

 |
最新の記事 |
 |
|
|
 |
 |


「銀ちゃん」
2015年4月29日

とうとう、猫さんを飼うことになりました。
今日から我家にやってきた、銀ちゃんです。
いっぱい猫さんを見て回り、どのコもかわいくてかわいくて、かなり迷ったのですが、このコを抱っこさせてもらった途端、万里結太の意見がピタリと一致。
どうしても、この猫さんを飼いたい‥ということになりまして。
シャルトリューという種類だそうですが、毛先がふわふわ銀色に光っているから、「銀太くん」となりました。
我家に来て、慣れない景色に心臓バクバク、しばらくソファの下に隠れてしまい、綿ぼこりでいぶし銀になっていた銀ちゃん。
これから末永くよろしくなり。
|

「話は尽きず」
2015年4月29日
 昨夜の女子会です(((o(*゜▽゜*)o)))
この3月まで、旅サラダガールを務めてくれていた面々と、食べながら飲みながらおしゃべりし続けること7時間
まだまだ話したりなかったよね(笑)。
この写真は、カレコレ6時間しゃべって、そろそろ食後酒いっちゃう?というところで撮ったもの。
何だかすっかりお母さんの佇まいになっているワタクシ、「娘をよろしく」モードなのであります。
旅で、仕事で、結婚で、新しい挑戦で、穏やかな日々の暮らしで、これからもいーっぱい幸せを味わってね。
応援してます。 また集合しようね。
|

「ありがとうございます」
2015年4月28日

今日のモヒは、カーネーションで金髪風をキメこんでおります。
さておき。 謎のイチゴちゃん情報、早速いただきました。
JA福岡市の50周年をお祝いしてできた、地元ご自慢の農産物ゆるキャラさんの1人だったんですね。
さおりさん、ありがとうございます(^-^)/
50の数字は50周年、という意味だったんですね。 もしかして今は、厳密に言うと51だったり52だったりするのかもしれませんが。
せっかくなので、私も「あまっち」ちゃんを見習って、これからずーっと50歳のままでいちゃおうと思いまーす。嘘でーす(笑)。
あまおうの妖精「あまっち」ちゃんにもらった元気を胸に、にこにこ歳を重ねて参ります。 お互い、長生きしよ、ね。
で、最後に業務連絡です。 みんな人生の50周年を迎えたところの浦和第一女子高校卒業生の皆さん、学年同窓会が9月下旬に決まりそうです。←今週、浦和で幹事会開きます。
ちょっと早めに行って、学校内もお散歩してくるね。 8組の同級生が、今、一女の先生になってるって知ってた?
なぁんか、いいね、うれしいね。
|

「福岡DKC」
2015年4月27日

大楠小学校体育館で行った、65回目のDKC、大成功でした!
目下、筋肉痛と戦っており、いえ、全然戦えていませんね(笑)。
朝までは元気にご飯を作り、万結を学校へ送り出したのですが、そこからはあきまへん。ヨレヨレに身を任せておりまする。
ただ、この分でいくと、明日にはかなり筋肉痛が抜けているのでは‥と思います♪
ちなみに、ワタクシの肉体が若返った、のではありません(笑)。
大楠小学校が高宮の高田道場にとても近かったので、帰りがけに道場に寄り、少しマッサージをしてもらったのですが、どうやら、それがとーっても効いた模様であります!
身体って面白いなぁ。 マッサージって、辛くなってから受けるばかりだったんだけど、違いますね、辛くならないように受けることも大切なんですね。
しかし。 65回目のDKCで、それに気づいた私ってば、‥どうなんでしょう(*^^*)
高田には、マッサージ受けろ、もっとマメにブロにリンパを流してもらえって、言われまくっていたのですが。
まだまだ、100回目指して頑張りたいもんなぁ。 ‥その頃、私はいくつになってるんだろ。
目眩がしてきたので(笑)、今日はこのへんで。
大楠小学校での、輝くダイヤモンド・キッズたちの写真は、只今ピックアップ中です。
ので、本日貼り付けたのは、万里が中洲近辺で撮ってくれた、何やら非常に可愛いイチゴちゃんです。
通りの看板にあったそうなんですが。 詳しいことがわからずスミマセン。
が、あまりにもかわいいのと.この「50」と書いてある数字が「50歳、ムカイ頑張れ」と言ってくれているみたいに思えて、勝手にとても嬉しくなったのとで、載せてしまいました。
著作権に触れたら申し訳ないので、もし博多にお住いのどなたか、このイチゴちゃんの正式名称をご存知でしたら、どうか教えてくださいませ。
分かり次第、すぐに書き入れますね。
|


2015年4月25日

高田が福岡道場で撮ってきた写真です。 ラインで速攻届いたので、ホヤホヤをアップしておきますね。
しかしまぁ‥。 高田の目尻、下がりっぱなしですね。
西鉄高宮にある「やずやキッズクラブ」、お時間があったら、是非ぜひ覗いてみてくださいませ。
みんな、ものすごく元気で、礼儀正しくて、‥東京道場も頑張ろうと、爽やかな刺激を受けています。
初心者こそ、大歓迎。 最近は大会でも優勝者続出の福岡道場ですが、レスリングクラス、ボクシングクラス、体育スキルアップクラスとも、何より大切にしているのは、「元気」と「礼儀」。
頑張りのきく心と身体を目指しています。 みんなのキラキラしたお顔を見ていると、‥身内のことながら大成功、ですよね(≧∇≦)
ベビー親子体操クラスの皆さんは、今日は一緒に記念撮影できなかったようですが。 むちゃくちゃかわゆい様子を、また覗かせてくださいね。
さてさて。 明日は「ダイヤモンド キッズ カレッジ」です。 南区の大楠小学校体育館で開催しますので、ご興味のある方は、どうぞ遊びに来てくださいね!
頑張ります*\(^o^)/*
|

「命」
2015年4月24日

昨日は義父の月命日だったので、高田と二人、ゆっくり墓参りをしてきました。
これは霊園内にある木。 始めは、ここまで「もふもふ」している木はなかなかないなぁ、くらいの気持ちで見上げていたのですが。
見ているうちに、ぐいぐい引き寄せられまして。 何だか、不思議な勢いで迫ってくる命そのもののような、特別なものに見えてきたのでありました。
木は、草は、すごいです。 すごいとしか言えない自分が情けなくもありますが、多分、すごい、くらいの単純明解な感動でいいのだと思います。
お墓と木に、手を合わせて参りました。 見守っていてくださいませ。
|

「今日のモヒくん」
2015年4月23日

アンセリウムのお帽子でご機嫌(笑)。
自分が一番だと、おっしゃっているようです。
高田は「ヅラだろ」と言っていますが、違います、帽子です。
|

「ほっこり‥」
2015年4月22日

今朝の毎日新聞を読んでいたら、とても素敵な投稿文章が載っていました。
読んでいるうちに、自分の顔がほわほわ柔らいで、心がぷるぷる幸せな温度湿度になっていくのが、んもう、スローモーションみたいにクリアに感じられまして。
これは、いい宝を見つけたわい、と思い、高田に読ませてみたところです(笑)。
高田も読んでいるうちに、にこにこ笑顔になって、途中から声を出して笑い始めました。
智子おばぁちゃま、ありがとうございます。 おばぁちゃまの不屈のお茶目を良きお手本に、私も平凡を楽しみたいと存じます。
どうぞ、じいを誘惑なさりながら、これからも元気にお過ごしくださいませ。 ダンナと2人、じいとばあに感謝のパワーを送りますね。
皆さんも、きっと寿命が延びると思います。 是非、読んでみてくださいませ。
私は小さく畳んで、お財布に入れておくことにします p(^_^)q
|

「世界にひとつだけの‥」
2015年4月21日
4月12日、高田が53歳になりまして。
その前後、素敵な花束をいただいて帰ってきたので、我家はしばらく夢のようにお花に包まれ、とてもHAPPYな時間を過ごすことができたのでした。
ありがとうございます!
マメに水切りをし、可愛がってきたのですが、さすがに茎が短くなってきてしまいました。
でも大丈夫 (o^^o) 実は、この小さなフラワーベースが大活躍してるんです。
花が大きくてクタッとなってしまうガーベラの茎を太めのストローで(養成ギブス的にw)補強しつつ、まるでモヒカンのように挿していくと‥。
かわいいというより、ナンと言いますか、ものすごく愉快に生きている別の生物みたい、ですよね。
実はコレ、北海道は鹿追へ遊びに行ったとき、ガラス工房にお邪魔して、結太が作ったコップなんです。
ハロウィンのオバケコップを作るつもりで、そんな感じの設計図を描きつつ、制作を開始したようだったのですが‥。
手をつけるつもりが、難しくて羽になったり、模様を付けるつもりが途中で挫折したり、顔が曲がってついてしまったと泣きべそをかいたり、やり直したり。
実はかなり大変だったんですが、私とガーベラにとっては最高作品に仕上がったのでございます (^-^)/
工房のご主人が最後まで優しくご指導してくださって、本当にラッキーでした。
その後、うちの花瓶で、一番活躍しているのが、この‥モヒカンくんです(笑)。
まだまだ元気に咲かせてあげてね。
|

「高田ん家大集合」
2015年4月17日
 先日、家を出ようとガレージを開けたところ、万里結太の友達軍団の自転車がズラリと並んでいて、まったく出られなかったんです(笑)。
あまりに素敵な風景で、つい、写真に撮ってしまいました。
放課後、誰かの家に集合して遊ぶのって、本当に本当に楽しかったなぁ。嬉しかったなぁ。何十年経ったって忘れないもん。
6年生になって、みんな、塾やら何やらで忙しい毎日を過ごしていると思うけれど、たまの4時間授業のときくらいは、高田ん家に集まってワイワイ遊んでくださいまし。
お菓子いっぱい用意して待ってるよ 簡易テントもね(笑)。 ただし、まだ水鉄砲は禁止だよ、風邪ひくっつってるの!
ちなみに。 子ども達が楽しく遊んでいる間、お母さん達は保護者会をしておりました。
大変かもしれないけれど、やれる人があまりいなかったこともあり、実はちょっとだけ楽しそうかもと思い、ワタクシ、卒対委員に手を挙げてしまいました。
PTAは3年目。 大変なんだけど、めっさ濃い思い出になりますよね。 この前も、校外部の同窓会しようよって、声かけてもらったとこ。 うん、集まってガス抜きしよ(笑)。
できるだけ頑張ってみまーす (^-^)/
もひとつ、ちなみに。 業務連絡なんですけど。 一女の学年同窓会の話も、一歩一歩進めてますよ。
30年以上振りだから、個人情報の部分やら何やらで壁にぶつかってるんだけど、どうにかクチコミでやるっきゃないと思ってます。待っててね。
|

「常磐線・竜田駅」
2015年4月10日

現在、常磐線は竜田駅まで開通しています。
「富岡の駅が、‥いつ繋がってくれるかなぁ。僕の生きている間に、昔の賑わいが戻ってくることはないんでしょう。あ、賑わいって言ったって、のどかなもんですよ。でもね、歳とった人間だけでもさ、どうにかして、故郷でもってさぁ‥‥」
一緒にあちこちを回ってもらったタクシーの運転手さんが、町の地図をじっと見つめ続ける背中に、かける言葉がありませんでした。
画面の左下、竜田駅前の線量計は、「0.206」という数値を示していました。 マイクロシーベルト、パー、アワーという単位が見て取れます。
昨日の私が夜の森近郊に滞在した時間は約2時間半、タクシーの外に出ていたのは30分程度。
シビックフォースさんにお借りしたガイガーカウンターで測定したところ、その間、私の浴びた線量は「3.26μSv」とのこと。
この数値がどのくらい正しくて、どんな意味を持つものなのか、シロウトの私が述べるのことはできません。
でも。 窓を閉めたタクシーで移動する間も、絶え間なくカウンターの数値が上がっていく様子をこの目で見て。
「中間貯蔵施設っていう名前はおかしいの。この、山のように積まれた汚染土のすべてが、この土地から何処かへ運んでいかれる日が来るなんて、誰も思ってないんだから」と話された、現地のおばちゃんの姿が思い出され‥。 本当に悲しくなりました。
夜の森までの小さな旅。 今年も行ってよかったです。
「こんな風に何もできず、ただ桜を見に来るのは失礼かもしれません」と話した私に、「いいえ、福島へ来てください。来てくれるのが、とても嬉しいです」と、言ってくださった運転手さん(国井さん!)、ありがとうございました。
18日からのボランティア、また頑張ってくださいね。
|

「除染作業」
2015年4月10日

コツコツ、丁寧に続けておられました。
「土が一度湿って、それが乾いてカピカピになったところが要注意です。そこの線量が特に高くなるので。こうして、側溝の排水口あたりの土をしっかり取り除くようにしています」と、話してくださいました。
とてつもなく骨の折れる作業だと思います。 本当にありがとうございます。
どうか、お身体に細心の注意を払ってください。 マスクも‥是非なさってください(拝)。
|

「トンネルだぁ」
2015年4月10日

双葉郡出身の方々に、一番見ていただきたいショットです。
トンネルの向こうが桜の花で霞んでいます。 美しすぎて‥うるうるです。
|

「まさしく満開!」
2015年4月10日

夜の森のお花見は、これで4回目。
今年は、もうこれ以上ないくらい完璧な満開を愛でることができました(≧∇≦)
花びら一枚一枚が生命力に満ちています。
|

「静かです‥」
2015年4月10日

この先の桜のほうが樹齢が高いのだと聞きました。
ソメイヨシノは人の手入れが必要なはず。 どうか元気に咲き続けてほしいです。
|

「帰還困難区域」
2015年4月10日

この鉄柵の向こうまで、ずっと並木が続いています。
|

「お見事!」
2015年4月9日

夜の森の桜は、今年も本当に本っ当に綺麗でした。
この写真に写っている桜のトンネルは、多分、長い並木の1/4くらいだと思います。
私の背中の奥にあるバリケードの向こうにも、私の目の前にも、満開の桜がずーっと連なっていましたから。
昨日は雪の降る寒さだったそうですが、今日は風こそ冷たいものの、陽射しの明るい穏やかな一日でした。
今週末が見頃の最後かな、と思います。
ここで、いつの日か。 場所取りに勝利し、ゴザを派手に敷きながら、美酒に酔いまくりたいものです‥。
|

「えっ、もう‼︎」
2015年4月7日

子ども達を学校へ送り出し、ヤレヤレと新聞(朝日新聞4月7日朝刊)を眺め始めたところ‥。
なんと、「夜の森」の桜がもう見頃を迎えていると、一面にバーンと載っているではないですか!
早っ。 早すぎです。
慌てて、福島県富岡町の町役場(現在は郡山にあるそうです)に問い合わせの電話をかけ、「はい、まさしく今日が見頃という感じです。少し寒さが戻っていますので、花が長持ちしてくれるといいのですが。本当に早くて驚きました」と、教えていただいた向井であります。
夜の森の美しい桜並木を‥。 2012、2013、2014年と、双葉町出身の友人宅のお片付けを手伝う行きに帰りに、私は見つめてまいりました。
もうずっと昔から、毎年、この桜並木に沿って、どれだけたくさんの皆さんが桜に美酒に友との語らいに、楽しく酔ってきたことでしょう。
静かな桜は、本当に切ないです。 見事であればあるほど、耳の中で無音の状態がどんどん膨張して身体をグラグラ揺さぶってくるような‥。 うまく説明できないのですが、そんな苦しさがあります。
防護服が必要な花見なんて、絶対に絶対にあってはなりませんね。
かわいい土筆も、カエルの声も、線量計の向こうに広がる里に春が来たことを素直に告げてくれていて。 泣きたくなります。
さて。 今年は、双葉の友人一家が新しいチャレンジをするためにアメリカへ渡っている真っ最中なので、Jビレッジに寄らなければ入れないような特別なエリアに付いて行くことはできないのですが。
とりあえず、行けるところまで、鉄柵ギリギリまで、行ってみますね。
今年も、桜に会って来ます。
|
 |
 |
 |