プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2005年12月 >>
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事
2026年10月14日
  「あの頃」
2026年9月9日
  「嬉しい空似」
2026年9月7日
  「夏、終わっちゃうの?」
2026年8月19日
  「富士山‥んん?」
2026年8月14日
  「富士山‥?」
2026年8月12日
  「卒アルの中に‥!」
2026年8月7日
  「これって‥」
2026年8月7日
  「昨日、上大崎にて」
2026年7月30日
  「あのクレパスで‥」
2026年7月29日
  「クレパスからの贈りもの」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「初病院は大冒険の巻」

2005年12月8日

今日、新しい病院へ行ってきました。
いえ、正しくは、昔からある病院へ、私が初めて行ってきました、です(笑)。
身体の方は、完璧に健康ではないにせよ(きっと、そんな四十路はいませんね)、かなり元気なんですが、・・・お世話になっているお医者さんが、そのお勤め先を替えるのについていかなくてはならないのが、ちょっぴり大変だったりもします。
・・・泌尿器科に関してだけでも、5枚の診察券を持っている私。
先生が出世なさっていくのは素晴らしいことなんですが、私のような新しもの好きですら、初めての受付、待合室、診察室、検査室、カルテの提出窓口、会計カウンターにドギマギするのですから、お身体のしんどい方にとっては、かなり大変なことと思われます。
病院によって、受付や会計、薬の受け取り方のシステムがそれぞれ違うので、案内窓口の人が、「何階へ行って左へ曲がって突き当たりです」なとど、ただ口頭で教えるだけではなく、たとえば、杖をついたおばあちゃまを目的の場所までお連れして説明するバイト青年が数人、窓口にスタンバイしていてくれたらいいのになぁと、ワタクシ、考えてしまいました(某国立病院で、ボランティアの方の案内姿を一度だけ、見かけたことがありますが)。

さて、目指す科の受付窓口へ行き、「待ち時間が長いようでしたら、のどが渇いたので、コーヒーを飲んでこようかと思うんですけど、どんな感じでしょう?」と、聞いたところ、なんと、「今日は、3〜4時間待ちの方も多いんで、しばらくは大丈夫だと思いますが、・・・調べてみますから、少々、お待ちください」とのこと。
実際には、そんなに長く待たないで診てもらえたのですが(ラッキーな時間帯だったのかも?)、いやぁ、3〜4時間も病院の待合室に座っていたら、今の季節は特に、健康な人だって病気になっちゃいますよ。皆さん、気をつけてくださいね。
どんなにイヤな顔をされても(今日の病院では、まったくされませんでした♡)、絶対に待ち時間の目安を聞き出し、喫茶コーナーへ行くか、眺めのいいエリアを探して、そこでゆっくり本でも読むか、入院棟の理容室でシャンプーをしてもらうか、院外へ出て遊ぶか(笑)、・・・とにかく、病院へ行って病気になって帰って来ないよう、お互いに頑張りましょう!!
待ち時間の間、ポケットベルを持たせてくれる病院が、もっともっともーっと増えてくれればいいですね。
私としては、次回からDVDを用意して、ニューPCで映画鑑賞でもしようかしらと企んでおります。名前を呼ばれても、イヤホンで聞こえないかもしれませんけど(汗)。

さて、今日はこのへんで。
自動会計カウンターの脇で、お声をかけてくださった母娘さん、ノーメイクの私がよくわかりましたね(笑)。
「お大事に」というお言葉に、「ありがとうございます」と答えた私でしたが、・・・私からも、「お大事に」と言わなくてはならなかったはずです、よね? あの場所ですから。
とてもお元気そうに見えましたが、どうぞどうぞ、お身体を大切にお過ごしくださいませ。