おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1479-1] 2007年 1月26日(金) 11:32

井戸端会議21

投稿者名: ツインズ
コメント:
みなさん 井戸端会議の名の通り、楽しいお話・悩み事・愚痴・耳寄り情報・育児・不妊治療・病気etc・・・みなさんでお話をしてプラスに変えてみませんか。
まだ、見ているだけという方、相談したい・愚痴こぼしたいなどなど・・・。

♪みなさんにとって有意義な場であってほしいと思っています。

★スレ主に気を遣わずに、いろいろなお話をしてください。
★中傷コメントはお断りいたします。

♪まだ、見ているだけという方もぜひお話に来てください。
[1479-2] 名前:かあちゃん 2007年 1月26日(金) 11:54
一番!!(^○^)
[1479-3] 名前:haha 2007年 1月26日(金) 11:55
1番かしら・・
おばあさまの一日も早いご回復を祈って
います。
ご自身のお体も十分に注意して下さい。
[1479-4] 名前:かあちゃん 2007年 1月26日(金) 12:06
ツインズ様
お昼から行かれるとのこと。
お気をつけて下さい。
今はそれしか言えません。
おばあさま、気丈な方ですね。
家族は救われますね。
きっと、とっても
いいおばあちゃまなんでしょうね。
少しでも傷みが和らぎますように。
[1479-5] 名前:haha 2007年 1月26日(金) 13:24
ツインズさま・・・
お子様に命の大切さを教えるには双子ちゃん
には早いかも知れませんが、記憶の中に
確かに残ります。
私は、30代で父を40にして母を亡くしました。
子供たちは父の時は双子ちゃん位でした。
全く覚えていなのかと思いましたが、母を
亡くした時、父の葬儀の事も覚えていました。
大切な人を亡くす悲しみも、命の大切さも
きっと記憶の引き出しに残ります。
きっと良くなる事を信じて、精一杯おばあさまに接して下さい。(もうなさっているでしょうが)そんな、ツインズさんを見て双子ちゃんも色んな事を体感していますよ。
きっと良くなる、きっとよくなる
私からの、おまじないです。
[1479-6] 名前:結 2007年 1月26日(金) 15:58
初めて『井戸端会議』に参加させていただきます。
『井戸端会議20』に戻って、皆様のお話が少し繋がりました(*^_^*)
ツインズさま。。。
私も幼少時代ずっと一緒だった大好きな祖母のことを思い出しました。しっかりしていて強くとても優しく大きな人でした。(身内なのに褒めすぎですね。すいません)
途中、痴呆症になって病院に入れられ、私が20歳の時に亡くなりました。
色々な大人の事情もあり、突然のことで、最期にちゃんと会うことも出来ずにお別れでした。
2〜3年位、年配の方を見かけては涙が止まらなくなっていました。
でもしばらくしてから、大好きだった尊敬する祖母との思い出が、どれ程に辛い時の支えになったことでしょう。
またそこには、祖母と自分との幼少時代の事だけでなく、祖母と母や父との関わりや思いもしっかりと感じられる環境で育てられた御陰もあると思います。(その点は祖母だけでなく両親にも感謝です。)
言葉はなくとも、大切な方との思い出は、後々、色々な強さや優しさや励みとなってしっかりとよみがえると思います。
今、病床でもお孫さんの事を気にかけてくださる素晴らしいおばあ様のことですから間違いないかと・・・(*^_^*)
たとえ今、顔を合わせられなくても、おばあさまの様子や言葉をお子様たちに伝えられるだけで充分に思います。
私ごとを長々と語ってしまい、不愉快に思われた方がいらっしゃいましたらお許し下さい。
実際、自分が体験した祖母とお別れしてからの色々な事を思い出しながら涙して、感情がこもってしまいました(^_^;)
くれぐれもお体だけは、お気をつけ下さいませ。
[1479-7] 名前:結 2007年 1月26日(金) 16:18
意地悪、いじめの問題。。。心が痛いです。
保育士をしていた私が思いますのは、保育園位の幼いうちから、お家の方と共に保育士や地域の方がたくさん愛情をもって関わっていくことがとても大切に思います。
家庭でバランスが保たれなくなったり、逃げ場がなくなったりしていても、何処かに救いがあればと・・・
そんな事を思いながら、保育をしておりましたが、実際、保育園の実態も様々です。保育士同士の意地悪やいじめがある中で、子ども達を育むことが出来るのかと、悔しい恥ずかしい情けない思いもたくさんしました。
残念ながら、実情は必ずしも正義が勝つ訳ではなかったり、事なかれ主義で黙っていた方が賢い!?様な空気もあったりと、とても切ない今日です。
大人社会も子ども社会もどちらも繋がっていて、大人も子ども達もみんな大変ですよね。。。
でも!!
「私が育児したら、きっといじめられる子に育ちそうだよなぁ(*_*;」などと思いつつも、不妊治療に負けずに「いつか我が子の育児で奮闘する日々を送るのだぁ(*^^)v」と明るく生きたいなと思います。そして、「また保育の現場復帰もしたいなぁ」なんて欲張り!?ですね。
ちょっと!?かなり!?脱線してしまいました。すいません。でも、またおしゃべりさせていただきまぁす。
[1479-8] 名前:ターコイズ 2007年 1月26日(金) 20:10

ツインズさん・・。
ご無沙汰してしまいましたm(--)m

でも、皆さんのレスに目は通させて
頂いてました。

まずは、
ツインズさん、子供への「合格祈願」
お気に掛けて頂いて・・
有難うございました。

先週のセンター試験は、かなり難しかった
様でした。
帰宅後の、口数の少なさに掛ける言葉は
有りませんでした。
でも、本人は2月からの一般入試試験が
本命であるようで、
センターは、国公立を目指す人に
有利のようで最初からは、頭には入れて
いないはずだったんですが・・
緊張の空気に、少し度肝(?)を抜かれたんでしょうか・・?!

おばあ様は、どうですか?
ツインズさんの、お体も心配です。
でも、なるべくなるべくお顔を見せて
上げられると良いですね。

私は、元気な父に会った2日後に
病院の救急のICUで、心臓マッサージ
を、受けている父に会ったのが最期でした。
いつも、実家に行ってはゆっくり話す時間も無いまま・・今は後悔しか・・。
今でも、「会いたい」し「話したい」。

<自分の親は死なない>
どこかで、そんな風に思っていました。
そんなはず、無いのにね。
仕事中にも、想い出しては涙がにじんでしまう事がありました。

そんな時、友達が
「忘れないで居てあげるのが、
お父さんへの供養だよ」・・と。
その言葉に、励まされました。

ツインズさん・・
どうか、たくさんたくさん、
お顔を見せに行ってあげてくださいね。

おばあ様の、お具合が良くなられます様に。

自分の、話を長々ごめんなさい・・。

[1479-9] 名前:ツインズ 2007年 1月26日(金) 20:11
みなさん こんばんは。

はじめましてのhahaさん、結さんこんばんは。
ありがとうございます。
とてもとてもみなさんからのお言葉が、胸に響きました。

2歳8ヶ月の双子に生と死を教えるには、まだ早いですね。
お花や植物、動物など生き物に触れるようにして生き物の大切さなどを教えています。
お花に話し掛けたり、家庭菜園も楽しんで(昨年夏)いました。
野菜を育てることで、子供田達の成長を感じることが出来た夏でした。

祖母と接することで、子供達はお年寄りの方への接し方が優しいと思っています。
褒め過ぎかもしれませんが、実家で祖母と会うと手を差し出し手を繋いで歩いたり・・・少し膝が悪いので、痛むと足の運びがゆっくりで「手を貸すね」と私が声を掛けていたことから、自然と子供達が手を差し出すようになりました。
祖母は、目を細め喜んでいました。

かあちゃんさん

いつもありがとうございます。
時間が経過していく中で、私に出来ることを冷静にとまでは行きませんが、悔いのないようにして行くつもりです。

あっ いつものかあちゃんさん節を期待しています。

hahaさん

おまじないをありがとうございます。
子供達なりに何かを察しているのだと思います。
電話の子機を持ってきて「もしもし出来る?おばあちゃんと。お熱下がったかな?」と心配をしています。

絵本を貸してあげるんだ〜と大事にカバンに入れてみたり・・・。

子供達の優しさなんですよね。

hahaさん、ご両親を亡くされてお子さんの記憶の引き出しに・・・。
とても大切なお話しを聞かせていただいてありがとうございます。
子供達の記憶の引き出しにと私も思います。

可能性がゼロではないので、願っています。祖母が帰って来ることを。

励ましと温かいお言葉をありがとうございます。

結さん

素敵なおばあちゃまだったことが伝わって来ます。
結さんの心の中で大切な大きなものへ変化して行かれたのですね。

私自身が死ということを受け入れたくないという気持ちが強くて、主治医の先生が回診に見え私が身内であることを知り、私が祖母の様態などを質問しながら涙を流していたので、主治医の先生から「万が一のときに、連絡先にあなたのお名前が入っています。これは、あなたに側に来てほしいというおばあさまからのご希望です。」と話してくれました。

涙が止まらなくて、すみません・・・まとまりのない文書で。
とても嬉しいです。
結さんから、お話しをしていただけて。

不妊治療を受けられているのですね。
私も、長年不妊治療を受けていました。
不謹慎な言い方かもしれませんが、楽しんで治療を受けようと心の中で思っていました。
けして、楽ではなかったです。
気持ち的に。
ここで頑張ったら子供に会える日が来ると信じていたからです。

欲張りではないですよ。
治療で実を結び、職場復帰いいと思います。

保育園と保護者と地域で・・・同感です。
保育士でもない私が言うのは生意気ですが・・・。
病気を抱えているお子さんが入園出来ないという厳しい実態もありますし。

また、いろいろお話しをしてください。
とても勉強になりました。

みなさん、ありがとうございます。
[1479-10] 名前:ツインズ 2007年 1月26日(金) 21:39
ターコイズさん こんばんは。

センター試験の数日前に、大学病院受診日でした。すぐ側に、学問の神様と言われている所があります。
名前をどわすれしてしまいましたが、本郷3丁目付近にありまして、前を通りかかったので祈願をして来ました。
主人の仕事上で必要な試験も控えていたので、主人とターコイズさんのお子さんの合格祈願をしました。

まだ、勉強の日々で息子さんが体調を崩されないように頑張ってください。そして、ターコイズさんも。

ありがとうございます。
お心遣いのお言葉を。
お友達のお言葉、とても心に染みました。
優しいお友達ですね。

お父様亡くなられていらっしゃったのですね。
最後に会われた時のこと、忘れないですね。

出来る限り、祖母に会いに行きたいと思っています。
明日は、主人がお休みですので子供達の歯医者さんが終わってから、昼食の支度をしてから祖母のいる病院へ行くつもりです。
日曜日にも、少しでも時間を作って行った方がいいと主人が言ってくれているのですが、子供達との時間も大切で・・・そんな思いに気付いたのか主人に、「子供達との時間はたくさんあるのだから・・・悔いのないように、一番可愛がってもらっていたのだから側に居てあげなよ。」と言ってくれました。
この言葉にあまえて、日曜日も会いに行くことにしました。

もっと話したいと強く思います。
元気になって一緒に帰りたいと願っています。
厳しいという状況ですが、母も私も諦めていません。
母は、看護師なのできっと私以上に今の状態を把握しているのですが、一言も諦める言葉を口にしません。

病室で、祖母から指輪をもらいました。
母に届けてほしいと頼んでいたようです。
誰にでもなく、私にあげたいと言っていたことを少し前に母からの電話で知りました。
母も、祖母から指輪を受け取ってそうです。
誰にも渡したくないからと・・・。

祖母の優しさを大切にしたいです。

ターコイズさん、ありがとうございます。
[1479-11] 名前:トマト 2007年 1月26日(金) 21:48

ツインズさんへ

久しぶりにブログに書き込みました。こちらも覗きに来たよ^^
大切な、おばあ様・・心配ですね。
私も大好きだった祖母を亡くしてます。
その時、娘がまだ小さかったから、今のツインズさんと同じ気持ちだったかも。。

ツインズさんが今回のことで泣いたり動揺したり、せつなくなったり、でも頑張って笑顔でいたり、いろんな表情をお子さん達に見せるでしょうけど、でもそれが一番「生と死の教え」になると・・私は思うよ。

無理しないで頑張ってね。。

さて、ツインズさんが元気を出すには、この話題をしていかないと・・
投稿おばさん?おじさん?は元気なのかしら^^;
一時、投稿数が多くて忙しい時があったから時給上がったでしょうね((笑

じゃあねツインズさん。。
[1479-12] 名前:結 2007年 1月26日(金) 21:59
私も涙が止まらなくなりました。皆様、ホントにありがとうございます。
ツインズさん。
こちらこそ、ありがとうございます。久しぶりに大好きな祖母のことを思い出す機会をいただき、逆に励ましていただきました。

先のことは、人の想像を超えたことが起こります。医学でも想像のつかないことが。
実際、私もお医者様が驚かれる位、不思議なことが何度かありました。
ですから、おばあさまが双子のお子様に手を引かれてお家に帰られるのを想像させていただきます(*^_^*)
私も未だに「夢でもいいから、おばあちゃんに逢いたいよ!!」って思ってますし。
双子ちゃんが大好きなおばあちゃまと笑顔でお話出来ますように・・・

ターコイズさん。
最近の私は、正しく「<自分の親は死なない>どこかで、そんな風に思っていたんだ・・」と考えていた所でしたので、ドキっとしました。
遠くに嫁いできたのだから、腹をくくらないとと思いつつも、考えると胸を締め付けられる気分でした。
最近、ナーバスになっていたからかも(^_^;)
らしくないので、眠って明日起きたらスイッチを切り替えます。
そんなきっかけをいただきまして、ありがとうございました。
[1479-13] 名前:ツインズ 2007年 1月26日(金) 22:58
トマトさん こんばんは。

