おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1458-1] 2006年12月25日(月) 18:15

教えてください

投稿者名: 雪だるま
コメント:
こんばんは。
皆さんは心から色々と話せる友達は何人いますか?
学生の頃に裏切られて心から信用できる友達がいません。もちろん、ランチをしたり遊ぶ友達はいます。
裏切られるのが怖くて相談をできなくて
溜め込んでいます。

皆さんのお話を聞かせてください。
[1458-2] 名前:ドラゴンテール 2006年12月26日(火) 3:21
雪だるまさん、こんにちは。クリスマスも終わって、今度は2007年のカウントダウンとなりましたね。

「なんでも話せる友人」ですが、私は夫です。彼とはお付き合いの時期を入れて15年の付き合いになるのですが、いろいろなことを一緒に乗り切った、経験した同士。
夫意外の友人は、小学生時代から高校時代の友人で、気兼ねなく素の私でいられる友人たちが3人くらいでしょうか。
大人になって、結婚、離婚、再婚、キャリアなどなど、それぞれ違う道を進み一生懸命毎日を過ごしている友人たちです。なんでも話が出来るか...、それは、彼女達も同じ気持ちだと思うのですが、若い頃のように「なんでも話せる親友」という感じはありません。
「なんでも」話さなくても良いと思いませんか?なんでも話せるから友人という定義は私はなくなってしまいました。「親しき仲にも礼儀あり」になりましたね。お互い家庭やd事があって、自分だけのために沢山の時間が持てなくなっているせいでしょうか。私は、これで良いと思います。信頼できる人って限られていますよ。私は、40歳近くなった今そう思います。高校生時代は、今より沢山の友人たちに囲まれて過ごしていましたから。(笑)

雪だるまさん、悲しい経験をされてしまいましたね...。でも、大丈夫ですよ。必ず心から信頼できる人が現れます。寂しい気持ちになる時もあると思いますが、自分を大切に正直に生きていれば必ず本当の友人(パートナー)が現れます。

私は、悩み事があるときは、まず自己分析をしてしまう癖があるんです。それで自分なりの答えをだしてしまう。それから、友人たちの意見を聞いたりしています。信頼できる方がいない時は、まったく面識のない人(医師、カウンセラーです)でもお話されると、違った意見が聞けたこともありました。
雪だるまさん、あまり思いつめないでくださいね。日本は、嘔吐と下痢のお風邪が流行っていると聞きました。お身体ご自愛ください。
[1458-3] 名前:korino 2006年12月26日(火) 9:55
雪だるまさんへ
心から色々話せる人は、私の夫です。
あと、高校からの友人一人です。
なんでも話せる人なんで、ほんの数人です。
親、兄弟、友達、親友であっても『距離』が必要かと思います。それでよい関係が持てるような気がします。
悩み事を相談できないのは辛いですよね。今、思っていることをノートに書いてみると客観的に見ることが出来るかもしれませんよ。溜まってしまったものも吐き出せて、気持ちが動くかもしれません。
『裏切られるのが怖くて相談、、』長く悩んでいるなら、一度専門家に相談してされてみてみるのもいいかと思います。
雪だるまさん、信頼できる人は必ずあわられますよ。新しい年がもうすぐですね。良い出会いがあるといいですね♪

[1458-4] 名前:雪だるま 2006年12月26日(火) 18:09
ドラゴンテールさん、korinoさん、コメントありがとうございました。
私も主人に話していましたが転勤で環境が変わり仕事も忙しく私の話を聞く余裕がなくなっています。
知人がいない土地で私も淋しさが倍増しているのかもしれません。
話を聞いていただき、コメントがいただけて少しスッキリしました。
ありがとうございましたm(__)m
前向きに頑張りますp(^_^)q
[1458-5] 名前:シュンママ 2006年12月26日(火) 23:40
ゆきだるまさん、こんばんは。
初めまして。。

よかったですね。
いろいろな意見を聞かせていただけて....

もし近くに何でも話せるお友達がいないと思われているなら、ここでどなたかのスレでお話されてみてはいかがですか?
きっと、だれかがお話を聞いてくれますよ。
私は、ここでお話することが結構精神的に強くなってきたような気がします。
見ず知らずの方だから、気兼ねなくお話できるというと語弊があるかもしれませんが、ぜひ一度レスしてください。
きっと、誰かとお話することで元気がもらえるはずですから。。。
お待ちしています♡

がんばってくださいね(*^ー^)ノ~~☆
[1458-6] 名前:ドラゴンテール 2006年12月27日(水) 1:59
雪だるまさ〜ん、またドラゴンテールです。

私のコメントの中に「友人(パートナー)が...」という箇所がありますが、雪だるまさんのご主人と雪だるまさんに失礼な書き方をしてしまったことを反省しております。
ごめんなさい...。お詫び申し上げます。本当にごめんなさいね。これからは、もっと気をつけて書き込みをするようにします。

雪だるまさん、新しい環境での生活を始められたのですね...。新しい土地で新しいお友達が出来ると良いですね。焦らずゆっくり...、行きましょう。なんて私自信にも言い聞かせるつもりで書いています。(苦笑)
[1458-7] 名前:korino 2006年12月27日(水) 8:44
雪だるまさん、おはようございます!!
話を聞いてくれるご主人様がいらっしゃるのですね。新しい土地で淋しいと思うことがあるかと思いますが、ご主人がいっしょなら大丈夫☆ですね。
シュンママさんのお誘いがあったり(嬉しいですよね)、、、
新しい土地で出会うチャンスはたくさんあると思います。頑張ってください。
[1458-8] 名前:雪だるま 2006年12月27日(水) 10:01
シュンママさん、ドラゴンテールさん、korinoさん、ありがとうございます。
皆さんに元気をいただけて嬉しいです。
焦らずにのんびり頑張りますp(^_^)q

ドラゴンテールさん、お気遣いいただきありがとうございます。
失礼なんてことないですよ!気にしないでくださいね(*^。^*)
[1458-9] 名前:モネ 2006年12月27日(水) 22:00
「転勤で環境が変わり仕事も忙しく私の話を聞く余裕がなくなっています。
知人がいない土地で私も淋しさが倍増しているのかもしれません。」
雪だるまさんのこのコメントを読み、私も全く同じだなと思いました…

私もこの春の転勤で夫について田舎で知人もいなければ同じ位の世代の人を見かけることすら困難な地域に住み始めました。

夫はほとんど休みらしい休みのない毎日
今年結婚するまでおじいちゃんやおばあちゃんまでにぎやかにいた家を出ての新しい生活
私の孤独もよくわかっているので夫はできるだけ話を聞いてあげようと努力しているのはわかるのですが、結局朝から夜までひとりぼっち…

たまに孤独感が募っては夫にあたってしまい、その度優しくなだめたり悩んでいる彼の姿を見て申し訳なく思ってさらに落ち込んだりの悪循環

わかってはいるけどどうしようもなく辛い時ってありますよね。

是非雪だるまさんとこちらでまたお話したいです。お互い頑張っていきましょう♪
[1458-10] 名前:雪だるま 2006年12月27日(水) 22:28
モネさん、一緒に頑張りましょう!
結婚前は自営業の両親だったのでいつも家には誰かがいたので結婚して一人の時間が増えて淋しさ倍増です。
でも、今回の相談でこちらの温かさを実感しています。
また、お話しましょうね☆〜(ゝ_∂)
[1458-11] 名前:モネ 2006年12月27日(水) 23:04
雪だるまさん、びっくりです!
うちも自営業…といいますか設計事務所が家の敷地内にあり、いつも誰かがいると言う感じで。
なかなか共通点がありますね^^
もう親近感がわきます(笑)
[1458-12] 名前:雪だるま 2006年12月28日(木) 23:16
モネさん、こんばんは。
私もビックリです(@。@ヾ
色々と話せたら嬉しいです!

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから