プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「秋が来たっ!」

2006年9月12日

こんばんは。
今日は、涼しかったというより、ちょっと寒かったですよね。
半袖のTシャツの上に、ネルのカウボーイシャツを重ね着していても、ワタクシ、サブイボが立ってしまいました。
今日のこの雨から、季節はもうすっかり秋の長雨モードに入るのだそうです。
台風に影響されて活発になる秋雨前線って、「おいおい、ここは亜熱帯なの? 温帯なの?」って感じですよね。
どちらにせよ、涼しくなった秋の夜長を楽しまない手はありませんが。

貼り付けた写真は、本日のお夜食というか、お夜茶であります。
野点用の小さな器に入れたお抹茶に、干しぶどうを添えてみましたが、いかがでしょう?
・・・かなり邪道かもしれませんが、これが絶妙に合うんですよ♡
カリフォルニアの赤頭巾ちゃんの笑顔が、なんとも素敵ですし(笑)。

嗚呼、お茶を習いたいなぁ〜。
ただし、私は正座ができませんので(浮腫の関係で、正座寿命は約3分です・・・)、椅子に腰掛けた状態でお茶をいただくことができたら、非常に嬉しいのですが、「それでもいいですよ」というお茶の道をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?
私の祖母も、生前、「身体がしんどくて、なかなか、お茶を点てられなくなってしまいました。お行儀が悪くて恥ずかしいことです」と、言っていましたが、少しお行儀を気にしないことにして、お茶をいただくのも楽しいかもしれませんよね。
もちろん、気持ちと背筋だけは、ピンと伸ばしておきます故。

さてさて。
今夜は、久し振りに、万結にロンパスを着せて寝かせようと思ったのですが、もうどれもこれもツンツルテンでダメでした(笑)。←アカホンでは、95cmサイズが最大なんですよね。もうロンパスは卒業しなくちゃだわ。
2人ともものすごく寝相が悪く、且つ、お布団を速攻で蹴散らしてしまうので、お腹をどうガードするかが問題なのですが、・・・あ、もうすでに、パジャマのズボンに深く入れておいた(ホックを留めていない状態の)ロンパスの裾が、おへその上で“豚のアスパラ巻き状”になってる! ・・・ふぅぅ、どうすれば、そうなるの??

皆さんも、寝冷えには気をつけて、ゆっくりお休みくださいませ。
思いっきり季節の変わり目です。どうぞ、ご自愛を。


チョコレートだいすき 2006年 9月13日(水) 1:59 ×

私も詳しく知らないのですが、京都祇園先斗町の舞妓さんが鴨川をどりで設けるお茶席が、立礼式で行われているようです。この式は椅子点といい明治5年仙洞御所で博覧会が開催された際に、裏千家11代目玄々齎宗匠が外人客の接待のお茶のために考案された点前作法らしいです。(←コピーペーストです・・・。)

子供の寝冷え防止には、我家では腹巻付きパジャマです。これプラス腹巻付きのベストなる物が生協で販売されていたので、冬場はこれを愛用しています。
参考になりましたでしょうか?


楽々園 2006年 9月13日(水) 2:27 ×

ロンバス下着系なら95以上があったような?
と、申しても、もう10年くらい前ですが、寝冷えに困ると友達に相談したら、ばっちりお腹をガードして股したホックつきの下着系の薄手のようなものと記憶しております。ディズニーキャラクターだったような(うる覚えてすいません)もしかしたら海外のお土産だったのかも?
とにかく活躍しました。
もうちょい大きくなってからはやっぱりベストでした。ひざ下までくるベストをパジャマの上に着せて寝かしてました(薄手のものです)
これは未だ処分できず、大人のMサイズになった息子の洋服ダンスの中に小さいベストが入っています(笑)亜紀さんも体調崩されないように。
広島も今日は涼しい〜を越えてます。今窓閉めましたぁ。


サレー 2006年 9月13日(水) 3:11 ×

亜紀さんこんにちは。カナダから亜紀さんのブログを毎日楽しみにチェックしています。
埼玉出身、川女卒のフルタイムワーキングマザー(2歳娘)です。
お抹茶おいしそうですね。カナダでも、抹茶ブームでスタバに抹茶ラテなどありますよ。こちらでは、着席は椅子という「立礼式(りゅうれいしき)」の非常にカジュアルなスタイルでお茶が習えるらしいですが、亜紀さんもいいお教室が見つかるといいですね。
こちらももう秋です。8月下旬から、秋の匂いがするようになりました。朝は10度という寒さです。。。。 街路樹も黄色に色づいてきています。
我が家の2歳の娘も、布団はかけない、パジャマはめくれてお腹丸出しで困っています。。。が、何の対策をするわけでもなくそのままにしています。やっぱり腹だしは、風邪を引く原因になるのでしょうかね〜?

亜紀さんこれからもずーと応援しています! 


はなはな 2006年 9月13日(水) 5:49 ×

ロンパスがダメになったら次は腹巻ですよ。うちの子も寝相が悪くお腹を出して寝ていますが腹巻があれば結構大丈夫ですよ。


くま 2006年 9月13日(水) 7:50 ×

茶道ですが、イスに座りながら点てる「リュウレイ」(ごめんなさい、字はハッキリとはわかりません)があります。裏千家でそのお点前があるのは知ってます。もし興味があったら挑戦されてみてはいかがでしょうか。


きらら 2006年 9月13日(水) 9:25 ×

お腹出し防止策として、プール用に売られているゴムが入ったバスタオルを着せて寝るとお腹が出なくてグーです。三人の子供達はそうやって夏風邪を防止しました!
是非おためしを!


ゆう 2006年 9月13日(水) 10:24 ×

下着は100センチまで、おまたで留める肌着がありますよ〜♪通販とかもあります。今から本当に体調管理が大変な時期になってきましたね。


まゆママ 2006年 9月13日(水) 13:09 ×

亜紀さん、こんにちは。

昨日は予告どおり、スタバでシナモンスコーン(温めてもらって、亜紀さんの真似っこでホイップクリームを添えてみました。絶品でしたよ〜)とミルク多目のラテを飲みながら、もうすぐ生まれる子供の名前を考えておりました。
子育ての合間のこういうゆったりとした時間ってストレス解消にもなってとても大切ですね。あらためて実感しました・・。

なんとも美味しそうなお抹茶ですね。レーズンとの愛称もよさそうです。
飲みたいな〜。

万結くんたちが成長してつんつるてんになったロンパス姿、想像できます。
「こんなに大きくなったんだ〜」とシミジミ思いますよね。
うちの娘の万結も昨日までは夏仕様のパジャマでしたが、今夜あたり長袖パジャマにしたほうがよさそうですね。
運動会も間近なので風邪をひかすわけにはいきません。
早速、パジャマ探さなきゃ!



hope & peace 2006年 9月13日(水) 13:18 ×

以前に風邪をひいたとき、小児科の先生に「腹巻ではなく、胸巻が良い」と言われました。ところが、そんなものは売っておらず、ニットで母に作ってもらいました。それ以来、うちの双子はわきの下からおしりまで隠れる胸巻をしてます。


daisy 2006年 9月13日(水) 13:41 ×

亜紀さん、こんにちは。
コンビミニのカタログにはロンパスは100サイズまでありましたよ(^-^)b
うちの子(3歳3ヶ月)も、ロンパスまだまだ愛用中です。自分でおまたのホックをはずしてトイレに行ってます(*^.^*)
動きが活発だから、すぐにおなか出ちゃいますよね。
コンビミニはデザインもかわいいし、素材もよくてパパ・ママとのおそろい服もあるのでよく利用してます。ちなみにお洗濯にも強いです。お勧めです。


いおりんママ 2006年 9月13日(水) 13:56 ×

お抹茶おいしそう・・。
たまには、いいですよね!
私も、今宵は、、、いっぷくします。

ロンパース、これからの季節には、大活躍ですよね!
でも、大きくなると、サイズ的には、なかなかない。またほとんど製造されてないです。
娘も、以前サイズがなくなって、
あっちこっち探しましたが、ダメでした。

やはり、お腹に腹巻を巻くか。
腹巻式になってるパジャマが結構重宝します。
それと、寝る時に、体全体を包む、スリーパーが良いかと。。。

寝入った時は、子供は、嫌がったりするので、夜中に着せてました。
冬場は、子供って寝相が悪いのと、
少しでも暑かったらお布団はすぐに蹴るしで。

このスリーパーは、すっぽり包んでくれるので、体の冷えも気になりません。
今でも、冬場は活躍してる1枚です。

こういう特殊な物って、結構通販が豊富に揃ってます。
お子様目的だからなんでしょね・・・

パジャマは、コ○ビミニの通販で。
スリーパー等は、主婦○友ダイレクトの
TOMA・TOMA 便利グッズ・可愛い商品多いです。
万・結くん大好きなトーマスもありますよ!!

無料で、カタログも送って頂けると思います。


すみれ 2006年 9月13日(水) 15:05 ×

こんにちは、亜紀さん。
ホントに今日は寒いですねー!
季節の変わり目で1番悩まされるのは、我が家では息子のぜんそくです。どうしてもこの時期出やすいんですよね。おまけに今前線の影響で症状の出る子が多いんだとか・・・息子は軽い方なんですが薬を飲み続けたり、咳き込む姿を見るのはいつものことながらつらいです。今4歳になったばかりですが、大きくなればかなりよくなるとのことなので気長にみていこうと思います。
こんな話でごめんなさいね。

ロンパースかー!懐かしいです。息子はある時期からつなぎを着てくれなくなりましたー。動きやすくてかわいいのになー。家ももっぱら腹巻き付きパジャマ&スリーパーでした。
これからの季節できるだけ風邪をひかず、元気に過ごせるといいですね!

長々と失礼しました!


すみれ 2006年 9月13日(水) 15:05 ×

こんにちは、亜紀さん。
ホントに今日は寒いですねー!
季節の変わり目で1番悩まされるのは、我が家では息子のぜんそくです。どうしてもこの時期出やすいんですよね。おまけに今前線の影響で症状の出る子が多いんだとか・・・息子は軽い方なんですが薬を飲み続けたり、咳き込む姿を見るのはいつものことながらつらいです。今4歳になったばかりですが、大きくなればかなりよくなるとのことなので気長にみていこうと思います。
こんな話でごめんなさいね。

ロンパースかー!懐かしいです。息子はある時期からつなぎを着てくれなくなりましたー。動きやすくてかわいいのになー。家ももっぱら腹巻き付きパジャマ&スリーパーでした。
これからの季節できるだけ風邪をひかず、元気に過ごせるといいですね!

長々と失礼しました!


すみれ 2006年 9月13日(水) 15:12 ×

ごめんなさい!送信時に息子にパソコンをいじられて、コメントがだぶってしまいました!

ホントに失礼しましたー!


ノリナオ 2006年 9月14日(木) 0:17 ×

亜紀さん こんばんわぁ(*^−^)ノ 皆さんの《腹巻き話》を読ませて頂いていて、どぉーしても1言だけ言わせて頂きたくて‥(m_m)
私の兄の話なんですが(亜紀さんと同じ年です♪)第1子として生まれた兄は、それはそれは両親に大事に育てられたわけです。我が両親も皆様と同じよぅに、冬になれば息子がお腹を冷やすんじゃないかと心配して腹巻きをさせるよぅになったんです。毎年毎年‥。
するとどぅでしょう‥
.。ooO(゜ペ/)/ なんと腹巻きを外せない体になってしまったんです!!なんとなんと夏でも腹巻き無くしては生活出来ず、羞恥心から外してみれば【ラッパのマークのお薬】のお世話になる始末(;_;)結局、中学→高校も腹巻きと共に通学いたしました(-.-) 当然、兄の性格や体質もありますけど…。
世のお母様方!我が兄のよぅな哀れな学生生活をお子様に送らせない為に、一応 こんな話も頭の片隅にチョコンと座らせておいて頂きたいと思います。


めぐ 2006年 9月14日(木) 10:41 ×

うちはファミリアのパジャマを愛用していました。服は高くてなかなか手が出なかったけどパジャマは着る回数を考えると高くても良かったかな。姉妹で着たしね。
上着の両脇にボタンがついていてズボンをとめられるようになっています。
スーパーでも一度同じようなものを買ったんだけどズボンのまた上の深さなどの関係でしょうか?寝てる間にボタンがはずれてダメでした。ファミリアのは絶対大丈夫!お勧めです。


toko 2006年 9月15日(金) 15:58 ×

我が家もこのレーズン愛用です。
シンガポール旅行の際にスーパーで見つけ、「これ使える!」と大量買いして帰国したのですが、国内の某スーパーで売っていたのを見てがっくりしました。
息子の外出時の必需品です☆
美味しいですよね。今度抹茶と一緒に合せてみます。


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