ご無沙汰しています。
お元気ですか。
お仕事は順調ですか。

ありがとうございます。
トマトさんとお話しが出来るなんて・・・嬉しいです。(今、たくさんの方とお話しが出来ることももちろん嬉しいことです・・・誤解しないでくださいね、みなさん)
以前、トマトさんがここでいろんなお話しをしていた頃がとても懐かしいです。
家庭菜園のお話しや、サッカーのお話しなどなど。
たくさんのことをいろんな方から学べて、とても大切な時間でした。
あっ もちろん、今もです。
言葉はとても難しいですね、そしてとても大切ですよね。

「生と死の教え」・・・
子供達の前では、いつものママでいないとと気を張っていました、います。
今日、子供達を寝かし付けようとしていたら息子から「ママ、明日おばあちゃんところに遊びに行きたい」と言われました。
そして娘からは、「大事な絵本を貸してあげるの。お熱が下がるように」と言われ、子供の前では涙を見せないようにしてきたのですが、子供達の優しい気持ちに我慢出来ず、泣いてしまいました。
お恥ずかしい限りです・・・。

トマトさん、大好きなおばあさまを亡くされたのですね。
お子さんがまだ小さい頃に。

もう限られて時間しか話すことが出来ないと頭のどこかではわかっているのかもしれません。
認めたくないという気持ちと、祖母は死なないという気持ちが強くて、周囲に心配を掛けてしまっています。父と主人に。
おばあちゃん子ですので。

子供達が私を見て、知ることや大切に思うことを感じてくれたらと思います。

投稿おばさん?おじさん? 時給上がったと思いますよ(笑)
トマトさんのレスをどこへ・・・
今でも、あのカバンに預かったままということになりますね。

トマトさん、本当にありがとうございます。
[1479-14] 名前:ツインズ 2007年 1月26日(金) 23:11
結さん

自分の親は死なない・・・私もそう思っています。
健在で仕事もしていますし。

同じ様に祖母も死なないと思っていました。

医師が驚く奇跡なことも起こり得ますよね。
結さんのそうのような経験があるのですね。

治療をしていくうえでのいろんな気持ちは、人それぞれ違うのかもしれませんが
辛いことや痛いことも、経験しているので煮詰まってしまったりもしもしたら、ここでお話しをしてくださいね。
私で何かお役に立てることがあったらですが、嬉しいです。

焦らずにと思い、治療をしていたことを思い出しました。
辛いことをではなくですよ。

ありがとうございます。
また、いろいろお話しをさせてください。
私も、明日には今日よりも前へと気持ちが切り替わっていると思います。

[1479-15] 名前:まさこ 2007年 1月27日(土) 9:38
ツインズさん、おはようございます。

おばあさま、心配ですね。
お元気になられて戻られる事を、心よりお祈りしてます。

うちの父は、ガンの再発で・・
もう、その時期を待つだけのような状態です。
もう4〜5年、ガンと闘っていて痛いと思います。苦しいと思います。
その時期が来たら、「やっと楽になれたね。よかったね。」って言ってあげるつもりです。
あと、「ありがとう」も・・。
もう、覚悟は出来ています。

さーて、徳島は今日もいいお天気です。
当て逃げされて修理に出していたアコードも戻ってきた事だし
どこかに出かけます。行き先はまだ決まってません。
10時に彼が来ます。

初めての方、はじめまして!
41歳、バツ2の独身、まさこと申します。
時々、行方不明になりますが・・よろしくお願いします♪

それでは、着替えて(まだパジャマです)いってきまーす!
[1479-16] 名前:ツインズ 2007年 1月27日(土) 14:02
みなさん こんにちは。

今日は、雨も上がりとても暖かいです。
子供達を歯医者さんへ連れて行き(フッ素)少し公園で遊んで来ました。
早く春が来てほしいです。
花粉の方には、困った季節になりますね。
この辺りでは、チラホラとインフルエンザのお子さんが出て来てと友人からのメールで知りました。
みなさんは、大丈夫ですか。

まさこさん

お元気でしたか。
行方不明になってしまうこと数日でしたね(笑)

祖母のご心配をありがとうございます。
今日も、短時間でしたが会って来ました。
土曜日とあって、叔父・伯母がお見舞いに来ていたのであまり長いをすると祖母が疲れてしまうので、母が着てから帰宅しました。
苦しそうでした。
肺炎から心不全を併発しています。
咳をすると胸が少し痛む様で、背中に手を入れて擦ってあげました。
楽になるようでした。
酸素マスクが嫌で、鼻からに切り換えてもらっていました。

まさこさんのお父様、再発されてしまったのですか・・・。
痛むという知識はありますが、どれだけ痛いのか・・・。
苦しまないでほしいですね。
痛まないでほしですね。
どうか、これ以上は・・・と願っています。

話が変わりますが、アコード当て逃げされてしまったんですか〜。
逃げた人、後でその分かえって来ますよ!

今頃、楽しいドライブ中ですね。
[1479-17] 名前:かあちゃん 2007年 1月27日(土) 15:23
ツインズ様

こんにちは。
どうですか?具合は。
また月曜にきますね。
[1479-18] 名前:みき 2007年 1月28日(日) 0:03
お久しぶりです。体調を崩し、なかなか遊びに来る事ができませんでした、、
はじめましての方、みきと申します。36歳2歳7ヶ月になる息子が一人、只今二人目不妊挑戦中でございます。よろしくお願いします。

ツインズさん
おばあさまの容態はいかがでしょうか?
心配ですね。みなさんが言うとおり、逢える時間がある時は逢っていたほうがいいと思います。
私も4年前に父を肝臓ガンで亡くしました。その10年前にガンが見つかり手術した時には肝臓の3分の2がガンにおかされていました。その後再発もなく、、、10年経ち、、その時にはもうどうすることもできなくなっていました。
父は本当に厳しく、曲がったことが大嫌いで、、、子煩悩な人でした。夕張に帰りたい、といって札幌の大きな病院から、夕張にかえってきました。モルヒネでずーと訳がわからなくなっていましたが、亡くなる1週間前に珍しく家族もわかり、一人一人の名前を呼び、、、<あ〜〜いい人生だった、>と言い残し54歳でこの世を去りました。仕事をずっと休ませてもらえ、看病する事、最後を看取ること、そして見送ることができ、早くに逝ってしまった父ですが、覚悟をして自分たちのできる事を父にしようと姉妹で決めていたので、悔いはないですね。
長々自分のことを書いてすみません。
ツインズさん、、、自分のできる事を、できる範囲でおばあさまにしてあげてください。
お二人のお子さんもいて大変だとは思いますが、無理をしてはいけませんよ。
回復してくださることを、、、心から願っています。
[1479-19] 名前:まさこ 2007年 1月28日(日) 10:49
おはようございます。

昨日は高知まで行ってきました。
桂浜水族館でイルカショー見て、ウミガメに餌をやって、海岸でお散歩して・・。
私は15年ぶりだったのですが、15年前にいたクジラのゴンちゃんは・・骨格標本になってました。
たしか15年前に息子と行った時はクジラのショーもあったはず・・と思ったら、骨だけになってました。
桂浜には坂本竜馬の銅像もあって・・室戸岬にある中岡慎太郎の銅像と向かい合っているそうです。
とても暖かかったので、海水を触っても全然寒くなかったです。
高知は徳島よりは1〜2℃高いと思います。
そのあと高知城に行きました。
最近お城づいてます。松江城に岡山城に高知城・・。
城めぐり好きな老夫婦みたいです。
最後は日本三大がっかり名所のはりまや橋を見て帰ってきました。
15年前に行った時は車で4時間かかりましたが、今は高速が出来たんで片道2時間です。
次はホエールウォッチングに行こうという事になりました。
4月の終わりから9月頃までしかやってないのですが・・85%の確立で野生のクジラが見えるそうです。
以上、恒例のプチ旅行記でした。

ツインズさん
そうなんです。アコード、当て逃げされてました。助手席側なんで・・いつやられたのかわかりません。
車両保険で直したのでお金はかかりませんでしたが・・来年から保険料が上がります(涙)
昨日はまだ塗装の臭いがきつかったです。

みきさん
お見かけしないと思ってたら、体調悪かったのですね。
もう大丈夫ですか?
仕事も忙しいうえに立ちっぱなしなんでしょう。
お大事にして下さいね。

はるかさん
3/10と3/11、甲子園で阪神巨人戦のオープン戦があります。
実は・・彼が巨人ファンで、どちらかを観に行こうという事になりました。
チケットは1塁側アルプス席とかライト側もまだ余裕があるみたいです。
ネット裏とかはすでに完売です。
彼は巨人ファンだけど・・阪神側に座って7回にはジェット風船飛ばします。
ご一緒にいかが?と思ったんだけど・・
まだ春休みじゃないし、無理かな。

[1479-20] 名前:はるか 2007年 1月28日(日) 14:20
みきさん ご無沙汰ですね〜

体調、悪いのですか?
静岡も最近、気候がヘンですし・・・ね。
ご自愛下さいまし。
・・・と言っても小さいお子様もいらっしゃるし
ゆっくりするのは難しいですよね。
お仕事は行かれてるのかな?
これからドラッグストアに行きます。
いつもドキドキしながら店員さんを探ってしまいます(笑)

みきさんが元気になったら、静岡チームで
「kyonさんを励ます○能温泉&イチゴ狩りツアー」を
やりますからご参加下さいね。

まさこさん

お話するのお久しぶり〜ですね。
アテ逃げとは、ひどい。
確かまだ新車ですよね、まさこさんもアコードも可哀想・・・
駐車場とかでよくあるとは聞いた事がありますが、
気をつけようがないですものね。お見舞い申し上げます。。。

ところで恒例の旅行記、いつも楽しみにしてます。
今回もとても楽しそうなご様子・・・
バッチリ伝わってきます。

私もお城巡り好きですよ〜
四国はまだですが、松本、鶴賀、犬山など
小さい頃家族で姫路城に行きましたが、残念ながら覚えてません。

四国に上陸したら行くところがまた増えました(笑)

今度2/4に、「お〜い日本」ていう番組で徳島やるんですよ。
当日はロケとかも入るでしょうから
TVカメラ見かけたらピースして下さい。(爆)
この番組でバッチリ徳島の魅力をGETしようと思ってます。

阪神オープン戦、魅惑的ですね〜
まさこさんのご推察通り、春休み前なのと
諸々の役員などの引き継ぎがあって落ち着くのは
4月の終わりぐらいです。

オープン戦だとチケットって手に入りやすいのですか?

しかし、彼氏様もご一緒なんてお邪魔じゃないのかしら・・・
[1479-21] 名前:ツインズ 2007年 1月28日(日) 21:48
みなさん こんばんは。

休日は、あっという間に終わってしまいますね。
日々そう感じていているのですが、とくの休日は・・・。

子供達は、風邪も引かずパワーがもの凄いです。
健康が一番です。

かあちゃんさん

ちっと疲れているのかな?と感じている体です。
30歳ちょっと過ぎたばかりとは言え、気持ちは20代なんですよ。
いつも気に掛けてくださってありがとうございます。

また、後程遊びに来ます。
[1479-22] 名前:まさこ 2007年 1月29日(月) 0:04
はるかさん
お邪魔だなんて、とんでもない!
ぜひぜひ、ご一緒したいです。
とりあえず、先にオープン戦に行って偵察(?)しておきます。
チケットは・・土日とかだと難しいみたいですが、間際じゃなければ取れるそうです。
私が以前行った時は、外野席の上から3列目くらいでした。
選手はよく見えないけど・・雰囲気は楽しめましたよ。
5月以降の暑くなる前には、是非行きましょうね♪

お城・・結構、若い人(カップル)が多かったです。
高知城は去年の大河ドラマ(巧妙が辻)の山内一豊さんのお城だし・・。
実は私も好きなんです。お城巡り。
弘前城、松本城、名古屋城、大阪城、姫路城、岡山城、松江城、高知城、熊本城・・。
9ヶ所も行ってました。静岡にも何ヶ所もありますよね。駿府城なんて・・行ってみたいわ。

2/4、TVカメラ見つけたら両手でピースします。
化粧の濃い派手なオバサンが映ってたら・・私だと思って下さい(笑)

ツインズさん
お子さんたち、元気でなによりです。
私も・・なんでこんなに元気なんでしょう?
自分でも不思議です。
若い頃のほうがもっと疲れていたかも。
子育てがひと段落して・・自分の事だけ考えてたらいい生活だからかなぁ。
息子にお金もかからないし、好きな事してるからでしょうね。

ツインズさん、お疲れ気味ですか。
適当にどこかで息を抜いて、無理しないで。
[1479-23] 名前:ツインズ 2007年 1月29日(月) 0:24
まさこさん こんばんは。

本当、まさこさんはパワーありますね。
分けていただきたいです。

疲れ気味は、育児&家事に実家のお手伝いなどなどで少々疲れが・・・でしたが、ゆっくりお風呂で温まり楽になりました。
添い寝で1時間半寝たら、すっきりしていました。

高知までプチ旅行に行かれたのですね。
高知・・新高梨で有名ですよね。
とても甘くて美味しい。
お城づいていますね。
私は、いつ見たのが最後?! 小田原城だったような・・・それも5年くらい前です。
クジラが見られるなんて〜迫力ありそうですね。

イルカの話題にきっと、はるかさんピピッと来るのもがあるかもしれませんね。

当て逃げ・・・ひどいですね。
助手席側でしたか。
車両保険を使用すると翌年保険料上がりますね。
実費で修理と保険で修理のどちらが安いか・・・修理代、バカになりませんものね。
相手の車も凹んでいますね、相当に(推測ですが)

プチ旅行記毎回、楽しみにしている一人です。
[1479-24] 名前:ツインズ 2007年 1月29日(月) 0:48
みきさん こんばんは。

体調がすぐれないとは・・・大丈夫ですか。
お心遣いありがとうございます。

お父様、若くして亡くなられてしまわれたのですね。
ご病気で、お父様もご家族の方も大変な思いをされて・・・拝見していまして、涙が止まりませんでした。
お父様のお言葉、胸に突き刺さりました。

私の出来ることはしてあげようと思っています。
子供が二人いますので、子供のことも気に掛かり不自由や寂しい思いをさせたくないので気持ちが付いていけなくなってしまうのではと心配でしたが、幸いにもスクール(保育園)に通っていますので、その合間に家事を済ませ祖母の側に付いていることが出来ます。
両親が共働きといこともあり、今は実家の家事も少しですが手伝っています。

祖母は、肺炎からの併発で心不全と診断されました。
明日(もう、今日ですが)検査があります。
どの程度、回復の兆しがあるのか・・・病状変化が見受けられるのか判ります。
心不全がなかったら・・・心の中で何度もつぶやいてしまいます。
可能性がゼロではないので、回復を信じています。
今日は、検査結果の出る時間までに行くことにしています。

みきさんのお話とお気持ち、ありがとうございます。

お体おだいじにしてください。
[1479-25] 名前:まさこ 2007年 1月29日(月) 1:03
ツインズさん、こんばんわ。
お風呂に1人でゆっくり・・。いいですよねぇ。
私も1時間半くらい入っている事あります。
湯船に入ったり出たり、アカスリしたり、ヒジとかヒザとかカカトのお手入れしたり、パックしたり・・。
その後のビールがまた美味しいのよ♪

プチ旅行記、楽しみにしてくれてるなんて・・嬉しいです。
毎回、書くとき悩むんですよ。
お子さんの小さい方とかは、なかなか出かけたりできないだろうから・・
呑気でお気楽でいいわね。なんて思われないかしら?とか・・。
でも、読んだだけでも行ったつもりになってくれたり、いつかお子さんが大きくなってお出かけする時の参考にでもなればと思って・・チラッと書いてます。

ホエールウォッチングは楽しみです。
4時間で1人5500円だそうです。なんか微妙なお値段だけど・・
クジラが見えたらいいけど、見えなくても5500円ですから・・。

そうそう、桂浜の水族館でクジラのゴンちゃんの骨格標本の横にイルカの標本(以前その水族館で飼育されてた子)もありました。
はるかさんの言ってた『骨付きイルカ』を思い出して・・彼と「どのあたりの骨かなぁ」なんて言ってました。
あと「前(15年前)に来た時は皇帝ペンギンおったのにぃ」と言ってたら・・皇帝ペンギンの剥製もありました(驚)
私が以前、見た子でしょうか?ちょっと変な水族館です。
ウミガメも餌を貰い慣れているようで、餌の入った紙パックを持って近づくと前足をプールの淵にかけて身を乗り出して口を開けているんです。
大きいから、すごい迫力です。
小魚を割り箸でやるんだけど、割り箸ごとくわえて離さなかったり・・。
ちょっと、怖かったです。

修理代、10万超えたんで車両保険使いました。
来年は車両保険、高くて付けられません。
ほんまに、もう!

さーて、眠くないぞ。
もう1本飲みま〜す。
[1479-26] 名前:はるか 2007年 1月29日(月) 8:35
ツインズさん

おばあさま肺炎からの併発・・・ご心配ですね。
でも私はツインズさんの体調も心配です、
決して無理はしないで「疲れてる」と思ったら素直に身体を休めて下さいね。
これ以上ダイエットしないで〜!
私は相変わらずの右肩上がりなんです(笑)

まさこさん

2/4はテレビの前で「中島さん・・中島さん・・」と目を凝らすようにしますね(笑)
まさこさんの旅行記は、一緒に行ってきたみたくて
リアルで臨場感あって大好きです。
ホント毎回楽しみなんでまたお願いします。

阪神戦の方は偵察ヨロシクです。。。
まさこさんのおかげで、今年は本当に甲子園デート実現できそう・・・
そういえば星野ジャパンの動向も気になりますね。

駿府城・・・城壁だけ(巽やぐらのみ)なんですよ〜残念ながら。
復元の話はずーっと出てるんですけど、実現には至らないみたいです。

静岡県のお城は住んでる人に似ているのか、戦国時代をイメージさせない、ほっこりした感じのが多いです。
功名が辻ロケで使用された掛川城も砦というより、大きな屋敷みたいです。
男性には迫力に欠けるので人気は今ひとつです。

追伸;父がどうしても「イルカの骨付き」を食べたいといいます、ちょっと困ってます。
[1479-27] 名前:かあちゃん 2007年 1月29日(月) 8:49
ツインズさん、おはよう(^○^)

皆様おはよう(^○^)

今日は寒い{{ (>_<) }}

ツインズさん、体は正直ですよね。
かあちゃんも最近、少し動くたびにだるさを感じたりすると
え?こんなしょうもない動きで疲れるなんて(゜o゜)と
ちょっと運動不足を感じます。
自転車で通勤、保育園の送迎、がんばってるんですがね。
近距離だから意味ないか・・・。

まさこさま
いろんなとこにデート、いいですね(^○^)
うらやましい。
やっぱり、今が一番いいかも!!!(^○^)
[1479-28] 名前:kyon 2007年 1月29日(月) 9:06
おはようございます。

ツインズさん。
おばあちゃま いかがですか。。お子さん達の心やさしい言葉に 私も胸がいっぱいです。容態が安定し 少しでもお元気が戻られるように お祈りしていますね。

はるかさん。
励ましのお言葉 本当にありがとうございます。週末で だいぶ元気を取り戻しました。昨日、初めて 丸子のお不動様のお祭りに 行ってきました。。ご存知?スゴイ人でしたよ〜。年齢層が高くって 東京の巣鴨?でしたっけ。おばあちゃんの原宿?みたいなところ。。道に朝市のお店がいっぱい出ていて 娘とふたりで お団子を食べながらノンビリお参りしてきました。。。

まさこさん。。
標本。。爆笑させていただきました。。
毎回、面白いところ 探してしまいます。
ツインズさんと同じく プチ旅行記を毎回かなり楽しみにしてます♡
ワクワクさせていただいてます。

みきさん。
お父様、お若くて亡くなられたんですね。。私の父も 闘病中です。
みきさんのおっしゃるとおり。私も同じ気持ちで 姉妹で力をあわせて 看病しています。。出来ることは全部してあげたい。そうすれば 父も私も後悔しないと思うから…。病気の家族を支えることは とても辛く大変なことですが 頑張って前に進もうと思います。
[1479-29] 名前:はるか 2007年 1月29日(月) 10:16
kyonさん

少しお元気になられたみたい。。。良かった。

丸子のお不動さん・・もちろん知ってます。以前何度か行ったこともあります。

すっごい人混みでしょ。野菜とかいろいろ売っていて・・・
確かに巣鴨っぽいかも?!
ここで売ってる「みかんはちみつ」はオススメです。
[1479-30] 名前:かあちゃん 2007年 1月29日(月) 12:24
ツインズさん、きっと病院ですね。
少し心配ですね・・・。

皆様も、どうぞお体お大事に。
[1479-31] 名前:ツインズ 2007年 1月29日(月) 15:21
みなさん こんにちは。

今日は、外出しようと思った時に携帯を落としてなんと・・・電源が入らなくなり冷や汗。
慌てて、○コモショップへ行きました。
衝撃がありすぎてしまったようです・・・トホホッ。
仕方ありませんね、カーポートのそれもコンクリート部分へ落としてしまったのですから。
新しい携帯を購入しました。

携帯をお持ちのみなさん、落とさないように気をつけてください。

はるかさん 

こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
検査結果がまだ聞けないので、先に帰宅しました。
それから、1時間ほど横になっていました。記憶がないほど、すぐに寝てしまったようです。
目が覚めたら、すっきりしていました。

ダイエット・・・間違えてしまうと体にはよくないですね。
昨夜、主人に「顔が小さくなった」と言われました。
?と思い体重計へ・・・3キロ体重が減っていました。
これは、体によくないと思い今晩はしっかり栄養あるものをしっかり食べなくてはと思っています。
今日は、寒い東京です。
静岡はどうですか。

かあちゃんさん

本当、体は正直ですね。
気をつけます。
今、ショートケーキかショコラケーキが食べたい気分です。
主人に、帰宅途中ケーキを買って来てとお願いメールをしました。
携帯を壊してしまい、買い換えたことはもちろん事後報告となり携帯メールで大笑いされました。ここで、その絵文字をお見せ出来ないことが残念です。

自転車に子供を乗せる・・・これは、想像以上に体力を使っていると思いますよ。
私は、電動アシストでも坂道がキツイと思う日があります。これは、単なる運動不足ですね(笑)

kyonさん

ありがとうございます。
私の出来ることをこれからもしてあげたいと思っています。
子供達に「ママ、病院へ行くの?行ってあげて」と昨日言われ、子供の思いやりを嬉しく思いました。
親ばかですが、優しい子供に育ってくれていることが嬉しいです。

お父様の体調はいかがですか。
kyonさんご自身も、お体に気をつけてください。
[1479-32] 名前:みき 2007年 1月29日(月) 19:50
ツインズさん
こんばんは、体は正直ですよ。本当に気をつけてくださいね。しっかり食べて、しっかり寝る!基本ですね、心配事が有るとなかなかできませんが、、、、、お婆様のため、お子さん達の為にもご自愛ください。

kyonさん
お父様、闘病中ですか、自分のできる範囲で良いんです。笑顔を見せてあげてください。
子供や、孫の笑顔が一番の薬になるみたいですよ。

はるかさん

毎回ドキドキでドラックストアに行っていますね?私も接客しながら、、この人はるかさん??なんて思ってみたり、
○能温泉、いいですね〜〜でも4歳以下の子供はお湯に入れないみたいですよ。
何かで観て、パパと無理だね、って話した記憶があるので、、、、行く時はパパに子守りを頼みますか。

まさこさん
私も旅行記楽しんでいます。
水族館は大好きなので、今回のは声を出して笑ってしまい、旦那がびっくりしていました。

かあちゃん
他のスレで見ました。私より年下だったんですね。でもかなりしっかりしていて、尊敬しています。
[1479-33] 名前:ツインズ 2007年 1月29日(月) 20:38
みなさん こんばんは。

みなさんに祖母のご心配をしていだいて、そしてたくさんの励ましのお言葉をいただいて本当に感謝しております。
今の私に出来ること・・・毎日考えていました。
今日、二度目の検査結果が出ました。
肺炎と心不全、少し回復傾向に向かっているという嬉しい結果でした。
高齢なので、安堵ばかりではありませんが峠を越せました。
みなさんにご報告をしたくて、本当にありがとうございました。
「一緒に帰ろうね」この約束を果たしてあげたいです。
父が、祖母のためにお守りを。
その中に家族で撮った写真を入れています。
今日は、子供達が書いた絵を持って行くました。
何を書いたのかを説明しました(祖母の顔)。まだ、上手に書けませんが子供達の気持ちはたっぷりです。

まさこさん

こんばんは。
プチ旅行記楽しみにしていますから、遠慮などしないでくださいね。
今は、無理でもあと1年もしたら今より楽になっていると思うので、子供達といろんなところへ遊けますので気にしないでくださいね。

修理代、10万を超えてしまうとは・・・。
保険代考えてしまいますね。
昨夜は、ビールおかわりしましたね(笑)

お風呂では、2週間振りのパックをしました。
お肌も元気なかったので。
今日は、入浴を入れゆっくり入りたいです。
[1479-34] 名前:ツインズ 2007年 1月29日(月) 22:12
みきさん こんばんは。

ご心配ありがとうございます。
↑のレスにも書きましたが、少し回復の兆しが見えてきました。
可能性がゼロではないということから、毎日願っていました。信じていました。

自分自身の体調管理もしっかりしなくてはいけませんね。
気を付けます。

今日は、携帯を壊してしまったので新しい携帯にしました。
あまりの説明書の厚さに・・・です。
[1479-35] 名前:みき 2007年 1月30日(火) 0:05
ツインズさん

こんばんは、布団に入る前になんとなく気になり、、
よかったです。少し回復の兆し、、この文字を見たとき、、、うるうるきてしまいました。
信じる事は力に成ります。
お年寄りから学ばなければいけない時代です。
私の父が生前よく言っていました。<年よりは国宝だぞ。>って冬になると雪で道幅が狭くなるんですよね。車の運転は気をつけないと、夕張は昔から年寄りが沢山いました。だから「国宝が歩いてるから、気をつけろよ〜〜」って
願いましょう、ゆっくり、確実に回復することを、、、、

携帯壊れたんですね。私は新しいのに替えたいのですが、、、、新しいのは難しそうで、、、
[1479-36] 名前:まさこ 2007年 1月30日(火) 0:06
こんばんわ〜!

お風呂出て、ビール片手にやって来ました。
皆様、私のしょーもない独り言のようなプチ旅行記を楽しみにしていてくださっただなんて・・。

じゃあ、調子に乗って桂浜水族館ネタを少々。
小さな小さな水族館です。
2階建てで1階は真ん中にウミガメ。あと、ぐるりとお魚(特に珍しい魚はなし)と亀。←亀だらけです。
入り口からすべて見渡せます。
2階は標本室。クジラのゴンちゃんとその仲間たち(以前、飼育していたイルカたち)の骨が数体。
それと15年前に私が見たであろう皇帝ペンギンの剥製が1体。
笑えたのが、イルカやクジラの口の部分の骨です。
ガラスケースに入れるわけでもなく、机の上にそのまま置いてあります。
普通、「さわらないで下さい」って書いてあると思いますよねぇ。
「そっと、さわって下さい」って書いてありました。
しかも手書きで・・。
やっぱり変な水族館です。

外のプールにはイルカが3頭。
でもショー(芸)ができるのは最年長(17歳)のせいこちゃんだけ。
以前はクジラのゴンちゃんもそのプールに住んでました。10メートルくらいしかないプチサイズのプールです。
彼は「えっ、ここにクジラがおったん?」と、ビックリしてました。

あとはアシカとペンギンとアヒルとカワウソがいました。
アシカとアヒルは同じスペースにいたけど・・大丈夫なんでしょうか?
やっぱり変です。

これで入園料1100円。
500円くらいなら納得できますが・・。
でも・・かなり笑えたんで、ヨシとしましょう(笑)

次回も笑える場所を求めて・・また旅に出ます。
その前に、また来週は大阪で缶詰研修です。
火曜日からまた行方不明になります。
おやすみなさい。
[1479-37] 名前:かあちゃん 2007年 1月30日(火) 8:20
ツインズ様
回復傾向とのこと。
よかったです(^○^)
一安心ですね。
ご家族の心労が重なりませんように。

まさこさま
行方不明になるんですね。
うーーん、さみしい!
旅行ネタまってます(^○^)

みきさま
全然しっかりなんてしてませんよーーー。
脳天然ですから(ボケ)
[1479-38] 名前:まさこ 2007年 1月30日(火) 8:32
かあちゃん、おっはよー!

今日もいい天気だ。
お仕事、頑張ってね。
私も張り切って、いってきまーす。
[1479-39] 名前:はるか 2007年 1月30日(火) 8:34
ツインズさん おはようです〜

今日の静岡はピカピカのお日様が覗くいいお天気です。日中13℃予想なのでポカポカになると思います。

でも事務所は、なぜか北向きの窓なしなので底冷えが・・・暖房なしでは居られません。

おばあさま、少し持ち直したみたいでホッとしました。(でも油断は出来ませんね)
お子様達、優しいですね、ツインズさんのお優しい気性が似たのでしょうね。
親ばかではないですよ、本当ですもの。

それにしてもどーして、いとも簡単にダイエット出来ちゃうのか・・いまの私には大疑問です(笑)

ケータイ災難でしたね、友人は胸ポケットに入れていて、トイレでボチャっと落としたらしいです。
もちろんOUTでした。
しかし、取説ってなんであんなに分かりにくくて分厚いんでしょうね?

デジカメ買った時も、撮影のテクニックばからが蕩々と書いてあり、知りたい事はさっぱり見つからなくて困りました。
[1479-40] 名前:かあちゃん 2007年 1月30日(火) 11:07
はるかさま

ダイエット・・・・その文字を目の前に
チョコレートを食べている私・・・・(ガー●チョコ)
最悪だーーーー。( ̄□ ̄;)

まさこさま
いってらっしゃい!(おそっ)
[1479-41] 名前:ツインズ 2007年 1月30日(火) 11:26
みなさん こんにちは。

今日、とても良いお天気の東京です。
窓際に座っているのですが、背中がポカポカしています。
春が待ち遠しいです。
梅の木を見たら、つぼみが大分大きくなってきていました。

まさこさん 

行方不明になってしまうのですか〜。
研修があるのですよね。
頑張ってくださいね。
そう言えば、研修中はビールNGなんですよね。
こっそり届きますね(笑)

かあちゃんさん

いつもありがとうございます。
少しですが、回復しつつあります。
厳しいと診断をされていて可能性ゼロではないことを信じていました。
今日は、子供達をスクールへ送ってそのまま病院へ行って来ました。
母と交替をして、今日は家事しながら少し休みます。

ダイエット?!必要ですか???
チョコレート、いろいろありますね。
今、いちご系が目に付きますね。

はるかさん

静岡も暖かい一日のようですね。
東京も予想では13℃です。

いつもご心配をしていただいてありがとうございます。
少し、ホッとしました。
会話も数日前よりも楽そうに見えます。

携帯・・・見事に壊れてしまいました(笑)
お友達、おトイレに落とされてしまったんですか〜私の友人もです。
デニムのポケットへ入れていことをすっかり忘れていて。

説明書を分かりやすくしていただけたら・・・と思います。
[1479-42] 名前:かあちゃん 2007年 1月30日(火) 12:33
ツインズ様

今日はゆっくりしてください(^○^)
子供達がいると、ゆっくりもできないし。
こうやって書くと、また誤解をうむかな?
(子供がいちゃ駄目なの?って)
言葉は相変わらず難しいです。

ダイエット、しなきゃならないくらいまで体重は成長しています。
やばいやばい。
胆石が暴れた頃のように痩せたい。
あの傷みは尋常じゃなく、胃潰瘍も合併し、かなりの腹痛、吐き気で、かなり痩せました。
身内からも、ちょうど良かったじゃない!なんて褒められて、
スレンダー(までいかないが)になっていたのに・・・。
リバウンドってこわい。
っていうか、私は痩せれない体質なんだわ。

ここで皆様に質問。
旦那さんに自分の友人の悪口を言われた事ありますか?
かあちゃんは、しょっちゅう言われるんです・・・。
悪口っていうか・・・。なんていうか、馬鹿にしたような事。
腹をたてないようにと、思うのですが、やはり自分の大事な親友・・・。
旦那さんより遥かに、何年も前から私を知ってくれてる友人達です。
[1479-43] 名前:はるか 2007年 1月30日(火) 14:41
かあちゃんさま

○ーナチョコ、こっちにもください。

冬に食べるチョコは美味しいね、止まらない・・・

もうじきバレンタインですね。
毎年、デパ地下で高〜い生チョコとか見て満足してるわたし。(←さみしー)
昔々・・GODIVAのチョコいただいてすご〜く美味しかったのを思い出しました。

ダイエット、心はいつも進行形なんだけど身体が反比例してます(笑)

旦那さんから友人のことを・・・友達じゃないけど従兄弟のことを言われたことはありますね。
でもそれは(詳しく云えないけど)従兄弟が道義的にいけないことをしていたので、仕方ないと思ってます。
[1479-44] 名前:ツインズ 2007年 1月30日(火) 16:15
みきさん こんにちは。

いつもお心遣いをありがとうございます。
今日は、のんびり午後から過ごしています。(自宅で)
掃除は毎日していましたが、気になっていたところなどお天気もいいのでササッと済ませてしまいました。

家族に病気を抱える人がいる心労は(自分で言うのも変ですが)言葉に出来ないものがありますね。

携帯、進化が早過ぎます(苦笑)
[1479-45] 名前:かあちゃん 2007年 1月30日(火) 16:17
はるかさま

見て満足、かわいいじゃないですか(^○^)
読んでて微笑んでしまいましたよ。うふふ。

いけないことしたなら・・・仕方ないですよね・・・。
こちらは、なんていうか、口の悪さが、ね・・・。
例えば、その子の子供の名前を言ったら
『なに、その名前。幸(さち)薄そうな名前!』って言ったり。
は????????????????状態。
[1479-46] 名前:かあちゃん 2007年 1月30日(火) 16:26
ツインズ様

お子様は元気ですか?
うちの長女は昨夜から咳をし始めました・・・。
熱はなく食欲もあったので学校にはいきましたが。
今日一日、学校からの連絡はなかったので
無事すごしたんだなと安堵しながら仕事をしておりました。
暖冬とはいえ、温度差はやはりありますから、子供は自分で
服の調節をしないので、要注意ですね。
おとなは、さっぶい!!ってふるえてても、子供は風の子。
が、そこが
落とし穴!!汗かいたまま冷えるから、風邪ひいちゃうんですよねーー。
(もともとひき易いから・・・)
では仕事に戻り、多分そのまま明日までさようならです。
今夜はゆっくり休んでくださいね。
[1479-47] 名前:ツインズ 2007年 1月30日(火) 16:32
かあちゃんさん 

誤解していませんよ、大丈夫です。
子供達が留守の間に、あれこれ細かい家事は済ませておかないと・・・さっさと済ませて、夕食の下準備も済ませました。
コーヒーを落ち着いて飲める時間が、今嬉しいです。

出産してから体重が戻って、それから横ばい状態ですが、すぐに体重が落ちてもしっかり戻ります(笑)

チョコレートでいちご系が気になり、先程コンビニで購入しました。
○リコのなんですが・・・いまいちでした。期待しすぎてしまっていたので。

主人に友人の悪口を言われたことは、ありません。
友人だけでなく、家族のことも。
主人は、お互いの友人も大切にという気持ちを持ってくれています。
私も、主人の友人もちろん家族を大切にと思っています。

かあちゃんさん、逆に質問をしてもいいですか。
私もですが、お嫁さんの立場ですが
もしもご主人のご両親、おじいさま、おばあさまがご入院されたら、お見舞いに行かれたり家のことなどを気に掛けますか?
[1479-48] 名前:結 2007年 1月30日(火) 19:30
パソコンのご機嫌が治って、久々に拝見しました(^_^;)
ツインズさま。
『少し回復の兆しが見えてきました。』
!!!何よりです!!!
今のうちに、少しでも休息&深呼吸を!!??

心が苦しくなると、気づかぬうちに息を止めているのは、私だけですかね・・・(^^ゞ
[1479-49] 名前:ツインズ 2007年 1月30日(火) 21:30
みなさん こんばんは。

新しい携帯電話の取扱説明書と格闘をしてしまいました。
こうなったらちゃんと調べるぞ!と思い(笑)格闘してしまいました。
進化が早過ぎて困ります・・。

結さん

ありがとうございます。
回復の兆しが今、とても嬉しく今日の祖母との会話も明るい気持ちで出来ました。
今週中(たぶん明後日)にCT検査などもありまして、回復と現状を詳しく知ることが出来ると思われます。

心が重くなると、呼吸をしているのかなと思う程苦しくなりますね。結さんのおっしゃることと違っていましたら、ごめんなさい。

パソコンのご機嫌が悪かったのですか。
よかったですね、治ってくれて。
また、こうしてお話しが出来て嬉しいです。

まさこさん

昨夜のレスに笑ってしまいました。
触らないでください≠ナはないのですね。
「そっとさわってください」と手書きですか(笑)
しかし、入場料金高いですね。
レスを拝見していて、ちょっと変わった水族館と思いました。
それに、笑える水族館ですね。

はるかさん

デジカメのお話しですが・・・はるかさんのおっしゃるように、肝心な事がなかなか見つからないのは困りますよね。
凄く難しく見えてしまうのは、私だけでしょうか。

かあちゃんさん

チョコレート話題ですが、明○の板チョコでいちごがあるのご存知ですか。
180円くらいするんですよ〜。
昔からある板チョコは、88円で隣に並んでいました。

はるかさんの言っていました、GODIVAのチョコがとても美味しいです。
毎年、父がバレンタインデーにGODIVAのチョコを数箱いただくのですが、義理チョコに?!なんて高価なチョコをと言いながら、毎年いくつかご馳走になっています。

みなさんは、バレンタインデーどうしますか。
オシャレなレストラン・・・行きたいです。
結婚記念日なんです、2月14日。
何婚式?

[1479-50] 名前:みき 2007年 1月30日(火) 21:57
こんばんは
今日は息子が結膜炎にかかり、病院に行ったり、旦那の妹、祖母を連れて、外食、息子の機嫌がすこぶる悪く、、、旦那と二人でため息をついていました。

ツインズさん
今日はゆっくりできましたか?
でも子供がいないうちに、あそこかたして、これ片付けて、、、なんてなりがちですよね。
コーヒーを落ち着いて飲めたみたいでよかったです。
かあちゃんへの質問に便乗します
私、今の旦那と結婚決まってちょっとした時に
旦那のおじいちゃんが、脳梗塞でお風呂場で倒れてしまい、意識が戻らなくなり、、、、その時はお見舞いに行きました。結婚式も11月の予定を延期、でも意識はもう戻る事はない、って言われ3月に挙式、新婚旅行に行ってる時に亡くなってしまいました。だから今もたまにですが、昼間ひ孫と遊びたいだろうな〜〜って連れて行ったり、ごはん一緒に食べたり、買い物につきあったりしています。どれも私の時間がある時なんですけどね。
自分のできる時に、、、無理はしない主義です(笑)

かあちゃん

娘さん大丈夫ですか?
咳は大人でも体力奪われるので心配ですね。
ひどくならなきゃ良いですね。

私も旦那に友達の悪口、言われた事ないですね。
旦那は平和主義なので、そういうこと事態考えない人かな?
かあちゃんの旦那さんは、どうしたいのでしょうね?なんでそんな事を言うんでしょうね?
[1479-51] 名前:まさこ 2007年 1月30日(火) 23:59
ツインズさん、みなさま

今日は笑える入浴剤を発見しました。
その名も『薔薇のしずく』
「瞳とじればベルサイユの薔薇園」
「お姫様風呂」
「気高く薫る薔薇しずく 妖艶乳桃色に からだごとしっとりとろけて お姫様気分」
と、書いてあります。
ローズヒップオイル・真珠パウダー配合だそうです。
一袋(1回分)158円だったので・・
つい、買ってしまいました。
ベルサイユの薔薇園ってアナタ、あたしゃアントワネットかいっ!と思いながら・・
これがまあ、大当たり♪
香りもいいし、色も可愛いし(薔薇というより桜色)チョー、気に入りました。
もう、今年1番のヒットです。←まだ1ヶ月しか経ってないけど。
明日、大人買い(在庫全部買っちゃう)をしに行ってきます。
今、袋の裏を見て・・また笑えました。
製造販売元 紀陽除虫菊株式会社
除虫って・・あたしゃ虫かいっ!

