プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2006年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事
2026年1月8日
  「証明写真(笑)」
2026年1月5日
  「最強への道」
2025年12月27日
  「笑ってるー!!!」
2025年12月24日
  「素敵な夜を」
2025年12月11日
  「ウメ、でしょうか」
2025年12月2日
  「集まったよーん」
2025年11月30日
  「このポスター好き!!」
2025年11月21日
  「次は2月 東京都開催(予)
2025年11月21日
  「宮城県大崎市鹿島台にて」
2025年11月15日
  「ワタクシの背中です‥」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「世界中にハートをまき散らしているようです」

2006年5月3日

うわわ、夜が明ける〜!
一番鳥の鳴く声で目が覚めました。只今、午前4時半です・・・。
子供たちがなかなか寝付いてくれず、久々にオルゴール音楽のCDをかけてみたところ、私までグーッスリ、本格的に眠ってしまいました(汗)。

さてさて、今日の写真は、我が家の雑草だらけの庭に蔓延っている、え〜っと、なんていう名前の草でしたっけ?
葉っぱはこのように緑色だったり、赤紫色だったりする三枚一組で、花は五弁の黄色、・・・それこそ、私が小学生だった頃から、学校で草むしりがあると必ず大量にむしり取ることになっていたコヤツが、今、子供たちの絶大な人気を得ているのでございます。
そう、葉っぱの一枚一枚が、完璧なハート型なんですよね。
・・・そう思って、改めて見てみると、ずっと雑草だと認識していた植物も次第にかわいく見えてくるものですね〜♡
結太の手の上にのっているのは、我が家で一番大きな“ハートっ葉”をつけた、元・雑草クンです(笑)。

今、「カタバミだったかな?」という予感がして、電子辞書で手抜き調査をしてみたところ、当たりでした。
「温帯〜熱帯にかけ、ほぼ世界的に分布する。茎や葉はかむとすっぱい。葉は倒心臓形(字辞書的には、こう表現するんですね!)の3小葉に分かれる。春〜秋、葉腋から出た花柄の先に、径8mm内外の黄色の5弁花が数個つく。果実は円柱状で、熟すと種子をはじき飛ばす。花や葉は就眠運動をする。」
・・・だそうです
あ、なになに、ムラサキカタバミ、ハナカタバミなどは、観賞用に栽培されているんですって!
雑草、雑草と言ってはいけませんでしたね。ごめんなさい。
“円柱形の種子をはじき飛ばす”という箇所を写している瞬間は、ちょっと憎たらしいとまで思ってしまっていたのですが・・・(汗)。

ふぅぅ、すっかり空が明るくなってきました。
が、庭のカタバミ君を観察してみたところ、まだ就眠運動(夜、広げていた傘をたたむように、葉などが閉じて下垂すること)をしていました。
・・・うっしっし、ヤツはまだ寝とりまっせ! ←妙に嬉しくて、庭でほくそ笑んでしまいました。
よって、今はまだ夜、ということに致しまして、向井、またまた寝に入らせていただきます。