おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1302-1] 2006年10月19日(木) 11:48

精子バンク

投稿者名: パフパフ
コメント:
精子バンク」という言葉を憶えておいででしょうか?

昔は、不妊の原因はほぼ女性に非があると見られていましたから、男性に原因があっても理解されずにいました。序々に生殖医療が進歩し、男性の生殖能力に異常・限界があると認識された頃から、健康な精子を取り出し卵子との結合を促して妊娠させるという目的で創られたものが「精子バンク」です。゛

高田夫婦の旦那さんは、健康体で正常な精子でしたから「代理母」を選択しました。しかし、もしも旦那さんが無精子や遺伝子異常精子保有者であったら、どんな選択をされたのでしょうか?亜紀さんの優秀な遺伝子を残すべく、高田さんの実父や実兄弟の遺伝子、又は他の優秀なプロレスラーや優秀な頭脳を持つ遺伝子を戴き、亜紀さんの卵子と結合、子宮内で妊娠・出産するのでしょうか?それなら、こんな大騒動にならなかったのかもしれませんね。が、それとも親戚や他人の精子提供を拒み、旦那さんの遺伝子を素に創られた精巣細胞の精子を使った生殖を選択されたのでしょうか?

世間には、夫が原因で子供がもてない夫婦もおります。だからといって、実父や実兄弟の精子を使おうとは思えません。求めることによって救われることも多いと思いますが、求める際の規範が大事ではないかと思います。

向井夫婦の行為は、チョッと昔の「出来ちゃった婚」に思えます。当時、「不埒だ!」「親戚や実家に何を言われるか」「世間様に顔向け出来ない!」とか「お式なんか恥ずかしくて、出来ないから止めろ!」とまで云われていました。その後、芸能人を中心に「出来ちゃった婚」が既成事実化して、その形態も有りという認識がテレビ・雑誌等のマスコミにより拡大し、もはや、国民のモラル低下なのか今流行の意識改革なのかわかりませんが、現在では昔ほど非難されてはいないのは事実です。
[1302-2] 名前:醍智 2006年10月19日(木) 12:20
好きな人の遺伝子を残したい、私はこの言葉に共感した人間の一人です。
私は亜紀さんではないので、彼女の気持ちを代弁することは出来ません。
これは、あくまでも私個人の意見として書き込ませていただきますね。

恋愛して好きになった人の子供を産みたいと私は本能的に思います。
その中には、彼が優秀だとか、社会的に立派だと認められてるとかそういうことではなくて、自分の好きなこの人にこんないいとこ、あんないいところを受け継いだり語り継いだりしてくれる人を産みたいというシンプルな想いからくるのだと思います。
義父や義弟はいますが、もし、主人の子供を妊娠することが出来なくても、彼らの精子が自分の体内に入るというのは、絶対に嫌です。それは、そこの恋愛感情がないからです。そして、もしそれを求められても、私だったら断ります。
また、顔も形も性格もそっくりな別人の子供も産みたくないです。

ちなみに・・・
私は、いまは出来ちゃった結婚です。
いまは認知度が高いと思われてるようですが、現実は結構厳しいですよ(笑)
[1302-3] 名前:パフパフ 2006年10月19日(木) 15:46
>醍智さん

すみません、「出来ちゃった結婚」なんですかぁ、でも厳しくとも幸せなんでしょ!

確かに義父や義兄弟の精子が自分の体内に入るというのは…絶対に嫌でしょう。

それは、そこの恋愛感情がないからです…亭主への愛があるからこその繋がりですから、当り前ですよね。

精子と結合した受精卵の子宮への定着でも嫌悪感が残るでしょうねぇ。やはり、旦那が無精子症の場合は、諦めるか養子を取るか、それとも、もう少し科学の発達を待つかの厳しい選択なんでしょうね。
[1302-4] 名前:ミユママ 2006年10月19日(木) 16:42
パフパフさん
なぜ架空の話をされるのか私には理解できません。議論でなくひとりの人間に対する批判的言葉は言葉の暴力ですよね。子供の誕生に関わるいろいろな医学的治療はどこまでが許されるのか。そういう話なら解りますが、個人的攻撃は辞めましょう。(モラル)一言では片づけられないほど、いろいろと乱れていますね。どのようにすることで取り戻せるのでしょうね。模索しています。
[1302-5] 名前:醍智 2006年10月19日(木) 18:06
パフパフさん、

私はとても幸せですよ(笑)
ただ・・・私の友人たちは私を気遣って心配してくれています。
個人的な状況を言うことはしませんが、それなりに大変なようです(笑)

私と同じ状況で幸せと感じる人もいれば不幸と感じる人もいると思います。
でも、それは個人の感覚や考え方の違いでもし、不幸やと思った人がいたとしても私は「甘えてる」とは思いませんよ。

ひとつ、勘違いして欲しくないのは、義父や義兄弟の精子を用いて子供を作ることについて私個人はいやだと思っているということだけで、そういう選択をした人を否定しているわけではありませんよ。
もし義父や義弟が素敵な人ならどう考えたか、そのときにならないと分かりませんから(笑)
ただ、それはあまりにも仮定が多すぎて現実的ではなく、自分のことといいながら想像で言葉にすることは危険な気がします。

モラルの欠如・・・
そうですね、私が言うのもなんですが(笑)、日本の切実な問題だと思います。
自分が出来ることを、私も模索しています。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから