おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
おすすめレシピ
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 レシピ一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[24] 2006年 4月22日(土) 16:42

たけのこ饅頭の生姜あんかけ

投稿者名: セーラ
調理予算: 500円以内 500円以内
調理時間: 30分以内 30分以内

食材と分量 (4人分)
生たけのこ or 水煮たけのこ、半カット
おから、100g
豆腐、半丁
卵、1つ
生姜、半株くらい
じゃがいも、小2個
小麦粉、50gくらい
(((調味)))
醤油、さとう、マヨネーズ、しお、コショウ。ハチミツ、みりん

作り方
。豆腐は水気を切っておく。
。じゃがいもとたけのこを小さく切り小鍋でゆでてやわらかくなったら水気を切りじゃがいももたけのこも一緒でもOKなのでつぶす。
。大きめのボールに豆腐を入れて泡たて器でやわらかくして、そこに、じゃがいもとたけのこを入れて生姜をすったものを少しとマヨネーズを少しと塩コショウをして下味をつける。
。そこに卵とふるった小麦粉を入れて泡たて器で混ぜ合わせる。
。熱した油でカレースプーンくらいの大きさでこんがりと揚げる。
。あんは、水2カップくらいを小鍋で沸かし、そこに、生姜の千切り、さとう、醤油、みりんを各大さじ1〜2杯入れて少し煮詰めた感じにする。ハチミツを少し入れると生姜の強みが弱くなるので美味しくなる。お好みで調味料は加減してください。
。水溶き片栗粉でとろみをつけて、揚げてあったたけのこ饅頭にかければ終わり。
お好みで、わさびをちょこっと付けてもOKです。

コメント
豆腐とおからとじゃがいもを混ぜてふわっとした中にたけのこの食感を楽しめる揚げ饅頭です。生姜のあん(新生姜ならなお良いです。)がよくマッチしていて今しか食べれない味です。ぜひ作ってみてください。

調味料は各家庭でのお好みがあるので加減してください。今が旬のたけのこですのでとっても美味しいですし、こどもも食べれます。
前の1件前の1件次の1件次の1件