おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1419-1] 2006年11月27日(月) 15:12

相談にのって頂けますか?

投稿者名: ままっぴ
コメント:
みなさま、こんにちわ!
BBSのスレッドは、まったくもって初めてです。少し場違いかなと、戸惑いつつも思いきって書き込みします。どうぞ宜しくお願いします。
私は、21才の長女と15才長男を持つ、46才の母です。夫も同い年です。娘は、東海地方に住んでいて、私たちは東北の田舎に住み、お互いに離れて生活してます。娘の事なんですが、2年前位から、なんと私たちと
年令が変わらない、45才の男性と交際をしているのです。
(しかも、バツ1で小学生の子が2人)かなり本気のようです。娘はその事をずっと内緒にしていて、今年の春私たちに告げたのです。夫はかなり激怒し、それ以来夫と娘は、今だに連絡を取ってません。私は夫に内緒で、娘とはたまに電話とかメールはするのですが..。私も、娘にその人と別れる方向はできないのかと、もっと他にいい人ができるよ、と説得してもそれは絶対にできないと、言うばかりで..。
どうして、そんなに年の離れた男性と、どうして、どうして、いろいろと考えると、辛くて淋しいのです。誰にも相談できずにいます。良かったら、皆様の意見を聞かせて頂ければ、ありがたいです。

[1419-2] 名前:りんご 2006年11月27日(月) 16:00
今の娘さんの気持ちは沸騰状態。こんな時に無理やり別れさせても、あなたと娘さんの関係が悪くなるだけです。娘さんが気付かなくては、いけない問題。返って、離そう離そうとすると、逆に娘さんは彼の方に行っちゃいます。今は、先々の事を考えないで、目先だけの感情に惑わされてるだけだと思います。しばらく様子をみたらいかがですか。
[1419-3] 名前:ハイジ 2006年11月27日(月) 16:53
ご両親の考えている「いい人」と娘さんが考える「いい人」が同じとは限りません。

不倫をしているならともかく、そうじゃないんですよね。ショックなのはわかりますが、黙ってみているしかないのでは・・ただ、お子さんがいるので何かあったときに大変かも・・

娘さんの帰る場所さへちゃんと残しておけば、いいのでは?なにがあろうと娘さんの人生です。

私は自分が結婚しているときに今の夫と出会いダブル不倫のすえに、お互いが離婚をして今に至っています。(そのときの相手が今の旦那です)自分たちの婚姻届を出すまで10年かかりました。自分の両親とも一時は疎遠になりました。でも全部自分でまいた種なのでしょうがないと受け止めました。

ようやく私の両親も主人と私のことを許してくれ、認めてくれるようになりました。そういう生き方もあるんです。
[1419-4] 名前:いっこ 2006年11月27日(月) 16:54
私の知人に26才上の方と結婚されてある方がいます。
とってもしあわせそうですよ。
年齢だけにとらわれないで 今はその縁に感謝されてみてはどうですか?
何があっても喜んでいけば 喜びの縁になると思います。
逆に悔やんでいては 悔やみ悔やみの縁になってしまうのではないでしょうか?

ちなみに私の知人は30歳。だんな様は56歳です。
子供を2人授かり 高齢ののお母様と一緒に生活してあります。
[1419-5] 名前:ハル 2006年11月27日(月) 17:05
ままっぴさん、こんにちは。
私は28歳です。正直、自分の子供が、自分と同じくらいの年齢の人と付き合っている方の気持ちはわかりませんが、書かせていただきます。
私の友人(28歳)も、自分の親ほど年齢の離れた人と結婚しました。相手の男性はバツイチで、今高3の息子さんがいます。その息子さんとは一緒には暮らしていなくて、男性の実家で生活しているようです。
友人は、いわゆるできちゃった婚ですが、現在、結婚して8年、子供も二人いて、幸せそうに暮らしています。
私も、最初、彼女の口から話を聞いた時は、あまりの年齢差にびっくりしたし、なによりずっとうまくやっていけるのかと心配でした。けれど、今でも仲良くやっているようです。
何が言いたいのかというと、年齢差だけで交際を否定するのではなくて、まずは、相手の男性がどんな人なのか、どのようないきさつで付き合うようになったのかなど、いろいろ娘さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
気を悪くしてしまっていたらすみません。
[1419-6] 名前:醍智 2006年11月27日(月) 18:13
>ままっぴさん
初めまして。
私は娘さんほどではありませんが、その昔歳の離れた人としかもお孫さんまでいる人とお付き合いしたことがあります。
結局、その人とは別れてしまいましたが、そのときはやはり真剣にお付き合いしてましたし、もちろん結婚もしたいと思っていました。
親の縁を切られたとしても一緒になりたいと・・・。
分かれた理由もごく普通の恋愛と変わりの無いものです。

恋愛をしている本人にしてみれば、今までの恋と何が違うのかと思っていると思います。
ですから周囲が何を言っても変わらないと思います。
反対されるであろうことなどきっと本人も覚悟していたと思いますよ。

私が思うのはなぜ親が反対するのかということをちゃんと伝えたのか?ということです。
相手の人柄を見て嫌になったのか、歳が離れていることが不満なのか、子持ちなのが許せないのか・・・。
でも、きっと一番は娘さんの幸せですよね?
もう一度、どうすれば彼女が幸せに過ごせるか、それをぜひ伝えてくださいね。
その上で一緒になりたいというなら、その若さで小学生の子供の母親になろうとするなんてなかなか出来ないと思いますよ。
立派な娘さんじゃないですか!!
きっときっとお母さんの精神的な援助が必要になると思います
味方になってあげて欲しいと思います。

ママの先輩に生意気なことを書いてしまったことをお許しくださいね。
お母さんの理解って子供にとって何よりも大きいパワーです。
どうぞ暖かく見守ってあげてくださいね。
[1419-7] 名前:るい 2006年11月27日(月) 18:46
こんばんは。

何度か書いては消し書いては消し
している間に皆さんがとっても良い意見を
書いていらっしゃいました。

うちも18歳離れてます。状況は似た感じです。
でも私は彼意外とは生きていこうと思えなかったんですよね、苦労するかもとか色々考えた
結果苦労は一緒に乗り越えたら良いって思えた
んです。この先も色々あるのかも知れませんが
それはどんな結婚や付き合いでも同じですよね?

気持ちが落ち着いたら一回会って見たら
いかがですか?簡単じゃないかも知れませんが
娘さんも未だ若いですし焦らずじっくり見守ってあげてください。

[1419-8] 名前:りんご 2006年11月27日(月) 19:05
先程の追加
しばらく様子見て、お互いに真剣な気持ちで交際してる事が、伝わってきたら、その時は、娘さんの幸せを考えて理解してあげるのも、親の愛情かと思います。
ですので、見守ってあげたらいかがですか。
[1419-9] 名前:とんとん 2006年11月27日(月) 21:13
ままっぴさんこんばんは。
世の中には、いろんなパターンがあります。
出来れば、普通に普通の相手と結婚して、なんて。
親になったことなくても、わかるかも。
でも、私自身普通になんてかけ離れてて、うまくいかなかったり、親に心配懸けてるなって感じたりしました。
過ぎ去っていく恋愛だったとしても、燃えてるときは、はどめが効かないし、寄り添っていく人かもしれないし。
結婚を考えているなら、ご両親も出会う必要があると思います。
とにかく、激怒して連絡を絶ってしまうより、今まで苦労して育てた娘さんを信じて、これから先のこととか、家族で幸せのために、歩み寄って、話し合い、見守ってあげてください。
付き合ってどれくらいかわかりませんが、自然と恋愛が終わってしまう可能性もありますし。
[1419-10] 名前:パタパタママ 2006年11月28日(火) 1:36
25歳差ですか・・・。
我が家は18歳差の夫婦です。

私がバツ1、娘を連れて結婚しました。
前の旦那の暴力で別れ、離婚から1年で再婚しました。
こんな状態だったので
「寂しいだけじゃないの?」
と言われたり。
「そんな年の差・・・。」
と言われたり。
反対もされましたが、意外とみんなが思っているほど本人達は、年の差を気にしてないんです。

もちろん結婚となれば、
「彼が働けなくなるのがあっという間と言う事」
「年の差があれば、彼の方が先にいなくなってしまうであろう事」
きちんと二人で納得して、先の計画は普通の夫婦よりも必要だと思います。
でも、バツ1だから、子持ちだから、年の差があるから、と単純に決め付けてほしくないです。
それだけで判断されたくないんじゃないですか??

初婚でも、同じ年でも、うまくいかない事もあります。
たぶん初婚・年の近い彼なら「会ってみようか・・・」と言う事になっていたんじゃないですか??

まずは彼に会ってみてから娘さんにアドバイスするのはどうですか??

ご両親にも、娘さんにも納得のいく結果になる事を祈っています。
[1419-11] 名前:mimi 2006年11月28日(火) 10:59
ままっぴさんおはようございます。娘さんのこと心配ですね。娘さんの事を心配のあまり反対しているんだと思いますが、今は「別れろ別れろ」というよりよりそってあげてはどうでしょうか。娘さんは若いので反対すればするほど娘さんも意地になってしまうと思います。ままっぴさんだけでも娘さんの所に行って彼に実際会ってみるとか、じっくり娘さんの気持ちをきいてあげてはどうでしょうか。そして、客観的にアドバイスしてあげると良いのではないでしょうか。お互い興奮して話し合っても良い結果にはなりません。相手の方にお子さんがいるようですが、実際結婚して自分の子供ができた時分け隔て無く愛情を注げるのか。娘さんの事も大事ですが相手に子供がいるなら、結婚したけど「こんなはずじゃなかった」と簡単に別れるわけにはいきません。子供に罪はないのですからぬか喜びさせては傷つきます。そういうことを本当に真剣に考えているのか。結婚とは自分達だけが良ければいいという訳じゃないって事をお母さんとして、先輩としてアドバイスしてあげると良いのでは?結婚、子育ては簡単にできる事じゃありません。結婚して生活するのと、同棲やつきあっているのは全く違います。私は3年同棲して結婚しましたが、それでも違うと感じました。そういうことをよく考えて、一時の感情だけで重大な判断をしてしまわないように、優しくアドバイス、悩みをきく、見守るということをしてみてはどうでしょうか。
お父さんにはままっぴさんが実際に相手に会ってからどんな人か話してあげたらいいのでは?
 私の姉は15歳年上で3人の娘(みんな成人してますが)がいる人と結婚して自分の子供も1人います。自分で結婚する前に3人子供がいるから自分で産むのは一人と決めていました。旦那さんの年齢も考えて、これからかかる学費等考えて決めたようです。娘さんとの関係も頑張っていますよ。最近一人結婚しておばあちゃんになってしまいましたが、娘の結婚式の時、娘の婿さんの両親が家に来る時なども料理や対応などに胃が痛くなるほど気を使っています。それは、「私は継母だから人より頑張らないと、色々言う人がでてくる。娘には肩身の狭い想いさせたくない」と言っています。幸せに暮らしていますが、やはりそういう苦労もあります。
ままっぴさんの娘さんの場合子供が小さいからもっと大変でしょうね。学校の参観日やPTAなど、いろんな場面でそのような想いをすることでしょう。そのようなことも乗り越えられるのか。
現実をしっかり見据えさせるのは母として先輩としてみちびいてあげて、結果を出すのは娘さんだと思います。
 幸せになるように努力するのは娘さんです。親が幸せをつくってあげるものではないと思います。幸せの価値観はみんなそれぞれです。
 ままっぴさん、悩みすぎて体調を崩されませんように。ご自愛ください
[1419-12] 名前:ままっぴ 2006年11月28日(火) 14:11
みなさま、こんにちわ!
こんなにたくさんのメッセージを頂き、本当に感激です。ありがとうございました。
半年以上も1人で悩み続けてて、こんなにも
皆さんの意見がすごく励みになり、私も前向きにならなきゃって気になりました。
そのためには、夫の意地になってる気持ちを少しずつ解きほぐそうと、思ってるのです。夫だっていつまでもこのままでいたいとは、思ってないはずですから..。
いつか娘が帰って来れる状況にしたいです。それからが、私たちの、スタートです。
本当にここに書き込みして良かったです。皆様のメッセージが、すごく力になります。
大変だけど、頑張ります!
[1419-13] 名前:かあちゃん 2006年11月29日(水) 11:00
ママッピ様
そうですね 大変だけど がんばって(^○^)
っていうか がんばらなくてもいいんじゃないかな(^○^)
あってみたら とっても 誠実でいい人かも
まずは 歩み寄る事が大事ですよね
非難や 反対は いつでもできます
相手のすべては 一回や二回あったくらいでは わからないけど
あってみるのも 娘さんの心をときほぐすには いいきっかけになると思います
それでも 相手の方が もし この人で大丈夫かなって 不安に思うような方なら もう一度 娘さんとじっくり話してみるとか
きっと 話しても 娘さんの愛情はかわらないかと思いますが(苦笑)
私も そうでしたよ(歳は3歳しかかわらないけど)
結婚って 障害があるほど 燃えてしまうものです

ちなみに 私は 現在 両親があまり良い顔しなかった事に 納得しつつ 日々 暮らしております
相手の育ち方は やはり 自分とは違うので そのあたりの誤差が出てきています
あの時 結婚をやめていたら・・・と 少し 思います
子供達と出会えた事は とっても うれしいのですがね

まあ 自分が 経験してみないと ほんと わかりません
娘さんが 自分で 決められる事ですしね(^○^)
親に反対されたくらいで そうねーーって あきらめてしまうくらいの恋愛なら それまでのものです(^○^)
明るく 考えましょーーー(^○^)
[1419-14] 名前:ままっぴ 2006年11月29日(水) 16:19
かあちゃんさん、ありがとうございます。
かあちゃんさんの明るいキャラ大好きです♪
私にも、半分分けて欲しいですぅ(笑)

少しだけ気も楽になり、昨日夫に歩みより、話を進めてみました。だいぶ気持ちが揺らいでた感じは、しますけど..。娘にも、メールで会話したりして、少しずつ少しずつ、今までの状況を変えていきたいなあって、思ってます。
なんだか、ぱぁつと、呑みたい気分になっちゃいました(笑)
あっ つい本音が..失礼しました。 
[1419-15] 名前:かあちゃん 2006年11月29日(水) 16:36
ままっぴ様
違うスレの 忘年会に参加ください(^○^)
居酒屋BBSですよ(^○^)

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから