おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1384-1] 2006年11月 7日(火) 21:20

相談にのってください。

投稿者名: 匿名で
コメント:
こんばんは。

全く情けない私の話です。

仕事を持っている2児の母です。
仕事場での人間関係・・・
3人の女性(私を含む)で仕事をしているのです。1人は私より一回り年上。もう1人は、私と同じ年です。
一回り年上の女性がもう1人の女性の事を気に入っていて「○○さんは、すごい。さすが・・・」と毎日べたほめなんです。○○さんは、私から見ても真面目だしとてもいい方なんで 初めは気にならなかったのですが、よくありますよね、兄弟の親が「お兄ちゃんは、いい子なのにあなたはなぜだめなの。」と言い続けるのって。あんな状態で劣等感・・・このままでは、何も悪くない○○さんにつらく当たってしまうのではないかと自分がいやになったり・・・私なりに仕事がんばっているのですが、一回り年上の方には、○○さんしか見えないいんでしょうね。
私の要領が悪いのでしょうか・・・みなさんが私の立場だったらこれから先どのように進んでいきますか?どうぞ 凹んでる私の相談にのって下さい。
[1384-2] 名前:慎ちゃんかか 2006年11月 8日(水) 1:39
はじめまして。
私も要領悪くて、周りの人に対して劣等感を持ったり、どう思ってるのか気になることもしばしば…。最近は、なるべく気にしなーい!私は私、と思うようにしています。そして職場の人に対して笑顔で接するように心がけています。そうすると、なんか周りの人の態度が変わってきたような感じ?
最初はちょっとつらいけど、、頑張っていこう。
[1384-3] 名前:はるか 2006年11月 8日(水) 8:22
お早うございます

私も働く母の一人です、よろしくお願いします。
女3人ですか、難しそうですね。
匿名さんの年齢が分からないけれど、2人お子様がいらっしゃるのだから、一回り上の女性はそれなりの年齢なはずですよね?

私個人の意見はその最年長の女性が少し大人げないのでは?と思いました。

だって、誰でも自分以外の人ばかり褒められたらいい気はしないですよ。
その方に仕事上とても助けられて感謝のあまり褒めちぎる・・・位なら分かりますけどね。

でもこういう上司というか人間はどこでも一人位いるものなんですよね。
かくいう私の会社の社長もそういうタイプです。気に入っている人は例え失敗しても責められることはほとんどありませんもの。

ここは仕事と割り切って大人になるのが一番いい方法だと思います。

その女性にポイントを絞らす、会社や仕事に狙いを定めて、「どうしてもこの仕事じゃなきゃダメなのか?」考え直すのに良い機会だとは考えられませんか?

私は今の会社も仕事も気に入っているので社長のことは「また始まった」位にしか捉えてません、適当に相づちを打っております。。。
[1384-4] 名前:cookie-mama 2006年11月 8日(水) 8:33
匿名でさん・はじめまして^^

何処でも、いますよね!?そういう人。
匿名でさんは、社員でしょうか?

私は、今はパートですが勤めて10年になります。
私の偏見なんでしょうけど・・
私の会社は、女性社員7名・女性パート8名・・他営業・総務・etc・・30名の男性社員がいます。

パートっていうだけで、見下して何でも意見して来る5歳年上の主任がいます。
とっても気分屋で、他の社員の女性も男性も・・そして、私以外のパートの人たちも、毛嫌いしています。
凄くいつもイライラしていて、いつも何かしら文句言っていて・・。
見ていても、聞いてても、ホンとに気分悪いです><!

仕事に行く時・・例えば朝、家で何か有ったとしても、会社へ行ったら気持ち切り替えますよね?
自分でいやな事が有った場合、極力相手に不快にさせない様に、仕事場でバカ言ったりしている私です;

上手な言葉・・言えませんが<かわいそうなひと>と、思って!!

慎ちゃんかかさんの言う様に、匿名でさんは笑顔で接して行って下さい(^^)
笑顔の人の周りには、自ずと笑顔の人が集まるはずです。

朝から、上手な事言えませんが・・。
また、仕事から帰りましたらお邪魔させてくださいね。
[1384-5] 名前:titi 2006年11月 8日(水) 8:57
その年上の方は、○○さんのことを単純に好きでほめているのかな?それともあなたにあてつけをしているのかしら?あなたに対して嫌なことを言ってきたりするのかな〜?

それによって違うけど、ほめられている○○さんは、いい人そうだし、その方と助け合って仲良くしていったらどうかな?
一回り上のおばさんは、普通だったら3人のうち浮いた存在になってしまいがちな立場なのだけど、そういった態度をとることで自分の存在をアピールしているのかしら?
浅はかな人ですね〜笑っちゃう(^0^ゞ

その方の評価で給料が変わるわけでもないんだろうし・・・「眼中なくて結構ですよ〜♪あんたに食べさせてもらっているわけでもないし〜♪」ってな感じでのんきにしていたらどうかな〜?私だったら、たまにその方の喜ぶようなことでも言ってあげて・・喜んだら「は〜単純〜」なんて心の中で舌を出して笑っちゃうかも!(性格悪いかな?へへへ)

そうそう・・みなさんの言うように笑って笑って・・笑顔でいれば、きっと良いことがあっちからやってくるはず!

でも、最後に「ばばぁ〜調子にのってんじゃね〜ぞ!ば〜か!」って、匿名でさんの変わりに私が叫んどきます!
応援していますよ!頑張ってくださいね〜♪
[1384-6] 名前:あみまま 2006年11月 8日(水) 13:32
はじめまして。私も仕事を持っている2児の母です。すごく気持ち分かります。私も小さな事務所で女性は6人しかいなくて、日々いろんな悩みに苦しんでいます。結論としては、何も気にしない強い心をもつということにつきるのかな…と思います。これが、なかなか難しいのですけどねー…。30代も後半になっているというのに、なかなか強くなれません。
子供のためにも、母親が強く明るく前向きに生きていくべきなんだと思うのですが、実行できず凹みっぱなしです。…どっちが相談者かわからなくなってしまいましたね。ごめんなさい。
この機会に一緒に学ばせてください。
[1384-7] 名前:かあちゃん 2006年11月 8日(水) 13:35
女三人は 子供同士の中でも 三角関係があって大変ですよね
私も会社勤務だった頃 ありましたよ 女性同士のしがらみ
人数に関係なく 女性はいろいろありますし 陰険だったりしますよね
自分は自分って 思うようにする・・・っていうか むずかしいだろうけど 
私の場合 そこに 男性問題もあったから よけい ややこしかったですが
辞めたくて仕方なかったけど なんで この人のために自分が気に入ってる仕事を手放さなければいけないんだ!って 思って がんばりました
自分の仕事にほこりをもって 自信をもって がんばってください(^○^)
その同じ歳の人は 見る限りでは お局さんに忠実でもなさそうだから おつぼねさんの言動はほっといて その人と仲良お仕事なさっては??
多分 それが 辛いから ここに書かれたんだとは思うのですが・・・
適切なアドバイスにならなくて すみません
でも がんばって!!
[1384-8] 名前:ミモザ 2006年11月 8日(水) 17:33
私もパートで仕事していますが、女性ってどうして上手く付き合っていけないんでしょうね?
波並を立てやすい人って、無邪気なのか悪意からなのか、時々発言に、怒れるよりも戸惑ったりします。
私は、今の職場は、私のいる部署は3人で私のほかは社員です。でも、その社員の移動・転勤が結構2,3年なので、嫌な人に当たっても、まだ期限付きって思って我慢できるので幸せな方でしょうね。
私は、この手の問題には、自分はあくまでも冷静になって、その人の発言行動をじっくり観察させてもらって、いろんな人間勉強をしてるって考えることにしてます。
ちなみに、例えば、その年上の女性を、たまに、「今日の服、いい色ね〜。センスいいですね!」なんて、褒めてみたりしたら、どんな反応されるでしょう?もしかして、微妙に態度に変化が現れたりしないでしょうか?試してみる価値はあるような気もします。もし、それで、変化が出たら、その人は、単純な人ってことですよね^^
でも、無理にストレスを溜め込むより、もし、ベストの仕事じゃなかったら、無理してその職場を続けなくてもって思ったりも。
嫌なことがあったら、空を見て、深呼吸・・・これって、結構効きますよ(*^_^*)
[1384-9] 名前:cookie-mama 2006年11月 8日(水) 18:02
ミモザさん・こんばんわ^^
・・始めまして(^^)

社員の転勤・2〜3年との事!
羨ましい限りです。
私の職場は、女性の転勤はありません。
なので、今まで何人のパートが辞めて行ったことか。。

もう、20年・30年選手の女性社員がいます。だから皆その人になるべく関わらない様に、仕事をしています。
子供が具合悪くて休むと、電話があったりすると「仕事が溜まる!!」と、他の人に愚痴を言っているのが良く聞こえてきます。(ちなみに、その人にお子さんはいません)
いつも眉間にしわを寄せ、メガネの奥から周りをチェックしています。

何処の会社にも、必ずこう言う人っていますよね!
私は、今の仕事が好きだし・・時間的にも良いのでそんな嫌味な人がいても、パート同士なかなかまとまっているので・・まあ〜時に、そんな人を酒の肴に騒いで発散していますけど(^^);
[1384-10] 名前:あっち 2006年11月 8日(水) 18:27
その年上のおばさんを、うそでもいいから褒めてみては?すごいですね〜とかって。で心の中で「バカな女」って思いながら、こっちからコントロールしてみるのもいいと思います。私も結婚前の職場で、一回り年上の独身女と二人きりの部署で大変でした。嫌味もたくさん言われて、毎日機嫌悪かったり、優しかったりで。。。
逆に○○さんを味方(?)につけるというか、○○さんばかり褒めてるって事は言わずに、相談に乗ってもらってみたらどうでしょう??「あまり気に入られてないみたいなんだけど」という言い方で・・・。
[1384-11] 名前:ミモザ 2006年11月 8日(水) 20:40
cookie-mamaさん、こんばんは!
ご挨拶いただいて、有り難うございます^^
転勤がないとのこと、きついですね!
でもパート同士が仲が良いのは、良かったですね。
そうそう、その人を酒の肴にって良い方法ですよね、話も弾むし、パートの結束はより良くなりますね。
いっそ、TVのNG大賞のように、発言ワースト大賞をみんなで年末に決めたら楽しいかもって思ってしまいました〜(悪乗りしすぎ?)
[1384-12] 名前:匿名で 2006年11月 9日(木) 5:53
みなさん おはようございます☆
みなさんからの暖かく心強い言葉に大感激!です。
今日も1日笑顔で行ってきます!
また ゆっくりお話をさせて下さい!
ありがとうございます。
[1384-13] 名前:cookie-mama 2006年11月 9日(木) 7:57
匿名でさん・お早うございます^^v

皆さん(私も含めて)色々意見出ましたが・・匿名でさんがどう言う風に対応していくか・・。だと思うんです。
私もホンと、色々有ります。
そんな時には、ここ<亜紀さんのブログやBBS>に、お邪魔しに来てます(^^);
どうか、ココロにあまり溜め込まないように^^
ココロが・・いっぱいいっぱいに、なってしまいますよ!!
[1384-14] 名前:titi 2006年11月 9日(木) 8:24
私も前の職場では、一回り上の女性と働いていました。
私の場合は、2人でしたので、匿名でさんのような比較はされませんでしたし、まあまあ・・良い関係・・だったと思いますが、やはり、年代の違いで考え方も違いますし、気になったのは「今の若い人は・・なのよね〜」というような言い方をよくされていたこと。自分の意見が強いこと。などなど・・表向きうまくやってはいましたが、私の方が年下なんだし・・と我慢していることが多かったんですよね〜。自分で気づかぬうちにストレスをためていたみたいで。
その職場は、子どもが出来てやめたのですが、その頃には、その人のことが、何だか嫌い・・になってしまっていて。
たまたまやめる頃だったので、それはそれで良かったのですが、あのまま続けていたとしたら結構、辛かったと思いますよ・・┓(´_`)┏
それからは、なるべくストレスをためないようにして「苦手な人はいても嫌いにならないように」って意識しています。
[1384-15] 名前:かあちゃん 2006年11月 9日(木) 11:02
おはようございます
その年上の人を ほめてみるといいかも って意見 いいかも!!!
私は 元いた会社で おつぼねさんと うまく つきあってました
話をなるべく あわせつつ ○○さんも大変ですねーーーーーって
別に 嫌いじゃなかったから できたのかもしれないけど
うまく つきあってたから 嫌いにならなかったってのもあるし
周りの子は なんで あの人と話があうの?って 逆に 私も変わり者扱いだったけど(苦笑)

でも としとった人の意見って 結構 正しかったりもするし 勉強にもなるから プラスに考えて 仲良くできるなら した方が 仕事も楽しいかも
あっ それが 無理だから 相談なさってるんですよね_・・・すみません
言葉がたりなくて・・・
でも 少しでも プラスにむけば さいわいです
がんばって  ξ\(^。^ )))))〜♪
[1384-16] 名前:モカ 2006年11月 9日(木) 11:50
初めまして!

もし私だったら、○○さんはすごい、私は鈍くさくって〜、とあえて自分で自分を「上手くできない」風に言うと思います。
その方が自分の気がラクだからですが(笑)

あとなるべく年上の方に他の話題で話しかけて、○○さんの話題にならないようにもっていく。
他の話題で、できるだけその年上の方を誉めるとかします。
誉められてイヤな気はしないと思うし、先に「自分は知らないことや分からないことが多いので、色々教えて下さい!」と言っておき、「勉強になります」と相手を持ち上げて(?)それがたとえ全て本心でなくても、「自分の心の健康」のためにそうすると思います。

女同士の職場、私も経験したことありますが、人によりホントに楽しい職場にもなるし、居づらい職場にもなりますよね。

匿名で、さんの心の健康。をが一番です♪
[1384-17] 名前:titi 2006年11月 9日(木) 12:36
追加!
そうそう・・若い頃に一回り年上の強い女性と何とか付き合った経験からか・・・。
嫁になって姑との付き合いは、超楽ですよヽ(`▽´)/ hi-hi-hi
3度も登場しちゃってすんません。

のんきのんきのんきでいこう〜♪ 
[1384-18] 名前:かあちゃん 2006年11月 9日(木) 12:42
titiさんの意見 同感ーーーー
私も 姑さんとは うまく(?)つきあってます
自分が思ってるだけかもしれないけど(苦笑)
仲良しだととっても ラクだし 本当は旦那(息子)の見方でも 一応は 私の味方っぽいッ存在でいてもらえるし
旦那が どっちが 実の子やねん!って 少しやきもちやくくらいの間柄です(^○^)
元会社のお局さんにも あなたは 年寄りにすかれるタイプねーーーって 言われました(^○^)
うちの息子の将来の嫁も 性格は あなたみたいなら楽しいわねーーって(^○^)
ただし 掃除苦手な事は おいといて・・・・
きっと そこは 見られたら ぎょーーーーーっとされるかも???
あっ ゴミ屋敷ではないので ご安心を(小さくかいときましょう 念のため ぼそっ)
[1384-19] 名前:アムネリス 2006年11月 9日(木) 13:36
私も、そういう経験あります。

・自分の仕事方法に至らぬ点がないか考えた。
・ほめれている人の仕事方法を見て、よいところをまねしようとした。
・それでもダメだった場合、「ああ、○○さんと私の相性が悪いのだな」と割り切った。

好きでやっていた仕事だったので、人間関係が多少ぎくしゃくしていても続けられましたよ。

「匿名で」さんは、どうして今のお仕事を選ばれましたか?
そのお仕事に決まったとき、とてもうれしくてやる気満々だったのではありませんか?
それをもう一度思い出してみてはいかがでしょう。

きっと、少々の人間関係など気にならないほどの熱意、やる気が出てくると思いますよ。
[1384-20] 名前:匿名で 2006年11月 9日(木) 20:14
みなさん こんばんは。
そして ありがとうございます。
ここに書き込ませていただいたとき本当に煮詰まってしまってました。
だれにも相談ができずにいました。
自分をどのように持っていけばいいのかわからなくなっていました。
でも、みなさんからのアドバイスを見てまたがんばって進んでいこうって思いました。
相談をして本当によかったです!
みなさんからのアドバイス職場でいかしてみます!
[1384-21] 名前:cookie-mama 2006年11月10日(金) 7:52
おはようございます^^

肩に力・・入れすぎずにね!
時に、空を見上げて大きく深呼吸^^
すうーっと気持ち・切り替わりますよ!
頑張りすぎず・・です(^^)v
[1384-22] 名前:匿名です 2006年11月13日(月) 19:50
同じ匿名つながりで、という訳じゃないですが、前から密かに応援してました。
どこかで見た台詞ですが、気持ちよかったので、匿名でさんの変わりに私がババアに叫んどきます!
「ば〜か、ば〜か、ば〜か!!!」
[1384-23] 名前:匿名で 2006年11月13日(月) 21:30
こんばんは。

応援ありがとうございます!
がんばってみる・・・と言ったものの現実はやはり難しいですね。
明日 また がんばってみます。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから