妊娠・出産広場

[ 1-1 ] 2009年12月09日 14:19

代理母について

投稿者名:みんみん
会員ID:00000214

 どこで質問したらいいのかわからず、ここにしてみました。アメリカ在住です。

 ここ数年間、代理母についてなんとなく考えていたのですが、ここ最近で真剣に考えるようになりました。私が代理母になるということです。私の義理の弟夫婦は5年以上不妊治療をしていますが、今の所義理の妹は妊娠できていません。義弟には問題はないようで、義妹が以前癌を患っているのが関係あるようです。二人とも本当に子供が欲しいのがわかるし、できることなら私が何か手助けできればと思ったのがきっかけです。まだ彼らは養子は考えておらず、自分達の子供がどうしても欲しいという気持ちはかわらないようですが、代理母という選択まで考えているかどうかはまだわかりません。私と主人は3人の子供に恵まれて、一番下の息子は今月で1歳になります。自分達の子供は3人でおしまいということは話し合ってあるし、今回の私のこの代理母に・・・・という気持ちは主人にも相談しています。主人も自分の弟夫婦のことですから、"そう考えてくれるのはうれしいけど、まず君の身体のことも心配だし。でも二人がどうしても子供が欲しいと思っているのもわかっているし"と少し複雑なようでしたが、"もしそうすることになったら勿論100%サポートする"と言ってくれました。

 質問というのは、代理母になる条件というものに相手方の夫婦との血液型同一だとか、身体に関することで何か必ずこれは・・・・というようなことはあるのでしょうか?調べてみてもどれも代理母賛成か、反対か?見たいな事ばかりで、知りたい情報が見つけにくいのです。自分できちんとある程度調べてから義妹と話してみようかなと思っているのですが。彼女はとても悩んでいるし、もしどうしても無理なようなら私がバックアップにいるよということを伝えるだけでも、彼女のストレスが少しでも取り除けるならと思っています。義妹には姉妹がいますが、上のお姉さんは健康上無理なようで、下の妹は実際代理母になっても言いという話はしていたようですが、彼女自身先月結婚したばかりで、自分達の子供をもうけてから、将来的になら・・・という話で、できるとしてもずっと先の話になりそうなのです。

 長くなってすみません。

 *私はグリーンカードを持っていますのでもし代理出産することを選ぶことになると妊娠も出産も勿論アメリカでということになります。


非会員の方は返信することができません。
会員の方のみ返信することができます。
新規会員登録はこちら | ログインはこちら