プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「素敵なお茶タイム、してますか?」

2006年9月7日

ここ一週間ほど、紅茶に凝っている向井です。
先週、心斎橋そごうのイベントで、「紅茶王子」こと、熊崎俊太郎さんに教えていただいた紅茶の淹れ方を実践してみたところ、ほんのちょっとしたことで、家にあった紅茶をグンとおいしくいただけることに驚き、るんるんしている今日この頃なのでした。
紅茶王子の講演は見逃してしまった私でしたが(行ってみたら、すでに終了していたのですが、超・満席だったらしいです・・・)、王子がブレンドした紅茶だけでもゲットしておこうと、売店スペースをうろうろしていたワタクシ、なんと、偶然にも王子とお話することができまして、直々に簡単なコツを伝授してもらったんです。
もちろん、紅茶道を究めようとすれば、とてもとても深い世界になるのですが、まずは、3つのポイントを覚えておくだけでも、かなり違うと思いますので、ここに紹介しておきますね。

王子の教え@ 「水をブレンドするべし」
紅茶を淹れるとき、ミネラルウォーターを使う人が多いと思いますが(私もそうでした)、あえて、ミネラルウォーターと水道水をブレンドするといいそうです。
ミネラルウォーターの美味しさと、水道水の中に入っている空気が、紅茶の味を引き立たせるんですって! ビックリですね。
基本は、ミネラルウォーター(日本で飲むなら、日本の軟水がいいそうです)と、水道水を1:1の割合でブレンドするところから始めてみてください。
日本の中でも、場所によって水道水の“クセ”が違うと思われ、ちなみに、この1:1の割合は、王子の住む恵比寿の場合のオススメなのだとか。

王子の教えA 「紅茶は100℃で淹れるべし」
緑茶と違い、紅茶は沸騰したお湯で淹れるのがベスト。
湯沸しポットのお湯は、ずっと沸かした状態が保たれたものなので、空気がほとんど入っていないし、沸騰していると言っても、ポットから出てくるときは、95℃くらいしかないことが多いのだそう。
できれば、沸かしたてのお湯を使い、しっかり温めたカップに注いで、できるだけ100℃に近い状態を作ってあげることが大切なんですって。
紅茶のポットをウォーマーでくるむことも大事ですし、ティーバッグを使ってカップで淹れる際も、カップの上にお皿などでフタをしておくといいのだとか。

王子の教えB 「ティーバッグをふりふりしてはなりませぬ」

これ、ちょっと驚きですよね。
ティーバッグを振れば振るほど、紅茶の風味は逃げていくそうです。
ガーン。ワタクシ、この40年余りの人生を、紅茶のティーバッグを2万回はフリフリしながら生きてきてしまいました(笑)。
「そもそも、ティーバッグに、糸で繋がった紙の取っ手がついていれば、振りたくなって当然なんですよ。それが人間の性ですから(笑)。でも、振らなくても大丈夫なんです。試してみてください」と、紅茶王子。
ちなみに、熊崎さんがブレンド、または香り付けした紅茶には、糸も紙もついていませんので、人間の性が働く危険はゼロ。お茶が入ったら、静かに、スプーンか小さなトングで取り出してくださいね。

・・・というわけで、3つのポイント、いかがでしたか?
今夜の私は、この方法で、マスカットティー(王子作)をいただきました。
香りも味も、最後の一口まで美味しい紅茶って、いいですね。目からウロコです。
あ、最後に一つ、いくら美味しいと思っても、ティーバッグを2回使うのはダメダメだそうです。
2杯目は味も素っ気もない、完璧な“出がらし”になってしまうので、色はついていても飲まない方がいいんですって。←烏龍茶とは、全然違いますね。
ではでは、今日はこのへんで。
皆様、ごきげんよう。←紅茶貴婦人風に言ってみました(笑)。


Minty 2006年 9月 8日(金) 4:00 ×

私、亜紀さんに教えていただいた「ジンジャーティー」にめちゃ惚れしています。すっごい美味しくて大好きですが、今回の亜紀さんのお話を聞いて、いやいや紅茶も奥が深そうだなぁ〜と思いました。さっそく家にあるティーバッグをふりふりしないように美味しい紅茶をいただきたいと思いまーす。


niko niko 2006年 9月 8日(金) 7:29 ×

おはようございます。

おいしい紅茶の入れ方、とても参考になりました。

早速、焼きたてのパウンドケーキと共にティータイム(朝だけど)にします。

では、ごきげんよう。


けいたい 2006年 9月 8日(金) 8:35 ×

おはようございます。
紅茶の美味しい飲み方ポイント,早速試してみますね。

しかし!2回目は出がらしとは。二人で(親しい間柄だと)飲む時はケチって一つのティーバッグで出していました…。
これだとおじゃる丸に出て来る、ウスイサチヨ28歳独身様では駄目なんでしょうね。『私には濃過ぎるわ!』といいそうであります。


ミィママ 2006年 9月 8日(金) 10:24 ×

向井さん、はじめまして。
私は10ヶ月の娘がいる新米ママです。
子供が生まれてから、なかなかティータイムを持つ余裕がありません。
でも向井さんのブログを読むだけで美味しさが伝わってきます。
双子ちゃんの母でありながら、向井さんの育児には、自分の時間をしっかり確保し、貫禄
そして余裕すら感じられて羨ましい限りです。
うちの娘も万結君くらいになれば、向井さんのような余裕が出てくるのかなぁ。
そんな時が楽しみです。


もんきち 2006年 9月 8日(金) 10:52 ×

こんにちは。
紅茶王子の紅茶の淹れ方、ありがとうございました。水もブレンドされるんですねぇ〜へ〜。

我が家はコーヒー派であります。
紅茶はたまにだけですが、おいしい紅茶に出会えると、なかなかよいなぁと思いますね。
琥珀色が茶葉や時間によって変るのも楽しみであります。
亜紀さんもそんな贅沢なひとときを一緒にいただいたのかしら?

トワイニングのレディーグレーやディルマのストロベリーは、友人から教えていただいて、試したら、とても香りがよく気に入りました。

栗ご飯に、さつまいもを入れると栗が増えた感じになって、おいしかったです〜!!相方が栗だけだと思っていたようです・・むふ(^^)


けんけん 2006年 9月 8日(金) 11:32 ×

おはようございます!!
 
我家のパソコンの調子が悪くて・・・久しぶりに亜紀さんのブログを拝見しております!!

 紅茶いいですねぇ〜(^^)
今日の札幌はスカッとした青空で心地良いお天気ですが・・・あったかい飲み物が恋しい季節になってきましたよぉ〜(*^^*)

 羊蹄山の沸き水を汲みに行って、ミルクティーを入れてみましょうか〜!!

 私のお奨めは・・・沸かした牛乳に十勝産てんさい糖をお好みで入れて、濃い目に入れた紅茶に入れます!!

 風邪っぽい時には、↑の牛乳にスライスした「ショウガ」を入れて煮出して、紅茶に入れて同じ様に飲んでます。

 てんさい糖はオリゴ糖たっぷりでお腹に優しい砂糖なんですよぉ〜

 ↑のミルクティーにビスケットを浸して食べるのが好きです(笑)
 お行儀が悪くてごめんなさい m(・・)m


まゆママ 2006年 9月 8日(金) 14:28 ×

亜紀さん、こんにちは。

紅茶でティタイム、いいですね。
ひたすらアイスコーヒーを飲んでいた夏に別れを告げ、私も紅茶王子さまのポイントを守っていただくべく、まずは紅茶葉をゲットしに行ってみます!

ティパック2回はだめなのね〜。
つい「まだまだいける!」なんて思ってしまいますぅ。

沸かした牛乳にパックを入れてちょっと甘めに飲むロイヤルミルクティ風も好きなのですが、果たして王子さま的には正しいのかどうか聞いてみたいものです・・・。


楽々園 2006年 9月 8日(金) 16:03 ×

ランチ&お茶(勿論紅茶)して帰ってきたところですぅ。
私はコーヒー飲めなくて(汗)紅茶が大好きなんで(毎回美味しい(美味しいと思われる)コーヒーを横浜から送ってくださっている方には口が裂けても言えないんですが(大汗)
毎日必ず紅茶を頂きます。
紅茶本も買ったりしたこともありましたが、ミネラルウォーターと水道水ミックスは知りませんでした(やってみます)
今年のお誕生日にはお友達が紅茶ポットと台湾の一部でしか取れないという珍しいローズヒップティーと中国の紅茶をくれた子がいましたが、中国の紅茶って最初からやや甘めなんですよ(たまたまもらったものがそうなのかな?)
我が家では毎年レピシエの福袋を買いますが、とってもお買い得で、かなりの月日持つ量ですよ〜。因みに昨日届いたレシピエの「今月の
お勧め紅茶、デカフェ、マスカット」を飲みながら書いております(笑)


るー 2006年 9月 8日(金) 17:31 ×

こんにちは!
最近はコーヒーばかり飲んでいたので、久しぶりに紅茶飲んでみましょうか。
紅茶にブランデーをちょっとたらすのも、美味しいです。
学生の頃、『ブランデーティー?』だったか名前はハッキリ覚えていないのですが、缶で売っていたのです。
未成年でしたが飲んじゃってました(汗)
多分アルコール度はかなり少ないとは思いますが…。
それとも風味だけだったのかなぁ???
どなたか知っていらっしゃいますか?


キャンディー 2006年 9月 8日(金) 19:04 ×

亜紀さん こんばんは!
そですね〜そろそろアイスからホットに変わる時期ですね(^^)
私も何回もパックを上下にフリフリしてました(^^ゞ その時飲んでた紅茶を美味しいと思ってた事が恥ずかしい・・"^_^"
これからは亜紀さんに教えてもらった方法でティータイムを楽しみたいと思います。

明日の旅サラダ楽しみにしています。頑張って下さいね\(^o^)/


梨花・梨沙のママ 2006年 9月 8日(金) 19:09 ×

亜紀さん、こんにちわ。

フリフリ、毎日してます。(笑)
明日の朝はしないでみます!!!


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