おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1333-1] 2006年10月27日(金) 0:08

ひと

投稿者名: 人間1
コメント:
うちの子今イジメを受けてます。親として人として、いったい何ができるのか想ってます。みなさん、生まれてきて、譲れない想いありますよね。わたしは、何が出来るのでしょうか?こんな気持ちをぶつけてごめんなさい。
[1333-2] 名前:わいわい 2006年10月27日(金) 0:30
はじめまして。
私もいじめられた経験があります。
クラス中から無視されてました。
辛かったけど、私は親や先生には言いませんでした。
「ちくり」と言われることが怖かったのではなく
自分で何とかしなければ、この状況は変わらない・・・
そう思ったからです。
私は「人生長いんだし、こんなことはほんの数年のこと」と考えた時
すっと楽になりました。

・・・以上は私の経験談ですが、お子さんの年齢にも寄りますし(私は中1の時でした)
イジメの内容にも寄ると思いますので
私の経験や心の動きが参考になるかどうかは分かりません。
お子さんが親御さんに、何らかの形でアプローチしているのであれば
取り敢えずは話を聞くことだと思います。
話を聴いた上で「じゃあお子さん自身は今後どう行動すればいいか?」を話し合われることが、まず最初だと思われます。
もしかすると、お子さん自身に何か、いじめられる原因があるのかも知れませんので・・・
(すみません。私の場合がそうだと、数年後に分かったので。但し理不尽な理由でした。)

親御さんとしては、お子さんがいじめられている・・・不安の中におられる
というのは、辛いですよね・・・
詳しいことが分からないので、何とも言えませんが
早く落ち着かれるといいですね。

長文、すみません。
また、結構きついことも書いてしまったので
お気に障ったらすみません・・・
[1333-3] 名前:匿名 2006年10月27日(金) 1:24
おいくつのお子さんですか?
年齢によっても対処の仕方が違うと思います。
[1333-4] 名前:ゆうき 2006年10月27日(金) 2:12
はじめまして。
本人も家族もなんともいえない状態だと思います。食事・睡眠・着替え・入浴、できていますか!?プラスお母さんは炊事・洗濯・そうじできていますか!?
心の元気がなくなると本人は上の四つ、私は上の七つができなくなり、子どもは引きこもり、私は寝たきり。ジャングルごみ屋敷とやっと少しずつ向き合い始めたところです。
とりあえずはカラ元気でもいいからなるべく笑顔。お母さんの服とか花とかきれいなものをまわりにおいて、お母さんは話を聞くから、いっしょに考えよう!話せない時はそれでもいいよ!って寄り添ってあげて下さい。

担任の先生・学校は相談したり、頼れる感じではないですか。こちらには市教育委員会が設置したいじめ・不登校・その他を本人・保護者がフリーダイヤルで相談できる所があります。匿名OK、こちらが学校側とはまだ接触しないで・・と伝える事もできます。現職の先生が話を聞いて下さり、校長先生にこういう事で困っているので・・と指導する事はできます。私はタウンページの「いのちにかかわる相談」(目次より前の部分)で見つけましたし、学校配布の相談先一覧表にも載っていました。

解決するのは本人で親は自宅をその子が安心して居ることができる居心地の良い場所として維持する事、私はいっしょにつぶれて子どもに反対に助けてもらったり、心配してもらったり・・

おいしいごはんとぽかぽかお風呂、あったかい気持ちで眠るんだろな、ぼくも帰ろ、おうちへ帰ろ・・・・・・にっぽん昔ばなしの歌を思い出しました。
何もできませんが、話を聞く事はできます。詳しく教えていただけませんか!?
[1333-5] 名前:ぷー 2006年10月27日(金) 11:18
私は高校2年の時に突然いじめられました。女子ほぼ全員に無視されたり、聞こえよがしに悪口を言われました。ご飯も一人で食べていました。凄く寂しくて、辛くて死にたかったです。実際にリストカットをしてしまいました。今考えたらバカなことをしたと反省していますが、その時はくらーい穴の中にいて、誰も助けてくれないと感じていました。親友だと思っていた子も手のひらを返したように口も聞いてくれませんでした。いじめられた理由は今もわかりません。たぶん、そのころクラスのリーダー格の子達に無理矢理つきあわされた男の子がいたのですが、きっかけがそんな感じだったのでうまくいかず別れました。そのすぐ後からいじめられたのでそれが原因だったのだろうと思います。その男の子はクラスの人気もので、ムードメーカーでした。しかしその男の子は女の子達に違う女の子を紹介されてすぐ別のことつきあっていました。それがわかった時、「なんだ、そんなもんなのか」と人間が信じられなくなりました。30歳になる今も人間不信は尾を引いています。友達をつくるのも苦手になってしまいました。一歩踏み出せません。
でも私はいじめられていた時でも学校には休まず行きました。手首を切ったことで死ねませんでしたが、気持ちが吹っ切れたというか、「あんな奴らなんかに絶対負けたくない!やめてしまったら思うつぼだ。あんな奴らのために自分の人生台無しにされてたまるか!絶対卒業して自分の行きたい学校に行くんだ!」と心に誓ってがんばりました。もともと読書が好きだったので、休み時間はひたすら好きな本を読み(そしたら悪口も聞こえないし)部活をはりきってやりました、ストレス発散です。そうやって私は乗り切りました。精神的にはつらかったこともありましたが、(修学旅行直前にいじめが始まったので、修学旅行は楽しくなかったです。その他の行事もグループを作ってするものはきついですよね。)身体的ないじめ(殴る、蹴る)は無かったので頑張れたのかもしれないですね。
そのいじめは3年生の夏頃にいつのまにかなくなっていきました。悪口を言ってもへこまないし、毎日学校に来る私に[いじめる楽しさ]を感じなかったからかもしれませんね何事もなかったように話しかけてくるクラスメイトに違和感を感じながら残りの学生生活を送りました。。 
親や学校にはいじめられていることは言いませんでした。ややこしくなってよけいいじめられたら面倒だったのもあるし、親には心配かけたくなかったからです。学校にいってもどうにもならないだろうと思っていましたし。
 子供がいじめられていると知っているとどうしていいかわからないですよね。身体的ないじめも精神的ないじめも辛いものです。だからお家の中だけは明るく暖かなものにしてあげてください。「お母さんはいつでもあなたのみかただよ」という状態でいてくれるだけで、子供は精神的な支えになると思います。そして、いざ子供が救いを求めてきた時のためにすぐに対応できるように、今からいじめ相談をするところ等の情報収集や、学校側に訴える準備をしておくのも良いのではないでしょうか。
お子さんの心のよりどころは家族です。
 わたしは家族関係はあまり良いものではありませんでしたが、お祖父ちゃんだけは私の見方でした。だから私はがんばれたんだって思っています。私の心のわだかまりはあまりとけておらず、未だに高校の同窓会には出席していません。あのころを思い出すからです。
[1333-6] 名前:人間1 2006年10月27日(金) 12:44
ありがとうございます。皆さんの言葉とても嬉しかったです。うちの子は中3の女の子です。この子も毎日学校へ行ってます。そして最後まで授業を受けて帰ります。暴力的な事は無いのですが、無視や暴言をはかれたりしています。一番辛そうだったのは、1回目のイジメの後、本人が元気を取り戻し、新しい友達が出来たんですが、最近その中の子が自分のブログで(この子も教えてもらってました)実名入りで悪口を書かれていたことでした。その子が主導しクラスの女子に無視するようにしむけたのです。幸い話をしてくれる子がいるので、少し安心してますが、もし、その子達までいなくなったらと思うとたまらない気持ちです。学校の担任とは、前回話をしていますが、今回又、時間をとって貰おうと思ってます。この子は、本当に頑張ってます。私も一番の味方でいます。そして笑顔で帰りを待ってます。喧嘩もしますが、たった1人の愛してる子供ですから。皆さんの言葉本当に嬉しかったです。また、聞いてもらえますか?
[1333-7] 名前:かあちゃん 2006年10月27日(金) 12:49
お子様の話を 聞いてあげる事から 初めてください
うちの子も いじめ(まで いかないか・・・)に幼稚園であいました
物をかくされたり トイレに流されたり けられたり ふまれたり・・・(女の子です もちろん 相手も 女の子!)
最初は 笑って 園での出来事を話していました
けってくるんやー とか
私は そんな事するこいるん? 先生にいいーーって 言ってました
そのうち うちの子以外にも されている子がいるときき
そのこは 先生にもいえなくて ないてると
じゃあ そういう子を 守ったりよーって 言ってました
すると いじめっこには うっとおしかったんでしょう
的は 娘にしぼられ 集中的にされるようになりました
その頃からです 
娘が 家での様子がおかしくなりました
妹を蹴ったり 私に蹴ってきたり 叱っても キーキーいうしで こちらも 少々参り気味になりました
その時は 反抗期?みたいな感じに 思っていたのですが 段々 蹴ったりする表情が怖くなりました
目が すわってきたのです
ある日 私は 先生に相談しました
その事で 私の気持ちも 少しらくになりました
先生が知っていてくれるというのは 娘にも 良かったようです
味方がいるんだって 思える事が プラスになったようです
いろんな先生もいるし そんなことくらいで学校にいちいち言わないでくださいって 先生もいるかもしれません
でも 先生に知ってもらわなければ クラスの中のことは部外者には ますます わかりません
本人の話を じっくり きいてあげる
そして 先生にまず 事実をしってもらう
それが 先決だと思います
きっと お母さんは味方なんだってことが 子供には 一番の元気薬ですよρ(*^_^*)ρ
[1333-8] 名前:かあちゃん 2006年10月27日(金) 12:53
すみません レスが 交差しました
全部 なさっていましたね
すみません えらそうにいいましたね・・・
私も 中学で いじめ(暴言)にあいました
担任にも 親にも いいませんでした
幸い 私にも 一緒にいてくれる友達がいたので それが 救いでした
[1333-9] 名前:かあちゃん 2006年10月27日(金) 13:11
ちなみに 私は 両親には 言えなかったのは 今でも 理由はわかりません
いじめられてるって 知られたくなかった  それだけが理由かもしれません
いじめられたのは 私が偉そうだったからでしょう
生意気だったんで 目障りだったんでしょうね
優等生気取りだったかもしれません(賢くはなかったんだけど・・・苦笑)
そして 娘もそうです(苦笑)
ただ 幸いに まだ 小さいので(7歳)親に隠しとおすって事は まだ できないようです
だから 危険信号は まだ みつけられます
些細な言葉使いの変化や 目の(表情)変化
中学生にもなると きっと 親にしられたくなくて 隠す事のが多いと思います
隠しても 自分で どうにか対処できることなら 安心ですが そうでない場合が怖いですよね
どんな 些細な変化でもいい
気づいてあげてください
一緒に食事をし 会話をすれば きっと 何かわかります
いまも 精一杯 笑顔でがんばってるお母さんを きっと 一番の味方だって 思ってくれてますよ(^○^) 
でも お母さんも がんばりすぎないで下さいね
たまには 二人でないたっていいじゃないですか?
うちは 子供の話をきいて 泣きました
そしたら 子供は ためこんでいた涙を いっぱいいっぱい 流しましたよ
きっと 想像以上にためこんでるとおもいます
[1333-10] 名前:もも 2006年10月27日(金) 14:36
私の娘は、高校の時にいじめを受け、その時、担任や主任の先生にもいろいろ相談しまたが、そのうちに体調(精神的に)を崩し、学校を休みがちになり、公に休める日数、半ばで、学校を辞めました。

しかし、学校を辞めた事で、体調も良くなり、高校卒業認定試験にも受かり、今は、大学受験に向かって、頑張っています。

無理をして学校に行って、悲惨な結果になるよりも、学校を辞めて(義務教育では、無理ですが、休むという事はできますよね。)前向きに生きていくという、選択方法も、あるのではないのでしょうか?

それには、親の子供に対する
信頼がなければ、できない事だと
思います。

実際、娘が「学校を辞めたい」と
言い出した時、親として一度は、
猛反対しました。

本当に学校を辞めた後、どのような生活をしてくれるのか、とても不安でした。

でも、最後はやっぱり娘を信頼するしか
ありませんでした。

心療内科の先生が、おっしゃっていました。「子供が、学校に行きたくないと言った時は、自分の中で、もうこれ以上ストレスを溜める事ができない、と言っているのと同じなので、その時は、休ませてあげて下さい」と。

ですから、人間1さん、お子さんがもし、「学校に行きたくない」と言われた時は、優しく受け入れてあげて下さい。

お願いします。
[1333-11] 名前:ちえみん 2006年10月27日(金) 20:50
私も辛い経験があります。中学の頃 給食をカバンの中に入れられたり 悪口を言われたり・・・割と気が強いほうだったので
そういうことをする張本人には 負けるもんかと思っていました。私が教室にいないときに 給食をカバンの中に入れていたのですが 私が 教室に帰ってきたら なんとなく クラスのみんなの目が違うように
感じて・・・私がカバンの中を見るのを
みんなが息をつめて見てる・・・そんな感じでした。
そういう経験のなかで 給食を入れた相手には 怒りをぶつければいいけど その
状況をじっと見ていただけの周りの子・・・その子たちに対して どういう感情を持てばいいのか 今思い出しても
あの 息をつめたクラスの雰囲気を悲しく思います。給食だらけになった教科書やノート・・・・辛かったです・・・
親は気付いていたと思います。
子どもって 親が思う以上に 親に心配かけたくないって親のことを想うのだと思います。私も 親に言わず 過ごしていました。後になってから 実は親も気付いていて 心配してくれていたことを知り なんともいえない気持ちになりました。
一人じゃなかったんだなあ・・・って。
ちゃんと見守ってくれてたんだなあって。
辛いときって そのときが精一杯なんですよね・・・
どうぞ一日も早く 笑顔で 学校に通えるよう お祈りしています。
心から願っています。
[1333-12] 名前:りぃ 2006年10月27日(金) 22:17
はじめまして 中学生の娘を持つ母です。
皆さんのお話を読んでいて、ふと娘のクラスのことを思い出しました。

先日、娘が「Mちゃん、なんかクラスで浮いてるんだ。ちょっと仲良くなるとベタベタまとわり付くから、それが嫌でみんな避けてるって感じ」
その時は、「ふーん。お友達と適度な距離が取れない子なんだね」とサラっと聞き流してしまったのですが・・・
これっていじめの始まりなのかもしれませんね。
娘自身も、自分がいじめている意識は全くなく、私自身も自分の子がクラスに馴染んでいることだけで安心していました。

今日、皆さんのお話を聞いて、もう一度娘に「自分がされたらどうする?それっていじめだよ」と、話しをしてみました。
娘は「私は普通に話しているよ。Mちゃんの方が特定の子とだけ異常に仲良くしてるから浮くんだよ」と。。。クラスの子に避けられる原因はMちゃんにあると言う娘。

誰かがもし、具体的にMちゃんを攻撃した時に、ウチの娘はそれを止めることができるのか・・・ 知らず知らずのうちにいじめる側にいるかもしれない我が子を、親としてどう導くべきか考えてしまいました。

幸い、担任の先生もこの問題に気付いてクラスで何度か話し合いをもっているようです。
私も他人事と思わずに、この問題について娘に語りかけていこうと思います。

人間1さんとお子さんが、心穏やかに過ごされますように。。。
[1333-13] 名前:ぷー 2006年10月28日(土) 23:46
お子さんは中学3年生なんですね。どういう地域に住んでらっしゃるか解らないので一概には言えないのですが、高校に上がったら環境も変わり違う世界が広がります。友達も変わるので、お友達ができるんじゃないかなあと思いますがどうでしょうか。私の住んでいた所は田舎だったので、中学も高校も各一校しかなくて、ほとんど代わり映えしなかったのですが、それでも中学の時いじめられていた子が高校に入った時は何事もなかったようにいじめは治まっていたこともありました。環境がかわるからでしょうね。
 私は高2からいじめられましたが、頑張って卒業して、専門学校に進みました。友達もでき楽しい学生生活を送ることができました。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから