プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2007年02月 >>
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新の記事
2026年10月14日
  「あの頃」
2026年9月9日
  「嬉しい空似」
2026年9月7日
  「夏、終わっちゃうの?」
2026年8月19日
  「富士山‥んん?」
2026年8月14日
  「富士山‥?」
2026年8月12日
  「卒アルの中に‥!」
2026年8月7日
  「これって‥」
2026年8月7日
  「昨日、上大崎にて」
2026年7月30日
  「あのクレパスで‥」
2026年7月29日
  「クレパスからの贈りもの」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「盛岡・番外編」

2007年2月16日

盛岡のお土産スイーツで、大ヒットがありましたので、お知らせしておきます。
「ごますり団子」、メッチャ美味しかったです!!!
確か、画数の多い漢字で書いてあるパッケージだったんですけど、・・・「護摩擂り」か「胡麻擂り」です。スミマセン。
駅の売店では、凍った状態で売られていたんですが、家に帰った頃、ちょうどいい解凍具合になっていまして、ダンナとぱくぱく食べてしまいました。うきっ。
ちょうどバレンタインディだったので、いいプレゼントができたのですが、・・・またまた、勢いよくみんなで平らげてしまい、お団子の写真を撮っておくのを忘れてしまいましたがな。

一口サイズの柔らかいお団子の中に、とろとろのごまだれが入っていて、それをこぼさないように、パクッと、食べちぎらないで一気にお口に入れるのが、正しい食べ方なのだとか。←売店のお姉さんが、すっごく感じよく教えてくださいました♡
ダンナは、「最初、このゴマがたら〜っと流れ出てくる感じが、口の中を切ったときの感触と似てて、ドキッとしたけど、すごくうまいなぁ!」と、言っていました。
う〜ん、格闘技をやっていた人にしか(?)わからない感想でしたね〜。

さてさて、お団子の写真がないので、代わりに、お口をパクッと開け始めた感じの「はやて」のラブリーショットを載せておきますね。
待ち受けている「はやて」に、近づいてくる「こまち」が連結されるとき、ホームで、トランシーバー片手に指示を出していた車掌さんは、「やわやわ〜、やわやわ〜」と言っていました。
「やわやわ〜って、おっしゃるんですね。すごくいいですね!」と、あとから話しかけたら、すごく照れてらっしゃいましたけど(笑)。

やわやわのチュー(はなみつ?)、いつかきっと、子供たちにも見せてあげたいと思います。
ちなみに、ホームにいらした、もう一人の車掌さんは、お孫さんが新幹線の大ファンで、お仕事がお休みの日は、お孫さんと一緒に「やわやわ〜」を見に来るんだそうです。
おじいちゃまが車掌さんなんて、すっごく自慢でしょうね。
お休みの日のおじいちゃまも大好きだと思いますが、お仕事の日のおじちゃまを遠くから見つめるのも、きっとドキドキでしょうね〜。


「生物農芸科だった私が飲んだ、農酒です(笑)」

2007年2月16日

こんばんは。
実は、もうずーーっと原稿書きから卒業できていないままの向井です。
う〜ん、卒論を書いてる気分・・・。
なんちゃって、卒論を書いたことはないんですけど。

中退せず、真面目に大学に通い続けていたら、多分、葉緑体の研究班に入れてもらえていたはずなんですが、「しょうがないわね。忙しそうだから、私のところで卒論、やらせてあげてもいいわよ」と、言ってくださった教授の優しさもわからず、意外と静かに見守ってくれていた両親の忍耐もわからず、ポーンと勉強をやめてしまったおバカな自分に今更ながら呆れてしまいます。
あまり、後悔はしていないんですけどね。・・・青かったんだなぁ。

今、卒論を書いている人はいますか?
このサイトに来てくれている人の中には、あんまりいないかしら。
昔、どんな卒論を書きましたか?
せっかくの力作ですから、もしよかったら、あらすじを教えてくださいね。

いつだったか、飲み屋さんで、数学科の人の卒論テーマを聞いて、ぐるぐる酔ってしまったことはありましたが(笑)。
なんでも、紐の結び目の形だか体積だかを、XYZ軸を使って表す研究だったのだとか。
う〜ん、面白そうですけど、軽く結んだときと、きつくギューッと結んだときの形や体積は違うんじゃないかしらと思ったりしているうちに、頭の中のこんがらがりがほぐれて、いい感じになれたところまでは覚えているのですが・・・。

さて。
今夜も、イザケンは欠席です。とほっ。
ただ、今週は盛岡でちょっとだけ「農酒マッコリ」を飲みましたので、それでヨシということにしておきましょうか。
この徳利とこの字の組み合わせが、あまりにほのぼのしていたので、写真にとっておいたんですよ。

肝心の冷麺は、お兄さんがテーブルに運んできてくれたのを、一気に食べてしまったので、カメラに収まっていないのですが(笑)。←講演で、ない頭を使ったら、お腹がすいちゃいましたよぉん。
太麺はアゴが疲れるなぁと思いながら食べ始めたのですが、そのうち、その弾力が快感に変わってきて、がっつり完食してしまった向井でございました。