プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「花火に(心も)燃えました」

2006年9月3日

今夜は、高田家の花火大会でした。大成功!
が、ここに貼り付けたのは、先日、遊びに行かせてもらった病院での花火大会中の写真であります。
今日は、子供たちから目を離すことができず、まともな写真が全然撮れなかったので・・・(汗)。
ただし、この躍動的なショットは、皆さんに是非、ご覧いただきたいと思っていたんですよね〜。←我がマネージャーが撮影しました。ナイス!

病棟の小児科医さんなんですけど、この若い先生は、本当に本当に汗びっしょりになって、子供たちのために走り回っていました。
子供の数自体が少なくなっていることもありますが、その度合いを越える勢いで、小児科医になる医学生が減っていると言われる昨今、こんな熱い方がいてくれると、とても嬉しくなりますね。
一番偉い先生も、魅力的なふわふわのロマンスグレーの御髪が、最後にご挨拶したときには、ペッタリとおでこに張りついてらっしゃいましたっけ。
ご一緒して撮った記念写真のうち、先生の髪型と、私のTシャツの汗ジミが気になるものについては、病棟へお送りしなかったのですが、よろしかったでしょうか(笑)。
子供たちが写っているものに関しては、すべてお届けしてありますので、どうぞ、ご了承くださいませ。

あの花火大会の日・・・。
まさに、一番つらい治療を乗り越えようとしていたコウちゃんが、あの夜を境に、看護師さんたちとお話ができるようになったこと、病室でも笑顔が見られるようになったこと、めちゃめちゃ嬉しく伺っております。
お医者さんや看護師さんが話しかけてくるのは、自分にお薬を飲ませるとき、注射をするとき、怖い検査に連れて行かれるとき、つらい治療を始めるときばっかりだ・・・と、思っていたのが、チャッカマンを手に走り回っているお医者さん、白衣を脱いで遊んでくれた(勤務時間外の)看護師さんたちを見て、彼は驚いたに違いありません。
夏休みを境に、小さな驚きを境に、子供って、大きく変わる、変われるものなんですね。
その柔らかな心、さわやかなバイタリティに、改めて感動させてもらいました・・・。

さて、うちの子供たちの花火大会も、驚きの連続のようでしたが、さぁ、少しはたくましくなってくれるでしょうか(笑)。
鈴虫の声が聞こえるようになりましたね。←昨日、気がつきました。
そういえば、ツクツクボウシも鳴き始めていますし。←今日、気がつきました。
高田家の夏休みも、今日でお終い。
明日から、通常通りの毎日が始まります。お弁当だぁ〜。
ちょっとだけ残しておいた線香花火に、そうっと火を点けながら、往く夏を惜しんでみましょうか。
ではでは。


楽々園 2006年 9月 4日(月) 0:55 ×

こんばんわ。広島の朝晩もかなり涼しくなって参りました。今エアコンを切り窓を全開、とてもここちよい風が入ってきます。こちらの夏は半端でないので(うちの両親は夏の広島だけは勘弁とよく言っております(笑)
鈴虫の声もかすかに聞こえるような・・・

小児科での花火大会本当にお子さん達にとってはつかの間の楽しい思い出になってんでしょうね。息子が生まれたてと、万里くん結太君時期に入院していた頃は本当に一日が100時間くらいに感じるくらいに長くつらいものでしたので、看護婦さんや先生の何気ない一言で頑張ろうと思ったりしたものです。花火大会みたいな行事には参加することが出来ませんでした、きっと楽しい思い出になったんだうな〜って汗だくの先生を見て思いました。
我が息子も新学期がはじまり(まだ明日は休職な〜い(泣)また普通の生活に戻りますが、元気に頑張って行きたいと思います。
亜紀さんもお体気をつけてください。


ノリナオ 2006年 9月 4日(月) 2:14 ×

亜紀さん♪こんばんわ&ただいま〜♪
小児科の先生のお話、ステキですよね。ん!?理想って感じでしょうか。我が家の息子が生後半年で入院した時の事なんですが…
人見知りもなく誰にでもニコニコ(^-^)ヘラヘラ( ̄∀ ̄)笑っていた息子なのに入院した途端 看護婦さんや先生が部屋に入ってくるだけで泣くよぅになったんです。まぁ、当然と言えば当然ですよね。痛い事や嫌な事ばかりされるんですから…。でもある日、担当の先生が病室に来ていきなり
『ちょっとお出掛けしてきます♪』って言って息子を抱き上げて連れて行っちゃったんです。なんと先生は息子を抱っこして病院内を散歩してくれたんです。20分位だったでしょうか。
そしたらあら不思議(☆o☆)次の日からは先生が病室に入ってくるなりニヤニヤ笑い出し、それからは注射を打たれても泣かないんです。
先生と息子の束の間のお散歩は、生後半年の赤ちゃんにでも何かを悟る行動だったんですね。そんな事を体験していたので今日の亜紀さんのお話、妙に納得!!十分にありうるお話!!全国の小児科の先生!
《子供のハートをガッツリつかむ先生を目指して下さいっ☆》


けいたい 2006年 9月 4日(月) 9:54 ×

おはようございます。

高田家の花火は夏の思い出の締めくくりになったのでしょうか?

線香花火の話で思い出したのですが,私が子供の頃の線香花火と今の線香花火って違うみたいですが、気付いていらっしゃいましたか?
昔の線香花火の方が持ちが良かったと思うのです。長く楽しめて、大きな玉になって大きな花火を玉の周りでぱちぱち出来たし,最後かな?と思っても未だ大丈夫だった,というおまけもあったのだけど。
今の線香花火は直ぐに落ちてしまうし、最後のおまけ花火も無いのです。上手い下手で言えば,大人になった今の方が余程出来るはずなのに。
と思っていたら,今の線香花火って外国製,主に中国なんだそうですね。
やはり細かい技術は昔の日本の花火職人の方が良いのでしょうか?

昔の線香花火は何処で手に入るのでしょうね?

ムキになって,今年50本は線香花火に挑戦したわたくしでありました…。


もんきち 2006年 9月 4日(月) 15:06 ×

こんにちは。
花火大会は盛り上がったご様子・・よかったです。携帯で空の花火を撮ろうとしても、うまく撮れないのが残念です。
闘病中の子供さんたちも、きっと感動されていたでしょうね。喜んでくれたらうれしいですよね。

遅くなりましたが、一周年おめでとうございました☆いろんな輪が広がっていくといいですね〜。(^^)楽しく元気に、いきましょう!よろしくお願いします。(ぺこ)

とも猫さんも、なんとまぁりりしいお顔・・・
猫の恩返しに出てくるねこさんみたいですなぁと、目の輝きが印象的であります。


きゅぅぴぃ 2006年 9月 4日(月) 20:38 ×

オーストラリアもだいぶ暖かく(地方によっては暑い)なってきたので、そろそろ花火も出来るかも、です。

夏が大好きな私としては待ち遠しい限りです。


まゆママ 2006年 9月 4日(月) 22:24 ×

亜紀さん、こんばんは。
病院での花火大会、普段病室という限られたところで病気と闘っている子供たちが少しでも季節を感じて楽しんでくれていたらいいですね。そして、早く元気になって家族と一緒に楽しめる日が来ることを願っています。

一周年おめでとうございます!
亜紀さんのサイトに出会ってからまだ間もないですが、いつも元気と笑顔をもらっています。
これからも楽しいお話、聞かせてくださいね。あっ、くれぐれも体調には気をつけて・・。


くしの子。 2006年 9月 5日(火) 11:11 ×

二度目のおはよう御座います。
今・・・前日の亜紀さんの日記を拝見させて頂いたところ・・・線香花火の話題が??? 一度目のおはよう御座いますの線香花火とは関係なくとても好きな花火の一つでも有ります・・・因みに家には何年も前の線香花火がジップロックに入ってて今でも慎ましやかに楽しめる”しっけてない”ものが有ります(笑・・・)
時間を越えて楽しめると言うか・・・保存状態が良いと言う事でしょうか!!!!!!!!!(笑)
季節に関係なく呼び出せる小さな光りが可愛げで好きで・・・きっとミジンコが見たら三尺玉の花火に見えるでしょう(笑)


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