みきさんのお勤めのお店にあるかしら?
私は今日はドラッグストアで1時間くらい遊んでました。
大きなドラッグストアって楽しいですよね。
ついつい余分なモノまで買ってしまいます。

かあちゃん
ただいま〜(おそっ)
お姉ちゃん、咳・・心配ですね。
かあちゃんの念力で治してあげて下さい。
ダンナさま、文句を言わなくては気がすまない人みたいですね。
そういう人は、いろんな所で損してるはずです。
私も「文句言い」ですが・・
出来るだけいい所を探す努力をしています。

結さん、はじめまして。
24歳のさやかです。←しつこい?
うそです。もうすぐ42歳のバツ2の独身(しつこい?)まさこです。
よろしくお願いしま〜す♪

はるかさん
オープン戦、3/10(土)に行ってきます。
甲子園、久しぶりなんで楽しみです。
岡田、掛布、バース・・ホームラン打ってくれるかなぁ。
真弓も男前だし・・って、いつの話よっ!
レポート書きますんで、しばしお待ちを。

さーあ、もう1本飲もうかな。
[1479-52] 名前:ツインズ 2007年 1月31日(水) 0:23
みきさん こんばんは。

息子さんの目大丈夫ですか。
外食中、ご機嫌斜めだったようですね。
調子もよくないでしょうから、仕方がないですよね・・・と他の方には言えてしまうのですよね。
ため息出てしまうの、わかります。
難しいお年頃ですものね。
我が家でも、自分で〜とかやるとかもう〜主張バシバシです。
成長のひとつとして気長にとは思いつつ、ため息ついてしまうこともあります。
早く息子さんの結膜炎が治るといいですね。

数日振りに、座ってコーヒーを飲めました。
美味しいと思いながら、おかわりを。
そうなんです、あれこれと思い出し片付けていました。
やってしまわないと気になってしまいます。

質問をかあちゃんさん以外に方にもしたつもりでしたが・・・どうも私の書き方がかあちゃんさんだけにという書き方になっていますね。すみません・・・。

時間を作って・・そうですよね。
みきさん、お仕事されていて時間をつくって行かれて優しいですね。
思いやりですね。

なぜ、このような質問をしたかと言いますと、私の祖母が入院をしてから数日経っています。
その間、母は実母のことであっても何日もお休みが取れず(看護師をしています)夜勤勤務をこなして翌日、祖母のところへ。
側に居て、母の体のことも心配でした。
義妹がいますが、一度も祖母のお見舞いに来ません。私と同じで実家の側に住んでいて、子供は小学生です。
子供がいるからという理由で、どんな時も実家へ協力(?!)しません。
仕事はしていません。
母が疲れてクタクタになっていても、何もしないです。
お嫁さんだから、どうしたらいいのかわからないから?
何かあると思うのですが、要求出来ませんから黙っていますが・・・。

[1479-53] 名前:ツインズ 2007年 1月31日(水) 0:36
まさこさん こんばんは。

笑わせていただきました、入浴剤。
水族館の次は、また不思議な入浴剤登場でくふふっです(笑)

除虫?!
どうして入浴剤に(笑)
大人買いをするほど、ヒットなんですね。
今度、ドラックストアーで入浴剤コーナーで探してみます。

「瞳とじればベルサイユの薔薇園」
「お姫様風呂」
なんと素敵なんでしょう(笑)

かあちゃんさん

こんばんは。
娘さんの咳どうですか。
お熱出ないといいですね。
あまり咳が続くと、器官がやられてしまうので気をつけてくださいね。
[1479-54] 名前:はるか 2007年 1月31日(水) 8:37
みきさん

○能の温泉、4歳以下不可ですか。。
では思い切ってほんまもんの伊豆の温泉にしましょう!楽しみ〜いつにしましょうね〜
kyonさん運転してくれるかな?(←全然癒しになってない!)

まさこさん

甲子園頼みました(何を?)まさこさんの書いてるメンバーで優勝した時、私は高校の職員室で(西武球場dayゲーム)先生方と一緒に見て万歳三唱しました!!

あの時ほど応援していて良かったと思ったことないです。。。

今年はどうでしょうね、密かに福原ファンなので彼の完全復活を望んでます。
(ちなみに昨年7勝までは無傷でした)

お話の水族館ぜひ行ってみたいです。
笑えました〜

かあちゃんさま

私も質問してもいいですか?
ご主人の諸々の言動は結婚前のおつきあいしていた頃からそんな感じなんですか?

友人もご主人に「得するヤツと付き合え」みたいなことを言われたそうで、最近は自分の話はしなくなったとつぶやいてました。

ツインズさん

今日は静岡17℃予想です!!昼間は半袖かな?東京はいかがですか?

義理チョコにゴディバは凄い!!どんな職場?と読みながら思わず言ってしまいました。

ケータイの取説と格闘・・・想像できます(笑)

義理の妹さんのお話は・・・うちにも似たような方がいますから、また後ほどゆっくりお邪魔します。
[1479-55] 名前:かあちゃん 2007年 1月31日(水) 9:17
皆様おはようございます。

娘の咳は少しましになり、今は鼻水が少々。
が、元気に行きました、学校へ。
朝からダラダラ用意をする子なので毎朝おこってばっかりです。
今日は『遅れたら一人で行きなさい!友達迎えにきても先にいってもらうから!」って
言いまして、いつもならそこから、いそいそ用意をするはずが、ダラダラ。
けして、しんどいようでもなく、単に眠いだけの様子。
友達が来たので、先にいってねって言いました。
さーーー、そこから焦った表情の娘。
バタバタ用意していきました。
でも、そんなに慌てていても、洗濯干してる私を捜して
『どうしたん?』というと『いってきます』って
にこっってして行きました。
かわいいです(^○^)
親ばかです。

ツインズさんの質問への答え。
私は相手の両親などが入院したらお見舞いはいきますし、義父が実際入院を何回かしましたが、毎回いっております。
義母は運転ができないので、車で送った事もありますし、買い物が不便だろうから、一応電話して不自由してないか、
確認はしたりします。
姑は『自転車でいけてるから大丈夫よ』って言います。
大きな買い物をしたい時は言ってねっていったりしています。
余談ですが、私の産後すぐ(入院中)義父も入院し、私の退院日に、義父の見舞にいってから帰省しました。
病院には赤ちゃんはつれて入りませんでしたがね。

うちの旦那さんの話。
つきあってる頃からそういう雰囲気はありました。
今でも友人は『なんで結婚したん?』って聞きます。
大失恋のあとの恋愛でしたので、逃したくない一心だったように思います。
冷静にみれば、今なら、してないでしょうね・・・。
(はるかさん、こんな返事でごめんなさい)

チョコレート、180円の板チョコ??
見てないーーー。
明●の茶色いパッケージの板チョコ大好きです。
88円とかで売ってると、つい買ってしまいそうになります。
でも鬼になってやめます。
でも翌日、姑さんが『疲れにはチョコがいいから(笑)』と
持ってきてくれたりします(^○^) うふふ。
念力つうじるのかしら???なーんて。
[1479-56] 名前:かあちゃん 2007年 1月31日(水) 9:23
追伸

はるかさま
私も、ほとんど話しません。
話せば『なんや、あいつかー、また不幸にしとるんか』等等、笑いで言ってるつもりなんでしょうが、私には
そうは受け取れず、ムッとしてしまうので、なるべく話しません。
昨日は、たまたま、友人の子供が(数ヶ月の赤ちゃん)携帯を持って遊んでいて、私のにかけたんです。
以前にもあったから、まただなーって思ってると
旦那さんが『誰?』ってきいたので『○○の子供の○○(子供の名前)』っていったら
『なんや?その名前。さちうすっ』っていったんです。
そこからは私はひたすら無言になってしまいました。
相変わらず、最悪な性格だ・・・と確信しながら・・・。
[1479-57] 名前:kyon 2007年 1月31日(水) 9:36
おはようございます。
チョコのお話だったので チョコっとだけ…(寒!)
180円の板チョコ。。イチゴ味のかしら?食べましたよ〜♡でもね。うーん。。私は もういいかなぁ。。チョコの色が赤に近いピンクなんですよ。同じイチゴチョコなら 私は明○の昔からある、真ん中に イチゴクリームが挟まったチョコの方が 好きだなぁ♡って思いました。でも 好みなのでね。。。

ツインズさん。
おばあちゃま 良かったですね♡
義妹さんのお話 居ますね、そういう方。
でも。。一昨年 義父がガンの手術をしたときに 義妹(娘ですよ〜!)は1回しか お見舞いに来ませんでしたからねぇ。。。驚き!でしょ?
子どもも小6と小4で 手もかからないのに 自分の仕事が忙しいから…と。手術の説明も聞きに来ませんでしたよ〜。主人も仕事で 私と義父母で聞きました。
手術当日はきてくれましたが 術後のお見舞いは1回だけ。。。なんだか義父が かわいそうで 私は毎日行ったんですけどね。。私も仕事してましたが そういう親子関係も あるんだなぁ…と 変な納得したのを 思い出しました。
[1479-58] 名前:かあちゃん 2007年 1月31日(水) 10:20
ツインズ様 きょんさま

イチゴ味といえば、やっぱり、アポ○でしょーーーーー(^○^)

大好きだわ。
[1479-59] 名前:みき 2007年 1月31日(水) 10:43
おはようございます。やはり息子の機嫌は悪く、たまにはという事で、、二人でお休みにしてしまいました。
今トイ、ストーリーを見て本人はバズになっているみたいです。

はるかさん

伊豆の温泉、いいですね!何時にしましょう??
kyonさんの癒しなんで、私が運転しますよ!
実は運転好きで、遊びに行くときは何時も私が運転手です。最高は大阪なんでまさこさんには敵いませんね(笑)

ツインズさん
私、優しくはないと思います。自分の母親は大嫌いですしね。旦那の家族は大好きなんですよ。
とても暖かいです。旦那と付き合い始めたときに、富士霊園の桜が綺麗なんで、連れて行ったとき桜を見て<わーっすげーーじいちゃん、ばあちゃんにみせたいな〜〜>って言たんですよ。その時に<あ〜〜この人すごいいい家庭でそだっているのかも>って思いました。
息子を出産した時も、うちの母親は1度見に来ただけで、退院後実家に行って良いのか?迎える準備なんにもしてない感じ自分で頑張ろうって思っていたら、義理母が<あなたが嫌じゃなかったら、1週間休み取れたから、家にこない?>って言ってくれて、行くとベビーベットまで用意してあって、、すごいうれしかったです。
そんな事もあり。長男の嫁だし、本当はもっと色々しなくちゃいけないと、思いつつも、できる時間で、無理なくになってしまうんですよね。
義理妹さん、そんな方いますよね。わたし、嫌々人に何かをしてもらうのすごく嫌いなんで、何か言って嫌な顔されるくらいなら自分でしよう。っておもちゃうんですよね。でも姉いわく、長くその相手と付き合っていくつもりなら、言葉を選びながらも、伝える努力をしなさいって言われます、これがなかなか難しい!!!でも、誰に対しても思いやりは大事ですよね

まさこさん
見つけましたね。おもしろ入浴剤!うちのみせにもありますよ。その他、爆汗湯とか、これはゲルマニウム配合でパチパチはじける炭酸ガス!お風呂に入れるとすごいパチパチ音です。黒塗、、なんとかって言う入浴剤!これは湯船が真っ黒になります。汗が出るタイプ、その他色々あるので探してみて下さい。
そうなんですよ、ドラックストアは楽しいですよ。仕事してても色々見てしまうし、新商品情報なんて、、、、うきうきです。

チョコは、、北海道のロイズのチョコも美味しいですよ。お取り寄せできます、お勧めは生チョコとポテトチップにチョコがついているやつ、ポテチの塩気とチョコがすごく合うんです。検索してみて!!
[1479-60] 名前:かあちゃん 2007年 1月31日(水) 11:47
みきさま

息子様の結膜炎、どうですか?
今の時期にめずらしい??(普通プールとかでもらうのかな?)
かゆいからかわいそうですね・・・。

嫌な顔されるくらいなら自分でやっちゃおー、わかります。
伝える努力、必要ですね。
自分に言い聞かせてみます。
言葉を選びながら・・・・。
苦手だったりします。
ストレートなB型なので・・・。
[1479-61] 名前:かあちゃん 2007年 1月31日(水) 11:56
ツインズ様

きょうはポカポカあったかいです(関西)。
病室は、陽はあたりますか?
あったかいと心もあったかいですよね。
どうかみなさんの心も、あったかでありますように。

かあちゃんは確定申告の計算をここ毎日やっております。
領収書の整理やら、収支の計算やら。
さきほどは、なぜか、1000円ちょいの誤差がでて、
なんであわないの???っとパニックしておりました。
原因がわかりホッと一息。
お昼にしますーー(^○^)
[1479-62] 名前:ターコイズ 2007年 1月31日(水) 12:42

ツインズさん、皆さんこんにちは〜!

暫らく、お邪魔できないで居たら・・。
話について行けません(><);

ゆっくり、帰って・・
皆さんのお話を読ませていただいて
また、お邪魔しま〜〜す!
[1479-63] 名前:はるか 2007年 1月31日(水) 13:04
みきさん

いつも運転なさってるの?頼もしー
じゃあ遠慮なくお願いしちゃいますね
・・で、時間ですけど・・・ってみきさんは平日休み!!

