おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
私の出産・治療体験記
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の体験記前の体験記次の体験記次の体験記

[773] 2006年12月22日(金) 10:53

なみさんへ

投稿者名: ぼーけんじゃー

体験記
こんにちは。
私も子宮筋腫合併妊娠でした。不妊治療をしていたので、筋腫があるのを知っていての妊娠でした。

出産は37週での自然分娩でしたが、筋腫の場所によっては帝王切開になることもあります。
私の場合、筋腫は合計5個あり、一番大きいのは最終的には12センチにもなっていました。妊娠時に出るホルモンで、筋腫が育ってしまうそうです。なみさんの筋腫ももう少し大きくなるかもしれないけど、人それぞれだそうです。

今は妊娠する年齢が上がってきているので、結構たくさんの人が合併妊娠しているそうですよ。筋腫があっても普通に妊娠生活を送り、自然分娩している人も多いです。だから、そんなに怖がることはないですよ。
ただ、筋腫を抱えての妊娠は、やはりリスクが少し高いので、お医者さんによく診てもらう必要があると思います。早産の危険性もあるので、安静に・・と言われるかもしれません。
私の場合、筋腫がたくさんあったので、子宮の半分以上は筋腫に占領されていて、子供は小さく生まれるかもしれないと言われ、NICUのある病院と連絡してくれていました。(生まれた子供は3000グラムちかくあり、その必要はありませんでしたが。)

ちなみに筋腫は産後手術でとりました。産後は小さくなって見えなくなってしまう人も多いのだそうですが、私は大きくなりすぎた筋腫が、変性といって中まで栄養がわたらなくなり、腐ってしまいまいました。変性してしまうと、腹痛と高熱で苦しみます。

心配なことはお医者さんに何でも聞いたらいいですよ。結構心配するより大丈夫なものです。ネット上には合併妊娠をしている人たちばかりのサイトもあって、そこで励ましてもらったり、情報交換なんかもできますよ。

寒くなってきたので、お体お大事に。応援しています。
前の体験記前の体験記次の体験記次の体験記