コミュニティBBS


以下の記事を削除してよろしければ「削除する」ボタンを押して下さい。

タイトル: 経済学
コメント: 桜木小のDKCの日は、行って募金しようと思っておりましたが用事があり、行けなくてすみません。

自分は栄高校の出ではないのですが、栄高校は地元では有名になりました。

私的な話題ですが、けさのニュースで日本の有名な経済学者が亡くなられたと細々とありましたが、自分の知り合いのお父上さまでした。経済学者のuzawa先生というかたです。

もともとは理系の出身でしたが、理論経済学に転進され、日本のT大学の経済学部長や米シカゴ大学で先生をされていたらしく、その手の話に詳しいかたなら驚く、経済学シカゴ学派の大御所ミルトン・フリードマン教授と同僚であり、いわゆるマクロ経済学におけるケインズ型経済理論ケインジアンに次ぐフリードマン型経済理論が有名ですが、そのフリードマン氏をシカゴ学派として批判したりしたらしいのだが、今日の世界経済における理論的貢献者を失い、残念とともに、世界は狭いななどと考えておる次第です。

その経済学者の息子さんとは院生時代に飲みに連れて行ってもらったり、話をよく伺った記憶があり、感無量です。

ちなみに私は経済学については詳しくは無く、回る経済に乗じて生活する一生活者に過ぎなく、上の表現にあやまりありましたらすみません。