チョコチップ美味しそうですね、検索してみます。

かあちゃんさま

そうだったんですね。。。失恋の後に出会われたのね。
そこは弱いかもね。。
まぁ向こうの話をうんうんて聞くのが一番!かな?
[1479-64] 名前:ツインズ 2007年 1月31日(水) 19:33
みなさん こんばんは。

みなさんのレスをまだ全部拝見出来ていなくて・・・あとでゆっくりお話に参加させていただきます。

今日は、とても暖かい東京でした。
今年は、暖冬ですね。
寒がりの私はかなり助かっていますが、週末に向かってまた気温が下がるそうです。
みなさんも体調を崩されないように気をつくてください。

また、あとで遊びに来ます。
[1479-65] 名前:みき 2007年 1月31日(水) 19:54
かあちゃん
こんばんは〜〜ありがとうございます。
息子の目はだいぶ良いみたいで、朝起きたときは、片目、目やにでふさがっていましたが、お昼寝後は大丈夫で、充血も取れてきました。
ただやはり、痒いみたいで、、、、目薬さすのに、過剰に嫌がるから大変です。。。
娘さんの方はいかがですか?
今日の静岡は暖かかったですが、風が強くて、、こんな気候じゃ体調壊してしまいますよね?

はるかさん
何処でも運転していきますよ。普段は平日休みですが、早めに有給だせば、土日でも大丈夫ですよ。来月は後輩がお台場にできた、マッスルパークに行きたいというので、私の運転で行く予定です。久しぶりに遠出します。10月のTDL以来なので楽しみです。

話はかわりますが
今日北海道にいる妹から電話、離婚しようと思うって、今年小学生になる男の子と3歳になる女の子の二人の子持ち。26歳なんですけどね。19歳で結婚して、すぐに子供にも恵まれて、、、でも旦那も同じ年でね、最近、友達と遊ぶのが楽しくてしょうがないらしく、休みの前は飲みに行き、休みは友達とスキーに行ってしまうみたいで、、、上の子がボクも行きたいって言っても、何も応えず出かけてしまう事が続き、家にいても、ずーと誰かとメールのやり取りをしているらしく、、、、、我慢の限界にきてしまったみたい。若いからしょうがないって思える部分と、自分たちで決めて結婚して親になったんだから、しっかりしろよ〜〜って気持ちと、泣いている妹のそばに行ってあげられない歯がゆさと、複雑な心境の中にいます。
どうしてあげる事がいいのでしょうね?
[1479-66] 名前:結 2007年 1月31日(水) 20:19
まさこさん、はじめまして(*^_^*)
いつ、まさこさんの話題の中に入ろうかと、長縄跳びのタイミング待ちの様に時間が掛かってしまいました(^^ゞ(運動オンチなんですぅ)
まさこさんの旅行記&お話を拝見していますと、自分と重なる所が少しあって嬉しくなっていました。
歳もまさこさんより、少〜し妹分です。
と言うことは、21才位かな?ですです(*^^)v(まさかぁ・・・)

私も2年前頃までは、まさこさんと同じ様な毎日を楽しんでおりました。
旅行はリゾート地はアメリカとハワイ位で、後はインドとか、へき地ばっかり?!に行ってました。
「もうこのまま結婚しないかも〜♪」と思いつついた頃、主人と出逢い、数週間で人生が一転しました。
人生何があるか、分かりませんね・・・

まさこさんのお出掛けになっている所は、私にとって魅力的な所ばかりです(*^_^*)
特に『くじらちゃん!!!』
私も絶対、見たいのですぅ!!!
[1479-67] 名前:ツインズ 2007年 1月31日(水) 23:14
みなさん こんばんは。

やっと、家事も済ませお風呂も済ませコーヒーを持って遊びに来ました。

今日の東京は、最高気温何度だったのでしょうか・・・天気予報をしっかり見ていませんでした。
半袖でジョギングしている人もいたそうです。

何とか大臣の発言が波紋を・・・
女性をなんだと思っているのかという発言に辞任要求ということになり・・・。
もっと、不妊治療や医療、福祉を考えていただきたいですね。
あのような発言する前にやれることあるでしょう!と思いました。

はるかさん

静岡は最高気温何度でしたか。
東京は、16度予想でしたが何度あったのか・・・。
暖かい日で、取り込んだお洗濯物が気持ちいい〜でした。

ゴディバをいただく職場・・・父は、会社役員です。
経営者では(社長)ありませんが。
義理チョコで高価な物をいただいて、毎年お返しのホワイトデーのお品に苦労しています。
毎年、私が一緒にデパートへ行きます。
お付き合いしたご褒美(?!)に洋服を買ってもらっています。
義理チョコとはいえ、有名なお店のチョコレートを頂くので、選び私も真剣になってしまいます。
私は、父のチョコはあげません。
高価な物をいただいているので、ネクタイを毎年プレゼントしています。

主人には・・・結婚記念日なので、チョコ以外の物を。

義理妹は、私の子供達を作られて人間≠ニ言うほどですので、私の友人は「人としての思いやりがないよ」と言っていました。
義理妹のおばあ様が入院して(亡くなりましたが)いる間、毎日通っていました。
葬儀に主人と参列しましたが、お礼の言葉もありませんでした。
お礼を言ってほしくて参列した訳ではありませんが・・・何か一言あってもと思ったことがありました。

携帯の取扱い説明書と格闘・・・わかっていただけます〜(苦笑)

かあちゃんさん

娘さん、少しよくなっているようですね。
よかったですね。咳は、体力消耗しますし辛いですもの。
学校に行くまでのお話し・・・何だかほんわかですね。
早くしなさい!と言ってしまったとしても、顔をみて行ってきますを言って出掛けるですもの、可愛いですよね。親ばか、いいと思いますよ。

かあちゃんさん、お姑さんと良い関係ですね。
一言が心を温めますし、感謝の気持ちを持ちますよね。
産後、帰宅前にお義父様のお見舞いに・・優しいです、かあちゃんさん。

そうなんですよ〜板チョコで180円代ですよ。
茶色のパックージのように、いちご板チョコですからピンクです。目立ちますよ。
まだ、食べたことがないのですがちょっと気になります。
○ポロ、美味しいですよね〜。
大きい箱の○ポロもありますね。子供の頃から変わらない味です。
かあちゃんさんの念力は凄いです。
お姑さんに届いていますね。

祖母の入院している病室は、角部屋で個室なので、とても大きな窓があります。
とても日当たりがよくて、椅子に座っていて背中が温かかったですよ。

確定申告の時期ですね。
大変ですね、頑張ってください。
慣れていて、ササッと片付けてしまいそうです、かあちゃんさんは。
[1479-68] 名前:ツインズ 2007年 2月 1日(木) 0:28
kyonさん 
こんばんは。
チョコのお話にチョコっと・・・くふふっ(笑)お茶目な一面を拝見しました。
話題?!のチョコ召し上がったのですね、いまいちでしたか。
昔からの間にいちごクリームのチョコの方が美味しいようですね。
見た目が派手ですよね、話題?!のいちご板チョコ。

ありがとうございます。
祖母の回復兆しに、一緒に喜んでいただけて嬉しいです。
先のことを考えたら心が重くなってしまうこともありますが、今は祖母の頑張りと先生方の懸命な治療にお陰で、感謝の気持ちでいっぱいです。

お父様のお見舞いに実の娘さんが一回ですか・・・ちょっと驚きましたが、kyon さんのおっしゃるように親子関係にも様々ですよねと言っていいのか・・・。
義妹は、私の実家と目と鼻の先に住んでいます。互いの家が見えます。
今日、母が仕事でしたので病院の帰りに実家へ寄ってお洗濯物を取り込んだりしていました。
弟の家の前には、自転車が数台・・・どうやらお友達とお茶をしてるようでした。
祖母が、入院をしたという翌日はママ友数名が来てお昼ご飯を食べていたと弟から聞きました。
弟は、それなりに自分のお嫁さんに対して話したようですが・・・どうも思いやる気持ちというものが旦那である弟側の家族にはないように受け取れたと言っていました。
他人だから?なんて、心の中で思いながら聞いていました。

他の方ともいろいろお話しをしたかったのですが、明日は私自身の病院受診日で朝一番の予約に変更してもらい、その後帰宅して家事などを済ませて祖母のところへ行くのでそろそろ休みます。
明日は、たくさん(距離)車を運転するこになそうので、運転しやすい靴にします。安全運転のために。

では、みなさんおやすみなさい。

[1479-69] 名前:醍智 2007年 2月 1日(木) 0:30
>ツインズさん
おばあちゃまの様子はいかがですか?
あっという間に時間が過ぎてなんか、話題が立ち遅れてますがごめんなさい。

私の父方の祖母が痴呆が出ていながら私に「家に帰りたい」と泣いた事を思い出しました。
一人っ子だった祖母は養子をもらって生家でずっと暮らしていました。ところが家を継いだ伯父が亡くなると伯母に追い出されてウチで引き取ることになったのです。
両親は共働きだったので認知症の症状が出始めてから施設とウチの行き来の日々が続きました。
最期は病院でしたが、命尽きるまで生家に帰りたがっていました。

ウチの祖母はまた全然特殊なパターンだと思いますが、自宅に帰りたいと思うのは、ツインズさんのご実家がやっぱり素敵なご家庭だからなんだろうと思いますよ。
「老い」というのはみな、いつかは通る路。
大変だとは思いますが、少しでもおばあちゃまの希望が叶って欲しいです。
そして、それは家族みんなの願いなんですよね!!

取り急ぎコメントを・・・。
改めてまた書き込みします。
みなさん、ごめんなさい
[1479-70] 名前:かあちゃん 2007年 2月 1日(木) 8:34
おはようございます。
ツインズさんはバタバタとおでかけ準備の頃ですね。
もう行ったかな?朝一番だと。

娘の咳は落ち着いてきたようです。
まだ完璧ではないので、シロップを飲ませたりしています。
ご心配していただきありがとう。
ツインズさん、みきさん。

みきさんの妹さんの話。
辛いですね。
遠くて側で話をきいてあげれないこと。
一杯、話せば少しはすっきりして、離婚をやめさせることも出来るかもって考えてしまいますよね。
孤独に悩んでいると、悪い方にしか考えれないから。
できることなら、飛んでいきたい気分ですよね。
でも、こちらにも家庭があり、難しい問題ですね。
旦那さんのメールばかりしているっていうのも
きっと浮気を疑っているんじゃないかなって思います。
子供をそっちのけってのが、母親としては一番、旦那を許せない事ではないでしょうか?
仕事が理由ならまだしも・・・。
難しいですね。
うまくかけなくてすみません。
[1479-71] 名前:はるか 2007年 2月 1日(木) 8:41
みきさん

妹さんのお話、深刻ですね。。お姉様としても悩まれるところでしょう。
 妹さんのご主人さま、お出掛けが忙しそうですが、何とか時間を作って話をするのがいいかと・・・
お子さんのこともありますしね。

でも女兄弟がいるっていいですね〜母親でも言えない事も相談できたり・・私は男兄弟なのでちょっと羨ましいです。

ツインズさん

昨日の静岡は17〜18℃くらいあったみたいです、外仕事の人達は半袖でした!
1月なのに?!って感じです。
私も寒さに弱いので助かってますが、毎年気候が変わるので身体がついていけません。

今日はご自分の検診からお見舞いへとハードスケジュールですね。
くれぐれも体調と運転に気をつけて下さいね。

義妹さん、驚きですね!お茶とかランチとか・・・ご実家の近くにお住いならせめてもう少し誠意を見せてほしいですね。

かくいう我が家も親戚が多いですから、いろんな方がいらっしゃいます。。。

父が入院して(約半年)兄一家は一度お見舞いに来ましたけど、当時年長だった甥の書いた絵(父の顔とかではなく遠足とかの・・)1枚持ってきただけ。
父の数人いる弟で一番近い叔父は一度も来ません。

また祖母が倒れた時も、父方の叔母はすぐに駆けつけてきて「あら?!まだ死んでないじゃない!」発言。
その後、予約してあるからと米国旅行へ飛んでいき亡くなってお葬式に遅刻してきました。

また、毎日我が家にお茶の休憩にくる叔父の奥さんは会っても一度も母に御礼をいったことがありません。

母も言って欲しい訳じゃない、とはいいますけど内心は穏やかではないと思います。

私もいろいろ見て聞いて「自分はどうかな?」と振り返るようにしていきたいです。
[1479-72] 名前:結 2007年 2月 1日(木) 10:19
みきさま、はじめまして。
みなさんからのみきさんへのレスの多さに、?と思い、お名前を探させていただきました。
わたくし、昨日、慌ててこのお部屋にお邪魔して、自分の名前だけ探して読み、参加しましたばかりに・・
みきさんの苦しいレスの後に、よりによって私の脳天気なレス・・(*_*;
ホントにすいません(>_<)

妹さまのお話、お姉さまとしても辛いですね・・・。
「すぐに、飛んで行きたい!!」って思うのに叶わないというのは苦しいです。
私も遠くに嫁いで来ていますので、よく同じ事を思います。

妹さんのご主人の様な男性。
最近、本当に多いです。私の友達にもホントによく似ているご主人がいます。
多分、育った環境からの価値観が大きく違うのでしょうね。
友人からの話を聞いて、私の職業柄、育てた親も悪い!!と怒ってしまいたくなりました。
妹さんのお体が心配です。ちゃんと眠れて、少しでもご飯を食べられていらっしゃるのでしょうか?
[1479-73] 名前:はるか 2007年 2月 1日(木) 11:35
ツインズさん

なぜ、お父様がダンディで素敵なのか分かりました。常に周りに気配りされるご職業ですね。

お返しが大変そうですね・・・

父のネクタイ姿は冠婚葬祭でしか見たことがありません。
ネクタイとか贈ってみたいですが、箪笥のこやしに・・・(普段は着ません)
なので、毎年大好きなウイスキーを贈ります。普段は買えないような洋酒とか。
古希のお祝いには30年ものをあげたら、恐縮してました。
いつもお返しはありませんが、孫の相手や、時には勉強見てくれたりするので充分です。

結さま

初めまして・・・申年3回終わった魚座のはるかと申します、よろしくです。

職業柄とお書きですが教育関係ですか?
いきなりぶしつけな質問ですみません。。。気に障ったらごめんなさいね。

またお話しさせてください。
[1479-74] 名前:かあちゃん 2007年 2月 1日(木) 11:41
私も、親のしつけはどうなんだ!?!?と思うタイプです。
そう周りに思われないよう、娘二人、しっかり育てたい(^○^)
が、かあちゃんの子ですから・・・・どんくさいし、ぬけてるし、おっちょこちょいだし、まぬけだし。
おいおい、いいとこないね。
でも、優しいよ(^○^)  あは、親ばかだー、やっぱり。
[1479-75] 名前:結 2007年 2月 1日(木) 12:04
はるかさん。こんにちは(*^_^*)
気に障るだなんて、とんでもございません。
「職業柄」なんてカッコつけな言い方をしましたが、現在はダラダラ専業主婦でございまして・・・(^^ゞ
もと、保育士でございます。しかも、「おまえは金八か!!」と言われそうな保育士で、現場では『長』と呼ばれる方の「目の上のタンコブ」だったことでしょう(*^^)v
社会適応出来ず、色々な園でお世話になりました。
それでも負けず、「いつか、復帰を!!」と夢見ております。
はるかさんと同級生??ですかね?

かあちゃんさま。
私も同じですぅ。
「どんくさいし、ぬけてるし、おっちょこちょいだし、まぬけだし・・でも優しいよっ!」私も同じ事言いそう(^^ゞ

幼稚園に勤めていた時に、大好きだった園長に「あんたのクラスの子は、あんたに似てよくしゃべるねぇ(*_*;子どもらしいんだか、頭弱いんだか、よく分からないねっ」て呆れられたものです(^_^;)

我が子になったら、自信がないなぁ・・・母になれるのかしら・・・と思う今日この頃デス。

保育士から見れば、「お母さんはスゴイ!!」って感じですよ。近頃は「お父さんもスゴイ!!」って方、多いですけど。
でも一番スゴイのは、子ども達ですねぇ☆彡

保育園の子ども達は、0歳児ちゃんからびっくりする位、頑張ってますもの。
1歳になり立ての子が一生懸命パンツを上げようとしたりしてる姿なんて、思い出しても涙が出そうですぅ(;;)
だから、お家の方のお迎えの時には、お話したい事がいっぱいで、大変でした(*^_^*)

あれっ??
何のお話でしたっけ・・・?いつものこと、ですです。失礼しましたぁ。

で・・・ホントに私、かあちゃんよりも年上かしら・・・?精神年齢は明らかに・・・怪しいです(^_^;)
[1479-76] 名前:はるか 2007年 2月 1日(木) 13:38
結さま

そうですか、保育士さんでしたか、納得です。(しかも同い年?うれしい!)

時々みえるkyonさんも保育士さんですよ。しかも年齢も近くて・・・この学年は保育士さんの割合多いんでしょうか・・

金八先生のような保母さん、情熱的でいいじゃないですか!でも、それじゃ社会適応うまくいきませんか?

保護者側から見ると「先生ってスゴイ!」ッて感じですよ。

お父様もスゴイってどういう方なんでしょう?

親の教育というか躾は6歳くらいまでにしつけると良いって聞きました。大目に見て10歳までに大事なことをキチンと教えていきたいですね。
[1479-77] 名前:結 2007年 2月 1日(木) 14:03
はるかさん
そうなんですよ。金八保育士は風当たりが強い!!のです。
ドラマの様に倒れて、身体を壊したりとボロボロになっても、懲りない私ですが。

「お父さん、すごい!!」って方は、保育園には多くいらっしゃいました。
共働きで、送り迎えはお父さん。忘れ物も殆どなし。支度も完璧。
月に一度のお弁当もお父さんの手作りという方もいらっしゃいました。
また、美味しそうなんです、コレが。ただ、「こんなに食べさせたら、肥満に・・(^_^;)」という感じでした。
[1479-78] 名前:やぎぃ 2007年 2月 1日(木) 16:08
ツインズさん、みなさん、こんにちは。
ツインズさん、ご無沙汰しております。。。

。。。という挨拶で合ってますでしょうか?(すみません、だんだん日々の記憶が薄れております。恥ずかしいです。。)
ずっとおばあさまの事も読ませていただいてました。
みなさんの温かい言葉に、じ〜んとしました。
BBSの中のほかのスレなども読んでいて、みなさんそれぞれ、心にかかえておられるのだな、と思いました。

私の母は、去年、認知症の症状(世間で言われているようなものです)が出て、検査入院したのですが、そのまま心筋梗塞・肺炎を起こし、しばらく寝たきりになりました。母には入院自体がストレスになったのですね。何もかもが入院当時よりもひどくなっていました。父は、やはりひどく疲れていたので、ここは私が頑張らねば!と思って・・・とりあえず笑顔で母に接するようにしました。笑顔がある所には幸せの神様が来る!病気は飛んでいく!と勝手に(笑)。あ、でも、頑張りすぎはよくないです。

今、母は以前の母に(言動や性格すべて)戻って元気に歩き回っています。お医者様も本当に驚いておられました。もちろん、手放しで喜んではいられないのですが・・・1年後・2年後、いつ再発するか分かりません、と言われています。やはり先の事を考えると不安になります。
でも、母の病気を経験して、人間のもっている力は計り知れない・・・と実感しました。

ごめんなさい、うまく伝えられませんが・・・心からおばあさまの回復をお祈りしています。
本当にツインズさんのような優しいお孫さんがいらして、おばあさまは幸せですね!

また、おじゃまさせてもらいますね。
お体、くれぐれもご自愛くださいね。。。
[1479-79] 名前:ツインズ 2007年 2月 1日(木) 16:47
みなさん こんにちは。

バタバタ・・・動いていた音です(笑)
帰宅してからやっとコーヒーが飲めました。
あの〜浦島太郎状態になりつつあります、トホホッ。
あとで、みなさんのお話に参加させてください。

私の大学病院受診と祖母の病院・・・走行距離にして100キロを超えていました。
わざわざ測ったわけではないですよ。
今朝、ガソリンランプがついてしまっていたのでGSで給油してゼロにセットしたので、何キロ走ったのかでした。
都内で一ヶ所渋滞していたので、ナビセットして抜け道作戦。
一時停止が多くてマニュアル車はクラッチ踏んでばかりでした。
でも、マニュアル車やめられないのです。

お花屋さんの春のお花が並び始めましたね。
たまさんのスレにお邪魔して書きましたが、スイートピーがありました。
とても可愛いいお花で祖母の病室に飾っています。

これから、子供達を迎えに行って来ますのでまたあとで遊びに来ます。
[1479-80] 名前:結 2007年 2月 1日(木) 18:24
ツインズさん。
お忙しそうですが、気持ちはお元気?!そうにお見受けしています。
おばあさまのご様子、嬉しい限りです。お母様のお身体は大丈夫ですか?

まさこさん。来ますかね・・・?
31日の夜の私からのラブレター、読んでもらえるかしら・・・
[1479-81] 名前:ツインズ 2007年 2月 1日(木) 19:55
みなさん こんばんは。

みきさん

妹さんのこと、とても心配ですね。
すぐに行って顔を見てお話しを聞いてあげたいですよね。
若くして結婚をしたから・・・これは、難しいですね。
確かに遊びたい盛りに結婚をしてということもあるのかもしれませんが、お二人が選択したこととは言え・・・。
まずは、お互いに向き合って話し合うことを・・・もうしていたらごめんなさい。

姉妹だから話せることありますよね。
妹さんのお話しをみきさんが聞いてあげることで、妹さんの気持ちも楽になったり冷静に(今も冷静だと思いますが)考えられるのではないでしょうか。
どうか、円満にお話しが進んでくれたらと願っています。
頼りないことしか書けなくてすみません。

息子さんの結膜炎少しよくなって来ましたか。
目薬・・・嫌がりますよね。
ビデオを観ている隙にさしていました。

結さん 

気持ちは、元気になりつつです。
重くなると、子供も敏感ですので感じ取るので気持ちを切りかえる様に努力しています。
オーバーな表現ですが、祖母の病院帰りにスタバなどでコーヒーを飲んでとかそういう気分転換をしてから帰宅するようにしました。
いい方向へ向かっていると聞いてから、少し寄り道をすることもあります。
たった10分のスタバでも、私にはリセット出来る貴重な時間です。

結さんはどんなことをされてリセットしますか。
[1479-82] 名前:結 2007年 2月 1日(木) 20:30
もともと、脳天気なので、ちょっと嬉しいことがあると、たいていのことは忘れてしまいます(*^^)v
後は、やっぱり・・・
美味しいものですかね(*^_^*)
スタバでお茶なんて、お洒落ですよぉ☆彡
私はすぐ、食に走ってしまぅ(^^ゞ
甘味よりも辛味が好きです。
[1479-83] 名前:ツインズ 2007年 2月 1日(木) 20:42
醍智さん
こんばんは。

追い出されてしまうなんて・・・酷いですね。
この様な事があることをニュースなどで知ると心が痛みます。
事情があると思いますが、皆順番で年老いて行きますよね。
実の両親なのに・・そういうことが起きてほしくないです。
お年寄りへの虐待、数多くあることも悲しいことではありますが現実として起きてしまっています。
最後まで生家へ・・・帰りたかったですよね。たくさんの思い出がありますもの。
認知症の症状が出て、共働きのご家庭ではいろんなご苦労があります。
私の母が、老人保健施設の看護師として働いています。
併設して特養施設もあります。
たくさんの入所者の方々を見て、家庭内などもことも仕事上知ることが重要で、いろんなご事情があるようです。
私の祖母も、醍智さんのおばあ様と同じように追い出されてしまいました。正確には、祖母が家を出てしまいました。
警察から電話があり、実家では大騒ぎとなり深夜に祖母を迎えに警察まで両親と私達夫婦で行きました。
泣きながら、帰りたくないと警察でずっと言っていたそうです。
それから、祖母は私の実家で住むようになりました。
私が子供の頃、祖母が同居をして私と弟を保育園に預けず母が働けるようにと思ってくれたそうでう。
看護師の娘である私の母を、祖母は母親として誇りに思っていたから、仕事を続けるように母に言って10年同居をしていました。
祖母の家は、実家だと言っています。
帰りたいと言っています、帰って来てほしいです。

話題に遅れてなんて・・・ご心配してくださってありがとうございます。
[1479-84] 名前:ツインズ 2007年 2月 1日(木) 21:40
結さん

忘れてしまう・・・それが出来たらいいですね。
食に走るですか・・・美味しい物を食べると幸せ気分ですものね。

結さん、違ったらごめんなさいね。
体験記に書かれている結さんは、結さんですか?

ターコイズさん
こんばんは。
いろんな話題があって、私の愚痴を聞いていただいたりみなさんのたくさん励ましていただいて・・・まだ、レスを拝見させていただきながらも毎日バタバタして、浦島太郎にならないようにと思いながら、参加させていただいています。

2月は息子さんの本命大学の試験ですよね。
体調崩されたりしていませんか。
今日、車の中でラジオを聴いていましたら私立中学を受験するお子さんが、試験前日から学校をお休みするお子さんが増えているそうです。
体調を万全にという保護者のお気持ちだそうです。
お受験・・・まだ、考えることもありません。

明日から気温が下がる東京ですので、ターコイズさんも体調を崩されないように気を付けてください。
[1479-85] 名前:結 2007年 2月 1日(木) 21:46
ですです。(*^_^*)
あちらも、わたくしでございまする。
こちらの脳天気の顔とのギャップで「まさか?」でしたでしょうか?
ピンポーン!!大正解です。
[1479-86] 名前:みき 2007年 2月 1日(木) 21:54
みなさんこんばんは。
色々心配かけてしまってすみません。
妹に今日も電話してみたのですが、、、義弟は昨日の昼間に自分の実家に帰ってしまい、その後、帰ってこないそうです。話し合いする気があるのか、ないのか??
妹自身はもう覚悟を決めたかのように、しっかりした口調で(大丈夫、明日小学校の体験入学に言ってくるね〜)って明るく話してくれました。(わかった)としか言えませんでした。情けない

結さま
はじめまして、みきです。36歳今年3歳になる男の子の母です。よろしくお願いします。
全然気にしないで下さい。
何もできない自分がちょっと情けなくて、みなさんに慰めていただきました。
だから、気にしないで下さいね。
保育士さんなんですね。息子の通っている保育園の先生は、先生同士、よくお話をしています。子供の事ちゃんと見てる?って聞きたくなる時が有ります。おはようございまーすって言っても、気づいてくれないときもあるんですよね〜〜〜金八保育士!良いと思いますよ。ちゃんと子供と向き合ってくれそうで。。。ぜひ静岡で就職を、、、、

はるかさん
男兄弟なんですか?私、お兄ちゃんが欲しかったです。
私4人姉妹の次女なんですよ。妹は10歳と11歳違うんですよ。ちなみに母親も違うんですけど、、、、、でも本当に可愛くて、可愛くて、、、そんな妹を泣かす、義弟が許せません。遊びたい気持ちわかるけど、それは妹だって同じだし、メールも(浮気してるの?)って聞いたら、(浮気はしてない)ってこたえだったみたいだけど、相手は女みたいです。

ツインズさん
100キロ走りましたか?お疲れですね。大丈夫ですか?ツインズさん、大変な時に、妹の事、、、お返事いただきありがとうございます。ツインズさん自身のお体、いたわって下さいね。
義妹さん、、、やっぱり育て方ですよね!私もそう思うタイプです、だから、息子にもかなり、厳しいと思います。息子はもしかしたら、一人っ子かもしてないから、、、よそさまから(一人っ子だから)って言われないように、挨拶、お礼、ごめんなさい、自分より弱い子はいじめちゃ駄目って教えています。周りからはまだわからないよって言われるけどわかる頃からでは遅いような気がして、、、、、
ちよっとおばかさんでも、、人に対して誠実で思いやれる子になってほしいな〜〜って思います
[1479-87] 名前:ツインズ 2007年 2月 1日(木) 23:39
はるかさん 
こんばんは。
ダンディーと父を誉めてくださってありがとうございます。
今のところお腹が飛び出ることもなく、スーツに似合う体型でおります。
毎日、スーツにYシャツ・ネクタイ・靴を考えるのもTPOに合わせてとそれなりに苦労しているようです。
冠婚葬祭も多く、仲人さんもお引き上したり・・・帰宅した父は、本当に普通のお父さんです(笑)
コーヒーが好きなのは、父に似たのかもしれません。

はるかさんもお父様の好きなもにを送られるなんて〜優しいですね。
ウイスキーはお好きなんですね、お父様。
古希のお祝いには30年もの・・・それは喜ばれたでしょうね。
30年ものを見つけるの大変でした?
私、お酒飲まないのでそういうことに知識がなく・・・飲めるものは赤ワイン一杯とカシスオレンジかソーダのみです(一杯)。
赤ワインも甘口ではないと(フルーティーな)飲めません(苦笑)

はるかさんのご親戚にもいらっしゃるのですね・・まだ、死んでいないじゃないなんて・・・どうしてそんなことが言えてしまうのでしょう。はるかさんのお身内なのにごめんなさいね。
死は必ず訪れることと言っても、そんな言い方と私がムカっと来てしまいました(すみません)

お礼の言葉一言でいいのに・・・なぜ言えない方がいるのでしょうね。
ご馳走様、美味しかったわと言ってもらえたら、お母様も嬉しいですよね。
たまには、お茶菓子などを持って来るとか(持ってきていたらごめんなさい)。

たった一言が人の心を傷つける
 たった一言が人の心を温める

大切なことですよね、一言。
言葉の威力はありますもの。

今日は、母が夜勤勤務明けでしたので少しでも体を休めてほしくて祖母のところへは夕方からということにしてもらいました。
母が仕事でミスなどをしたら大変ですし、車で病院へ行く際に事故でも起こしたら・・・。母の体のことが心配で、私の出来る範囲のことは手伝おうを思っています。
祖母の病院の帰りに、子供達に会いたいからと母がうちへ来ました。
「娘がいてよかった」と一言言っていました。至らない娘ですが・・・嬉しかったです。
義妹は、祖母のところへまだ一度も行っていません。
あちらの両親(義妹の)は、新年の挨拶すら来ません。娘のところへ来ても。
これは、育った環境の違いでしょうか。

かあちゃんさん
こんばんは。
見ていました〜私の今朝のバタバタを。
子供達を送ると間に合わないかもしれないと気になっていたら、主人が送ってくれることになり任せてしまいました。

朝一番の診察は9時からです。
車ですと・・・混み具合では1時間近く掛かってしまうこともあります。
ネットか携帯のiモードで交通状況を確認してから出発時間を決めるようにしています。今朝は、あまり混雑していないようでしたが、万が一ということもありますので7時半に出ました。
ガソリンランプがついていたので、セルフで大急ぎで満タンにして・・・やっぱりバタバタしていますね、私(笑)。
時間に余裕を・・明日から気を付けます。

娘さん、回復しつつあるようですね〜よかった。
完全ではないようですので、振り返さないように気をつけてください。

やぎぃさん
こんばんは。

祖母のご心配をしてくださってありがとうございます。
回復に兆しに、本当に驚きました。
危険な状況でしたので、回復の兆しに家族で喜びました。
願うしかありませんでした。
母と交替で手を握り・・・背中をさすり。
完全看護なので、面会時間が終われば帰らなくてはいけないので、寝るとき携帯を枕元に置いて寝ていました。

お母様、大変でしたね。
介護をする家族の疲労は大変だと思います。
認知症の症状が現在はなく過ごされているこは、凄いですね。
認知症は、個人差がありますが発症してゆっくりだったり、まだらに、急激になど様々です。
家族の愛情とやぎぃさんの笑顔で支えられお母様回復されたんですね。

ありがとうございます、体のことを気遣ってくださって。
普段の生活を続けつつ祖母のこと大切にして行きたいと思っています。
また、お話しをさせてください。
[1479-88] 名前:ツインズ 2007年 2月 2日(金) 0:18
結さん

体験記、結さんでしたか。
まれに同じHNの方がいるので・・・。
トップページに結さんのHNが?!

不妊治療を受けられていて、来月チャレンジされるのですね。
私も体外受精に挑んだひとりです。
仕事も正社員から契約社員にしていただいて、時間を作れるようにしていました。
治療を受けられることに感謝をしました。
楽しんで病院へ通うぞという気持ちでいました。
一時は、暗いトンネルに立ち止まってしまったこともありましたが。
風邪など引かないように、体調管理万全で・・・プレッシャーではないですよ〜
体調で左右されてしまったら大変ですから・・・そっと、応援をさせてくださいね。
私の経験したことで、お役に立てたら・・・お話し出来る範囲でいたしますので、とは言え、体験記でたくさんの方からパワーいただいていますものね。
余計なことでしたら、ごめんなさいね。

結さん、保育士さんでしたか。
じっくりみなさんのお話しを拝見して・・・今さら遅いですね。
子供の名前を呼び捨て・・・これは、子供同士が先生のまねをしてしまうと思いながら、子供達には○○ちゃん、○○くんと呼ぶように話しています。
クラス懇談会のとき、ドキドキしながらこのことを話しました。
先生方は、とても反省されていました。
本来、呼び捨ては禁止していますということも聞きました。
うるさい保護者?!ですか。

みきさん
こんばんは。
妹さんのこと、離れている分心配ですぐに飛んで行ってあげたい気持ちですよね。
妹さんのご主人・・・話しあう時間はつくらなくてはいけませんよね。
お子さんのことも考えて。
ご主人のご両親は、どんな考えなんですかね。
情けなくなんてないですよ、妹さんと話すこと今大切なことだと思います。
妹さんにみきさんの気持ちが伝わっているはずです。
ここで、みなさんとお話をされて溜め込まないでくださいね。

ご心配ありがとうごいます。
運転100キロ大丈夫です。渋滞に巻き込まれなければ。
渋滞に巻き込まれると、クラッチ踏む足が疲れてしまいますが。
休める時間には、横になったりしています。祖母の部屋が個室で、ソファーベットがあるので、祖母は寝てから私も横になっています。

義妹は、長男の嫁だからいつか気付くかもしれないと思っていましたが・・育った環境が違いますし・・・。
ご両親を見ていると分かります。
みきさんのお子さん3歳ですよね。
話せば伝わると思います。ですから、早いとかまだわからないとかないと思います。
私も、子供達に食べのものを大切にすること、お友達を大切にすること話しています。
同じようにまだ、無理だよ、わからないよと言われたころがあります。
向き合って話せば、伝わることがあると思って話します。

思いやり・・・持ってほしいですよね。
お勉強多少出来なくても。

[1479-89] 名前:かあちゃん 2007年 2月 2日(金) 8:31
ツインズ様 皆様

きょうは、さっぶいねーーーーーーー{{ (>_<) }}

全国的に雪マーク。

外出される方、お気をつけて。

かあちゃんは一年ぶりに親友達と集合です(^○^)

わーい、楽しんできます(^○^)
[1479-90] 名前:はるか 2007年 2月 2日(金) 8:38
ツインズさん

100キロの運転、お疲れ様でした。
でも、車好きのツインズさんはきっと運転も癒しになるんだろうな、なんて勝手に思ってますが・・・(違ったらごめんなさい)
スタバでリセット、いいことだと思います。
息を詰めて家族を見つめるお母さんて、ちょっと引くものがあります。

それぞれ、自分に合ったリセット方法で息抜きしてそれが家族の幸せに繋がればいい、と思いますよ。

叔母の発言の件は気にしないで下さいね。
もう亡くなっている故人ですし、世の中にはいろいろな人がいる、ということを私もこの時一端ですが知った思いでした。

おばあさま、ご実家に来られるまで大変な思いされたのですね、お察しします。
なおのことお家に帰りたい事でしょうね。
戻られる事を陰ながらお祈りします。

休憩に来る叔父は個人でいろいろ持って来てくれますが、叔母(奥様)からは全くのなし、です(笑)私には無関係というお考えらしいですよ。
だから、叔父が仕事の日に旅行に行かれて「お昼食べさせて〜」なんて我が家に来てるのも彼女は知らないんです。時々「本当に家族なの?」と思っちゃいます。

すみません、つい愚痴ってしまいました。でも側で母が苦労するのを見ていると、つい「何で?」という思いに駆られます。

みきさん

私は上下を男に挟まれた長女ですが、兄とは現在疎遠です。
弟は仲良しなんですが、いかんせん外国住まいは遠すぎてなかなか会えません。
だから、今は兄弟間の交流が乏しいのでちょっとだけ羨ましく思えました。

4人姉妹、賑やかで楽しそうですね。
でも今回の相談内容は・・・大変ですね。
ご主人さまのご家族やご両親はどう思っているのでしょう?

かあちゃんさま

もう確定申告の計算始めてるとのこと、我が家はまだ全然手つかずです。
私の役員の仕事や、今年は父も年始めから仕事が入り、しかもお悔やみが続いたりと・・・
母はノータッチですので、いつも父との二人三脚ですが、今年はギリギリになりそうです。
かあちゃんさんにアルバイト頼もうかしら?

結さん

それはすごいお父様方ですね。
子供への愛情たっぷり、が伝わるお話。

保育園にいらっしゃったのですね。

私は二人の子供を3年保育の幼稚園に行かせてました。
ベテラン先生の感じがとても良かったです。
新人先生は額の汗が光っていて、いつも保護者からは尊敬の眼差しだったのを思い出しました。
[1479-91] 名前:かあちゃん 2007年 2月 2日(金) 8:54
はるか様

うほほーーーー、アルバイトするぅぅぅ。
いくらもらえるかしら??? 
なーんて。
はるかさんも、体こわさないように頑張ってね。
早め早めに、少しづつでもやっちゃいましょう。
[1479-92] 名前:結 2007年 2月 2日(金) 9:39
みなさま。おはようございます。
こちらも、とても寒〜いです。

みきさん。
お誘いありがとうございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
実家にいた頃なら、ホントにちょっと考えてしまっていたかも。

『保育士同士のお喋り』は現場でも話題にあがりました。
保育士同士がコミュニケーションを取ったり仲良くする事は、現場も明るくなるし、必要なことだと思います。
人が人を育むのですから、素敵な見本でありたいと思います。
でも、『過ぎる』のは、問題ですよね。。。

乳児ちゃんは勿論の事、子ども達の動きは大人の想像をはるかに超えるので、『目を配る』のはとても大切な役目だと感じていました。
常に緊張感があるので、逆に笑顔を忘れてしまったり(>_<)
『危険』のない様に見守りながら、自由に活発に・・・私は過保護になってしまって、この『見守る』がなかなか出来ないダメダメです(^_^;)

乳児クラス担当が多かったので、『緊張感』で帰りの車では、「ふうう〜』っとよく力が抜けたものでした。
でも、すごーく幸せな毎日でした(*^_^*)

ツインズさん。
『うるさい保護者』なんて事は、決してないと思います。
大切なお子さんを預けていて、様子を知るには「お便りノート」が頼りですよね。
気になった事は聞かなければ分かりませんし。
何より、お家の方の不安はお子さんに伝わりますから。
毎日一緒にいると、朝の子どもの様子に「んっ?いつもと何か違う?」と感じることもあります。

確かに現場で、「うるさいよね」という様な会話が聞かれる事もあると思います。
ご自分の権利だけを強く主張される方も少なくないので・・・
保育士も普通の人間ですから、そんな風に言いたくなる時もあると思います。

でも、『うるさい』という言葉は感情的で前向きでないし、拒絶しているにとれるし。
同じお子さんを同じ様に『愛して育む』という思いを持っている筈ですから、コミュニケーションの取り方によっては、近くまで歩み寄れると信じています。

語ってしまいました。お聞き苦しかった方、すいません。
あくまでも、わたくし個人の1意見、理想論ですので。でも、現場では、他の保育士や保護者に語ってたなぁ(^_^;)届かないけど、みんなごめんね(>_<)

現場もなかなか、大人同士の人間関係が大変な所が多いようです。やっぱり普通の色々な人の集まりなので・・・
園長や上の方に恵まれれば、素敵な保育も出来るのですが、友人の話を聞いても少ないっ(>_<)気がします。
それでも子ども達はたくましい!!!優しい!!

はるかさんが言って下さったような事を耳にすると、また先生達の励みになると思います。ありがとうございます。

止まらなくなりそうなので、ここで休憩しますヽ(^o^)丿

[1479-93] 名前:結 2007年 2月 2日(金) 9:43
かあちゃん、
親友さん達との会食?羨ましいぃ!!!
地元の友達、元気かなぁ・・・私も会いたいなぁ♪♪
いってらっしゃーいヽ(^o^)丿
[1479-94] 名前:結 2007年 2月 2日(金) 9:48
ツインズさん。
温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
意気地なしですから、頼りにしてますぅ。

今日も忙しい一日ですか?お見舞いかしら?
マニュアル車なんて、運動不足の私だったら、足がプルプルしてしまいそう(*_*;。
気をつけて行って来てくださいね。
[1479-95] 名前:ツインズ 2007年 2月 2日(金) 10:34
みなさん おはようございます。

北風が少し吹いている東京です。
雪という地域が多いようですね。
歩行者のみなんさ、車を運転される方十分気をつけてください。

レス件数が90を超えましたので、更新して次へ・・・では、お待ちしております♪

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから