おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1396-1] 2006年11月11日(土) 19:37

井戸端会議H

投稿者名: ツインズ
コメント:
みなさん 井戸端会議の名の通り、楽しいお話・悩み事・愚痴・耳寄り情報・育児・不妊治療・病気etc・・・みなさんでお話をしてプラスに変えてませんか〜。
まだ、見ているだけという方、相談したい・愚痴こぼしたいなどなど・・・ドシドシ遊びに来てくださいね!

みなさんにとって有意義な場であってほしいと思っています。

★スレ主に気を遣わずに、いろいろお話をしてください。
★中傷コメントはお断りいたします。
[1396-2] 名前:ツインズ 2006年11月11日(土) 20:40
みなさん、こんばんは。

娘の入院そして退院と、みなさんにはたくさんの励ましを支えに頑張りました。
(頑張ったのは、娘ですが)

息子との再会・・・息子が『ママ〜帰ってきたの?もう行かない?』とベタベタでした。
思いっきり、抱きしめて褒めてあげました。
『パパとお留守番してくれてありがとうね』というと『出来たよ〜』とニコニコしていました。
あま〜いママですが、息子にプラレールを用意していました。
お土産と渡して大喜びでした。
娘は、ふ〜んという感じでした(笑)自分には興味がないものなので。
娘には、主人が入院中ぬいぐるみを買ってきてくれたので大喜びしていました。

今回の入院生活で、喘息の怖さを知りました。
ゼイゼイしていることがどれだけ体へ支障をきたしているのか、負担になる部分があるのか。
先生方に『喘息への知識で、怖さも知ってほしい』と言われました。
いろんなことを考えましたが、今後も同じ事が起こる可能性も否定できませんので、今回の入院で得たこと、そして入院生活の不便さを改めて知りました。
私の両親の協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんお一人お一人とお話しをしたいので、時間を作り少しづつお話しをさせてくださいね・・・お返事もしたいので。
[1396-3] 名前:まさこ 2006年11月11日(土) 20:58
もう1回、退院おめでとうございます。

お嬢さんも頑張ったけど、ボクも頑張ったね。偉いね。

ツインズさん、自分のお布団でゆ〜っくりと休んで下さいね。
[1396-4] 名前:ツインズ 2006年11月11日(土) 21:22
まさこさん、こんばんは。

ご心配をお掛けしました。
数日振りの娘&息子の再会も、微笑ましいです。
仲良く遊んでいますよ。
息子の頑張りも褒めてあげました。

家事を手伝ってくれた主人にも感謝です。

デート中止だったのですよね。
残念でしたね。

今日は、いつもより長〜くお風呂につかっていたのです。どなたかなのお話でありました、ふやけてしまうほど。
温かいコーヒーをゆっくり飲みたいです。
[1396-5] 名前:プリン 2006年11月11日(土) 22:29
ツインズさん、お久しぶりです♡

しばらくBBSを覗いていなかった間に、亜紀さんだけでなく、ツインズさんも大変な思いをされていたんですね(>_<)
無事に娘さんが退院できて、本当に良かったです。
ツインズさんも、お疲れ様でした。

喘息、怖いんですね。。。
うちの子供たちは喘息はないんですけど、「ぜんそく様気管支炎」にはよくかかります。
あと、「クループ」って知っていますか?
ケンケン犬が吠えるような咳が出るんですけど、夜中に発作のように止まらなくなり、長男・次男ともに、これになって入院経験があります。
一昨日、次男がまたクループにかかり、夜中に吸入に病院に走り、母は不眠不休でした(^-^ა)
デカドロンシロップとやらを処方され、深夜に発作がまた起きたときに飲ませたら、ピタリと静かになりました。
ステロイドが入ってるようなので、副作用怖かったですが・・・。
二日経って、今ではすっかり元気です。

あれ、ツインズさん大変だったのに、自分の話ばかりしちゃった(・ω・;A)アセアセ
どうぞしばらくは、家事やら手抜きでゆっくりまったり過ごしてくださいね☆
[1396-6] 名前:ruu 2006年11月11日(土) 23:18
ツインズさん初めまして。皆さん初めまして。
井戸端会議毎回のぞいていましたが、なかなか入れませんでした〜。
私は11歳と3歳の子がいます。
よろしくお願いします!!

ツインズさん、娘さんが退院との事本当に
おめでとうございます♪
病院と家の往復本当に大変でしたね。
しかも入院中はツインズさんも子供用の柵ベットで寝ていたんじゃないでしょうか?
私も今年の夏がそうだったのでご苦労がよく分かります。お疲れ様でした。
ゆっくり今日はお布団で寝て下さいね。
お子さんたちも頑張りましたが、ツインズさんもたくさん頑張りました。
温かいコーヒーをお届けしたいくらいです!!(無理だけど…)

上の子が入院はしませんでしたが3歳の頃喘息がひどくて夜中病院に行っていましたが、先生いわく「夜に眠れないほどの咳やゼイゼイの時は連れて来て下さい。眠れるならば大丈夫!」と言われました。
今でもフルタイドという吸入を朝と晩欠かさずしています。
薬はテオドールやメプチンミニを飲んでいましたが先生と相談の上、今は飲んでいません。
夜中に吸入や点滴を病院にしに行っていたのがここ3・4年は大きい発作は起きていません。
きっとツインズさんのお嬢さんも年月が経てば体力が付いてきて大きい発作が起きなくなってきますよ!!
でも薬はむやみにやめないで下さいね。
私は母親のくせに「最近発作起きなくなったから〜」と薬も高いし補助も受けられない自治体だったので、薬を飲むのをやめた時期があり、やめてしばらくしたら発作が起きてしまったことがあります。
自分が喘息ではないから苦しい子供の事を分かってあげられませんでした。
すごく後悔しています。反省しました。

入院生活どのくらいだったんでしょうか?
もしかしたらツインズさんのお嬢さんは補助が受けられるかもしれません。
私の地区では喘息は入院1ヶ月以上しないと補助が受けられくなりました。
自治体など病院の先生にご相談するといいかもしれません。
自治体は自分から聞いたりしないと教えてはくれないんですよ〜!!
ポスターが1枚貼ってあるだけだったりします。
下の子は川崎病で心臓に少し後遺症があるので県の小児慢性特定疾患受給書を持っています。
1ヶ月の診察と入院支払いに限度額が収入によって決まるんですがそれ以上は払わなくていいんです。とっても助かっています。
小児慢性特定疾患には喘息も入っていますよ。
自治体からも小児慢性特定疾患の補助金が月3千円ですが受けられるようにもなりました。年2回振込みされます。
今は乳児医療が受けられる自治体が多くありますが、乳児医療が切れてしまう年齢の時に小児慢性特定疾患の申請してもその時調子がよかったら申請が下りません。
具合が悪かった今が申請時です。
喘息は現代病で人数が増え続けている為縮小傾向にありますが、まずは問い合わせてみて下さい。
長くなってすみません!!
少しでも負担が軽くなればいいな〜と思ったものですから…。
結構知らない方多いんですよ!知ってたらごめんなさい。
[1396-7] 名前:ツインズ 2006年11月11日(土) 23:37
プリンさん、こんばんは。

ご無沙汰ですよね〜。
ご心配ありがとうございます。
無事に退院出来ました。

喘息を安易に考えてしまうのは、とても怖いですね。
子供は、まだまだ呼吸器系が成長しきれていませんので、しっかり治療をしないと成人してから呼吸器系疾患を発症してしまうそうです。
「クループ」知っています。
娘の病室のお隣のお子さんがそうでした。
夜、寝付けずクズグズしてくると、聞こえてきました。
入院中、吸入をしていましたね。
処方されてお薬のことも聞きました。

プリンさんも不眠不休の時が・・・。
何よりもいち早く病院へと思いますよね。

気にしないでくださいね。
ご自分のことを話してくださいね〜私もいろいろ勉強になります。

今、入院生活中には味わえなかった淹れてての熱々コーヒーを飲んでいます。
ホっとしています。

ステロイドですが、使い方を誤らなければ問題ないそうですよ。今回の入院で、アレルギー専門の先生方とお話しをして実は私も安心した一人なんです。

また、お話しをしたいです。
[1396-8] 名前:ひろママ 2006年11月11日(土) 23:40
ツインズさん みなさん こんばんは☆

ツインズさん 娘さん 頑張られましたね! そしてお母さんも^^

今夜からまた気温が下がってとても寒くなるようです ゆっくお体をやすめて 徐々にこれまでの生活のペースに戻していってくださいね

穏やかな日常が続くように 遠くからではありますが 応援しています
[1396-9] 名前:ツインズ 2006年11月11日(土) 23:52
はるかさん、こんばんは。

いろいろとご心配をお掛けしました。
無事に退院しました。
柵付ベット・・・不便でした〜。

今日、娘とお昼寝をしました(自宅で)
やっぱり、自分の家が一番! お布団で気持ちよ〜く3時間もお昼寝をしていました。
娘のぐっすり。
娘の慣れない入院に疲れたのだと思います。

親として思う気持ちが沸々と・・・涙が出てしまうこともありました。
息子のことも気になりましたし、寝顔だけでなく顔を見て会話をしたかったですね〜。

たくさんのお心遣いと励ましのお言葉を
ありがとうごいざいます。

また、いろいろお話しをしたいですね。

きりんさん、こんばんは。

無事に退院しました。
ご心配をお掛けしました。
数日は、娘の体調に気をつけて退院後の外来受診日にさらによくなっていくように
気をつけたいです。

北海道で、竜巻があったことを病室でテレビを観ました。
(竜巻があった翌日にニュースで知った私です。)
被害状況を詳しく知らないのですが、自然の力というのは怖いですね。

今日は、雨が降ったり上がったりの関東地方です。

体調を崩さないように楽しい休日を過ごしてくださいね。
[1396-10] 名前:シュンママ 2006年11月12日(日) 1:18
ツインズさん、今頃お子さん達とスヤスヤ眠っているかな??

ゆっくりお休みくださいね。
ruuさん初めまして。。

お子さんも喘息なんですね。。
こうしてみるとやはり多いですね。。
お薬もどちらもみんな同じでほんと高くて困りますよね。。
テオドール、ザジデン、インタール1ヶ月もらうと3割負担でも7000円近く掛かります。。。
私の家の自治体は、未就学までで小学校に上がってからはばっちり3割負担です。
補助が受けられないかと問い合わせしましたが、ダメでした。。
2年後くらいから10歳まで県の補助がうけられるかも・・なんてどうなることやら(-"-;)

だから早く治してあげたいんですが、どうしようもありません。

寒い季節になりました。
喘息ばかりでなくお体の具合の悪い方もお大事になさってくださいね。。
(ちなみにシュンは、去年の今頃超大発作を起こして緊急入院したのでした。。)

大事にしましょうね♡

[1396-11] 名前:まりまり&チロリ 2006年11月12日(日) 8:42
みなさーんおはようございます、ニョロッ!
昨日はとうとう来れませんでした。
子供を寝かしつけているうちに
私も・・・送り狼と私は言っています。

ツインズさん、
お嬢さん退院おめでとうございます。
家族みんながホッとして迎えた週末ですね。どうぞ、ゆっくりお楽しみください。

はるかさん
優しいお心遣いありがとうございます。
ここで、皆さんからの一言一言が随分と心の支えになるものですね。
参加して初めてわかりました。

みなさんどんな日曜日を過ごすのでしょうか?
東京はすごい風です。(下町地区)
ではまた夜にでも。  ニョロッ
[1396-12] 名前:かあちゃん 2006年11月12日(日) 9:20
おはようございます(^○^)
やっと 布団でゆっくり休めましたね ツインズさんξ\(^。^ )))))〜♪
でも 心配は 続くんですね・・・これから 冬本番だし・・・
うちの子供達は 吸入器の購入を悩み 結局 まだ 購入はしてないのですが なぜか 咳がとまっております  ほっ
私の咳は 気管支が やられているようで ましにはなったものの まだ すっきりしません
職業柄 仕方ないかもしれません
塗料系薬剤のにおいが 影響っしているものと思われるので・・・
夏場は 大丈夫ですが 秋の気温の変化に いち早く 体が感知してしまい 反応する始末です・・・

今日は 仕事が入って(自営)会社にきたものの
元請けさんから連絡がないので 図面もできず ここで ぶらぶらしておりますξ\(^。^ )))))〜♪
こどもたちは ばあちゃんに預けて参りました
お昼には迎えにいきたかったけど 元請けさん次第ですね・・・
電話にもでないので 連絡のとりようもなく 困った茶んです(あら かわいい変換だから そのままにしとこっ   茶)
[1396-13] 名前:かあちゃん 2006年11月12日(日) 9:24
まさこさま

その後 彼の催促は続いてますか?(^○^)
結婚願望ばりばりの方達からみたら もったいなーいって言われそうだけど もう こりごりですよねーー(^○^)
彼氏って 存在で キープしたい気持ち すごーーくわかります(離婚歴ないのに なぜだ???  ぷぷ)
でも 彼の気持ちも大事だし 複雑ですね
両方にいい結果って どんな形なんだろう
行く末が ちょっぴり 楽しみ(良い意味でね)です

追加 ツインズさん
お子様も 旦那様も ツインズさんも すっごいがんばられましたね
甘くなんかないですよ!
私も 私が入院中(短期)娘に 売店で ハイチュウ買って渡したりしてました(^○^)
がんばったねご褒美は とっても 大事だと思います
それは 甘さではなく 優しさなんだからξ\(^。^ )))))〜♪

クッキーママが 姿がないような?
[1396-14] 名前:かあちゃん 2006年11月12日(日) 9:46
しゅんまま様
私が住む市も 小学校から ばっちり 3割です
それまでは 歯医者も 耳鼻科も まあ ましだったけど
4月から小学生になった娘は 医療費が一番かかっております{{ (>_<) }}
まあ 歯医者は 定期検診くらいですので 数ヶ月に2000円ちょいですかね・・・
耳鼻科のが かかる(薬局とで)
洗浄だけですめば まだ ましですが
『抗生剤 だしましょうかねー』って 言われると
え・・・薬・・・と 少し 財布の中身が心配になる
駄目駄目かあちゃんです
下の子は 3歳未満なので いまは 負担なし!
が 今月末で3歳になるので 負担額がかわります
ひょえーーーーーー
でも この妹くんが 病院嫌いですので 案外 病院にはいきません
うれしいような でも いざって時は ほんと 困るんです
病院入口から ぎゃーぎゃー 怪獣のように泣き叫び・・・
診察どころじゃあ ありません
いつだったか 先生に『これくらい元気なら 大丈夫!』って 言われました  あはは
抵抗力が 姉よりあるようで 風邪をひいても 姉みたいに 長引かないし
子供も それぞれ 個性あるから まったく 違いますねーーー
[1396-15] 名前:ツインズ 2006年11月12日(日) 10:34
みなさん、おはようございます。

風の冷たい関東地方です。
昨夜は、ぐっすりとお布団で寝られました。大の字とはいきませんでしたが、我が家が一番です!

焼きたてのトースト&スクランブルエッグ&フルーツ&淹れたてコーヒーでの朝ごはんでほんわか気分でした。
病院の食器は、味気ないですよね〜
(付き添いの私には、食事なしでした)

今は、二階の子供部屋で主人が遊び相手になりパズルをしています。
一番夢中になっているのが、主人のような(笑)気がします。

ruuさん

おはようございます。はじめましてですよね。

ご心配をありがとうございます。
ベットは、子供用でしたが私でも十分足を伸ばせて寝られましたよ。柵ありました・・・まだ小さい子供なので。
本当に付き添い入院疲れますよね。

入院期間は、8日間でした。
長い方ではないと主治医から聞いていますが・・・。
喘息のお薬にもいろいろありますね。
病院によってなのか先生の方針なのか・・・。
安易に発作が起きなくなったからと服用をやめてしまうことは絶対駄目ですね。
発作が起きなくなってから、2年は待機期間みたいにしなくてはならないようです。

地域によっての補助制度があるようですね。私の住んでいる地域では医療費が全額戻ります。(12歳まで)
入院中の食事代やおむつや自費注射は別ですが。

お子さんのことでご苦労されたのですね。
落ち着く年齢に早くなって欲しいですね。
年齢もその子供によって違うみたいですが・・・。

いろいろ教えてくださってありがとうございます。
[1396-16] 名前:かあちゃん 2006年11月12日(日) 11:18
ツインズさんへ
ぐっすり寝れてよかったです(^○^)
娘さんも きっと 自分の布団で幸せだったでしょうね
ほんとに 退院 おめでとうξ\(^。^ )))))〜♪
はしゃぎすぎないよう 要注意ですね(^○^)
医療費 全額もどるんですか?
普段の通院の診察代は?
(意味が違っていたらすみません)

今日のお仕事は さっき すんだので これで帰宅します
おこちゃまたちを 迎えにいってきますーー
では また 明日・・・
[1396-17] 名前:はるか 2006年11月12日(日) 11:23
ツインズさん、退院おめでとうございます!!
本っ当に良かったですね〜
お子さん達も頑張りました、エライ エライ
これから疲れを取って、ゆっくり元の生活に戻していけばいいのですから、お子さんとゆったり過ごされて下さいね。

気持ちと時間にゆとりが出来たら、楽しいおしゃべりしましょうね。

ごゆっくりお休み下さい

まさこさん、こんにちわ

愚痴聞いてくれてありがとうございます
昨日は会社で独りぼっち(男性は全員現場へ出ていたので)だったのでちょっとナーバスになってしまいました。

私が今の会社で続いているのは偉くも何ともなくて、ただ周りの方達に恵まれているのと、女性は現場へ出ることはないから・・・それと家から近くてフルタイムとはいえパートなので融通が利くからです。

募集はやはり現場仕事できる人、なので時間も長いし、今の若い人ではなかなか難しいようです。(20代位の方読んでたらゴメンなさい)

まぁ来週になったらまた何か動きがあるかもしれない、と切り替えて頑張ることにします。人生前向きがモットーなので。
(・・というか長く悩むのが苦手なだけですが)

それと甲子園!本当に前向きに考えようかな。高知に行くよりは近いし、新幹線で行けばいいしね。
ちょっと本気で子供と家族と相談してみますね。乞うご期待です。
合い言葉は決まり!最高ですね。私多分阪神の法被着てメガホン(ピンク)持ってるので目印はそれで。

あとは阪神の調子だけが心配です

まりまり&チロリさん、こんにちわ

東京すごい風だそうで、お見舞い申し上げます。
こちら中部地方は穏やかな日曜日です。
これから家の中を夏物と入れ替えて冬支度をする予定です。
うちには何と未だにスダレがかかっております。
早くしないと暖房と被ってしまう!

まりまり&チロリさんも頑張りすぎないように。。。

かあちゃんさん

今日もお仕事ですか?大変ですね。
差し支えなければどんなお仕事ですか?
我が家は製造業で、忙しい時は家族総出でやるので(子供も)知人からは「家内制手工業」と言われております
[1396-18] 名前:ツインズ 2006年11月12日(日) 11:59
ひろママさん

こんにちは。
ありがとうございます。
暖かいお言葉が胸にジーンときました。
これから、娘の体調を見ながらのんびり穏やかな生活に戻れたらと思っています。

これなら大丈夫と先生に言われましたが、心のどこかで不安が隠しきれていないことも事実ですが、双子の子供のためにもこれからも日々頑張ります。

また、いろいろお話しをしたいですね。

まりまり&チロリ さん

こんにちは。はじめましてですよね。
いろいろご心配をお掛けしました。
無事に退院できました。

HN可愛いですね。
お子さんのお名前かしら?なんて勝手に想像をしています(笑)
乗りのいいまりまり&チロリさんい負けまいように、今まで以上に明るくなりたいで〜す。

関東地方の風は、明日には穏やかになるようですね。
プランターの花が心配で避難させました。

みなさんの楽しいお話しに、まだまだ浦島太郎状態です(笑)
徐々に追いついて行きますね。
[1396-19] 名前:cookie-mama 2006年11月12日(日) 12:02
ツインズさん^^こんにちは!
二日間、お留守にしてしまっている間に・
嬉しいお知らせだったんですね(*^^*)
改めて・・退院おめでとうございます!!
二週間・・ホンとに長いですよね!
まだ小さいお子様を置いて、病院と家の往復。。
お母さんと言えども、一人の人間・・精神的にとっても大変だったと思います。
どうか、暫らくはお子さん共々ゆっくりお体を休めて下さいね。
父が家の大黒柱であるように・・
母は、家の太陽(うちは逆かも><;・・)ですから!!
明るい家には、元気がやってきますよd(^^)b

かあちゃんさん・こんにちは^^!
二日間お留守にしてしまっただけなのに・・心配していただいてウルウル(;;)です。
実家に、いろいろ用事が有ったり(去年亡くなった父のことや・・何やら)で。。
BBSをちょこっと覗いてはいたのですが、皆様色々ご苦労があり、お返事を書き込みする間がなくHへ更新されていたので、ビッくりです(><)
家は、相変わらずの毎日で・・今日も、日曜日にも係わらず、下はお弁当を持ち予備校へ。上は昨夜中学時代の同級生と飲み会とかで、午前様。今はまだ夢の中です。
主人は、実家に。。
なので、わたしは陽だまりの部屋でPCを・・。
そんな、日曜日を過ごしています^^v。
今日は風・・強いですね><

まさこさん・こんにちは^^!
そうです、次男は・・と言えば、まぁー相変わらず・・ですね。
性格が、結構私と似ているところが有るので、お互いに<こう言ったら・・こう思うかな??>と、先へ先へ読んでしまうとこが有るのでちょっと難しいんです(^^);
でも・・話はしているので<良し>と、していますが。。
子供はホンとに難しいいいいーーー><;
そうそう・・デート。
出来なくなってしまったんですね。
その後の、皆さんとのやり取りで<結婚>の文字・・。
う〜ん。。
難しい問題が出ていましたよね(><);
でも、まさこさんがまさこさんらしく居られることを、私は影から応援しています。

今日は、ながなが書き込みしてしまいました(;^^)

お天気がいいので、お布団を干して来ますね!!

また、お邪魔します(^^)/
[1396-20] 名前:ツインズ 2006年11月12日(日) 13:39
シュンママ さん

こんにちは。
ご心配をしていただきましてありがとうございます。

お子さんも喘息でしたよね・・・。
完治するまでの期間は、親子で頑張らないとなりませんよね。
うちの娘は、オノンとテオドールを服用しています。
吸入は、インタールです。
発作時や咳の状態で、ベネトリン(メプチン)を使用しています。フルタイドを使用するようになりました。
ファーストチョイスとして、オノン・テオドール・インタール・フルタイドを服用・使用は今では当たり前になっていると主治医の先生から聞きました。
フルタイドの使用量がまだ少量で済んでいますが、症状によって量が増えるという説明もありました。
保険適用でも、薬剤費は確かにかかりますよね。
私の住んでいる地域では、医療費を負担してもらえますので月ごとに申請をして治療費と薬剤費が戻ってきます。
うまく進めば、来年から窓口支払いがなくなることが検討されています。
4歳までは、2割負担ですがそれでも薬剤代のかかることに最初は驚きました。
吸入器は自費でした・・・。
行政に問い合わせをしたところ、吸入器は自費でという回答でした。
○万円とするものですが、高額医療にも適用されずです。

小児疾病の医療費補助の中に、小児気管支喘息とありましたので、これから行政に問い合わせをしてみる予定です。
今、アレルギーのお子さんが10人に1人という時代・・・もっと、国・県・都などが福祉(医療)に力を入れていただきたいことですよね。
少子化ということにも繋がることなのかなとも思います。喘息という病気だけでなく、子供の病気に対して(大人も)もっと支援があってもいいのではとも思います。
私が不妊治療を受けているときには、今のように助成金がありませんでした。(翌年から施行されました)

真冬には、あまり発作を起こさないということですが、風邪を引き金にということがありますので、お互いに気をつけましょうね。

いろいろ教えてくださいね。

最近、お子さんの体調はいかがですか。
冷たい外気、気をつけなくてはならないですね。
[1396-21] 名前:シュンママ 2006年11月12日(日) 15:50
ツインズさんこんにちは。

最近は、大発作もなくまあまあで過ごしています。
お薬はだいたい同じですね。
うがいはもちろんですが、毎朝学校に行く時は、必ずマスクをしていきます。
使い捨てのマスクを毎朝付けていきます。
朝の冷たい風は特別 喉に来ますよね。
でも洗ったり持って帰ったりは子供なので難しいんですよ
(ただでさえ暑ければ朝着て行ったものを脱いだまま学校においてきてしまうんですよ、ジャンバーとか靴下とか・・・)
とにかく、暑がりの汗かきなので困ってしまいます。
それで風邪も引きやすいんですけれどもネ。
お互いにきをつけましょうね。
入院は親子共々リスクが大きすぎます。

ツインズさんもお大事にお腰も無理なさらずに早めに良くしてくださいね。
[1396-22] 名前:ツインズ 2006年11月12日(日) 16:56
はるかさん

こんにちは。
本当に、いろいろとご心配をお掛けしました。
入院中、注射治療の予約があったのですが自分の通院なんて無理じゃな〜いという状況でした。
おトイレに行くことも、すんなりという訳にもいかず・・・「ママ、行かないで」なんて言われてしまうのです。
泣いてでも行かなくてはもう駄目ということもありました。
娘は、さらにあまえんぼうのママっ子になりました。
退院してから、息子は「ママいる?」と聞いてきます。
凄く淋しかったんだということが、言葉から感じ取れます。
今日は、風が冷たく娘は次回の外来受診日まで外に出せないので、家の中でのんびりと家族で過ごしています。
息子からぬり絵を一緒にしたいと言われて何年振りかにしました。
真剣な顔をして、あんぱんまんのぬり絵をしていました。(息子がですよ〜)
今、私以外全員寝てます。
もうそろそろ起こさないと・・・。
夕食の準備も済ませました。
今日は、鳥ひき肉だんご汁にしました。
お野菜いっぱい入れて。
うどんを入れてもいいかな〜なんて。
凄い手抜きですね。
娘のすきなれんこんきんぴらも作りました。
鳥ひき肉だんご汁は、息子の大好物なんです。
主人には、生姜焼きです。たっぷりサラダを添えて。
昨日の退院で、数日前に届いた生協の品物で作れるものをと考えて。
数日、買い物に行けそうにないのでさてどうしましょうと考えてしまいました。
母にお願いすることにしなくては、娘のお昼を手抜きという訳にはいきませんからね(笑)

寒くなってくると、お鍋いいですよね〜
しゃぶしゃぶもいいですね。
すき焼きにおでん・・・入院生活ですっかり偏った食生活でしたので、あれもこれも食べたい私です。
これからの季節、肌を出す部分がさらに少なくなるので体重増加には気をつけなくてはなりませんね。
ブーツのファスナーが上がらない?!どうしようなんてことにならないように。
その前に、スカートやデニムのファスナーですね心配するのは。

[1396-23] 名前:kyon 2006年11月12日(日) 19:32
ツインズさん。
お嬢さんの退院 おめでとうございます。
良かった〜♡
お嬢さん、よく頑張りましたね。。。小さな身体で 一生懸命に頑張っておりこうでしたね。息子さんも ガマンしておりこうでしたね。ツインズさんも 大変でしたね。。ゆっくり休んでくださいね。
[1396-24] 名前:りんご 2006年11月12日(日) 20:44
こんばんは。
ツインズさん、お疲れ様でした。
普通の生活リズム取り戻せましたか?
明日ごろでしょうか、退院後の診察は?そこで、OKが出たら全快ですね。って言っても、喘息は風邪が引き金で発作が起きることってあるんですよね?だとしたら、これから寒さも本番の季節。また、入院ってならないよう、家族の皆様もお気をつけてくださいね。家族の1人が風邪を引くと、次から次えと移っちゃいますもんね。
では、またお邪魔します。
[1396-25] 名前:まりまり&チロリ 2006年11月12日(日) 22:51
みなさんこんばんは。

東京は今夜からずーんと寒くなりました。

はるかさん
家はまだ箪笥の中が南国です。
押入れから一枚ずつ長袖を引っ張りだしてます。(苦笑)
母が退院してからゆっくり入れ替えようかなぁ・・・。その頃には本気で寒いかも。

ツインズさん
私、こういうこと初めてなんです。(レスすること)いつも覗かせていただいてるだけでした。でもツインズさんのおかげで、こうして色々な方とお話したり、励ましていただいたり、本当に感謝しています。
ながーく続けて欲しいので無理しないで下さいね。私の勝手ですみませんが!
よろしくお願いしまーす。
HNは子供の愛称です。女の子みたいですけど、オス二匹です。
女の子欲しー!

明日からの一週間も風邪などにやられないよう締まっていきましょー!
では、おやすみニョロッ。
[1396-26] 名前:ツインズ 2006年11月12日(日) 23:03
みなさん、こんばんは。

一家団欒をして過ごした一日でした。
「お出掛けする?」と双子の子供達の質問されましたが、「今日は、お家の中で遊ぼうね〜」と顔色を伺ってしまいました(苦笑)
お昼寝前にどうしても車でドライブに行きたい息子・・・主人が少しだけと子供達に言い聞かせて、ドライブへ。
その間、私は掃除機&ダスキンモップを持ち、2階から順番に掃除&モップ掛けをして主人に連絡をしてそろそろ連れて帰ってきてとお願いをしました。
ほんの20分のドライブでしたが、二人とも大満足でした。

cookie-mamaさん

こんばんは。無事に退院しました。
いろいろご心配をしていただきまして、ありがとうございました。

家族の絆が強まったと思う私ですが、主人は「ママがいないと、いろいろ不便だよなぁ」と私の椎間板ヘルニアの手術と2度目のご苦労のパパです。

まだまだ、子供が熱を出したなどなど心配が続くとは思いますが、ツインズファミリー頑張ります。

体の温まるお鍋を家族で囲む季節ですね。
風邪を引かないように気をつけてください。

かあちゃんさん

こんばんは。
私のお伝え方が分かりににくてすみません。
医療費、正確に言うと乳幼児医療費と言うのですがこれは、住んでいる地域でバラつきがあるようなのですが、私の住んでいる地域では出生届けを提出と同時に乳幼児医療費申請をして、社会保険適用の医療費・調剤薬を月ことにまとめて申請をして後で返金?!されます。
保険適用ではないものは無理ですが。
例えば、インフルエンザ予防接種や歯科でのフッ素などです。
他にも自費のもがあるとは思いますが。

友人の住んでいる地域では、4歳まで(幼稚園入園まで)このシステムを利用出来ます。
私の住んでいる地域は、現在6歳までですが年齢が引き上げられることになりました。(詳細の年齢をまだ知らないのですが)

全額戻るという表現が正しい訳ではありませんので、すみません。

休日のお仕事ご苦労様でした。
図面?!ですか・・・建築関係かな?なんて勝手な想像をしています。

今日は、風が冷たく(夕方から特に)こんな日も熱々の淹れたてコーヒーを飲みたい気分です。生クリームを少し入れてみようかなと思います。
でも、その前に暖かいお風呂に入ってしっかり温まって来ます。

まさこさん

こんばんは。
今日は、デートでしたか。
あの〜結婚話題を小耳にしましたが、そろそろですか?
もしも、ズレた話をしていたらごめんなさい。
この一週間で世間のことからも浦島太郎状態でしたので、お許しくださいね。

りんごさん

こんばんは。
生活リズムといいますか、家の中のことも含めて今日一日では戻れませんでした〜。
想像以上に、私の疲れがたまっていたことと今になって左足の痺れが応えてきました。
入院中は、娘の治療の心配と息子の心配で週一度通っている注射治療もキャンセルしましたし・・・。
心の隅では、一週抜いてしまったら治療への影響が出てしまうのではという不安がありました。
何とか、取り戻せるように無理しない程度にリハビリを再開しました。

そうですね、風邪が引き金となることもありますし、風邪を引いていなくても発作を起こしてしまうので、体調管理には十分に気をつけて行きます。

きりんさんご家族も風邪を引かないように気をつけてください。

お心遣いのお言葉、ありがとうございます。

kyonさん

こんばんは。
ありがとうございます。
無事に退院しました!

2歳半の娘には、心にも負担が掛かってしまった入院でした。
息子と会いたい、ママとお家に帰りたいと泣かれてしまいました・・・。
心のケアは、どんな時も大切ですね。

kyonさん、そしてたくさんの方に感謝をしております。
こんな簡単な表現ですみません。
本当に、ありがとう!という気持ちでいっぱいなのをそのままお伝えしました。

kyonさん、またこれからもよろしくお願いします。
いろいろお話しをしてくださいね。

[1396-27] 名前:ツインズ 2006年11月13日(月) 1:34
つきさん

こんばんは。
ご無沙汰ですね。

ご心配をいただきましてありがとうございます。
無事に退院しました。
徐々に、普段通りの生活に戻れるといいなと思っています。

娘のずっと付き添っていたので、息子が「ママ〜」とべったりです。
やきもちで娘が割り込んで来るので、些細なことでケンカをしている双子達です。

疲れがまだ完全に取れていなくて・・・とぼやいても事態が事態でしたので、母は強しで明日からも頑張ります。

また、いろいろお話をしたいですね。

おやすみなさい。

モカさん

こんばんは。
無事に退院しました〜。
励ましのお言葉をありがとうございました。

私自身の腰椎椎間板ヘルニア以来の入院生活でした。
大学病院でも違う大学病院ですので、病室の設備など違い、不便を感じていました。
おトイレ、シャワー、洗面所が共同でしたし・・・。これが普通なのかもね〜なんて帰宅してから主人と話していました。

モカさんのスレを少し拝見しました。
これからの季節、お湯を使っての家事になるので余計に手荒れの心配が・・・。
私は、手荒れ予防に食器を洗う時にビニール手袋をしますが、する前にハンドクリームをつけています。
尿素入りです(笑)いろんなものがありますよね。
すみません、モカさんのスレにレスしなくて。

また、いろいろお話しをさせてください。

温かいお風呂に、の〜んびりと浸かりました。
そして、熱々の淹れたてコーヒーに少し生クリームを入れて・・・お腹の中(胃の中ですね)まで温まっています。
一息タイムがないと、リセット出来ませんからね。
あれこれと家事をしていたら、夜も深まって来ました。
尿素入りハンドクリームを塗って休みます。

みなさん、風邪を引かないようにしてください。
それでは、おやすみなさいzzz
[1396-28] 名前:モカ 2006年11月13日(月) 1:55
みなさん、こんばんは☆ニョロッ

うっかり私が風邪をひき(汗)PCも気になってはいたのですが、体調がついていかず週末ご無沙汰していました〜。
もう熱も下がり、声は枯れてますが(笑)復活です!
熱の下がり方や喉の調子から、20年つきあった扁桃炎ではないのでホッとしました。
なにせ、バタバタと幼稚園行事があるのでf(^ー^;

ツインズさん
お嬢さん、退院おめでとうございます!
喘息、うちの子は喘息発作にとても似た、ぜんそく様気管支炎、になってばかりいた頃があるので、喘息発作の怖さは身に染みました。
普段元気が有り余って、二歳にもなってないのに昼寝を一度もしない子が、ジュースも飲めず寝てもすぐ苦しくて起き、何度も点滴に通い「入院寸前」と言われたものでした。
今はすっかりなくなりましたが、春に風邪が喉にきて「クループ」になり、夜中に病院に行きました。クループもほんとうにつらそうで。。
ぜんそく様気管支炎では熱はあまり出ませんでしたが(出てもあまり高くならず)、クループでは喉にきたので39度の熱がなかなか下がらず、クループ特有の咳が治まっても熱が心配でした。
特に呼吸が苦しくなるものは怖いですよね。

でも、うちの子もパタッとならなりましたし、友人、知人の子供で喘息があるという子達も、年齢が上がるにつれ発作も回数も減ってきているので、これからドンドン大きくなっていきますもの☆

ツインズさん、どうかもう無理はなさらずお嬢さんと息子くんと共にのんびり、「ゆったりお家時間」を楽しんで下さいね♪

ワニさんの衣装、サテンは縫うの難しそうですね〜!私は息子は舞台に上がっただけで泣きそうです(笑)
うちの子は「海ぞく」なんですよ〜。
子供は「今日おゆうぎ会の練習したよ!」と張り切っている(?!)ので、母もがんばります♪

みなさんにも、沢山書きたいことがあるのですが、、明日から子供のおゆうぎ会の衣装作りや、インフルエンザの予防接種に打ち合わせと忙しくなるのでそろそろ休みます。
(どうしてもここに来たくてきてしまいました〜)

またみなさんといろいろなお話しをさせていただきたいです(^^)
[1396-29] 名前:はるか 2006年11月13日(月) 8:34
ツインズさん おはようございます

皆さんに長々とメッセージ送られてますが大丈夫ですか?
本当に休んでます?主婦は休みがないのですから、最低限の家事だけしてあとはみんなのお話を読んで浦島さんを解除して下さいね。

ところで「柵付ベット」ってどういうものですか?
うちの子も弱かったけど入院は経験がないので分かりませんです。。。

私も小さい頃弱くて(低体重児だったので)かなり生死の境もさまよい入・退院を繰り返したらしい(記憶ない位昔です)
のでツインズさんのコメント読んで、母の大変だった思いが少しだけ分かったような気がしました。

こんな話、今の私を知る人はなかなか信じてくれませんが・・・
丈夫に育ててくれた母に感謝、です。

父の入院がきっかけで実家に戻り、家業の手伝いなどしてますが、この位じゃ足りない程親孝行しないといけない私です。

今日の中部地方は冷えました〜
朝の最低は5℃を切りました!洗濯を干す手がふるえました。

昨夜は自営の仕事が一段落したので、母娘3代でお寿司を作りました。
ネタは
大トロのすきみ、いくら、いか、鯛、さより、太刀魚、しめさば、卵、などです

うちの子達は「あれぇコハダがないよ〜」という大人顔負けのヒトたちなので卵など目もくれません。もちろんワサビ入りで!

6合も酢飯を作ったのに食べたらアッという間でした。
私も美味しくてつい食べ過ぎましたので、冬服が入らない、なんてことになりそうです。
[1396-30] 名前:かあちゃん 2006年11月13日(月) 9:11
ツインズ様
おはようございますーー
全く手抜きなんかじゃないですか!!
そんなに夕飯つくって(^○^)
うちなんて そんなこと言ってたら ザンパンって思われます( ̄□ ̄;)あはは

はるか様
うちは 製造っていっても 食品とかではないです
パソコンで 図面をつくって それを 形にする・・・
うーーん まさか ここで書いたからって私の身分が発覚する事はないかと思うのですが 一応 旦那には内緒で ここに カキコしているので ちょこっと 内緒にさせてくださいまし(^○^)
まあ でも パソコンで図面してるって事は お伝えしましょう
あと ペンキ塗ったり いろいろしますよ

クッキーままさん(いつも変換がばらばらですみません 苦笑)
おかえりなさいーーーー!
お疲れが出ないように お気をつけて・・・
お父様なくなったのですね・・・
我が父も いつかは そうなるのかと思うと やっぱり悲しいですね
親孝行できてないからなーーーー・・・
心配ばかりかけている娘です(わたしのことね)

では 今日も がんばるぞーー
[1396-31] 名前:はるか 2006年11月13日(月) 11:00
まりまり&チロリさん おはようございます
そうですか、箪笥が南国ですか。
私、夏が好きなのでその箪笥に行ってみたいです。
こんなに温暖な地方に住みながら冬が苦手、なんてきっときりんさんに笑われてしまいますね。

昨日、入れ替えをしたら息子の服が少なくて、長袖の薄手が3枚、ちょっと厚手が1枚しかなくて・・・
娘のは箪笥に一竿くらいあるのに・・・
可哀相だから今度新規購入しに行って来ます。
[1396-32] 名前:まさこ 2006年11月13日(月) 12:05
ツインズさん、みなさま、こんにちは。

1日留守にしたら、この賑わい!ツインズさんの浦島太郎状態、わかります。

昨日は日帰りで、道後温泉に行ってきました。松山までは同じ四国で近いようでも、高速をかなりのスピードオーバーで走って2時間半です。
温泉に行く前に「とべ動物園」に寄りました。生まれたばかりの白クマの赤ちゃんが母クマの育児放棄のために、飼育員さんが自宅に連れてかえって飼育したって話・・知りませんか?日本初の白クマの人工飼育のピースくん。
TVで何度か紹介されていて、一度行ってみたかった所です。TVでは、飼育員さんの息子さんが動物園に戻ったピースくんに会いに行った時、普段は檻の奥にいるピースくんが檻の際(ボクのいる所)まで来て、立ち上がっている光景なんかがありました。兄弟だと思っているのでしょうか。
そんなピースくんもテンカンを持っているのと、最近お腹を切る手術をしたとかで、元気な姿ではなかったのですが・・「頑張れ〜」と思いながらも、こちらがホンワカとしたあったかいものを貰ってきました。
あと、ニョロ会の会長といたしましては・・ホントは苦手な爬虫類館も行きました。ニシキヘビやらアナコンダやらに・・ニョロ会のみなさまの金運が上がりますように!とお祈りしてきました。

道後温泉・・実は初めてなんです。
温泉街をプラプラお散歩して、一六タルトとお抹茶をいただいて、お風呂は道後温泉本館という所で入りました。明治27年建築の木造3階建ての公衆浴場で・・「千と千尋の・・」の湯殿のモデルにもなった建物だそうです。写真では見た事はあったのですが、実物を見て・・ちょっと感動しました。

残業続きでクタクタなはずなのに、つきあってくれた彼に感謝です。往復、私の運転だし・・帰りはグッスリ寝てたけど、まあいいか。

お昼ごはん食べて、営業に戻ります。
夜、また遊びにきます。
[1396-33] 名前:cookie-mama 2006年11月13日(月) 12:41
ツインズさん・こんにちは^^
その後、お嬢様のお加減は如何ですか?
ツインズさん共々、お大事にして下さいね(^^)/

モカさん・お久しぶりです!
お遊戯会の衣装は捨てられずに、いまだに取って有ります。
何か・・あの当時の事は大切に大切にしておきたい<想い出>ですから^^

まさこさん・・・!!
温泉^^楽しそうでよかったです。
随分、旅行をしていないので。。まさこさんの書き込みで旅行に行った気分になりました(^^)v
[1396-34] 名前:はるか 2006年11月13日(月) 13:35
かあちゃんさま こんにちわ

すみません、無理な質問に答えてくださり・・・自営ということでちょっと気になってしまったもので。。。
これはちょっと・・と思ったカキコには気にせず適当にスルーして下さいね。

我が家も食品関係ではありません。
ガラス管を加工して手で仕上げる製品のため、忙しいと人手が要ります。

自営の仕事にはPCはほとんど使いません。たま〜〜に設計用の図面書いたりしますが、年に一度だけ確定申告の時は大活躍です。
[1396-35] 名前:かあちゃん 2006年11月13日(月) 14:03
まさこさま
レスの中の ぶらぶら散歩を らぶらぶ散歩と読み

わーーあっっつーーーって 一人盛り上がったら・・
ぶらぶらだった・・・( ̄□ ̄;)

はるか様
いえいえ インですヨーーー(^○^)
こちらこそ 気を使わせてすみませんです

では ッ仕事に もどるっすーーーー

私は 今 旭山動物園に いきたいです!
[1396-36] 名前:かあちゃん 2006年11月13日(月) 14:04
はるかさま 
追伸 
もしかして ネ○○の加工ですか?(^○^)
[1396-37] 名前:はるか 2006年11月13日(月) 15:13
かあちゃんさま

まさこさんへのレス、最高です。
1人で爆笑してしまいました。
でも幸せそうなまさこさんだから、読み間違えちゃいますよね

ネ○○って何でしょうか?
すいません、随分考えたんですけど分かりません。
分からないけど多分我が家の仕事ではなさそうですが・・・

この仕事、県内では1軒(私の家ですね)だけのマイナーな仕事です。

そういえば咳の具合いかがですか?

近所のご子息がやはりアレルギー鼻炎で、体質改善の注射通院や、吸入器購入などお母様頑張ったらしいですが、あまり効果はなかったそうです。

吸入器に関しては、辛いときにあると楽になった気がする、そうです。
[1396-38] 名前:きりん 2006年11月13日(月) 15:47
ツインズさん みなさんこんにちは〜

ツインズさん〜お嬢さん退院おめでとうございます!
週末に間に合って良かったですね。
昨日は家族揃っての晩ご飯♪何よりのご馳走でしたね(^^)

北海道は少し雪が積もりましたよ〜
寒くて何処へも行けないので、温泉行っちゃいました♪
食事の美味しいニセコの温泉へ・・・
一泊なのに2kgも太って帰ってきました。

まさこさんは道後温泉だったんですね〜
話を聞いていると居心地が良さそうな彼ですね。
一緒に住んでみるのも、良いかな?と思います(入籍はちょい待ちで)

はるかさん〜
6合のごはん・すご〜い!美味しそう(^^)
寒くても洗濯物は外ですか?
これからの時期は北海道の方が暖かいんですよ!室内はTシャツ1枚で大丈夫です。

かあちゃんさん〜
旭山動物園♪ホント楽しいですよ〜
冬はペンギンの行進もあるので、これからの季節でも楽しめますよ。

そろそろ子供が昼寝から起きそう・・・
う〜ん☆みなさんとゆっくりお話したいんだけど〜
またコーヒー持ってツインズさんちに来ます(^^)/

[1396-39] 名前:かあちゃん 2006年11月13日(月) 16:09
ツインズ様
体は だいぶ 休まったでしょうか?
元気になるまで ゆっくり 休んで下さいね

きりん様
いきたい願望だけで 現実には かなり 厳しいですので どんな内容か また 教えてください(^○^)
読んで 行った気分になろうと 思いますです(^○^)

はるか様
そうですかーー 独占企業で うらやましい
弊社は 市内でも 何十 いえ百以上ある職種で(個人も含め)
なかなか 儲からず かなり 苦戦しております
おかげで 愛情も冷める程・・( ̄□ ̄;)あらま
気持ちにゆとりを持って 子育てしたかったですが
なかなか うまくいきません
7歳 3歳の 娘をもつ 脳天然かあちゃんです
咳は あいかわらずで 咳き込むと はいちゃいます
で お茶などで喉をうるおすか 飴ちゃんを食べると ましになります
乾燥が 大敵のようです
なにぶん お金にくろうしており 病院は ついつい ・・・( ̄□ ̄;)
子供の病気なら いち早く 直行するのですがね
でも 大丈夫!
毎年のことなんです
今の時期の この咳は・・・
ッ知らぬ間に また 治るので 元気印のかあちゃんにすぐ戻りますですーーー
ご心配おかけします

皆様のあたたかい おきずかいに 一人 うるうるの
かあちゃんでした
[1396-40] 名前:かあちゃん 2006年11月13日(月) 16:19
クッキーママさん(また変換がちがう!! 苦笑)
お遊戯会の衣装 お姉ちゃんのは おいていましたが 
ある日 妹が発見し うきっ(キラリ)って顔・・・
次の瞬間 はいておりました(スカートタイプだったので)
しかも 翌日 保育園に それを はいていくました・・( ̄□ ̄;)
でも とっても かわいかったから 許しちゃいました(^○^)
子供って ほんとに 癒される瞬間がたまりませんね
私は 自分が産む迄は 子供って苦手だったんですよ
[1396-41] 名前:はるか 2006年11月13日(月) 16:57
かあちゃんさま

え〜っと、違います、独占企業かもしれませんが、そうではなくて
「マイナー」な業種のため、いくつかあった余所の会社はみんな早々に職替えなさったのです。
我が社の社長(父)だけが↑のような器用な真似ができませんでした。

つまり、いくら独占しても仕事そのものがありませんので全然儲かりません。
むしろ借金をちびちび返している状態です。

そうでなくては私が自営と勤めの二足の草鞋は履きませ〜ん。

自営は現在、季節商売になっていてこの時期だけが忙しく、残り3シーズンは注文有ったときだけ、という情けない状態です。

まぁ両親も高齢化なので、今のままで食べていければいいじゃ〜ん。という乗りの我が家であります。
[1396-42] 名前:kyon 2006年11月13日(月) 17:21
こんばんは。 お邪魔しまーす。
はるかさん 今朝は寒かったですね〜。お布団から出るのが 嫌になってきます。。
はるかさんは、家業のお手伝いと お勤めの二足の草鞋なのですね。お忙しそうですね。。私は、パートで保育士をしています。好きな仕事なので 体力は遣いますが(子ども相手なので 責任もありますが…)楽しく仕事させてもらってます。

遅くなりましたが、父のこと ご心配いただき ありがとうございました。おかげさまで すこしずつ快方に向かっています。
ご両親も はるかさんが手伝ってくれること 心強く思っていらっしゃるでしょうね。お身体に気をつけて下さいね。
[1396-43] 名前:cookie-mama 2006年11月13日(月) 18:54
皆さん・こんばんわ^^!

あぁ〜一日何とか終わりました><;
今日から、勤務時間が長くなり・・仕事も担当替えで、何をやって来たのか・・。
明日から暫らく慣れるまで、頭の引き出しがいっぱいになりそうです・・(><)

かあちゃんさん・こんばんわ!
子供は皆さんより多少大きいですが、頼りない母で。
なぁーんにも、人に教えるとかなんて・・。
いまだ、子育てに手探り状態で・・毎日反省や、クヨクヨしている情けない母です;
男の子と、言う事もあり母親をちょっと煙たく思っている様で・・。
ホンとに難しいです。
育てなおし出きるなら・・なんて思っちゃいます(;^^)
(他のレスのお返事で・・ツインズさんゴメンナサイ;)
[1396-44] 名前:まさこ 2006年11月13日(月) 20:34
ツインズさん、こんばんは。
今日はのんびり出来ましたか?ボクはスクールだったんですよね。ついこのあいだ、ボクが具合が悪くてお姉ちゃんに移らなければいいのにね。なんて言ってたのにね。

かあちゃんさん
ブラブラ散歩をラブラブ散歩ですか。やっぱりオトボケさんだわ(笑)でも私たちは自称「熟年バカップル」ですから。ちっちゃい事(しょーもない事)でも楽しめるし、おんなじ事で感動出来るし、笑いのツボもおんなじだし・・。

きりんさん、こんばんは。
実は彼が週末同棲用のワンルームマンションを借りてくれていて・・週末だけ同棲状態なんです。彼は隔週で土曜日も仕事だし平日は残業残業で、あんまり会えないんだけど・・。
なんか、新たな事実がどんどん出てきますねぇ。←他人事みたい(笑)
[1396-45] 名前:ツインズ 2006年11月13日(月) 21:07
みなさん、こんばんは。

今日は、娘とのんびり過ごしました。
娘が寝ている間に掃除をして、夕食の下準備・・・PCに向かう暇なしでした〜。

みなさんとのお話しを無理なくしいますので、ご心配をしていただいてすみません。
息子のスクール送迎を、父の仕事の出勤時間に合わせてお願いをしました。
スーツ姿の父に?という顔をしていた息子でした。

残りの家事を済ませて、また遊びにきま〜す。
[1396-46] 名前:つき 2006年11月13日(月) 22:14
そして退院よかったですね。ママもお疲れ様でした。

またまた、丁寧なお返事ありがとうございます。私、ツインズさんの『淹れたてのコーヒーを・・・』ってコメントを見るとなんだかほっとしてしまうんですよぉ。
私もコーヒー大好きです。自分のためにコーヒー入れるって、なんだか贅沢な時間ですよね。うちは淹れると言ってもデ○ンギのコーヒーメーカーです(^0^)。

今日は小児科にいって来ました。
実はうちの下の子も喘息で、夜のせきこみが始まりだしたので診てもらいました。
入院経験もあるし、予防が大事ですね。
オノン飲んでいます。

はるかさん、私も自営です。
義父が社長で、主人、義母、私と思いっきり家族で働いています。おまけに、二世帯同居。ちなみに、販売業です。た〜くさん同業がいて、生き残りに必死です。うちこそ本当に儲けなんてなく、必死に自転車こいでる状態です・・・(T▽T)。
自営ということで、勝手に親近感を感じていましたぁ。

さぁ、明日も仕事です。
お茶でうがいして、おやすみなさい。。。
[1396-47] 名前:ツインズ 2006年11月13日(月) 22:42
みなさん、再度こんばんは。

やれやれ家事を済ませました。
今朝は、足が攣って目が覚めました。
どうやら、寒さに左右されるという主治医の先生の話は当たっています・・・トホホですね。
目が覚めたのが6時。まだ、外は薄暗くて冬だわ〜なんて思いながら、温かいコーヒーですっきり目を覚ましました。
今の私の、息向きはコーヒータイムとここへの書き込みです。暗い?!ですか???
今の状況では、仕方がありませんのでみなさんご理解の程をお願いいたします。とかしこまらなくても、みなさんのことですから受け入れてくださると思っています。

みなさんのご心配を本当に胸に響いております。
いつの日か、娘にみなさんの優しいお言葉を話したいと思っています。

はるかさん

こんばんは。
「柵付ベット」ですが、大人と同じベットの大きさだと思いますが、ベットにグルッと柵がついています。
両サイドの柵が何段階という感じで、柵の高さが変えられます。
トイレに行く時など、親が離れるときは柵を一番上まで上げないと危険です。
超えようとして転倒、落下という危険があります。
同室のお子さんのママが、「これでは、小動物の柵よね〜」なんて言って笑っていました。
このママが豪快な方で、病棟担当医が2名主治医以外につくのですが、どうやら一人の先生を気に入らないらしく看護師さんに「今日から担当の○○ですと行き成り言われても、主治医と微妙に説明が違うから困るのね〜」とさらっと言っていました。

確かに、ニュアンスが違うかな?とは思うことがありますが基本的な方針は同じなのですが、受け取り方によって違うんだなぁ〜と毎日思っていました。
なぜ、毎日かと言いますと、毎日同じことをこのママが看護師さんに話していたからなんです。
偶然、主治医が同じだったので病棟担当の先生方も同じなのです。

「柵付ベット」は、付き添いの大人には疲れます・・・ぶつかると目に前に柵≠ナすから(笑)

6合のご飯ですか〜。家は、2合炊いて余ることがあります。
手抜きではないと昨晩のメニューで言われたことが、嬉しいです。
これじゃ〜なんて思っていたので。
昨晩の鶏ひき肉だんご汁の残りを、今日のお昼に娘と雑炊にして食べました。
野菜不足ではと思い、水菜のおひたしを。
ポン酢で食べるとさっぱりです。

今晩は、子供達からのリクエストでカレー&コロッケです。サラダ山盛りで。
コロッケは、シンプルな牛ひき肉と玉ねぎですが、愛情たっぷり入れました。

はるかさんのお宅では、手巻き寿司でしたよね。次回は、誘ってくださいね〜。
小皿とおしぼりを持ってお邪魔しますので。

はるかさん、低体重でお生まれでしたか。
ご両親の心配を考えると、うるうるしてしまいました。
実は、双子の子供も低体重出生≠ナした。双子として見ては、大きい方なのですが、標準としてみる体重が一人としての出生でなので、不利ですよね双子は。
母子手帳には、低体重出生≠ニゴム印が押されています。
ほんの少し足りない体重で・・・。

娘の低体重出生と喘息についての因果関係を心配して、産科主治医の先生に相談をしました。
関係ありませんよというお返事に少しホッとしたことを覚えています。

長々とすみません。
お昼寝をしたので、今日は昨夜よりすっきりしています。
[1396-48] 名前:ツインズ 2006年11月13日(月) 23:58
かあちゃんさん

こんばんは。
手抜きではないですか〜ありがとうございます。
今日のお昼には、昨夜の残りのとりひき肉だんご汁を使い、雑炊を娘と食べました。
昨夜より、だしが効いている?なんて思いながらとっても体が温まりました。

残飯なんて〜言わないでくださいね。
実は、手の込んだ物を作っているので私に気を遣ってくださっているのでは?!

ありがとうございます。
ゆっくり休んで、私の疲れを減らしていけるようにします。

モカさん

こんばんは。
モカさん、体調はどうですか。
声が枯れてしまっているのですね、温かい飲み物やポカリを飲んで喉を潤してくださいね。

今、胃腸炎の風邪が流行っている関東地方です。

お子さん大変でしたね。クループ・・・苦しいですよね。
酸素が喘息同様、うまく入らないのではないでしょうか?
呼吸困難になることもある喘息・・・怖いですよね。
確かに、年齢とともに呼吸器系も成長していくので発作を起こす回数が減っていくと先生に言われました。
どんな病気も、今の進化している医療で完治出来るようになってほしい願う毎日です。
[1396-49] 名前:はるか 2006年11月14日(火) 8:31
ツインズさん、お早うございます

次回の寿司パーティにツインズ・ファミリー参加だと8合位作らないとダメかしら?
ちなみに今回は手巻きではなくちゃんと「握り」です。これだとホントお腹に入っちゃうんですよね〜(恐ろしいほど・・)

我が家は私が生まれた頃は父の兄弟が同居していたので2桁の人間がいました。。。なのでお釜はいつも一升炊きでした!

小学校の時の給食室(校内給食でした)に大きいやかんやおたまがあって
「あっうちと同じ!」と言って友人を驚かせた私、今思えばすごい家庭環境ですね。

柵付ベッド、合点がいきました。いわゆるベビーベッドの大きいバージョンなのですね。
う〜ん、それは大人には使いにくそうです。ツインズさんやお母様が怪我されなくて何よりでした。

低体重ですが私の場合、ちゃんと10ヶ月入っていたので心臓は丈夫だったそうですが、
人間は最後に肺が出来るので、小さかったりするとどうしてもこの部分が弱くなりがちなのだそうです。

でも成長と共に丈夫になりますよ、ポイントは着せすぎないこと、だそうです。
私を育てた母の格言です。

昨日は近所で訃報が出来て両親が出掛けてしまったので、珍しく夕飯の支度をしました。
献立は
 とりめし・湯豆腐・ほうれん草おひたし・里芋の煮物(昼の残り)太刀魚塩焼き
です。

ウチは高齢社会なので和食が多いです
[1396-50] 名前:まりまり&チロリ 2006年11月14日(火) 8:43
みなさんおはようございますニョロッ!

気が付けば1日飛んでいました。アハハ。
相変わらず、自宅→実家→自宅→母の病院→実家→自宅をやっています。

ここんところ喉がイガイガ痛いのでマスクをして寝たのに2時間後には何処かへすっ飛んでいて、またしなおしてねたものの、やっぱり何処かへすっ飛んでいて痛いのは変わりません・・・・。加湿器はカビが心配だし、室内に濡れたタオルなど干すとネコがジャンプして落ち着いて眠れないし・・・・困った困った!

さて、昨日母の病室が個室に変わったのですが、それが入院患者のための食事室の入り口でとても落ち着かないのです。
食事以外のとき、お見舞いに来た方と歓談したりできるスペースなんですが、そこに子供づれ(幼稚園児)の親子が5〜6組きていて、すごい騒ぎなんです。
幼稚園友達のママの一人が赤ちゃんを産んで入院中らしく、赤ちゃんを見にきたようなんですけれど・・・。
私立の産婦人科病院なんですが、お産をする人ばかりでなく、母のように卵巣脳腫の人も居ますし、もっと大変な方もいますからちょっとかんがえてほしいなぁと思いました。
私もはっきり「もう少し静かにして下さい」と言えばよかったなぁとおもうのですが、なかなか言えなくて。

あー愚痴になっちゃたー!ごめんなさーい。今日もニョロッとがんばりまーす。
[1396-51] 名前:はるか 2006年11月14日(火) 9:30
まさこさん、おはようございます

ピースくん、知ってますよ〜
TVで特集していたの見ました。
一緒に見ていた娘が「かっわいい〜〜飼いたい!!」と言った後、大きくなったピース君が飼育員さんにじゃれつき、手から血が!・・・
娘が「やっぱりやめる」とつぶやいたのは言うまでもありません。

正熊?になるまでの記録でしたが、本当になついて可愛らしかったですよね。

本物は如何でしたか?

道後温泉、母はイマイチと言ってましたが、まさこさんのお話読むと行きたくなりました。

まさこさんは近場も遠くも旅がお上手ですね。私などたまに出掛けると欲張りすぎてあたふた旅行になってしまいます。
旅慣れてる感じが羨ましいです。
[1396-52] 名前:はるか 2006年11月14日(火) 9:39
きりんさん おはようございます

洗濯物は、この辺では雨の時以外真冬でも
「外干し」ですね〜
1月.2月は寒いッすよ。
主人の両親が東北に住んでいたとき、ストーブの上辺りに洗濯物を吊すのを見てビックリしました。
まぁ外では乾かないのかもしれませんが、あれって危なくないですかね?

北海道には2度ほど上陸した経験有ります。
いつ行っても食べる物美味しくて太っちゃいます。
また今夜から寒気が入って強風になるとの予報ですね。お気を付け下さい。
[1396-53] 名前:かあちゃん 2006年11月14日(火) 9:40
まりまりさま
デリケートな問題ですよね
愚痴なんかじゃなく とっても 大変だと思います
確かに 産婦人科は 婦人科でもあるものですからね
私の入院していた産婦人科は 母子同室なので
院内感染をおそれ 先生が 見舞は極力やめてくださいって 口をすっぱく いわれるので 親とかしか きませんでした
下の子をうんだ時は お姉ちゃんがかわいそうでしたが 部屋には入れなかったので ロビーで あいました
一週間の我慢だからねって
みんな そうだったので 静かでした
それに 婦人科入院の方は 階が ちがっていたようです
先生の心配りでしょうかね(^○^)

ツインズ様
いえいえ うちの料理は 手抜きでざます・・・
お金がないので 品数も少なく・・・(これは いいわけか・・・苦笑)
でも 一生懸命はつくるんだけどなーーー
なんせ 帰宅して(5時半ころ)6時には 子供達が
おなかすいたーーーーーーって いうもんで・・・
ささっとつくれる物になっちゃいます

おかし作りも 邪魔臭がりな私は不向きで・・・
ホットケーキや 固めておしまいのプリンくらいしか・・・
トースターなどでできる簡単レシピあったら 教えて下さい(^○^)
[1396-55] 名前:まさこ 2006年11月14日(火) 11:01
みなさん、おはようございます。
今日は昼からの出勤でいいんで、さっき起きました。

ツインズさん、
いつも丁寧な家事、やってますよねぇ。食事にしても好物と栄養と体調を考えながらだし。子育てにしても全力で・・。みんなへのお返事もすごく丁寧。尊敬します。
私なんて、大雑把だし、自分が1番かわいい人間なんで・・とても真似出来ません。
でも、注射治療とばしているんですよね。
今週は行けそうですか?ご自分の事も、しっかりいたわって下さいね。

モカさん、
風邪、少しは良くなりましたか?海賊の衣装、進んでますか?本番はいつなんでしょう。密かに楽しみにしてます。

まりまり&チロリさん、
1日お見かけしなかったんで、心配してましたニョロ。ニシキヘビとアナコンダに金運アップをお願いしておきましたよ!

はるかさん、
ピースくん、知ってましたか。生まれた時からの写真をズラっと展示してあったのですが・・小さい頃の可愛いこと!まるでヌイグルミです。娘さんが欲しがるのもわかります。でも、飼育員さんより大きくなって立ち上がってじゃれついている写真があったのですが・・怖いっと思いました。
でも、お母さんだと思っているのでしょうね。
で・・現在のピースくんは、普通サイズの白クマです。体が弱いみたいで元気はなかったです。
隣のプールではピースくんのお母さんが優雅に泳いでました。「こいつやなぁ。育児放棄したヤツ」と・・私たちのあいだでは、すっかり悪者でした(笑)

道後温泉は・・街中にあるんで景色もよくないし、温泉街としても小さいし・・たいした事ないと思います。でも私たち、何でも楽しめるんです♪
ETCでもいまだにバーが上がるたびに2人で「おーーっ」って言ってます。
[1396-56] 名前:かあちゃん 2006年11月14日(火) 11:23
ただいまーーー
ちょっと 仕事で納品にいってました

クッキーママさま
皆 情けないなーなんて悩みながら育児をし 子育てに悩むのですね
ほんと 死ぬまで 勉強ですね
なにより 大事なことですもんね
人を育てるんですから・・・
自分がまともに育ってないのにね( ̄□ ̄;)あらまっ

つきさま
あら つきさまも自営でらっしゃる?
お互い大変ですよね・・・
うちは 結婚っしてから 旦那と二人で始めたので
基盤もないし ほんと 大変です
家賃だけでも大変!
おまけに 家も 家賃だし・・・
毎月 支払いだけで かなり きついです

まーさま
あらーーー おいしそう!
さつまいもって 天ぷらくらいしか おもいつかなくて・・・
実家では みそ汁に入れたりもしてたんだけど
うちの旦那は 甘いから変だ!って 却下されるので・・・
前 普通に 輪切りしたさつまいもを フライパンで焼くだけのおやつを よそさまで いただいた事があります
素朴だけど 焼くだけにしては 甘くておいしかったのを思い出しました(^○^)
[1396-57] 名前:かあちゃん 2006年11月14日(火) 11:29
まさこさま
ほんと ツインズさんや 皆様 こまめに返信なさって 感動ですよね
私は たくさんのレスを読んでるうちに つい 誰にどんな返事をするんだったか 忘れちゃって・・・

皆様へ
無視しちゃってるみたいな時がありますです・・・
決して 無視ではないので 皆様 お許しを・・・
そこで 考えました!!
メモに書く事にしました
読んでるうちに 忘れないように ○○さんには この話の返事・・・  ○○さんにはこの話・・・と
脳天然なので ほんと やばいです
まだ 32だってば・・・・(おいおい まだかい?)
見た目は若いが 体は おばちゃんだと 旦那にいつも 言われております
身長 体重 おそろしくてかけません( ̄□ ̄;)
まあ 買いても 誰も 知らないからいっかーー(^○^)

おいおい 書いてもだってば( ̄□ ̄;){{ (>_<) }}
[1396-58] 名前:cookie-mama 2006年11月14日(火) 12:33
皆さんこんにちは。

少し具合良くないんです。
暫らく・・冬眠・・します。
今度お邪魔する時・・浦島太郎状態でしょうけど・・。お許しをm(。。)m
[1396-59] 名前:かあちゃん 2006年11月14日(火) 12:41
cookie-mamaさま
あらら・・・ どうなさったのかしら・・・心配です
悩みからのストレスでっすか?
風邪ですか??
きになります
[1396-60] 名前:かあちゃん 2006年11月14日(火) 12:48
cookie-mamaさま
追伸
なにはともあれ お大事になさってください
また いつでも 気晴らしにきてくださいね(あっ母ちゃんのレスじゃないってば {{ (>_<) }} あはは)
[1396-61] 名前:はるか 2006年11月14日(火) 16:16
まさこさん

いいパートナーですねぇ、羨ましいです。
小さな事でも同じ感覚で分かり合えるっていいなぁと思います。

他人様のことですけど、このままが一番幸せそう・・・ですね。
[1396-62] 名前:かあちゃん 2006年11月14日(火) 16:30
こちらでも はるかさま(^○^)
ほんと ほんと 同じ感覚で過ごせるのが一番!!
うらやましい・・・
私は 存在に イライラしっぱなしです・・・( ̄□ ̄;)
また 詳しく お話させてくださいね( ̄□ ̄;)
ではでは
[1396-63] 名前:りんご 2006年11月14日(火) 19:00
こんばんは。
息子の2回目の手術(処置)が今週の17日金曜日に行うことが決まりました。それも、両足!前回やった足の片側にも肉芽が出てきて、爪が完全に巻き込んで、肉に食い込んでるので、前回やった右足の親指(もう片方)と左足の親指(両側)計3箇所の施術です。今回は本人も、やる気満々みたいで、ホッとしてます。本当は来週の予定だったのですが、あまりにも痛みが酷く、歩くのも支障があるみたいで、本人の早くやりたいっていう希望で1週間繰り上げになったのです。親は大変ですが、子供のためにやってやれることを、やるだけですよね。
[1396-64] 名前:きりん 2006年11月15日(水) 0:11
ツインズさん みなさん♪こんばんは〜
子供を寝かしつけて(自分も寝てしまって、こんな時間に)コーヒー持参で来ました(^^)
昨日の夜中もきたんだけど・・・?
不適切な言葉があったのかな?
まっいいっか〜

ツインズさん こんばんは〜
今日はゆっくり休めましたか?
寒くなってきて、腰も辛いでしょうね。
暖かくしてお過ごしくださいね。

りんごさん こんばんは〜
息子さんの手術が近づいているんですね。
聞いているだけで痛そう・・・
消毒も大変ですが頑張ってください!

まさこさん お帰りなさい〜
美味しいもの食べてきましたか?
これからもラブラブな報告待ってま〜す。
[1396-65] 名前:まりまり&チロリ 2006年11月15日(水) 8:33
皆さんおはようございますニョロッ!
あっという間に朝が来ますニョロッ!

ツインズさん
金運アップ祈願ありがとうございます。
今、「きんうん」を変換したら一番最初に
「菌運」って出たんです!つくづく「金運」が無いのかなぁ・・・と思いました。ニョロッ!

かあちゃんさん
ありがとうございます。
母も元気になりつつあるので後少しです。
話は変わりますが、実は我が家も少し前自営でした。
主人と2人でカフェをやっていたのです。
元々主人はパテシェで私も下手の横好きでケーキ作りなんかしていたものですから、結婚して2人でコツコツお金を貯め、主人の両親からの援助もあり、渋谷区某所にて始めたのですが、人通りの少ないところへ持ってきて、2人とも文字通り「甘かった」のです。2年で潰しました。
ですから、自営の皆さんの大変さは少しばかりわかります。
あれから5年、失ったものもあるけれど、その時であったお客さんと今も良いお付き合いをしています。やっぱり出会いは財産ですね。
かあちゃんさん、その他の自営の皆さん、応援しています!
あと、お菓子作りは私も大好きなので何か簡単なレシピを近々のせますね。

ではー、今日もあっちこっちへ飛んできまーす。ニョロッ。
[1396-66] 名前:モカ 2006年11月15日(水) 10:49
みなさん、こんにちは♪ニョロッ☆
子供が幼稚園に行き、二度目の洗濯をまわしているところです(^^)
昨日は雨だったので晴れてる日にドンドン洗濯せねば〜。今年、洗濯機が壊れて、新しいは乾燥機機能付きのを買ったのに、電気代もモッタイナイ!と子供の園の制服(ブラウス)くらいしか乾燥機をかけれない私ですf(^ー^;

ツインズさん
いつも美味しそうなご飯作られてますよね♪(^^)
今夜は何にしようかしら。
クループは確か息を吸う時に苦しくて、呼吸が急に止まってしまうことがある為、本当に油断ならないんです(T.T)

ちなみにうちの息子も低出生体重児ですよ♪
でも、ほんの数グラム足りないだけだけど正産期に入ってしっかり育っているから、なにも問題ナイと言われ、今も細いけども丈夫になって元気です。
低出生体重児でただ一つ、新生児期は体重が少なめだと吸引力がどうしても少なくなるから、とだけ言われましたが、あとは心配いらないと言われてきました。(息子が産まれてから3歳はではずっと同じ先生に診てもらっていたので、健診は多かったですが、丁寧に診てもらえるのはいいことだと思ってました。)
今、息子が細いのは「体質」のようです〜
よく食べるのに細い・・・・
私自身は3880gもありましたが、今は小柄ですし(ヨコには成長中、笑)、産まれた時の体重はあまり関係ないなぁと思っています(^^)
というワタシも、息子の体重には2歳前まで随分悩んだのですが(^_^;

双子ちゃんのいる友人は、1000gと少しで産まれましたがとっても元気な女の子で、成長に心配なことがあったとは聞いたことがありません☆
余計なこと書いていたらごめんなさい。
私自身、子供が低出生体重で産まれたことをすごく気にしていたことがあったもので、つい。。。(汗)

お体の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
早くよくなられますように!

まさこさん
息子のお遊戯会、楽しみにして下さっていて嬉しいです♪
12月10日なんです(^^)
海賊の衣装は思っていたより簡単にできそうで、来週から取り掛かるようになりました☆
今日は練習用の剣を持ってウキウキと登園しています。

子供のインフルエンザ予防接種、一回目を終わらせ少しホッとしてます〜。
来週あたり、二回目をさせて終わらせたい!
二回目は私も接種します☆
幼稚園では水疱瘡が流行ってきているようで、うちは1日入園でバッチリうつり、春の入園には水疱瘡を終わらせていたので、ホッですが、まだ終わっていない園児のママさんはハラハラですよね。
水疱瘡の感染力、おそるべし!です
[1396-67] 名前:かあちゃん 2006年11月15日(水) 12:32
まりまり様
そうだったんですね
大変でしたね・・・
私は 内心 旦那にサラリーマンに戻って欲しいと願っています(言えば激怒でしょうね)
なんだか 最近 ブルーです( ̄□ ̄;)
[1396-68] 名前:ターコイズ 2006年11月15日(水) 12:43
みなさん・こんにちは。

いつも、<目>だけでこのスレに参加させて頂いてました。
率直な意見は・・<とある公園での風景>
・・公園デビュー?(古い><;)。。。
ちょっと、仲間になかなか入りたいけど・・入れない(;;)
そんな感じ・・するんですが。

ツインズさん・・お子さんが入院されていた様で、このスレにあまりいらっしゃら無いようで。。。
お忙しいんでしょうね!?
でも、ツインズさんお留守でも皆さんが旧知の友の様で。。
話・・弾んで。
ツインズさんの、お人柄。。でしょうね!
羨ましいです(^^)。。。
[1396-69] 名前:まさこ 2006年11月15日(水) 14:15
ターコイズさん、はじめまして。
ツインズさんちにようこそ!

最初は入りにくいですよねぇ。わかります。私もそうでした。(みんなの「うそっ」ってツッコミが聞こえてきそうですが)

私がツインズさんちにお邪魔するようになったのは8月頃だったかな。ほとんどの方がここ1ヶ月くらいの新しいお友達です。

勇気を出して書き込みしたんだから、もう大丈夫!
次回の書き込みでは、簡単な自己紹介なんかしてくだされば嬉しいです。
[1396-70] 名前:まさこ 2006年11月15日(水) 14:53
りんごさん、こんにちは。
息子さんの2回目の手術、両足ですか!
考えただけで痛そう。。でも、やる気満々ならよかったですね。痛いけど、ほっておいたらもっと酷くなる。やれば楽になるというのがわかってるから・・。
病院、遠かったんですよね。術後も消毒などで大変でしょうけど、運転・・気をつけてくださいね。早く痛みがなくなりますように。。

きりんさん、こんにちは。
ゆうべは豚キムチチゲでした。あと生ビールを4杯ほど・・。
今日の徳島はあったかいです。まだコートは必要ありません。でも雪の露天風呂・・気になります。ニセコは雪降ってました?

まりまり&チロリさん、
金運アップ祈願は私ですよ〜!
菌運・・サイコー。笑えました♪
ニョロ☆

モカさん、
そうなんです。楽しみなんです。お遊戯会。
どんな海賊さんになるのやら。練習用の剣を持ってウキウキと登園?なんて可愛いんでしょう♪私はワクワクしてます。

かあちゃんさん、今日はお仕事忙しいのね。かあちゃんさんのオトボケエピソード読むの・・私の密かな楽しみです。

cookie-mamaさん、
いつでもみんなで待ってます。
元気になったら、またみんなでおしゃべりしましょうね。
[1396-71] 名前:ツインズ 2006年11月15日(水) 16:29
みなさん、こんにちは。

またまた浦島太郎になってしまいそうです。

昨日は、父が仕事がお休みでしたので娘をさっと車に乗せて実家で見ていてくれました。
いや〜本当に助かりました。まだ、外気にあまり触れさせないよに(特に冷たい風)言われているので、車にさっと乗せての移動でした。
完全に箱入り娘≠ナす(笑)。

娘を見てもらっている間に、家中の窓を開けてお布団を干しお洗濯を干し、カーテンを洗い、カーテンレールを拭いて・・・。
すぐに、近くにヨーカ堂へ車で行きカートへ必要な物をドンドン入れて(メモをしていました〜)。
娘がいる間は、生協でしか食材が買えないのはとても不便で・・・なにせ、週に一度の配達ですので。
買い物を終えてから、本屋さんへ移動して
娘と息子にパズルと絵本を購入。
父に電話を入れて「急いで帰るから〜大丈夫?困らせたりしていない?」と聞くと、
「今、お絵かきとおままごとをしているからおとなしいくしているよ。コーヒー一杯でも飲んできなさい。お土産なんていいよ(笑)」という言葉にジーンときました。
父の優しさにうるうるっ。
お言葉にあまえて、イタトマカフェで熱々の美味しいコーヒーを飲みました。
いつも以上に美味しいのは、父の優しさがあったからですね。
父のお土産なんてという言葉を忘れずに、父の好きなモンブランと、とろけるプリンを購入して、自宅近くのスタバで父の好きなコーヒー豆を買い実家へ。

娘と父の笑い声に、涙が出てきました。
娘の入院以来、ずっと緊張しているものがありました。
うまく表現出来なのですが、娘の咳や呼吸音を聞き分けるというか変化を見逃さないという緊張というのでしょうか・・・。
ごめんなさい、うまく表現出来なくて。

父の優しさ、母の励ましに感謝の気持ちでいっぱです。
娘の喘息完治までの想像出来ない時間をこれからも、協力してくれることに両親に言葉で伝える感謝ということにどれだけの言葉があっても足りないくらいです。
何だか、まとまりのない話ですみません。
あまりにも、昨日動き過ぎてしまい添い寝のまま昨夜は寝てしまいました。

夕食の準備をして(娘が寝ているので)やっとPCに向かえました。
もう〜〜益々、浦島太郎になりつつある私です。

今日の夕食は、すいとん(野菜たっぷりです。野菜は、おじいちゃんの家の無農薬野菜です。)、さばの味噌にです。
おひたし代わりに、大根の葉おひたしです。大根の中で一番栄養があるところです。
デザートには、主人の実家から娘と息子に届いたりんごです。(りんごの産地ではないのですが)

また、後程遊びにきますね。
[1396-72] 名前:ターコイズ 2006年11月15日(水) 18:46
まさこさん。。声掛け嬉しかったです!
ありがとうございますm(^^)m

仲の良さげな方たちが沢山いらっしゃって。。
レスの行き来が、頻繁の方とか。。
書き込みしても、ここのお家(ツインズさん?)の方のお返事が、特定の方とやり取りをされている印象が有ったので・・。
私。。躊躇があったんです(かなり人見知りが激しいんです(><;)

まさこさんは、きっと心の優しい方なんでしょうね。。!!
[1396-73] 名前:まさこ 2006年11月15日(水) 19:29
ただいま、帰りました〜!
今頃みなさまは家族揃って晩ごはんですね。私は・・コンビ二弁当買ってきました(涙)

ツインズさん、
やっぱり私の予想通り・・添い寝&そのまま寝ちゃったコースだったんですね(笑)
ツインズさんの素敵なお父様のお話・・聞く(読む)たびにジーンときます。
よかったですね。お買い物してホッと一息つけて・・。お土産、喜ばれたでしょうね。

ターコイズさん、こんばんは。
心が優しいだなんて・・そんな・・とんでもない。人が好きで、おしゃべりが好きなだけです。昼間、営業の仕事でいいかげんしゃべっているのに、まだ足りなくてここに来てます。
これだけ多くの方が集まってワーワー言ってるんですから、話が見えなかったり誰が何やら一致しなかったり・・躊躇してしまうのもわかります。
もし、差しつかえなければ、どのあたりにお住まいか教えて頂けますか?
[1396-74] 名前:kyon 2006年11月15日(水) 19:32
こんばんは〜☆
ターコイズさん はじめまして。あ、まりまり&チロリさんも はじめまして。

ターコイズさん。
ここの皆さんは とーっても楽しくて 優しい方ばかりですよ♪
まさこさんのおっしゃるとおりです。
勇気を出して良かったですね。
もうちょい 勇気が出たら 私のおうちにも 来てくださいね。
待ってます。

まりまり&チロリさんも 待ってますよ〜。ニョロ!って入ってきてください。ウキッ!って お迎えしまーす♡

ツインズさん。いいお父様ですね。じーーん。。わかります。涙が出そうなくらい お父様の言葉が 有難いですね。
お嬢さんのことで 神経が張り詰めていらっしゃったんですね。少しずつ緊張が解けて ゆったりとお過ごしになれますように。。。
お身体、くれぐれも ご自愛くださいね。
[1396-75] 名前:りんご 2006年11月15日(水) 19:32
まさこさん。
心遣いありがとうございます。
片道1時間かけての、病院通い大変です。病院の近くに実家がなければ、絶対に続かない事でした。たまたま、巻き爪の治療をしてる病院が実家近くにあったのがラッキーでした。毎週の通院は、実家でお昼ご飯を食べさしてもらって、休憩してから帰ってくるってのがお決まりになってます。
あと行く度に、夕飯のおかずを準備してくれて、持って帰ることが多いです。
親ってありがたいです。
[1396-76] 名前:ターコイズ 2006年11月15日(水) 20:00
まさこさん。ありがとうございます!!

どなたかのレスに、身長165センチ・47キロ。。ピンキー・ダイアンのお洋服。。
・・と、有りましたね^^
モデルさんをされて居るんでしょうか!!?

私の住んでいる所は。。東京です。
私は。。少し前ふくよか(苦笑)な時には真矢みきに、似ていると言われました。。
(かなり、無理有りと・・思うんですよ;)

どなたでも宜しいんですが。。此処にいらっしゃる方のご紹介して頂けると助かるんですが(;^^)
どうか、図々しいお願い聞いて下さる方。。宜しくお願いします。。!!
[1396-77] 名前:ツインズ 2006年11月15日(水) 20:49
ターコイズさん

こんばんは。
ここでは、特定の方だけでという訳ではありませんからいろいろお話しをしてくださいね。

スレの最初に、スレ主に気を使わずに・・・と書いていますし。
私が、浦島太郎になっていてもみなさんにとって有意義な居心地のいい場であってくれたらいいなぁと思っています。
私も、ここが居心地いいですので(笑)。

人見知り・・・実は、私もなんですよ。
このBBSでは、活字ですから分からないですよね。
昔からの友人には、よく言われますのが「この人どんな人かな〜って、ちょっと遠くから見ているよね」と。
そうなんです。なかなか心を見せないのです。
ですから、悩みがないように見られたりいつも明るいよねみたいに。
そうじゃ〜ないのですよ、ただ自分をなかなか見せられないのでしょうね。

ですので、気にせず遊びに来てくださいね。みなさん、頭の回転の早い方で優しい方ばかり・・・なので私は、浦島太郎になってしまうのです(笑)。

ターコイズさん、声を掛けてくださってありがとうございます。
[1396-78] 名前:まさこ 2006年11月15日(水) 20:52
コンビニ弁当、食べ終わりました〜。

えーと、提案なんですが・・
みんなで自己紹介しませんか?もちろん、ご自身の言える範囲で。
私が全員を紹介するというのも無理があると思うし。
自己紹介の必須項目は、有名人で誰に似ているか・・なんていかがでしょう。
イメージが浮かんで、おしゃべりも楽しいと思います。

とりあえず私から。
『41歳、バツ2の独身』がキャッチフレーズです。息子は21歳。彼氏は35歳。徳島市にひっそりと生息しております。
化粧をしてたらオセロの中島さん。スッピンは森口博子さんです。(すなわち別人?)
仕事はモデルです。うそっ!営業です。
趣味はスポーツ観戦とお風呂。
『ニョロ会』というのは40年の巳年生まれだから。巳年の人が何人かいたんで・・。ウキッって言ってるのは申年の『サル会』の方々です。

ターコイズさん、東京ですか。羨ましいわ。田舎もんなんで、都会に憧れてる41歳です(笑)
真矢みきさん、すっごい美人ですよね。
Kyonさんは柴咲コウなんですよ〜!

私の次にツインズさんちに遊びに来た人も、自己紹介してくださいね♪
[1396-79] 名前:ツインズ 2006年11月15日(水) 21:10
みなさん、こんばんは。

う〜お腹いっぱいです。
夕食の済ませて片付けをしていたら、仕事から帰宅して夕食を済ませた母が来てくれました。
それも、私の大好きな○ロタのシュークリーム。
ついつい、母とコーヒーを飲みながら二つも食べてしまいました。

まさこさん

こんばんは。
エ〜!! 最初、入りにくかったんですか?! くふふっ。

いつもありがとうございます、父を褒めてくださって。

コンビに弁当は、何系ですか?変な突っ込み方ですね(笑)

娘の入院中、付き添いには食事が付かないので、母が作って来てくれるおにぎりか病院内のコンビに弁当の毎日でした。
コンビにによっていろいろなお弁当がありますよね。

旅行楽しかったことが、こちらにもヒシヒシと伝わってきます。
う〜温泉につかり足を伸ばしたいです。

丁寧な家事ではないですよ。
ほこりなどには気をつけなくてはならないので、掃除だけでも時間がかかります。
手抜きをしたいと思うのですが、娘の器官に影響があるので母親として出来ることのひとつですので・・・手抜き出来ずです。
これからの季節、暖房でほこりが舞ってしまうことも避けなくてはならなくて、完全にほこりを除くことは不可能ですので極力取り除いて加湿をしなくてはなりません。
いかに物を出しておかないか・・・収納の達人〜出張してくださいって感じです。

つきさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

下のお子さんの咳どうですか?
オノンで治まってくれるといいですね。
咳が続くとテオドールを服用した方がいいと診断されることもありますからね。
これから、ますます外気が冷たくなり喘息、器官の弱いお子さんには辛いですね。
マスクは100%の防御にはなりませんが、娘にキッズ用の使い捨てマスクをさせています。

自分のために淹れるコーヒー・・・今の私にとっては唯一の贅沢?!かもしれません。
コーヒーメーカーで淹れるコーヒーとお店で淹れてもらうコーヒーは違いますよね。
[1396-80] 名前:ツインズ 2006年11月15日(水) 21:26
まさこさん

まさこさんの次が私ですみません。

ツインズこと私は・・・
3○歳(もちろん前半ですよ〜)
身長167cm 体重48s
お化粧をすると歌手のHITOMIさん似らしいです・・・周囲の方が似てる〜と言っています。
髪型は、ロングでゆるゆるウェーブです。
愛車は、プジョーです。もちろん、マニュアル車で〜す。(家族で乗る車は、別車です)
家族は、主人と双子の子供の4人家族です。
嫌いな物・・・セロリ、トマト
好きなアーティスト 山崎まさよし、ミスチル

人見知りするのです・・・これでも。

今までお話しされていた方、これからお話をする方、よろしくお願いいたします。

では、次に方も自己紹介をサラッとしてくだされば嬉しいです♪
[1396-81] 名前:ターコイズ 2006年11月15日(水) 21:26
ツインズさん。。寛大なご意見ありがとう御座います!!
気を悪くされてしまったら・・許して下さい。。
お子さんの具合が余り良くないとの事ですよね?
お大事にして下さい。。

まさこさん。。早速のご協力感謝です!
今、とっても幸せ^^なんですね。。
羨ましいです。
人に優しく出来る人。。憧れてしまいます!
オセロの中島さん。森口博子さん。。
どちらも、美人ですよね!
そして、相手に対してとても気配りできるところ。。
まさこさんそのものです!

まさこさんの提案に賛同して頂ける方。
我儘なターコイズのお願いm(..)m聞いて下さい。。
[1396-82] 名前:ツインズ 2006年11月15日(水) 21:31
ターコイズさん

気を悪くなんてしていませんよ。

娘の心配をしてくださいってありがとうございます。
まだ、スクールには行けそうにありません。

ターコイズさん、みなさん
これからお風呂に入りますので、また後程遊びに来ますね。
[1396-83] 名前:ターコイズ 2006年11月15日(水) 21:40
ツインズさん。。こんばんは!
始めましてm(^^)m,

ツインズさんのお宅に、
勝手に、お邪魔してお喋り始めてしまったような感覚なんですが。。
そんなんで。。良いのでしょうか??

ツインズさん。。ずいぶん身長がおありなんですね^^
皆さん、モデルクラブの方のスレ仲間??
そんな風に思っちゃいました^^!

そうそう!!
kyonさんは柴崎コウ?
本当に、ここはモデル並みの方しか来れません。。。う〜〜っ(><);
[1396-84] 名前:つき 2006年11月15日(水) 23:21
ターコイズさんはじめまして。

え〜と、自己紹介します。
福岡県在住、50年卯年(ぴょん会か?)つきと言います。
みなさん、きれいな方ばかりでうらやましいです。
私は純日本顔です。きっと、平安時代だったらもてたかも!?
若い頃の田中裕子(ジュリーの奥さん)に似ていると、年配のかたによく言われます。あとは、岡田こうき(今、昼ドラでてますよね?)とも言われたことあります。・・・って男かい!!てな感じです。

2人の子と旦那さんと、隣の家に義父母と二世帯住宅で暮らしています。
昼間は自営で、家族で働いています。

みなさま、よろしくお願いしますね。

ツインズさん、オノン効く間もなくセキのほうがひどくなり、今日吸入して、テオドールが出ました。これ以上ひどくならないように風邪を退治したいと思います。

家族のやさしさって、本当心に染みますよね。わたしまでウルウルです。
[1396-85] 名前:ツインズ 2006年11月16日(木) 0:04
ターコイズさん

はじめましてだったんですね。
ちゃんとご挨拶をしなくてごめんなさい。

今さらですが、はじめまして。
末永くよろしくお願いいたします。
勝手にお邪魔なんて〜どんでもないですよ。本当に気にしないでくださいね。
新しく遊びに来てくださって、ありがとうございます・・・私がお礼を言うのもおかしいですね。

身長が高いことがコンプレッックスでした。
でも、今の若い女性は身長が高いですものね〜なので、今はそんなに気にしていませんが、学生時代(特に高校生のとき)は気にしていました。
ヒール高のものは、仕事をしている時避けていました(笑)
あっ! モデルではないですよ(笑)
某自動車メーカーでOLさんしていました。
会社のレーシングチームに所属していました。あっ! けして、レースクイーンではありませんよ(笑)
ライセンスなどは取得していませんでしたが、とにかく車がすきで。

ターコイズさんは、どんな方なのでしょう。
素敵な方なんでしょうね〜。

はるかさん

こんばんは。
8合のご飯を炊かせてしまいますが(笑)、ぜひ声を掛けてくだいね手巻き寿司の日には。
本当に行けたらいいです!
他の方も参加で、はるかさん宅で手巻き寿司パーティーいいいですね。
きっと、賑やかになりますね。

まさこさん

オセロの中島さん似なんですね〜キレイ。
あの方は、目がとても魅力的ですよね。

kyonさん

こんばんは。
お心遣いありがとうございます。

そうですね、知らず知らずと緊張していたのだと思います。
家族で、病気を抱える人がいるということは本当に心が痛む思いです。

モカさん

こんばんは。
お子さんの体調はいかがですか。
クループは、呼吸困難になるにですね。
喘息もひどい発作を起こすと、呼吸困難でチアノーゼなどもあるそうです。
進化した医学で、一日も早く完治出来る治療方法が見つかることを願います。

低体重出生・・・うちの子達は、小学校入学までの6歳まで出産をしました大学病院の小児科の専門医師に診てもらうことになっています。
出産の週数は、全く問題ない週数でした。
保育器には、出産直後から24時間体温調整と経過を診るために入っていました。
こういうプロセスがあったので、娘の喘息と出産時の因果関係を産科の先生に相談をしました。
問題なしというお答えに、少しホッとしました。

いろんなお話しを聞けて、とても勉強になります。

りんごさん

こんばんは。
息子さんの2回目の手術日が決まったのですね。
痛みがなく過ごされるといいですね。
りんごさん、無理されないように息子さんの看病をしてあげてくださいね。
胃腸炎の風邪が流行っていますので、病院でも気をつけてくださいね。

きりんさん

こんばんは。
コーヒーを持って・・・同じですね。
不適切な言葉ですか?! ないですよ。
みなさんも同じように思っていますよ、きっと。

お子さんもきりんさんも風邪ひかないですか?
関東では、胃腸炎の風邪が流行しています。(もしかしたら、私が住んでいる地域だけかもしれません)
嘔吐・下痢でたくさんのお子さんが、娘の入院していた大学病院へ救急で来ていました。それも、深夜でした。
私が、母と交代で自宅へ戻るため救急外来出入口を通るのですが、お子さんが多くてビックリしました。

今日は、夕方から雨が降り雷が鳴っていました。
北海道の初雪。雪降るのが早いですね。
お子さんがいると外出大変になりますね。
ベビーカーに乗せてという訳にはいきませんよね〜。

きりんさんもコーヒー党ですか?
お勧めのコーヒーがありましたら教えてくださいね。

cookie-mama さん

こんばんは。
体調が優れないのですか。
他の方もおっしゃっていましたが、気になります。
良くなられたら、またお話しをさせてください。

まりまり&チロリ さん

こんばんは。
マスクがどこかへ飛んでいく?ですか(笑)

お母様、入院されているのですね。
ごめんなさい。私、完全に浦島太郎で・・・。

病室の場所によっては、うるさかったりしますよね。

かあちゃんさん

こんばんは。
きゃ〜 どうしましょう。私は、体重を申告してしまいました。
今さら、消せませんので・・・。出産前は、もう少し体重がすくなったのですがついてしまったものはそうそう落ちませんね(笑)

お子さんのお腹すいた〜に合わせての夕食作り・・・我が家もいつ日かそうなりますね。

まーさまさん

こんばんは。
美味しそうなレシピをすみません、かーちゃんさんへでしたがメモさせていただきました。
生協で材料をGETして子供達と私のおやつに作ってみます。

みなさん、レス件数が増えましたのでIへ移らせていただきます。
[1396-86] 名前:まさこ 2006年11月16日(木) 0:15
つきさん、こんばんは。

改めて自己紹介してみると・・おもしろいですね。ツインズさんがHITOMIさん・・。ちょっと違った感じをイメージしてました。小柄でふわっとしたイメージでした。
つきさんもお若いんですね。『ぴょん会』会長ですね。(言いだしっぺが会長です・笑)
今度からつきさんの書き込みを読む時は、田中裕子さんを思い浮かべます。岡田こうきくんは・・知りません。明日、昼ドラ見てみます。
今、『きになるオセロ』っていう番組でオセロのソックリさんが出てくるコーナーやってます。行かなきゃ!(笑)
ここのみんな、女優さんやら綺麗な歌手やらばかりで・・。私だけお笑い系???

こちらこそ、末永くよろしくお願いしま〜す♪
[1396-87] 名前:かあちゃん 2006年11月16日(木) 8:57
みなさんの 投稿を あわてて さらーーーっと読み
今 カキコ中(^○^)
昨日 お昼にも ちょろっと 見に来て ちょろっと 去っていきまして
今も さらっと さっていきます( ̄□ ̄;)
一応 自己紹介だけ して また きますね(^○^)
えーと S48年生まれ(もうすぐ33歳)身長157せんち
体重・・・やばいっすーーーー(60台目前???( ̄□ ̄;))
かおは 皆さん おきれいで・・・
私は 昔 カツミ さゆりの カツミに(あるイベントで)亀山房代ににてるなーーって いわれました(^○^)
自分では 山田花子だと おもっております
キャラは つかんでいただけたかな?
性格は うーん 脳天然にくわえ ちょっぴり短気 ぐうたら・・・いいとこないじゃん・・・
でも ちょっぴり 人には優しいとこもあり(自慢か?爆)
でも 冷静にひややかなとこもあり(どないやねん)
子供は 7歳 3歳の姉妹
旦那は・・・一応います(一応かい!)
では ッ仕事に もどります(^○^)

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから