プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2006年07月 >>
日 月 火 水 木 金 土
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事
2026年10月14日
  「あの頃」
2026年9月9日
  「嬉しい空似」
2026年9月7日
  「夏、終わっちゃうの?」
2026年8月19日
  「富士山‥んん?」
2026年8月14日
  「富士山‥?」
2026年8月12日
  「卒アルの中に‥!」
2026年8月7日
  「これって‥」
2026年8月7日
  「昨日、上大崎にて」
2026年7月30日
  「あのクレパスで‥」
2026年7月29日
  「クレパスからの贈りもの」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「お天気、おかしいですよね」

2006年7月23日

今日は、53歳で逝ってしまった義父の命日でした。
平成元年の今日、近所の小学校へ一緒に選挙へ行くはずだった友人が、いくら待っても待ち合わせ場所に現れない彼を心配し、家を訪ねてみたときにはもう、受話器を握りしめたまま、亡くなっていたと聞きます。

「じゃ、あの年も、7月23日は日曜日だったのかしら」などと、あれこれ考えながら仏壇に手を合わせていたところ、・・・かなり時間が経ってしまっていたのでしょう、いえ、もしかしたら、お義父さんが来てくださっていたのかもしれません。
普段とは違う雰囲気を察した子供たちが、妙にるんるん駆けよってきたので、慌ててろうそくは消したのですが、遅かりし。
「はっぴ、ばーす!」と、叫んだかと思うと、ぽちぽちと火の灯ったお線香に向かって、勢いよく息を吹きかけられてしまいました。嗚呼。

ダンナに話したところ、
「きっと、親父、ウケてたと思うよ」と、笑ってくれたので、ホッとしましたが、・・・ろうそくの火をみると、「はっぴ、ばーす!」と言って、いつでもどこでも、それを吹き消そうとしてしまう子供たちのクセには、目を光らせていかなくてはなりません。
こぼれた灰を掃除しながら、11月の誕生日、張りきって(仏壇に、ではなく、ケーキの上に飾られた)ろうそくの火を吹き消す子供たちの姿と、それを見てにこにこ笑うお義父さんの顔を想像してみました・・・。

午後から、汗だくにならないお墓参り。←珍しいです。
今年の夏は、一体、いつ始まるのでしょう??
地域によっては、7月の平均降雨量の、すでに2倍以上の雨が降っているところもあるそうですので、「今日は、小降りだから・・・」などと、山へ様子を見に行ったりすることは、ものすごく危険です。
是非、細心の注意をなさりながら、ご家族やご近所の皆さんと一緒にお過ごしくださいませ。

特に、「これまでの何十年(何百年?)、大雨でも崩れたりしたことはなかったんだから、きっと大丈夫」という判断を下しがちなのは、お年寄りが多いのだとか。
これはもう異常気象だと思って、何百年に一回の山崩れがあるかもしれないというお気持ちのもと、念には念を入れて非難なさってくださいね。
不勉強ながら、鹿児島・奄美大島に多数の親戚を持つ者として、皆様にアドバイスさせていただきつつ、今日はこのへんで失礼します。