おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1499-1] 2007年 2月 5日(月) 22:24

亜紀さん、管理人チームさんへ

投稿者名: つちのこ猫♪
コメント:
亜紀さん、管理人チームさん、こんばんは。
ブログ、BBSにお邪魔させていただいている「つちのこ猫♪」です
今までロム専門でした、以前から楽しく拝見させていただいています
そんな、ただの来訪者の一人ですが、、今日はお願いがあって、
亜紀さん宛のスレッドを立てさせていただきました。

IPアドレスを見える様に表示していただけませんか?
もしくは、ID登録制(投稿時のみ要ログイン、閲覧はフリー等)
今増えている、他人のなりすまし行為や、
一人の方が複数の名前で書き込んだ場合に
閲覧者にも判別できるようにしていただければ
なりすましをやろうと思う人も消え、抑止効果も
かなり期待出来ると思います。
(実際色々なHPやブログで使われている機能です)
スレッドを立てた方が他の方のレスを自由に管理できる
機能も画期的ですが、なりすましが増えている今
何らかの対策をとっていただければと思い、お願いに
あがりました

長くなってしまったので、下に続きます
[1499-2] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月 5日(月) 22:35
先日他のスレッドで、なりすまし行為が行われました
(その後、本物さんがいらっしゃってなりすまし確定)
以前、常連さん同士でなりすましが原因とみられる
いざこざもあったと記憶しています。
追い詰められて、突発的に名前を変更する時も。
正直ネット初心者さんも多く、罪悪感無しの事も・・・
そして、なりすましは荒れる原因でもありますす

『私以外の方が傷つくことのないよう管理してもらうことにしているのです』
先日のブログでのコメント、とってもお優しい方なんだと感動致しました。

傷、、ついてます。。私も。心を痛めている方も沢山。。

是非、ご検討下さい。よろしくお願い致します
[1499-3] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月 5日(月) 22:39
連投ですみません。。

上記は私個人の意見でしかありませんが、もし同じように感じておられる方が
いらっしゃるようであれば、書き込んで頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。
[1499-4] 名前:通りすがりの野良猫 2007年 2月 5日(月) 22:44
私からもお願い致します。

おそらく近い将来また色々な方が訪問されることになるでしょう。
その時に管理される方の負担を減らすことにも繋がることと思います。

是非ご一考をお願い致します。
[1499-5] 名前:神無月 2007年 2月 5日(月) 23:23
こんばんは。神無月です。

「IP表示あり」「ID登録制」の必要性を感じている一人です。
私からもお願い致します。是非とも御検討下さい。
[1499-6] 名前:アリエル 2007年 2月 6日(火) 0:14
昨日初めて向井さんのHPに来たものです。
まず、ブログとは無関係のコメント欄のやり取りに「?」となりました。
そしてBBSの荒れっぷりを見て納得。

ここって一部の方々の私物じゃないですよね?
ここは向井亜紀さんのHPなんですよね…?

なりすまし行為でファンが傷つけあっている芸能人の公式HPなんて、初めて見たのでびっくりです。

管理人さん、このままだと向井さんご本人の“格”が下がりますよ。
私のようにふらっと訪れたファンや、もしくは、何かで向井さんに興味を持って来た人は正直引きます。
“なんか向井亜紀のHPって怖いわー”と思います。

たとえプロの管理人がいて、この混乱がその方の責任だとしても、一般人から見ればそれは“向井亜紀”さんの評価に繋がってしまいますから。

とりあえずIP公開によって避けられる混乱があるのならば、そのように対処していただけませんか?
向井さんをいろんな人に知ってもらいたいと思っている1人のファンとして、お願いします。
[1499-7] 名前:ちえ 2007年 2月 6日(火) 9:09
以前から亜紀さんの生き方に共感でき、亜紀さんのブログを見るのを楽しみにしている者です。しかしこのところの騒動は、はっきり言って部外者の私でも本当に悲しくなりました。どうしてこんな事になるの?と、本当に悲しくなりました。いつも常連さんの日常のちょったした出来事に心を和まされたり、励まされたり、楽しく拝見させて頂いていたのに。やはり、亜紀さんのHPは女性の方の書き込みが多いせいでしょうか?女性が集まるとありがちなドロドロした嫌な雰囲気を感じ、朝から憂鬱になりました。それでも亜紀さんのHPを見たい!書き込みはしなくてもチェックしたい!と思い、毎日ここを訪れている私のような人が本当にたくさんいる事を忘れないでほしいです。発言のひとつひとつの持つ影響力をきちんと考えないといけないですね。もちろん私も含め。IP公開大賛成です。
亜紀さんは「私以外の方が傷つかないように。。。」とおっしゃっていますが、亜紀さんだってあんな騒動を見たら、ため息がでてしまい気分も沈んじゃうと思います。みんなが亜紀さんのHPで、前向きに明るく楽しくお話できるよう、管理チームの方々、もう一工夫をお願いします!
[1499-8] 名前: あかね 2007年 2月 6日(火) 9:36
管理人チームの皆様へ
私も傷つけられた一人として言わせて下さい。
以前マ〇〇様の立ち上げられたスレットの中で如何にも私が、なりすましをしているかのような、自分勝手な思い込み勘と想像で書き込みをされ傷つけられ憤慨しております。
マ〇〇様を信頼し尊敬をして、初めてBBSに入りこのような事が起こり、とてもとても残念でなりません、どうか管理チームの皆様、これ以上、今後も傷つく人が出ないようにする為にも御検討下さいますように宜しくお願いいたします。
[1499-9] 名前:文彦のママ・春ちゃん 2007年 2月 6日(火) 10:07
私もつちのこ猫♪さん達の意見に大賛成です。私は亜紀さんのブログにはコメントしますが、こちらのBBSはロム専門でした。が、はっきり言って一体何回荒れた事でしょう。是非、登録制にして頂きたいです。色々な意見を聞きたいという亜紀さんのご意向かと思いますが、書き込む立場の私達の事を考えてくれたらと思います。
[1499-10] 名前:truth 2007年 2月 6日(火) 12:08
こんにちわ
私もIP表示賛成です。
自分ではない誰かに成りすましをされ
思っても無い事を書かれそして誰かを傷つける。
成りすましがあったからサイト荒れが余計に悪化してしまったのだと思います。

もし迅速に導入できないのなら
自分達でIPがチェックできるサイトにいき
私は○○です(IP)と表示させ
書き込むようにしてみては?
そうすることで、大切な向井さんの掲示板もファンの皆様で守れると思いますよ

自己防衛も大切だと思います。
[1499-11] 名前:レモン 2007年 2月 6日(火) 12:28
そうですね、私もIP表示に大賛成です。
以前にもBBSが荒れて、IP表示案が出たことと思います。
これから皆さんが気持ちよく交流できるようによろしくお願いします。
[1499-12] 名前:イエッタ 2007年 2月 6日(火) 12:34
初めて書き込みします。
タレントさんのサイトで参加者が自由にスレを立てられる掲示板が設置されてることに
非常に驚きながらいつも読ませていただいてました。
しかも読んでいると「なりすまし」の人がいたりで参加者の方が疑心暗鬼になっていたり
で更に驚いていました。

本来参加者の良識に委ねたいところだとは思いますが
現状がなかなかひどい有様ですのでIP表示も一考される価値が
あるのではないかと思い意見させていただきます。
ご検討よろしくお願いします。
[1499-13] 名前:大阪のおかん 2007年 2月 6日(火) 13:34
突然のコメント失礼します。

>つちのこ猫♪さんへ
みなさんを代表しての新規スレ、ありがとうございます。
私も登録制が必要かな?と思う一人ではありますが・・・。確か以前、それで問題があったのではなかったかな?と足りない脳みそをフル回転させているのですが・・・。(違ったらすみません。)
また、こちらにスレをたちあげるより、「パソコンQ&A」に立ち上げたほうが、回答が得られると思いましたので書かせていただきました。もしよろしかったら、そちらの方にも立ち上げて下さい。

>あかねさんへ
伏字にしていても、見る人が見ればどなたの事を言っているか分かります。また荒れる原因にもなりかねませんので、今後はお控えいただければと思いコメントさせていただきました。

私のレスで不快になられた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
一日も早くこのBBSが以前の様な楽しさを取り戻す事を願っております。
[1499-14] 名前:まり 2007年 2月 6日(火) 14:03
つちのこ猫♪さん、これはこれは御苦労様です。
私も賛成です。
が、やはり現実難しいのでしょうかね・・・・。
この状態から突然IPアドレス表示にするのが不可能なんでしょうか。
とすると、いったんこのBBSを閉じて、例えば「BBSリニュアール中です」になり、その後、新しくなる。
でも急に閉じると、スレで悩みを打ち明け回答を待ってる方、まだお話しが途中の方などいらっしゃいますから、管理人さんも大変でしょうね。
しかしIPアドレス等の表示、ID登録制は、100%と言えなくても、かなりの荒らしは防げますから検討いただきたいですよね。
[1499-15] 名前:緑 2007年 2月 6日(火) 15:34
つちのこ猫♪さん
わたしも同意です。
実際に成りすましなど参加者にとって大変ダメージが大きいことがおきているので、
いつも楽しみに拝見している向井さんのHPを
より安心して楽しめるように、わたしもIP表示を管理人さんにお願いしたいです。
 他人のHN成りすまし、一人でいくつもHNを使う無責任な発言等
ある程度抑止力になるかと思いますし、
管理人の方の管理の負担も軽くなるなど
いいことづくめのように思えてしまうのですが…
 とはいえ管理人さんに閲覧者からの勝手なお願いなので、
ご検討いただけると嬉しいです。
[1499-16] 名前:びおないん 2007年 2月 6日(火) 15:59
つちのこ猫♪さんはじめ、ここに書いてある意見に私も同意します。

きちんとその書いた人がわかれば、楽しく話が出来ると思います。
成り済ましや勝手に他人と思われ、悲しい思いをする人が減るでしょう。
その方が亜紀さんも安心して見てくれるんじゃないかな?
場を提供してくださっている亜紀さんにも失礼がないですからね。

あと、成り済ましじゃないですがHNのダブりを防ぐために登録できるスレとかあったら、後から来てくれた方々も分かりやすいと思います。
悪意が無く同じHNを使って「あの人、私のHNを勝手に使った」とトラブルになったら、また嫌な思いをする場面が増えてしまう気がします。

早急には色々と設定とかあるので大変だとおもいますが、前向きに検討してくださると大変嬉しいです。
[1499-17] 名前:るびぃ 2007年 2月 6日(火) 16:39
こんにちは
つちのこ猫♪さん、新スレ立てていただいて、しかも、IP表示の提案を改めてしていただいて感謝しています。
こちらで賛同してくださっている方もお礼を言いたいです。
大阪のおかんさんご提案の パソコンQ&Aをみてきましたが、あくまでQ&Aで、希望を取り入れていただける場ではないように思いました。こちらで希望を申し上げた方が新鮮な状態でスタッフの方に届きそうです。

IP表示の希望が出た途端、不穏な書き込みがなくなった(激減?)とお思いになりませんか?
管理人様、どうかよろしくお願いします。
[1499-18] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月 6日(火) 17:08
皆さん、レスありがとうございます。
正直、賛同者が集まってくれるものかとドキドキしていましたが
私の先走りで無かったようで安心致しました。

このスレッドは亜紀さん、管理人チームさん宛のメッセージなので、
基本的に私が個人宛に返信する事はありませんが、
私宛のレスには返信させていただきます。

大阪のおかんさん、ご提案ありがとうございます。
『パソコンQ&A』の方ですが、内容的にはあちらが最適かもしれませんが
実際になりすまし行為が多発しているのはこちらのBBSですので
こちらで継続させていただきたいと思います。
また、今現在なりすましをしようとしている方がいた場合にも
このスレッドがココにあれば、抑止力を発揮出来ると考えております。
以上が私の見解です。ご理解いただければ幸いです。

あかねさん、伏字になっておりません。(伏字の意味が無い)
特定の方を名指しで意見するのは、控えて頂きたいです。
しかし、お気持ちは分かります。私も他の方が書いたレスを私の書き込みだろうと
疑われた事がありますので、、

※ココを見て下さる方々へ※
実際に被害に遭われた方も、見ていた方も、個人名等の書き込みは不要です。
他の皆さんを傷つけるようでは、意見として成り立たなくなってしまいます。
また、勝手ではございますが、なりすまし行為及び、なりすましが原因であろう
書き込みは、亜紀さんや管理人チームさんへ
提出が出来るよう可能な限り保存して行きたいと思っております。

私や、皆さんのお声が亜紀さん、管理人チームさんに届くよう願っています。
[1499-20] 名前:あゆ 2007年 2月 6日(火) 18:57
つちのこ猫♪さん

あの、常連さんたちへというのはどなた様宛てなのでしょうか。
いつから参加していたら、常連さんで新人さんなんですか。
つちのこ猫♪さんも常連さんと思います。
意見を求めるやり方が違うような。。。
賛成派や反対派などどいう表現で以前、なぜ?!という意見も出ていたことがあります。
参加をしてることが、常連さんになりませんか。
はじめて投稿するのではないですから。
それから、個人を呼び戻すことなどでBBSを利用されたり、釈明をするためにスレッドを立てるのは。。。
同じような投稿が増えて、とても閲覧しにくいです。
まただ、こういうスレッドと思って見ています。
混乱というか、個人の釈明の場いなっていて仲良く話されていた方々が慰め合っている場でしかないBBS。
以前のように、何でも(限度がありますが)話せて、相談等も出来る場に戻ってほしいです。
IPなども話も出ていまさうが、ネット社会で個人情報等もあり簡単には行かないのではないでしょうか。
管理人の方が、こういう行為はしないでくださいと赤字で書いてあることをみなさんが守れば済むこと。。。それが出来ないこくて傷つく方などが出てきてしまうのは、残念ですね。
揉めてしまった(適切かわかりませんが)後に、すぐスレッドを立てて来て頂けないのでしょうか。。。お聞きになり、悲しい事ですと気持ちだけぶつける。。。こういう事が繰り返されていませんか?
穏やかさがないから、入りたくない関わらないという本音もあります。

『誰も傷つかない為の』お願いでしたら、どうかこのようなことを続けないでください。
[1499-21] 名前:緑 2007年 2月 6日(火) 19:33
つちのこ猫♪さん

上であゆさんも仰っているように、「一連の騒動」「常連さん」では具体的な内容がわからないため、1499-19で書かれているようなメッセージは『誰も傷つかい為』のお願いをするこのスレッドの主旨と矛盾するような気がします。

あゆさん

>管理人の方が、こういう行為はしないでくださいと赤字で書いてあることをみなさんが守れば済むこと。。。

まったく同意です。ただ、私はIP表示希望者なのですが、IP表示と個人情報漏洩の注意は矛盾しません。IP表示になっても、個人情報として価値があるような内容は表示されません。
せいぜいAというコメントとBというコメントは同じ人が書いているらしい、その程度のことがわかるだけです。
ただ、なりすましや複数ハンドルに対処する方法としては抑止力が期待できるかな、と思いました。
[1499-22] 名前:あゆ 2007年 2月 6日(火) 20:12
緑さん

そうですね。
AとBのコメントが同じということが分かるだけでも違いますね。
個人情報については、安全か否かはここで議論しても判断出来る程私には知識がありません。

スレッドとコメントの主旨。。。矛盾すると思われます。
常連さんという枠、誰が決めます?!
参加してれば、皆同じだと思います。

一連の騒動。。。全員の方が知っているのか分かりませんし、混乱を招くことがあったということしか分かりません。
[1499-23] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月 6日(火) 20:44
あゆさん、ご意見ありがとうございます。
確かに・・・19番目のレスはココの主旨から外れるものですね。
常連さんという枠。そうですね、何回書き込めば常連さん、、
そんなもの、ありませんものね。指摘されて初めて気が付きました。
ありがとうございました♪
本スレの主旨から外れるレスとして、19番目の私の書き込みを
消したいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

IP表示に関しては緑さんのご意見で分かって頂けたようですので安心しました
緑さん、あゆさんに説明していただき、ありがとうございました。

追記
今朝から体調が悪く発熱。パソコンの前に座っているのが困難な状況に・・
申し訳ありませんが、回復するまでこちらにお邪魔出来ないかもしれません。
あゆさんのように、質問があったりする場合には、、
分かる範囲で誰かお答えいただければと(他力本願ですみません)
さっさと回復しますので、よろしくお願い致します。。
[1499-24] 名前:緑 2007年 2月 7日(水) 8:13
つちのこ猫♪ さん

もうコメント消してしまわれたのですね。
つちのこ猫♪さんの一つの意見に対して私が別の一つの意見を出した、というだけのことですので
謝られる必要ないと思います。
意見が違う→謝罪 ではないですから…

つちのこ猫♪ さんがこのスレッド作ってくださって感謝しています。
体調崩されてしまったのですか。
どうか焦らずしっかり治してくださいね。
私も風邪気味なのを薬で騙し騙し仕事するもので
なかなか完治しません…
[1499-26] 名前:ひよこ 2007年 2月 7日(水) 9:44
つちのこ猫♪さん、みなさん、こんにちは。

IP表示…なるほど、それもいい案だなって読んでいました。

ただ、少し質問させてください。
我が家にはデスクトップとノートとPCは2台あります。時と場合によって、どちらからでも書き込みしますが…。回線は一本です。この場合、一人が2つのIPを持つことに?それとも回線が一本だとひとつなのかしら?
それと、我が家のように子供がもう大人な場合、気になるコメントに自分も書き込みをしたいといわれたときがあるんです。初めは軽い気持ちで「ママの名前は使わないでね〜」って言ったのですが、はたと気づき…!!
それもある意味「なりすまし」になっちゃいますよね?娘はあくまでも個人を書き込みたいので、「ひよこの娘です」という書き込みはしたくないでしょうし。その時はやめてもらいましたが、そうなると特に亜紀さんのHPに関しては、私が独占してしまうことになって娘は書き込めなくなってしまうんですよね…。こういう場合どうしたらいいんでしょう?

難しいです。荒そうとそるひとはなりすまさなくても荒らしてくるでしょうしね。「自分のカキコミに棘がないかを読み直して」ってコメントがありましたが、本当にその通りですね。私にも言えることですが、自分は大丈夫って思っていても時には気づかないうちに、誰かを傷つけてしまっているかもしれません。やはり難しいです。
[1499-28] 名前:ほのか 2007年 2月 7日(水) 10:12
同居人が、同じ掲示板に書き込むのは、それほど問題じゃないように思います。
逆に、偽者のなりすましのほうが怖いのではないでしょうか
まったく知らない人、誰だかわからない人が自分になりすまして書くことを
防ぐためにIP導入は考えてもらいたいと思います。
[1499-29] 名前:ひよこ 2007年 2月 7日(水) 12:00
ほのかさん

お返事ありがとうございます。
今気がつきました…遅すぎですが(^_^;)
なりすましには二通りある?

1、同じPCから、たくさんのHNを使って投稿する人。
2、もうあるHNの方の名前を故意に使って投稿する人。

どちらも悪質ではありますが…。でも、それで誰かを救ったってこともありましたね。やっぱり難しいです。
[1499-30] 名前:緑 2007年 2月 7日(水) 12:38
ひよこさん

こんにちは。
>荒そうとそるひとはなりすまさなくても荒らしてくるでしょうしね。

そうなんですよ!
どこのHPでも同じことが言えるでしょうが、100%の荒らし対策ってないと思います。
IP表示になっても、誠意のある書き込みをしている人にはそれほど問題にならないでしょう。
逆にマナーに反する書き込みとして、上に上げられた2、は既に起こっていますし、1、はどうか私には分りませんが誰でも書き込めるBBSやブログではいつ起こっても不思議ではないと思います。
例えば古典的な自作自演…私「緑」が書き込みをする→異論が出る→別HNで自分を擁護、異論者を攻撃。緑さんが傷ついています!かわいそうです!等
という滑稽なことも今ならできちゃうわけです。
こういうマナーに反する書き込みが、出来なくなるわけではありませんが、技術的心理的にしにくくなると思います。
[1499-31] 名前:クロ 2007年 2月 7日(水) 12:40
私も賛成ですね。以前使用してたHNで書き込みされてから
此処はログインしてませんでした。亜紀様に対しての糾弾は
犯罪行為に近い物を感じましたし(実際名誉棄損ですよ)
自分は普段愛用しているSNSはIP表示してて
成りすましは撲滅してます。
コミュニティごと乗っ取る事だって起きてますよ。
その裏には団体や企業がプロのライターを使って祭りを
作り上げる事も起きてます。それに一般人がのっかってしまうんです。
だから表示する行為は抑止に成ると思います。
亜紀様を守る為にもそうした方が良いかなって思います。
[1499-32] 名前:ゆいゆい 2007年 2月 7日(水) 15:04
たまにブログの方にコメントしている者です。
本当にたまぁにですけど(笑)
BBSは主にロムラーでしたけど、IP制に大賛成です。
そうすれば「おや?○○さんは○県の方なのね」とか、意外なところでご近所さんとしりあったりできるかもしれないし、海外から要らしてる方も、もしかしたら「なんと!そこに旅行で行った事ありますよ〜。○○レストラン良かったですぅ」なんて、IPから話に花が咲く事もありそうで、想像するだけでわくわくしてきます。

何より、このBBSにもあるような、なりすまし?なんて事は絶対になくなるでしょうから、安心してお喋りができますよね。

是非是非、亜紀さま管理人さま、導入して下さいませ。
[1499-33] 名前:soul 2007年 2月 8日(木) 9:02
私もIP表示に賛成します。
ただ悪意を持つ人は多重HNを駆使して執拗に掲示板に執着したり、普段のHNを隠蔽したままそれらを続けていますよね。
どういう神経の持ち主なんでしょうね。理解に苦しみます。
[1499-34] 名前:賛成! 2007年 2月 8日(木) 10:29
IP表示賛成です!
[1499-35] 名前:ai 2007年 2月 8日(木) 16:29
IP表示大賛成です。
相変わらず成りすましのHNを使われている方がいらっしゃいます。
規約に反している方が何度もアクセスできていることが不思議です。
管理人様、早急な導入をお願いします。
[1499-36] 名前:絵島 2007年 2月 9日(金) 8:36
ひとつ確認なのですが
つちのこ猫♪さんが提案されているのは
“ID”表示制にしてください ということで、
“IP”を表示させるようにしてください ということではないですよね?
[1499-37] 名前:るびぃ 2007年 2月 9日(金) 9:20
おはようございます。
最初に>IPアドレスを見える様に表示していただけませんか?
と書かれていますよ。
IP表示制に賛成している方が多いですね。
以前にもスレが立ってこういう希望が出ていたように思いましたが、このような状況でも、なかなか採用されませんね。
どのような不都合があるのでしょうかね。
[1499-38] 名前:びおないん 2007年 2月 9日(金) 10:26
管理人さん。

規約には管理人さんがIPログを管理していると表示されてますが、ここに書いている人の意見は誰が見ても分かる様にして欲しいという事です。
管理人さんのみならず、利用者に分かりやすくしてもらえれば少しのトラブルは回避出来ると思いますよ。
成り済ましや複数のHNは、ネットのみならずリアルでも非常識と思われます。
疑心暗鬼で見なければならない書き込みなんてつまらないです。

「検討中です」や「表示します・しません」のお返事があると見ている皆さんも納得できるんですが、どうでしょうか?
お忙しいと思いますが、宜しくお願いします。
[1499-39] 名前:人生楽ありゃ 2007年 2月 9日(金) 13:02
つちのこ猫♪さん、どうぞお大事になさって下さい。
賛同者は、ここに書き込んでいなくても沢山おられることと思います。
[1499-40] 名前:柳 2007年 2月 9日(金) 15:02
疑問なんですが、
ID登録制とIP表示は違いますけど、みなさん混同されてません?
登録後ログインして書き込むのには賛成しますが、ホストIPをここに表示するのは個人が特定される危険性がありますよ。
それを承知をIP表示賛成されているのでしょうか。
[1499-41] 名前:るい 2007年 2月 9日(金) 16:05
あまり詳しく知識が無いのですがIP表示は
会社などから書き込みした場合特定される
事があると聞きました。

お昼休みなどに会社から書き込んでいる
方もいらっしゃるだろうし、不都合が出て
くる方もいらっしゃるかな?って思います。

私も会社でも覗いてますし家でも覗いて
ますので会社が特定されるのは避けたいです。ID登録に関しては問題ないです。
[1499-42] 名前:muki 2007年 2月 9日(金) 16:16
IP表示されている掲示板も多いですよ。
ましてこちらみたいに荒れてから、そうされるところも多いです。
ID登録制にして書き込まれるのもいい方法かと思います。
ただホストを表示したからといって、即座に個人が特定される訳ではないと思います。
よほど自分で個人情報をばら撒いたなら話は別ですが。
掲示板やコメントを書き込まれる常連の方々は、こういった基本的なネット上の知識やマナーに欠ける人が多い気がします。
ルールを明記されている以上、なりすましを自ら告白されている方は、それ相応の対応をするのが筋だと思いますが。
いかがでしょうか、管理チームの方々?
[1499-43] 名前:ロス 2007年 2月 9日(金) 16:48
個人が家庭からつないでいる場合
IPから個人特定するには
警察の介入とプロバイダの協力が必要だと認識しています。
IPアドレスからでは せいぜい都道府県まで
(プロバイダによっては市まで)
わかる程度では個人特定とは言い切れないでしょう。
それこそmukiさんがおっしゃるように
自分で情報を書きこまない限りは。
[1499-44] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月10日(土) 11:18
皆さんお久しぶりです。。
復活とまではいきませんが・・快方に向かっています。

IPアドレス表示が個人情報漏洩に繋がるのか否かの意見がありますが
心配なさらなくても大丈夫かと。。
分かるのはプロバイダと地域位なものですので。
しかし、会社や学校からのアクセスに関しては上記の限りでは無い場合があります
ん〜、会社からのアクセス等は、、モラルの問題かと。。
(因みに私は埼玉県さいたま市からのアクセスです♪)

IPアドレス⇒個人情報の漏洩(住所、氏名、電話番号、メルアド等)
は、ありませんのでご心配なく。
他の方がおっしゃっていたように、ご自分で個人情報を漏らして
しまう場合は、この限りではありません。

一般的に情報が漏れてしまう状況は、自身が原因の場合が多いです
どこぞの会社がウィスルに感染して大量に情報漏えいしました等、、
(ウィスル感染も情報漏えいに繋がるので皆さんも気をつけましょう)

また、IPアドレス表示だけでは無く、ID登録制の事も『お願い』の中で
書かせていただきました。どちらにせよ、なりすましが減る効果は
かなり期待できると思っております。

[1499-45] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月10日(土) 11:45
連投ですみません。。

先日ブログの方へ、亜紀さん宛にお暇な時にこちらを覗いていただけないか
コメントを残しました。いつか何かしらの反応をいただけると期待しております

※ここからはスレ違いの話になるかもしれませんが、私が他スレに参加すると
また私を追い出したい方が荒しに来るかもしれませんので、、
ココに書かせて下さい。。※

悪意のなりすましは論外ですが、切羽詰った状況で別名前での書き込み・・
気持ちは分かります。しかし、悔やんだ気持ちはドコへ?
また、なりすましを容認する(擁護する)方々も、『本当の名前で書き込もうよ』
と、言えないもんですかね?色々あったけど、構わないじゃない♪と。。

正直、なりすましに悪意も善意も無いと思っています。
やはり、なりすましは荒れる原因だと。。
また、現実世界でのマナーやモラルは、ネット上でも同じだと。。
新しくココに辿り着く方々はビックリすると思いますよ。
『何個も名前使って書き込んでるの?誰誰?どの人?』
疑心暗鬼になってしまっている方も多いと思います。
今一度、マナーやモラルについて考えていただけたらと思います。

スレ違いの書き込みで、申し訳ありませんでした。必要だと感じたら
この書き込みを消す事も考えておりますので、、、
[1499-46] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月10日(土) 15:04
やっぱり、、体調が思わしくありません。。
また熱が高くなってきてしまい、文章を考えながら打ち込むのも
キツクなってきました。申し訳ありませんがキチンと全快してから
また書き込みさせていただきたいと思います。。

息子の学校でも、ちらほらインフルエンザでお休みの子が・・
皆さんも、お気をつけ下さいね。

失礼しました。
[1499-47] 名前:。。。 2007年 2月10日(土) 15:18
つちのこ猫♪さん

※ここからはスレ違いの話になるかもしれませんが、私が他スレに参加すると
また私を追い出したい方が荒しに来るかもしれませんので、、
ココに書かせて下さい。。※

こういう書き込みは、遠慮された方がいいですよ。
要因を作っているのは、ご自身ではないでしょうか。
[1499-48] 名前:通りすがりの野良猫 2007年 2月10日(土) 22:29
コメントを残せないあるいは承認制などを利用している著名人のHP・ブログが多い中で、広く開放して下さっている亜紀さんに、私達は感謝しつつもそれに甘えすぎてはいけないと思うのです。
本来はIP表示やID登録制などにせずとも良識を持って利用出来ていればなんの問題もないのですから、まずこの場をお借りしてる私達が自らを律していくことが何よりも大切なことだと思います。
つちのこ猫♪さんがそのことをおっしゃりたい気持ちは、私にもよくわかります。
こちらは亜紀さんの公式HPであり、きちんと管理された運営をされているという印象を外部に与えることは、お借りしている私達の義務ではないかと。
そのために私達は自分の為すべきこと<運営ルールの遵守>は最低限のルールなのだと強く心に留め置く必要があるのではないでしょうか。

その上で、今後最高裁の決定が出た場合の、高裁決定が出された直後のような多くの人の閲覧・書き込みに対して、ある程度の対応を今の時点で考慮しておかねばならないのではと思います。
広く開放されているが故にまた心無い書き込みをする人が、残念ではありますがおそらく出るでしょう。
昨秋の管理の方のご負担も、かなりものであったのではとご推察致します。
そして、今後はスレッドを立てられた方のご負担にもなるのではとも思います。
そういった状況に陥ることなく穏やかに交流の出来るBBSであり続けて欲しいというのが、こちらで望まれている方々のお気持ちなのではないかと、私はそう思います。
[1499-49] 名前:クワ 2007年 2月11日(日) 20:45
ID登録制に賛成します。

まだ書き込みをしたことはないのですが、これがはじめてになります。

以前から皆様の書き込み、ご意見などを拝見し、とても心を豊かにさせていただいています。笑ったり、泣いたり、鋭い指摘や、役立つ生活の知恵あり、毎日この掲示板を見るのが楽しみです。
ほんの何週間か前からでしょうか、見ていて眉をしかめるような書き込みが目につくようになりました。毎日楽しみにしている場所が荒んでいくときのいやな気持ちは、ここにいる皆様がた、わかっていただけると思います。

亜紀さんのドラマが今度放映されたときに、こちらにいらっしゃる方が、そういう心無い書き込みを見たら、どう思うでしょうか?

亜紀さんも、我々も、心無い人々と同類だと思われてしまうでしょう。みなさんと仲良くなりたい方たちが、気分を害して去ってしまう可能性だってあります。
このままでは悲しい出来事が連鎖してしまいます。
そういう事態を防ぐためにも、管理人様には、どうかID登録制を導入していただきたく思っています。
常連の皆様も、つちのこ猫♪さんの提言に賛同していただけたら、と願っています。みんなで亜紀さんの掲示板を、よりよい方向へ進めることができたら、こんなすばらしいことはないと思います。

長文で申し訳ありませんでしたm(__)m
亜紀さん、ドラマ楽しみにしています。
[1499-50] 名前:ひよこ 2007年 2月13日(火) 1:35
クワさんが仰る「みんなで亜紀さんの掲示板を、よりよい方向へ進めることができたら、こんなすばらしいことはないと思います。」に大賛成です。

でも、それはIP表示やID登録制で解決することでしょうか?
また今回も昨年末から起こっている「心無い書き込み」が原因で、本来どなたも自由に書き込める場所から追い出すようなことが起こってしまいました。
この一連の出来事の始まりは、いつも同じ「心無い書き込み」です。これは、IP表示やID登録制で解決できるものではなく、成りすましなどの違法行為と同じモラルの問題ではないでしょうか?
亜紀さんご自身が「私以外の人が傷ついて欲しくない」と書いてくださっているのに、この期に及んで傷つける人がいることが悲しいです。
[1499-51] 名前:ロス 2007年 2月13日(火) 8:43
確かにモラル云々は大事なことですし
お借りしている掲示板をみんなで気持ちよく使わせてもらいましょうというのも
わかりますし、賛成です。

モラルの問題なんだからIP表示・ID登録が解決するのか?といえば
まだ導入にもなっていないのにわからないですよね?
そういった掲示板を数年管理した経験上
成りすましなどの抑止効果があるのは確かです。
IP表示、賛成です。
その上でみなさんが気持ちよく
思いやりをもって「安心して」利用させてもらうのがいいと思います。

[1499-52] 名前:緑 2007年 2月13日(火) 14:39
ひよこさん

私は「昨年末から起こっている事件」をごく大まかにしか把握できていないので、「心無い書き込み」の加害者が誰で被害者が誰で…という詳しい経緯を知らずに申し上げますが…

IP表示は、ひよこさんのようにモラルの高い人ばかりが書き込んでくれる掲示板なら在っても無くても関係ありません。
「心無い書き込み」を繰り返すようなモラルの低い人から、せっかく門戸を広く開いて私たちを迎えてくださる向井さんの掲示板やブログを守るためにこそ、表示させて欲しいと私は願います。
 だからモラルさえあればIP表示やID登録制は必要ないというのは矛盾した話だと思うのです。モラルのない人への対策を考えるため、つちのこ猫♪さんがこのスレッドを作って下さったのですから。
[1499-53] 名前:ひよこ 2007年 2月14日(水) 11:07
もちろん、IP表示もID登録制も反対ではないです。それで、傷つく人が少なくなるならむしろ賛成です。

私のモラルが高いかどうかはわかりません。言葉はホンのすこし使い方を間違えると、本位ではなくとも誰かを傷つけてしまうことはありますから。
ここで個人名を出すのは、いけない気がするので具体的には書きませんが、経緯はあるもののその都度、心を痛めていた方がいました。人気者ゆえです。だから、さよならと言われても納得できずに(だってその方が悪いわけではないですから)「もう一度帰って来て」と、呼びかけました。
やっと気持ちの整理をつけて帰ってきてくれて、喜んでいる人もいっぱいだったのに…その矢先に「引退したはずじゃ?」のコメント。その日から、その方のお名前を拝見できなくなりました。
こういうのって、IP、IDで解決できるのかな?って思っただけなんです。とっても悲しい出来事だったから。
[1499-54] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月14日(水) 18:40
なかなか完全復活できない、つちのこ猫♪です。。

。。。さん、以前の私に対する出て行け発言はご存知ですか?
あれは、私を追い出したいなりすましの発言と分かりましたので・・
私、、そんな嫌われるような事していないのになぁ・・悲しかったデス・・
スレ違いレスをする為の上手い言い回しが見つからず
あんな文章になってしまいました。申し訳ありませんでした
(。。。。さんですか?違っていたらすみません・・)

ひよこさん、IPアドレス表示、ID登録制に賛同いただけたようで、うれしいです♪
一人でも賛同していただける方が多ければ、必ず亜紀さんへ
思いが通じるものと思っております。また、傷つくような一言や
なりすましの完璧に解決!とまでは行かないかもしれませんが、
現状を考えれば改善に向かうのは間違いないと思います。
(実際に荒し防止の手段として、システム導入している所も多々あります)

「引退したはずじゃ?」の書き込み。。寂しくなりますよね、そういうの見ると。
私も他スレで「去ると言ってたでしょ?」と書かれ、悔しい思いをしました
その手の書き込みも、なりすましが書き込んでいる可能性もありますしね。

なりすましは陰湿です、、イジメも最悪です、、
[1499-55] 名前:クワ 2007年 2月15日(木) 2:49
引き続き賛同いたします。

インターネットに触れることは、低年齢でも可能になっています。万里くん、結太くんもお母さんのブログを見たがると思います。しかし、彼らには、1月のような事態を見せたくありません。

管理人様、ID登録でも、IP表示制度でもかまいません。皆のため、亜紀さんのため、万結くんのためにも、導入していただきたいと思います。
できたら、こちらで常連と呼ばれる方々にも賛同していただけたら、心強く思います。
[1499-56] 名前:ひよこ 2007年 2月15日(木) 12:09
つちのこ猫♪さん

お加減が悪い時にごめんなさい。
私は「賛同」となるとすこし違うかな?と思ったのです。そうなるとこちらのスレにお邪魔すること事態間違っているのかもしれないですが。

でも、反対しているわけではないんです。
ここは亜紀さんのHPで、管理をどなたにお任せしてもあくまでもホストは亜紀さん。
私は、いちゲストなんです。だから亜紀さんが、作ったお家のルールに従いたいと思っています。亜紀さんがIP表示をまたはID登録制にしますと仰れば、それでも私はここにお邪魔するでしょうし、今のままでも私はやっぱりお邪魔します。

どなたかも書かれていたように、以前にも同じ内容のスレが立ったと記憶しています。亜紀さんやスタッフの方がご覧になっていて特に変化がないのは、それも答えなのかな?と。

もう何年もROMはさせていただいています。今回以上に誹謗中傷の嵐になったこともありました。でも、いつもきっかけはたったひとりの「心無い一言」でした。
それはID登録制にしてもIP表示にしても何も変わらないのではないかと思うのです。
問題は「人間性」だから。

本当に亜紀さんに共感して、こちらにお邪魔している方たちは、亜紀さんを強いては万結くんたちを悲しませたいと思わないはずです。一時は荒れもするけど、必ず穏やかになっていくのも亜紀さんを大切に思っている方が多いからだと。。。

数日前の「心無い一言」で、お名前が見られなくなった方も、その言葉に傷ついたからだけはなく、また同じことを繰り返したくないから…だから身をお引きになったんではないかとも考えています。ご自分が引くことによって、亜紀さんのお家を守ろうとしたのではないかと…。

長々と失礼しました。つちのこ猫♪さんの提案ももちろん、一つの意見として納得して読ませていただいていることはご理解ください。
[1499-57] 名前:賛成に一票! 2007年 2月15日(木) 13:07
IP表示もしくはID登録制賛成です。

>ひよこさん
確かにIP表示ID登録制にしても「心ない一言」は防ぐことはできません。でも、「悪質な成りすまし」は防ぐことができますよ。それだけでも十分導入する価値はあると思いませんか?傷つく人が少しでも減るような対策だったら導入した方がいいと私は思います。
「心無い一言」の問題はIP表示等したところで、完全に解決するとは思いませんが多少抑制効果があると思いますよ。でもこの問題って一人一人のマナー(一般的なものからネットマナーまで含め)が向上しないと難しいですよね。皆が皆、同じ認識でいるとは限らないですから・・・。

つちのこ猫♪さん、このスレに賛同する皆様、私もこの願いが届くように祈ってます☆
[1499-58] 名前:緑 2007年 2月15日(木) 19:55
ひよこさん、こんばんは!

>私は「賛同」となるとすこし違うかな?と思ったのです。そうなるとこちらのスレにお邪魔すること事態間違っているのかもしれないですが。

意見が違う方がいても当然ですし、IP表示賛同者しかここのスレッドに書き込めないわけありません。そんなことがあったら言論統制になっちゃいますよー。むしろ意見の違う方とお話出来ることが有意義だと思います。
私はひよこさんとお話できて嬉しいです。

なんだか穏やかでない出来事があったようですが…ひよこさんが書いてくださってることちゃんと把握できなくてごめんなさい。私の力不足です。本当に文章だけのコミュニケーションて難しいです!でも「人間性」がだいじなのは全くそのとおりですよね。
[1499-59] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月15日(木) 21:59
やはり回復せず、、明日もう一度病院に行ってきます・・

少しだけ。『お願い』に賛同していただける方のみのスレッドでは
ありませんので、他スレの方々も、ロムしていらっしゃる方も
書き込んでいただけたら嬉しいです♪

以前IPアドレス表示等の意見が上がった時には、ここまでの人数の
書き込みはありませんでした。少数派の意見は反映されない事も
仕方ない事だと思います。

先日も書きましたが、このスレッドの書き込みがここまで多くなった今、
亜紀さん、管理人チームさんに思いは伝わると信じております。
[1499-60] 名前:ひよこ 2007年 2月15日(木) 22:52
>緑さん
緑さんの力不足なんかではないです。個人名をだして、以前のことを書くのは良くないかと思ったのですが、思わせぶりな内容を書いた私が間違っていました。ごめんなさい。

違う意見の人に耳を傾ける…って、大事なことですよね。緑さんはそれが出来るかたなのだなって思いました。↑にも書きましたが、決して反対しているわけではないです。賛成と声を上げている方たちの意見も「そうだな」って思って読んでいます。
少し自分の考え方が違うだけなんです。
緑さん、ありがとうございました。

>つちのこ猫♪さん
お大事にしてくださいね。一日も早いご回復を願っています。つちのこ猫♪さんのご意見とは少し考え方が違いますが、意見を載せていただいたこと感謝しています。
[1499-61] 名前:キョーコ 2007年 2月20日(火) 22:45
お知らせ、拝見しました!
混乱・成りすましを防ぐ為のIP表示かID登録制導入の為のお休みなんですね。
 お願いを聞いてくださって、亜紀さんありがとうございます☆
[1499-62] 名前:結 2007年 2月21日(水) 20:20
つちのこ猫♪さんの勇気。
ありがとうございます。
亜紀さん。スタッフの皆さま。
ありがとうございます。
これから一層、幸せで前向きなコミュニケーションの場となりますように・・・
[1499-63] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月21日(水) 21:22
こんばんは、つちのこ猫♪です

一時休止との事。これは私達の思いが亜紀さん、管理人チームさんに
届いたと確信しております。亜紀さん、管理人チームさん、
本当にありがとうございました♪そして、書き込んでくれた皆さん、
ありがとうございました♪♪

近く、松下由樹さん主演で亜紀さんのドラマが放映されるそうですね♪
以前のドラマも感動的な作品でした。今回のドラマも楽しみにしております

リニューアル後にもまたお邪魔させてくださいね♪
[1499-64] 名前:びおないん 2007年 2月22日(木) 13:55
こんにちは。

久しぶりにサイトを訪れたら、「しばらく休止」との文字が!

これはつちのこ猫♪さんをはじめ、IP表示を願った方々の意見を受け入れてくれたと思っていいのですか?
そう思いたいwktk。

これから益々このサイトが気持ちよく誰も不愉快な思いをしないで利用できる仕様になるなら少しの休止もやむを得ずですね。
成り済ましなどの不愉快な部分を排除する為なのなら、ここに来ている常識ある方々なら休止は充分に理解してくれると思います。

亜紀さん・管理人の方々、作業は大変だと思いますが、再開後の様子を楽しみに心待ちしてます。

[1499-65] 名前:クワ 2007年 2月22日(木) 22:24
常連の方々の賛同が少なかったのが残念です。

みなさま、なりすまし騒動がおさまれば、あとは野となれ山となれなのでしょうか。
さきほど、かあちゃんさんのなりすましが一人あらわれていました。見つけて非常に不快でした。
ID登録制にしていれば、少なくとも犯人に足かせをすることはできるのです。

この休止の間に、なりすまし対策がBBSに施されていることを期待してやみません・・・。
[1499-66] 名前:神無月 2007年 2月23日(金) 0:00
こんばんは。神無月です。

HP機能の一時停止……再開の際には、ブログコメントや各BBSに於いて、今までの様な「悪質な成り済まし」「悪質な自作自演」「多重HNでの投稿」等が行われない様、何らかの対策が為されている事を願うばかりです。

そして現在この場を憩いとしている方々、またこれから書き込みをされる方々が、分け隔てなく平等に、今までと同じく楽しい交流が持てる場所として、安心して利用出来るHPであって欲しいと願います。

個人的には、このスレッドにある様々な意見について、“管理者様からの直接のコメント”を頂きたかったというのが本音です。

それでは失礼致します。有難うございました。
[1499-67] 名前:つちのこ猫♪ 2007年 2月23日(金) 7:52
おはようございます。

一時休止直前に、またなりすまし行為。。最後の悪あがきでしょうか。

また、このスレッドに常連さん達があまり来て頂けなかった事は
仕方ない事かと。。私のスレッドに書き込めば、私を追い出したい
謎の誰かに、自分まで目を付けられてしまう!と思ってもしょうがないカモ。。
そんな中、勇気を出して賛同してくださった皆さん、感謝しております。
でも正直、いじめられてるのを見てみぬふりする同級生な感じが・・・
または、ボスグループに意見するとハブにされる(無視される)
今、世の中で問題になっているイジメの構造をココで垣間見たような気分です。
新参者が意見するのは、こんなにも難しいものかと、少し悲しくなりました。

愚痴になってしまいました。申し訳ありません。。

私がリニューアル後にココに来られるか分かりませんが、
ドラマも放映される事ですので、新規の方も沢山いらっしゃると思います。
その時には、閉鎖的な雰囲気では無く、皆でお話や、意見交換出来る
雰囲気があったら嬉しいです。皆さん、よろしくお願いいたします♪
[1499-68] 名前:通りすがりの野良猫 2007年 2月23日(金) 10:54
より快適な環境をとご配慮頂き、運営の方々には利用者の一員として熱く御礼申し上げます。
だいぶ大掛かりな改変になるのでしょうか。
お手数をお掛けするようで心苦しいのですが、亜紀さんの公式HPとしてより公正で清廉な運営がなされることが、亜紀さんへの支援の声に繋がることと思いますので、ご尽力を心から期待しております。

つちのこ猫♪さん、有意義なスレッドをありがとうございました。
また何か、拙い私の出来うる範囲の事柄がありましたら、こちらのBBSにお邪魔させて頂きたいと思います。
[1499-69] 名前:いおん 2007年 2月23日(金) 13:15
いつもは読むばかりでしたが、再開したら今度は参加したいと思います。
私には丁度良い機会となりました。
今度再開するときは皆さんよろしくお願いします。
それでは
[1499-70] 名前:びおないん 2007年 2月23日(金) 14:10
管理人さん。

最後のお願いです。

このスレの皆様の言葉が、無駄にならないことを願います。

成り済まし・ダブハン・自作自演・・・
利用規約違反される人が次は来ないことを願います。

では、さようなら ノシ

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから