おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[352-1] 2006年 5月14日(日) 21:27

左きき

投稿者名: ぷー
コメント:
初めまして。
左ききの方に伺いたいです。
私の子供たちは2人とも左ききなのですが、
左ききで良かったこと、苦労したことなど
聞かせていただきたいなと思います。
[352-2] 名前:セーラ 2006年 5月14日(日) 22:23
こんばんわ、はじめまして。

左利き、とのことですが、
左利きには天才が多いそうですよ。
左利きということは右脳をよく使っているので人よりも物を見る能力に優れているのだと聞いたことがあります。
私の知人は完璧な左利きですが、英文もすらすらと書けるし食事も左で箸を持っていますしとくに不自由ではないと言ってます。ただ、仕事だけは右でペンを持つそうですが。
お子様たち、きっと隠れた才能の持ち主なのですね!
[352-3] 名前:こずえ 2006年 5月14日(日) 22:35
こんばんは。
私もダンナも左ききですが、生活するにおいて困ったことは今まで特にありませんでした。

幼少の頃、字を左で書いていたらしいのですが“さ”や“き”などを反対に書いていたらしいので字を書くのはなおされました。
食事は今も左ですが、昔と違って今はお箸が左でもうるさく言われることもないと思います。(左では行儀が悪いと何度か言われたことがあります。気にしませんでしたが・・・。)

たまーに変なところで左で“あれ?”と思う時があります。

例えば電車の自動改札は右側に切符を入れるところがありますよね?それを左手でクロスしていれているときがあったり、自動販売機なども同様ですね。

・・・とまぁホントに小さなことです。

スポーツ選手でも左利きはなんだか“天才肌”な感じがしますし、芸術的に優れているとも聞いたことがありますので左利きでもいいと思いますよ。

私は中途半端に右だったり左だったりするのでスポーツは右だったんです。どうしてなおさせたの〜!と親に言ったことがありますね。
[352-4] 名前:るいまま 2006年 5月14日(日) 23:34
こんばんは。

4歳の息子が、左利きでした。
でも、字を書くのと食事をするのは右にしました。
細かいことをする時、ボールを投げるときは自然と左手で
やっています。左のほうが上手です。

以前働いていた職場に、左利きの上司がいました。
その人は、食事をするとき、周りに気を使っていました。
「自分はいちばん端に座る。食事中に手が当たってしまう」と。
そのようなことを間近でみてきたので、息子は直しました。
息子はサッカーをしますが、足も左利きです。
夫は大喜びです。
[352-5] 名前:だいきママ 2006年 5月14日(日) 23:50
ぷーさん、みなさん、こんばんは

うちの2歳の息子も左ききです。
スプーンを持ち始めた頃、気になって、栄養士さんに相談したら「無理に変えようとするとストレスになるといけないからいい」と言われたので、そのままにしておいたのがいけなかったのかな・・・。
右に変えようとしても、無理で・・・。
どうやったら、直るのか、私も、ぷーさんのスレで教えてもらいたいです。
[352-6] 名前:もりもり 2006年 5月15日(月) 0:30
ぷーさん、こんばんは。はじめまして。
私も元左利きです。
小学校の時に無理やり学校の担任に直されました。その時は先生の前では右、家ではまた左に戻すといったことをしてました。
でも書道に通いはじめたときに学校でも有名ないじめっ子がいてその子にバレたら自分もからかわれる〜と思いその時から字を書くのは右になりました。
今は字を書くのは右、力を使うもの(例えばボールを投げるとか包丁とか)は今でも左です。あまり嫌な思いはしたことありませんがこずえさんのおっしゃる通り自動改札は手をクロスさせるのでやりにくいですよ。
[352-7] 名前:プリン 2006年 5月15日(月) 0:56
ぷーさんこんばんは(#^.^#)

我が家の2歳の次男も左利きです。
と、言うか、まだハッキリ確定したわけではなく、両方使いますが左が7右が3くらいの割合です。
本人の使いたいほうの手を使えばいいと思い、ここまで何も矯正せずきました。
主人はスポーツ好きなので、左利きは逆に重宝されるとかって喜んでますが、大きくなって、本人がどう思うかなって気にはなっていたので、こちらの皆さんのコメントは勉強になります。

息子の通う幼稚園では、はさみを希望すれば左利き用にしてもらえると聞きました。
ただ、右利き用と絵柄が違うそうで、本人がそれを嫌と思わなければ、ってことでしたが。
来年年少になるので、どちらのはさみにするか決めないといけません。
このまま左が主だったら、とりあえず左利き用のはさみを持たせて、嫌がるようなら右で使えるように練習してみようかなとか考えています。
[352-8] 名前:ひだまり 2006年 5月15日(月) 9:31
ぷーさん、みなさんこんにちは!
私の実家は4人家族でしたが母と弟が左利きでした。
母の考えで、弟はそのまま左利きで成長しました。
その後、弟は美大に進みましたがナント!友達の半分は左利きなんですって。
右脳、左脳の影響なのかしらね??
凡人の姉としては羨ましい限りです。
[352-9] 名前:ぬーぴー 2006年 5月15日(月) 9:51
おはようございます!
ぷーさん初めまして!
私も左利きです。ほとんど左しか使えません。
小さい頃、親は直そうをしましたが
直りませんでした。
だって、左の方が使いやすかったんですものf(^^;

私が子供の頃は、今と違って左利き用の
物が高かったので、今はいいな〜と思います。
そんな訳で、当然買ってもらえず、
右手用のはさみ、ナイフを使ってました。
最初使い辛かったですが、今は慣れてしまいました。

ピアノを習ってる時は左手の伴奏が、
どうしても大きくなってしまい、よく注意されました。
でもこれもなんとか直りました。

字は、左利きだとどうしても鉛筆を右利きの人と同じように持つことができません。
格好悪い書き方をしますが、普通にかけます。
習字の場合は、太筆だけは特訓し右で書ける様にしました。
筆運びが左ではできないのです。

食事の時は、右利きの人とぶつかる事が
おおいので、左端に座るようにしています。

編み物を習ったり、ギターを習ったりした時、
教えてくださる方が躊躇したということは
ありました。

思い返してみると、自分は特に不自由だと
思っていないのに、
相手(右利きの人)が、私が左利きだということに反応して
(あなた左利きなの〜?とか)、
「あぁ不便を感じさせるのね」と変な気持ちになった事はあります。
(別に左だっていいじゃん!って)

左手でよかった事・・。
左利きだからかどうかは判らないですが、
絵は上手いと褒められる事はよくありました。
息子も左利きで、やはり絵は上手いです。
ちなみに右利きの娘は中学ですが、
何の絵?と説明してもらわないと判らないです。(爆)

私は左利きで良かったですよ。(^^)
[352-10] 名前:ぬーぴー 2006年 5月15日(月) 10:20
連続投稿すみません!
小さい頃からの、素朴な疑問を思い出しました。

なぜ左利きの人を、右利きに矯正しようと
するのか?

不思議ですよね?左利きはいけないの?悪いの?
って小さい頃思いました。
確かに社会全体的に右利きの人が多いし、
右利きの人が使いやすいように出来てる
ものが多いけど・・・

もしも世界が逆転して、右利きの人が
左利きに矯正しなければならない!って
言われたら右利きの人も、私がずっと感じてた思いをするのでしょうね。
もちろんそんな事はありえないけど。(笑)

でもやっぱり左利きの私には、右利きに
直すことは不思議です。
[352-11] 名前:なっち 2006年 5月15日(月) 10:26
はじめまして。
ウチも1歳8ヶ月になるムスメがなんとなく左ききっぽくて心配していました。スプーンもクレヨンも気がつくと左で持ってます。体育系のダンナはスポーツには左ききはいいと喜んでますがどうかな。ここで皆さんが不自由なくすごしてこられたのを見て少し安心しました。
[352-12] 名前:るいまま 2006年 5月15日(月) 12:36
こんにちは。

ぬーぴーさん、私は息子の左利きを右利きに変えました。

ぬーぴーさんがおっしゃっているように、
食事のとき、習字のとき、はさみ、駅の改札・・・
と色々気になったものですから。
[352-13] 名前:いつか 2006年 5月15日(月) 13:46
ぷーさん、はじめまして。

ウチの2歳になる娘は左6割・右4割位で、「もしかして左利きかな?」と思っていた所にこのスレを見つけました。ありがとうございます。

友人に左利きの人がいて、
『食事の時に肘がぶつかるから席は左側に座る』とか
『横書きの文章を書くときに、自分の書いた文字が左手で隠れて見えなくなってしまい不便だ』
と聞いた事があったので、このまま様子を見ようか?もっと右を使うように促そうか?と悩んでいました。

何か不都合は無いのかな?とか、親が何か気をつけた方が良い事があるのかな?など気になっていました。

でも、ぬーぴーさんのおっしゃるように、私が右利きだから抱く悩みなのかもしれませんね。
皆さんの話、とても参考になります。このスレを拝見しながら娘の事も考えたいと思います。
[352-14] 名前:けいたい 2006年 5月15日(月) 13:47
こんにちは、ぷーさん、皆さん。
左利きの色んな事情,よくわかりました。
実は子供達は二人共、左利きです。
私は左が利き手でも構わないと思っていましたが,旦那が生活してく上で不便な事が多いからと、食事の箸や鉛筆は右で覚えさせてます。次男も左で何でもやりたがりますが、上二つに関しては長男と同様右手に持ち替えさせています。
実際左利きの人に聞いた話では,小さいうちなら無理無く右手を使える様になると。
それ以外は本人が使い易い手で良いかと思っています。
本当は本人の望む方で覚えさせてやりたいけれど。旦那の強い考えと、箸と鉛筆は右手の方がやはりよいかも、という私自身の
考えで、申し訳ないれどこのままでいきまうす。
皆さんの話はとても参考になりました。
ありがとう。
[352-15] 名前:ぷー 2006年 5月15日(月) 21:15
皆さんのお話、大変参考になりました。

上の子が3歳の時、箸とえんぴつは右手で使えるようになってほしいなと思い
なおそうと思ったのですが、無理でした。
ストレスになるのもかわいそうだと思い
断念してしまったのです。

でも左ききでも特に不自由を感じないというお話が多かったので安心しました。
ただ、学校で習字の授業が始まったら
苦労するかもしれませんね。

ひだまりさんの弟さんのお友達の半分が左ききとは驚きました。
でもうちの息子、絵は苦手なんですよ‥‥

たくさんのレス、ありがとうございました。

[352-16] 名前:はじめまして 2007年 2月 6日(火) 14:54
左利きの事で検索していたら、このスレがヒットして、お邪魔させて頂きました。

私も左利きで、両親始め親戚一同は皆理解があって、一度も右を強要された事はありませんが、小学校のある先生に強要されたおかげで、文字がとても下手になってしまい、それが未だにトラウマになっています。

右の人達にとっては、右が正当に思えるようで、しばしば左利きに対して「右に直す」とか「矯正する」と言う言葉が使われますが、正直とても不快に思います。

私たち左利きにとっては、これが自然で当たり前なんです。
確かに右利きが多い世の中では少数派の左利きは、時には邪魔だったり、教えるのが面倒だったりするかもしれません。

でも、ハサミくらいなら右利き用でも全然、問題なく使えます。
包丁は無理ですが・・・・
編み物だとか裁縫とかは最初から右利きで教われば苦もなくできるようになるし
力の要る事以外なら右でも左でもどちらでも使えます。

左利きを特別視しないで欲しいと思います。
お願いします。



前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから