プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2005年10月 >>
日 月 火 水 木 金 土
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事
2026年10月14日
  「あの頃」
2026年9月9日
  「嬉しい空似」
2026年9月7日
  「夏、終わっちゃうの?」
2026年8月19日
  「富士山‥んん?」
2026年8月14日
  「富士山‥?」
2026年8月12日
  「卒アルの中に‥!」
2026年8月7日
  「これって‥」
2026年8月7日
  「昨日、上大崎にて」
2026年7月30日
  「あのクレパスで‥」
2026年7月29日
  「クレパスからの贈りもの」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「白い歯っていいなぁ、本当に」

2005年10月5日

昨日、デパートの子供用品売り場へ行ったところ、
「10月16日は“孫の日”」という張り紙を随所で見かけ、驚いてしまいました。
あれ、驚いたのは私だけでしょうか?
“孫の日”なんて、ありましたっけ??

ダンナは、「オモチャ会社の策略じゃないのか」と、言っていましたが、どなたか、正しい“孫の日”誕生エピソードをご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。・・・素敵なストーリーならば、さりげなく(?)、実家の両親に話して聞かせようと思いますので。

皆さんにご心配かけてしまった子供の歯ブラシも、これまでは、アメリカで何故かどっさり買ってしまった、柄の部分が輪っかになっている赤ちゃん用歯ブラシを(かなり意地汚く・・・!?)アレコレ使い続けていたのですが、この度は新しく、棒の形になっている幼児用歯ブラシを、1人に1本ずつ買ってきました。・・・成長に合わせて、マメに買い換えていった方が間違いがありませんね。
これで、奥歯もきちんと磨けますし、棒型にチェンジするのを機に、“お座り歯磨き”を覚えてもらおうと狙っております。

実は、子供たちがあまりに口を開けてくれないので、仕上げ磨きは超音波歯ブラシ(ミニマムサイズ)を使って、「ウィ〜〜〜ン」と、やっていたのですが、・・・やっぱり、柄の部分がまだまだ太すぎるので、もっと小さなお口に合うものがあったら嬉しいですね。
普通の電動歯ブラシより、思いっきり低刺激でいいような気がするんですが、・・・考えてみたら、乳幼児用を見ないということは、・・・あんまり良くなかったりするのかもしれませんね。超音波の振動が、脳ミソを揺らしていたりして?

近いうちに、仲のいい歯医者さんに、詳しく聞いてきますね。
歯医者さんには悪いかもしれないですけど、できるだけ、歯科医院に行かなくて済む子にしたいですから(笑)。
私自身は、歯が弱く&顎が小さく、今から30年ほど前に、左右の八重歯を抜き、オールバンドの歯列矯正を経験していますので、今でこそ、親には感謝していますが、歯科医院だけは本当に心の底から嫌いなままなんです。・・・あの頃の埼玉では、まだ歯列矯正が流行っていなかったこともあって、何故かわざわざ学校を早引きし、一人、バスに乗って大宮駅東口へ向かったものです(涙)。
ダンナは、格闘技で歯はボロボロ状態ですが、本来は非常に丈夫な歯の持ち主なので、・・・あまり神経質になりすぎず、しかし、ちゃんと歯磨きを頑張りながら、高田家、過ごして参りたいと存じます。

しっかし、大昔の人は、どうやって歯を磨いていたんでしょう?
アフリカでは、木の枝を折った先を、少し揉んでボソボソさせておき、それを使って歯磨きをしていたそうですね(今はかえって、そのやり方が世界中で見直されているのだとか)。
日本には、その木がなかったから、お歯黒で隠していたんでしょうか?
私の友人に、霊がしっかりくっきり見えるコがいるんですけど、「江戸時代の日本人は、そのほとんどが、身長は今の小学4年生くらいで、且つ、頭の大きさだけは今の大人とほぼ同じという5〜6頭身バランスだよ。たとえば、マンガの“バカボンのママ”みたいな感じ。でも、庶民は、着物も髪型もあんまり綺麗じゃない状態だったみたい。歯も、・・・ニッて笑うと、ちょっとビックリしちゃうもん」と、聞いたことがありますから、・・・今の時代に生まれたことと、歯科医院に感謝しながら、暮らしていかなければなりませんね(シミジミ)。

PHOTO「二星テントウ」 七星テントウは、植物につくアブラムシを食べてくれる益虫ですが、確か、二星テントウは益虫ではなかったような記憶があります ま、益が害かを人間が一方的に決めているだけなので、二星クンには堂々と生きてもらいたいものです が、我家に迷い込んできた、この二星クンは、私に突っつかれるや否や、東京23区ゴミ収集袋の上で、“死んだ振り”作戦に出ました(笑)