プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2005年09月 >>
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事
2026年10月14日
  「あの頃」
2026年9月9日
  「嬉しい空似」
2026年9月7日
  「夏、終わっちゃうの?」
2026年8月19日
  「富士山‥んん?」
2026年8月14日
  「富士山‥?」
2026年8月12日
  「卒アルの中に‥!」
2026年8月7日
  「これって‥」
2026年8月7日
  「昨日、上大崎にて」
2026年7月30日
  「あのクレパスで‥」
2026年7月29日
  「クレパスからの贈りもの」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「顔も洗わずにウロついております」

2005年9月30日

「双子の子育てにてんてこ舞い、疲れが抜けず、大変です・・・」というBBS、読みました。
本当にそうですね。このHPでは、ちょっと元気ぶってしまっていますが、実は、私も青息吐息です。今日も二度寝してしまい、お弁当箱が埋まらずに、まだ子供たちは食べることのできないプチトマトを入れて、隙間をごまかす始末。
送り届けた先で、他のママたちとおしゃべりするときも、・・・顔も洗わず、歯も磨いていない状態だったので、冷や汗ダラダラでした。じっと、私の目を見つめながらお話してくださる真面目なママさんの視線を、まさかかわすこともできず、「せ、せめて、目ヤニがついていませんように・・・」と、天に祈りましたから(笑)。

昨日のように、プロのメイクさんにアイメイクしてもらうと、アイラインやマスカラが普段使いのクレンジングでは落ちず、アイメイクリムーバーの出番となるので、・・・ホンット、目ヤニが出ちゃうんですよぉ。・・・一体、皆さんはどうしているのでしょう?
リムーバーのオイル分が目の中に入るのが嫌いで、それを避けたいがために、簡単に落とせる化粧品をいつも揃えている私。当然、まつ毛のボリュームより、落とし易さのプライオリティの方が上なのでございます。

以前は、「ちふれ」一辺倒でしたが、最近は、お湯でスルリと落ちるマスカラが増えてきて、誠に喜ばしい限りですね。ちなみに、旅サラのメイクでは、もう長年、「ちふれ」のマスカラを使っていますが、ぬるま湯で洗顔すると、ズルッっと、まるで手の中に「ひじき」が落ちてくるように、簡単に取れて大満足です。安価ですし、是非、試してみてくださいね。
ただし、ちふれアイメイクをしているときだけは、泣いたらアカンですよ。

さて、話が脱線しまくっていますが、私の対策としては、とにかく、子供たちの就寝に合わせて、できるだけ早く横になることにしています。お昼寝タイムにも、子供の横で速攻、眠りに落ちていますし。
もちろん、子供を幼児教室に出したり、大阪出張の際はベビーシッターさんにお願いしたり、いろいろな人の手を借りて、やっとこさ子育てをしている状態です。
ダンナの母親は家庭の事情で、私の母親は病み上がりという状況で、そして、そもそも私たちの親ですから、もう年齢も高いわけで、・・・頼るのは専ら、出会いのあった他人になっていますね。「いざとなったら、ウチに預けにおいで」と言っていただけている、親切でチャキチャキなご近所さんもいますし。

できれば、一息つく時間を作ってくださいね。ママが倒れたら大変ですから。
旦那さんに相談して、週に一回、数時間でも、預けられる機会を作ることをオススメします。保育園でもいいですし、なかなかイメージに合うところが見つからなければ、1歳9ヶ月になっていることですし、何かしら習い事を探してみるのもいいかもしれません。
その間、ママはひたすらお昼寝するか、本を読むか、映画を観るか、街を闊歩するか、マッサージを受けるか、エステに行くか、・・・とにかく、す〜っごく無責任に過ごしてくださいね!

今日は金曜日なので、我家にも、これからベビーシッターさんが来るのですが、このシッターさんに聞くと、どこのママもか〜な〜り煮詰まっているようです。
「妻がキツそうなので、2人で外食でもしてみようと思うのですが、18時〜22時まで、いつでもいいんです、どうにか来てもらえる日はないですか?」と、旦那さんから連絡をもらったりすることもあるそうです。・・・21時にならないうちに、ほんの少しのワインで酔ってフラフラになった奥さんを抱えて、帰っていらしたそうですけど。
きっと、その晩をきっかけに、旦那さんも妻の苦労を心底わかってくれたことでしょうし、翌朝の奥さんはお肌もツヤツヤになっていたに違いありません(多分)。

しっかし、私もお酒は弱くなりましたよぉ。大阪ナイトも、焼酎のお湯割り1〜2杯で、本当にいい気持ちになれますから(笑)。でも、その1〜2杯が、どんなに大切な気分転換になっているか、自分でもよくわかっているつもりです。
同窓会の幹事会だって、「あ〜ん、大宮まで行かなきゃ」などと、だんなの前では困った振りをしていますが、渋滞のない高速を一人ドライブしたり、幼なじみたちと何の遠慮もなくワイワイおしゃべりすることで、ものすごくリフレッシュされていることは間違いありません。
何か、外へ出かける大義名分を作ってみるのもいいかもしれませんね。

さて、目ヤニがついていなかったのをいいことに、本屋さんとスタバに寄り道しながら帰ってきましたので、今日は出張の時間までカツカツ状態になってしまいました。
この週末には、あまりお役に立てないかもしれませんが、私の持っているリンパ浮腫対策についての情報をアップしたいと思いますので、もう少し待っていてくださいね。
BBSに書いてくださった方、私は先天的なリンパ浮腫については知らなかったのですが、手術等で浮腫になった皆さんと同じ対処法を取ってらっしゃるということならば、・・・一応、調べてみますね。小児科の、例の大阪の先生にも、今日、聞きに行こうと思っています。

PHOTO「ナース控室にて」 向かって左から、整体師の先生、奥さんの小児科の先生、真ん中は大病院の小児科婦長さん この夏の思い出ショットです