おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1496-1] 2007年 2月 5日(月) 16:27

旅からの終着駅

投稿者名: 元気もりもり
コメント:
みなさんでいろんなお話しましょう。
繋ごうよ。みんなの輪!
[1496-2] 名前:元気もりもり 2007年 2月 5日(月) 16:35
かぼちゃん様
お父様の手続きは無事にすまれましたか?
またあとでゆっくり書きます。

結さま
体調は大丈夫ですか?
またあとでゆっくりかきます。
[1496-3] 名前:結 2007年 2月 5日(月) 16:57
元気もりもりさん。
ありがとうございます(;;)
言い訳したばっかりに、みなさんに心配させていただいてしまって、申し訳ありません。

また、そろそろ今日のPCタイム、終わりにします。
また、楽しみにしています(*^_^*)
[1496-4] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 5日(月) 16:58
元気もりもりさん!!
スレたててくれたんですか?
先ほどすみれさんもスレを立ててくれていたので
書き込みしてきましたよ〜。元気もりもりさんやひよこさんに
会いたかった!!!!嬉しいです。
これから娘のお迎えと実家の方に行くので夜になるけど
またお邪魔しますね。
[1496-5] 名前:たかこ 2007年 2月 5日(月) 17:31
元気もりもりさま
あたらしいスレをありがとう・・
私も参加していいですか?
[1496-6] 名前:元気もりもり 2007年 2月 5日(月) 18:31
かぼちゃんさま
結さま

ありがとうございます。
私はPCを職場にしか置いてなく、みなさまとのやり取りも、昼間しかできません。ごめんなさい。だけど楽しみにしていますので、明日の朝書き込みますね。それでは
[1496-7] 名前:すみれ 2007年 2月 5日(月) 23:15
元気もりもりさん、すみれです。
私のスレに遊びに来て下さってありがとうございました!お礼まで言っていただいて・・とてもうれしかったです。
それにほんとに同じときに新スレを立ち上げたみたいで・・これからいろいろな話ができるといいな〜と思います!
[1496-8] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 6日(火) 0:16
みなさん、こんばんわ。
かぼちゃんです。(さんは付けないで良いですよ)

元気もりもりさん、お子様の具合はいかがですか?
今年は暖冬ですが気温の変化が激しくて体調を崩しやすいので
自分はもちろん家族の体調管理には気を付けたいものですね。
実家から帰ってくるのが寒い時間帯なので家に帰ってから
お風呂に入って十分に温まって・・・などとしていると
時間が遅くなってしまって娘の寝る時間は遅くなってしまいます。
ようやく寝かしつけ、家事を済ませて自分の時間は今から。
ママは本当に多忙ですよね。

父の事ですが介護認定委員の方との面談も終わり認定会議を経て
介護度が決まるそうですが・・・。
どうもパーキンソン病の長期になると介護保険が適用されないという
流れもありそうな事を言っていました。
少々不安材料ではありますが介護度の認定を待つことにします。
それにしても父と認定委員さんの会話で最近は「自分の体が洗う事が難しくなってきた」と父が話しているのを聞いて「ガ〜ン!」な
気分でした。また不安が一つ増えた感じです。
「娘さんとも少し距離を置けるように。介護での共倒れが大変」と
認定委員さんが言ってくれました。介護する人間の気持ちも
理解してくれてるので安心しました。
それにしても事細かくチェックするんですね。
父が椅子から立ち上がって歩き出すまでを見たり、片足で立てるか、
座る時の様子など細かくチェックしていました。ちょっとビックリ。

先週の日曜日には父の事を弟家族と色々話し合いをしました。
弟は転勤族で4月に大阪の方から東京に戻りましたが
今回は母が亡くなった事での恩情転勤のようで・・・。
これからも転勤があるようなのでいつまで協力してもらえるか
分からないけれども週3日は弟家族の方が実家に行くように
してもらいました。残りの4日間は私の当番です。
娘も小さいので行ったり来たりするよりは私の当番の時は
我が家に父が来て欲しいと思っています。
そうすれば娘を寝かせる時間も早くなるし生活のリズムも乱れずに
やっていけそうだし・・・。父としては実家に来てもらいたい
気持ちのようですが私はウンザリなので我が家に来てもらいたい事も
言っておきました。
父の兄弟や母の姉妹には「長男だから親の面倒は見ないと」と
言われるのですが転勤族には難しいですよね。やっぱり・・・。
それなら私も「長男の嫁」。自分の父とダンナの親の両方は
見られないですよね。その事を弟に言ったら
「将来は介護施設に入る事も考えた方が良い」と言ってました。
「なんて冷たいヤツ!」と思ったけれど内心は言ってくれた事に
ホッとしていた私です。私も薄情な娘ですね。
でも私の気持ちも分かってもらったと思っています。

結さん
体調が悪いみたいですがあまり無理をしないで下さいね。

いつもながら長文になってしまう私ですがまた書き込みさせて下さい。

[1496-9] 名前:ひよこ 2007年 2月 6日(火) 1:09
元気もりもりさん、みなさん、こんばんは。

>元気もりもりさん
新しいスレッド、ありがとうございました。また皆さんのお名前を見られてホッとしています(^_^)
お子さんのお熱は下りましたか?わが娘のインフルエンザも峠をすっかり越しました。タミフルの威力にビックリしています。

>かぼちゃん
私もまたお会いできて嬉しいです。皆さんに会いたくてBBSを立てることも考えましたが、時間の問題と勇気がなくてできませんでした。元気もりもりさんに感謝です(^_^)
お父様の経過、読ませていただきました。確かに色んなことを目の当たりにすると、ショックなこともありますよね。でも、弟さんともお話しができたようで良かったです。相談できるご兄弟がいるのは幸せですよ、私は一人っ子なのでとっても羨ましいです。
介護施設のことは、やはり悩みますね。私よりも父が参っていて、入居もやむなしと思っているようです。手続きの用紙は頂いてあるもののなかなか提出できずにいます。ディサービスでお世話になっているケアマネさんは、手続き用紙を提出しても順番が回ってくるまでに1年ほどはかかるので、手続きだけでもしておいてその時にまだ大丈夫と思ったら、先延ばしにすることができますよ。と、言ってくれています。
家にいて、十分なケアがしてあげられないより、施設でプロに介護をお願いし、できるだけたくさん会いに行くというほうが、母の為になるのかな?とも考えています。本当に悩みどころです。確かに薄情なのかな?って悩んでもいます。だからなかなか用紙を出せずにいるんです。
かぼちゃんもお身体壊さないように、家のこのようにこんなことだけ流行の最先端を行くインフルエンザなどにかからにようにご自愛くださいね。

>結さん
結さんが立ててくれたBBSにもちょっと顔を出させていただきました。余計なお世話な書き込みで、あの後のことが心配でしたがスレッドがなくなっていたので確認できませんでした。ご迷惑かけませんませんでしたか?
結さんも体調崩されているとか…お大事にしてくださいね。ご主人様が心配します。

>たかこさん、すみれさん
お会いできて良かった、よろしくお願いします。
[1496-10] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 6日(火) 2:02
ひよこさん

会えた〜!!!
ひよこさんの書き込みを読んで会えた喜びで涙涙です。
父の事では本当に親身になって頂いて、その後の報告ができず
気になっていました。
実は父も「施設に入る」と言うことは頭にも無かったみたいで
弟に言われた事はショックだったと思います。
これから先どうなるかは想像もつかないのですが
私も息を抜きながら頑張るしかないですね。
あ〜ん・・・。でも色々なストレスで痩せるどころか
太ってしまったんですよ・・・。ショック!!
今年はダイエットを目標にしている私なのですが前途多難です。

お嬢様のインフルエンザ良くなってよかったですね。
ひよこさんも気を付けて下さいね。
日野の方では暖冬のせいかスギ花粉が飛び始めたそうです。
隣の八王子は杉が大量にあるので。今年は少ないみたいですが
近所の花粉症の人は大変みたいです。
おかげ様で家の家族はスギ花粉とは無縁の鈍感家族です。
[1496-11] 名前:元気もりもり 2007年 2月 6日(火) 12:43
たかこさん
みなさんのスレでは、拝見していましたが直接的なお話は初めてですね。はじめまして。とても嬉しいです。ありがとうございます。私は、2児の母で、理学療法士として働いています。職場にしかPC置いてないのでので夜の書き込みができず、ごめんなさい。ゆっくりコミュニケーションできればと思いつつ。また遊びに来てください。待っています。

>かぼちゃん
お言葉に甘えて「さん」をはずして。呼ばせて頂きます。
お話が先に進んで良かったですね。
パーキンソン病は進行性ですので、徐々にできない事が増えて行くので、家族としてはとても辛いですよね。
弟さん家族も協力してくれるのであれば、少し余裕もできてくるのではないかと思います。いやゆっくりできる時間が少しでもあってほしいと願います。
介護保険が先々使えない流れは私も無知でしたのでまた調べてみます。しばしお待ちください。パ−キンソン病は特定疾患なので、その文のサービスを受ける事ですかね?とにかく調べます。
特定疾患の件は、辛いかもしれませんが手続きはお勧めします。お父様の状態によって医療費の一部免除などもありますし、自治体によって違う事もあるでしょうが、後々、マイナスには決してならないと思います。
いいケアマネージャーさんに御会いできることを祈っています。いろいろ相談にものってもらえますし、手続き代行もしていただけるし、頼ってみてください。
かぼちゃんは薄情でもなんでもないですよ。まじめなんですよ。だから受け止める気持ちが大きいのだと思います。
現実、大変ですよ。介護は。学生のころ授業で習いました。介護は家族崩壊をも引き起こしかねないことがある。それだけ大変なんだと思います。
私も母方の祖母が再生不良性貧血で最後は脳萎縮で認知症になり、病院に寝泊まりで介護している時は、すごい言葉で母を苦しめ、悲しませた苦い経験があります。
今でも後悔している自分の発言です。
悲しいですね。

私も長男嫁です。しかも男ひとりの兄妹です。姉がいるんですが、佐賀にやはり長男の嫁として嫁いでいます。
実家は、弟と妹がいるんですが、弟は宮崎で妹は福岡で私が対馬で、何かあれば私かなと思います。どちらも私かな?
今は主人の実家に住んでいます。同居ではなく、棟が違いますがすぐ隣。喧嘩も聞こえる距離です(笑)私も先々の不安はあるけれど、前向きにやっていけるようにします。ひとりで頑張っていると絶対に潰れてしまうので頑張り過ぎてはだめですよ。
施設も上手に利用すれば、お父様や御家族の皆さんにとってもいいと思います。
また、なにかあれば言ってっください。
マダムが私とかぼちゃんは頑張り屋だからと言って暮れてましたよね。息抜きみつけていきましょうね。

ひよこ様
会いたかったです。嬉しい。うれしい。
私もどうしていいのか迷ったんです。いろいろ考えて、私にできることは、マダムやロム者さんが帰って来れる場所をつくること、つなぐことダと思いました。
マダムは長い旅にでているのです。また帰って来ます。必ず。だから「旅の終着駅」なんです。
ひよこさんも忙しいので絶対無理しないでくださいね。ひとりっこでも今は良い娘さんや息子さんがいらっしゃるので、安心してください。私の母は56歳です。最近はいろんな話しをしてくれます。
嫁とは・・。ははも苦労していたみたいですが私は何もわかりませんでした。母は今兄弟が男ばかりで、相談もできなかったようです。私も娘として母の気持ちがわかる年頃になってきました。今までの恩返しをしたいです。だから娘さんも待っていると思いますよ。
何か私でお役にたてれば、うれしいのでいつでもどうぞ。
娘さんもよくなりつつあり良かったですね。家もようやく土曜日にさがりました。御心配おかけしました。
[1496-12] 名前:結 2007年 2月 6日(火) 13:13
元気もりもりさん。みなさん。こんにちは。

今日もどうしてもスレが立ち上がりません。色んな方にお話したいのに、どうしていいか・・
元気もりもりさん。少し、勝手なお話させてください。すいません。

昨日、伝言が伝わった様子と思い込み、私が立てたスレを消させていただいたことで、色々な方々にご心配をお掛けしてしまいました。。
スレ、レスの削除の件、もちろん私の独断になってしまい。。。
消されてしまった方、申し訳ありませんでした。

ひよこさん。
本当にごめんなさい。
私の削除したスレでのあかねさんからのメッセージです。
昨日、早めにお知らせしようと思ってコピーしてあったのですが、スレの立ち上げが出来ませんでした。遅くなってしまいましてごめんなさい。

『名前: あかね 2007年 2月 5日(月) 10:15
わかりました、ひよこさんありがとうございます。
少しずつ心がほぐれてきました。
どうしても引っかかっていましたので、ご心配をおかけしました。又どこかでお会いするかも知れませんその時は宜しくお願いします。』

混乱させてしまい、ホントにみなさま。すいませんでした。

元気もりもりさん。
大切なお部屋で・・ほんとにごめんなさい。
[1496-13] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 6日(火) 13:13
元気もりもりさん、ひよこさん。

色々とアドバイスありがとうございます。
今度ケア関係の所に(例えばコムスンとか)電話してみて
家の掃除などをやってくれるサービスがあるか聞いてみようと
思ってます。日中に実家で家事をしたりする事が難しくて
どうしても掃除をしたりする事ができなくて・・・。
洗濯は夜やって外に干しておいてもいいけれど掃除までは
手が回らなくって。介護度の認定を待ってから電話するのと
どっちが良いんでしょうね。
近所の方がやはり実家の掃除をコムスンにお願いしたら
2人で2時間8000円位だったといってました。
知らない人を家に上げるのを抵抗を感じない訳ではないけど
自分ができない事は頼んでもいいのかなと思ってるのですが・・・。
[1496-14] 名前:結 2007年 2月 6日(火) 13:34
元気もりもりさん。
いつもいつもお言葉、ありがとうございます。
休むつもりが、どうしても気になって、PC開けてしまっています。
今頃、お仕事中ですよね?
今日のランチは何だったのでしょうか・・・?(*^_^*)
[1496-15] 名前:元気もりもり 2007年 2月 6日(火) 13:54
結さん
気にしないでください。そのために立ち上げたのですから・・・。
どんどん利用してください。私はそれが嬉しいです。

体調は大丈夫ですか?
あまり心を痛めると、治療にも良くないですよ。私も実は、不妊症で治療していました。福岡のクリニックで。
腹腔鏡検査をして、一度治療を休んでみようと休んでいる時に、おかげさまで妊娠しました。その時はとても辛かったけれど、今となれば、人生のなかでのよい経験だったと思います。今は体調大事にされてくださいね。
鹿児島も今日は温かいですか?
天文館のシロクマが食べたい私です。
対馬も今日は温かいです。

かぼちゃん
いつも返信おそくなってごめんなさい。
介護度によって受けれるサービスも違いますが、要支援でも要介護でもヘルパー派遣は利用できます。個人負担金も200円から300円でできると思います。
サービスも入浴や病院への送迎、デイサービスやショートステイーの利用組み合わせられますのでケアマネージャーと話し合って」決めてはどうでしょうか?
認定ができるまでのあいだ、コムスンなど利用してみてはどうですか?

