おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1507-1] 2007年 2月17日(土) 10:14

子供を一人前の看護師にするには 3

投稿者名: 世間しらず
コメント:
みなさんこんにちは
今日はうれしいいご報告です。
娘が第一志望の看護大に合格しました。
私は昨年の春から「子供を・・・」のタイトルでいろいろなアドバイスを頂いてきました。
みなさんありがとうございました。

追伸 娘は春から1人暮らしになります。
必殺生活術など教えて頂けたらうれしいです。女性の1人暮らしなど・・・
[1507-2] 名前:ゆきな 2007年 2月17日(土) 11:24
世間しらずさん おめでとうございます!!
以前から、お嬢さんの頑張りを聞かせて頂いていました。本当に良かったですね♡

いよいよ、春から一人立ちされるんですね。親としては嬉しさと、淋しさがあるのではないですか・・・?
残念ながら、私からお教えできることが何もありませんが、うちの娘も5年後には経験するかもしれません。。。皆さんからいろいろお話を聞けるといいですね。私も参考にしたいです(^^)
[1507-3] 名前:かあちゃん 2007年 2月17日(土) 14:19
世間知らずさま
娘様、おめでとうございます!!!
良かったですね、ほんとに。
我が家はまだ小さい娘なので、一人暮らしは未経験ですが、実姉が高校卒業から一人暮らしをしていました。
実家を出たので。(通学が無理な大学へいったので)
その時、言っていたのは、洗濯物の中に男性ものを
一緒に干しておくと言いと聞きました。
トランクスや男性物のTシャツや。
もちろん、娘さんの下着は室内で干す事。
そして部屋選びは、1階はやめて二階以上にする。
一階だと、道等からまるみえだし・・・と言ってました。
といっても、どこに住んでも心配はするし、危険も隣り合わせなんですが・・・。
お役にたてなくてすみません。
少しでも、なるほど!って思ってもらえたらと思いましてコメントしました。
初めての事で、お母様もご心配でしょうし、実母が凄く心配していた19年前を思い出しましたので、少しでも不安が覗けたらと思いましたので。
[1507-4] 名前:アレン723 2007年 2月17日(土) 14:56
世間しらずさん。
お久しぶりです!!そして、娘さんの合格おめでとうございます。ずっと気になっていました。自分が合格したときのように嬉しくなってしまいました。

春からは、夢を追って歩き出すんですね。
私は、看護専門学校の出身なので、大学のことはよくわかりませんが、レポートやら課題で忙しい生活が始まります。でも、すごく充実した毎日になるはず・・・。

それまでゆっくり休んで、残りの高校生活を楽しまれてくださいね!!

まずは、おめでとうございました!!
[1507-5] 名前:まりっぺ 2007年 2月17日(土) 21:21
世間知らずさん、おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当によかったですね。私は娘さんなら絶対に合格できると信じていました。

私も娘さんと一緒に大学生活頑張りますね!

まだ、私のほうは大学から今後の連絡がきていないので、どうなるんだろうとちょっと心配です・・・。

私は看護学校の2年生からずっと一人暮らしをしてきました。だから、今年で6年目になります。

私が最初に気をつけていたことは、防犯です。住む場所にもよるかもしれませんが、来客の予定があるまたはこの日に荷物が届くというとき以外は、チャイムが鳴っても絶対に出ませんでした。友人がうっかりドアを開けてしまって、新聞社に恐喝されたと聞いていたからです。私自身も恐喝紛いのことがあったので、やはり女性の一人暮らしに注意が必要だと思います。

あと、家計簿をつけています。生活を知るためには必要だと思いますし、節約にもなりますね。

そして、一番大切なのは食事です。どうしても外食が多くなってしまい、私と同世代でも総コレステロールが高くなってしまう子もいます。できるだけ、自分で考えながら料理ができるように少しずつできていったらいいと思います。

私も娘さんが合格したことで、本当に一緒に勉強する同志ができたようで本当に嬉しいです。

長くなってしまってすみません・・・。またお邪魔させていただきますね☆
[1507-6] 名前:世間しらず 2007年 2月18日(日) 7:18
ゆきなさんおはようございます。
ゆきなさんとは初めてお話させていただきますが、私の知らないところで応援してくださっていたのですね。
ありがとうございます。
お子さんは5歳下ということは中学生ですね?
中学の3年間はあっというまに過ぎてしまいます。(難しい年頃ですけど・・・)
入学したと思ってのんびりしているといつの間にやら高校受験です。
今回大学受験は高校受験よりも大変でした。
本人は私以上だったでしょう・・・
いま、娘は毎日手持ちぶささで「暇だ〜!」と言ってます。

ゆきなさん応援ありがとうございました。
[1507-7] 名前:世間しらず 2007年 2月18日(日) 7:36
かあちゃんさんはじめまして・・・
アドバイスありがとうございます。
いまの時代、自分(本人)は大丈夫だと思っても何が起こるかわからないですよね。
私は特に心配性なので・・・
じゃなんで1人暮らしをさせるの?と言われると思いますが、何も出来ない娘なので自立させるためにですかね、本人も高校の頃から1人暮らしをしたいと言っていまし
たし。
まだ4年間親のすねをかじるのですが、家を出ると言うことでなにかお嫁にやるような感じです。可笑しいですか・・・
引越しのときは主人の下着を荷物の中に入れてやります。そんな「でかパン」恥ずかしいよと言われそうですが・・・
ありがとうございました。
[1507-8] 名前:世間しらず 2007年 2月18日(日) 7:50
アレン723さんおはようございます。
やっと報告が出来るまで長かったです。
合格したことで看護師になる夢に一歩前進したことになります。
どんな看護師さんになるんでしょうかね?
アレン723さん子育て楽しんでますか?
18年長いようで、ついこの間生まれてミルクを飲ませオムツを替えて何が出来たと娘の成長を楽しんでいたことが思い出されます。18年あっという間ですね。
まだ4年間学生生活がありますが1人立ちするということで娘の子育ては終わりなのかな〜と思ってしまいます。
アレン723さん今一番可愛い時だと思います子育て楽しんでくださいね。
ありがとうございます。
[1507-9] 名前:世間しらず 2007年 2月18日(日) 8:36
まりっぺさんおはようございます。
元気ですか?
去年からず〜とお世話になっていてやっと合格発表できました。
最後の最後まで面接は悪戦苦闘でしたけど、娘が入学する大学はやはりまりっぺさんと同じ助産師が選択できる学校を選びました。
もともと小児科の看護師希望でした。
いろいろ調べていくとNICUもいいなということになり(助産師の資格がないとだめだと聞きました)産科医不足と言う問題にもつながるし・・・という事なんです。
途中考えが変わる可能性もありますが。

ひとり暮らしはやはり気をぬけませんよね。女ということであまく見られたりしますし。チャイムは子供の時から親がいないときは出てはいけないと言ってありますのでもう一度確認しておきたいと思います。
何しろぶしょうで家計簿つけるかな〜?
でもこれからは自分でやりくりしていかなければならないですからね。
食事も問題ありです。
私が具合が悪い時1つ返事でカップラーメンという娘ですからね。
なにも出来ない娘なので(お恥ずかしい)自立させる為と言うことで1人暮らしも修行のうちと考えていましたから・・・
心配ですけどね。
まりっぺさんありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
[1507-10] 名前:アレン723 2007年 2月20日(火) 14:47
世間しらずさんこんにちは。
今日はこちらは、雨模様です。

私は、専門学校へ入学して1年は親元から通っていたのですが、臨床実習が始まってからは一人暮らしをしていました。もう毎日がバタバタで、通学時間さえもったいないと思うほど忙しくなって通いきれなくなってしまったんです。

離れてからも親の存在(母親が特に)は大きく感じましたよ〜。母は、何かにつけて手料理持参で様子を見にきてくれましたし、私も何かあると一番に母親に相談してました。離れても一番の理解者であることはかわりないですよ☆

そのまま就職後も一人暮らしをしましたが、「いつ帰ってこれるの〜?」「じゃあ、次の休み使って帰るね〜」なんていつも電話してましたし、常に身近だなあと感じていました。

子供が生まれてからも、何かあると母に相談するのは変わってないかな。
世間知らずさんの娘さんも、きっと私と同じようになるのではないかと思います。お母さんが、夢を応援してくれてることは、十分に伝わっているはずですから・・・。

私の方は、子育てを楽しんでますよ☆毎日が成長の発見です。そして夏が終わる頃、2歳差の弟か妹が家族に増える予定です。
[1507-11] 名前:世間しらず 2007年 2月21日(水) 8:29
アレン723さんおめでとうございます。
生まれてからも大変ですがいま「つわり」で大変じゃないですか?
私の子供も2歳ちがいで娘の下に2人います。
子育て無我夢中でした、けど楽しかったかな・・・娘の成長は覚えているのですが下2人のことはうろ覚えなんです。(情けない母です)
成長したらまた大変ですけどね。
でも今回1人一人立ちさせることで寂しくなります。それがこれから2年ごとに来るのかと思うと・・・

娘にとってのお袋の味はあるのかな〜?
いままでお母さんの○○美味しいから作ってと言われたことないんです。(料理が下手だからかも・・・)
娘が大学に入学して初めて家に帰って来るとき「お母さん○○作って」と言ってくれるのを楽しみにしたいと思います。
それよりも私のほうが先に行ってるかもしれませんが・・・

今日は暖かくなるようですが昨日のように寒い日がこれからもあると思います。(三寒四温)
大事な身体ですから、うえのお子さんお腹のお子さんの為にもかぜなどひかないように。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから