おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1345-1] 2006年10月28日(土) 17:44

お金がない人は・・・

投稿者名: くま
コメント:
こういうこと(代理出産)は非公表で行うべきです。いくら子供がほしくても、お金がなくてこういう行為に及ぶことができない夫婦は五万といるのです。そういう夫婦はどういう思いでこのニュースを見ているのでしょう? 子供は出来て当然でなく、出来ることがラッキーなのです。幸運を当然と思ってはいけません。同じく治療→治癒を当然と思ってはいけません。やれることはなんでもやっていいのか、移植医療にしても同じです。もっと周りに大きな心で目を向けましょう。いろんな人、いろんな人生があるのです。まずはあなた自身がそこにいることが幸せなのではないのでしょうか?
[1345-2] 名前:めいまま 2006年10月29日(日) 0:47
 色んな人生があるのなら、代理出産を選ぶのも一つの選択ではないですか?
 一般の方なら非公表で行う事も可能かもしれません。でも、向井さん高田さんの職業では難しいのではないかと思います。
非公表で行い、それが表に出た場合、もっと多くの人を傷つける事にはならないでしょうか?自分の子供も傷つけてしまう気がします。
 今までこちらのブログを読んでいて、向井さん達が子供に出会えた事を感謝している事、感じる事は出来ませんか?
[1345-3] 名前:貧民デス 2006年10月29日(日) 7:55
確かにお金がある人はいいですよね!
代理出産に挑戦できるのですから、、しみじみ。。。
向井さんがタレントという立場で非公表は難しいかもしれませんね
でもテレビで大げさはな特番」を放送したり、いちいちおおっぴらに二人揃って記者会見したりすることはないと思います。
代理出産成功してお子さんに出会えて良かったと思いましたが、子供の福祉を考えろとか言い出したのは自己チューだなと思います。その辺のこと解って代理出産したのでしょう?芸能人だからってズーズーしいです(怒)
[1345-4] 名前:匿名 2006年10月29日(日) 9:45
そうですね、特番までする必要はないですね。
記者会見は避けられなかったとしても。
[1345-5] 名前:ラスト・プリシンクト 2006年10月29日(日) 13:39
今現在、代理母で子供を得る為には海外へ渡航して、滞在する事で莫大なお金がかかりますよね?
日本でかかる出産の費用と、海外ではかなり違いがありますよね?
もし、日本で(条件付きで)代理母が認められればもう少し金銭的な負担が減って、お子さんが欲しいと願われる方々の手が届く金額になると思うのですが。(時間はかかるかもしれないけど…)
最初の頃の会見で向井さんが『病院へ行ってください』と仰いましたよね?
私は「自分は健康だ」と過信して婦人科へは行った事はありませんでした。正直、あの診察台が嫌だったのもありましたけど。。
結果、右の卵巣に異常がある事と乳がん検診(これは外科でしたが)も受けて右の乳房にしこりがある事がわかりました。癌ではありませんでしたが、医師に「稀に良性のしこりの奥に悪性が出来る事もあるので(見落とさないよう)定期的に検査を受けてくださいね」と言われ、数年間検査を続けています。

私は向井さんが、本を出版される事も会見をされる事も特番(ドラマの事かな?)があった事も、公表された事でその後の事も「公表しつづける」責任からの判断だと思います。

何もしなければ、何も変わらない。
いつまでも金銭的な問題や壁で、海外での代理母の道すら選択出来ない事を考えると、今回「日本でも代理母を…」という問題提起は意味がある事だと思うのですが。

会見をして批判や反論を受けるとしても、
会見をせずに、やりっぱなしかと言われるよりは、知りたい人がいる限り報告を兼ねた会見はするべきだと思います。

お子さん達の実子記載の件も、養子では無く(御夫妻の遺伝子で実子ですよね?)なら、いまある【特別養子縁組】ではおかしい、くくる事で将来不都合が出てくる可能性もあるからと実子記載を訴えておられると感じたのですが。
[1345-6] 名前:じゅん 2006年10月29日(日) 15:20
戸籍に「実子」と記載することがそんなに、重要でしょうか?特別養子縁組と記載されたことで、本当に将来に不都合が生じるのでしょうか?養護施設などから、心から子供を求める方法として、代理出産ではない手段で自身の子を得た人たちや、そういう人の所に引き取られて育った人たちには、皆、そういう不都合が生じてるのですか?全く問題がないわけではないでしょうが、そういう方たちはきちんと事実を踏まえて、子供と向合い苦悩しながらも解決をされておられることが大半だと思います。戸籍の記載がどうであれ、「あなたは、自分の大切な宝だ!」ということを、生涯をかけて心で伝えるのが親の務めではないかと思います。親からの愛情を一心に受けていることを肌で感じとれれば、子供にとって、戸籍の記載がどうなのかなんてことは、とるに足らないのではないでしょうか?特に向井さんの場合は、強引な方法で、色々な人に迷惑をかけてまで手にしたお子さんなのだから、お子さんに、その愛情をを伝えるだけの十分な材料を持ってると思います。非凡な運命で生まれたお子さんが将来「養子」であることが、自分の人生に影を落としたと考えるのであれば、そのときに、彼らが向井さんの今の訴えを起こせば良いのではないですか?「特別養子縁組」という記載が、これほどまでに気に入らないというのは、現在そういう関係で生活をしておられる親子の方々に非常に失礼で、尚且つ無礼だと思います。本当にもういい加減にしてください。
[1345-7] 名前:くま 2006年10月29日(日) 15:42
確かに非公表で、というのは無理があるでしょう・・・。
ただ、色んな人生があるから選択肢も色々・・・もっとものようですが、だからこそ慎重に謙虚に選択を行うべきです。タレントという特殊性、テレビという媒体の影響力を考慮してこそ、事実はさておき、控えめな報道であって欲しかった。一連の「誇大報道」はひょっとしたら向井さんの本意ではなかったかも知れません。
以前より、タレントが関わる医療関係の報道(逸見政孝さんの件など)に大きな疑問を持っていました。あの時もあの報道姿勢は逸見さんの本意ではなかったかもしれません。
これに限らず、マスコミは医療報道を軽んじすぎます。奈○悦○さんの医療不信発言も甚だ不愉快です。医療・生命という重大な題材を視聴率稼ぎに使用すべきでないと思います。きちんとした検閲機関を設けるべきです。
かなり本論からそれましたが、マスコミの方々、もう一度自らの報道姿勢を考え直して欲しいです。
[1345-8] 名前:♂ 2006年10月29日(日) 16:25
[1345-6] 名前:じゅん さん
横からすみません。前にも同じ誤解をしている方がおられましたので、
「私の思うこと」[1225-51] 名前:♂ 2006年10月16日(月) 19:04
に説明させて頂きました。
多くの方が同様の誤解をしておられます。マスコミにも問題がありますね。
向井さんご夫婦の場合には、ネバダ州裁判所の親子関係を認めた命令自体が返って災いして、養子縁組の手続き自体が大変難しいのですのです。
長くなりますが、是非お読み下さい。
[1345-9] 名前:じゅん 2006年10月29日(日) 20:47
「私の思うこと」[1225-51] 名前:♂ 2006年10月16日(月) 19:04 拝見させていただきました。ネバダ州裁判所が親子関係を認め、日本の民法には海外での決定を認める旨の法律があるので、日本でも実子として戸籍を認めろ!という趣旨で理解してよろしいでしょうか?更に、ネバダ州では代理母出産が認められているから、ネバダ州で養子と認定を受けるのは困難
・・・だから、日本で実子として認めてくれ!という向井さんの主張なんでしょうか?彼女はネバダ州に対して、「日本の法律ではこうだから、なんとか養子として認めてもらえないか?」という訴えをおこしていますか?そのうえで、ネバダ州では実子としてしか扱ってもらえないから、日本でも実子として受け入れて欲しいってことですか?違いますよね!!私には、向井さんが、代理母出産であろうと卵子の持ち主を実子と認めてくれるネバダ州を選んで代理母を選定したとしか思えません。♂ さんのおっしゃる法律的なことでいうなら、法治国家の日本で日本の法律を守ろうとする努力もなく、ネバダ州ではこうだ!!という主張をするのは、なお更に憤りを感じます。
お金のある人はある人で、自分たちだけの運命では授かれない子供をお金の力で得ることに反対はしません。と、言うより、そんな身勝手なことはほんとに勝手にやれ!という感じです。でも、そのあとは、生活をする場の法律を遵守すべきだし、遵守する努力も必要だと思います。法整備が遅れているとはいえ、区役所の言っていることがあながち間違っていないのではありませんか?戸籍上、実子であるか養子であるかよりも、向井さんが、本当に心から子供を愛しているなら、記者会見をしたり、裁判をしたり、そんな時間よりも子供と接する時間を大切にした方が良くないですか? 「子供をもちながら働いてる素敵な自分」に惚れこんじゃってるタレントをよく見かけるようになりましたが、向井さんはその中でもとてもタチが悪いと思います。
[1345-10] 名前:匿名いち。 2006年10月29日(日) 21:16

お金があっても無くても、行動するかしないかだと思う。
自分がここに健康体で生きていること、それは本当に幸せだと思うよ。
でもね、
ここでの討論はとりあえずひと休みしたらいかが?
向井さんの公私行動や代理母についての質問を投げつけたところで、
ここでの解決糸口はみつからないと思うよ。
[1345-11] 名前:♂ 2006年10月29日(日) 21:39
スレ主様 スレ内容から少々逸脱しますが、レスへの回答をお許し下さい。

[1345-9] 名前:じゅん さん
>「私の思うこと」[1225-51] 名前:♂ 2006年10月16日(月) 19:04 拝見させていただきました。
有難うございます。

>ネバダ州裁判所が親子関係を認め・・・・日本でも実子として戸籍を認めろ!という趣旨
ちょっと語弊がありますが、東京高裁の決定は、易しく言うと民事訴訟法118条の条件に適合するため出生届を受理せよ、そしてお子様達の福祉を優先し、日本国籍が宙に浮いた状態を回避するためにはそれが最もよい、ということだと思います。

>更に、ネバダ州では・・・・訴えをおこしていますか?
かなり勘違いを起こしておられます。冷静に考えてください。養子を認めるかどうかというのは日本の法律で決めることであり、ネバダ州とは何の関係もありません。
ネバダ州ができるのは、高田さんと向井さんの実子であると認めたことだけです。州自らそれを否定することはしないでしょう。
日本で養子を成立させようとすると、先ずこのネバダ州の親子関係の決定を破棄しないといけないし、更にシンディを母にしないといけない。
しかし、シンディはそれを望んでいないので、宙に浮いてしまうのです。

>私には、向井さんが、代理母出産であろうと卵子の持ち主を実子と認めてくれるネバダ州を選んで代理母を選定したとしか思えません。
それは、特にネバダ州に限ったことではなく、条件付であれ代理出産を認めている米国の州や英国などではどこでも同じでしょう。
むしろ、ネバダ州はその中でも金銭的な面や代理母に対する制約条件が厳しい方です。

>法治国家の日本で日本の法律を守ろうとする努力もなく、ネバダ州ではこうだ!!という主張をする
日本には、まだ代理出産の是非に言及した法律はありません。今回の件で、やっと立法府が動き出しました。

>なお更に憤りを感じます。
誤解に基づいておられると思います。

>お金の力で得ることに反対はしません。
高田家が今回の件で支払った金銭は、ビジネスとしての代理出産を禁じているネバダ州がそれを必要最低限の金銭であることを認定しており、東京高裁の決定文にもその点は明記されています。お金の力という程の金額ではありません。

>と、言うより、・・・タチが悪いと思います。
長文で解りにくかったかもしれません。お時間のありますときにゆっくりお読みくださることを切に望みます。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから