おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1344-1] 2006年10月28日(土) 14:37

最近思うことは

投稿者名: ぷりん
コメント:
私自身実の親には育てられず、それでも「親と呼ぶ人が他の方よりも多い事は良いことだ」と子どもながらに思って育ちました(そう思わないと前向きになれなかったのかもしれません)
私自身2児に恵まれているので、説得力には欠けるとおもいますが、長いスパンで考えると、子どもがいても大変、いなくても大変(お姑さんとか周りからの言葉とか・・・ね)
どちらにしても大変な思いをするのですよね。
血が繋がってないと育てる大変さに勝てないから、どうしても自分の遺伝子を残したいのか?それとも本能としてなのか?
自分の遺伝子でも大切に思えない世の中ですが、自分遺伝子でなくても、自分が苦労して育てた子どもやかかわった子どもたちが大切に思える心が欲しいと思います。
いずれにせよ、子どもができても、できなくても、その現実には意味があると思うのですが。
日本でも離婚なんて珍しくない時代。
どんな出生の仕方かが大事なのではなく、どう育てられたかが子どもにとっては大事なのではないでしょうか?
それを考えるきっかけとして、向井さんが代理出産を選ばれた事に意味がある気がします。
[1344-2] 名前:匿名 2006年10月28日(土) 16:43
向井さんが代理母出産を選んだ意味なんてないと思います。

ただ単純に、自分と高田さんの血縁関係のある子孫が欲しかっただけと、理解してます。記者会見でもこれはご自身がはっきり言ってます。でも、そう考えるの不思議ではない気がします。ご実家が耳鼻咽喉科を営んでいるのですね。医学の中で育ったから、遺伝子に拘るのかもしれませんね。最近知りました。お医者さんの子って。
[1344-3] 名前:匿名 2006年10月29日(日) 9:49
自分達の優秀な遺伝子を持った子孫が欲しい、それ以外に理由なんてありますか?
[1344-4] 名前:みみ 2006年10月29日(日) 10:43
ぷりんさん
どう育てられたかはもちろん大切だし、どう産まれたかも同じくらい大切ではないでしょうか。
もし私自身が、違う母から産まれたと知ったら、自分の存在が揺らぐほどのショックを受けますから。(いい悪いでなく、それくらい大切なことという意味で)

「自然淘汰」という言葉がありますけど、
勝手な考えで遺伝子を操作した末には何が残るんだろうか・・とも思います。

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから