プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事
2026年3月29日
  「慶子と亜紀の‥!!!」
2026年3月22日
  「卒業しました」
2026年3月18日
  「出会いと(少しだけ)別れ」
2026年3月13日
  「お気に入り🫶」
2026年3月12日
  「見ていてくれたりして」
2026年3月9日
  「📣応援してきました📣」
2026年3月3日
  「山梨DKC🤗」
2026年2月26日
  「✨まさか✨」
2026年2月24日
  「田道場卒業生🫶」
2026年2月21日
  「明日の衣装😄」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「リアル控室」

2026年2月3日

岐阜県瑞浪市にて。

瑞浪大使をであるワタクシではありますが。
この日は「社会福祉大会」をお手伝いするべく、表彰式後の講演を担当してまいりました。

こちらの控室で着替えやメイクやモグモグタイムを遂行しながら、ホールでどのようなことが繰り広げられているかを、控室に装備されたモニタースピーカー(音量マックス!)ですべて聞いておりました。

『社会福祉』
図らずも、私の「やり直し女子大生生活」最後に受けた試験が、この科目でありました。

勉強したばかり暗記したばかりの文字たちが思い浮かびましたが。
それらのことが、こうして無償で動かれる方々のおかげで日々実現できている‥と思うにつけ。

戦後、方面委員制度が変わったんだったなぁ‥などと思いを馳せ、ここまで福祉に携わってきた多くの方々にも頭が下がって下がって。
涙腺がぶち壊れてしまいました。

こうして出番間近の己が写真を見返すと、
「ああ、講演前から、かなり目がヨレヨレだったんだな」と、はい、今なら重々わかりますデス。反省。


長年、社会福祉の現場で心を砕いてご活躍され続けてきた方々の表彰式直後にいただいたのが、私が担当する80分の講演時間だったわけでありまして。

実は。
「皆さま、本当におめでとうございます。心から尊敬してやみません」と、講演冒頭にお話しした途端、もう泣いてしまって。

会場を「しーーーーん」とさせた、
「水を打った」という慣用句をリアル立体化させた、
「この人大丈夫?」と、心優しき皆さんを心配させた、
‥あかん私をお許しくださいませ(拝)。


さておきまして。
この日の会場になった「瑞浪市総合文化センター」は、まもなく取り壊されるそうです。

築40年と聞きました。
この控室でも、たくさんのドラマが生まれたんだろうな‥と思うと。

こんな散らかってる感じも何だか妙にいいのかも、ですよね。
リアル控室写真、こちらに残しておきたくなった次第でございます。


「人生の半分より‥」

2026年2月3日

田に「たまには美味しいランチしよう!」と言われて。

「わ、いいねー🙋‍♀️」
「具だくさんの豚汁作ろうと思ってたんだけど、昨日も常夜鍋だったもんねー(笑)」
などなどと言いながら出かけたところ。

なかなか予約の取れない素敵なイタリアンのお店で、めっちゃ美味しいランチをたらふく食べることになりまして🤗

「ワイン飲めてたら、もう少したくさん食べられたかもしれないけど、いやぁ無理、デザートもう無理!」などとお腹をさすっていたタイミングで‥。

店内のライトが消え、店員の皆さんが急にオペラ風に歌い出したので。
「おぉ! お客さんの誰かがお誕生日なのねー」と、ウキウキ手を叩いていたら。

かわゆいケーキが運ばれてきたのは、私たちのテーブル😳

なんと、結婚記念日のお祝いをしてもらえたのでしたー✨😆✨

うひゃーっ!!!

サプライズ大成功に嬉しそうなレストランオーナー(エリオさん❣️)、ドヤ顔の田、ウケまくる向井という瞬間を、直前まで腹式呼吸で歌っていた店員さんに撮っていただいたのがこの写真です👍💫


いやはや、結婚して32年。
今年から田も(私は一昨年から)人生の半分以上が結婚生活になった、というわけで。

「なんか不思議だねー」と言いながら、楽しいひとときをありがたく過ごしたのでありました。
ちなみに、ケーキは別腹に余裕で入りました(笑)。

これからもキラッと輝く時間がコツコツ積み重なっていきますように😌💕