

 |
|
 |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
| 4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
| 11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
| 18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
| 25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
| 最新の記事 |
 |
|
|
 |
 |


「ステキ・・・」
2014年5月16日
マサイの村へ、洋服のお下がりを送らせてもらいはじめて、1年あまり。 「こんな風に着てますよ♪」と、現地の友人が撮って送信してくれる写真も、少しずつ増えてきました。
みんなオシャレで、コーディネイトがカッコよくて、なにしろスタイル抜群で・・・。 かわいくて嬉しくて、よく眺めています。
ちなみに。 私(身長170cm、お尻大きめ)の洋服は、
@上司ウケしそうなもの → 友人の娘(新社会人)の通勤服へ A仕事で着た派手めなもの → フィリピンの知人の教会用服へ B着心地がよく洗濯に強いもの → マサイ女子の普段着へ
と、旅立っていくことが多いのであります。
靴やバッグや毛布や食器やオモチャは、救世軍へ。 高級感あふれるいただきものは、幼稚園のバザーへ。
ちょこちょこ旅立たせている割には、家の中がまったく整理整頓できていないのですが(恥)、旅先で、こんなにステキに活躍していることを知ると、めーーーっちゃ心が躍ります。
一方。 「日本は、男の子も女の子も、いっぱい勉強してるんでしょ。戦争をしない国なんでしょ」と、様々な国でうらやましがられてきた私としては、今の日本の状況を説明することは・・・悲しすぎます。
先輩達が命をかけて練り上げ、解釈してきた憲法をどう護っていくか。 国民全員で考えたいです。 どんな約束事も、急いで決めてはいけないはずです。
目の前で困っている人、倒れている人を助けたい気持ちは、もちろんありますが、その人を助けるために誰かを攻撃することになる・・・となると、話はまるで違うと思います。
子ども達にも、そして世界中の友達にも、きちんと説明できる決め方で結論をひねり出してほしいと切に願います。
|
 |
 |
 |