パ−キンソン病で介護保険がつかえないことはないとのことでした。ですから安心して利用されてみてください。
何でも利用できる物は利用して
少し気分転換してみてください。
[1496-16] 名前:結 2007年 2月 6日(火) 14:13
元気もりもりさん。
ホントにありがとうございます。
今日は、ちょっと調子が良いです。
お天気もいいし(*^_^*)
しろくま、めちゃくちゃ甘〜いですよ。
私は実は、辛党です。
対馬・・行ってみたいなぁ・・・
[1496-17] 名前:ちえみん 2007年 2月 6日(火) 14:41
こんにちわ 初めまして・・・私の母も10年前から パーキンソン病です。かぼちゃんさんのお話は 本当によくわかります。私は三人きょうだいで 実家では弟と妹が一緒に暮らしていて 私が遠く離れて暮らしています。母は 薬がきかないときは 本当に 人形のように動けなくなり
ます・・・この10年の間に 病状は確実に進行しています。病気を抱えた母を
真ん中に 家族が色々な思いをしています。先のことを考えると 一体どうなるのかと思う反面 今までの10年の間にも色んなことがありましたが そのときそのときを 乗り越えて今があるので きっとこれからもそうできるだろうと思うようにしています。
なんだか 突然すみません・・・
[1496-18] 名前:元気もりもり 2007年 2月 6日(火) 15:22
いえいえ。気にしないでください。
少しでも調子が良かったら安心です。もっともっと良くなるように祈っています。
今日は、ランチはお弁当です。
子どももお弁当いるので、適当に作っています。下の子は1歳4ヶ月で離乳食後期で微妙に難しい調理ですが、腕は??ですが、愛情はたっぷり(笑)

結さんは辛党か〜。私は甘党かなあ〜。ケーキとか大好き。コーヒーも大好き。
でも一番好きなのは、エビフライ!!
子どもみたいでしょ?
鹿児島一度友だちと旅行に行きました。
指宿まで足を延ばして、楽しかったです。もう一度行きたいよ〜。黒ブタ食べにも、焼酎のみにも行きたい。
何だか話しているうちに行った気分にひたひたです(笑)
あっ。そうそう血液型、私はBです。結さんのB型仲間に入れてくださ〜い。
だんながo型です。
ではまた。
[1496-19] 名前:たかこ 2007年 2月 6日(火) 15:24
元気もりもりさん、ありがとう・・・
最近、疲れていたので、お邪魔させて頂くこと、とてもうれしく思います。
私は、札幌在住、男児がいる主婦です。

今日から、雪祭りが開催されていますが、この暖冬のため、雪像が汗をかいてます。
今も、ほぼ雨に近い雪が降っています・・

理学療法士さん。というのは、以前のコメントで知ってました〜。
大変なお仕事ですよね。昨年の1月から7月まで、事故のリハビリを受けていたので、なんだか身近に感じてました。
ホットパックをしながら、いつもお風呂気分で、真面目な患者じゃなかったかも・・・おかげさまで腰痛、鞭打ちは改善され、元気になりました。
大変なお仕事とはおもいますが、頑張ってくださいね。これからもよろしくです。
[1496-20] 名前:元気もりもり 2007年 2月 6日(火) 15:40
先ほどのスレ結さんですよ〜。書き忘れてごめんなさ〜い。

ちえみん様
ありごとうございます。書き込み本当に嬉しかったです。家族が病気になると家族はいろいろ考えてしまいますよね。
離れていればなおさら、心配ばかりでしょうし、もどかしさを感じるでしょうね。
ひとつひとつの問題を解決して行くことが大切ですね。
ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。私は今から訪問に行き、そのまま帰りますので、また明日書き込みしますね。

たかこ様
北海道ですか。いいところですね。雪まつり一度7年前にいきました。3年前の夏にも家族で行きました。いいところですよね。本当に。食べ物も美味しいし、景色もいいし、また行きたいです。

交通事故大変でしたね。
もう大丈夫ですか?後遺症がないことを願っています。
また遊びに来てくださいね。今から訪問に行きそのままかえりますのでまた明日お会いできたら嬉しいです。

みなさま
PC閉じますので、また明日お会いしましょう。夜の間にみなさまでお楽しみください。どんどん利用してくださいね
[1496-21] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 6日(火) 16:25
元気もりもりさん。
色々調べて頂いて感謝感謝です。
病気が長期になれば介護保険も大変ですよね。
でも今現在ではパーキンソン病でも介護保険が受けられると聞いて
安心しました。
介護保険も高齢化社会には負担が大きいものだと思います。
これから先介護する人の人数は増える一方だと思います。
適用される年数制限や対象になる病気なども少なくなる可能性も
無きにしも非ずかな?と思ってしまいます。
介護保険の認定が決まるまでは少し高くてもコムスンなどを
利用する事も考えていきますね。

ちえみん様
初めまして。かぼちゃんと申します。(さん無しで結構ですよ)
お母様のご病気の事大変だと思います。
私の父はパーキンソン病だと診断されたのは1年位前です。
一昨年に母を膵臓癌で亡くしてから父の体の変化に気が付きました。
箸の使い方や洋服の着方が不便そうで。
最初は脳梗塞の症状かと思いましたが神経内科で診察を受け
パーキンソン病と診断されました。
後に父に聞いた事ですがそれよりも前に「変だな」と感じてたみたいです。
母の病院に毎日行ったりする事に必死だったのでしょうね。
病気の事は何となく知っていた私は本当にショックでした。
ネットで色々調べたりすればするほど落ち込みました。
まだ父は自分で動けるのですが、この状態が何年続くのかと思うと
本当に不安で・・・。ちえみんさんのお母様は10年も
この病気と闘っているんですね。
父はまだ1年位ですが薬を飲んでも変化が見られません。
薬が効いてくれればいいのでしょうが効果が無いので
進行する一方なのかもしれません。
この場所で私は色々な方と出会い悩みを打ち明けました。
ちえみんさんのようにパーキンソン病のご家族の方にも
出会えてよかったです。
先々悩み落ち込みすると思うので助言して頂けたら嬉しいです。

[1496-22] 名前:結 2007年 2月 6日(火) 17:06
かぼちゃん。
ご自分も大変なのに、お気遣いありがとうございます。とっても嬉しいっ!!です。

ひよこさん。
お手紙読んでもらえるといいのだけれど・・・

たかちゃん。
たかちゃんは少し元気出たかなぁ?
私は今日はなかなか調子良かったから、ちょっと夢中になり過ぎました。
他のお部屋でのメッセージ、嬉しかったです(*^_^*)
今日は色んなチャンネルで『雪まつり』がやってて、見るたびにたかちゃんを思い出してます。
ずーっと行きたいと思っててまだ1回も行った事がありません。
ここでお友達になった方とは、ここでしか会えないのがちょっぴり寂しいですね。。。

元気もりもりさん。
今頃はもう、お家かなぁ。
理学療法士って私、資格取りたいって思った事あるんですよ。
でもその時は、既に30前位だったし、私のお頭ではちょっと無理そうで・・結局、時間がそのまま過ぎました。

うちも夫婦揃ってO型です。
昨日離れている、大親友のB型の友達から素敵な連絡があり、幸せな気分になりました。
私の周りにはそんな風に助けてくれるB型の大切な友達がたくさんいます。
[1496-23] 名前:たかこ 2007年 2月 6日(火) 20:23
元気もりもりさま(いいHNですね〜書き込むたびに元気もりもりです)

事故は不幸中の幸いで、相手の信号無視で、私の運転席に突っ込まれたにも係わらず、軽症ですみました・・・何といっても今、元気ですから!!
北海道にいらしたことがおありなんですねー。うれしぃ!!今度いらっしゃるときは、教えて下さいね♪リサーチしておきます。

1496−15のお言葉にあまえて・・・
結ちゃん。私は元気・・になりました。
でも結ちゃんの書き込みを見て、涙が・・
雪祭り・・見るたび、わたしこそ結ちゃんを思い出してます・・
いつか、いつか本当にお会いしたいですね。
[1496-24] 名前:ひよこ 2007年 2月 7日(水) 2:53
元気もりもりさん、みなさん、こんばんは。

娘のインフルエンザを心配していただいたみなさん、ありがとうございました。ワクチンを打っていたので比較的軽く済んだこととタミフルのお陰で、殆ど良くなりました。今朝一番で病院へ行って、聞いたら「もう感染力はないと思っていいよ」との事。本当は歌舞伎座に行く予定をしていたのですが、さすがに高齢な方が大勢集まる場所にインフルちゃんの治りかけが行くのもご迷惑でしょうから、チケットは勿体無かったですが、公休日でもあったしずっと引きこもり生活で体がなまってしまったようなので、リハビリ代わりに母をディサービスに送り出してから、銀座にお買い物に行ってきました。まるで春のようなお天気で寒さの苦手な私はうきうきでしたが、夏の水不足が心配です。

>かぼちゃん
もう10年ほど前になるのですが、友人のご主人がパーキンソン病になってしまいましいた。まだお子さんは小学生、ご自身も30代後半という若さで!!初めは、少し足を引きずる程度で怪我でもされたかな?と思っていたのですが、後に友人本人から聞いて本当にビックリして…。なんて声をかけていいかわからず、結局「頑張りすぎないでね、私に力になれることあったら言って。」が精一杯でした。病院へ行く時にお子さん達を預かるくらいしかできませんでしたが…。
病状は進んでいるようですが、今でもお元気です。進行具合は人によってずいぶん違うようですね。
元気もりもりさんが、詳しく教えてくださっていますが、やはり介護認定も障害認定もされているようです。行政のサービスも受けられるし、マイナスはないとのことでした。その友達は底抜けに明るいので「パパを車椅子で連れて行くとね、ディズニーランドが全部待たなくていいのよ。駐車違反も無いの!行く時はパパを貸すわよ〜」って笑って言ってくれます(^_^)
任せられるプロがいたらドンドン手伝ってもらいましょう!私は、どうしても無理などは、区から委託を受けているお弁当屋さんに食事の配達を頼む時もあります。病気の種類などによって、味や食材や食べやすさを考えて作ってくれます。コンビニよりは手も込んでいて、温かいものを手渡ししてくれるので、私が寝込んだりしたときは非常に助かります。市区町村に問い合わせると教えてくれます。家は新聞の折込で知りました。

>元気もりもりさん
元気もりもりさんのお気持ちは、きっとマダムにもロムさんにも届いていますね。だって、私にも届いているのですから。
お母さま若い!私と変わらない!!いえ、私は一応まだ四十路です。母は、今年で76歳になります。一人っ子のクセに実は、母とあまり仲良くなくて…非常に厳しく厳格な母にぼんやりの私はついていけなかったんですね(^_^;)母にしてみると一人っ子の私を心配しての事だったようですが、気が付いたときは心からの信頼関係が作れないまま大人になってしまいました。でもそれはある意味反面教師にもなってくれたので、私は子供達とは今のところいい関係で、体力面でも精神面でも助けてもらっています。そんなわけで、余計に母の認知症はしばらく受け入れがたかったでが、やっとです、最近いい意味で割り切れるようになったのは(^_^;)考えてみれば、子育て中は随分母に助けてもらいましたので、もっと前にちゃんと親孝行しておくんだったとちょっと後悔。同じような環境で育った親友のお父様が、交通事故がきっかけで認知症になってしまったのですがお互い「ここからは後悔がないように…」を合言葉にしています。
またいろいろ教えていただけると百人力です!!

>結さん
ありがとうございます。良かった、あかねさん読んでくださっていたのですね(^_^)気にかけていただいたのですね、本当にありがとうございました。結さんもお体の調子良くないのにごめんなさい。

>たかこさん
交通事故の字を見てビックリしてしましましたが、よかった…大事にいたらなくいて!
北海道はまだ一度も行った事がありません。知り合いは住んでいるので、蟹やホタテ、とうもろこしにじゃがいもと美味しいものをたくさん送っていただきます。東京って、そういった美味しいものないのでいつも頂きっぱなしですが…(^_^;)
今日ニュースで、「ゆきまつり」みました。私から見たら十分に寒そうだけど、やっぱり暖冬なんですね。

長々と書かせて頂いていたら、こんな時間でした!!まだまだ受験が終わらない生徒さんを持っている息子はあしたも5時前おきです。朝ごはん食べさせないと!!
明日は私も、学習ボランティアで中学へ…東京の中学生はここからが私立の受験の本番。こちらも身を引き締めて(引き締まらないのです、脂肪で…)発破をかけてきましょう。
では、おやすみなさい。
[1496-25] 名前:マダム 2007年 2月 7日(水) 8:20
元気ちゃん、ありがとう
全部読ませていただきました。
でも、前回も泣いていた事が伝わっていました。

お家の方は大丈夫ですか?
お子ちゃまの熱は下がりましたか?
どうか無理をしないでね。
詰まったら、何とか海峡に向かってオリャーと叫んでね。
元気ちゃんの声を掴む人がいますから。

富士山を越えて叫び声が聞こえたら、「あー、詰まってる、詰まってる」と安心してください、かぼちゃん
良く似た人がいると、少し安心よね。
良かったわね、何とか動き出して。
これからまた難題があるかもしれませんが、ここには沢山の専門家と経験者がますから頼ってね。
でも無理は禁物ですよ、かぼちゃん。

ひよこ様、沢山の気配りをありがとう。
冷静な回答が助かりました。
後の二人が帰って来たらよろしくおねがいしますわね。まだ泣いているかもしれませんから。

ちえみん様、どうかご自身のお身体には気をつけてくださいね。
ここには沢山のアドバイザーがいますから。息抜きもしてくださいね。

それでは、ごきげんよう。
[1496-26] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 7日(水) 11:14
マダム。読んでいただけて良かったです。
まだまだ先々の不安は残ってますが私の負担も少しは軽くなり
気分的にも良かったと思います。
この場所でたくさんの方とも出会えて胸の内を吐き出せたので
救われました。
マダムに会えなくなると思ったら寂しくて仕方が無かった。
でもまた会えて本当に嬉しかった・・・。
あまり無理をしないで良いですから気分がいい時にでも
書き込みしてください。みんなが待っています。
ロムさんや100ママさんにも会いたいです。
[1496-27] 名前:たかこ 2007年 2月 7日(水) 12:19
皆様こんにちは。

札幌は昨日から雪祭りが始まりました。
暖冬の影響で、昨日まで雪像が、汗をかいていましたが、今日は朝から季節はずれの雷が・・・その後アラレが降ってきました。直径5ミリ位のきれいなまん丸で、車のワイパーでかき集められたアラレをみて、
『おいしそー』
と思った私です・・・

ひよこさま
私の事故のこと、気遣っていただき、ありがとうございます。
今は、すっかり元気です♪
北海道の食べ物って、やっぱり美味しいですか?
私は、生まれ育ちが札幌なので、あまり意識したことがないのですが・・道外の方に言われるとうれしいですぅ〜
これからは、美味しい食べ物情報もお便りしますね!
また雪が降ってきました・・・
[1496-28] 名前:元気もりもり 2007年 2月 7日(水) 13:35
マダム様
ありがとうございます。あっ、お帰りなさい。あまりに嬉しくて、何度も何度も読み返しているうちにこんな時間になってしまいました。ごめんなさい。

まだ身体の調子が良くないような感じがしますので、無理だけはしないでください。
海に叫んで、富士山越えていくかな〜?
行くですね。
マダムもいろんな、思いを抱えて今にもパンクしそうな心は、大丈夫ですか?
そんな時は、富士山向かって叫んでください。きっと届きますので。
家の前は、すぐ海です。夕日がそれはそれは綺麗です。一度マダムにも見せてあげたいです。
ゆっくりでいいですからね。また気分と体調が良い時に遊びに来てください。
美味しい「かすまき」用意して待っています。本当にありがとうございます。無理をさせてごめんなさい。

>かぼちゃん
マダムの書き込みあって良かったですよね。朝から私も嬉しくて、何度も読み返してしまいました。かぼちゃんへの返信遅くなってごめんなさいね。
そちらも、温かいですか?
対馬も温かいですよ。今日は朝から、頭痛があり、体調はいまいちかな〜。
薬、飲んだので効いてくれる事を願いつつ。今日の夕食は、決まりましたか?
何がいいか、決めて家に帰らなければ、作りたくなくなると言うか、気分がめいるので。いつも決めて帰ります。
何かいい案があれば教えてください。
そうそう。しそにんにくしょうゆ知っていますか?

>結さん
今日は体調いいですか?
マダムからの書き込みよかったです。
だから結さんも気持ちを楽にして、心を少し軽くしてあげてね。
理学療法士、を考えられていた事があるんですね。嬉しいです。
私は助産師になりたいと、思いましたが今の就職した病院から奨学金もらいながら行きましたので、無理でした。
高校生のころも悩んだんですけど、今の仕事を選んでました。
保育士も素敵な仕事ですよね。だけど大変ですよね。たくさんの子供達を育てていくんですから。
ちょっとお聞きしてもいいですか?
爪噛みはあまり良くないですよね?

今日も温かい。このまま春かなあ〜。
かぼちゃんにも聞いたんだけど、今日の夕食は決まりましたか?

>たかこ様
昨日、TVで北海道が出ていました。勝手にたかこさんの顔を想像して、北海道に行った気分でした。
今度いくことがあれば、絶対お知らせします。待ち合わせの場所でお互いわかるのかな〜と心配ですが、きっとたかこ&元気の引力パワーで大丈夫ですね。問題ない。うん。 暖冬で雪まつりも大変ですヨね。
しかし、なんであんなに、北海道の食べ物はあんなに美味しいのでしょうか?
食い意地が這っている私は、うらやましいです。
対馬は魚とかかすまきが有名かな。あっ、しいたけも美味しいです。
食べてる時は幸せですヨね(笑)

>ひよこ様
ありがとうございます。ひよこさまの言われたように届いていました。マダムに。
嬉しかったです。嬉しくて嬉しくて。
でもマダムは、まだ体調がよくないような気がします。
無理をさせてしまったのでは・・・。それだけが心配ですが。
ひよこさんのあたたかい心でみんなの心がぽかぽかになっていると思います。ありがとうございます。

お母さまとは、辛い事もあったのだと思いますが、きっとお母さまも愛情表現の仕方が上手ではなかっただけなのではないかと思います。きっと誰よりもたくさんのあふれんばかりの愛情があったのだと思います。だから今のこころの優しいひよこさんが存在するのだと思います。
『後悔がないように』の合い言葉素敵です。無理だけはされないで、いつも笑顔のひよこさんでいられますように・・

あ〜仕事の時間です。またあとでうちますね
[1496-29] 名前:結 2007年 2月 7日(水) 13:51
元気もりもりさん。
お仕事お疲れ様です。
お仕事は、デスクワークと現場と行ったり来たりですか?

ひよこさん。
こちらこそ!!ありがとうございますぅヽ(^o^)丿
お嬢さんのインフルエンザ軽く済んでよかったですね。
ひよこさんには、うつってないですか?

かぼちゃん。
何だか、久しぶりにお話する?
おちりの痛みは、和らいできましたか?
黄色くなってきたかな?

たかちゃん。
もうお出掛けしちゃったかな?
ロイズのチョコぽてち、私も知ってるぅ!!!
甘いものがあんまり得意じゃない私だけど、マルセイのバターサンドと共に、『北海道物産展』でどうしても手が伸びてしまうのです(*^_^*)
一番好きなのは、『霧の・・石畳?』だっけ?最近、人気の話題のアレ。
アレは美味しい!!!
って・・甘いもの、食べてるじゃん!!って言ったの誰???その通り・・(^_^;)

たかちゃん、もりもりさん。
さっき病院から帰って来ました。
ご報告、「ツインズさん」のお部屋の方に書いたので読んで下さいね。
[1496-30] 名前:ちえみん 2007年 2月 7日(水) 14:08
かぼちゃん 元気もりもりさん マダム様
ありがとうございます。
こうやって お返事いただくとこんなに嬉しいのですね・・・
実は 金曜日に 父が 心臓のバイパス手術を受けることになり そのことも心配で
 父が自分のことより 母のことを心配しているのが切なくて 気持ちが沈んでいました。
母をこちらに連れてこようと思っていますが 父の手術が終るまでは 母も心配で
実家にいたいらしく 今は 手術が無事終るよう 祈っているところです。
母は 動けないときは トイレに行くのに
二時間かかったり 薬が切れると 動けなくなるので 外出した先で大騒ぎになったりします。母を見ていると トイレに行くのを おんぶして連れて行ったほうが・・・とか なんでも手を貸してあげたら・・とか人は言いますが・・・本人は
自分でできるんだというほうが 嬉しいし
自分で自分のことはやりたいんだと言います。体は不自由になったけど 心は不自由ではないのですよね・・・そのあたり 考えさせられることが多く 難しいです。
歩くことも難しくなり 今は外出は
ほとんど 車椅子です。その母を見ていて
ふと・・・お母さん 神様が ひとつだけ
願いをかなえてくれたら・・何をお願いする?って聞いたら・・・
お父さんの 体が楽になりますように・・ってお願いするって言ったのです・・
こんなに 自分がつらいのに 自分のことは願わないんだ・・・と 涙がでました。
病気は本当に辛いです・・・でも 母の
おかげで 本当に大切なものに気付くこともたくさんあります。
ここの皆さんに甘えて ついまた色々・・・またお邪魔しますね。
[1496-31] 名前:結 2007年 2月 7日(水) 14:13
ちえみんさん。
はじめまして。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
とっても素敵なお話、ありがとうございます(*^_^*)
こころ温たまりましたぁ。
ここでのみなさんのお話、元気をいただきますね。
[1496-32] 名前:元気もりもり 2007年 2月 7日(水) 17:08
結さん・ちえみんさん
せっかく書き込みしていただいたのに、ごめんなさい。
今日は体調不良でPC閉じます。明日必ずレスします。すみません。

みなさん
ごめんなさい。
頭痛にて、今日は終了します。
みなさんはどんどん利用してください。
[1496-33] 名前:結 2007年 2月 7日(水) 17:36
元気もりもりさん。
頭痛はきついですよね!!
吐き気がしたり、してしまっているのでしょうか?
お返事なんて、無理しないで下さい。
明日必ずなんておっしゃらずに。。。
ゆっくりお休み下さいね。(*^_^*)
[1496-34] 名前:たかこ 2007年 2月 7日(水) 17:53
みなさんこんばんわ。

きょうは、プリザーブドフラワーのレッスン日でした〜
試験が目前に迫っている為、集中レッスンで、くたくたですぅ・・・といいつつ、ここには来たくて、ウズウズしてました!
これから夕食の準備をして、またあとで来ます。
結ちゃん・・・なかなかリンクできないね(笑)
じゃあまた〜
[1496-35] 名前:たかこ 2007年 2月 7日(水) 20:14
皆さんこんばんわ

元気もりもり様
その後、頭痛はいかがでしょうか・・?
頭痛は辛いですよね・・私も、たまーにあります。頭に心臓が移動したのでは!?
と言うくらいのズキンズキン・・
なんか今日これから頭痛がしそう・・という日は薬飲んじゃいます。
痛くなってから薬を飲むと、効きが悪いんですよ。私。
早く回復するよう、パワーをおくりますね。お大事に・・・

結ちゃん。
さっき結ちゃんのコメント見て、霧の石畳じゃないよー。霜だたみだよ〜。しも。しもーっ。と画面に向って、突っ込み入れてました!(爆)美味しいよね。サクサクと一気に5袋ぜーんぶ食べたことありまする・・・
危険なお菓子だ・・・

これからツインズさんのとこに行ってきます♪
[1496-36] 名前:結 2007年 2月 7日(水) 20:43
だった!だった!!
そんな感じぃ〜。位しか覚えてなかったの。
さすがたかちゃん!!『そんな感じぃ〜』位で分かってくれるなんて、繋がってるぅ(*^・^)ちゅっ〜☆(前にロムさんに教わった顔文字よん)
ホントに美味しいです!!『し・も・だたみ』私も一人で5個食べたい!!
たかちゃんは、家族で鹿児島に来たりしないの?
夏頃は、直行便があるみたいだよね。
種子島、とびきり綺麗だよ〜☆彡
かめさん、いるよ〜ヽ(^o^)丿
[1496-37] 名前:たかこ 2007年 2月 7日(水) 20:57
かめさんか・・・うーん・・なんだか結ちゃんよりそそられる・・・(爆)うそでーす♪
でも、鹿児島、そそられます。いつか行きたいリストの上位に食い込んでます。ってか、そんなもの作っているのか〜。と突っ込んでください。
[1496-38] 名前:結 2007年 2月 7日(水) 21:31
あらぁ・・・
たかちゃん。
かめさんよりも・・・私の方が、『か・め・』ば噛むほど味があるよん(*^^)v
寒っ〜い!!!おやじギャク!!
暖冬の最近には良いでしょ?
雪まつりの大きな滑り台も溶けずに済むよ〜(^・^)
お疲れの所、不愉快になった方・・ごめんなさい(^_^;)
[1496-39] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 8日(木) 0:52
みなさん、こんばんわ。

元気もりもりさん。
頭痛はいかがですか?私も今日は昼過ぎから頭痛でした。
原因は肩こりなんですよ。間違いなく!!
肩こりがひどくなるとコンタクトは霞むし頭痛は起きるしで。
ダンナが夜勤なので出掛ける前に肩揉みをしてもらいました。
肩がほぐれると目の霞みもパーっと晴れて頭痛も治まるんです。
娘が小さい時のおんぶは大変でした。長い時間は絶対無理!!
いやいや今日は参りました。

ひよこさま。
お母様とのご関係、私もうなずけました。
長女の私は何かと「お姉ちゃんなんだから」と言われて
小学校の高学年になる頃には嫌で嫌で仕方がなくなりました。
社会人になり休みの日にのんびりしてれば「○○やって」とか
言われる時には必ず私も「やろうかな」と思ってる時で
母に先に言われるともうやる気がなくなってしまう私でした。
結婚してから両親と離れて暮らすようになってからは
「あー、母と私は合いすぎてたんだな」と思うようになりました。
2人のタイミングが合いすぎて反発してしまってたのかなと。
笑っちゃうのがカレーを作って持っていくと前日がカレーだったり
肉じゃがを作れば母も肉じゃがを作ってたりで取替えっこを
よくしてました。
離れてみて分かる親の有難さが身に沁みました。
私は母に甘えたかったんだけど甘え方を知らなかった気がします。
まぁ娘が生まれてからは甘えまくりましたけどね。
母がいなくなって私は母が大好きだったんだと
つくづく思い知らされてる今日この頃です。

結さま。
いつも明るく楽しいレスを書いている結さん。
他のスレで結さんのレスを読んで明るさの裏に苦しんでる事を
知りました。
私も結婚してから4年間子供ができずに悩んでいました。
ホルモンバランスが乱れているのが原因だったので漢方薬で
ホルモンバランスを整えてから娘ができました。
二人目も欲しいのですが最近はまたバランスが崩れてきてるみたいで
ダメみたい。それに5月で38歳になってしまうので
年齢の壁も感じてます。
結さんは保母さんだったんですね。
私の母も保育園でパートをしてたんです。
朝の早い時間と夕方の時間の先生が少なくなってしまう時間の
補助的な仕事でした。
子供たちとの触れ合いが楽しくて仕方が無いようでした。
娘もなぜか母の休みの日に保育園の子供達の散歩に一緒に
行ったりしてました。運動会の予行練習を見に行ったり。
本当に娘と一緒に良く出掛けてました。

ちえみんさん。
ちえみんさんのご両親のお話に涙が出てきました。
私の母も入院している間は父のことが心配で気にしてました。
自分が癌で痛みもあっただろうに母が父の事を心配してました。
私に「お父さんの事、頼んだわよ」と何度も言われました。
こんな夫婦になりたいと思う私です。
お父様の手術はいかがでしたでしょうか?
母もペースメーカーを入れていて手術の時は心配でした。
早くよくなると良いですね。

たかこさま
ちょっと、ちょっと〜!!
私も「霜だたみ」食べたいなぁ。これも友達にメールで連絡っと。
[1496-40] 名前:ロム者 2007年 2月 8日(木) 1:36
一度きりの再デビュー!なんちゃって。

元気もりもりさん。ありがとうございました。
自分のスレのコメントで、私はもう来ないつもりでした。っていうか、本当に来ちゃいけないのです。
他スレでもあるように、私は「公表なりすまし」ですから…。
お昼の顔を持っていますから。本当は両方出てきて誤らなくてはいけないのですが、ごめんなさい勇気がありません。
また公表することによって、荒れることも予想できますから…。たとえ、祭り上げられるのが私のお昼の顔でも、読んでいる人まで気分悪くなるし。皆さんが全力で守ってくれるのは予想できるのだけど、もう誰も悲しませたくないし、悲しみたくないのです。だからこのままで。
亜紀さんのHP管理チームのみなさん、今回限りです。みなさんにお礼を言わせてください。お願いします。

元気もりもりさん
本当にありがとうございます。お気持ち嬉しかったです。輪が繋がっています。みんなも楽しそうだし、それが何より嬉しいです。ブログの方のコメントも読ませていただきました。理解者がいるって心強いなって、とても肩の力が抜けました。

100ママさん
頭痛、疲れです。寝不足です。週末、忙しいのに大変なことに巻き込んじゃったから。100ママさんの明るい書き込み嬉しかったです。
でもね100ママさんの悪い所は、ご自分が辛いのときに自分の気持ちに蓋しちゃうとこですよ!!選手の皆さんの前や、周りの方達の前では明るさがモットウの100ママさんも、むしろ顔が見えないここだからこそ、悲しいよ〜辛いよ〜って言ってくださいね。きっとみんなが慰めてくれます。
いつも人をよしよしするだけじゃなく、たまにはよしよしってしてもらいましょう!ねっ!!

マダム
小さい字、大丈夫ですか?
由貴ちゃんたちは心配してないですか?
お身体壊してないですか?
いま、笑っていてくれていますか?
元気が無いのが気になります。ご心配おかけしましたが、私はもう泣いていません。本当に大丈夫です。強がりじゃないです。
それに後悔もしていません。一番最初にブログで書いたコメントも、今まで自分が書いてきたコメントも全部本当の気持ちです。
マダムに引き寄せていただいて、たくさんの方の優しさに触れました。素敵な時間でした。少し大変なこともあったけど、いい勉強でした。月のロムは、太陽のあの人の後ろからずっとマダムを感じています。
三浦さんがマダムを「お菓子のような人」って例えました。お陰であれ以来わたしの中ではマダムは「マカロン」です。サクッとした食感なのに、ふわ〜と溶けて、中からいい匂いの優しいクリームがお口の中に広がります。やっぱりピンクのストロベリー味で。フランス語が堪能って言うのも「マカロン」な感じでしょ?

結ちゃん、たかちゃん。
お身体調子悪いのに心配させちゃってごめんなさい。お二人の温かさは素敵です。人をホッとさせてくれます。でも、結ちゃんは少し誤りすぎよ。お身体に障ります。
大切な命が授かりますようにって、心からお祈りしています。
たかちゃん、北海道を思うたびたかちゃんを思い出します。たかちゃんも人を思いやるばかりじゃなく、辛い時には声をだしてね。お昼の私が飛んでいきます!

かぼちゃん
お父様のこと大変な時に騒がせちゃったけど、一歩ずつ進んでいるようで安心しました。忙しい時って怪我しやすいです。自分のことが後回しになっちゃうから。おしりの赤タンとつき指くらいでくらいで良かった…。かぼちゃんは、一人の身体じゃないから、倒れたら困る人いっぱいだから、余計に労わってあげてください、自分を。

ひよこさん
さりげなくフォローしていただいてるの気付いていました。大人だな〜って。お母さまのこと、だからなんだって思いました。いい関係を作ることに一生懸命だったから、だから優しいんだって。家族だって気が合うばかりじゃないことってあります、でもきっと反面教師にしたからではなく、ひよこさんの後姿をお子さん達は見て育ったんだと思います。

すみれさん、ままめさん。
本当はみなさんのスレッドでお礼を言わなくてはいけないのですが…許してください。ありがとうございました。みんなの気持ちが嬉しかったです。ちゃんと読ませていただいてますから。本当にありがとう。
[1496-41] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 8日(木) 9:22
ロムさん、やっと会えた!
一度だけの再デビューなんて言わないでこれからもお話しましょ。
ロムさんが常に正直でいられる事は私は尊敬します。
色々と付き合いが広がれば広がるほど「本音と建前」が
先に来てしまう私にとっては本音で話をできる人は何人いるだろうと
考えてしまいます。
常に本音でいることは自分が強くなきゃできないと思うし
自分に対しても厳しくなってしまう。
そんなロムさんを私は凄いと思ってるんですよ。
だからこれからもお話しましょ!!みんな待ってるんですよ。
[1496-42] 名前:元気もりもり 2007年 2月 8日(木) 12:41
みなさん
御心配おかけしました。
完全復活で今日も元気もりもりです。
ありがとうございます。

ちえみんさん
大変な時に、あたたかいスレありがとうございます。とても素敵な御両親ですね。
私もそんな夫婦になりたいって、心から思いました。自分の身より、相手のことを思いやることってできそうでなかなかできませんよね。
改めて、夫婦とは?ってこと考えてしまいました。今日は、主人の好きなおかずを逸品プラスします。昨日のお礼に。
明日の手術無事に成功しますように、お祈りいたします。

結さん
御心配おかけしました。もう大丈夫。
ツインズさんの部屋の見ました。
残念でしたね。体調と心をゆっくりさせて、またチャレンジしてください。
一番大事なのは、結さんの身体ですから、無理だけはしないでくださいね。
いつも、結さんの明るさにみんな元気が出たり、笑顔が増えたり、心が楽になったりしています。
結さん、悲しい時はがまんしないで泣いていいんだよ。泣いて泣いてそして心をからっぽにしてください。
何もしてあげれないけど、結さんには優しいだんなさんがいるので安心です。
だんなさんに、結さんの全体重をかけて甘えてください。

たかこさん
ありがとうございました。
パワーいただき!!おかげさまで、全快、爽快(笑)
ところで、「しもだたみ?」はなに?お菓子だろうなあ〜とは思いますが。
対馬にはないのかも。離島だから〜。あ〜かなしい。
北海道のおばあちゃん?おばちゃん?の絵のかいているパッケージのチーズケーキ、美味しかったです。食べたくなって来た。ヤバイ!
食べる事が趣味の私。おかげで体重が〜。

プリザードフラワーいいですね。
気分も明るくなりそう。陶芸にはまっていたことがありました。といっても産休中の2ヶ月だけ習いました。
もう少し子どもが大きくなったら行ってみます。

かぼちゃん
頭痛大丈夫ですか?私はおかげさまで元気もりもりです。
肩凝りからですね。私も。
モーラステープがいいですよ。おすすめ。
はまります。
ロム者さんからのコメント、私も嬉しかったです。良かったですヨね。
ありがとうかぼちゃん。かぼちゃんがつなげてくれたからですよ。みんなが戻ってきてくれてます。うれしい。ありがとうございます。

ロム者さん
本当に待っていました。ありがとうございます。
とても嬉しかったです。ちょっとした誤解からはじまった絡んだ糸が、冬の雪が少しずつ解けてくるのと同じように、とけてくれると嬉しく思います。
だから、ロム者さんまたいつでも遊びに来てください。充分に皆さんには気持ちは伝わっていますから、なりすましだったかもしれませんが、ロム者さんになってもいいのではないでしょうか?私は待っていますよ。ほかにもたくさんの方が待っていますから。一緒に、100ワット母さん待ちましょうよ。

100わっと母様
お元気ですか?
待っていますよ。いつも元気をもらっていました。おせっかいなところ私と一緒だと嬉しく思いました。
長い旅から戻ってくる場所ですから、ゆっくりでいいですからね。

ひよこさま
お元気ですか?
[1496-43] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 8日(木) 13:27
元気もりもりさん。
頭痛が治って元気爽快でよかったね〜。
私も大丈夫。元気になりました。
そうそうモーラステープってどんなのかな?
ピップでダメな私でもいけるかな?
高〜いピップでも効果ない私です。
バリバリの肩こりなんて前には無かったのになぁ・・・。

明日は父の病院の付き添いで渋谷まで行ってきます。
緑内障の病院なんだけど、とにかく待つ!!
先日実家でスパゲッティを作ったんですがフォークでも箸でも
食べにくそうな父でした。パスタを巻き取る事ができなくて。
父自身も「何で食べられないんだろ」とさすがに自分自身に
イライラしてたみたい。
ちえみんさんが言ってたように私も父にゆっくりでいいから
自分でできる事は自分でしてもらいたいと思ってるので
手を貸さないようにしていたけれど食べさせてあげれば
良かったかなと後悔してしまいました。
娘が「じぃじ食べれる?食べさせてあげようか?」と聞いていて
「あ〜私もこれくらいの優しさが必要かな?」と思っちゃう。

ロムさんに久しぶりに会えてよかったですよね。
元気もりもりさんがスレを立ててくれたからですよ。
そこにみんなが集まってきた。元気もりもりさんの魅力です。
お仕事も忙しいし子育ても大変だから無理しないで下さい。
そうそう「霜たたみ」って六花亭のだったよ。
昨日ネットで見てたら美味しそうなパイ菓子でした。
あー食べたいなぁ。本当に食いしん坊な私です。
これじゃあ元旦に誓った「今年こそはダイエット」も無理だ〜。
[1496-44] 名前:たかこ 2007年 2月 8日(木) 13:41
皆様こんにちは〜。

霜だたみ。若干名(爆)の方が反応しましたね〜。うふっ☆うれしい
分からない方に説明させて下さい♪
『生地をうすくのばし、幾層にも重ねて焼き上げたチョコレート味のパイに、コーヒーの香りゆたかなモカホワイトチョコレートをサンドしたサクサクパイです。
初霜がおりた朝、地面を踏みしめた時の感触をイメージしています。』
以上、六花亭からのレポートでした。

これ打ってたら、無性に食べたくなりました・・・やはり危険なおかしだ・・・

夜じゃなくてよかった〜。
でも、これ読むの、夜の方いらっしゃいますよね・・ごめんなさーい!
最近のお気に入りは、マルセイチーズ&ビスケットです。これはね、マルセイのビスケットと個別でクリームチーズが入ってて、自分でチーズを付けて食べるんですよ〜ワインとかにも合ってしまいます。危険だ・・・
なんだか、私は食べ物のことしか、書いてないですね。

ロムさん
一回きりなんて言わず、お話しましょう。
そっかー・・・私が泣きごと言えば、来てくれるのね(笑)
なかなか弱んないからなぁ・・私・・
でも、絶対ロムさん見てる。と信じてますから、私がボケたら突っ込みに来て下さいね♪待ってます。

マダム
きょうのおめざはマカロンですか。
ゆっくり、ゆっくりかみしめて頂いている姿を思い浮かべてます

元気もりもりさま
頭痛が治ってよかったですね。

陶芸、いいですよね。実は私も10年程前から通っているんですが・・・
作品・・・10品程度です・・・
先生がね、すっごい変わり者(!?)で、不定期で、一年に一回しか教えてくれないの。しかも、一週間ぐらい前にはがきが来るだけなの(涙)どうなの〜って感じなのですが、その時は、あり得ないほどの難しい作品を作らせてくれるので通ってます。
何年か前に、旅行にぶつかって泣く泣く陶芸は休みました・・だから、先生に会うの、2年ぶり。ということもありました。
さて、今年は行けるかな?
[1496-45] 名前:ひよこ 2007年 2月 8日(木) 14:41
元気もりもりさん、みなさん、こんにちは。

>元気もりもりさん
お気に掛けて頂いてありがとうございました。こちらでロムさんの書き込みを読んで、亜紀さんのブログのマダムの書き込み読んで…嬉しくてちょっとコメント残して家事に勤しんでおりました。(あまりにいいお天気で)元気もりもりさんのお陰です、みんな元気に戻ってきてくれました。
母のこと、ありがとうございました。本当に愛情表現が苦手な人で(^_^;)友達親子って感じではないですが、決して嫌いなわけではないんです。母の前に出ると緊張しちゃうって言うか…(笑)変な親子でしょ?
今のほうが、ずっと楽に母と付き合っています。
小さい声で呼んでね(笑)「ロムさん、100ママさんと元気もりもりさん勘違いしてるわよね〜。頭痛は元気さんですもの…。」
今朝、はなまるの特集「頭痛」でした。あれは辛いです…。私のは偏頭痛で、頭痛が起こる数時間前から肩が凝りはじめるので(とはいえ、普段から肩凝り症ですが)わかります。テレビでも、私の主治医と同じ事言っていました。吐き気や場合によっては腹痛まで招いて、頭を振るとガンガン痛むのは偏頭痛ですって。冷やすのがいいそうです。肩こりから来る、毎日ずっといたいタイプの頭痛は温めると楽になるそうで
すね。

>マダム
マダムのお気持ちもちゃーんとみんなに、そしてお2人に届いています。たくさんの気配り、お疲れじゃないですか?あちこちのマダムの周りでフワッと明るく柔らかい風が流れています。
そろそろコーヒータイムですね、美味しいコーヒーにマカロンをいただきます。幸せの味がしそうです。

>ロムさん
良かった、元気で。みんな心配していましたから。お話聞いて安心したと思います。
亜紀さんのブログのマダムは、今にも踊り出しそうでしたよ。ロムさんのお陰です。
何だか素敵な言葉で褒めて頂いて、ちょっと恥ずかしいです。大人…って言うより、少しだけ年をとっているって言った方が正しいです。中身は大人じゃないですから(笑)それに肝心な時に何も出来ませんでしたから…。
私は、ロムさんの思う通りにされていいんじゃないかと思います。でも、いつ帰って来て下さってもみんな温かく迎えてくださるでしょう。
マダム、今度はマカロンになっちゃいました(^_^)昨日、丁度戴き物でマカロンが我が家に…箱の中のピンクのマカロンを見て、一人でにっこりしてしまいました。

>結さん
お陰様で私にはうつらなかったようです。毎年、家族でワクチンを打っていますが、それでかな?娘のインフルエンザはA型だったのですが、ワクチンはどうだったんだろう?各部屋に加湿器…本人以外もマスク…手洗いうがい…たっぷりの野菜。さてどれが効いたのでしょう?

>たかこさん
雪…ですか。東京は今日もぽかぽか陽気で雪のイメージを忘れそうです。美味しいものの情報はいつでも嬉しいです。メタボリックを心配しなくちゃいけない年頃なのに、美味しいものには目がないです(^_^;)本当はお肉と魚介類が苦手なんですが、北海道から送ってもらう魚介類は食べられます。えへ。

>かぼちゃん
そう、私も甘え方知らなかった気がします。母の気持ちもわかるんです、母は若い頃から体が弱くて…心臓発作で救急車のお世話になること年に数回。胆石の手術でお腹に40cmほどの傷もあり(200個以上の石が出てきたの)リウマチも持っていたので、何かがあっても私が一人でも生きていけるようにって思っていたようです。今になって、フッとそんな事いうですよ。あれ?前に戻った??って思うくらいしっかりと「母さんはあなたを一人しか生んで上げられなかったからね、でも良かった、もう家族がいるから」なんて。でもその直ぐ後に、まだお湯の入っていないお風呂に入ろうとしたりするんで、涙ぐんだ後に大笑いです。「お母さーん待ってぇ、まだお湯入れてない。ごめんね〜〜」ってなもんです。

>ちえみんさん
始めまして。ご挨拶がおそくなりました、ごめんなさいね。病気の種類違いますが、家族が一人で生活できない病気という意味では同じですね。(認知症と一緒にしちゃって。気を悪くされたらごめんなさい。)私も、元気もりもりさんやかぼちゃんやみなさんにたくさん声を掛けて頂いて、元気に介護生活しています。元気じゃない時は助けて〜って言っちゃいましょうね。

皆さんにご心配戴きました、インフルエンザの娘はやっと今日から仕事に行きました。やっと昼間ひとりになれる時間ができました。今日は簡単大掃除をして、家の中からウイルスを撃退していました。
かぼちゃんが書いてくれましたが、花粉がやってきました。私と娘はバリバリの花粉症。昨夜は、突然夜中に目がかゆくて目が覚めました。でも、お布団干しと洗濯が大好きな私は、花粉撃退のスプレーもって干しちゃうんです。娘からは軽くヒンシュク!
娘は、果物もたくさん食べると気持ち悪くなるようです。花粉症が酷い人はそうなるんですって。アルコールもダメで、飲むだけじゃなく注射の前の消毒で赤くなります。息子は桧の花粉症…。生まれる前から、飲み物や食べるものに物凄く気をつけていたのに、可愛そうな体質に産んでしまいました。それに引き換えわが夫…丈夫とはこういう人の事いうんだなって見本のような人です。年末にかかったノロウイルスも、一日でケロッと治りましたし。結婚して30年弱…風邪をひいたのすら見たことないような気が…。本人は「ひくよ、ただ具合が悪いって感覚がわからないな〜」だそうです。羨ましい?おめでたい?(笑)
[1496-46] 名前:ひよこ 2007年 2月 8日(木) 14:50
>たかこさん、かぼちゃん
行き違い、行き違い(笑)
霜だたみ、六花亭のね!!もちろん大好き!
フリーズドライのいちごにホワイトチョコも六花亭ですよね!!物凄くはまってなくなるとまとめてお取り寄せしてました(^_^)
マルセイチーズ&ビスケット…たかこさん、危険すぎます(笑)私も大好きです。コルクだと飲み残しにくいから、ふたの付いてるものをってワインを選んで買うんですが、これがあると飲み残さない…危険です!!
[1496-47] 名前:たかこ 2007年 2月 8日(木) 15:31
ひよこさま

ワイン飲みたくなりました・・・
最近は焼酎のお湯割りを飲んでますが。
今、最近のお気に入りの焼酎のラベルをみたら、〔鹿児島県いちき串木野市〕と書いてありました。思わず結ちゃん!?と、ラベルに話しかけそうになりました(うそ)
息子が寝てから、夫婦でゆーっくり飲むこともたまにあります。土曜の夜とか・・
夫は、帰宅がおそいので、普段は一人チビチビ飲んでます。新婚当時、夫の帰宅があまりにも遅く、一人で飲みすぎて、2時ずぎに飲んで帰宅した夫に「お前酒臭い」と言われた事あります(恥っ)
今は、子供がいるのでホドホドにしてますが・・・
かんだか今日はワイン飲んじゃいそう。
だって、今ボード打ちながら、
(そういえば、ベランダに白ワインあったなぁ)
って考えてますもの・・危険だ(笑)
[1496-48] 名前:すみれ 2007年 2月 8日(木) 16:15
皆様、こんにちは〜!

ロムさん、直接のお話は初めてですね。すみれです、はじめまして。
私にまでコメントを残して下さってありがとうございます!ロムさんの書き込みを見て安心しました。ロムさんのあたたかさが伝わってくるコメントでした・・ほんとに良かったです。

たかこさん、ワインいいですね〜私は白ワイン派です。が、ビール党です。要するにお酒好きです・・おかげでなかなか痩せられません・・あと10キロ痩せたら人生ちょっと変わりますかね〜
[1496-49] 名前:元気もりもり 2007年 2月 8日(木) 16:23
かぼちゃん
今、かぼちゃんと打ったつもりが、「かばちゃん」になってて、よくみて違いに気付いてよかったあ〜。でも笑ってしまった。

モーラステープは病院にあるんですよ。
痛みに効く物ですが、肩凝りにもいいような感じです。効果は24時間OKなところも魅力かな。お試しあれ。

スパゲテイーは、麺をゆでるときに、3等分ぐらいに折って、麺事態を短くしてみてはどうでしょうか?
私はいつも、折って作っています。
上手くいくかわからないけれど、試してみてください。
パ−キンソン病は1日になかでも、日内変動といって、良いとき、悪い時があるので、薬の効きかたでも変わってくるので、どこまで自分でしてもらって、どこまで介助するか難しいですよね。できる限りできる事は自分で!が理想だと思いますが、時間などの関係もあるし。
明らかに無理な事は、介助が必要ですし、お父様ができなくてイライラしているようであれば、介助してあげてはどうでしょうか?なかなか難しい判断になるとは思うけれど、やっていくなかでかぼちゃんがつかんでいくことができるかもしれないですね。よいアドバイスできなくてごめんなさい。

しもだたみ
調べてくれてありがとう。食べたくなってしまった。今度ネットで取り寄せようかなと思います。お取り寄せ大好き。届けれれて、開ける瞬間がどきどき。あのドキドキ感が何とも言えな〜い。
「ダイエット 明日からと言いつつ 今日も食べ」
の私です。
お互い頑張りましょう!

たかこさん
六花亭のだったんですね。
レポート見てると、生唾ごっくんものでした。食べた〜い!
ネットでさっそくお取り寄せてみます。
北海道は絶対いい。雪掻きは大変だけど絶対美味しい食べ物がいっぱいだもん。

そうそう
みやちゃん(みやこさん)のお取り寄せ本のなかに、「ななつぼし」というお米があったんだけど、わかりますかあ〜?
食べ物の話してると、お腹が空いてくる。

陶芸の話し、本当に爆笑してしまいました。久しぶりにあんなに笑ってしまったような気がします。となりにいた同僚が、どうしたの?頭大丈夫?という目でみてました。
もの作る人(ある程度の域を越えた人)は変わってる人多いですね。確かに。
変わってないと作品もうまれないのかも?と思う今日この頃です。

話が飛んでごめんなさい。
ブーケは上手く出来ましたか?
試験とかあるから大変ですヨね。頑張って受かる事を祈ってますよ〜。遠い対馬から。

ひよこさん
お元気そうでよかったです。
お天気なんですね。こちらはあいにくの雨。長崎は今日も雨でした(笑)

今、子育て真っ最中で男の子5歳と1歳です。私もすぐ怒るんですよね。
上の子が、動きが多く、なかなかいうことをきいてくれずに困っています。
で、すぐに怒ってしまいます。主人も同じで。怒らないようにしようとしてもなかなか難しいですね。怒りすぎかなと思いつつ、毎日の生活のなかで時間に追われるとついつい爆発してしまいます。
だめですよね。反省しています。子どもはほめて育てるを私は合い言葉に頑張ってみます。

「はなまる」私も産休中はよく見てました。なかなかいいですよね。生活お役立ち情報が満載で。
この前の、しそにんにくしょうゆ見ましたか?
それ事態は作ったんですけど、それを使った料理がわからなくてそのままです。
何かあれば教えてください。

六花亭のお菓子、美味しいですヨね。私もお取り寄せてみます(笑)うふっ。

花粉症は大変ですヨね。うちの弟もすごいです。私は万年、鼻炎です。それも頭痛の原因ですよね。きっと。
肩凝りには、モーラステープがいいですよ。お試しください。

みなさま
みんなのおかげで、少しずつ帰って来てくれました。
ここで繋げてくれたみなさん、本当にありがとうございます。感謝です。

繋いでくれたみなさんも、影からそっと見守ってくれているみなさん、みなさんのおかげさまです。ありがとうございます。
どうしても、お礼がいいたくて。
[1496-50] 名前:ちえみん 2007年 2月 8日(木) 20:52
かぼちゃん 私も同じですよ〜つい イライラして 母にきつい言い方をしてしまうことがあります。そうすると 寝る前に
なって 娘が ・・・今日 ばあばに言ったこと ちゃんと謝って。ばあば悲しそうだったよ。明日にならないうちに謝って・・と言われて 母に謝り 母も私も
娘も泣いたことも。明日にならないうちに
という言葉に 娘に教えられた気持ちがしました。母に良かれと思ってしたことが
そうではなかったり 母も自分でできないことに イライラしたり そういうことは
しょっちゅうです。私も 寒い日に 母が
喜ぶかと思って 鍋焼きうどんを作ったら
 母が 沈んだ声で 麺は食べにくいと
言ったことがあります。
気分が良く 自分が食べたいときは 多少
不自由でも 喜んで食べたり・・なので
だんだん 母のつらそうなところを見ても
今日はこんな感じなのか・・と思うようになりました。それも 私の気分次第・・。
気持ちのうえで 対等でいることも 介護には必要かなと思います。
母にしてあげてる・・・母はしてもらってる・・というのではなく 母の存在に助けられてるし 助け合ってるというか・・・
難しいですよね。
ひよこさん ありがとうございます。気を悪くなんてしてませんよ〜
結さんも コメントありがとうございます。ご挨拶が遅くなってすみません。
元気もりもりさんの おかげで ここに来るのが 楽しみでなりません。
皆さん 温かいひとばかりで 元気になれます。
[1496-51] 名前:たかこ 2007年 2月 8日(木) 21:19
こんばんわ。

やっと息子が寝てくれました・・・
きょうは静か夜ですね・・・

すみれさま
ビール党ですか!
私は、必ず(!?)最初の一杯はビールです。基本ですかね〜
最近、芋焼酎に目覚めましたが・・
10キロ痩せたら人生変わりますよ!!
ただし、15キロ太っても人生変わります。(爆)
実験済みなので、見ている方は、突っ込まないように・・・

元気もりもりさま。

私の拙い文章で、爆笑とはうれしい限りです。
陶芸の先生は、うーん・・・ぎりぎりの線ですな・・・(笑)
結婚のとき、お祝い頂いたんです。先生に。
白い湯飲み茶碗。
翌年、先生の個展があり、お伺いした時、頂いた湯飲みに2万5千円の値札を見たときは、腰が抜けるほどびっくりしました。
家に帰って、茶渋のたんまりついた湯飲みを泣き笑いしながら洗ってました。
それ以降、うちの観賞用になりましたが、最近、心の変化から、大切に使用するようになりました。気持ちが豊かになります。

モーラステープ。大変お世話になってます。私が使っているのは、(経皮鎮痛消炎外用薬7枚入)というやつです。
事故通院のときから愛用(!?)してます。
リハビリ前に、うっかり張ってしまったときは時は、もったいなくって、車のダッシュボードに貼り付けて、終わってから、匂いをくんくん嗅いで、勝手に「まだいける」とし、自分の肩に張りました・・・
よい子はまねしないように。
最初の処方で、「フルルバン」という湿布が出されたのですが、これは肩に張るのはきつかったです。朝起きたら、湿布が髪の毛に移動して、大変な目にあいました・・

六花亭のお菓子って、ほぼ、はずれがないですねー。だから太るのかも。
[1496-52] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 9日(金) 0:12
みなさん、こんばんわ。

元気もりもりさん、ちえみんさん。
アドバイスありがとうございます。
麺類は何でも食べにくい父です。短くしたら食べやすいかもね。
今度やってみます。前にラーメンを作ったんだけど食べにくそうで
時間がかかり麺はどんどん延びるし大変そうでした。
何だか食べさせてられている父を見るのも情けないし
父に食べさせている私自身も悲しくてで食べさせてあげる事を
気持ち的に拒絶しているんですよね。そんな時には自己嫌悪。
ちえみんさんのお嬢さん優しいですね。何歳位ですか?
我が家の娘は3歳なので手伝ってあげようという気持ちはあっても
できないんですよね。
でもじぃじの薬の袋を捨てたり水をコップに入れたりと
自分でできる事はやってます。まぁ娘には下心があって
水を汲んであげるついでに自分も飲むとかね。
私もその内「じぃじにゴメンネして」なんて言われそうだわ。

父のパーキンソン病は外因性だと言われました。
私が2歳の頃仕事でビルから転落事故を起こしたそうです。
随分長いこと入退院を繰り返していたのですが、その時に頭を
打った事で今頃パーキンソン病になったのではないかと
先生に言われました。そんな事あるのかしら?と思ってるけど。
今は「メネシット」を処方されていて一日2錠飲んでます。
でも効果が無い感じで先生に薬を変えたりする事はできるのか
聞いてみたら「メネシット」で効果が無いと他の薬も
あまり効果は望めないと言われました。飲む量も先生の考えと
緑内障の事も考えてあまり増やしてないんですよね。
とにかく他の薬も色々飲んでいる父なので私もあまり薬を
増やすのはどうかと思ってるのですが・・・。
父は薬を増やしたいみたいですけど先生と私に少し様子を見ようと
言われてるので聞いてくれてますけど内心は薬を増やせば
何とかなんるんじゃないかと思ってるんだと思います。

話は変わるけど元気もりもりさん。
私も「ななつぼし」が気になってネットで調べたら
北海道の芦別市のお米なんだって。
http://www.katayama-kometen.com/meisanmai/nanatsuboshi.htm
で見られると思うよ。合ってればだけどね〜。
我が家は富山の農家から取り寄せてます。
美味しいお米は冷めてからでも美味しいと感じるお米らしいけど
確かにおにぎりにして冷めても美味しいんだよね。
我が家のおにぎりはごま油を手につけて塩をふって握ります。
それに韓国海苔なんか見て食べちゃった日にゃあ・・・
止まらないのよ〜。手がぁ!この手が悪いのぉ!!!って感じで。
小食の娘には小さい俵型にして海苔巻いて食べさせるけど
良く食べてくれます。
あ〜なんでこの夜中に食べ物の話になるんだろうねっ!!
お腹が空いちゃうよぉ・・・。
[1496-53] 名前:元気もりもり 2007年 2月 9日(金) 13:06
ちえみんさん
気分次第って、すごくわかります。
子育てでもそんなところありませんか?
私はあります。感情で怒ってはダメってわかってはいるんですが、なかなかですね・・
介護も子育ても、こころのゆとりが大切なのかもしれません。わかってはいるんですが、時間に追われる毎日ではいい事ばかりではないですね。
修行が足りない私です。
お父様の手術無事に終わりましたか?
成功を祈っています。
無理しないでくださいね。ちえみんさんの姿を見て、育っている子どもさんは優しい子どもさんに成長しますね。

たかこさん
2万5000円はすごい。
でも、確かに和食器って高価ですヨね。
今年は行けるといいね。
                   私も、焼酎ブームにのっかって、飲んでます。ロックで。お湯割りは逆に酔いを強めている錯角に陥ってるのは私だけかな? 今度、米焼酎飲んでみて、けっこういけますよ。だんなさんと飲むのはいいですね。
なかなか平日に飲みに行けない、だんなは、週末友だちと飲みにいくのが楽しみの様です。
ワインは白派?赤派?
私は白。ナイトミュージックというワインおすすめ。オーストラリアのワインも美味
しいですよ(笑)
やばいね。昼間なのに飲みたくなる。
だけど今日は、夕方歯医者なの・・・。
それだけで朝からブルーな私。はあ〜。
たかこさん、また大丈夫パワー送って!!

かぼちゃん
お米調べてくれてありがとう。(チュー)
富山から取り寄せてるの?すごい。
美味しいお米は輝きが違うよね?亜紀さんのブログの土鍋で炊くごはん試してみましたか? いつか炊いてみるつもり。と言っても週末しか無理かな?でもかぼちゃん家のおにぎりいただき!!盗作しちゃいます(笑)できは、月曜日に報告するね。

子どもの優しいところ大事にしていきたいよね。こんな私に育てられている息子ですが、優しいところがたくさんあって、(あんなに怒っているのに)大事にしていこうと思います。かぼちゃんの娘さんはホントに優しいですよね。お父さまも安心していると思います。

たかこさんにも書いたのですが、今日の夕方歯医者なんです。それだけで朝からブルーな私。いやだよー。
最近、結さんどうしてるんだろう?
他のスレにも顔だしてないようだし、体調わるいのかな?

結さん
大丈夫ですか?
元気だといいんですが。
[1496-54] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 9日(金) 16:23
皆様こんにちわ。

今日は父の緑内障の検査で渋谷まで行ってきて今帰ってきました。
本当に一日仕事です。病院って。
といっても絶対に待つ事は分かってたので受付を済ませてから
父を残し帰って来ちゃいました。
何もする事が無くて待ってるのって苦痛で仕方が無い私なので
ならば2往復した方が良いんですよねぇ。今日は高速も空いてたし
天気も良かったのでドライブ気分でした。

元気もりもりさん。
昨日おにぎりの話してたら食べたくなっちゃって・・・。
今日は娘と一緒におにぎり作っちゃたよ〜。
私が握ったおにぎりに娘は海苔をつけてなんてやってたら
時間がなくなっちゃって娘は夜勤で爆睡のパパを叩き起こし
娘を任せて私はおにぎりを持って出掛けました。
おにぎりをしっかりと持っていくところが私らしいでしょ?

お米は炊飯器で炊くより土鍋で炊いたりすると美味しいよね。
我が家でよくやるんだけど昆布茶を入れて炊いて蒸らしてる時に
塩鮭を生のまま入れるの。蒸らしてる間に鮭も火が通るから安心。
その後、鮭の皮と骨をはずして混ぜるんだけど簡単で美味しいよ。
上に刻み海苔をかけて出来上がり。
米3合に対して昆布茶は2杯くらいで鮭は2切れくらいかな。
昆布茶のおかげで鮭の生臭さは無いけど気になるなら
鮭にお酒をふっておけば大丈夫ですよ〜。
簡単だし美味しいので一度やってみてね。

どうして私の書き込みは食べ物が多いんだろ〜。

[1496-55] 名前:かぼちゃん 2007年 2月 9日(金) 16:31
ちえみんさん。こんにちわ。

前にテレビで江原さんが言ってたんだけど
「最近の親は叱り方を知らない。叱ると当たるのでは全然違う」と
言っていて「ガ〜ン」と衝撃を受けました。
私も娘に対して冷静な時に叱る言葉とイライラしている時に
叱る言葉が違っちゃって・・・。イライラしてる時ってどうしても
感情任せになっちゃう。父に対しても・・・。
娘に対しては気が付いて反省で「ギュ〜」で終わるんだけど
自分の親にはなかなか「ゴメンネ」の一言が出ないのよね。
困った娘です。
[1496-56] 名前:結 2007年 2月 9日(金) 18:24
みなさん、こんばんは。
お久しぶりですぅ。
元気もりもりさん。かぼちゃん。みなさん。
温かいお言葉ありがとうございました。(;;)ホントに嬉しかったです。

元気もりもりさん。
度々、気にかけて下さって、ありがとうございます。「結ちゃん」って見つけるとすごく嬉しいです。元気になります!!
爪噛みのこと。
なかなかお返事出来てなくてごめんなさい。
これはあくまでも私の今までの中でのお話ですが、「爪噛み」をお子さんがしている場合、単なる「習慣や癖かなぁ?」という場合と「チック(目元などがピクピクする等)」と同様に人的環境や精神的な原因から起こっている場合とある様に思います。
精神的なもの等の原因がある場合は、そこの解決を援助しないままに、「爪噛み」の行動自体を止めさせようとしても、逆効果になってしまうこともあるかと思います。
私は言葉にせずに、黙って手を繋いだり、何かを渡したり、遊んだり等、結果として何かに気持ちが向く事で行動が止まるような事を繰り返したりしてみた覚えがあります。
もう既に、元気さんも承知のことだったかもしれません。でしたら、失礼いたしました。
専門的な知識や経験不足の為、ピント外れだったかもしれません。すいません。
「それはどうかしら?」と思われた方。
どうか私にも参考にお話をお聞かせ下さい。

『モーラステープ』
私も使ってます。効きますよね。
でも、私は1日貼っているとかぶれてしまいます(*_*;
貼っている部分を日光にあててしまうと、皮膚が変色?したりとか?何か良くないようです。看護師さんにその様な事を言われました。

たかちゃん。
楽しいお話。食いしん坊万歳話。元気がでるよ。ありがとう(*^^)v
『マルセイチーズ&ビスケット』私も食べた事あるよぉヽ(^o^)丿

かぼちゃん。
おかあさまも保育士してたんですね。
私も毎日、幸せ過ぎて怖い!!(*^_^*)って思いながら保育してましたよぉ♪♪
お嬢さんもおばあちゃまのお陰で楽しかったでしょうね。

ひよこさん。
うつらなくて、良かったですぅ。
気にかけて下さってありがとです。
加湿器&手洗い(うがいよりも更に重要らしい)効果絶大だったと思います。そしてお野菜、マスク。見習わなくては!!

私もかあちゃんのように『浦島たらこ?!』になるかもしれません。

気持ちはめちゃくちゃ元気ですから(*^^)v
長くなってしまいました。ごめんなさい。
もう休みますねヽ(^o^)丿
[1496-57] 名前:結 2007年 2月 9日(金) 18:29
ロムさん。
優しいお言葉、ホントに温まりました。
そして、無理して?登場してくださって(*^_^*)嬉しかったぁ。
1回だけ・・ちょっと寂しいと思ったけど、気づきました。
きっと私、太陽のロムさんとお話してるんですよね?
改めて、そのことに気づいたら寂しくなくなりましたよ♪♪
いつか、「あれっ?もしかして・・・」って思う日が来るかも・・楽しみです(*^^)v
とにかく、ロムさんが(*^_^*)こんなお顔になってる気がして来たので、嬉しかったです。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
[1496-58] 名前:ちえみん 2007年 2月 9日(金) 19:59
元気もりもりさん 心配してくださってありがとうございます。夕方 連絡があり
父の手術 無事終りました。麻酔が覚めて
会話ができたら ひとまず安心とのことです。早く会いたいけど この週末は集中治療室に入っているみたいなので 来週末会いに行きます。遠くにいると こういうときもどかしいですね・・・
かぼちゃん 私の娘は 今8歳です。
明日にならないうちに謝ったほうがいいと
言ったのは 五歳のときでした。
病院の待ち時間 長いですよね〜私も
実家に帰ると 父に代わって 母の病院に付き添っていきますが 本当に苦痛です。
母のパーキンソンの薬は かぼちゃんのお父さんとは名前が違うような・・・今ちょっと思い出せないのですが・・・
この10年の間に 薬の量は確実に増えています。飲み続けて その副作用で 腸の
動きが悪くなって 入院したりもしました。消化の悪いものはだめって言うのに
こんにゃくが好きだったり・・困ります。
パーキンソンに 外因性があるんですね・・うちの母もそうなのかもしれないです・・脳動脈瘤の手術をして 半年後に
交通事故で意識不明になり・・しばらくして パーキンソンの診断を受けたので。
交通事故も原因なのかもしれませんね。
[1496-59] 名前:ひよこ 2007年 2月10日(土) 10:52
元気もりもりさん、みなさん、おはようございます。

我が家にWiiがやって来ました(^_^)息子が袋をぶら下げて返って
来たのを見て大喜びしたのは、何を隠そう私でした。
我が子たちはバリバリの「ファミコン世代」スーパーマリオをコントローラー動かしながら
ピョンピョン飛び跳ねながらやっていました。
全クリアしたの、家では私が一番早かったんです。エッヘン!
(え?自慢にならない?)

世の中の技術は進んでいます。今時のゲームは凄い!!
PS2あたりでかなり驚いていましが…。
今回購入したソフトは「Wiiスポーツ」
もともとテニスが趣味の息子に勝てるわけないのですが、
むきになって対戦していました…その結果…筋肉痛です。
「本当にラケット持っているんじゃないから、そんなに
力入れなくてもいいんだよ」と言われるのですが
、無理です!勝ちたいんです!!勝てなかったけど…(^_^;)
こっそり一人のときに練習しよっと!!

>たかこさん
おっ!いける口ですね(笑)私はワインは赤等です、ポリフェノール…に誘われて(笑)でもスパークリングワインが一番好きです。
最近、我が家ではちょっと沖縄ブームで「オリオンビール」と「泡盛」にも嵌っています。ゴーヤーチャンプルーをおつまみにね。夫と娘は下戸ですが…。
昨夜は、鳥の手羽先のトマト煮とじゃことチーズのサラダに赤ワインをいただきました。

>元気もりもりさん
「モーラステープ」確かに効きますよね!私は残念ながらかぶれるので使えないのですが…(^_^;)初めて処方された時、「太陽にあたらないでくださいね」って薬剤師さんに言われて…。「うち、日当たり良くて部屋にいても日焼けしちゃうんですけど大丈夫ですか?」って聞いて爆笑されました。
あれこれ試して、長時間付けていてもかぶれず、まあまあ効果があったのが
カトレップでした。

私は、子供達にとって小さい頃はかなり怖い母でした。幾つかの約束事があって、それを破った時は、たとえ相手が1歳でも、2歳でも、3歳でもしっかり叱りました。時には感情的になりましたが、私のモットーは「怒るのではなく叱る」「10年後の子供を想像しながら育てる」でした。
大きくなるにつれ、少しずつ手綱を緩めていきましたが、その辺は難しかったです。
本気で叱ってくれるのって親だけですもの、今では「あの時は怖かったよね〜」なんて子供達は笑って話します。
どんな叱っても、お子はちゃんと愛情も感じてくれているようです。

>ちえみんさん
いいお子ですね。きっとちえみんさんがそんな風にお育てになったのよ。小さいときは特に、子供は親の鏡ですから(^_^)
私は、今教育ボランティアをしていて、たくさんの中学生と接しています。顔を見るとね、その子がどんな風に育ってきたのかがわかります。お顔の作りがいいとか悪いとかは別として(笑)大事に育てられた子は一目でわかります。その逆もね…。

私は叱って育てましたが、叱りながら私も育てられていたとも思っています。
息子が中学になった時、学長先生から保護者会で(男子校でしたから)「男の子はここからが正念場です。人生で一番潔癖な時です。ご家族の乱れた姿を見せないでください。」と教えていただき、娘の中学の先生には(共学でした)「女の子はここからお母さんに対して女として向かってきます。燐とした女性でいてください。」と教えていただきました。要するにどちらも、そのあたりに年齢が難しいってことのようですね(^_^;)

>かぼちゃん
パーキンソン病の方は、ご自分で全部わかっていらっしゃるのが辛いですね。外因性っていうのもあるんですか?友人のご主人はストレスが原因としか思えないと、病院で言われたそうです。先日も書きましたが、底抜けに明るい友人は「ストレスだって〜!私のほうが大変よね!代って欲しいわ、ワッハッハ」と、ご主人の前で言っています(笑)ご主人はお話しするのが大変なのに「お前が代ってくれたら静かでいい」とこれまた笑っています。
母の介護で、どんよりした気分になると友人のご主人に会いに行きます。
もちろん施設に入っていますが、週末は友人が泊まっていますので行って元気を分けてもらっています。

お米、家も土鍋で炊くときあります。黒米と黒豆をいれたゴハンも美味しいです。韓国料理のときはコレ!!
鮭ゴハン美味しいですよね!魚介類が苦手な私は、前にやって魚のにおいが気になったのでお酒と針しょうがを入れました(^_^;)

>結ちゃん
呼んでしまってごめんなさい。一度呼んじゃうと、結ちゃんは律儀にみんなにレスをしてくれるので、疲れさせちゃいますね。
無理しないでくださいね。便りがないのは元気な証拠っておもってますから。
体調の良い時に、またたのしいお話いっぱい待っています(^_^)
[1496-60] 名前:汐 2007年 2月10日(土) 16:14
皆様、こんにちは。お邪魔しますね♪

ひよこ様。wiiスポーツのお話、とっても楽しく読ませていただきました。
ゲームとはいえムキになってしまうんですよね。。。
仲良し家族の風景が、とても素敵です。

そしてこどもの叱り方がとても勉強になりました。
やはりこどもの叱り方は、日々「これでいいのかな。。。」と手探りで自信がなくなってしまうことや、反省してしまうことが多いのです。
叱ったあとはぎゅーっと抱きしめて、愛情があって叱ったのだということが伝わって欲しいな、と思っています。
でもまだまだ、感情的に怒ってしまうことばかりです。。。

しかし先日とっても嬉しいことがありました。
娘が「ママって笑ってばっかりだよねぇ〜」と言ったのです。
厳しく叱っては寝顔を見て反省することが多いので、「怒ってばっかり」と感じていると思っていました。
だから涙が出るほど嬉しかったんです。
娘が思い浮かべる私の顔が笑顔で良かった。
これからも叱ったり褒めたり、一生懸命愛情を伝えていかないといけませんね。
そして、ひよこさんご家族のように笑い話になるように。

結さん。もうご実家に帰られたでしょうか。
無理しないで、と言いながらお名前を見つけると嬉しいです。
ゆっくり休んで、また元気に戻ってきてくださいね。お待ちしています。
[1496-61] 名前:ひよこ 2007年 2月10日(土) 18:33
>汐さん
そうそう!!叱った後が大事ですよね〜(^_^)私もギュ―はよくやりました。「ママはね、本当はCちゃんが、どんな子でも、悪い子でも大好きなの。でもみんなに可愛がられる子になって欲しいの。」って。
笑顔のママが一番印象に強いなんて最高です!「ママって笑ってばっかりだよねぇ〜」なんて、可愛くて抱きしめちゃいます!
昔、林寛子さんが出ているポポンSという栄養剤のCMで「お母さんは元気印!」っていうのがあったのです。わが子たちは「ママみたい!!」って言っていたのですが、元気印が?ちょっとぽっちゃり系が?微妙です(笑)

感情的に叱ってしまって、しかもいつもは叱らないようなことで叱ってしまった時は後で誤りました。「あれはママが悪かったね、ごめんね。今度から気をつけるね。」って。4,5歳だったでしょうか…「いいよ、ママ疲れているんだよね。」って息子に言われました。形無しです…。
子育て中は本当に、色々ありました。書き出しら何日あっても足りないくらい(笑)でも、だから楽しいのですよね。毎日発見ですし、毎日感動ですし。
[1496-62] 名前:かぼちゃん 2007年 2月10日(土) 22:15
皆さん、こんばんわ。

実家から戻り娘はさっさとお風呂に直行です。
娘を寝かせるまで後もう少し!頑張らなければ・・・。
先日は「ママはまだ入らないでね〜」と言われて好きにさせていたら
湯船にリンスを入れられ「ガ〜ン」思い切り私に怒られ大泣きでした。
子供を叱る時はできるだけ目線を同じにして目と目を合わせて
叱るようにしています。
最近は「なぜ怒られたか」が分かってきたので頭ごなしで
言わないように心掛けているんですけど・・・なかなか難しいです。
「育児は育自」と母に言われてましたがよく言ったもんです。
子供を育てながら自分も成長していきたいものですね。

ひよこさん
あ〜いいなぁ。私もWii欲しいんですよ。
でもその前にDSも欲しいです。脳年齢のゲームやりたいです。
今は無いので携帯で脳年齢のをやってみたら一番最初に戸惑い
診断が76歳って出て「自分の年齢の2倍かよっ!」と大ショック。
でも慣れてきたら若くなったけど76歳が出た時にはショックで・・・。
でも私がゲームやり始めたらハマッてしまいそうで怖いです。
子供の頃は両親が「子供は外で遊びなさい」の方針だったせいか
ゲームは買ってもらえませんでした。持っている友達が羨ましくて
仕方が無かったです。

ちえみんさん。
お父様の手術無事に終わってよかったですね。
顔を見るまでは心配でしょうけど一安心ですね。
私の母も8年前位にペースメーカーの手術をしました。
その時は手術を待っている間ネガティブな考えばかりでした。
「いつ止まってもおかしくない」と先生に言われ手術をしましたが
機械で心臓が動かされている事や障害者手帳を貰った事が
かなりショックだったみたいです。それ以外は元気だから
余計に自分が障害者になった事が受け入れる事ができなかった
みたいです。
母の意地なのか手帳を見せれば割引になる物も
あまり使わなかったです。
私なんか「ガンガン使おうよ〜」と言ってたけど遠出する時に
高速代やガソリン代くらいで私にいつも「もったいない!」と
言われてました。
母は「私は元気なんだからもっと困ってる人に使ってもらえばいいと
言ってましたけどね。
そうそう、父は薬を飲んでもあまり効果が無いんですよ。
外因性のパーキンソンは効かない事もあると言われてるんですよ。
どうなんでしょうね。?です。
[1496-63] 名前:ちえみん 2007年 2月10日(土) 22:40
こんばんわ 
ひよこさん 私も こわ〜い母ですよ
マンションの子どもたちも遠慮なく叱るので 子どもたちから 一目おかれています。って自慢になりませんよね。
子どもって 一歳でも二歳でも まっすぐ
向かっていけば ちゃんと通じるんですよね。がツンと叱って 後に引きずらないというのが大切かなと思います。
自分も悪いと思ったら 子どもに素直に謝ることも・・私もいつも心がけています。
中学生になったら・・のお話 今教えて
いただいて良かったです。
中学生の頃って難しいだろうなあと今から
心配です・・・

かぼちゃん
障害者手帳・・・私も10年前 母の
交通事故の後申請しました。
母もショックを受けていたので よく
わかります。
今は 私が お母さんの手帳のおかげで
得しちゃった〜ってわざと明るく言って
ますが・・・
今日 妹が 仕事先から電話してきて
家に電話しても 母がでない。って。
仕事で電話できなくなるから 私に電話
してみてくれって。
何回か電話したら やっと出て・・・
聞くと トイレに行ってたら 薬がきれて
時間がかかっていたとのこと・・・
安心すると同時に 家に一人でいるのが
難しくなるのかも・・と思いました。
今は父が入院中なので しかたないのですが・・・・一人でいて動けなくなってるのを想像すると・・・来週迎えに行って
こっちに連れてこようと思います。
心配で連れてきておいて ずっとそばにいるとイライラしてしまったり けんかしたり・・・・なんですよね。
[1496-64] 名前:かぼちゃん 2007年 2月11日(日) 0:06
ちえみんさん。

ちえみんさんの書き込みを頷きながら読んでいるかぼちゃんです。
家もそうなんですよね。電話してもなかなか出なくてイライラ。
やっと出た父に「何やってたのよ〜!」と言ってしまう私です。
手元に子機が置いていてもこれだから・・・。
トイレも長くて娘が「ママ、チッコ出る〜」と言ってる時に
父がトイレに行こうもんなら「じぃじ待ってて!」と娘を先に。
トイレに行く時は10分位は余裕で掛かります。
以前、娘が夜高熱を出して夜間救急で病院に行ってる時に
弟から電話があって当時まだ大阪に居たんですが
出張で実家に泊まる事になっていたのに電話しても出ないと
連絡があり病院に娘とパパを置いて実家に車を飛ばしました。
結局、部屋のドアを閉めて寝ていたので聞こえなかったそうですが
「子機を枕元に追いとけばいいでしょ!」と言ってしまいました。
言った後に車で病院に戻る途中に「キツかったよなぁ」と反省。
父の体が思うようにならないと分かってはいても
それを求めてしまう私。まだまだ修行が足りないですね。
自宅と実家が車で15分位で行けちゃう距離だから電話に出ないと
気になって行っちゃうんです。何の事も無いと分かると
「あ〜ムダ足」とブチブチ言いながら帰ってくるんですけどね。
何でも言えるのが親で、何を言っても絆が切れないのが親子。
でも父の「ゴメンネ」の言葉が増えたのには寂しい気分です。

ちえみんさん。ゴメンネ。
愚痴ばっかりで・・・。でも聞いてくれてありがとう<m(__)m>
[1496-65] 名前:ひよこ 2007年 2月11日(日) 10:15
>かぼちゃん
こちらにいましたか(^_^)お忙しかったですね。
Wiiは面白いです。テニスではなかなか勝てませんが(^_^;)
ゲームは、わが子たちのときも「外遊び」を阻害するものとして学校でも問題になっていました。
幸い家は裏が公園という立地条件のため、子供の友達が集まってきます。毎日大げさではなく20人くらいが遊びに来ていました。「塾でもやっているの?」と聞かれたことがあるの(笑)確かにズラーッとならんだ自転車は壮観でした!!ゲームに触れない子も出て来る人数ですから、家で遊ぶことがつまらなくなるんですね〜。私を筆頭に(笑)「どろけい」や「かんけり」等をして遊びました。で、寒すぎたり熱すぎたりすると我が家に避難(^_^)
これうちの子が塾に行っていていないときも繰り広げられていた光景です。

お父様への「つい」の一言…私もそうです。「さっきも言ったでしょ」これ一番言っちゃいけない言葉としてどの本にも書いてあるのに、つい言ってしまいます。言った後、自分も傷つくのに…。
[1496-66] 名前:ちえみん 2007年 2月11日(日) 12:21
かぼちゃん
私も かぼちゃんのお話 よくわかります。親子って 私が成長したからか?
立場が逆転したり また 娘になってみたり ほんとややこしい・・・でも 娘に戻ったときは ちょっと嬉しかったり。
今日は これから 主人の実家に行ってきます。長男の嫁なので これはこれでまた
大変・・・・がんばってきます。
[1496-67] 名前:かぼちゃん 2007年 2月11日(日) 18:12
ひよこさま
今日は娘と午前中から公園に行ったり電車を見に行ったりと
娘に振り回された一日でした。いやいや疲れましたよ〜。
線路脇のフェンスの所にガードレールがあるのでそこに立って
手を振ると運転手さんが手を振り替えしてくれたり汽笛を鳴らして
くれたりと大喜びでした。
私も嬉しくて思い切り娘と一緒に手を振ってたりして・・・。
アスレチックのロープ登りを一緒にしたりと子供に戻った一日。
疲れたけど、楽しかったです。
明日は東京競馬場に行って馬場内の公園で遊んできます。
連休といっても父の事もあるし、パパが仕事で休めなかったりで
なかなか泊まりで出かける事ができない分チョロチョロとお出かけ。
まだ小さいので外で遊ぶ事が楽しくて仕方が無い娘です。
我が家の裏も車が入ってこない道路なので庭から近所の子供が
たくさん遊びに来ます。一緒に外で遊びに付き合ったりと
賑やかです。私も小さい頃「ドロケイ」や「缶蹴り」やりました。
木登りをして落ちたり名誉の負傷が膝小僧に残ってます。
そうそう!私もWiiを絶対に手に入れようと密かに計画しますよ。
手に入ったらテニスをやるぞ〜!!と今からワクワクドキドキ。
いつ手に入るかは分からないのがミソだけど頑張りますよ〜!!
[1496-68] 名前:たかこ 2007年 2月12日(月) 22:04
皆様こんばんわ・・・
超三日酔いであります・・・
明日、ゆーっくり参加します。
わすれないでねん。
[1496-69] 名前:ひよこ 2007年 2月13日(火) 10:23

>かぼちゃん
お天気が良かったので、お嬢さんと楽しい外遊びが出来て良かったですね(^_^)お子はどうしてあんなに外が好きなんでしょう(笑)でも気を付けて下さいね、私も楽しくて幼稚園に行く前は、家事とお昼寝の時間以外殆ど外でした〜。お昼はお弁当持って公園でお友達と食べるくらい(^_^)
その結果…友達の多い子には育ったのですが、私の顔にはその時蓄積された紫外線の残骸が。。。そうです、シミです(T_T)今ほど昔は紫外線の弊害を教えてくれてませんでしたから、子供と一緒に真っ黒になって遊んでいたつけです(^_^;)
DSの脳年齢、持っています〜。最初64歳はショックでした(笑)なんとか22歳まで下げましたが、あと2歳がなかなか…。「今日はお疲れですね」なんてコメントが出るのですが、特に疲れることしてない日に限ってです(笑)
Wiiは、やはり息子には勝てません。夫にも勝てません。彼らはあっさり私の弱点を見抜きました。娘とはいい勝負です、おたがい運動神経ゼロなもので…。ゴルフとボーリングは何とかなります。ボクシングは、ゲーム相手の対戦ですが、なぜか私がやると家族が爆笑します。フォームがなってないらしいです(^_^;)

>ちえみんさん
かぼちゃんのレスにも書きましたが、我が家は2人で9年間の小学校生活中、ずっと午後は子供の友達がいっぱいでしたから、叱ることもしばしばでした。お母さん仲間には「私は叱っちゃうよ〜」って公言していましたし(笑)家に来た時はうちのルールを守る!ってね。けっこうガツンと叱ったこともあったけど、次に日ちゃんとみんなに混ざってきてくれるとホッとしました。よく来たね〜いい子だね!叔母さん大好き!って抱きしめちゃう(笑)6年生くらいでも嬉しそうにするんです。可愛かったなあ。たまにばったり会うと「おばさーん、元気だった?」と声を掛けえてくれます。幾つになってもやっぱり可愛い(^_^)

>たかちゃん
三日酔い、良くなりましたか?忘れたりしないけど、程ほどにね〜(>_<)きっと楽しいお酒だったんでしょうね。楽しい報告待っています。

>マダム
心無い言動の方はどこにでもいます。
マダムが悪いわけではありません。
どうぞお心を痛めませんように。
亜紀さんのお人柄に誘われて、私はこちらを
前から読ませていただいてましたが、書き込みを
する様になったのは、マダムとお話ししたかったからなんです。
そういう人たくさんいるはずです。マダムが大好きな人いっぱいで
[1496-70] 名前:かぼちゃん 2007年 2月13日(火) 10:54
みなさ〜ん。おはようございます!!

>ひよこさん
昨日携帯の脳トレで20歳になりましたよ〜ん。
取り合えず先にDSをゲットしてWiiはその後にするかなぁ・・・。
なんて事をボソッとパパの前で言ってしまったらギョッとしていて
「いつそんな事、決めたの?」と言われたので
「ひよこさんと話してからだよ」と言ったら「誰〜?」とビックリ!
えへへ・・・。これで公言したからもう大丈夫だなっ!!

>たかちゃん(って呼んじゃった。)
大丈夫?3日酔い。私は最近は飲んでないなぁ。
独身の頃はガンガン飲んでてもへっちゃらだったのに。
パパも家では晩酌しないからなぁ。食うばっかりで・・・。
お陰で我が家は3人家族で1ヶ月10kgの米を消費してます。
3人って言ったって小食の娘なんて数にも入らないしね。
酒飲みと米食いのどっちがいいのかしら?
北海道の雪祭りも終わっちゃったね。来年こそは行きたい!!
[1496-71] 名前:元気もりもり 2007年 2月13日(火) 12:48
みなさんお久しぶりで〜す。
3連休でPC閉じたまま、ごめんなさい。
だけど、みんなさんが利用してくれていたのがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。どんどん活用して情報交換してください。そしてみんなが帰ってくる事楽しみに待っていましょう。

結さん
レスありがとう。
なんだか無理させてしまったみたいでごめんなさい。
ゆっくりゆっくり元気になってください。
つめ噛みの件ありがとうございます。
両方の要因が重なってそうな気がします。
家の上の子なんですヨね。精神的にデリケートなところがあるし・・・。
無理に止めさせようとせず、ゆっくり関わってみます。ありがとう。

かぼちゃん
お久しぶり〜。おにぎり挑戦したよ。子供達より自分とだんながはまった。美味しいね。またさけごはんも挑戦してみます。
かぼちゃんは料理が上手だと思う。私も腕は?だけど作るのは好き。
またレシピ交換しましょう。教えてください。昨日、ポン酢を作ったよ〜。
だいだいの汁1カップ、酢1カップ、かけしょうゆ2カップをまぜるだけの簡単ポン酢です。お試しあれ。

ちえみんさん
お久しぶりです。
お父様の手術、無事に終わって良かったですね。遠く離れていると、こんなとき困りますよね。心配だけど何もできないことへのもどかしさがたまらないです。
お母さまを自宅で介護されるとのことで、どうぞ無理されずに、お母さまの介護されてください。そばにいるだけで安心することもありますし。辛い時はPCにむかってください。かぼちゃんはじめひよこさんやたかこさん、結さん、すみれさん、汐さん、マダム、ロムさん、100ワット母さんなど仲間がたくさんいますから。

ひよこさん
wilいいですね〜。ゲームむきになるのすっごくわかります。
筋肉痛はなおりましたか?
ひよこさんとこは、やっぱりあったか家族ですね。昨日は公園に子供達連れて行きました。久しぶりで喜んでいました。子どもの笑顔みてると幸せな気持ちになるんですよね。だからやっぱりこどもも同じですヨね。笑っている私の顔を見るのが安心するでしょうね。勉強になる。ひよこさんのいろんな育児経験聞くのとても感謝してます。また教えてください。
モーラステープ笑いました。爆笑です。たかこさんの陶芸話し以来の笑いです。
でも、そう質問したひよこさんの気持ちわかります。私も絶対病院職員でなければ言ってたと思います。

汐さん
書き込みありがとうございました。
すみれさんのお部屋でみかけていましたが、遊びにきてくださりとても嬉しいです。すみれさんのお部屋にも遊びに行きたいのですがなかなか。ゆっくりおじゃまできずにいます。また遊びに来てくださいね。美味しいコーヒーいれて待ってます。

たかこさん
3日酔?はなおりましたか?
かなりつらいですね。楽しいお酒での酔いだといいのですが、それだけが心配な元気もりもりでした。
[1496-72] 名前:かあちゃん 2007年 2月13日(火) 12:55
浦島たらこの、かあちゃんです。
あ、とっちゃった(結さんの名前)
浦島タロウです。
おっかしいいなー。女なんだけど・・・。
まあ、いっかー。
今日は、急に忙しくなって、肩がパンパン!!
痛いようーー。エレキバ○、ほしいよう。
[1496-73] 名前:たかこ 2007年 2月13日(火) 13:28
皆様こんにちは。
さっき、完全復帰しました。
いやー・・・何年かぶりの三日酔いでした。
で・・・・体重が、3K強減りました☆
日、月と、水分のみだったので、当たり前なのですが、今日は絶好調です。
しかし・・・日曜日は完璧にやられてました・・・夫に叱られるか、ドキドキ・ムカムカ(笑)しながら、ベッドで包まっていたら、そーっとしておいてくれました。
心の中で、
『パパ。ありがとう・・もう絶対お酒飲まないから!!』
と、誓ったのでした。でも、心の中でよかった。口に出してたら、危うく、キッチンドリンカーですな・・・
まぁほどほどに・・・

かぼちゃん
米10キロはすごい!!うちは、月5キロだよ〜。
今年、お年玉年賀状がなんと2等が当たり、『山形産・はえぬき米』を選んで、早速食べていますが、新米なのに、さっさと食べなきゃ、古米になるよ・・・

札幌は今日の朝から、雪像を壊していました。なんかさびしいですね〜
でも、雪祭りが終わると、なんだか春が近づきそうで、ちょっぴりうれしいのでした。
[1496-74] 名前:元気もりもり 2007年 2月13日(火) 15:20
たかちゃん
ごめんなさい。たかちゃんと読んでみました。(笑)
完全復活よかった!パワー送る前に元気になったね。もしかして、米焼酎にやられた?
だんなさん優しくてよかったね。
今週末、来週末と飲み会の私。だんなに優しくしとかねば。というか今日だんなの誕生日でした。腕に(?)によりをかけて作
らなくては・・・。

お年玉年賀はがきすごい。家は切手シートが2枚でした。
職場の看護師さん、1等当たってハワイ旅行に行くんだって、うらやましい〜。
誰か私をハワイにつれてって〜。

元気復活たかちゃんよかった。
[1496-75] 名前:かぼちゃん 2007年 2月13日(火) 15:38
>元気もりもりさん
お久しぶり〜。連休は楽しめたかな?
ポン酢美味しそうだね。我が家もお隣のばぁばからダイダイを
たくさん頂いたのでポン酢を作ってみたよ。もりもりレシピで!!
ポン酢つながりで我が家の定番鍋をひとつ。
白菜って鍋とかすき焼きで使うけど残ったりするでしょ。
我が家の鍋は白菜半分と豚小間でできる簡単手間いらず鍋です。
作り方は白菜をざく切にして芯を鍋に敷き詰めて塩をふる。
その上に豚小間を広げながら敷いてバターをたっぷり半分、
肉の上に置いちゃう。水分は白菜から十分出るから安心してね。
蓋をして蒸し煮にする感じで肉に火が8割がた火が通ったら
その上に白菜の葉の部分を上にどっさり入れてしんなりしたら
出来上がり。バターが半分入ってるからこってりかと思うけど
そんな事な〜い。ポン酢をつけて食べても良し。そのままでもね。
最後は白菜と豚とバターの旨味の出たスープにご飯を入れて
洋風雑炊にしてみるのもイケるよ〜。
この間は普通の鍋で大急ぎでやったら下の白菜に少し焦げ目が〜!
あんまり強火すぎると白菜の水分が出る前に焦げちゃうから
気を付けてね。
一度お試しあれ(^^)v
私は料理好きかなぁ???でも片付けは嫌いなの。
だから簡単で洗い物が少なくてできる料理が好きなんだけどね。

>たかちゃん
5kgで足りちゃうの?ウソでしょ〜!!って感じだわよ。
米食い虫のパパのお陰で迷惑してるよ。ホント!!
この間なんて夜カレーだったから4合炊いたのね。
パパは夜勤だから私と娘で1杯分ずつ食べて明日の朝は娘の
納豆ご飯が十分足りると思っていたのに・・・。
朝起きて炊飯器を開けたらビックリ!!キレイになくなってたもん。
本当に困ったもんです。
ラーメンなんか食べに行った日にゃあライス大盛りかチャーハン。
ラーメンだって大盛りよ。我が家のエンゲル係数はパパのみで
グングンと、うなぎ上りです。
[1496-76] 名前:元気もりもり 2007年 2月13日(火) 16:38
かぼちゃん
レスありがとう。もうポン酢作ったの?
すごい行動力の早さだ。わたしなんて、ポン酢作るまでに軽く2週間は経ってたよ。(いばれないけど・・・)いつもよ、思いはあるのに、行動に移すまでに時間がかかるんだなあ〜。と思いきや、買い物なんかは迷わず買うね。だからだんなが一緒に買い物行くの嫌がらないよ。(笑)

家のだんなも米好きよ〜。呆れるくらい食べるね。5歳の男の子も良く食べるからね。かなりエンゲル係数あげあげよ〜。
うどん+おにぎり完食にはビックリでした。

ハクサイ鍋明日しますね。ちょうどハクサイもお肉もあるから。そしてもりもりポン酢もね(笑)
ありがとう。
今日はだんなのB、Dだからなにかしなくてはと思いつつ、気分はお寿司買って帰ろうかな?と傾きかけてるダメダメ主婦です。
また、明日レスしますね。

みなさま
今日はPC閉じます。
また明日、お会いしましょう。
みなさまは、がんがん利用してくださいね。
[1496-77] 名前:かぼちゃん 2007年 2月13日(火) 16:52
元気もりもりさん
ダンナ様のお誕生日おめでとう!!
今日は豪華なお料理が並ぶんじゃない?
ウチはね、白菜鍋なんだよ〜ん。
だ・か・ら〜ポン酢を作ったんだよ!!
白菜鍋は我が家が一足早くたべちゃいま〜す。
[1496-78] 名前:たかこ 2007年 2月13日(火) 17:42
元気もりもりさん
いや・・・芋焼酎に・・・やられた・・・
なんのことはない、ただの飲みすぎだから・・
今日はダーリン様のバースディーなのね☆
美味しいもの作るんだろうなぁ
行きたい♪で、また飲んじゃう(爆)
昨年のうちのダーリンの誕生日に、大好きな鍋を作ったら、少しいじけてた・・・
洋食にシャンパンが良かったらしい。
まぁ、誕生日に鍋も如何なものかと思ったんだけど・・・
何はともあれ、おめでとう♪

かぼちゃん(でいい?)
米食い虫。もう大爆笑〜だよ〜。
しかも、実際そんなような名前の虫、いなかったか〜とか、考えたら、可笑しくて可笑しくて・・・つられて息子も笑ってた♪
ありがとう(なにが?だよね)とにかく、ありがとう。
うちのパパは、夜、ご飯食べないの・・
家での夕食は週1〜2回なんだけど、晩酌するからさぁ・・で、おかずだけで一杯になっちゃうみたいなんだよね・・・食べても、蕎麦だし。めんどくさいのよ〜
今日は帰宅予定なんで、今、豚の角煮をコトコト火にかけてます。

ひよこさん
散々飲みました〜
忘れられなくてよかったよ〜・・・
しばらく、ほどほどにします。
[1496-79] 名前:汐 2007年 2月14日(水) 1:17
元気もりもりさん、皆様、こんばんは。
楽しい3連休を過ごされましたでしょうか。

元気もりもりさんのお留守の間におじゃましました♪スレ立ち上げてくださってありがとうございます。
どうそよろしくお願いしますね。

かぼちゃん(と呼ばせてください♪)
レシピとってもおいしそう!!
今日はおにぎりを作ってみたかったのに韓国海苔を買い忘れてしまいました。残念。
お鍋もおいしそう〜!
またおいしいお料理教えてくださいね。
[1496-80] 名前:かぼちゃん 2007年 2月14日(水) 2:15
>たかちゃん
「米食い虫」ウケちゃった?
米食い虫って絶対いるよね。ウチは大物を飼ってるし。
いやいやくだらな〜い事で笑えるのが一番の疲労回復だよ。
あ〜こんなパパに育ててしまったのは私なの〜?と後悔だよ。
たかちゃんの旦那さんは晩酌派ですか。
ウチのダンナは結婚当初はお酒は弱くて飲んだらご飯は
食べられない人だったんだよ。
でも私の父に鍛えられて?飲んだ後にもしっかり食べられるように。
これが失敗の元だわね。
お蕎麦派の旦那さんにかぼちゃんレシピをひとつ・・・。
長ネギを2〜3本斜め切り(薄めにね)して胡麻油でしんなりするまで
炒めて、豚バラの薄切りを適当な大きさに(一口サイズ)切って
一緒に炒めて、水を入れて(ひたひた位)アクを取って
めんつゆを入れて少し濃い目の汁を作るんだ。
お蕎麦を茹でて冷たくして熱い汁に入れてつけ蕎麦にするの。
大人には七味をかけても良いかも。うどんにも蕎麦にもあう汁です。
超簡単です。お試しあれ〜。
ウチのパパなんかこれが大好きでさ、うどん500gじゃ足りず
蕎麦も300g位食べちゃうんだよね。尋常じゃないよね。
・・・とパパのエンゲル係数の話に戻った所で・・・。おやすみ〜

>汐さん
超簡単な手抜きのかぼちゃんレシピを活用していただいて
申し訳ないっ!!限りでございます。
汐さんのお勧めレシピも教えてくださいませ。

>元気もりもりさん
もりもりポン酢美味しかったよ〜。
胡麻油を足して和風ドレッシングにもなりそうじゃない?
残ってるから明日作ってみるかな?わかめサラダに合いそうな感じ?
やってみるね。
[1496-81] 名前:ひよこ 2007年 2月14日(水) 10:50

昨夜は、渋谷のシアターコクーンにて蜷川幸雄さん演出、松たか子ちゃん主演の『ひばり』というお芝居を観てきました。すっごく良かったです!!ジャンヌダルクのお話しなので、ラストシーンは悲しいものになると覚悟して行ったのですが、蜷川さんは素晴らしい!あんなに爽やかに終わったジャンヌダルクは初めてです。まだ興奮気味のひよこです。

>かぼちゃん
脳トレ、20歳になりましたか!先を越されました〜(>_<)でも、そこは元々の年齢の違いってことでハンディ…(笑)ただの負けず嫌いですね〜これ。
ご主人とのお話しに参加できたなんて嬉しいです(^_^)でも驚きますよね〜、しかも「ひよこ」って…黄色い小さい鳥を想像した?(笑)
そのうち、お米20キロの時代が来ますよ〜(笑)あ、かぼちゃんちはお嬢さんだからないかな?うちは子供達が高校生時代は、20キロでも足りない時ありました。息子は2食分のお弁当持って行っていましたから…2人が中高の時は、夫のも、更に父にまで便乗されていたので、小さい仕出し屋さん状態(笑)幼稚園から始まって、すこし間が開いて…小4の塾通いのお弁当作りからは下の娘が大学に行くまで続きましたから、ながーい仕出し屋さん生活でした。

>元気もりもりさん
育児体験談ならいくらでも(笑)孫がいるわけではないのに、産湯のお世話をしたベビーは10人を下りませんし(^_^)下の子が高校を卒業するまで、役員をやっていない年なかったですし〜(^_^)子供に関わっているのが大好きなんです。
レシピ頂きました!!ちょうど頂いただいだいがあったので、昨日の朝作っておきました。今夜はお鍋です。我が家は鶏団子まべが好評です。大根の雪見鍋も…でもこれはポン酢を使わないので鶏団子にします!
爆笑していただいてありがとう〜(^_^)いくらでもあります、私。どっか変なのかな?
本人は大真面目なんです。

>たかちゃん
完全復活?あれ、もう飲まない!!って思いますよね〜。私も思いました。私の場合、病気!!で通しましたが(笑)っていうか、本当に病気だと思ったのです。3日も続くなんて普通じゃないと…。病院行って血液検査をしたら「これだけアルコール濃度高ければ立派な2日酔いだね、水分いっぱい摂るっこと。点滴してあげる」と…トホホ。もちろん家に帰って、「胃に来る風邪だって」と言いました(^_^;)
うちの夫は「怒る」という神経が欠落しているようなので(笑)いいんですが、かっこ悪くて言えなかったのです(笑)

>汐さん
ホント、みなさんお料理上手ですよね。
ポン酢もね、我が家でも早速作ったのです。
オリーブオイルのと、ごま油のも作ってドレッシングにもしてみました。美味です!
いつもは「シークワーサー」で作っていたのですが、だいだいの使い道に困っていたのでジャストミートでした〜。

韓国海苔、直ぐに手に入らない時は、普通の海苔にごま油を塗って塩を振って、フライパンで両面焼くと、とりあえずは出来ます。海苔巻きにするのにはこっちのほうが扱いやすいです。これ、韓国人の友達に教えてもらいました。ごま油も韓国産のを使うと、風味がグッとアップします。我が家は全部このごま油を使っています。
[1496-82] 名前:元気もりもり 2007年 2月14日(水) 13:27
たかちゃん
私も(さん)なしでいいですよ〜。
いもにやられた訳ね。
昨日のB、Dはお寿司でした。しかもお店で買ったもの。とりあえず、汁物はつくりましたけど・・・
ダメダメ主婦かしら?と思いつつ。しかも
子供達寝せてから、2人でワインでもと思っていたら、子どもと一緒に寝てしまった私。夜中目覚めてだんなが寝てる姿を見て冷や汗ものでした。あまりイベントごとに無頓着なだんななのでよかったけれど、こだわる派の私が許せない〜。
ちょうど今日バレンタインだから、若者にもどってワイン飲んでみましょうかね〜。
たかちゃん今日子ども寝せてからおいでよ〜。いも焼酎用意しておくよ。
私、鍋大好きだからB、Dでも鍋大歓迎。洋食にあこがれるだんなさんかわいいね。きっとロマンテイックなだんなさんのような気がする。

汐さん
こんにちは。
かぼちゃん家のおにぎり盗作したもりもりです。おいしいよ〜。韓国海苔でなくてもふつうの海苔でもいけそうな気がしました私です。(かぼちゃんどう?)
かぼちゃんは絶対料理上手だと思う私です。汐さんもおすすめレシピあったら教えてくださいね。
待ってま〜す。

かぼちゃん
美味しくてよかった〜。
ポンズドレッシングいいかも。試してみよう。ダイコンあったし、かいわれあったし、それでいいか。わかめ合う気がする。
かぼちゃんさすが!!
そうそう、そうめんのつゆ手作りレシピがあるから明日書き込むね。量がわからないから・・・
今日は鍋してみるよ。朝からお肉だして来たし、ばっちり。後は火加減だけだね。
明日報告します。

だんなのB、Dはやらかしてしまったよ。子ども寝せてからワインでも。と思っていたら子どもと一緒にねてしまった私。ああ〜
と嘆きながらも、こだわりの私としては自分で自分が許せな〜い。
でも今日のバレンタインで若者にもどった気分で飲んでみます。
バレンタインの前の日に産んでくれた義母に感謝だわ〜。

今日は私の好きな手羽先レシピを書きますね。
手羽中ハーフを片栗粉をつけて、油であげます。(手羽中には味はつけない。)
でフライパンにおしょうゆ(うすくち)と砂糖と豆板醤を入れて、火にかけ砂糖が解ける頃にあげた手羽中を入れてからめます。最後にごま入れてできあがり。
お酒にも合うし、夕食やお弁当のおかずにもいいですよ。

かあちゃん
はじめまして。いつも書き込みでは見てましたがこうしてお話するのは初めてですね。いつもレスしたかったんですが何だかタイミングをのがしてしまって。
かあちゃんの明るさにいつも元気もらっていましたよ。ありがとうございます。
また、いつでも遊びに来てください。
[1496-83] 名前:かぼちゃん 2007年 2月14日(水) 15:27
元気もりもりさん。

ニヤニヤしながら書き込み読んでたら仕事に行くパパが
ビビッてたよ。まったく失礼しちゃう!!
手羽先レシピ頂きます。私も手羽先大好きで揚げたり、煮たりと
よく使う食材だなぁ。我が家は塩とガーリックパウダーで
味付けしてオーブンで焼くだけなんだけどね。おつまみには最高。
ご飯のおかずにもなるしね。
おにぎりは普通の海苔でも良いよ。この間韓国海苔に一味唐辛子が
付いてたのがあって大人には良いけど娘には辛かったから
普通の海苔でしたもん。
そうそうポン酢ドレッシングを作る前にわかめときゅうりの
酢の物にも合いそうなので使ってみたら美味しかったよ。
我が家の娘は酢の物大好きな子だから朝出してやったら
お代わりしてたよ。ポン酢ができてたから速攻のおかずになったよ。

>ひよこさん
韓国海苔の作り方レシピ頂きます。
韓国海苔が大好きで買ってきたら海苔だけバリバリ食べてるから。
これでいつでも韓国海苔を食べられるわ!
[1496-84] 名前:たかこ 2007年 2月14日(水) 16:40
皆さん、こんにちは〜
今日はバレンタインですね。
さっき、息子を連れてスーパーにいったら、
「ママ、今日チョコの日だからこれ買って〜お願いっ」
と、食玩を買わされました・・・ちぇっ

かぼちゃん
うちの夫は、毎晩(家にいるときは)晩酌するの・・あっ私も・・・
ビール1〜2缶と、おかずどっさり。
私は、焼酎のお湯割り2杯ぐらいかな・・
なるべく、夜の米は控えようと・・
米大好きなんだよね〜。朝・昼きっちり米を食べてます。お漬物と納豆があったら、一合たべれるもの・・危険だっ
かぼちゃんちのエンゲル係数が右肩上がりなら、私の体重も右肩上がりよん。
かぼちゃんパパの蕎麦の量で、ええーっと思い、うちの冷蔵庫まで走って蕎麦見に行ったもん!
120g×2って・・・うちはこれ、二人で食べてるよー
もう、大うけでした。ありがとう・・

そうそう、蕎麦レシピありがと。
ねぎ・ごま油・豚バラの最強トリオね!
早速つくってみまーす♪

ひよこさん
そうだよね・・・さすがに、三日目に頭がガンガンしたときは、一応、病気を疑うよね(笑)しかも、私・・今日になって、筋肉痛だし・・やばいよね。
点滴は、効くらしいよね。
従姉妹が看護師なんだけど、早朝、病院にいったら、Drがベッドで点滴してたんですって!Drも人の子ね・・・

元気もりもりちゃん
昨日は、お寿司だったのね。例え買った寿司でも、寿司は寿司。汁物作ってえらい!!私なんて、とろろ昆布・ねぎ・醤油にお湯を注ぐだけだもの・・・あっこれ、けっこういけるよ〜(笑)
いや〜、ほんと行きたいわん。いも焼酎に反応しちゃいました。(爆)
さて・・今日も飲むぞー♪その前に夕食の準備っと・・・
[1496-85] 名前:元気もりもり 2007年 2月14日(水) 18:02
ひよこさん
お芝居いいですね〜。私も見たい。
子供が大好きなひよこさんですね。いろいろな書き込みですごく伝わります。
子どもの仕事に関わっている私は、仕事だとうまく対応できてると思うんですけど、家ではなかなか上手く対応できていないような気がします。

ポン酢作ったんですね。嬉しい〜。今日はかぼちゃん家の鍋盗作します。(うふっ)
楽しみ、火加減に注意です。
だんご鍋大好き!家はとりミンチにきくらげみじんぎりを混ぜて作ります。

かぼちゃん
私もこの書き込み、笑いながら見るので、職場の同僚から大丈夫?って目で見られます(笑)
だんなさんが夜勤とかある仕事だと大変でしょう? おつかれさま。
無理しないでね。
確かに酢の物にもいいね。いただき。
いつもありがとう。
私は今日体重計にのってびっくりよ。8月から6L太ったよ。
ダイエット今日から頑張るつもりが、バレンタインだよ。チョコ嫌いの息子のチョコをいただかなくては(笑)

たかちゃん
点滴はいいよ〜。水を得た魚のようにうるおいつつ、みるみる元気になっていく自分に酔いしれるね〜。あっまた酔ったらダメか〜(笑)30歳こえると回復に時間がかかると思う今日この頃です。

そう!寿司は寿司よね。(きっとだんなは私が作ったのより嬉しかったかも)
ゆうしょくの準備今から私も帰ってがんばるぞ〜。といいつつヘナヘナもりもりです。

みなさまへ
このスレかなり、追うのに大変でしょう?
第2弾作ります。明日朝作りますのでよろしくお願いします。また遊びに来てね

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから