

 |
|
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
最新の記事 |
 |
|
|
 |
 |


「秋!」
2014年9月2日
昨日、お隣のおばあちゃまへお裾分けした「浜中の秋刀魚」です! あまりにピカピカ眩しく輝いていたので、持っていく前に写真に撮っちゃいました(笑)。
はい、毎年の事ながら、我家が日本一と信じ続けて20年あまり、一度も疑う隙を与えてくれない、厚岸郡浜中町『飯高商店』さんから届いたサンマです!!
今年も感動的に美味しかったです・・・大満足(*^^*)
ちなみに。 この夏、万里結太が読書感想文を書くために選んだのが『ねこと友だち』という、いとうひろしさん作の本だったので、「(ねこの)ブータレの気持ちが本っ当によくわかるね!」と言いながら、心して噛みしめた次第であります。
さてさて。 おばあちゃまの家の前で、お嫁さんと立ち話をしていたら、近所の猫さんが「コブシ」をきかせてウォンウォン鳴く声が聞こえてきたので、・・・とうとう品川にも秋がやってきたのでしょう。
もう一度、二度くらい、残暑がぶり返すとのこと。 皆さん、体調管理には充分に気をつけてくださいね。
そう、まさしくサンマやらフルーツやらおはぎやら、美味しいものをたくさん食べて、元気をキープなさってくださいませ。
あ。 思い出してしまいました。
一昨日の日曜日、河東郡は鹿追町での講演終了後、どこかで「サザエのおはぎ」をゲットし、万里結太と一緒に自由研究の最終追い込みを頑張り抜いた高田へのお土産にしようと探してみたんですが、・・・なかったのでした(涙)。
甘いものの恋しい季節、ですね。 冬眠の準備というか何と言うか、どうしてこんなにお腹がすいてしまうのでしょう??
鹿追あたり、それも私の心の原風景、大好きな然別湖近辺は、もう朝の冷え込みでに息が白くなることもあるのだとか。
今年は、何十年に一度のどんぐり大豊作の秋となっているそうですが、里のほうへ降りてきてしまう熊も少なくないと聞き、・・・どうか事故になりませんようにと祈りながら帰途に就いたワタクシ。
カレンダーをめくりながら、次はちゃんと「遊びに」北海道へ行こうと思いを巡らせたのでありました。
浜中の飯高さん、鹿追の高附さん、ありがとうございました。 『かしわのもり』のみなさん、またお会いしましょう!
|
 |
 |
 |