おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[789-1] 2006年 9月30日(土) 21:42

亜紀さんの事をめぐっての論争

投稿者名: あずき
コメント:
亜紀さん本当におめでとうございます!!
ずっと応援しています。
あとは実際に受理されれば万々歳です!
それ以後、大変な事が多々あると思いますが、負けずに頑張ってください!!
これからもずっと応援しています。
カキコを読まさせていただくと、30日だけでも賛否両論でとてもきついカキコもありますね。
私は3人の子持ちですが、高校の時から子どもを産むなら3人と思ってました。
私は、亜紀さんのためならお腹を貸します。
亜紀さんは、こんなに非難される事、代理出産で生まれたことによって子どもさんが将来悩むだろうことその全てを受け止めるつもりで代理出産に望んだと思う。
でなかったら周りの人のアドバイス通りブログも閉じたと思う。
そうしないのはその覚悟があるからだと思う。
代理出産について人のお腹を痛めてまでとか強い口調で非難されてる人がいるけど、代理の方がいいと言っているんだからそれについてどうこう言うのはおかしいと思う。
そんなに非難するんだったら、子どもが産めない人は子どもを授かってはいけないと言う事になる。
そんなばかな話はない。その人たちは自分達の遺伝子を残してはいけないというのだろうか?
私は亜紀さんの生き方を尊敬する。
これから沢山の難関が待っていると思うけど
頑張ってください!!!
負けないで!!!!!!!!!!!!
[789-2] 名前:ねね 2006年 9月30日(土) 22:03
私もあずきさんの意見に賛成です! たくさんの温かい言葉で埋まっていると思っていたのに、なかなか人により、考えが違うものですね・・・。 わたしは、向井さんのしたことは間違っていないと思います。不妊で悩んでいる方の気持ちを考えれば、ご主人の本当の子供をどうしてもほしい!とおもうのは自然です。
向井さん!これからもきっと大変でしょうが、とにかくがんばってください! 応援しています!
[789-3] 名前:kiricyann 2006年 9月30日(土) 23:01
嬉しくて昨日初めて書き込みをして、その時は“おめでとう”の皆の暖かい気持ちが一杯のBBSでした。気になって、再度お邪魔してみたらこっちの気持ちまで悲しくなる様な書き込みが沢山…。
私も自分が不妊治療を受けるまでは、亜紀さんの気持ちは“独りよがり”と思っていました。でも、治療しても思うように子供を授からず、苦しく辛い時期があってやっと亜紀さんの“どうしても遺伝子を残したい”と言う気持ちが分かりました。ただ、自分が“代理母”と言う選択肢を選んだかは今でも分かりません。きっと、私はそこに辿り着く前に幸運にも子供を授かったからだと思います。
だから、私も亜紀さんや高田さんの選択をとやかく言おうとは思いません。2人の子供が、ご夫婦の子供には間違いないのですから。
何億もの他人が生活しているのだから、何億もの意見があって当たり前です。だけど,他人の人生を否定するような汚い言葉の書き込みは止めましょう。
私は、今は心から亜紀さん一家が幸せな生活を送れることを願ってます。
  ガンバって!!!

授かれるか分からないけど、2人目そろそろ考えてます。
[789-4] 名前:花 2006年10月 1日(日) 0:00
今、心がペシャンコになる思いでBBSを読みました。
あずきさんの、コメントにほっとしてます。向井さん、どうか傷つかないでほしいです。
私の友人は、里親として兄弟を育てています。でも、実親の勝手な思いが、子供達を施設に預けるという結論になっています。
数年後に訪れる別れを抱えて、今家族として暮らしています。
本当の親ってなんだろうって、考えます。私には、ひとり子供がいますが、不妊です。でも、医療行為はしていません。自然に任せるのが、私たち夫婦の結論だったからです。皆同じ考えでは無いにせよ、傷つけるような書き込みに涙が出ます。
上手く書けなくて、ごめんなさい。
一緒に暮らせなくても、愛情を持つ親もいれば、たとえ一緒でも愛を持てない人もいる。いろんな人がいるのは当然かもしれません。
我が家は、里親になる為準備をしています。
その日を、家族で待っています。
愛するわが子をこの手で抱きしめる期待と不安で、どきどきしながら。
[789-5] 名前:DECO 2006年10月 1日(日) 0:33
ここのみなさんと同感です。

向井さん、負けないで!!

傷付けるような事をいう人よりも
おめでとう、良かったね、って一緒になって涙する人の方が 圧倒的に多いんだから
!!!!!!

私にはまだ子供がいません。
でも、向井さんから勇気を貰いました。
不妊治療に頑張ってる人がいて、どんな思いで悩んでいるか、代弁して貰ったという思いもあります。
肉体的にも精神的にも ホントに苦しいけど、いつか自分達の子供を抱きたいです。
私達も頑張るから、向井さんも頑張って!!!!!

[789-6] 名前:あずき 2006年10月 1日(日) 12:51
ねねさ〜ん、kiricyannさ〜ん、花さ〜ん、DECOさ〜ん
とっても温かいカキコで今、自分でもわからないんだけど涙があふれて止まらない状態でカキコしてます。
やっぱり人って温かい!!
kiricyannさんの言うように、1億数千人いれば、1億数千人の意見があって当然。
(あっ、鼻水まで出てきた。)
みんな違ってみんないいっていう金子みすずさんの言葉通りだと思う。
それが個性だし自分だと思う。
非難する人は「命」についてとても尊いものだと考えて言われているんだと思う。
でも、やっぱり批判するにしてもあんなに口汚く批判しなくてもいいと思う。
亜紀さんだって「命」に対する想いはその人たちと変わらないと思う!!
軽い考えで代理出産の道を選んだんじゃないと思う。相手の女性の方の体の事、生まれてくるお子さんの事、随分考えての決断だと思う。
実は今でこそ3人子どもがいるけど、私も不妊で病院に通ったんだ。
結婚して2年は子どもできなかったの。
最初の子の時、「おめでたです。」って言われた時、思わず笑みが漏れたの。
自分でびっくりするくらい。
それが女性本来の母性じゃないかな?
その母性を大切にする事はいけないことじゃないと思う。
そう、金子みすずさんの名前を出したのでちょっとお話しすると、
金子みすずさんは1人娘を守るために命を絶ちました。
みすずさんのお母さんに娘を託しました。
そうしないと娘さんはどうなっていたかわかりません。
娘さんはその事実を知らされておらず母に捨てられたとばかり思っていたそうです。
でもある時事実を知らされて、母の子で良かったと思ったそうです。
でも、それについてもみすずさんをひどく非難する方もいます。
その事によってご主人を傷つけたと。
私はこの事もとても悲しかった。涙が出ました。
でも、みすずさんはきっと後悔していないと思う。
今ではいいお婆ちゃんになっている娘さんを空の上から見守っていると思う。
だから、亜紀さんも負けないで欲しいな!!

[789-7] 名前:花 2006年10月 2日(月) 7:45
口汚い批判が、悲しいのです。
もし、自分の親兄弟なら、同じ反対の意見も同じような言葉を使うのでしょうか。
意見は、当然だと思いますし。
将来娘が、母親になりたいと願うとき、沢山の道が開いていてほしいと願います。
そして、生まれてきた命が守られる社会であってほしいです。
[789-8] 名前:あずき 2006年10月 2日(月) 8:58
花さんへ
本当に!
いろんな意見があって当然。
亜紀さんもみんなが賛同してくれるとは思ってらっしゃらないと思う。
(すいません。勝手にそう思ってます。)
でも、反論するにしても人としてわきまえる事ってあると思う。
私も数年前に「あんたは最低の人間よ!」なんて言われた。
体重も一気に10Kg弱痩せた。
どん底ってこう言うものかなってその時思った。
(でもきっとまだどん底じゃないと思う。)
一人の人に言われただけですごく落ち込んだのに、亜紀さんは何人もの人から非難されてかなり辛いと思う。
命と言う事があるからよと言われるかもしれない。
亜紀さんは決して命を軽くなんて考えてない。むしろとても重く考えてると私は信じてる。
だからずーっと前から応援してる。
そしてこれからも。
でも、前のカキコ見たらひどいカキコがあったら亜紀さんをかばうカキコがあってすごいって思う。
これもきっと亜紀さんの人柄だと思う。(嬉´∀`嬉)
でも、けなし合戦になってはほしくないな。
それだけはお願いしたいな。
[789-9] 名前:セーラ 2006年10月 2日(月) 15:46
あずきさん、はじめまして。
みなさんも、こんにちわ。

私も亜紀さんを応援するひとりです。
私は、男の子(4)がいますが、もうひとりこどもがほしいと願う者でもあります。
でも授からなくて、今は、不妊治療で通院しています。
息子の時も病院へ通ったので、亜紀さんや子供をと願う方々の気持ちを少しは理解できると思っています。
亜紀さんの、生き方には賛否両論ありますが、くじけないで強く生きていって欲しいと思っています。私自身、亜紀さんの強さに勇気をもらいました。亜紀さんに勇気をもらってふたりメ不妊治療に通う気持ちになったのですから。
汚い言葉にめげずに以前みたいにHPをお休みしないで、続けて欲しいです。
汚い言葉で中傷する心の貧しい方、ご愁傷様です。人の幸せを素直に喜べないなんて、かわいそうの人。
[789-10] 名前:ねね 2006年10月 2日(月) 16:14
あずきさん、セーラさん、花さん、ここを見てくださっている方々、こんにちは。

みなさんのとても温かい言葉を読んで、ほんとにほっとしました。それと同時に気がついたこともあります。
お子さんがいても、不妊で悩んでいらっしゃることです。まわりにも一人っ子のママがいます。もしかしたら、いろいろな事情で二人目を持てないでいるのかもしれない、ということ。勘違いかもしれないけれど、これからは、より言葉に気をつけていろいろな人と付き合っていこうと思いました。

亜紀さんを非難している人の言葉は、痛いですね。人の気持ちを考えて発言しなければ、と思わされました。

[789-11] 名前:花 2006年10月 2日(月) 22:39
やっぱり、人ってあたたかいですね。あずきさん、皆さん。
皆さんの言葉が、ジーンときます。
私は、不妊治療も始められなかった。冷静になれず、誤診ですよって言ってくれるお医者さんを探して、次々受診していました。3年過ぎた頃、ここから先に進むのではなく、2人で違う道に進む事にしました。
その後しばらくして、きせきの妊娠をしました。
でも、やっぱり二度は起きてくれませんでした。私が不妊を話せる様になるまで、かなりの時間が必要でした。向井さんは、正直に話している、その姿が応援したくなってしまします。
自分だけじゃ無いって、思わせてくれたあの黄色いセーターの涙が。そして、鼻を赤くして、会いたいよね〜って話す亜紀さんの顔が。
あの姿を思い出すと、万結くんが産まれて善かったって思います。それは、私の気持ちで理屈では無いのです。

[789-12] 名前:あずき 2006年10月 4日(水) 10:26
セーラさん、ねねさん、花さん
皆さんのカキコ読んでると本っとに心の中があったか〜くなります。
ここで元気を貰ってます。
他のカキコで、死んでしまいたいと思っている人が、その後のカキコで一人じゃないんだって心をホットにさせていたり、それを読んだ私もホットになったり、とっても嬉しいな〜!!
でも、人の名前をかたってなりすましカキコがあるみたいだよね。
これはとっても悲しい。本人はそんな事カキコしてなくても、読んだ人はその人がカキコしたって思ってるわけでしょ。
ひどいカキコだったらサイアク。
絶対にやめて欲しい。
実名でなくていいわけだから、自分のペンネームでカキコして欲しい。
あっ、もし私の名前がダブっていたらごめんなさい!!
悪気はありません。偶然です。

今日の朝のTVで法務大臣?が最高裁の決定に待ったをかけたと聞きました。
またまたどうなるのか心配になりました。

「日本では分娩した人が母親である。」っていう事になっているとしていますが、
ここでふっと疑問が湧きました。
というのは、ごく近くに未婚の娘さんが子どもを出産して今小学生なんだけど、
戸籍上の母親はその娘さんの母親。
つまり、実質的にはおばあちゃんなのです。
娘さんが先で誰かと結婚するのに子どもがいたらもめるとかでそうしたみたいです。
戸籍上娘さんはその子の姉になってるって。
それって分娩した人が母親になってないよね??
と思ったの。
他でも聞いたことがある様な気がするんだけど、どうなのかなー?
そういうのはOKで亜紀さんはダメなの??

それから、本当に不妊についてはよく言葉を選んでカキコしないといけないなと思う。
私も悩んだ一人です。そして今身近に悩んでいる人がいます。
つい2日前に話をしたけど、「半分あきらめてるかな・・・」
って言ってた。
その人には、側で応援していこうと思ってます。
[789-13] 名前:花 2006年10月 5日(木) 9:37
あずきさん、こんにちわ。

知り合いに、同じような話を知ってる人がいました。
母親は、娘さんだと思います。それから、養子縁組をしているのではないでしょうか?って、ことでした。

レスでも、向井さんに養子を育てる方法もあったのではと言うカキコありますね。
施設では、親権者がいない子供は少ないです。事情があって一緒に住めない、育てられない親が多いのです。養子の話は、なかなか進まない事が多いみたいです。

その子に愛情を持つ者が、親となり法律にも守られてほしいです。

[789-14] 名前:あずき 2006年10月 5日(木) 10:05
花さん
お返事ありがとうございま〜す。
なるほどそうかもしれませんね。
私も本人から直接聞いたわけではないので、実子としてなのか養子としてなのかはわかららないです。
すいません。
「分娩した人を母親とする。」
っていう事を重んじる国の方針はわかるのですが、それを定義した時は代理母の事例があったのでしょうか?
ん〜。私がこの言葉から受ける印象は、母親というものについて法で定める定義が必要で
そう定義したのではないかな?と 。
だからその時の事例で判断しても・・・と思ってしまいます。
勝手に都合よく思っています。
亜紀さんの双子ちゃんが幸せになるように、お役人さんなんとかよろしくお願いします!!!!
[789-15] 名前:ぴの子 2006年10月 5日(木) 10:58
>私は、亜紀さんのためならお腹を貸します。

あずきさんにお訊きしたいのですが、どんな気持ちで書かれたのでしょうか?
私は代理母出産については反対です。なによりリスクがあることが恐ろしい。
妊娠・出産は病気ではないとはいえ、不幸にも亡くなられている方もいます。
妊娠前・中・後も体のこと、心のことでいろいろあると思います。
あずきさんと向井さんの関係は知りませんが、どうしたら(失礼かもしれませんが)簡単に向井さんのために貸すと言えるのか疑問でならないのです。
[789-16] 名前:あずき 2006年10月 6日(金) 9:09
びの子さんへ
そのコメントについて私は別のカキコで亜紀さんに謝りました。
それについての論争がまた始まってしまうかもしれないと思って。
逆に亜紀さんが辛い思いをされたのではないかとかえって失礼で軽率だったかと思って。
でも、その気持ちは今も変わっていません。
妊娠出産の危険性は私も認識しているつもりです。
実際切迫流産で入院もしました。
妊娠中ひどい腰痛にも悩まされました。
私がそれでもそういうカキコしたのは、女性の持つ母性本能からです。
以前の犯罪で、子どもの誘拐や殺人は大体が男性で、
それは妊娠でお腹の中で動くわが子を感じたり、出産の激痛の経験がないからだとおもってきました。
だから、女性やまして母親の犯罪はない!と思ってきました。
それほど母性と言うものを信じてきたのです。
(でも、現代はその信頼ももろくも崩れ去ったけど・・・。)
だから、亜紀さんの母性に共感したのです。
よくお金があるからといってとか、他人を危険にさらしてとかカキコがあるけど、私は亜紀さんが純粋に高田さんとの子どもがほしいと願っての事だと信じています。
私も高校の時からずっと子どもが欲しいと思ってきました。
だからです。
他に理由はありません。
ごめんなさい。うまく説明できなくて。
もし、私が思っている事が違って、他の人の言ってる事が万が一正しかったら、その時は考えを変えます。
でも、今は亜紀さんの母性を信じているのです。
[789-17] 名前:しーくん 2006年10月 6日(金) 9:39
あずきさんの意見、これはこれでいいのだと思います。悪いとは思いません。正しい間違いはない問題だと思いませんか?それぞれ正しいと思って書いてるんでしょ?

私は代理出産には手放しで賛成ではありません。それは代理出産そのもの全部を否定してるのではなく、不妊治療の道を閉ざされた人たちの希望になればいいとはおもいますが、社会的に容認されることによって安易に代理出産をする人がでてくるのでは?と言う不安があるからです。
どんな規制をしいても法の抜け道はあるものだと思うし。
お金で解決で依頼者も代理母も納得といわれればそれまでですが。
そこに子供に対する愛情がなければいけません。
子供が本当に産みたくて産めないのではなく、自分で産みたくないけど、子供は一応いたほうがいいかな?と言う人がでてくると悲しいです。そういう人は産まれてきた子供も選びそうです。ここが嫌だからやり直し(産みなおし)とか。
考えすぎですか?

代理母の危険は色々言われますが、たしかにわかります。
自分が死ぬことより子供を残して死にたくないです。
経産婦しか代理母にはなれないと言うことは子供がいるはず。
でもそこまでしなければ、いけない状況があるんでしょうが。

あずきさんがそう思ったならそれでいいんじゃないですか。
反対を唱える人も間違いではないし・・・。
[789-18] 名前:ぴの子 2006年10月 6日(金) 15:33
あずきさんへ。
お答えくださってありがとうございます。
お考えはよくわかりました。
[789-19] 名前:あのさ… 2006年10月 6日(金) 15:59
不妊治療経験者です。

代理出産の是非は大いに議論されるべきだと思います。
そして、個人的には今後認められる法整備が整うことを祈ります。

ただ、それと今回の向井さんの「問題」は一括りに語って良いものではないと思います。
出生届の件にしても、最初から向井さんは法整備が整っていない、日本では認められない、
子供の立場もその後の展開もすべて解っていて、でも敢えて茨の道を選んで
渡米し代理出産したのですよね?
そのこと自体は別に非難されることでもないと思うのです。
子供が欲しいと願いながら器質的に不可能だった夫婦に対して一筋の光であったことは
とてもよく理解できます。
(もちろん、金持ちだからできるのだ、という批判はあるでしょうが)

しかしながら、今回出生届の段になって言っていることとやっていることが一致しない
向井さんに世間では不信感を募らせたのではないでしょうか。
確か以前には戸籍の表記には拘らない、子供たちは子供たち、と言った感じの発言を
されたと思います。
でも、ふたを開けたら…「あれっ?」と思う発言&行動…。
だからいろいろなところで議論が紛糾するのだと思います。

個人的な意見を述べるならば、今回の高裁の判断は正しいとは思えません。
法律の拡大解釈としか言いようがありません。
感情論ではないのです、法律論です。
そしてその法が間違っている、不備であると言うのであればそれを正す必要があります。
「そんなのまで待ってられない!」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、
そうであるならばその程度の国会議員しか選んでいない私たちの責任です。

現行の民法が時代にそぐわない点があるのは明白です。
きちんと国会で審議されて、改正されることを国民全体がもっと声高に叫ぶべきです。
品川区や法務局に「特別抗告しないで」という感情的なメールを送りつけるより、
もっと根本的なところを見直すべきです。

…と難しい話になってしまいましたが。
私自身は正直なところ向井さんは好きではありません。
(だからといって感情的に向井さんをたたくような発言は許せません)
ただ、ここで行われる議論が感情論ではなくもっと建設的な議論に変わり、
それが国を動かす位に大きな流れになることを祈っています。
[789-20] 名前:ねね 2006年10月 6日(金) 23:57
>あのさ・・・さんへ
確かに、代理出産の話の前に、法律というものがありますね。
何もかもわかったうえでの決断だったとは思いますが、やはり生まれてきた子供が成長するにつれて、いろいろな現実にぶつかったのではないでしょうか。
気持ちはかわるものですし、何より子供のためにと考えて、小さな望みをかけたくなるのもわかるような気がします。

裁判官も人間です。私は、この判決が出るとは思っていなかったので、驚きました。
法律を拡大解釈してでも、一石を投げたかったのではないでしょうか。

私も品川区などに感情的にメールを送るのはどうかと思います。もう少し真剣に考えなくてはいけないのかもしれませんね。

でも、亜紀さんの子供に幸せが訪れることを願っています。
[789-21] 名前:まままあちゃん 2006年10月 7日(土) 0:22
あくまで実子記載であることにこだわり,長期化する裁判であることは承知の上で子供達の籍を宙に浮かせているのが今の状況です。

形式上たとえ養子という形にしたにせよ,家族同じ戸籍に速やかに入れてあげるのと
どちらが子供の福祉にかなっているのか・・・

私はできれば(夫妻が心情的に納得できなくても)法律が追いついていない現実がある以上後者がベターなのではないかという立場です。

ねねさんはどちらかというと前者のお立場なのかしら?

子供には罪はありませんから,健やかに育ってほしいです。それは私も同じです。
[789-22] 名前:あずき 2006年10月10日(火) 9:45
本当に!
双子ちゃんが幸せにすくすくと育ってくれる事を強く願っています。
この世に生まれてきた大切な命だから。

これから先温かく見守ってくれる方ばかりではなく、双子ちゃんに対して心無いことを言う人はいると思う。
そこを乗り越えて行って欲しい。
ご両親がどんな気持ちで二人を望んだか、会いたかったか。
頑張ってね!双子ちゃん!!

品川区に抗議のメールなどが送られてるんですね。
内容にもよりますが、とっても悲しい事です。
逆効果にならなければいいのですが・・・。
それこそ芸能人である事を利用してとか言われかねないような気がして心配です。
[789-23] 名前:花 2006年10月10日(火) 10:16
こんにちわ。
今日ですね。記者会見。
私は、諦めない向井さんを応援しています。道を切り開くのは、大変だとおもいますが。
疑問は、精子、卵子の提供をうけての出産は良いのに、分娩者が母親って事で子宮の病気の人が母にはなれない。そこが、どうしてか分かりません。
[789-24] 名前:ハイジ 2006年10月10日(火) 10:18
いまだに理解できません。どういう意味で「おめでとうございます」とカキコしているのか・・

受理命令が出たことに対してですか??

私、思うんですけど、この裁判て子供が生まれてから起こしたんですか?それともシンディーさんの妊娠中ですか?それにもよると思うんです。確かに結果論から言えば間違いなく双子ちゃんは二人のお子さんです。これは高裁でも認めています。でも代理出産の道を選ぶと決めたときに、こういうことまで考えていたんでしょうか。

過去にも代理出産をされた方はいます。もちろんそのことは調べたはずですよね。残念ながら他人の卵子を使った・・ので「実子」とは認められませんでした。でもここで認められなかったのは「他人の卵子」ではなく「自分の体で分娩していない」から「養子縁組」をするように裁判の結果がでているのです。

代理出産の方法を取られたときにそれは理解していたはずです。それを結果だけ見て「二人の遺伝子だから実子」はあまりにもうわべだけをみて言葉を発していませんか?出来ちゃった結婚とはわけが違うんです。出来ちゃった結婚でさえ子供が生まれるまでに籍をいれて子供がうまれても戸籍が困らないように整えるのですよ。なぜ、それが出来なかったのでしょうか。子供が出来てしまえば何とかなる・・・とでも考えていたのでしょうか。あまりにも浅はかで大人がする行動とは思えません。

裁判所も鬼じゃないのです。きちんと4人の家族関係は認めています。子供の籍を整える方法もきちんと提示しています。それを他の人とは違う方法で子供を手にしたのに、なぜそれを受け入れることができないのでしょう。確かに法律が遅れているのはわかります。でもそれを承知で選んだ道のはずなのに、あまりにもお粗末です。
[789-25] 名前:あずき 2006年10月14日(土) 17:02
最初の時とコメントが違うと言うのは他のカキコでもいくつか目にしました。
そして、それに対して「後で意見が変わる事はある事です。」という意見がカキコされていて、私もそうだと思う。
最初の時よりも、子ども達と暮らしているうちに子ども達が幸せになる為に、少しでも可能性があるなら実子として届けられないだろうかって思われたのではないかな。

いずれにしてもどの子どもにも幸せになってほしいと思う。
大人たちに余裕が無くて子ども達が悲しい想いをしている子どもが増えていないだろうか?

教育基本法からして早く見直して欲しい!!
ゆとり教育と言って週5日制にしたけど、実際は減った授業時間を補うために以前よりハイスピードで教えられたり、前に教わっていた事が削られたり。
学校の先生も、以前よりも授業内容を早くわかりやすく教える為にと放課後に次の日の準備をしたり大変そう。
早く、隔週土曜休みくらいに戻して欲しい。
家族での時間も持たせようっていうのもあるみたいだけど、今は共働きで土曜日両親とも働いている家庭も増えていて、子どもだけで家にいる時間が増えたり、子どもだけで外に遊びに行く時間が増えたりで、ヘタをすると非行に走らないとも限らない。
早くなんとかしてほしい。

議員年金も早くなくして、その分福祉に回して欲しい。
[789-26] 名前:鶴実 2006年10月14日(土) 18:50
双子の赤ちゃんの悪口を言う人って、いたんですか?
[789-27] 名前:鶴実 2006年10月14日(土) 18:54
子供のこと、考えると、胸が痛むっていうような意見は、たくさん目にしたけど…
[789-28] 名前:ハイジ 2006年10月14日(土) 19:30
双子ちゃんはいま不幸せですか?幸せではないのですか?

母親と自分の血のつながった子供が目の前にいるんですよ。きちんと普通に生活しています。

その状態のどこが「母親の思う子供の不幸せ」なのかがわからないのです。

これだけプライベートを公開している以上だれも双子ちゃんにひどいことを言う人なんていないでしょう。

>最初の時よりも、子ども達と暮らしているうちに子ども達が幸せになる為に、少しでも可能性があるなら実子として届けられないだろうかって思われたのではないかな。

とありますが届けることでなんで子供の幸せ度がかわるんですか?それを説明してください。子供の幸せ度・・じゃなくて「親の幸せ度」じゃないのですか?
[789-29] 名前:花 2006年10月15日(日) 22:49

今までも認められた事が無かったので、養子でしかたがないと思うのも考え方でしょうが、「何故ですか?」と、向井さんのように聞いてみるのが、そんなにいけない事でしょうか?
代理出産には問題も有るのは解りますが、検討が足りない問題だと思う。
でも、子供たちは大きくなり今を生きている。もしも、親が責められるとしても、子供達は、二人の子供なのです。
[789-30] 名前:わたわた 2006年10月16日(月) 5:45
二人の遺伝子だから、他人の遺伝子はだめで、代理出産だから、、、この問題にいろんな意見があってあたりまえですが、でも基本をわすれてませんか。
子供は作るのではなく、生まれるのです。
生まれてくる子供たちは親を選んでも、親から選ばれて作られてはいけないと思います。どんな技術が発達してもそれだけはわすれないで欲しい。もちろん産まれてきた子供たちはすべて守られ、幸せになって欲しいけれど、このようにいっぱい考えられているならば、理屈じゃなく、本当の幸せを。。。大きくなったら一人の人間、親が思うとおり作ったものにはならなくなるんです。
[789-31] 名前:あずき 2006年10月24日(火) 15:14
双子ちゃんにひどい事を言ったという事はまだ全然聞いてません。
でも、これだけプライベートを公開しているから、みんなの知るところとなり、今は言われてなくても幼稚園や学校へ通うようになってから同級生が親御さんから「あの子達はね〜・・・」と教えられて同級生から何か言われるという場面に出くわさないとも限らない。
と私は思う。
私が学生の頃職場体験で幼稚園に行った時、私の周りにとてもおとなしい女の子と黒人さんの女の子が来て2人と手をつないで遊んでいたら、他の3人の女の子がそれを見て「あれ見てよ、2人してあそこにいるよ・・・」と陰口を言って笑っていた。(ちょっとその時の事を表現するのが難しいけど)
私は愕然とした。

他にも、ある女の子が親の姉夫婦に子どもが出来ずに養女になってました。でも、その事を小学校6年生まで知らずにいた。
6年生の時、近所のおばさんが
「あんたは養女なんだよ。知ってるかい?」
と言ってきて初めて自分が養女だと知ったそうだ。
それからその人は何年も苦しんだって聞いた。
親がちゃんとしていなかったからよと言えばそれまでだけど、
周りの人は皆双子ちゃんに対して好意的な人ばかりだとは私は思わない。
本当にいろんな人がいる。
そういう事も含めて幸せになって欲しいと願っています。

代理母出産は諸手をあげて賛成ではないけれど、子どもが出来ない人にとっては子どもが欲しいというのは切実な気持ちで悩んで悩んで決断したんではないかと思う。
養子縁組をすればいいじゃないかという意見もちらほらあるけど、
単に高田家をたやさないという事とは違う、高田さんと亜紀さんの遺伝子を次へ繋いで行くという事だと思う。
それは人間や他の動物、植物生きるもの全ての本能だと思う。
自分の赤ちゃんの鳴き声がわかるとか、動物では他に臭いで識別するなど母子の関係は特別で深いものだと思う。
養子縁組を完全に否定するわけではないので誤解しないでね。
亜紀さんの気持ちはそうなのではないかと、同じ女として思うことをカキコしました。
ほんの数ヶ月でも子どもを授かっただけに、余計にその思いが強くなったんじゃないかと思う。
あのゴッド姉ちゃんでさえ子どもさんが望めなくなった時、自分のお母さんに「主人の子どもを私の代わりに産んで。」と頼んだと聞きました。
ご主人の事を愛していればいるほどその想いが強くなるんじゃないかしら?それはごく自然な事だと思う。

初めの代理母さんが「亜紀にベイビーを抱かせてあげるわ!」と言った。
代理母さんの想いはあの言葉に集約されてる気がする。
命を、子どもを軽々しく扱う事は決してしてはいけないけど(代理母そのものがそうだと言うでしょうが)
代理母の人とお願いする人が命の重さも含めて子どもを産むと言う事に真剣に向き合っていればと思う。
[789-32] 名前:さてと・・・ 2006年10月25日(水) 2:28
私は向井さんの行動を全面的に肯定してます。

法律はやっぱり国民の為にあるものだと思うし。
法律を変えていくのもやっぱり国民であって欲しいと願うし。

これより先、煽ってしまいそうですが・・・

自身の幸福は自身で切り開いていかなくてはならないんです。だれかが他人を幸福に導いてはくれないんです。
 向井さんが高田さんとの胚で代理出産(ホストマザー)して実子扱いになったとして、サロゲートマザーによる代理出産はこの線引きによって負に回ってしまう当事者が居たとしても、私はそれでも向かいさんを肯定します。

法律を変えて行くのは当事者だと思っていますから。
[789-33] 名前:とくめい 2006年10月25日(水) 10:59

あずきさんへ

古い話を持ち出すようで申し訳ありませんが、
向井さんという方について、どうしても引っ掛かるところがあり、
応援派のあずきさんへお尋ねします。

向井さんの一番初めの会見で
「高田の遺伝子を残せないのは、妻失格」
「離婚して他の人に子供を産んでもらってもいい」
等の発言があったかと記憶しています。
これはご自分に対して言った事でもあり、
ご本人も周りに気を遣えないほどの悲しみのドン底であったであろう…とは思います。

が、よくよく考えると
向井さんは「子を産めない女性は、妻失格」という考えを
常々持っている人なのではないか?と思えるのです。
あの発言で不妊の女性を傷つけてはいなかったのでしょうか?
代理出産でかわいい子供を迎え、今や不妊の女性の希望の星とされている向井さん。
彼女の一連の言動は、本当に不妊の女性たちの歓迎するところなのでしょうか?
向井さんのされたアメリカでの代理出産も
いまのところ一握りの裕福な人にしかできないことですし。
[789-34] 名前:否定派です 2006年10月25日(水) 18:04
私は女性を子供を産む道具にする代理出産そのものにも反対です。でもその手段を使って子供作る人がいるのは自由だし良いのですが、向井さんは遺伝子を受け継いだ可愛い双子ちゃんが生まれたのだからそれで良かったのに。さらに欲が出て実子扱いにしてくれって‥欲張りすぎですよ。
とくめいさんのカキコにある最初の会見
私も記憶してます。なんてひどいこと言うんだろうなぁってびっくりしたので。こうゆう考え方の女性は哀しいですね。それを公の場で発言した向井さんって…。

[789-35] 名前:なか 2006年10月25日(水) 19:56
確かに公の場での発言としては
その場の気持ちに流された軽々しいものが多いと思います。

上記の「妻失格」以外にも
「高田に愛人を作ってでも遺伝子を残したい」
「子供が事実を受け容れられないときは自分も一緒に死ぬ。」 
など、人として疑問をもつような発言があったように思います。

人の気持ちが時間や状況によって変化するのはよくわかりますが
公の場で物を言う以上
ある程度の一貫性がないと、共感は得られないと思います。

応援派のあずきさんは
どう思われますか。
[789-36] 名前:ところで 2006年10月26日(木) 19:38
あずきさんのご意見お聞きしたいです。
暴言とも取れる向井さんの数々の発言を
どう感じますか?
[789-37] 名前:犬臭い犬 2006年10月27日(金) 5:21
あずきさん、向井さんにお腹を貸してもよいと思われてるそうですが、向井さんとコンタクトを取るつもりはありますか?

また、子供が産めない人は子供を授かってはいけないと言う事になるともおっしゃってますが、ゲイのカップルが代理母で子供を持つ事について、どう思いますか?
[789-39] 名前:あずき 2006年10月28日(土) 18:38
最初のコメントの「妻失格」という事を言われた事はちゃんと記憶しています。
それについては、先でもカキコした様に人それぞれいろんな考えの人がいて当然で、あの発言を聞いて
子どもが産めない人を馬鹿にしている、ひどい事を言っていると思う人もあるでしょう。
でも、あの時は他の人の事を言ったわけではなく、自分自身が高田さんの子どもを産めないという想いを言っただけだよ。
あんな全国に流れるような場所で言えば、そんなつもりでなくても他の人を傷つけてしまうのよ!!
という答えがきっと返ってくるでしょう。
でも、それを言ったらなんにも言えなくなってしまうよ。
重要なのは、その言葉を亜紀さんが意図的にそういう人もひっくるめて言ったのかどうかじゃないのかな?
そんなつもりで言ったのではなくても人を傷つけてしまう事って世の中沢山ある。
亜紀さんの言葉で傷ついた人がいると言う事は事実です。でも、私は亜紀さんを冷たい人とは思わなかった。素直なあの時の亜紀さんの気持ちなんだと受け取りました。
ただただ高田さんに対しての気持ちしかなかったんだと。

犬臭い犬さんの質問ですが、必要なら亜紀さんの方から打診があるのでは?と思います。
発信元は管理者にはわかっているようなので。
でも、日本は許可されてませんし、すでにお子さんを授かったので打診は無いと思いますよ。
それと、ゲイの人が代理母で子どもを授かる事についてどう思うかと言う事ですが、えらく極端な質問ですね。
その場合は今回の夫婦の卵子と精子で子どもをというのとは違うので、コメントのしようがありません。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから