おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1318-1] 2006年10月22日(日) 7:57

井戸端会議E

投稿者名: ツインズ
コメント:
みなさん 井戸端会議の名の通り、楽しいお話・悩み事・愚痴・耳寄り情報・育児・不妊治療・病気etc・・・みなさんでお話をしてプラスに変えてませんか〜。
まだ、見ているだけという方、相談したい・愚痴こぼしたいなどなど・・・ドシドシ遊びに来てくださいね!

みなさんにとって有意義な場であってほしいと思っています。

★スレ主に気を遣わずに、いろいろお話をしてください。
★中傷コメントはお断りいたします。
[1318-2] 名前:ツインズ 2006年10月22日(日) 8:07
みなさん、おはようございます。

今日は、子供達のスクールはお休みなのですが、いつもと同じ時間に起きてくれちゃいました〜もう少し寝ていてくれたらというのは親の都合ですね。
家族全員で朝食を食べ、子供達は主人と子供部屋に行きました。
室内用のすべり台で遊んでいるみたいです。

今日は、曇り空の関東地方です。
家に中で過ごすという訳には行きそうにないので、今日は近場で・・・。

みなさん、良い休日をお過ごしください。
[1318-3] 名前:ひろママ 2006年10月22日(日) 16:05
ツインズさん みなさん こんにちは☆

今日は朝から涼しくて ひろの朝一番の授乳の後 抱っこで暖めてあげようとゆらゆらしていたら そのまま私の胸にもたれて またねんねしてしまいました  普段抱っこで寝させることはほとんどないので 胸に顔をうずめて寝ている姿が新鮮でかわいかったです^^

ビールの話によだれがでそうです・・
私もビール大好きです!! 最高は中ジョッキ7杯ですかね 職場の同僚も お酒を飲める子が多くて 週末にはよく集まって飲んでいました 同じ会社とはいえそれぞれ違う支店で仕事をしていたので 集まっては まじめに仕事の話しもし 恋愛の話しもし 深夜まで楽しいお酒を いただいていました
 そのころの仲間も 今は続々と結婚し 子育てや家事におわれています^^;
私も今は 授乳中なのでビールはおあずけですし(><)

ツインズさん 親子ピクニック疲れ&お買い物疲れ は大丈夫ですか? 腰や足にも疲れをためると ツライですよね
ショッピングは気分的には ストレス解消になりますね! 楽しくて!

私は 無○良品や キッチン関係では 212KITCHEN STORE Afternoon Teaなどがお気に入りです あとはやっぱり籠ですね
籠バッグもたくさんあって ひろを入れて写真をとったりしたこともありました^^; よくわからず うれしそうでしたし・・ ツインズさんは どんな雰囲気が お気に入りですか? よかったらまた教えてくださいね 関東と関西では また流行(?)が違ったりするんでしょうね

それでは 引き続き よい休日を!
[1318-4] 名前:とも 2006年10月22日(日) 16:12
ツインズさま、皆様 
おはようございます。

今日は早起きして 友人家族と水族館に行ってきました。
私は、こういう場所でひとつの動物に興味を持つとなかなかその場所を離れられなくなるので、付き合う人は本当に大変。でも子供がいるとどうしても彼ら中心になるので、今回は消化不良。次回また一人でゆっくり見に行くつもりです。

ところで「スクール」って、保育園(所)のことですか?
[1318-5] 名前:ツインズ 2006年10月22日(日) 18:50
ひろママさん、こんばんは。

うわぁ〜ゆらゆら抱っこ、懐かしいです。
カンガルケア≠イ存知ですか。
我が家の双子は、数週間早く生まれているので修正週数で最初は経過観察していましたが、何事もなく。
カンガルケアをして胸で抱っこしていると暖かくて、こちらまでウトウト。 
ひろママさんとお子さんの様子で、ほんわか気分になりました。

うわぁ・・・大人だわ、そんなに飲めて。
どこへそんな量のビールが入るのでしょうね(笑)
恋愛話し、仕事の話しをして盛り上がりますよね〜
こちらも懐かしいです。

今日は、腰&足のことを考えて近場で子供達を遊ばせました。
大きな公園に行きました。三輪車2台を車に積んで。
遊んでいる間、私は読書をしつつでした。
正直、疲れが取れていなくてピクニックシートに座っていました。

あら?何だかいい匂いと思ったら、移動販売のパン屋さん。それも、メロンパンのみ。
子供達に、内緒で買っておやつに主人と食べました。美味しかったですよ〜TVに出たらしくて・・・並んでいる際に小耳にはさみました。

雑貨・・・無○良品はシンプルでいいですよね。Afternoon Teaもいいですよね、私も好きです。カフェエプロンを使っています。
212KITCHEN STORE・・・関西だけですかね?
関東と関西では、ファッションなど違いますよね。
ヘアースタイルも。
私は、ナチュラル系の雑貨がすきです。
お気に入りのSHOPが少し遠いので、インターネットで購入するときもあります。
ウッドボックスなどもナチュラル系の色を購入します。
ガーデニング雑貨も大すきです。
玄関ドアとガーデニングコーナーに、かぼちゃを使ったハロウィンにしています。

さて、これから夕食です。
子供達は、プラレールで遊んでいて降りてきません・・・。

ともさん、こんばんは。

水族館にお子さんと行かれて、お子さんは何に興味を持たれましたか。
いいですね、家族で水族館。

ともさんは、お一人でも行かれるのですね。水族館が好きなんですね。

スクール≠ヘ、保育園と同じです。
子供達が通うとことは、保育園ではなくスクールと付いています。
特別なところではないです。
[1318-6] 名前:Harumi 2006年10月23日(月) 6:13
ツインズさん、皆さん、こんにちは。

ツインズさん、まぐろのちあいの調理法を調べていただきありがとうございました。
揚げたほうが焼いたものより、とても美味しかったです。

匿名さん、まさこさん、原田真二さんでしたね。 失礼しました。  とっても恥ずかしいです。

mamiさん、こんにちは。 私はアメリカ在住です。 まだ髪型...原田真二で頑張っています。 思わずピアノの前に座ってキャンディ〜アイラ〜ビュゥと歌いたくなります。

いつも行っている日本人経営の美容室は自宅から遠くて、とても高いので近くの韓国人経営の美容室に今回は行ってみました。
担当したかたはとても人柄もよく値段も安かったので良かったのですが、希望の髪型とは大幅に違うものになった事と、パーマ液のキツイ臭いがいまだにしていて大変です。

今日はこれからイタリアの食材店へ行ってお買い物です。生モッツアレラチーズと生ハムで今日のサラダを作ろうと思っています。
[1318-7] 名前:はるか 2006年10月23日(月) 8:40
初めて参加します
亜紀さんのブログで少し話題になっていた
「食事の時間」についてツインズさん、他の皆様にもご意見を伺いたいと思い書いております

ブログでは「誰がどの時間に食事(主に朝食らしい)をとっても構わない・・・というような事が書いてあり、私としては???と思ってしまいました。

我が家は4世帯同居で、中学と小学生(高学年)がおりますが幼稚園の時はみんなと時間を合わせるのが難しく、私がお弁当を作っている間に一人朝食をすませる、という風にしていました。

就学年齢になったのを期に徐々に早めに起こし学年が上がるとハードルも高く設定して今では起こさずともキチンと大人に合った生活を過ごしています。

我が家には基本的に「子供は大人に合わせる」が定着しておりそれで普通だと思って今まで生きてきましたが、こんな私の考えや方針は間違っているのでしょうか?

いずれ子供は大人になっていくのに、親が子供に合わせて何回もお味噌汁を沸かすなんてもってのほか、と母に言われました。

知人でやはり子供には自由を、とのお考えからブログの方の様になさっておられた方が「朝になると知らない女性が次男の部屋から出てきてびっくりした」とか「お父さんは反対していたのに勝手に車を購入した」などあまりに自由にさせすぎて親は友達と思われているようです。

長文ですみませんがこの2日考えてやはりどうしても納得いかないので投稿させていただきました。

ツインずさんお気に召さねば削除して下さいね。宜しければご意見伺わせて下さい
[1318-8] 名前:ツインズ 2006年10月23日(月) 9:43

昨夜から雨が降っている関東地方です。
長袖Tシャツを少し厚めのものにしないと
肌さ寒いです。
冬は、ババシャツにお世話になります。
最近では、レースが付いたり色の種類も多くなりましたよね。
寒がりの私は、ババシャツを手放せなくなります。

みなさんは、いかがでしょうか。

Harumiさん

おはようございます(こんばんは)。
まぐろのちあいは、揚げた方が美味しかったのですね。
母も揚げて食べるのが一番かしらね・・・と言っていました。
すみません、あまりお役に立てなくて。

美容院の値段は、アメリカでも差があるのですね。
日本でも、1000円カットを売りにしている美容院から高級なお店までと様々ですよ。
私の通う美容院は、個室もあるのですがチャージ料でシャンプー・ブローが出来るくらいの料金です。

原田真二で頑張っています・・・に思わずウケてしまいました。

イタリアの食材の生モッツアレラチーズ、大すきなんですよ〜〜。
イタリアの専門食材店と違うので、Harumiさんが行かれるお店には、美味しそうな物がたくさんありそうですね。
生ハムは、少し塩味?しますよね?!

Harumiさんのサラダから、私もチーズを使ったサラダが食べたくなりました。
今日の夕食に、シーザーサラダを作ります。

はるかさん

おはようございます。はじめまして。

四世帯家族で賑やかそうですね。

はるかさんのお話しの、「我が家には基本的に「子供は大人に合わせる」が定着しておりそれで普通だと思って今まで生きてきましたが、こんな私の考えや方針は間違っているのでしょうか?」
おかしいなんてことないと思います。

家族で食卓を囲むことは楽しい時間でもありますが、各家庭の生活スタイルがありますので・・・例えがですが、お父さんは仕事で早く家を出て帰宅は遅い、子供は部活動で朝練で早く学校へなどなど。
共働きをされている方もいますしね。

私の子供の頃、今もですが母は看護師をしていますので夜勤勤務や準夜勤などで家族で朝食を食べられないこともありましたが、子供ながらに母の仕事を理解していたのか記憶にないのですが、週に何度かは家族で朝食なり夕食を食べることができましたので、おかしいと思ったことがありません。
何だか、まとまりない話ですみません。
はるかさんがお尋ねしていることと違っていたらごめんなさい。

子供を自由にというのにも、限度があると思います。
欲しい物を全て与えることは、私の意見ですが親としてしたくないことです。
我慢をすることも必要ですし、物を大切にすることも必要だと思います。

まとまりのないお話ですみません。

気に召さないなんてことないです。気になさらないでくださいね。
どんどん、参加をしていろいろ教えてくださ、お話しをさせてください。
大きなお子さんがいらっしゃるので、育児などのアドバイスもありましたらぜひお願いいたします。
[1318-9] 名前:かあちゃん 2006年10月23日(月) 10:02
我が家の 食事時間は 子供たちにはかわいそうですが
親と子供の食事時間が違います
朝は 旦那は早起きってほどでもないけれど6時過ぎには朝食です
子供は小学校一年と保育園児なので 6時半起床(保育園児は七時)なので とうてい 同じ時間にというわけにはいきません
夕飯も 旦那は七時頃帰宅し 先にお風呂の人なので どうしても 8時頃の食事になります
子供に8時まで待てってもの かわいそうだし 旦那に早く帰ってきてってのも 無理な話でしょ?(苦笑)
だから 子供たちには6時半頃 夕飯をたべさせて(寝る前に満腹は駄目ってきくし)お風呂は 旦那が帰ってから一緒にか もしくは 旦那が遅ければ 私と7時頃はいります
どの家庭にも 事情があるし 仕方ないかと思います
でも 休みの日や 次の日が学校休みの夜は 少し寝るのが遅くなってもいっかーーってのがあるので 夕飯一緒にしたりしますよ(^○^)
それぞれの スタイルで いいと思います
決して はるかさんの意見を否定しているわけではないので きにさわったら すみません
[1318-10] 名前:はるか 2006年10月23日(月) 12:57
ツインズさん、かあちゃんさん、ありがとうございます。そうですね、各家庭いろいろな事情がありますものね。

ウチでも誰かが明日は早く出掛けるといえば、その人に合わせて朝食を用意しても、他の人はあとから本来の時間で朝食、となりますし・・・逆に遅い帰宅の人がいれば別枠で食事の用意だけしておいて帰り次第手の空いた人がその人の食卓を用意します。
大家族はこんな時に便利です。

私が思ったのは例えば小学生位の子供がいて、単に起きられないとか(病気以外、元気な時)などの理由で家族の時間に合わせられない・・・なんてことは我が家ではぜぇ〜〜たい考えられません。
うちの子達はもし寝坊して間に合わなかった場合は血相をかえて起きてきますし、「遅れて悪いな〜」という気持ちにさせることは大人になっていく過程で必要と考えます。

家族に気を遣うとかではなく良い意味での緊張感は家庭にもあった方が良いと思っています。

言いたかったのは「現実にこうなのよ」ということではなくその考え方というか価値観の違いです。
[1318-11] 名前:ツインズ 2006年10月24日(火) 9:13

今日も、雨の関東地方です。
昨日より肌寒いです・・・。

昨夜も、子供の添い寝のつもりが〜朝までぐっすり寝てしまいました。
家事は済ませておいたのですが、肝心のスクールの準備を二人分していなくて、今朝はいつも以上にバタバタとしてしまいました。
昨日から、左足にサランラップを巻いているような感じの違和感が・・・感覚がいまいちなんです。
明後日の注射治療の時に、先生にあれこれ聞いてみたいと思っています。
どんなことも、先生に質問攻撃?!しています。
みなさんもそうだと思いますが、自分にこと子供のこと、しっかり症状の原因を聞いて知り理解したいですよね。

さて今日は、スクールの個人面談があります。
この雨の中、どんな服装で行こうかしら。
車で行くのであまり心配はいらないのですが(笑)。

体調を崩さないよう、みなさん気をつけてください。
[1318-12] 名前:はるか 2006年10月24日(火) 11:04
ツインズさん お早うございます

こちら中部地方は曇り空から徐々に雨に変わってきました。
関東は昨日も雨だったようで、お洗濯とか大変ですよね、小さい子が居るとなおさら。

うちの子達は小さいとはいえませんが、まだまだ手がかかりますよ。

長男は中学ですが未だに忘れんぼは治らないし、娘はいくら言っても学校に勉強に関係ない物を持ち込み先生に注意されます。

加えて4年で習った割り算がさっぱり分からないようです。もう小数点とか円周率まで進んでいるのに・・・
毎晩おじいちゃんと特訓の日々を送っていますが、情勢は芳しくありません。。。

おむつが取れないなんて悩んでいた頃が懐かしく思える今日この頃です。

どんなに大きくなってきても育児に悩みはつきません
[1318-13] 名前:まさこ 2006年10月24日(火) 17:41
ツインズさん、みなさま、こんにちは。
初めての方、はじめまして。
41歳バツ2の独身。←しつこい?まさこと申します。息子は来月21歳です。

前スレで、讃岐うどん行ってきま〜す!と言ったきり・・行方不明になってました。ずっと香川にいたわけではありません。

うどん、美味しかったですよぉ♪
雑誌に載っているような有名店ばかり4件行ったのですが、1件は1時間待ち。もう1件は営業時間が2時間だけという事で、残念ながら食べられませんでした。
でもしっかり3杯食べて、大満足で帰ってきました。やっぱり本場は違いますね。あのコシとツヤ・・。
かなり山奥のお店もあったので、景色も楽しめたし、いいドライブになりました。合計250キロ!ずっと私が運転しました。
彼は運転が超ヘタで・・。

来週の週末は3連休の方も多いと思います。私は、日本海側の温泉(海の見える部屋)&かにフルコース&但馬牛ステーキなどという贅沢を予定しています。
若い頃は年に1回の海外旅行でしたが、最近は年に2回の温泉旅行になりました。
よろしかったら、みなさまのご予定も聞かせて下さい。
[1318-14] 名前:ツインズ 2006年10月25日(水) 0:13
みなさん、こんばんは。

肌寒いというより、寒い一日でした。
現在12.8℃とTVから聴こえてきました。明日は風が強いそうです(関東地方は)

とても悲しい事件があったことは、ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、3歳の子供が食事を与えてもらえず、平均体重の半分しかなく餓死してしまったという・・・涙が出てしまいました。
排泄を上手にできなかったから、食事をさらに与える回数を減らし・・・ママ、ママと訴えていたそうです。空腹を訴えているのに、なぜ我が子なのに。
児童相談所が足を運ばなかったことなども取り上げられていました。
以前も、このようなことがありましたよね?
どうして、救えた命をと胸が痛みます。
悲しい事件が起きないことを願います。

はるかさん こんばんは。

洗濯物大変です!
小さいサイズの洋服や下着でも、×2なので枚数はかなりあります。
除湿機を付けてその上に、干しています。
あとは、雨が降っていてもバルコニーに少量なら干せるような便利グッツがあるとママ友から情報GETしたので使ってみました、はじめて。
ちっとも乾かないです・・・雨だし、気温低くて。
これは、もしかしたらこの季節以外で使用したら便利なのかもしれませんね。
この便利グッツは、物干し竿にシャワーカーテンのような物を取り付けて、バルコニーに近い方の竿へ。
窓に近い手前の竿に、洗濯物を干して「あらっ、濡れない・お洗濯の目隠しも出来ちゃう便利グッツ!」という情報でした。

おじいちゃまが勉強を見てくれるなんて〜いいですね。
大きくなっても、子育の悩みはあるとよく聞きます。
何歳までなんでしょうね、子育ての悩みは。
忘れんぼさんの治す方法ありますかね〜メモをしておくはどうでしょうか。
娘さん、何歳ですか。
お年頃だと、勉強に関係ない物を持って行ってしまいますよね〜私も、その一人でした。
お年頃のお子さんとのコミュニケーションはどんな感じでしょうか・・・。

まさこさん こんばんは。

まさこさん、おもしろい方ですね(親しみありですよ、誤解しないでくださいね)とてもチャーミングという印象?イメージを持っています。勝手にですが・・・。

ずっと香川にいた訳ではないですね(笑)。
え〜営業時間が2時間だけですか?
お客さんの数ではなく、2時間ですか。
ビックリです。
3杯ですか・・・相当美味しいうどんだったのですね。
コシ・ツヤが決めてですよね。
やはり、本場は違いますか。この辺りで食べる讃岐うどんはちょっと?かなり違うのでしょうね。
手作りでその場で食べられるなんて〜羨ましいです。
まだ、紅葉という色付きではなかったですか?

まさこさんがずっと運転していたんですか。彼は、助手席で・・・ラブラブモードですね。

来週3連休ですね。
お泊りではないですが、お出掛け予定をしています。もちろん、子供中心行動なので子供がまず喜びそうな所へという感じです。
日本海側の温泉(海の見える部屋)&かにフルコース&但馬牛ステーキ・・・羨ましい!
数年前では、年に数回温泉に2、3年に一度は海外旅行をしていました。
子供が生まれてからは、昨年家族旅行を2度しました。今年は、日帰りばかりです。

お天気が良いといいですね。

みなさんは、どんな予定ですか。(まさこさんと同じ問いになってすみません)
[1318-15] 名前:はるか 2006年10月25日(水) 10:51
ツインズさん、まさこさん、お早うございます。そして初めまして

今日は全国的にお洗濯日和?と天気予報では言ってましたが、皆様のお住まいのお天気は如何でしょうか?

ツインずさん、うちも大人数なので洗濯できないとホント困ります。なので今日の物干し場は満艦飾!です。
お問い合わせの娘は10歳、5年生です。
おしゃれさんで消しゴム一つ親には選ばせません。目下お友達との交流に全力投球です。可愛いレターセットとか持っていて時々お世話になります。
[1318-16] 名前:ツインズ 2006年10月25日(水) 15:41
みなさん、こんにちは。

今日は、洗濯&掃除に時間を費やしました。窓を開けて、ガーガーと掃除機をかけたいですよね。
家事が済んだら、買い物にとはぁ〜やっと一息タイムです。
夕食の下準備をしながらですが。
今日は、子供のすきな酸っぱ煮とかぼちゃサラダとかぶのお味噌汁です。
あと、トミカ蒲鉾です。今日、宅配生協で届いたのできっと大喜びしてくれます息子が。

はるかさん

こんにちは。
あっ 私、突っ込みすぎてしまいましたね。お子さんの年齢を・・・ごめんなさい。
はるかさんのお宅にも、た〜くさんのお洗濯身物が干されているのですね。
干すのも、取り込みたたむのもやりがいありますよね。

消しゴムも流行があるのでしょうね。
女の子は、持ち物ひとつでもおしゃれをしたいですものね、そんなお年頃ですね。

今日の関東地方は、晴れましが風が少し冷たいです。
[1318-17] 名前:はるか 2006年10月25日(水) 17:06
ツインズさん、年齢のことどうか気になさらないで下さいね、私の歳なら気になりますが・・・

3連休はお仕事になりそうですぅ。。。
[1318-18] 名前:とも 2006年10月25日(水) 17:52
ツインズさん 

児童虐待は ここ数年とみに増えてきましたね。以前より 表に出るようになったということなのかも知れませんが。
ツインズさん同様 本当に胸が痛みます。

20年前 FEN(在日米軍向けラジオ番組)を好んで聞いていたとき
コマーシャルで毎日のように耳にしていたのが
「Child Abuse(児童虐待)をなんとかしよう!」
という言葉でした。
彼の国のように
「疑わしきは通報」義務を国民に負わせなければならない国になってしまったのでしょうか。

動物を含め 小さいもの・弱いものに対する有無を言わさぬ虐待、まして殺めることは
理由はどうあれ 絶対に許してはいけないものです。

そして 何かあると「児童相談所」がどうのという話になりがちですが
基本は親、そして彼らを取り巻く親族・近所を含めた人間関係に負うところが大きいものだと思っています。

人と人との関係が希薄になったこと
そして 自分さえ良ければいい と考える人が増えてきたからでしょうか。
自分を含め。

「美しい国」への道のりは
まだまだ遠いと思いつつ
とりあえず 身の回りから見つめ直してみようと思っています。

[1318-19] 名前:ひろママ 2006年10月25日(水) 18:12
ツインズさん みなさんこんばんは☆
今日も時折雨がふってくるどんよりとしたお天気です  ここ最近では一番寒いです

まだ子供の発熱や看病に 慣れていない(誰も慣れたくはないですよね)私としては 風邪をひかせてしまわないよう ドキドキ & 冷や冷やです^^;

ツインズさん 個人面談はどうでしたか? お子様たちの スクールでの様子などを聞かれたり 家庭での様子をお話されたりするのでしょうか?  子供をみてくれている先生方から 子供たちの話を聞けるのは うれしいですよね
状況は全く違いますが 私もこれまで 離乳食教室や ヨガに行くときなどは 託児サークルの方に お願いしたことがありますが たとえどんなに短い時間でも 預けていた間の子供の様子を 教えていただければ 安心します

今の私は 少しでも離れているのは 心配で・・^^;
2月の育児休暇あけ 職場に復帰するかどうか じっくり考えているところですが もう10月も末になり そろそろ焦っているところです・・

我が家も乾ききらない洗濯物が 部屋干し中です 明日は いいお天気になってほしいです^^
[1318-20] 名前:まさこ 2006年10月25日(水) 19:44
ツインズさん、みなさま、こんばんは!

今、帰ってきました。
今日は大きな契約が決まって、とってもいい気分です♪

ツインズさん
この前の香川は紅葉はまだでした。かなり山の上のほうまで行ったんで、期待してたんですが。うっすら色づいている部分はありましたが・・。

ツインズさんちの今日の晩ご飯、美味しそうですね。大きなしゃもじ持って突撃したいです(笑)
毎日のことだから献立を考えるのも大変ですよね。
ちなみに今日の私の晩ご飯は、ビール(主食)と切干大根(スーパーのお惣菜)とトーフです。まともなモン作るのは、息子が帰ってきた時くらいです。

はるかさん、こんばんは。
徳島は今日は晴天でした。朝晩は涼しくなってきましたが、昼間車に乗る時は、まだエアコンかけてます。
男の子と女の子がいらっしゃるんですね。
うちは息子だけで、しかももう独立しているんで・・大家族、羨ましいです。
私は、今夜も1人でビールです。
女の子が欲しかったのですが・・年頃になると難しそうですね。でも孫は女の子がいなぁと・・密かに思ってます。

職場復帰、悩みますよね。少しでも離れるのは心配っていうの・・よくわかります。
じっくり考えて、答えを出してくださいね。

さ〜て、キンキンに冷えたビールを飲むことにします。
[1318-21] 名前:はるか 2006年10月26日(木) 8:27
ツインズさん、皆様、お早うございます。

本日の中部地方のお天気は雲が多めの晴れ、といった感じで暗い朝です。(まるで夕方のような感じです)

ツインズさん、息子の忘れんぼは筋金入りです、始まりは幼稚園の頃から・・・
上履きを手に持たせても、息子が登園したあとの玄関にチョコリ、なんて何度あったことでしょう。
それからはありとあらゆる物を忘れてくれましたよ。
小学校に入れば少しはましに・・・という親の願いとは裏腹に忘れんぼ表のダントツ1位!!を4年間とり続け、給食セットは持っていけば今度は学校に置いてくる念の良さ。。。学校は給食セットに関しては忘れ物1位であることから割り箸をくれるのですが、卒業の折りには100本位寄付した方が・・・と真剣に考えました。

この間私もメモを取ったり本人にも取るように言ったり、張り紙をしてみたりと本当にいろいろなことをしてみました。。。が中学になってやっと給食セットは忘れない、位になりました。まぁこれでも少しは成長していると自分に言い聞かせてはいるのですが。。まだまだ道は遠いようです

まさこさん、徳島からお帰りなさぁーい。
私はまだそちらの方面へ行ったことがなくて一度行ってみたいと思っているのですが、お勧めスポットあったら教えて下さいね。
お子さんは大きいとお書きですが、まさこさんの文面がお若く感じるのでピンときません。(気に障ったらゴメンなさい)

ウチは男女1人ずつですが、長女の方が早く自立しそうな感じです。女の子はおしゃまで小さい時から言葉に遊びがないので可愛さが半減しますよ、ホント。。。(うちの子だけかも!?)長男は今の所、反抗期もなくまだ親と一緒にどこでもついてきそうで逆に心配です。

家族が多くて、私の母が関西系なので食事中など、母と長女のボケ・ツッコミの応酬で賑やかどころか近所中で一番うるさい家と思われてます
[1318-22] 名前:はるか 2006年10月26日(木) 8:31
まさこさんへ

すみません、香川からお帰りでしたね。
徳島にお住いなのですね、ごめんなさい、つい行ってみたい地名があったので目に焼き付いてしまったようです。
[1318-23] 名前:りんご 2006年10月26日(木) 9:10
おはようございます。

明日は息子の足の手術日と言っても、大袈裟なものではないですが、巻き爪での、フェノール法っていう方法での処置ですが、息子(本人)ったら明日の事を考えたら緊張と不安で神経性胃炎(に近い?)みたいになっちゃって、朝ごはんも食べていかず、大正漢方胃腸薬を半分服用して登校。学校にもお守り代わり的?な感じで半分の残りも持参で学校へ行きました。

息子ったら、小学1年の時に全身麻酔で、それも手術室入っての本格的な手術経験者なのに、20分〜30分程度の手術っていうより処置が不安だとは・・・まぁ、分からんでもないけど。。。
[1318-24] 名前:ツインズ 2006年10月26日(木) 16:50
みなさん、こんにちは。

後程、みなさんとゆっくりお話をさせていただきたいです!

昨日は、ボランティアで(無償です)老人保健施設へ行きクタクタで子供と早々に寝ました。
今日は、子宮癌検査と卵巣癌検査、注射治療とバタバタしていました。

また、夜お邪魔します。
[1318-25] 名前:きりん 2006年10月26日(木) 17:08
ツインズさん 
みなさん こんにちは!
毎日寒いですね〜(まさこさんの地域以外は) 北海道はストーブをつけているので、室内に洗濯物干しています。バリバリに乾きますよ(^_^)

先週、宝塚歌劇団の公演(月組)見てきました♪
感動のひとことですね〜
ステージに立つまでの大変な努力!ひしひしと感じました。
いつか宝塚劇場で見てみたいな〜(^^)
兵庫県にお住まいの方は一度は行かれるのかな???
今夜は野球を見るので、早めのお風呂と晩ご飯にします。
[1318-26] 名前:まさこ 2006年10月26日(木) 19:49
ツインズさん、みなさま、こんばんは!

ツインズさん、昨日今日と・・お疲れさまでした。お体の具合は大丈夫ですか?腰とか足にきていませんか?
無理をなさらない様に、ゆっくりと・・ネ。

徳島のお勧めスポットですか。
やっぱり一番は阿波踊りですね。8月12日から15日までの4日間だけなのですが・・すっごい盛り上がりです。街に芸能人はいっぱいいるし・・。阿波踊り会館というのがあるので1年中見ることは出来ますが、本番の4日間とは全然違います。

あとは、鳴門の渦潮と祖谷(いや)温泉と祖谷のかずら橋でしょうか。ものすごい渓谷の温泉で、ケーブルカーに乗って川原にある露天風呂に行ったりするんです。
テレビの秘境の温泉紹介みたいなのによく登場してます。
阿藤海さんとか中尾彬さんが似合いそうな所です(笑)
先週はTVで風間トオルさんがワーワー言いながら、祖谷のかずら橋を渡っていました。検索してみたら、画像もあると思いますよ。
香川も近いので本場の讃岐うどんもいいし、ワタクシお勧めのドルフィンセンターも徳島市から1時間くらいです。
いつか四国にも上陸してみて下さい。高知も愛媛もいい所ですよぉ!

りんごさん、はじめまして。
明日の手術、想像しただけで痛そう。
私もひどい巻き爪です。年に1回くらい化膿したりするのですが・・消毒なんかで何年もごまかしています。
術後の経過など、また教えてくださいね。

きりんさん、こんばんは。
ただ今の私の部屋の室温は27℃。窓開けて、半袖ですごしてます。
あらっ、川上が投げてますね。彼、徳島出身なんですよ。でも、今年は新城選手の引退もあるし・・気分は日ハムかな。
さて、今日決まるか、明日以降に持ち越すか・・。
宝塚歌劇、行ってたんですね。
感動するのはいい事です!年とると(私)子供の事以外で感動する事ってないですよねぇ。
今日、日ハムが勝ったら、きりんさんの感動してる姿を想像したいと思います。
[1318-27] 名前:まさこ 2006年10月26日(木) 21:29
きりんさ〜ん、
おめでとうございます!!!!!
新城選手の最後の打席、私も感動しました。
[1318-28] 名前:ツインズ 2006年10月26日(木) 21:53
みなさん、こんばんは。

日本ハムVS中日戦を9回から観ました。
日本ハム良かったですね。
44年振りの日本一で新庄選手最後の試合。
普段、私は野球を観ないのですが主人が観ていたので。
ちなみに、主人は巨人ファンなんですが、今日の試合は観たかったそうです。

日本ハムファンのみなさん、よかったですね。

昨日、自宅側にある老人保健施設にボランティアでお邪魔しました。
この施設で、私の実母が看護師として働いています。
施設での行事があり、車椅子の方の隣で行事の参加補助とおやつの介助をしました。
とても楽しい時間でした。
介護の資格を持っているので、腰に負担がかからないお手伝いをしました。
2時間でしたが、入所されている方の楽しそうな笑顔を見ることが出来て、元気をもらって帰ってきました。
今日に備えて、早々に寝てしまいましたが。
行事は、ミニミニ運動会でした。
風船バレーをしたり、羽子板選手権などなど・・・途中参加をしたので、他の競技を見ていませんでしたが、みなさん生き生きとしていました。
笑顔が素敵でした。

まさこさん

こんばんは。
大きな契約がきまったんですか。
おめでとうございます!!
これは、ビールで乾杯ですね。

香川の紅葉は、まだ先のようですね。
きっと、キレイでしょうね〜。

晩ご飯メニューを考えるのは、なかなか考えものですよ。毎日ですからね。
大きなしゃもじを持って突撃ですか(笑)
どうぞ・・・なんて(笑)

あっ 切干大根美味しそう。
息子が大すきなんです。
明日は、切干大根にします!
まさこさんの夕食からヒントいただきました、ありがとうございます。

はるかさん

こんばんは。
はるかさん、三連休お仕事になりそうなんですか。

息子さんの忘れんぼは、筋金入りですか・・・。給食セットを忘れてしまうで気になったのですが、給食セットというのはお箸などですか?
忘れ物が減ってくれるといいですね。

[1318-29] 名前:ツインズ 2006年10月26日(木) 22:34
ともさん、こんばんは。

美しい国≠ヨの道のり・・・そうですね。
いろんな意味でも言えることですね。

ゴミ分別や処理、資源回収で再利用など出来ることは身近で出来るひとつでもありますよね。

知らん顔と言いますか、知らない・聞かなかった振りをしてしまうようなことがなくなれば防げたことや、救えたことがあったのではと思います。

美しい国・・とても大切なことですね。

[1318-30] 名前:ツインズ 2006年10月26日(木) 23:08

お子さんの発熱、病気にドキドキ・・・分かりますよ。
私も、子供達が一歳過ぎる頃までは突発性発疹や発熱など心配でした。
今でも心配ですが、ママなりたてホヤホヤの時はとにかくハラハラ・ドキドキしてしまったこともありました。
本当、子供の風邪等の慣れたくないですおね。

スクールでの個人面談、無事に終わりました。
そうですね、子供達のスクールでの過ごしている様子を聞けるのは安心します。
毎日、連絡帳に記入をして交換日記みたいな感じでやり取りはあるのですが、全て書ききれませんからね。
『双子ちゃんでも、違いますね』と何度も先生に言われました。
『双子=同じではないですから、同じとして見ないでいただけますか。お願いします』と最後には、お願いをしました。
比較?をして見てしまうのもわからなくないのですが、双子でも娘、息子と個々に見てもらいたいものです。

ひろママさん、お仕事復帰されるかどうか・・・お子さんにとってと考えるべきか、これは難しいですね。
もしも、預けるとなると保育園ですよね。
保育園を見学してみるとか、情報を集めてみるというのはどうでしょうか。
押し付けではないですよ。もし、いろいろご存知でしたらごめんなさい。

保育園で、風邪を引いたときの対応なども気になりますよね。

お洗濯物を部屋干しする用の洗剤を使用されたことありますか?
生臭い?変な臭いがしませんでした。
優れものですね〜。柔軟剤でもありますよね。

明日は、関東地方曇りの予報です。
最高気温が19℃・・・風邪を引かないようにしなくては。
そろそろ、加湿器が必要になってきますね。

りんごさん、こんばんは。

明日、息子さんの手術ですか。
巻き爪のフェノール法手術は、短時間で終わるのですね。
すみません、私は知識がなく安易に言って
しまっていたらと思い気になります。
処置方法を知らなくて。

息子さん、食事も喉を通らないなんて・・・。
頑張ってください。

きりんさん、こんばんは。

日ハム日本一、おめでとうございます!!
新庄選手、涙・涙でしたね。
チームメイトと一人一人と抱き合う場面に、思わずうるうるしてしまいました。
感動してジーンと・・・。
野球人生最後の試合、素晴しい結果でさらに思い出深いものになりましたね。

宝塚歌劇団の公演(月組)感動の一言ですか。
迫力と演技の素晴しさに吸い込まれると聞いたことがありますが、やはりそういう雰囲気ですか。

今日は、プロ野球ニュースまで観てしまいそうですね。

[1318-31] 名前:まさこ 2006年10月27日(金) 8:23
ツインズさん、みなさま、おはようございま〜す!

今日もいいお天気です。
お仕事、行ってきま〜す。
[1318-32] 名前:はるか 2006年10月27日(金) 8:28
みなさま、お早うございます

ツインズさん、お身体お大事になさって下さい。
ツインズさんがご自分の身体に気を使いつつボランティアをなさっていることを知ってとても驚きつつ尊敬致します。

さて「給食セット」とは、市で就学年齢に達すると全ての児童にもらえるスプーン・フォークが入ったプラケース付きの物であります。ちなみにお箸は各自用意してそのケースにいれて義務教育終了まで使います。
以前、母が骨折した時(夏休みだった)入院グッズに持っていって重宝がられました。
学校のキャンプにも使えてとても便利なのです。

3連休は全日ではないと思いたいのですが多分仕事でしょう・・・実はワタクシ自宅が自営業を営み、勤め人でもあるので二足の草鞋の勤務なので自営が忙しいこの時期は休みがありません。毎年なので慣れましたが。。。
いつか長い休みを取って素晴らしい紅葉を愛でながら温泉、なんてやってみたいものです。

まさこさん
徳島の観光お勧めスポットのご紹介、ありがとうございます。
ますます行ってみたくなりました!!
前記のように秋には休めないので、やはり夏の阿波踊り!いいですねぇ。。一度は見て踊ってみたいです。
こちら中部地方には阿波踊りに匹敵するほどの目玉はございませんが、お茶だけは誇れると思います。新茶の時期には町中がお茶の香りで一杯です。
[1318-33] 名前:ツインズ 2006年10月27日(金) 9:23

今日は、曇り空です。朝6時頃は、パラパラと雨が降っていました。

今日は、母が仕事がお休みなのでスクールに送ってくれました。
それで、この時間に洗濯をしながらやっとコーヒーを飲みながら座ったところです。
食器類は、手抜き?!をして、今食洗器に洗ってもらっています。
朝から、食器類の多さ・・・コップのファオークにスプーン、お皿にデザート皿。主人の使ったお皿にコーヒーカップ、まな板、包丁。コーヒーメーカーの物などなど。
夕食後は、凄いです(笑)。うちは何人家族?!という多さです。
朝からめげるような話題ですみません。

今日は、まさこさんの夕食メニューから拝借して、切干大根を作ろうと思っています。
今日は、買い出しにスーパーへ母と行くことになっているので、母の買い物カートに子供のお菓子を入れてしまいましょうなんて計画しています。

まさこさん

おはようございます。
徳島は、お天気が良いのですね。
4年前、鳴門に私の父と主人で行っているんですよ。徳島の阿波踊りを見に行くことが目的で。
以前、書き込みをしましたが弟が阿波踊りの連を先輩とお友達と作っています。
とにかく、暑かったと言っていました。
今日も、お仕事頑張ってください。

はるかさん、おはようございます。

はるかさんのお仕事、自営とはいえお勤め人ですね。
家事もこなし、凄いですね。今は、私は専業主婦ですが、出産前に仕事を辞めましたので今の状況で仕事もと考えたら、両立出来るかしら・・・慣れとは言いますが。
いつの日か、体の状況が良くなったら仕事をまたしたいです。

給食セットが市からもらえるのですね。
各地方によって違うのですね。
義務教育終了までですから、中学卒業まで愛用するなんて、何だか思い出いっぱいの給食セットですね。

新茶の香り・・・いいですね〜。お茶は、体にいいですよね。うちの子供達もお茶が好きですよ。
主人の姉が、静岡に住んでいるので新茶を毎年送ってくれます。
お茶の仕事をしている訳ではないのですが。

ありがつとうございます。
体(腰)の様子を見ながら、家事などをしていますが無理をしてしまうと、再発してしまうまだまだ要経過観察中ですので、日々生活をしています。
そんな〜あまり役に立たないボランティアですよ。
排泄介助や車椅子を押すことも、今も私には無理なので、簡単なことしかお手伝いできませんでした。

今日も、お仕事・家事を頑張ってください。

P.S 私も、紅葉&温泉と行ってみたいです。
[1318-34] 名前:はるか 2006年10月27日(金) 11:46
きりんさん

日ハム日本一!!おめでとうございます

私的にはもう少し中日が粘ったあとだと試合はもっと面白くなったのになぁ。

私はタイガースファンなので今年はあと1
歩だったけれど、残念ではなくホッとしてシリーズを見ることができました。

自分の応援しているチームだと決着つくまでず〜っとドキドキしてしまうので。。

いつかメッカ(甲子園)で応援するのが夢です
[1318-35] 名前:まさこ 2006年10月27日(金) 19:29
ツインズさん、みなさま、こんばんは。

徳島は今日も暑かったです。お昼ごはん食べた時は、汗かいてました。最高気温25℃です。10月も終わりだというのに・・おかしいですよね。
ファー付きの真っ白なコート買ったのに・・いつになれば着られるのかしら?

ツインズさん、
徳島においでた事あったんですね。
弟さんが踊るのを観られたんですか?私も何回か踊った事あるんですが、結構難しいんです。
たしか、弟さんは個人賞をとられたとか。凄いですよね。上手な人の踊りは観ていてもウットリしてしまいます。

私、甲子園3回行った事あります。全部、阪神巨人戦です。
清原選手がヒットを打った時に、ライトスタンドで手を叩いて喜んだら・・隣のオッチャンに「ねーちゃん、どっちのファンやねん!」と言われて、「阪神です」と笑顔で答えておきました(笑)
特にどこのファンとかいうのはないんですけどね。

今日の晩ごはんは、居酒屋です。8時に待ち合わせなんで、そろそろ出掛けます。
では、また〜♪
[1318-36] 名前:りんご 2006年10月27日(金) 21:30
ツインズさん みなさん こんばんは。

ご心配お掛けしました。
無事息子の足の手術(処置)終わりました。終了後はだいぶ痛がりましたが、夜になってようやく落ち着いたようです。明日には消毒でまたまた行かなくてはいけませんが、これで痛みもジュクジュクの化膿も落ち着けば良いのですが・・・
今日やったのが落ち着けば、今度は逆の足もやる予定なので、そちらも早く終わって欲しい今日このごろです〜

では、経過報告終了〜またです。
[1318-37] 名前:ツインズ 2006年10月27日(金) 23:22
みなさん、こんばんは。

今、テレビで飛騨の紅葉をバックに天気予報が映っていました。
お天気をあまり聞いていませんだした〜
あまりの紅葉の綺麗さに見入ってしまいました。
飛騨高山は行ってみたい所です。
冬は、積雪がすごいでしたよね?
違ったらすみません。

まさこさん

こんばんは。
今頃、居酒屋さんでクイッと飲んでいるのでしょうね?!

残念ながら、私は徳島県に行ったことがありません。
私の父と主人だけです、行ったのは。
ちょうど、不妊治療中でしたので一緒に行くことが出来ませんでした。

まさこさん、阿波踊り踊るのですなね〜凄い!
難しそうですよね。
弟は、関東の阿波踊りでも賞を頂いたことがあります。
私は、踊れないので技術などわからないのですが、かなり体力を使うみたいですね。
阿波踊りで踊る人は、飲酒NGなんですよね。

一度、私も徳島県へ行ってみたいです。

りんごさん

こんばんは。
良かったですね、無事に手術が終わって。
痛かったんですね。
消毒は、毎日ですか。
消毒の際に、痛まないといいですね。
もう片方の足も手術するとは・・・。
早く良くなりますように。
[1318-38] 名前:はるか 2006年10月28日(土) 8:37
ツインズさん、みなさま、お早うございます。

今日もこれから仕事ですが、私の場合両立できてる、とはいえません。。。
それは、一応分業で家事をこなしているのですが、主に料理関係(毎日の買い物や献立など)はほとんど母の双肩にかかっており我が母に多大な迷惑を掛けつつ成立しているからです。(私、実家住まいです)
全然、全く凄くなんかないです。

ツインズさんのように家事をこなし育児もしっかりとやられて、その上にボランティアもなさっていることの方がとても立派だと思います。何ができる、とかではなくその奉仕の心みたいなものが素晴らしいと思います。

双子ちゃんのお母様に一度お聞きしたかったのですが、例えば階段の上から降りる時など大きくなってきた子供を一度に抱っこできませんよね?どうやって降ろすのかしら?すごい疑問なのですが・・・それともエイヤって抱っこしちゃうのかしら?
宜しければ教えて下さい。

まさこさん

そうですか、甲子園行かれたことあるのですね。いいなぁ心の底から羨ましいです。
何度か野球観戦以外でチャンスはあったのですが、阪神戦以外では行かないと決めているので・・・(我ながら頑なですね)

弟は大阪の大学だったので何度か行ってやはりまさこさんの様に別にファンじゃないもん、て感じにしてたら隣のおっちゃんに「兄ちゃん、立ちあがらんかい!」と言われ本当に怒られているのかとびっくりしたそうです
[1318-39] 名前:まさこ 2006年10月28日(土) 9:06
おはようございま〜す!

さっき、旅サラダに有馬温泉が映ってました。
今年の4月に行ってきたトコです。徳島からは1時間半くらいです。ちょうど、桜の季節で・・しだれ桜がとても綺麗でした。
赤褐色のお湯も不思議でした。

ツインズさん、おはようございます。
徳島にいらしてたのは、あの素敵なお父様とご主人だったのですね。
この前、TVで・・松居一代さんのご主人(船越英一郎さん)と松居さんのお父様が2人で韓国旅行をしたというのを観て・・いい関係だなぁと感心しました。
ツインズさんのところも、すごく素敵ですね。なんだか、お人柄が伝わってきます。

阿波踊り・・私は以前の会社にいる時に企業連として参加したのですが、お遊びでもすごい体力がいります。女踊りはかろうじて踊れるのですが、男踊りは無理です。
あの長い桟敷を最後まで中腰なんですから。初めて踊った時はロボット踊りになってました。
飲酒は・・プロの人はNGなんでしょうが、企業連とか学生連の人は桟敷と桟敷の移動中は缶ビールを飲みながらです。

りんごさん、おはようございます。
ゆうべは痛がったでしょうね。手術は片足だけなんですね。そりゃそうですよね。両足同じ日にやったら・・あ〜、想像しただけで痛そう!
私も他人事じゃありません。毎日、ポインテッドトゥにピンヒールですから。しかも7〜9センチのヒールの高さ。足がパンプスの形になってます。
息子さん、早く良くなるといいですね。
[1318-40] 名前:かあちゃん 2006年10月28日(土) 9:10
はるか様
うちは 双子ではないけれど 4歳あいた姉妹がいます
お姉ちゃんは まだまだ 甘えたい年頃です
妹が1歳から2歳くらいまでは 階段をおりる時は 背中に姉をおんぶし 妹をだっこしておりておりました
今は 姉が7歳 妹が3歳で 体重も 24キロと 14キロになり おんぶに だっっこは 平らな足が地面にきっちりつくところでないと かなり やばいです
お姉ちゃんは 妹ばっかりーーって すねちゃうけど 妹がいないときに おんぶや だっこするようにしています(なかなか 時間ないけれど)
[1318-41] 名前:まさこ 2006年10月28日(土) 9:22
はるかさん、おはようございます!

ダラダラのんびり書いてたら、はるかさんも同じ時間に書いてたんですね。
自営業を手伝いながらお勤めもしてる。すごいですよ。主婦業はお母様に手伝ってもらうのも、全然アリですよ。
ましてや、ご自分のお母様なら・・。
私なんて子育て終わってしまって一人暮らしだから・・仕事だけです。
自分がいかに楽しめるかだけを考えて生活してます。
それもウチのやり方。アリでしょう。若い頃には、ほんのちょっとの苦労もしたし・・。

弟さんの隣のオッちゃん、怒っていたわけではないですよ。関西では当たり前の光景です(笑)
[1318-42] 名前:ツインズ 2006年10月28日(土) 13:48
みなさん、こんにちは。

今日は、スクールで行事があるので子供達を送ってから父とガソリンスタンドへ給油で立ち寄りました。
何か工事しているなぁ〜と通り度に、思っていたのですが、ドトールコーヒーがOPENしていました。
給油を済ませ、コーヒーを飲むことにしました。
窓際の席で、ぽかぽかでした。

家に帰ってから、窓を開け掃除機ガーガーかけ○スキンモップをかけ・・・。
フローリングのお手入れ方法で楽チンで尚且つ、ほこり・汚れを落とせる方法何かありますでしょうか。
ワックスは、年に2度業者の方に掛けてもらっているのですが、子供が汚すので普段のお手入れ・お掃除方法がありましたら。ぜひぜひ教えてください。
ワックスは、腰を痛めてから業者さんにお願いしています。
もちろん、子供のことも考えてワックスは人体に安全な自然素材の物を使用しています。

はるかさん

こんにちは。
双子育児・・・気になりますよね〜。
よく質問されます。
授乳はどうしているの?
入浴は? などなど。

階段ですね・・・小さいうちは、二人抱っこで階段を下りていました。
体重増加で抱っこ筋?!が限界になってしまい、そして腰痛もあったので一人ずつ下ろしていました。
今は、手摺に捕まり片手を捕んで一緒に降りてきますが、これも一人ずつです。
階段は二人とも自分達で登れますが、万が一ということもあるので必ず私が数段下を上がるようにしています。
主人がいる時は、一人ずつ付いています。

ボランティアでも今は、年に数回です。
出産前は、毎月1,2度は施設にお邪魔していましたが・・・。

働くママを尊敬しています。

はるかさんの息抜きはどんなことですか。
差し支えない程度で、お話しをしてくだいね。
気に障ってしまったら、ごめんなさい。

追伸
高校生の時に、甲子園に行きました。
夏の大会で、応援に。
女子高出身なのですが、代々親しくしている男子校が夏の大会出場したので。
甲子園名物、かちわりを飲みました。

まさこさん

こんにちは。
素敵な父と言って頂けて・・・娘としてとても嬉しく思います。ありがとうございます。
父と主人の二人で、甲子園の弟が出場するした際には車で応援に行きました。
ねぶた祭りにも、二人で。
まるで、実親子の様な感じです。
弟が居るのですが、旅行に行ったことないかもしれません父と。
いつの日か、双子の子供達が大きくなったら、二人で別府温泉に行こうなんて今から言っています。
そのメンバーに私と母と子供達が入っていないんですよ〜〜。

昨晩は、ビールをたんまり?!飲みましたか。

知りませんでした。お酒を飲んでもOKだということを。
阿波踊りって、腰と腿と腕に疲れがくるそうですね。
男踊りは、凄い迫力ありますよね。
こちらでは、東京の高円寺の阿波踊り有名です。
弟も毎年出ていますので、子供がいない時に毎年行っていました。
徳島から来たという連もたくさんいましたよ。
弟達の連では、男踊りで数名パフォーマンス的に一人ずつ踊ります。そこがとても迫力があって、ジャンプして踊る場面では拍手・拍手です。
2年連続で連が賞を頂き、個人賞を高円寺でも数回頂いています。
若いっていいですね〜。
毎年、賑わう徳島の阿波踊りをいつの日か参加ではなく、見に行きたいです。

有馬温泉に行かれたことがあるのですね。
しだれ桜キレイでしょうね〜。
有馬温泉行ってみたいです。

まさこさん、温泉が好きなんですね。
お肌ピチピチですね。
真っ白なコート(ファー付き)が着られるのはまだまだ先?ですね。
[1318-43] 名前:はるか 2006年10月28日(土) 19:20
ツインズさん、みなさん こんばんわ

ツインズさんも甲子園に行かれたとのこと、本当に羨ましい〜限りです。私もいつか必ずあの土、ではなくアルプス席に座ろうと思います。(阪神が勝っている間にね)

私の質問にも答えて下さりありがとうございます。長年の疑問が解けました。基本的にはやはり二人抱っこから始まるんですねぇ。。ひぇ〜大変だ!
うちの子は2つ違いですが、どちらも負けん気が強いので順番に降ろすになってもなかなか待っていてくれなくて困りましたっけ。ツインズさんのお子さんは、まだお小さいからそんなことはないのでしょうか?
何にしても2倍+αで大変なことでしょうね。
腰痛をお持ちとのこと、親もこれから長く生きるのですから、適当に気と手を休めつつ子育て頑張って下さいね。

私の息抜きは夏はやはり阪神戦を見ながら冷たいビールをいただくこと!ですね〜。
あとは本屋さん巡り、仕事が一段落すると必ず行きます。ちなみに一人で、が原則です。家族でも誰かと一緒だとはぐれたら・・とかいろいろ気になって集中できないからです。
その他は母と娘と3代でショッピングに行ったり・・・
今は忙しくて出掛けられないし野球も終わってしまったので、親子で寝る前に晩酌を楽しんでいます。
母はあまり飲まないのですが、父はそこそこなので、ビールからハイボールまでいろいろいけます。
さて、今日は少し肌寒いし焼酎のお湯割りにでもしてみましょうか。

まさこさん、こんばんわ

今日はお休みですか?子育て終わって自分の為の時間を過ごす、なんて素敵!
自分が心地よい時間を持つことはとても大事ですよね。そうでないと周りの人にも余裕持って接することは難しいと思います。
私も一日の中で必ずリセットするように心がけています。
まさこさんとはいつか一緒に飲んでみたいです。(迷惑だったらごめんなさい)
[1318-44] 名前:ツインズ 2006年10月29日(日) 8:04

我が家は、私以外全員まだ夢の中です。
のんびり朝からコーヒーが飲めて、小さな幸せタイムです(ホッ)。

昨夜は、子供と早々に寝てしまいました。
月いちの○理前は、いつも眠くて眠くて・・・寝ても寝ても眠いのです。

今日は、ポツポツと雨が降っている関東地方です。
今日は、室内で遊べる場所で子供達を遊べせようかしらと考えていますが思い浮かばず・・・。

はるかさん

おはようございます。
長年の疑問が解けてよかったです。
階段を・・・これは、私も出産前にどうやって双子育児の数々をこなすのかしら?と思っていました。

歳の離れたお子さんでも、いろんな苦労?対処が必要なんですね。
双子育児しか経験のない私なので、一人ならどうなのかしら〜なんて単純な?ですよね。すみません。
子供の人数に限らず、子供を育てる大切さは測りしれないですね。

いいですね〜お母さまと娘さんとのショッピング。楽しそう。
晩酌いいですね〜。とは言え、私は飲める量も少なく・飲める種類も少ないのです。
赤ワイン一杯、カクテル一杯(カシスオレンジかカシスソーダ)だけです。
この数年、飲んでいませ〜ん。
最後に飲んだのは・・・4、5年前です。はっきりと記憶していない程、前です(笑)。

甲子園はいいですね〜母校ではないですが、夏の甲子園に行き高校時代の大切な思い出のひとつです。

ご心配ありがとうございます。
腰の様子を日々気に掛けて生活していますが、自分のためにもさらに気をつけていきます。
子供達は2歳6ヶ月になりました。
『サンタさん来る?』と聞かれました。
どうやら、親が教える前にスクールで覚えて来ました・・・サンタさん、いつ頃まで信じているのでしょうか。

リセットする時間、必要ですね。
[1318-45] 名前:はるか 2006年10月29日(日) 9:14
ツインズさん、お早うございます

今日は日曜ですが娘の学校行事の為、普通に起きてお弁当作りをしました。一通りの家事が済んでやっとコーヒー飲みつつここに座れました。(でもまだ夏物の洗濯が終わっていない。。)

こちら中部地方は曇りからだんだん晴れてきました。午後からは街中で小さいお祭りがありお囃子(和太鼓・面踊り)に息子が参加するので少しだけ見に行こうと思っています。

お酒はあんまり、とのこと。私も「あまり強くないんです」なんて可愛らしく言ってみたい・・・会社の忘年会で一人でメニュー見て注文してる私には無理か?!

ところで今日は皆さんに質問があるのですが、私の知人で結婚3年で不妊治療をしている人が「卵がなかなか大きくならなくて排卵日を特定しにくい」とお医者様から言われたそうです。
そこで何回か誘発剤を打って大きさを毎日のように病院で見て貰いがんばったのですがさっぱりです。
彼女は○理の期間も長く40〜48日です。これも関係しますか?医師からは「どうして大きくなるのに人より長くかかるのかは分からないけど、長いとそれだけ卵の鮮度は落ちるから難しいのかも」とのこと。

私自身は妊娠・出産がごくごく普通だったのでこの辺の事が良く判らないのです。

もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますか。

この少子化の時代、赤ちゃんを待ち望む方少しでも助けになれば、と思います。どうぞ宜しくお願いします。
[1318-46] 名前:ツインズ 2006年10月29日(日) 10:18
はるかさん 

私も、不妊治療をしておりましたので・・・ご存知かと思いますが。

お知り合いの方の通院している病院は、不妊専門病院でしょうか。
卵子の大きさと質はとても重要なんですよね。
排卵誘発剤を使用して経過を診ていくうえで先生がお話しをしたことですが、排卵日との関係がありますね。
来週になりますが、私のがん検診の結果を聞きに行った際に主治医の先生に聞いてきます。少し、お時間をいただけますでしょうか。
不妊治療をはじめて3年・・・焦りも出てきてしまいますよね。
○理の期間も影響すると以前聞いたことがありますが、記憶もおぼろですので曖昧に
コメントしてしまうのは避けないとです。

あまりお役に立てないコメントですみません。
[1318-47] 名前:りんご 2006年10月29日(日) 17:13
ツインズさん みなさん こんにちは。

経過報告A
息子の手術(処置)した足に、薄い緑色っぽい(もしかして化膿した!?)のが、薄っすらと付いてるではあ〜〜りませんか。どうしましょう・・・またまた病院に行かなくてはいけないのかトホホ・・・あーあ疲れた。分かってます。言ってはいけないって。でも、言わせて、お願い〜「疲れたよ〜〜〜」でも、痛い思いしてるのは、息子。うん。がんばろう!!って自分に言い聞かせてるし(笑)

ごめんなさい。愚痴になってしまいました。
[1318-48] 名前:きりん 2006年10月29日(日) 17:23
ツインズさん 
みなさん☆こんにちは〜

ファイターズのみなさん夢を有難う♪
・・と北海道民は感謝してます(^^)
来年は阪神ファンのみなさんのように、もっと声だして応援します!

ツインズさん こんにちは〜
腰は大丈夫ですか?
ボランティア活動されているのには、頭が下がります。本当に優しい方なんですね。
お子様たちにも優しく接しているのが目に浮かびます(^o^)

まさこさん こんにちは〜
まだまだビールが美味しい季節みたいですね〜あっ年中かな???
若い時の子育て、大変だったでしょうね。
彼とたくさん青春を取り戻してください♪

はるかさん こんにちは〜
阪神もあと一歩でしたね!
テレビでの応援も迫力ありそう(^_^)
お祭り楽しかったですか?
息子さん可愛かったでしょうね。

りんごさん こんにちは〜
息子さんの足の傷はいかがですか?
早く乾いてくると良いですね。
[1318-49] 名前:ツインズ 2006年10月29日(日) 20:45

愚痴OKですよ。気にしないでくださいね。
誰でも、ストレスや愚痴ありますから。
まして、お子さんのケガや病気などでママは頑張り屋さんがさらに頑張り屋さんになりますから。(変な表現ですが、伝わっています?!)

薄い緑っぽい?!え〜どうしたのでしょうね。
今日は、私の母が夜勤で居ないので聞けなくて・・・お役に立てなくてすみません。
実母は、看護師なんですよ。

言わせてくださいというお気持ち分かります!!
子供が熱を出して数日寝不足になったりすると・・・私も〜う限界かも?なんて弱気モードのスイッチが入ってしまうこともあります。
病院で診ていただいて、原因がはっきりするといいですね。
ためないで、ここで吐き出しちゃってくださいね。
お子さんには言えないですからね。

早く良くなりますように。
[1318-50] 名前:はるか 2006年10月30日(月) 8:31
ツインズさん お早うございます

とても丁寧なご返信、ありがとうございます。

彼女がかかっているのは総合病院内にの産婦人科です。そこに不妊外来があるそうです。
治療を初めて正しくはもうすぐ2年です。最初の1年は自分の歳がまだ若いということで共働きで様子を見たそうです。その間にもしできればそれでも良い、位の気持ちだったそうなのですが。。。いざ、欲しい!となると思うようにいかないらしくて・・・

ツインズさんのお話からも彼女が危惧していたことは(卵の質など)やはり重要なことなんですねぇ。

彼女の不妊治療の様子や、着床するまでのドラマを聞いていて、普通に妊娠して生まれている我が子を見ると「神秘だ〜奇跡だなぁ」と思いますね。

今の世を賑わしている中学生のようにならないでくれることを思わずにはいられません。

ツインズさん、彼女もまだ若いし焦ってはいるけれど、切羽詰まっている訳ではありませんので、お分かりになる範囲で結構です。アドバイスお願いしますね。

きりんさん、お早うございます

来季はタイガースも応援してくれるとのこと。ありがとうございます。

優勝なんて狙ってません、またドキドキしちゃいますから。Aクラス残留でたくさんです、あの弱かった阪神時代を知っていますから。
負けてもやめられないのが阪神ファンなのですが、やはり勝手TVの前で一緒に六甲おろしを歌う爽快感はたまりません。

大阪よりは近い東京ドームで少な〜い阪神グッズを買うのが楽しみな私です

息子は私が見た時は交代の休憩で友達と楽しそうにしゃべっていました。昨日は真っ白い法被に兵児帯でなかなか凛々しかったです。
もち投げイベントがあってたくさんGETした、とホクホク顔で帰ってきました。
・・がその後涙目に代わり「給食のクロス出すの忘れてた〜」と助けを求めてきました。もちろん洗濯機が洗濯をしてくれ自分で干させました、やれやれ。。。
[1318-51] 名前:ツインズ 2006年10月30日(月) 13:58
みなさん、こんにちは。

昨日、いつもより食欲にない息子・・・気に掛けていました。あ〜やっぱり、熱を出してしまいました。
今、流行しているお腹にきてしまう風邪という診断でした。
嘔吐はないのですが、嘔吐してしまうお子さんもいると聞きました。
2,3日熱と下痢が続くそうです。

今日は、娘だけスクールへ。
息子が寝て間に、昼食を済ませ掃除をしてやっと、コーヒーを飲んでいます。

きりんさん

こんにちは。
日ハムの試合、視聴率がすごかったそうですね。
新庄選手の最後の打席姿を見て、私もうるうるしてしまいました。
私は、プロ野球でどこのファンでもないのですが、主人観ていたので・・・感動しましたよ。
球場で応援していたファンの方々も涙・涙でしたね。
よかったですね〜。

ボランティアとはいえ、今は年に数回です。
いずれ、私の両親もそして私、年老いて行き誰かの手を借りるにで今出来ること・・・私の場合は、小さな力ですが。
もっと、腰の調子が良くなり子供達が大きくなったら、ボランティアで施設を訪ねる回数を増やせたらと思っています。

はるかさん

こんにちは。

昨日の話しの中で・・・お酒を多少は飲めた方が楽しいだろうなぁ〜と思うのですが。
最近では、居酒屋さんでもカクテルなどが置いてありますよね(数年前の話ですが)。
不妊治療をはじめるまでは、少ない量しか飲めない私も、最低月一は飲みに行っていました。
職場のおじ様方からのお誘いや、他の部署の方からのお誘いで。
女性だけで飲みにいくこともありましたよ。こういう場合は、食べ物が美味しいお店が多いですね。
おじ様方(上司)と一緒のときは、ふぐや懐石や中華など自分では行かないような高級なお店に連れて行って頂きました。

お付き合い程度飲めたら、がどれくらいなのか想像出来ませんが、ほどほどに飲めたらいいですよね?!

知人の方のお話は、主治医に話してみますね。
不妊外来に行かれているのですね。
私の主治医の先生に、チラッと聞いてみますね。
メールのやり取りもさせていただいているので、メールで問い合わせをすつことも可能です。まずは、直接お会いした時に、話をしてみます。

年齢が若くても、卵子の質(グレード)はとても左右されることだと思います。
卵子の数よりも、質にこだわってきました不妊担当の主治医の先生は。
年齢とともに、卵子の数と質が低下して行きますので、治療をするうえで必要な検査やお薬などをチョイスしていだたくことも、とても大切なことかと思います。

卵子から受精卵へ、そして着床・・・生命って神秘ですよね。
このプロセスは、医師でも神秘的なことと言ってました。

はるかさん、お優しいですね。
知人の方のことを心配されて、治療のことも受け止め方が優しいです。(こんな表現ですみません)

はるかさん、阪神ファンなんですね。
私の母も、阪神ファンです。
父と主人は、巨人ファンです。
巨人×阪神戦になると、結果次第でこの3人の会話がおもしろいです、聞いていて。

さて、息子が寝ている間に夕食のした準備をしておきます。
今日は、息子には白味魚の雑炊にします。
だしを取るからはじめようかと思っています。

[1318-52] 名前:まさこ 2006年10月30日(月) 15:54
ツインズさん、みなさま、こんにちは。

土曜日は友達とショッピング&お食事&ビール。
昨日は彼と祖谷渓谷に行ってきました。
徳島市からは高速を使えば2時間くらいで行ける所なんですが・・日本三大秘境のひとつらしいです。
かずら橋(日本三大奇橋らしい)を渡って、橋と渓流が見渡せるお茶屋さんでお茶をすすってお団子食べて・・。
滝でマイナスイオンをあびて・・・。
往復、私の運転でなければ、行きかえりの景色ももっと楽しめたのでしょうが。
まっ、いいか。

ツインズさん、
息子さん、早く良くなるといいですね。でも、一人が良くなる頃にもう一人にうつってしまうんじゃないですか?
ツインズさんが寝込んでしまわないように、気をつけて下さいね。

はるかさん、こんにちは。
私もはるかさんと飲みたいです。
甲子園のアルプススタンドで待ち合わせにしましょうか(笑)晩ごはんはお好み焼きとビールで。おいしいですよ〜。甲子園で飲むビール!
あっ、私、先月もと阪神の八木選手と握手しました。大阪にプロレスを観に行ったら、会場にいました。彼に「八木(呼び捨てで失礼します)がおる!」って言ったら
「えっ、誰?」って言うんで「代打・八木よ」←古い?神様ですよねぇ。
背が高くて、顔が小さくて、男前でした。

きりんさん、こんにちは。
南国(?)徳島も朝晩は涼しくなってきました。
普段うちの中では裸足(野生児?)の私もゆうべは靴下はいてました。
昨日は山奥まで行ってたので、薄手の長袖ニット1枚では夕方は少し寒かったです。
ビールは・・もちろん1年中です。これからの季節はお鍋にビール!
若い時の子育ては、大変だったんだろうけど・・今となってはいい思い出です。いい加減でデタラメな子育てしかしてないのに、親思いのいい息子です。元々亭主に似たんでしょうね(笑)

りんごさん、こんにちは。
愚痴、どんどん言っちゃって下さい。
親や友達にも言えない事ってありますよね。
でも誰かに聞いてもらいたい。言えば少しは楽になる。
ここはピッタリだと思いませんか?

さーてと、仕事に戻ります。
[1318-53] 名前:はるか 2006年10月30日(月) 16:44
ツインズさん、こんにちわ

仕事の合間にちょっと息抜きに来てみました。

息子さん心配ですね、得てして男の子の方が風邪は引きやすいみたいですよ。
嘔吐はないとのこと、下痢だけなら消化の良い物をあげれば治りますが、もし嘔吐したときは氷を口に含ませてあげるといいですよ、吐き気が収まるし、水分も取れますから。

うちもお兄ちゃんは弱くて困りましたが、最近は大分丈夫になりました。
但し、彼は頭痛持ちなので少し疲れたりすると痛がります。

いまは季節の変わり目で大人でも調子を崩しやすいので、ツインズさんもうつらないように気を付けて下さいね。

知人の卵子ですが一日約1@ずつ大きくなるらしいのですが計算すると1.5倍くらい遅いらしいです。

私が特別優しい・・というわけではないと思いますが、いままであまり不妊治療している人がいなくて、知らなかった世界を教えて貰っている、みたいな・・・(本気で悩んでいる方には失礼ですね、ごめんなさい)

治療の話とかも痛そうだったり、先生とのやりとりで少しだけ傷ついていたりするのを見ると「早く何とかなるといいなぁ」と思うし、子供を育てる幸福を(辛いこともあるけどね)感じて欲しいです。

彼女のお陰で私も、もっと子供と丁寧に接していかないといけないな〜と思わせてもらいました、感謝ですね。

ところで、ツインズさんのとこは男女の双子ちゃんだったのですね〜(今ごろ気付きました)さぞかし可っ愛いでしょうねぇ。

前に私、女の子の育児についてヒドいこと書いたかも・・・お許し下さい。うちの子だけですので。
[1318-54] 名前:ツインズ 2006年10月30日(月) 23:03
みなさん、こんばんは。

家事を済ませ、やっと座れコーヒーを飲みながら失礼します。

まさこさん、こんばんは。

楽しい週末を過ごされたのですね。
マイナスイオンを浴びて・・・いいなぁ〜。
彼とデートで、充電バッチリですね。
橋と渓流が見渡せるお茶屋さんでお茶をすすってお団子食べて・・いいですね〜。

まさこさんは、運転が好きなんですね?!

お友達とショッピングで、何か素敵な物を買われましたか。

南国の徳島・・・そんな感じですよね、まさこさんの書き込みを拝見していると。

ご心配ありがとうございます。
息子の熱は、昨夜ほど高くはないですがやはり夕方からジワジワと上がり、寝る前には37.6℃でした。
明日も、スクールは無理なので息子とラブラブで過ごそうかと思っています。
娘に移らないように・・・微妙です。
私が寝込んだら・・・どうなってしまうのか考えただけで冷や汗出てしまいます(笑)。

女の子の育児について・・・気になっていませんでしたよ。
気にしないでくださいね。

そうなんです。我が家の双子は、男女の双子です。
娘、息子の順番です。
性格も違いますし、男女だからなのでしょうか、体型も違います。
寝ている姿は、そっくりですよ(笑)同じ格好をして寝ています。

嘔吐したときに氷・・・ありがとうございます。
とても参考になります。
水分補給は、必要でし大切ですよね。
すっかり、あまえている息子です。

頭痛持ちの方、以外に多いですよね。
疲れたりということも聞いたことがあります。
息子さん、お薬を飲んだりしていますか?(頭痛のとき)
男の人は、デリケートですからね〜。風邪を引いたりするだけで、すっかり病人で弱ってしまいます。これは、主人だけだったりして(笑)。
年に一度は、風邪で寝込んでしまいヘナヘナになっています。

不妊治療に縁にない方は、身近にいる人や万が一自分自身がその立場にならないと判らないことってありますからね。
私も、まさか自分が不妊治療を受けるとは思ってもいませんでした。
その立場になってはじめて知ることたくさんありました。

言葉で傷付いてしまうこともありますね。
なぜ?!治療をして傷付かなくてはならないのという経験をされた方もいらっしゃると思います。
私は、恵まれていたと思うのですが先生と話して傷つくこともなく、支えていただいていました。
私の気持ちを知ろう、理解しようとしてくれていました。今でも、先生とはお付き合いをさせていただいています。

不妊治療をするうえで、いくつも超えなくてはならないハードルがありますので、卵子や子宮内、血液など。いくつもハードルを越えなくては・・・。

はるかさんの優しい気持ちと、応援する気持ちが知人の方にとってとても大きな力と励みになっていると思います。

[1318-55] 名前:はるか 2006年10月31日(火) 8:35
ツインズさん、みなさん、お早うございます。

今日は息子さんがベッタリ甘えていらっしゃるのかしら?子供が離れていく時はあっという間です、存分に味わって下さいね。

息子の頭痛は4年生位から始まりました、精神的なものが大きいようで、5年の時の担任(女性)とウマが合わず、夕方になると痛みを訴えてあまりにもひどい時は食欲もなくなるので薬も使いました。けど子供のうちからあまり使いたくないので、なるべく気をまぎらわしたりして使用は制限しました。
小児科の医師に聞いたら「一度、なってしまうと治療することはできないので、だんだんうまく自分でコントロールしていくしかない」と言われ、今は大分出なくなりました。

話しは違うのですが、私は双子の方にご縁があるのか、人生のいろいろなところでお目にかかっています。
まず、母方の祖母、幼なじみの男の子、中学時代にもクラスにいましたし、長男の書学校のクラスには男女と女の子同士、2組のツインズちゃんがいました。

みんなそれぞれに違っていて楽しかったですよ。特に母方の祖母はもう亡くなりましたが、歳をとっていてもそっくり!?でびっくりしました。
[1318-56] 名前:はるか 2006年10月31日(火) 10:15
まさこさん、お早うございます

そうですか、八木に会ったんですね〜。いいなぁ関西圏は・・・
代打・八木、神様ですねぇ、あの人のバッティングフォーム好きです、きれいで。
星野阪神ではここぞ!というところで登場して甲子園が揺れましたねぇ。

しかし本当にまさこさんは阪神ファンではないのですか?レギュラーの選手を知っているなら分かりますけど、八木はどちらかというと玄人好みですよ。。。

甲子園のアルプスで待ち合わせ、なんて魅力的な言葉でしょう!ビールとお好み焼きも美味しいでしょうねぇ。来季の阪神の動向を見守りつつこの計画を進めたいと思います。
私としては1番の赤星の位置を変えて打者の補強をしたいところですね。

私の周りにはなかなかお酒が飲めて野球の話ができる女性は少ないのでまさこさんとお話しできてとっても嬉しいこの頃です。

また何か情報あったら教えてくださいね
[1318-57] 名前:ツインズ 2006年10月31日(火) 13:09
みなさん、こんにちは。

投稿しようとしたら操作ミスしてしまい、あれ?!消えている・・・でした。

窓際で、息子に絵本を読んでいたらポカポカよ暖かくて眠くなってしまいました。
息子もこっくりこっくり・・・寝てしまいました。
これから、お昼の片付けをしなくては。

風邪で、ママと二人でいるのですっかりあまえんぼうに変〜身です。
[1318-58] 名前:かあちゃん 2006年10月31日(火) 13:54
病気で休むと 子供はとたんに 甘えん坊になりますね
親の私も つい 食べれる物がないだろうからと アイスを買ったり 清涼飲料を買ったり・・・
普段は そんなの買わないって ケチケチ母さんなのですが 病気の時は つい(^○^)
そして その甘さが命取り
元気になっても アイスーー ジュースーーーーが数日つづいてしまう
駄目ーーーって 鬼に変身のかあちゃんでした

PS 咳が続いている私の横で(車中)平気でタバコをふかす旦那に ぶちぎれ寸前でありました
皆様なら きれませんか・・・?
[1318-59] 名前:りんご 2006年10月31日(火) 14:35
ツインズさん みなさん こんにちは。

経過報告B
やっと、昨日から普通にお風呂に入れるようになりました〜が、悩みが一つ・・・足が臭い。何故かと言うと、靴下を履いて靴を履けないので、サンダルでの通学なんですよ。と言うことは、毎日毎日ビニール系サンダルを履いてるから、履物が臭くなってきたんですよ。それで、足まで臭い状態。昨日なんて、マジ気持ち悪くなりました。って臭い話で申し訳ないです・・・

話変わって、今日は医療事務講座の日でした〜まさかこの歳になって宿題をやらなきゃいけないなんて思ってもいなかったです。確か4ページくらいの宿題が出たな・・・さてと、やらなくては。では、また、お邪魔しますね〜
[1318-60] 名前:まさこ 2006年10月31日(火) 20:07
ツインズさん、みなさま、こんばんは。

今日は9時から美容院に行ってきます。
えっ、そんな時間から?と思われそうですが、友達の店なんです。営業が終わってから半額でやってくれるんです♪
パーマの予定なんですが、原田真二になららいように(笑)ゆるめにしてもらいます。
Harumiさ〜ん、真二ヘアー、落ち着きましたか?

ツインズさん、
息子さんと2人きりでラブラブ。たまにはいいですよね。
調子が悪い時は、大人でもシンドイですもんねぇ。いっぱい甘えさせてあげて下さい。

えーと、運転は好きじゃないけど・・苦にならないってとこかな。ほんとは助手席が好きです。しかし彼があまりにも運転がヘタで・・助手席にいてもイライラするんで、私が運転します。

あとショッピングは・・ニット2枚(白と黒)とスカートと入浴剤です。ラベンダーの入浴剤が大好きなんです。洋服はピンキー&ダイアン、かなり若作りしてます。

阪神ファンでもないのに八木さんを知っている私。
スポーツ全般、好きなんです。一番好きなのは格闘技なんですが・・スポーツはなんでも観ます。自分でやるのはゴルフだけですが、なんでも広く浅く知ってます。
阪神は元亭主が好きだったんで、甲子園行ったりTVでも観てました。藪の顔が好きです。あと、真弓さんも男前でしたよねぇ。(古すぎ?)

かあちゃんさん、はじめまして。
咳が続いている・・風邪ですか?車の中でのタバコ。吸わない人にとってはつらいでしょうね。
でも、私・・喫煙する人なんです。私は人のタバコの煙は気にならないけど、吸わない人とか風邪ひきさんがいたら遠慮しますよ。
今度、ご主人が車の中で吸ったら、思いっきり咳かくしゃみをして唾などをお顔にひっかけてあげてはいかがでしょう(笑)

お風呂に入れるようになったんですね。
良かったですね〜。臭いは・・拭いてあげてください(笑)
宿題、頑張ってね〜!
[1318-61] 名前:ツインズ 2006年10月31日(火) 23:30
みなさん、こんばんは。

ハッピーハロウィン♪

息子の熱は、夕方からまたじわりじわりと上がってきました。
寝るめ前には、38.1℃でした。
呼吸もなんとなく苦しそうでしたが、クールダウンで少しずつ改善されてきて今は、普通の呼吸状態で脈拍も落ち着いています。
冷えピタを足の付け根へ貼り、子供用アイスノンをして薄着で寝かせています。
夕食は、食欲があまりなく(熱が上がりはじめてきたので)雑炊とりんごを擦って食べさせました。
そんな、様子を見ていた娘が『ママ〜、御熱がある〜』とあまえてきました。
どうやら、やきもちですね(笑)
娘と息子の間を行ったり来たり、話すこともいつも以上に話していて何だか話すのが疲れたという感じですね。
仕方ないですね。
一人だけを見るという訳にもいきませんから。
双子・・・こういう時は、かなり手強いです(笑)
ママを取られたくないので、熱のある息子は『ママは、僕の〜』と言い出し、娘は『違うよ〜、ママは○○ちゃん(自分の名前)のよ!』と何度も言い合っていました。
いつの日か、息子は離れて行ってしまのでしょうから、今のうちにラブラブしておきたいと思います。

今日はハロウィンですので、かぼちゃプリンを母が子供達に作ってくれました。
私が作る予定でしたが、こんな状況なので母が代わりに作ってくれました。
父からは、子供達へ私がラッピングしたお菓子を渡してもらいました。
来年は、もう少し趣向を凝らしてみたいです。

ハロウィンが終わると、クリスマスですね。もう今年も2ヶ月・・・なんて一年が早いのでしょうか。
また、年が明けひとつ歳を・・・この話題は触れないでおきたいです。

コーヒーを淹れてまた来ます。
[1318-62] 名前:ツインズ 2006年11月 1日(水) 1:07
はるかさん
こんばんは。

そうですね〜男の子が離れていくのはあっという間ですよね。今のうちにたっぷりとラブラブしておきますね。

双子ちゃんとご縁があるという方は、周囲に何組もいますよね。
ちなみに、私の仲の良い友人も双子の子供で子供を通して地元で、15組の双子ちゃん友達がいます。
出産をした大学病院で、お友達になったママも偶然双子ちゃんでした。

息子さんの頭痛・・・心配ですね。
体力がついたらといこととは別?みたいですね。
痛いのは、辛いですものね。

お祖母様が双子だったのですね。やはり、似ていましたか、お歳を召しても。
一卵性だけでなく、二卵性でも似ているところが多いですよ〜。
でも、双子だけでなく兄弟・姉妹似ていますよね、すみません。

バタバタしていたから?なのか、何か忘れているわ〜?でした。何と、お風呂に入っていなかったのです。
こんなことでは、いけませね。
息子が元気になったら、リセットしなくてはと今から考えて頑張ろうと励ましています、自分を(笑)。

かあちゃんさん
こんばんは。

かあちゃんさんのお話しを呼んで、このまま心を鬼?!にして、飲み物は気をつけようと思いました。
普段から、甘い飲み物を飲ませていないのですが、何日も熱を出しているのでポカリ以外にりんごジュースを飲ませました。
これは、あまいママでしょうか・・・。

りんごジュースでも、子供用のであまり甘くないので、普段もたま〜にですが飲ませています。
それ以外は、牛乳か麦茶です。あっ 子供用のイオン水も飲ませます。(たくさん飲ませませんが)

息子があまえているのを見て、娘までもあまえてきて、食事の片付けの最中も足にまとわりついていました双子で。
こういう時期があっという間に過ぎてしまうでしょうから、今はこのあまえモード全開の子供達をちっとだけ大目に見てしまっています。
(あとで、困らない程度にです)

旦那さんのほっぺたを抓るなんてどうでしょう?!
車中で喫煙も状況で・・・罰金よ〜なんて脅してもご主人が可哀想ですよね。
[1318-63] 名前:ツインズ 2006年11月 1日(水) 1:17
他のみなさん、すみません。
また、明日お話しをさせてください。

月いちの○理になり、ちっとお腹が痛い重いです。
そろそろやすみます。

おやすみなさい。
[1318-64] 名前:りんご 2006年11月 1日(水) 6:48
ツインズさん おはようございます。

ううん。いいんですよ〜お子さんの調子の悪い時は、どうぞお子さんにかかりきりになってやってください。あと、ご自分の調子の悪い時も、どうぞ休んでください。

いつもお話を聞いてくれてありがとうございます。

息子さん、お大事に。早く快方に向かうといいですね。

では、またお邪魔します。
[1318-66] 名前:りんご 2006年11月 1日(水) 9:06
はるかさん おはようございます。

我が家の息子(中学2年)も4年生まで信じてましたよ。私が、「本当はサンタなんていないよ〜」ってばらしっちゃったのですが、余程ショックだったのか、泣いてました。後悔先に立たず状態でしたね。この時ばかりは反省しました。

それまでは、こっそり買ってきて、見つからないところに隠しておいて、自分でラッピングしたり、主人にカードを書いてもらったりして準備して、クリスマスイブかイブイブの朝に枕元に置いておきました。で、幼稚園の時なんて、プレゼントを見つけて即座にベランダの方に行くんですよ。どうしたのって聞いたら「サンタさんにありがとうって言えなかった・・・」って残念そうにしてるのです。それが可愛くって〜その光景は、ばれるまで続いてました(笑)

ばれてからは、堂々と「何が欲しい?」って聞いて、できる範囲でやってます。
[1318-68] 名前:ツインズ 2006年11月 1日(水) 14:44
みなさん、こんにちは。

件数が多くなりましたので、Fへ・・・
みなさん、ドシドシ遊びにきてください。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから