おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1435-1] 2006年12月 2日(土) 23:36

冬の子供の遊び場について

投稿者名: みいのすけ
コメント:
はじめまして。もうすぐ一歳になる男の子の新米ママです。
今までは2人で過ごすことがほとんどだったのですが、そろそろ他の子供とも関わった方がいいかと思い、児童館や保育園の園庭開放に行こうかと思っていました。
そのことを母親に話したら、「この時期は風邪とかノロウィルスが移ったら可哀想だから人の集まる場所には連れて行かないほうがいい!」と言われ迷っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、寒い時期ってどのように遊ばせていますか?
やっぱり部屋で過ごすことが多いのかなぁ?
[1435-2] 名前:りんご 2006年12月 3日(日) 19:46
はじめまして。
お母様の言うこと分かりますが、外で遊ぶことも大事かと思います。外でよそのお子様と遊ぶって社会性を養うのにもってこいの良い機会です。よそのお子さんと遊ぶことによって、思いやり・順番を守る・悪いこと良いことの分別、よそ様との関わり方など、小さい時にしか教えれないこと一杯です。お天気が良くて、比較的風の穏やかな午前10時以降から午後2時くらいまでなら良いかと思います。楽しく遊んでお家へ帰ったら、手洗いは絶対にやるを守れば、予防できるかと思います。ただしお子様の健康状態をチェックして、少しでもいつもと違うっていうときは控えてお家の中で過ごした方がいいかもしれません。

1歳なら30分から長くても1時間が限度かと思います。あと、楽しく遊んで手洗いした後は、水分補給も忘れずにあげてくださいね。うがいの代わりに殺菌効果もあるお茶を飲むといいのかも。

文章がいろいろと前後して読みにくくなってしまったと思います。すいませんでした。

では、たのしく遊んできてくださいね。
[1435-3] 名前:みいのすけ 2006年12月 3日(日) 22:29
りんごさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
最近、息子の後追いが激しいし、よく預かってもらっていた母親が働きに出て平日は預かってもらえなくなったり、旦那の帰りが毎日遅く日曜の今日も休日出勤だったりと、毎日息子とべったり2人で過ごす日が続いていて、私もちょっと疲れやストレスがたまっていたので良い気分転換になるかなぁと思っています。
今週にでも天気や息子の機嫌がいい時に行ってみたいと思いますが、うちの息子はまだ三回もお昼寝をするので、児童館の開いてる時間に行けるかが心配です・・・。
[1435-4] 名前:アレン723 2006年12月 3日(日) 22:45
みいのすけさんこんばんわ☆はじめまして。

私も同じくらいの子供を持つ母です。
児童館や保育園の園庭開放に連れて行くか迷うとの理由・・わかるような気がします。確かに遊具は共有ですし、風邪をひいている子もいて、病気をもらいやすい環境にはありますね。でも、楽しそうに遊んでる姿をみると、手洗いをきちんとすればいいかなと私は思っています。

私は主に、10時くらいから12時くらいまで外で近所の子と遊ばせています。
ママ同士も育児の不安を相談できるし、子供達もわんぱくに走り回ったり、物の貸し借りを学んだりと吸収も多いように見受けられます。
何より、外で遊ばせるようになってから、夜の眠りが深くなりましたよ。外遊びから帰って、疲れてぐっすり昼寝をするので、就寝時間も20時頃で起床は7時頃になりました。朝ご飯をしっかり食べて、遊ぶようになりました。
外で遊んだ後は、手洗いの他に、着替えをさせています。泥だらけなんていう日もしょっちゅうですからね。
寒くても、汗だくで走り回ってます。
楽しく遊ばせましょ☆
[1435-5] 名前:みいのすけ 2006年12月 4日(月) 9:05
アレン723さん初めまして、アドバイスありがとうございます。

息子の1回目のお昼寝(朝寝?)タイムにパソコンに向かっています。うちの子は8:30〜10:00頃、12:30〜2:00頃、4:30〜6:00頃と細かく寝るんですよねぇ・・・。これじゃあ出かけにくいと思い無理やり起こした事もあったんですが、するとすごく機嫌が悪くなってしまって大変だったので、この子の個性かなぁと諦めて好きに寝かせています。もうすぐ朝と夜のミルクを止めようと思っているので、そうしたら生活リズムも変わってくるかなと期待してます。
まだ一人で歩けないので、外で遊ばせるのは無理ですが、児童館などの広い室内でのびのび楽しく遊ばせたいと思います。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから