おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1451-1] 2006年12月15日(金) 17:04

お付き合いって・・・

投稿者名: さくら
コメント:

はじめまして。
私は不妊治療中の33歳専業主婦です。
ど〜も気持ちがモヤモヤして、
誰かに聞いて頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。

実は、近々、学生時代の友人グループと
私の結婚式以来の再会をします。
この歳になると皆バタバタとしてしまい
全員集合となると厳しいものがあるのは当然です。
今回は、私も皆に結婚式の御礼のつもりも兼ねて
前々から皆の都合を聞き、我が家へ招待することとなったのです。
両親も大切なお友達が来てくれると言うことで
色々準備してくれていました。

友人の中には私と同じ不妊治療中の子や未婚の子、
もちろん6ヶ月子持ちの子もいます。
それが目前になり変更するはめになったのです。
子持ちの子が「子供を夜連れ出すのは嫌だっ」と言うのです。
一応、夕食はこちらで用意をする予定でしたが、
昼から個々に来れる時間に来てもらえたら…
そこで今回、せっかくなので「子供にも会ってもらったら♪」
と私から声を掛けました。
それが子持ちの子の家に変更になったのです(><;)
何か趣旨が変わり『子供のお披露目会』になる様な・・・
そう思うと久しぶりの再会を心より喜べない私がいます。
子持ちの子を呼んだ時点で、我が家でも『お披露目会』に
なるかも知れませんが、それとはちょっと違うと思うのですよね。
皆が会える為には私もOKしましたが、
この場合、昼から夕方まで顔を出すか、
その日は夜しか無理なのであれば今回は辞退し、
次回、彼女の家へ皆を招待するのが当然ではないでしょうか?
(決して、彼女は招待と言っても何のお構いも本当にないのですが;;)

不妊治療中の方は、余計にそう言ったことに敏感になり、
嫌な思いをされることが多いと思うのですが、
この様なお付き合いはどうされているのでしょうか?
[1451-2] 名前:コンポート 2006年12月15日(金) 18:26
こんにちは。
仲良しのお友達と久しぶりに会えるの楽しみにしていた事、読んで伝わってきました。
この場合夜の集まり,という事はきっと予定を聞く時にすでに了解済みで話を詰めていったのではないだろうか?と思いました。それで考えて行くとやっぱり小さい子供を連れては行けないから、今回は残念だけど辞退するわ〜、というのが一番ベストだったかな?と思いました。
小さい子供が居る時は、子持ちに都合をあわせられる集まりなのか?そうでないのか?事前に確認する必要が有ります。
悪く言う様で申し訳ないけど、小さい子供がいるのだから,時間が自由になる皆が自分に合わせるのが当然!という下心があったとしたら…。
嫌ですよね?
また、子供の顔見せならば初めからそのお友達が話を進めていて良い筈です。
でも何となく話の都合でそういう方向になってしまったのなら今回はそういう事で集まってみるのも有りかもしれません。
それで、その後二次会で自由になる人達で別の場所で続きをする、というのはいかがでしょうか?
[1451-3] 名前:さくら 2006年12月15日(金) 20:33
コンポート様
早速お返事ありがとうございました♪
良かれと思ってした事がこんなに落ち込むことになるとは(泣)
でも「嫌なものは嫌で」いいのですよね?
仲間の前では分からない様に上手く取り繕えば・・・
もし私にも子供が出来たら、無神経なことをしない様に自分自身が気を付ければいい。
何度も何度もコンポートさんの書き込みを読み、
すごく心が癒されました。
子供が出来たらいっぱい自慢してやる〜(笑)
今回は少し笑って皆に会える気がします。
結婚してそれっきりと言うのが失礼と言うか、気になっていたのですが、きちんと形にはしたのですから「私は間違っていない」と思いたいです。
残念ながら二次会は時間的に厳しそうなので、
またの機会に個別でご招待する様にしたいです(^^)
[1451-4] 名前:二児のママ 2006年12月15日(金) 22:03
こんばんはさくらさん。なんだかもやもやしますね。
さくらさんのお友達を悪く言うようでもうしわけないのですが、子供を持つ身として、そのお友達はちょっとわがままですね。子供を連れて夜に行きたくないのなら、誘われた時点でそう断るべきじゃないかなあ。わかっていたことなのに突然って失礼すよね。さくらさんが準備しているのは簡単に想像できます。私だったら、夜に集まるのがいやだったらはじめから参加しません。日の良い時におじゃましてもいいか聞いて後日あいにいきます。自分一人のために急遽場所を変更させたりして周りに迷惑かけるのは・・・。普通に考えると身勝手ですね。小さいお子さんがいる場合、突然風邪をひいたり、熱を出したりすることもあってドタキャンはしょうがないと思いますが、これはちょっと?
さくらさんのお友達の悪口になってしまって申し訳ありませんが、せっかくの会を大事にしない人って?
 しかし、人によって違うと思いますが、不妊治療中や、不妊で悩んでいる人に対しての接し方って正直悩んでしまいます。気にせず呼んでねといわれても、子供が沢山集まる時に呼んで良いものか・・・。
[1451-5] 名前:potta 2006年12月15日(金) 23:24
お気持ち分かります。
私も似たような経験をしたことがあります。
あれこれ、準備をしていたので、がっかりしたのを今でも覚えています。

学生時代の頃には、あんなに仲が良かったのに、だんだんとお互いに家庭を持ったり、キャリアを積んでバリバリに働いていたり、誰かに子どもが生まれたり・・・
環境が変わることで、お互いに少しずつ、考え方や話が合わなくなったりしたこともありました。
仕方がない事なのかもしれませんね。

赤ちゃんが6ヶ月の頃って、自分の時間が全然なくて、外部から取り残されてしまった気分になったり、無性に母親ではない自分で、誰かと楽しくおしゃべりしたいと思う頃かもしれませんね。
さくらさんの気持ちを全く考えない、そのお友達はどうかと思いますが(↑スミマセン)自分だけ欠席する選択ができなかったのは、ひょっとして、そんな気持ちもあったのかも??と思いたいですね。

せめて、自分は大切にしたい友達と長く付き合っていくために、お互いに今置かれている立場は違っても、親しいからこそ思いやれる気持ちを忘れないでいきたいと思っています。

さくらさん元気をだしてくださいね!

[1451-6] 名前:醍智 2006年12月16日(土) 0:19
>さくらさん、
子供がいるものとして、身につまされました。
私も大親友が不妊治療をしています。
それは本当に辛そうで、いつもなにか力になりたいけど、私は何もしてあげることは出来ません。
彼女と今、私はとても会いたいと思うけど、何の苦労も無く赤ちゃんを授かった私はやっぱり配慮しなくてはいけないですよね。

子供が小さい間は生活のリズムが乱れたり、正直外出1つするのでも時間のこと、荷物のこと一人で出かけるのとはちがって結構大変だったりします。
お友達もきっとそこのところを主張したんだと思います。

イヤなら無理に会うことは無いと思いますよ、私は。
行って辛いのは、せっかくのお友達とお会いするのを台無しにしてしまうでしょう。
私だったら、別の用事が入ったなどの差しさわりの無いいい訳をしていかないと思いますよ。

ちなみに、私が親友と会いたいと思っているのは、子供自慢したいわけではありませんよ。
妊娠がうつるとか、よその子を抱く機会が増えたら妊娠したって話をよく聞くからです。
偶然でもいい、彼女が妊娠するために、できることは何でもしたいと思っているからですよ。
それでも、やっぱり自慢みたいになっちゃうんでしょうけどね・・・。

立場が違うと、本当に難しいですよね・・・。
[1451-7] 名前:さくら 2006年12月16日(土) 12:05
>二児ママさん、pottaさん、醍智さん
皆さんの書き込み、すご〜く励みになりました。
お子様をお持ちの方の意見・・・大切にしなくっちゃ♪
ついつい主人にも当たってしまい反省;
幸いにも主人は私とは正反対の超ポジティブ人間なので察してくれ、このモヤモヤをブツけ冷静になりつつあります・・・はいっ;

不妊治療で悩む一人として、皆さんの優しいお気持ちはきっと身近な不妊治療を頑張っていらっしゃる方にも伝わっていると思いますよ。
「何か力になりたい・・・あなたにも子供が授かってほしい・・・」本当にそう思って接してくれるお友達は、むしろ不妊治療側の人間は感じやすいのかも。私はそうなので!こうして皆さんのお言葉が励みになりました。

今回、言い方を変えれば「結婚してこうして幸せに暮らしていますよ。皆ありがとう」と私がメインになるはずが「出産おめでとう」と私の存在は全くなくなることになり、さらに不妊治療中の身であるのに、子供の祝いに変更されたことが追い討ちをかけたのでしょう。本心から言えば「行きたくない」と言いたいところですが、私が誘った側なのでここまで来ると・・・。

逆にこの歳になり、結婚を望むが予定のないお友達にとっては、既婚の私の言葉で傷つく事があるかも知れませんものね。
ん〜付き合いって難しいですね。
主人にも「お前は人に対することは消極的だね(笑)」と言われました。
確かに人の顔色を伺い「嫌われたくない、自分が我慢すればいい、人に合わそう、自分をいい風に見られたい」としてしまいます。
家族には『我が強い』と言われているのに(苦笑)

皆さんの書き込みを何度も何度も読み返し、
私にとっての心の戦場へと向かいたいと思います。
ありがとうございました。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから