プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2015年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年9月9日
  「嬉しい空似」
2026年9月7日
  「夏、終わっちゃうの?」
2026年8月19日
  「富士山‥んん?」
2026年8月14日
  「富士山‥?」
2026年8月12日
  「卒アルの中に‥!」
2026年8月7日
  「これって‥」
2026年8月7日
  「昨日、上大崎にて」
2026年7月30日
  「あのクレパスで‥」
2026年7月29日
  「クレパスからの贈りもの」
2026年7月2日
  「今週の万里です」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「ホタル」

2015年6月28日

1ヶ月ほど前、福岡県粕屋郡は久山の茅乃舎さんへ行った際に写したホタルです。

お天気の関係もありましたが、まだチラホラ飛び始めの時期。
微かな夏の匂いにいち早く目を覚ましたホタルを、従業員のお兄さんが捕まえてきてくださったのでした。‥綺麗!

こうして、1匹のホタルをじっと見つめるのもいいですね。
多い時期には、まさしく数え切れないくらいのホタルが舞う久山ですが‥。

ただ、あまりにたくさん飛んでいると、私個人の場合、どうしても、映画「火垂るの墓」を思い出してしまい、涙か止まらなくなってしまうので、‥ホタルは、親しい人とだけ見に行きたい、特別なものでもあります。

今年、皆さんは、誰とどこで、どんな気持ちでホタルを眺めるのでしょう。

‥ずっと、映画「火垂るの墓」を思い出しては、涙を流す自分でいられたらと、私は思います。
戦争による悲劇について、もう新しい記録を塗り重ねることのない日本であってほしいと、切に願います。

最近、怖ろしい言葉を平気で吐いてしまう人が、なんと国の中心にワサワサいることが判明してきましたね。

「オフレコだった」「仲間内の冗談のつもりだった」などとの釈明もあるそうですが、オフレコやら冗談やらで、そういうことを気軽に談笑できてしまう人こそが、深刻に怖ろしい存在なのだと、私は感じます。背筋が寒くなります。

よく「彼氏がどんな人物なのか、イマイチわからなくて‥」という相談を受けますが、「じゃ、彼氏が気の置けない友達といるとき、どんな話をして、どんな笑顔を見せているか、ちょっとグループで動く機会を作ってみたら?」などと、アドバイスしてきた私としては。

怖ろしい話題で盛り上がるグループ、そのグループが応援する人物や方向、そのどこからも幸せな未来を感じ取ることができません。

もちろん「怖ろしい」という感情は、人それぞれ、違うものに反応して湧き上がる思いでしょう。

それでも。
自分なりにちゃんと考え、ちゃんと感じていきたいです。
奄美大島出身の父が生きていたら、どんなことを話してくれたのか、‥もっと聞いておけばよかったです。