プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2024年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2024年4月16日
  「春眠‥」
2024年4月13日
  「✨キラキラ✨」
2024年4月4日
  「夜明け」
2024年4月3日
  「長野智子アップデート、にて」
2024年4月2日
  「春」
2024年3月27日
  「空ってこんなだった?」
2024年3月26日
  「幸ありまくれ!!!」
2024年3月24日
  「あともう少し‥」
2024年3月21日
  「応援するしかないぃーっ」
2024年3月21日
  「2ショットチャーンス!」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「お盆休みに思うこと」

2022年8月14日

国立西洋美術館で観た、ゴッホの『刈り入れ(刈り入れをする人のいるサン=ポール病院裏の麦畑)』。

その絵の中で、圧倒的に光り渦巻いていた麦のタッチをドアップで撮った写真です。

アップにすればするほど、心臓に迫ってきますね。黄色にかきむしられそうです。
実物を観ることができてよかった!!


さてさて。
皆さま、お盆休みをいかがお過ごしでしょうか。

まさか、心をかきむしられたりしていませんか?
ゴッホの絵に胸熱になることは、とても素敵なドキドキですが。


どうしても心配で。
少し書いておこうかな‥と思うことがあります。

私はどういう理由か、自分では皆目見当がつかないのですが。
とにかく昔から様々な宗教の勧誘を受けてきました。

かなりの数です。
もちろん、旧統一教会からも勧誘を受けました。← 合同結婚式の話題が出る前のことです。

でも、どんなにすごい人からお話を伺っても、心は微動だにしませんでした。

精神世界に興味はありますが、何かから救われるためにお金が必要だと言われてしまうと、「いやいや、神様や神様のような尊い方がお金に執着なさるとは到底思えないんですけど」と、心に寒々とした風が吹くのです。

‥いつか、心休まる宗教に出会える日が来るのでしょうか。


お盆休み、皆さまもちょっと気をつけて過ごしてください。

久しぶりに友達から連絡が来て、喜び勇んで会いに行ってみたら、宗教や保険や妙な投資や謎多き商品販売や熱心すぎる自己啓発セミナーの勧誘だったりすることもあるので。

もし気の進まない誘いだったら、どうやって断るか、しっかりセリフを準備しておくといいと思います。

病気や怪我をしたときも、是非、断る文言を考えておいたほうがいいと思います。
病院の待合室や、お葬式や法事の集まりを勧誘のチャンスと捉えているハンターはいます。いると思っていたほうが対策を取れるはずです。

勧誘してきた人は悪い人ではなく、「その人が、その人の信じてやまない方法で、私を助けようとしてくれている」という、非常に難しいシチュエーションがほとんどなので、何しろ初動が大切になってくると思うのです。

とにもかくにも、その場を離れて。
翌日からはしっかり距離を取って。
「お金」という言葉が出てきたら、必ず「お金や壺で解決させようとするのは、神様や神様のような人が選ぶ方法ではないはず」と、思い出してくださいね。

「地獄に落ちる」と言われるかもしれません。
が、その言葉が聞こえたら「これは絶対におかしい話だ」と、逆に確信できるというものです。
その宗教団体から脱退して、地獄に落ちた人は未だいないはずですから。

そういえば。
以前、玄関にモンペを履いた女性が入ってきて、農作物だかお漬物だかを買ってほしいと言われた経験もあるのですが。

最近の記事を読んでいると、そのモンペ作戦も、旧統一教会系の活動だった可能性があるのだとか。
うーん、ソフト路線もありそうですね。← 情報共有で切り抜けましょうね。


そしてそして。
今、宗教関連の悩みを抱えていらっしゃる方は、どうか公的な相談窓口へご連絡なさってください。
「これはおかしい」と思う場所から脱出できる方法を見つけまくりましょう。


皆さま、ゆめゆめご用心を!


追伸

蛇足かもしれませんが、ワタクシ、未だ特定の宗教観を持っておりません。
昔、英会話の先生に「あなたは何を信じて生きているの?」と聞かれた際は、「自然の力です」と答えました。←何も答えないと、何も考えてないと思われてしまうので。

すると、先生は笑って「あら、あなたはその自然を創造した神のことを知らないのかしら」とおっしゃったので。「自然を作ったのは太陽だと考えてます。日本には"お天道様"という神様がいるのです」と、中学生級の英語で答えておきました。

『お天道様が見てる!』
強いて言えば、これが私の宗教、なのかもしれません。


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。