おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1397-1] 2006年11月14日(火) 20:19

カリカリしすぎですか?

投稿者名: ぼーけんじゃー
コメント:
うちの家は角地にあり、白い塀で囲まれています。友達いわく、「その壁がボールを当てたくさせる」そうで、隣の野球少年が毎日のようにボールを当ててきます。

軟球が時にはサッカーボールになり、バットでサッカーボールを打ってあて、時にはうちの塀に爆竹をセットし、ボールを当てて爆発させます。おかげで白い塀はそこだけ茶色く変色し、洗ってもこすっても色がとれません。塀に当てそこなったボールが、家の壁やガラスに命中することは日常茶飯事です。

隣の子供を迎えに来る友達も、当てます。学校へ行く時間の8時にはもちろんのこと、土曜や日曜の試合のある日はもっと早くて、6時から壁に当ててきます。結構振動があって、家の中にも音が大きく聞こえてきて、せっかくの休みの日に寝ていても起こされます。

飼い犬はその子たちが来るだけで吠えるし、私のなんだかイライラしてしまいます。
たかがボールを当てるだけ。多めに見てやればよいのでしょうかねぇ。
[1397-2] 名前:るい 2006年11月14日(火) 20:29
こんばんは。

壁当てってやってる方はそんなに迷惑をかけて
いるつもりは無いんでしょうね・・

壁当て禁止!!と札をかけるより嘘でも
具合の悪い犬が寝ていますびっくりするので壁にボール当てないでね。とかってちょっとの間札をかけて置くのはどーですか??

子供達がいつもボールを当てる位置に札を
出しておくんです。

もし私ならあー迷惑だったんだな-って
思って他の場所を探すと思いますよー。
[1397-3] 名前:とも 2006年11月14日(火) 22:07
普通に迷惑に感じると思いますよ(^^;)
壁当てしたい気持ちもわかるけど、爆竹はいきすぎだし、なによりよその家の壁。公園とか球場とは違うのに。

お隣さんの子ならその子にに伝えてみていいんじゃないのかなぁ?お怒りの気持ちもわかるけどトゲトゲしく言ったんじゃカドがたっちゃうから、やんわり。「ごめんね 犬が怖がっちゃうの」とか。

どうしても聞かないなら親にも。
でもよその家の壁でそんなことをしてる自分の息子を放置しておくようじゃ、きっと何をどのように伝えても反省はしてくれないのかもなぁ・・・
困ったご近所さんですね。
[1397-4] 名前:ターコイズ 2006年11月15日(水) 8:36
ぼーけんじゃーさん・こんにちは。

絶対・・注意すべき。
私も同じ様な経験があります。
子供って、注意されないと<良い事><悪い事>の基準・・と言うか、判断がつかない事もあります。
案外、素直に分かるんじゃーないでしょうか!
その子のお母さんも、外での子供を案外見ているようで見ていない事・・沢山あると思いますよ。

まずは、やんわり注意を・・!!
案外、話せば分かる子・・多いですよ。
今の子は、注意してくれる人少なすぎるとおもいます。
しかし・・爆竹は許せない><
あんまり、我慢すると精神的に良くないですよ!
自分のお家ですから・・。
安らげないなんて・・・・!
[1397-5] 名前:りんご 2006年11月15日(水) 9:28
はじめまして。
我が家の場合は、マンションに住んでた時に、上の階の新婚さんが夜中の2時とか3時頃になると、絶対に夫婦喧嘩が起こって、毎日のように眠れない時期があったのです。またその時は、子供もまだ小さくて幼稚園の年中さんの時期だったので、マンションを管理してた方に相談したら、直接言うと角が立って、険悪な状態になるから、絶対に直接言って欲しくないって言われた経験があります。ですので、ぼーけんじゃんさんのお宅も自治会(町内会)ってありませんか?会長か役員の方に言ってもらうっていう方法のほうが、角が立たずにスムーズにいくのではないかと思います。当人同士より、第三者を介入したほうが相手も冷静に聞けると思います。
[1397-6] 名前:ターコイズ 2006年11月15日(水) 12:31
こんにちは。

りんごさんの意見も、頷けますが・・
間接的に言ってかえって、「何で直接言わないの??」って、言う事。・・多々あります。
今は、けっこう隣人トラブル多いですよね!?
まず、そのお子さんに(打診)言って様子を見る。。
どうでしょう?
ぼーけんじゃーさんが、イライラして具合悪くなってしまうか・・(><;)
心配です。。。。
[1397-7] 名前:かあちゃん 2006年11月16日(木) 9:26
私も 以前 裏にすんでいたご家族のお子様が ちょうど 駐車場に入る道のところでキャッチボールや 時には 打つ行為もありまして うちの 洗濯物にあたったり 冊子にガンって あたってきたりもしました
ソフトボールや ゴムボールだったから 窓ガラスはわれなかったけど 下の子がまだ赤ちゃんだったし 寝てても おきちゃわないか ひやひやでした
奥さんに言おうかとも思いましたが やっぱり 角がたつようで・・・言えませんでした
公園が近くにあるんだから いけば??!!って 何回いおうとおもったか・・
そのうち 家を購入されてでていかれたので(借家です)ほっとしましたです
いろいろ 人間関係 難しいですよね
うちの 子供を叱る声のが 近所迷惑だわ( ̄□ ̄;)
あはは
[1397-8] 名前:ぼーけんじゃー 2006年11月16日(木) 10:15
るいさん、ともさん、ターコイズさん、りんごさん。みなさんアドバイスありがとうございました。

さっそく次の日、ガラッと窓を開けて、「ごめんねぇ〜。ボールあてないでくれる?」って言ったら、「はい!」って、案外あっさりお返事が返ってきました。な〜んだ、言えばわかるじゃない?と気持ちがすっきりしたのも1日だけでした。

今日、いつものようにボールをあてていて、たまたま休みで犬の散歩をしていたダンナと目が合って、「やばい!!」と言って逃げたそうです。
「やばい!」って?わからなければ何をやってもいいのかい?とおもいきり腹が立っていました。

イライラしてたら1歳になる娘が「だっこー」って手を伸ばしてきて、かわいー!ってちょっとなごみ。
そのボールあててる子たちも、母親にとったら、家族にとったら愛すべき子供なんだよなぁ・・・と思ったら、ちょっとイライラも消えた感じです。

それにしても・・・。
その子たち。去年も1度こんなことがありました。
鬼ごっこをしていて、近所の家の敷地の中を走り回るのです。もちろん我が家の塀の中も何人もの子供が走り回っていました。そんなことなら昔私たちもやったような・・と思って多めに見ていたんだけど、だんだんエスカレートして、向かいの平屋の屋根にのぼるし、チャンバラするための棒を周りの家から物色する始末。それぞれが角材や何かの棒をその辺の家から調達し、ちゃんばらの後は、それらの棒は道の真ん中に投げ捨ててある・・・。
見かねて、「君ら、もうちょっと周りの人の迷惑とか考えて遊べない?来年は中学生なんだから・・」と言ったのですが、その時も「はい」と言ったそのすぐ後に、近くの畑を踏み荒らして、おばちゃんにすごく怒られてましたよ。(おばちゃんはほうれん草を出荷しているので)

このごろの子って、考える力なんですかね?隣の子のこととか、報道されてるいじめの問題とか自殺のこととか、いろいろ合わせて思ったこと。学校や教育委員会がすごくたたかれてるけど、まず、わが子のことをしっかり見ていこう。他人の気持ちを思いやり、自分の力で考えられる子供になってほしい。そのために子供をしっかり見守り、会話してこうを思った私です。
[1397-9] 名前:ぼーけんじゃー 2006年11月16日(木) 10:38
かあちゃんさん。
ほんとに、「角が立つ」そのとおりですよね。気にしてしまいます。

うちも子供が1歳と2歳。寝ているときは唯一の安らぎの時間です。起こさないでくれよ〜と思います。何かいい方法ないですかね?
夜も兄弟で素振りです。大きな声で話して、バットを道に投げ出す音。夜の11時ですよ!その真上の部屋で寝てて、夏なんて窓を開けてるからまる聞こえ。熱心なのは感心なんだけど、やっぱりどうにかしてくれ〜です。
[1397-10] 名前:かあちゃん 2006年11月18日(土) 11:31
ぼーけんじゃーさんへ
え・・・11時ですか・・・
それは 駄目でしょー!!
親はなにやってんだか・・・ですね・・・
角地ってことは ご近所で迷惑こうむってるのは ぼうけんじゃーさんちだけって事ですね・・・
何軒かあったら みんなで 言えたのにね・・・
自治会から 何軒もクレームきてますからって 言ってもらいやすいし・・・
1軒だと もろ ぼうけんじゃーさんちだけですもんね・・・
いいにくいだろうな・・・・・・
旦那さんに ここは びしっと 言ってもらったら・・・
でも どこかの 大音量おばさんみたいに 嫌がらせが始まったら困るしね・・・・
そもそも 常識ある親御さんなら 最初から 注意してただろうし・・・
ほんと 難しいですね ご近所つきあいって・・・

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから