おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[503-1] 2006年 8月25日(金) 12:34

大切な日・誕生・

投稿者名: ニコニコ
コメント:
みなさんに報告します、10日に元気なとても産声の大きな女の子が無事に産まれました(^_^)帝王切開での出産でしたが対面した時は、もう涙・・・涙・・・涙があふれてきて止まりませんでした(>_<)
顔を見ながら今までの長かった治療の事とか一瞬よぎりましたが、子供の顔を見てホッとした気持ちと”やっと会えたね”って想いで子供の名前を呼びながら”元気に産まれてきてくれてありがとう”って・・・言葉をかけました。

それから麻酔が覚めてないので目を開けるのもやっとって感じの2時間後くらいに初乳をあげました。とは言ってもおっぱいを口にあてる程度でしたがすぐにおっぱいマッサージが始まりちょっと辛かったです。私の病院は母子同室の母乳育児なので翌日の午後から歩かされ、子供も一緒でした。マッサージもやる人によって痛さが違うんです。12日の夜の助産師さんはかなりうまいんですが、とにかく痛くて痛くて・・・1時間以上容赦なくグイグイやられて痛いとも言えずに冷や汗タラタラ状態で旦那も見ていられずに背を向けてました・・・洗濯バサミでつままれてるなんてもんじゃないんです(*_*)しかし、その人のマッサージのお陰でおっぱいに子供が吸い付けるようになり母乳も出るようになったんです。それから3時間おきの授乳時は必ずマッサージしてもらって搾乳してもらって・・・この時はまだ辛くてまた授乳かって思ってました。

私は産後のが足のむくみは更にひどくなり両足すごかったんです。血液の流れも悪いのと帝王切開なので体の回復が遅いらしく母乳の出も悪くなると言われました。足湯や体を温めるといいと色々とやってくれました。お陰で退院する頃には授乳はすんなりとおっぱいも吸われれば吸われただけ柔らかくなるし、自分でちょっと触っただけでも出るようになり助産師さんに”すごくよくなってる”と誉めてくれました・・・体重が減ってきてたのでミルクもちょっと足してますが家に帰ってからはもっと飲むようになりすごく上手に飲めるようになりました。

入院中は大変だったけど母子同室で本当に良かったと思ってます。一緒でなかったら家に帰ってからわからない事だらけでどうなっていたでしょう・・・?
検診時にずっと聞けなかった心音も入院した日に初めてノン・ストレステストをし聞くことができました。この病院は総合病院なので小児科もあり毎日のように子供の診察もしてくれました。

慣れない授乳や夜中起きたりの寝不足もあり疲れが出たのか血圧も高くなってしまって・・・
今もなるべく体を休めてと言われても難しく旦那も今日から仕事に行き始め子供とふたりの生活になりました。

うちの子は髪の毛も多い方で二人とも真っ黒なのにちょっと茶色っぽくてモンチッチみたいです(^_^)
お風呂はパパが入れるとスヤスヤ寝たまま起きもせずに入っています。私は抱き上げたりで両手首が腱鞘炎ぽいです・・・
二人とも親バカが始まってます(~o~)
入院中だけでも写真は200枚近く撮りました。毎日顔が変わるからって言われるとね。
小さいけど泣き声が大きいのと手足の力はすごいです。オムツも新生児用じゃ大きくて病院にいる時に新生児用の更に小さめのに変えてもらい帰ってきてから薬局じゃ売ってなくて赤ちゃん本舗に買いに行きました。
夜中にぐずられるのが一番辛いです。昼間ならいいんだけどね・・・でもぐずるのも赤ちゃんの仕事だからねぇ。助産師さんに”自信持って育児してください”って言われました。楽しみながら、私も勉強していくつもりで新米ママは頑張っています(^。^)

今までたくさんの方に読んでいただき本当にありがとうございました。また、たまには書き込みできたらと思っています。私の長かった不妊治療も出産しやっとおわりました・・・

これから出産される方も元気に産まれますように・・・
[503-2] 名前:たまさん 2006年 8月25日(金) 13:16
おめでとうございます。
子どもは宝です。
大切に。
[503-3] 名前:ゆきな 2006年 8月25日(金) 13:31
ニコニコさん おめでとうございます♪

直接お話しするのは初めてでしょうか。。。?今までずーっとニコニコさんのお話しを読ませて頂いていたので、そんな感じがしませんが・・・(^^)

今日のニコニコさんのお話しも、読んでて一人顔が緩みっぱなしです。本当によかったですね。おめでとう♡

私もはるか13年前、第一子は小さな女の子で、おっぱいを飲んでもゲップが出せずに噴水のように吐かれる毎日・・・新米ママはメソメソしていたのを思い出します。
つい、実母に「いつになったら楽になるの?」って泣きついたら、「産んだら最後、楽になることなんてないよ!」ってキツイ言葉が返ってきました。
さすがにショックだったけど、育ててみて実感。13歳になった今でも、親行に楽なんありません。きっとこれからも。。。
でもね、それとは比べ物にならないくらいの笑顔と幸せもついてくる。。。だから頑張れるんですよね♡

ニコニコさん
赤ちゃんもママも新米同士。初めてづくしで、きっと涙あり、笑いありでしょうけど、無理をせずに今を楽しんでくださいネ。
[503-4] 名前:とんとん 2006年 8月25日(金) 14:33
おめでとうございまーす!!
[503-5] 名前:NATSU 2006年 8月25日(金) 15:35
わーい!おめでとうございます!!
200枚近くも写真撮っちゃったんですね^^
私も生まれたばかりの時の写真がこれまでもか!!というくらいありますが、
今となっては本当に大切な宝物です。
ビデオ・写真、いっぱい撮ってあげてください!!

やっぱり命の誕生の話を聞くと幸せな気分になります^^
早く助産師になって、そのような現場に早く立てるといいなぁ・・・。
[503-6] 名前:けいたい 2006年 8月25日(金) 16:21
ニコニコさん、おめでとうございます。

思えば,ニコニコさんが10ヶ月前妊娠の報告したときから,今か,今かと待ち続けて来た赤ちゃんの誕生,心からお祝い申し上げます。

今は授乳も回数が多く大変な時期だと思いますが育児,奮闘して下さいね。
[503-7] 名前:kyon 2006年 8月25日(金) 17:16
出産は大仕事ですものね。お疲れ様でした。育児は、さらに大仕事ですね。。。楽しみながら 日々過ごしてください。

出産の感動を忘れることなく これからも頑張っていってくださいね。

くれぐれもお身体を大切に。。。
[503-8] 名前:すみれ 2006年 8月25日(金) 18:13
ニコニコさん おめでとうございます。

その感動と涙は一生の宝物ですね。

体調に気をつけてかわいい天使ちゃんとの生活、楽しんでください。
[503-9] 名前:とんとん 2006年 8月25日(金) 19:12
こんばんは。慌てていましたので、おめでとうございます!と一言書かせていただいただけでしたが、今、改めてニコニコさんの書き込み読ませていただいて、赤ちゃんと会えた喜びを、私も感じさせて頂きました。
本当に良かったですね。
願いが叶って。
おめでとうございます。
[503-10] 名前:ペコ 2006年 8月25日(金) 20:03
ニコニコさん、おめでとうございます♡
待ちに待った「いっこちゃん」は、可愛い女の子だったんですね。
元気な赤ちゃんが、生まれて本当に良かったですね。
体調が、まだ戻らないのに育児は待った無しなので大変だとは思いますがニコニコさん家のパパさんは優しそうなので協力してもらって乗り越えてください。

私も8ヶ月目に入りました。
早くニコニコさんのように赤ちゃんに会いたいです。

ニコニコさん一家が、これからも毎日幸せでニコニコして暮らせますように・・・♡
[503-11] 名前:もえもえ 2006年 8月25日(金) 20:18
ご出産おめでとうございます!!!
久しぶりに、ここに来たら出産報告^^
やっと会えましたね。。。
私も思い出して、涙しちゃいました。

ニコニコさんの体調も、早く回復しますように。。。
毎日 成長していくかわいい姿、これからマスマス楽しみですね^^ 
[503-12] 名前:シュンママ 2006年 8月25日(金) 20:52
ニコニコさん、おめでとう♡♡

もう、最高です!!!

っていうか、初めましてかな??

よかったですね。
たいへんだと思いますが、無理せずにがんばってくださいね。
これからいろいろな事件も起きるでしょうけれど、すべて勉強です。

ゆっくりと向き合って楽しい育児生活をしてくださいね。。

本当におめでとうございました☆☆☆
[503-13] 名前:きりん 2006年 8月25日(金) 23:16
初めまして〜              ニコニコさん ご出産おめでとうございます♪ 2日目から同室で・・・頑張りましたね。私は5日目から同室だったので、それまで点滴しながら、病院の中歩いていました。寝不足の毎日なので昼間でも赤ちゃんと一緒にちょこちょこ寝てくださいね!
[503-14] 名前:るいまま 2006年 8月26日(土) 0:58
女の子、誕生おめでとうございます♪

最近、ここでニコニコさんの姿が見えなかったので・・・
もしかしたら・・・と思っていました。
子育て、楽しんで幸せになってください。

私の子どもたちは、今年七五三です。
息子が5歳、娘が3歳・・・撮りためてきたビデオを
さっき夫と見てて・・・もう1人赤ちゃんがほしくなってしまいました。

子どもは宝ですね。
[503-15] 名前:ドラゴンテール 2006年 8月26日(土) 2:39
ニコニコさん、ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんの寝顔って、言葉にできないほどかわいいですよね〜。
[503-16] 名前:ひろママ 2006年 8月26日(土) 10:40
ニコニコさん ご出産おめでとうございます^^
ニコニコさんの赤ちゃん お誕生おめでとう☆

産後の足のむくみ(ほんとに初めて見るパンパンぶりでした)も 母乳マッサージの容赦ない痛みも 昨日のことのように思い出します・・

これからも痛いことや 大変なこともあるかと思いますが 赤ちゃんとともに ゆっくり成長していってくださいね

なかなか難しいですが 体を休めることも大事なことだと思います
 応援しています^^
[503-17] 名前:ともママ 2006年 8月26日(土) 14:46
 ニコニコさん おめでとうございます♪
 やっと会えた赤ちゃん もう舐めまくりたい位可愛いでしょうね。
 無理せず のんびり子育てして下さいね。

他の妊婦さんも 夏の暑さはきついと思いますが 何とか乗り切って下さいね。 
[503-19] 名前:さっちん 2006年 8月29日(火) 8:39
きゃ〜〜〜!!!おめでとうございます。
本当にうれしいです。
ずっと読ませて頂いたので、まるで姉妹が出産したかのようなうれしさです。

まだまだ昼も夜もない生活で大変ですが、
かわいい赤ちゃんとの生活をまったりすごしてください。
あっという間に大きくなりますよ〜!
[503-20] 名前:セーラ 2006年 8月29日(火) 10:13
こんにちわ。

無事にご出産されたとの事、
本当におめでとうございます。
私も息子を出産したときを思い出しています。
何もかもが始めての事。
赤ちゃんの抱き方すらわからなくておたおたしてしまったりおっぱいを吸ってくれなかったりと、どうしよう・・なぜ??・って思ったことがいっぱいありました。
でも、3ヶ月も経てば自然と慣れてきます。
夜泣きは、私も辛かった。
ダンナは隣で知らんぷりでイビキかいて寝ていたし。
今は息子も4歳になって、あのころの忙しさを忘れかけていますが、
とにかく、ニコニコさんの体調を戻すことと、いろんな事を構えすぎないことです。
あんまり深く考えたり悩んだりするとノイローゼ気味になってしまいますので、のんびり育児をしてくださいね。
赤ちゃんの健やかな成長を祈ってます。
[503-22] 名前:mami 2006年 8月29日(火) 12:29
おめでとーございます!
あたしも不妊治療中で子供はいませんが、義姉に四月に生れた男の子がいるんですが夜鳴きが大変そうでした。でも、それも含めて育児にがんばってくださいね。応援してます!
[503-23] 名前:プリン 2006年 8月29日(火) 13:30
ニコニコさん、おめでとうございます♡→ܫ←♡

長い間、ずーっと読ませていただいてましたので、私まで とってもとっても嬉しいです!
子育て、力を抜いて楽しんじゃってください (。・ω・。)bネッ♪
[503-24] 名前:けい 2006年 8月30日(水) 11:47
ニコニコさん、ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

感動してもらい泣きしてしまいました。
出産、母になるって、すごいことですね。

3ヶ月が過ぎると少しずつラクになっていくかな?と思います。それまでは毎日が眠いと思いますが、必ず寝てくれるようになりますので、今は一番辛いときでしょうが頑張って下さいね。

ニコニコさんが元気な赤ちゃんとご対面できてとてもうれしいです。
[503-25] 名前:ひだまり 2006年 8月30日(水) 12:41
のびのび健やかに成長されますように。
これからも応援しています。
[503-26] 名前:ニコニコ 2006年 8月31日(木) 16:34
たくさんの方からの書き込みとってもうれしいです、ありがとうございます!!!

旦那が退院後から夏休みをとってた時は子供もおとなしかったのに仕事に行きだした途端に一日ぐずってて・・・
どうやらうちの子は、私とふたりの静かでいる時よりも誰かいて声がしてにぎやかな方がすきみたいです。妹の子供がきた時は、しつこいくらいにかまってもらったけど起きもせずに寝てました。

昨日は母乳外来で初めて二人での電車での外出でおまけに出る頃には小雨が降ってて・・・
電車に乗ってる時は寝ててくれたので助かりました。ついてから大泣きされたけど・・・
母乳も分泌がよくなってきてるそうです。でも子供の体重があまり増えてなかった。
もう来週はちょっと早いけど、1ヶ月検診なんですよ。出生体重に戻るにはまだかかりそうです・・・

出産された方に聞きたいのですが、ご飯の仕度なんかはどうしてましたか?私は冷凍物や簡単に作れるもので今は食べてます。
[503-27] 名前:さっちん 2006年 8月31日(木) 17:01
赤ちゃんって本当に不思議ですよね。
とってもうるさい場所ですやすや寝ていたり、本当に小さい音でも「あんぎゃー!!」と泣いたり(*_*)
我が家もあれこれ大変でした・・・でも今となってはアルバムを見つつ良い思い出になっています。

お乳の分泌もよくなっているようで良かったですね。赤ちゃんに吸ってもらえばもらうほど良く出る様なので(個人差はあるでしょうが、私は良く出る様になりました。)がんばってくださいね。
先月3才になったばかりの次女もお乳を飲んでいる写真に興味津々でおもしろかったですよ!

さてさて、ご飯の支度ですよね。
私は産後2ヶ月までは、姑さんや旦那様があれこれ手伝ってくれたので、2人目の時に上の子のお弁当作る以外あまり料理をしませんでしたね。
その後はニコニコさん同様、冷凍物や乾物、簡単料理なんかでしのぎました。
赤ちゃんが寝ている間に!っと思うのですが、なかなかうまくいく日が少なかった様に思います。
でも、どうか周りの人に上手く助けてもらって、がんばりすぎない様にしてくださいね。
私はがんばりすぎて3日間39度の熱が下がりませんでしたから(=_=)
[503-29] 名前:セーラ 2006年 9月 1日(金) 14:47
ニコニコさん、みなさん、こんにちわ。

食事のしたく、
私も、生協の夕食(食材は全てカットしてあって調味料付)を2人分、週5日、毎週とってました。こどもが1歳くらいまでの1年間。
ちょっとお金かかるけど、食事の支度はすごーく、ラク!!でしたよ。

息子は、
赤ちゃんのころ、5ヶ月くらいまでは私のお腹の上かひざの上とか、とにかく私にくっついていなかったら寝ない子でベビーベットでは絶対に寝ないし布団も嫌いでした。
だから私は昼も夜もほとんど息子をお腹に乗せてソファーですごしていたような気がします。まるでラッコ??
人見知りも激しくてよその人に触られようものならぎゃーぎゃー泣いてました。
赤ちゃん時期は、私はけっこうくたくたになって育児も家事もしていたような。。。
ばたばたな日々を過ごしていたせいかどうやって過ごしていたかあんまり記憶に無いんですよね。
友人に、どうだったと聞かれてもアドバイスできなくて。

ニコニコさんも、ファイト一発(ぁ、古い??)あんまり無理なさらないでね。
でわ、また。
[503-30] 名前:ニコニコ 2006年 9月 5日(火) 7:17
私も生協の宅配は前にやってて今はお休みしてます。また始めようか考えてます。
昨日はぐずってて3時に昼食でした・・・

明日はもう一ヶ月検診なんです。とっても早い一ヶ月でした・・・

明日は紀子様の出産ですね、男の子のような気がするんですが・・・?

完全母乳は無理かもしれないです。母乳って飲んだ量がわからないし、切れて血がでたりでこの1週間はおもうようにできなかったし・・・
ミルクもちょっとあげてるけどたらなさそう?
混合の時のミルクの量ってどのくらいかな?
明日、体重が増えてたらいいけど?
[503-31] 名前:けいたい 2006年 9月 5日(火) 11:02
ニコニコさん、こんにちは。
子供のぐずりは,何歳になってもこちらに気持ちの余裕がないと、イライラしてしまいます。

私も随分長い間,座る時にあぐらをかいて子供をその上に乗せて片手で支え,利き手だけで片手で食事してました。お行儀が悪いな〜,人には見せられないな〜、と思いつつも,これしか方法が無かった時もありました。

その所為か人一倍食事が遅かったのに、今では超早食いです。

食事の支度も,朝から出来る所を少しずつしていました。でも、これは今も変わり無いかな?子供はとかく夕方大騒ぎするからです。ご飯も温かいうちに頂く事は滅多になく、今も冷めかけている食事ばかりです。猫舌の自分にはちょうど良い時もあります。
そうそう、私も生協の個人宅配をしてました。
買い物も思う様に出られませんから、便利でした。

子育ては長期戦です。自分の体調の声も聞き乍らお互い,ゆっくりして行きましょうね
[503-33] 名前:こころ 2006年 9月 6日(水) 15:27
ニコニコさん、ご出産、そしてBABYちゃんのご誕生おめでとうございます!
ご妊娠された頃からこちらのBBSで拝見してはこのお知らせを楽しみにしていました。
どうぞこれから愛情いっぱい楽しく育児してくださいね♡
[503-34] 名前:ニコニコ 2006年 9月15日(金) 19:41
毎週、母乳外来に通ってます。それもいつも雨で行くだけで大変です(*_*)最近の悩みは、まだ混合授乳してますが、いつかは母乳だけにできたらって思いミルクは30くらいにしてるのに旦那は大きくなれないからってもっとあげてしまってケンカです・・・旦那はいる時しかみてないからいいけどずっと一緒にいる私の事を考えてって感じです。最近は吸う力が強くなったからかすぐに切れて血が出てしまってが左右で繰り返してて思うように母乳をあげられなくて・・・そうなるとミルクを40くらいあげるようになってしまって。
私はそこまでいっぱい母乳が出てないんだって思い混合でいいと思ってますが、小児科の先生や助産師さんにはミルクを減らしていきましょうって言われるし・・・
難しいですねぇ、体重も入院中にかなり減ったみたいで1ヶ月検診ではまだ、出生体重まで戻ってなかったんです(>_<)
でも先週やっと戻ったんです。まだ小さいのでまた小児科にも体重を測りにいくようです。

うちの子はお風呂が大好きで入る前と出てからなくんです。入ってる時は寝ちゃうんですよ。
本当に気持ちよさそうな顔してます。最後に上がり湯として洗面器にきれいな湯を入れて洗面器風呂につかっています。

夜鳴きは自分も眠いので辛いですが仕方ないんですよね。昼間にいい子だと夜泣きして昼間泣いてると夜中いい子に寝てくれます。泣いてる時は、2階に行くのと外に出ると比較的に機嫌が良くなります。私とふたりでいるより、だれかいてにぎやかなのが好きみたいです。
大声で笑ったりピンホンって鳴るだけでダメな子もいるそうで・・・うちは全然平気で妹に大物になるよなんて言われてます。

日曜日にお宮参りなんですが雨なんですよね・・・(>_<)この子は雨女なの???私も久しぶりに着物を着るので降らないでほしいけど・・・

毎日、あわただしくて顔を洗うのも忘れてる日々です。子供が産まれて生活がこんなに変わるなんてね・・・昼間も子供が寝てる時に一緒に寝ないと寝不足になってしまうし・・・
旦那はデレデレに可愛がってます。お腹にいた時は旦那が触ると動きが止まってしまってましたが、今はパパいる時はおとなしくいい子です。

こころさん
お元気ですか?元気な子供が産まれました。また育児の事を教えてくださいね!!!
[503-35] 名前:とんとん 2006年 9月16日(土) 11:33
可愛い赤ちゃんの話いいですね。
沢山赤ちゃんのお話教えてくださいね。
\^v^/
[503-36] 名前:さっちん 2006年 9月18日(月) 8:54
ニコニコさんこんにちは。
母乳外来なるものがあるんですね!!
母乳だけで育てるのは正直大変でしょう。
私も一人目はなかなか思うように母乳が出なくて苦労しましたが、お医者さんも助産師さん、保健師さんもミルクを足しましょうって指導でしたので、生後1ヶ月でも割と飲ませていましたよ。
それでも元気に5才になりました。

変わって、次女…生まれてからずっと母乳100%で育ったにもかかわらず生後2ヶ月で発熱、入院。母乳の子は病気をしない強い子になる!を真っ向から否定した瞬間でした。その後も良く熱を出す子どもですが、
今3才。定期的に乳児マッサージ(我が地域では虫もみといいます。)
にかよって、何とか熱を出さずに元気に保育所へ通っています。
お風呂上がりに手足やお腹をさすったり、
背骨に沿ってさすったりするだけでも全く違いますよ〜〜!

我が家の子どもたちもお母さんと二人よりはにぎやかなのが好きでした。
お宮参り、晴れるといいですね。
[503-37] 名前:まぁ 2006年12月 3日(日) 15:52
ニコニコさん大変遅くなりましたがご出産おめでとうございます。
私も8月11日に元気な女の子を無事出産しました。
予定日より2週早い出産となりましたが、産まれてびっくり3566cの大きな赤ちゃんでした。
その子ももうすぐ4ヶ月になります。
いまでこそリズムが出来て落ち着いてきましたが、退院して1.2ヶ月の時は初めての育児で育児ノイローゼになりそうでした。自分の事など何も出来ず、食事もままならなくてどんどん痩せていきました。
実家の母や妹たちの「1ヶ月ぐらい実家にかえってくれば」との言葉に甘え娘の1ヶ月検診が終わった翌日から約1ヶ月実家で子育てしていました。
主人には寂しい思いをさせてしまいましたが、私には気持ちに落ち着きが出来た1ヶ月でした。
10月半ばにこちらにもどってきましたが、今では児童館に行ったりとお出かけを楽しめるようになりました。
今月は娘の4ヶ月検診がありBCGの接種もあるそうです。
うちの子泣くかな?
これから益々寒くなりますね。
お互い元気で子育てしていきましょう。
[503-38] 名前:りんご 2006年12月 3日(日) 20:18
ニコニコさん
女児 誕生おめでとうございます。
ご出産大変だったみたいですね。もう、1人の体じゃないのだから、産後の肥立ちに気を付けながら、育児頑張ってくださいね。
あと、あかちゃんの体重減るのって、普通ですよ。家の子も出生体重3120gだったのに、一気に100〜200g減りましたよ(誕生して数日で)あまり極端に減るんだったらミルク足すのもいいかもしれませんが、神経質にならないで、リラックスしてやってくださいね。

では、お体を大切に。お子様も健やかに元気よく成長されますよう祈ってます。
[503-39] 名前:やぎぃ 2006年12月 3日(日) 22:25
ニコニコさん、おめでとうございます〜♪
ずっと気になってて、お名前を探していたのですが。。。見つけられなくてっ(恥)。
女の子の赤ちゃんだったんですね〜。
本当に良かったですねっ!!私も嬉しいです。
育児はどうですか?楽しんでますか?
やっぱり、最初は大変だったりするけれど。。。今はだいぶ慣れてきたころでしょうか?
これからも、またお話を聞かせていただけたら嬉しいです♪
楽しみにしています!
[503-40] 名前:ニコニコ 2006年12月 4日(月) 16:29
まぁさん お久しぶりですね!!!
私と1日違いに女の子が生まれたんですね。
まぁさんはいつ産まれたかしら?って思ってました。
もう生活は落ち着いたようですね・・・よく大変なのは3ヶ月までとか言いますね、ホント3ヶ月に入ってからはあまり手がかからなくなった気がします。女の子だからかもしれないけど、おとなしいです。夜中も寝てくれるようになり私の寝不足もなくなりました・・・
もう4ヶ月になりますね!産まれちゃうとすごく早いです。最近はよく笑ったり、声を出したりジムやメリーがお気に入りで遊んでます。
昨日はクリスマスツリーを出したらじっと見てました。うちは3ヶ月健診、BCGもおわりました。お互いにこの冬を元気に乗り切って頑張りましょう(^_^)

りんごさん
うちは入院中に500も減ったので1ヶ月健診でも出生体重まで戻ってなかったんです・・・
そしてやっと一週間前に5040になり5キロを超えたんです。今は気にしてないけど、2ヵ月半まで小児科に体重を測りに行ったんです。
この体重になるまでくるのにホント大変だったから・・・うちの子なりの成長をし、元気に育ってくれてるので充分です!!!

やぎぃさん
前から読んで頂きありがとうございます!
子供のいる生活ってこんなにも変わるのかってくらいかわりました・・・退院直後は1日24時間てこんなに短いのって感じました。すぐに授乳の時間になってしまって何もできませんでしたが、最近は寝てたり、一人で遊んでる時間も家事ができるようになりました。
もうすぐ4ヶ月になりますが、先日産まれた日、入院中、退院後のビデオを見てたらこんなに小さかったんだって、泣き声も全然違うの。
忘れないように泣いてるのをビデオに撮りましたよ。私と目が合うとニッコリ笑います。これからいろんな楽しみがあるんだなって・・・
そのひとつがおままごとです!!!私も子供の時によく遊びましたが、早くそんな日がきてほしいです。

今週末に病院の母親学級で一緒だったみんなと赤ちゃん同窓会があるんです。パパも参加でね、久しぶりに会えるのでとっても楽しみです。
[503-41] 名前:二児のママ 2006年12月 4日(月) 17:05
ニコニコさんおめでとうございます。お疲れ様でした。これからがまた大変ですね。寝顔に癒され、鳴き声にイライラし、病気や成長の度合いで悩み、心配して・・・。これから色々なことが有ると思いますが、頑張りすぎない。人とは比べちゃうけど比べない。母乳じゃなくたって、ミルクでも何でも赤ちゃんが元気に育てばそれで良し!が私の子育てのモットーです。
と偉そうに書いてますが、全部私が悩んだところです。特に母乳は姑から「母乳じゃなきゃ、母乳のほうがいい」とかなり言われて、出が悪かった私は精神的きてしまい、ストレスで母乳がぴたっとでなくなりました。産後1ヶ月して自宅に戻ったら母乳復活!ストレスって凄い(^^;)と思いました。それでも5ヶ月までしかでませんでしたけどね。2人目なんか2週間くらいででなくなってその後ミルクオンリーにでも健康ですくすく育っています。
子育てに悩みはつきものですが、抱え込まず頑張りすぎないでくださいね。
 ニコニコさんのおっぱいマッサージのところを読んでいたら、あの痛さがよみがえってきましたよ〜。胸が「キュッ」と縮まった感じがしました。あれだけはもうしたくないなあ(>_<)本当に冷や汗でますよね。「痛い」って声にならない悲鳴がでますよね。私は本を見たり、助産師さんにきいて、妊娠中に少し自分でマッサージしていたから、全く初めての人より少しは良かったかもしれませんが、涙でますよね。あのおかげで母乳がでるようになったんですが・・・キツかったぁ・・・懐かしいなあ。
日中ちょこちょこ寝て、身体を休めてくださいね。部屋なんか多少汚くたって大丈夫!旦那さんのご飯が無くたって、大人なんですから自分で何とかできます!作ってもらったって良いんです!お子さんは二人のものなんですから、協力して貰わなくちゃ!子育てに慣れてから徐々にやればいいんですよ!世の旦那様方に怒られてしまうかもしれませんが、最初が肝心ですよ、最初が、旦那を教育するのは。おだてて、誉めて、子供の風呂入れやら、オムツ交換(もちろん便の時も)ゴミ出しやら風呂洗いやらやって貰えば良いんですよ。奥さんが頑張ってやってたら、「なんだできるんだ」なんて思われますから。「お願い!」「ありがとう♡」を忘れずに、旦那様に協力して貰いましょう。オムツ特に便の色や堅さは健康のバロメーターだったりするから、旦那様にも良く見といて貰うといいですよ。
まあそういうのは私が失敗したから言うんですよー(^_^;)うちの旦那は3ヶ月まで怖いとか言ってお風呂に入れてくれなかったし、家事も一切手伝いません。オムツとは平気ですけどね。今はゴミ出しと子供と遊ぶ係になってますけどね。
はやいうちに協力体制つくってね!!

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから