは上の子に続き2度目の来訪なんだけど主人の一喝で退却・・・

とにかく「いりません」の一言ですよね
少しでも興味ある発言をすると最後です。
いらないのなら=いりませんです
断るのか契約するのかはこちらの判断ですから「詐欺」ではないんです
中には主婦受けする可愛いイケメンをセールスに使っている会社もありますよ

電話で化粧品のセールスもあります
私は「お母さん今留守です」って言います
それで相手はすんなり引き下がります

スキンの時は「うちは子供が欲しくてしょうがないんです!スキンなんてとんでもない」
って言うとあっさり帰ってくれました
[1420-34] 名前:プリッツ 2006年12月 4日(月) 15:56
はじめまして。
うちにも訪問販売や電話勧誘がしょっちゅうあります。
一番頻繁に来るのは新聞屋ですが、最近は『ネットで読んでるからいりません』と言うとスゴスゴ帰っていきます。(笑)

そうそう、スキンの訪問販売、うちにも新婚の頃(もう12年も前になります。笑)に来ました。そのときはおばちゃん2人連れで、
『保健の衛生のことでまいりました』
と言われ、てっきり保健所の方と思って玄関を開けてしまい・・・2時間も粘られましたよ。。
偶然にも主人から電話がかかってきたので、『これから迎えに行かないといけないので』と帰ってもらいましたが・・・。
いやー、あまり知識もなく実物も初めて見たので、良い勉強にはなりましたが、買わなくて良かったと思いました。(苦笑)

今は色んな訪問販売や詐欺まがいのものが横行していて、信用もなにもあったもんじゃありませんよね。
訪問販売はドアを開けないのが鉄則だとみなさんの投稿を読んで再認識しました。
[1420-35] 名前:ミモザ 2006年12月12日(火) 21:07
はじめまして。
訪問販売、電話勧誘はもう何年も絶えませんね〜よく入れ替わり立ち代りと感心すらしてしまいます。
きっと、いくらかは契約にこぎつけるんでしょうね。

我が家は、塾関係とマンション販売(住まうためじゃなくて資産活用の売り込み)が多いです。
で、もちろん、断るのですが、気をつけているのは、毅然と、でも、物言いはソフトにです。
主人が電話に出て、いらないと強く言って切ってしまったら、すぐさま電話が折り返しかかってきて怖い思いをしました。
それ以降、主人には勧誘電話を取らせないように(たいてい非通知が怪しいんです)してます。
マンション関係は、何度もかけてくるところもあって、
「失礼ですが、どちらさまですか?」「○○です」「あら、マンションのですね?」というと「えっ、以前にもお電話ありましたか?」そこで思い切り愛想よく「ええ、何回もお電話いただいてますよ。でも、主人はまったく興味ないのでごめんなさい」
ここで、たいていは諦めて切ってくれますが、それでも続けてしゃべる人には、話をさえぎっても
「ごめんなさい、ほんとに興味ないのでお電話切ります」とにこやかに宣言して切ることにしてます。
逆恨みされたら嫌ですからね。

でも、興味ない以外の断る口実を、いろいろ友人たちとアイデアを出しあってもいるんですけど、いざとなると、とっさに思い浮かばなかったり。
次は試そうって言うのがなかなか出来なくて(^_^;)
そう、いつか言ってみたいのは、塾の勧誘に「うちの子は、すごく良く出来て、テストも100点ばかりなので。」
どうも、事実とあまりに違うからか、なかなか言えないんですよね〜
[1420-36] 名前:アレン723 2006年12月14日(木) 15:50
久しぶりに時間がとれたので、遊びに来ました。またまた返信が来ていて、とてもうれしくなりました。ありがとうございます。
昨日、マグロをトラックで売りに来た業者さんがきました。マグロですよ!!びっくりしちゃいました。でも、よくみるとトラックなんてどこにもないんです。怪しいなあ〜と思い、「今料理中で、手が離せないので失礼しま〜す」とやんわり、でもきっぱりいいました。

りんさん。
こんにちは。絵本のセールスですか〜。
購入して正解とは、よかったですね。私も幼稚園に通っていた頃、親に買ってもらったチャイルドブックシリーズの本が大好きでした。絵のタッチが優しくて、とても大切にしていたことを思い出しました。
訪問販売をすべて疑うわけじゃないんですけど、疑う心を兼ね備えなければいけなくなってしまったこのご時世寂しくもかんじますよね。絵本は、大人になって読んでみても楽しいですよね。りんさんもお子さんの絵本読んでみましたか?

プリッツさん。
こんにちは。スキンの訪問販売に遭われている方多いんですね。この類の業者さんがいらしたら、りんさんの対処法を是非使ってみましょうね。
詐欺まがいが横行していて怖いという所、非常にうなずけます。
私の知り合いに3万円程度の値打ちしかない布団を50万円で売りつけられた方がいます。ハンコを押すまで帰さない、いわば監禁にも似た状態での契約だったそうです。怖いですよね。
私もドアを開けないを鉄則に対策しています。お互い気をつけましょうね☆

ミモザさん。
こんにちは。悪質な勧誘や販売が耐えないのは、契約あってのことなんですよね。
誰も振り向かなければ会社として成り立たないですからね。オレオレ詐欺みたいに、どんどん手口が巧妙化していたり・・・ほんと何を信じたらいいのかわかりません。
毅然かつ物言いはソフトにって難しいんですよね〜。相手がこちらの情報(家の場所や電話番号など)知ってるだけにその後、トラブルにつながったら・・・なんて心配してしまいます。

塾の勧誘にうちの子は100点ばかりですっていう方法いいと思います。私が、勧誘する立場なら、すぐに引き上げますよ。実戦できましたら、感想をお待ちしております。
[1420-37] 名前:モーリ 2007年 2月 3日(土) 21:45
昨日、新聞拡張員が来ましたが、押し売り・脅迫・詐欺まがいの契約をさせられそうだったので、本社と各テレビ局の報道に勧誘の仕方(マナー 常識)を報道してくれと、メールしました。まぁ新聞屋に常識言っても無駄だと思うけど...みんなでテレビ局にメール送れば少しは取り上げるかも?みんなで頑張りましょうよ!
[1420-38] 名前:ターコイズ 2007年 2月 3日(土) 22:40

モーリさんこんばんわ。

我が家でも、以前に一度別の新聞を
取る羽目になり6ヶ月契約しました。
その後・・
解約しましたが・・。
その後、脅しとも言いかねない様な
電話が続きました。
怖かったです・・。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから