おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール



みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
おすすめレシピ
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 レシピ一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[9] 2006年 1月25日(水) 17:34

煮込みハンバーグ特製ソースがけ

投稿者名: あつぶ
調理予算: 500円以内 500円以内
調理時間: 1時間以内 1時間以内

食材と分量 (4人分)
合いびき肉400g
たまねぎ1個
にんじん1本
パン粉適量(1カップ以内)
牛乳適量100ccぐらいまで
塩小さじ1弱
コショウ適量
ケチャップ大2〜3
しょうゆ一まわし
水溶き片栗粉適量
ナツメグ小さじ1ぐらい(多い目に振り入れる)
卵1個
小麦粉適量
コンソメ顆粒小さじ2ぐらい

作り方
1.たまねぎ、にんじんをフードプロセッサーにかけ、みじん切りにする。なければ普通に包丁でみじん切りにする。
2.1をしんなり透明感が出るまでしっかり炒める。できたら、パットにでも移して冷ましておく。
3.合いびき肉と2をしっかり手でこね、そこに卵、塩コショウなつめぐで味付け、パン粉牛乳で硬さを決める。
4.適当に(8個分ぐらい)に分け、空気を抜きながら丸める。小麦粉をまぶして余分なものは払っておく。
5.フライパンに(ふたのできるおなべがよい。)オリーブ油を(なければ普通のサラダ油で可)大さじ1〜2入れ熱し、4の具を強火で焼く。ただし焦げ目を少しつける程度まで。裏も同様。
6.そこへハンバーグの上表面が見える程度の水またはお湯を注ぎいれ(蒸気が上って危険なので十分にやけどに注意!)コンソメ顆粒をハンバーグのすきますきまに少しずつ満遍なく振りいれ蓋をしてそのまま弱火にして20分ぐらい煮込む。煮汁がなくならないようにくれぐれも気をつけて。20分というのは火が通っていればもっと短くてもよい。煮汁は後のソースに使うので3分の1ぐらい残ればベスト。
7.火が通ったハンバーグをいったん皿に盛る。
8.のこった煮汁をキッチンペーパーや何かで漉して、もう一度火にかける。漉さなくてもそのままのフライパンで火にかけてもよい。ケチャップしょうゆ一回しを入れ、ぐつぐつしてきたら、水溶き片栗で好きな濃度にとろみをつける。
9.さっきのお皿に盛ったハンバーグに8をかけて出来上がり。

コメント
ハンバーグ特有の脂っこさが抜けていて、しかもしっとりふんわりハンバーグに仕上がります。小さな子供たちは大喜び、大人たちにはヘルシーな感じで好評です。
特製ソースがたまらなくおいしく、付け合せの生野菜なども一緒にいただける感じです。
前の1件前の1件次の1件次の1件