おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1398-1] 2006年11月14日(火) 22:06

お仕事もちの方にちょっと相談。

投稿者名: セーラ
コメント:

こんにちわ。
初めましての方もみなさんもこんにちわ。

すみません、
ちょっと相談なのですが、
じつは、来年の1月あたりから昼間の3〜4時間くらいの間パートに出ようと考えています。
そこで、悩みがあるのですが、
夏休みとか、長期の幼稚園休みの時はこどもをどうしたらいいかと思うのです。
身近に親類はいないし実家は遠いので。
息子の幼稚園は私立なので、夏休み、といっても40日全てが休みではないのですが、
周りのママさんたちも、夏休みがどうしたらいいものかと考えててパートにでるの悩むのよ、と、言っていました。
なので、仕事持ちのママさんたち、夏休みは子どもさんたちどうされていますか??
[1398-2] 名前:プリン 2006年11月14日(火) 23:50
セーラさん、こんばんは^^

我が家の場合ですが、長期休みの時は、幼稚園で行っている預かり保育に預けています。
弁当持参で連れて行くんですが、8時半から5時半までの間、何時間いても一人500円とめっちゃリーズナブルです♪
でも、年末年始や盆など、預かり保育のない日もありますので、そんな時は実家しかないので実家を頼っています。
行事の振り替え休日や、幼稚園の開園記念日、参観日など、一日限りの時は、なるべくお休みをもらうようにしています。

小学校に行くようになると、自治体によっては、夏休みだけの学童保育とかもあるみたいですが、幼稚園だと、実家が頼れないようであれば、どこか保育園を一時預かりのような形で探すしかないんでしょうかね〜?

本当、働く前に悩みますよね(>_<)
何か、良い案が出てくるといいですね。
[1398-3] 名前:つかさ 2006年11月15日(水) 10:39
セーラさんこんにちは

私も上の子が年長、下の子が年少の時から週に数日のパートに出ました。
うちの場合公立の保育園でしたから夏休みは短くて助かったのですが、小学校に上がってからの夏休みは、お弁当を作って置いていったり、お昼休みに帰れる時は帰ったりしています。
ご近所には、飲食店でパートをしている方がいるのですが、夏休みや冬休みはバイトさんが入るので、長期にお休みをいただいているようです。
もし、今からお仕事先をさがされるのでしたら、飲食店などのサービス業なら、もしかして夏休みなどにお休みを頂けるところがあるかもしれませんね。
あとは、なにぶん小さなお子さんを抱えているので、急な発熱などでお休みを取らなければいけないときに、休みやすい職場かどうかも確認する必要があると思います。
働くママって悩みがいっぱいですよね。
私も、子供がもう少し大きくなるまでは、できるだけ子供のペースに合わせて働くつもりです。
お互いがんばりましょうね!
[1398-4] 名前:りんご 2006年11月15日(水) 12:08
私は働いてませんが、派遣会社に登録した方から聞いたお話です。
最初に登録して派遣される前に、面接で働ける時間帯、曜日、連続で働くのか、単発かっていろいろと、要望が出せるそうです。子供に合わせて、夏休みとか冬休みも休めるって聞いた覚えがあります。その人からは、「パソナ」っていう派遣会社の話を聞きました。こんなんで、参考になるかしら??
[1398-5] 名前:ruu 2006年11月15日(水) 16:37
セーラさんこんにちは!!
私は今は自営の手伝いで以前はお弁当屋さんに勤めていました。
子供は保育園に通ったので幼稚園の預かり保育の詳細は分かりませんが、友達が幼稚園に子供を通わせながらパートに出ていたので参考になればいいのですが…

友達は学校給食の調理と看護学校の学食の調理をやっています。
生徒が長期休みな時は当然給食・学食はないわけで仕事もお休みです。
子供の行事で休みたい時は前もって言えばお休みできると聞きましたよ!!
あとは家でやる内職ではなく、工場などに行って作業する内職があって、子供連れて来てもOKとかいうところもあるみたいです。

まずはお子さんが通ってる幼稚園に預かり保育の有無、あれば保育料などお聞きになってはいかがですか?
保育園に入れるという手もありますが、3〜4時間では難しい(5〜6時間働かないとダメって聞いたことがあります)と思いますし、せっかく幼稚園に入ったからもったいないと思いますし。

一ヶ月分の預かり保育料が高すぎたらパート代が飛んでしまって…という方もいますがそれでは働く意味がなくなっちゃいますよね〜。
プリンさんの幼稚園は安いですね〜。
そういう幼稚園ばかりあるといいのに…
[1398-6] 名前:kyon 2006年11月15日(水) 16:56
セーラさん こんにちは。
お仕事を始められるご予定なのですね。

私がパートに行っているところは(認可外 保育所です)セーラさんのように パートでお仕事をされてる(もしくは これからはじめる)方が お子さんを預けに来ますよ♪

ruuさんもおっしゃるように ふつうの保育園はパート勤務の方は 難しいようですね。フルタイムでも なかなか入園できないようですし 実際、私のところも 認可保育所の空き待ちで入園されて 空きが出ると退園されていくお子さんが多いです。
認可外といっても 保育内容はほとんど変わりないですが…(私の勤務先の場合です。)
保育料などは 私のところは収入に関係なく 一律なので パートの収入より保育料の方が高くつくと 逆に赤字になってしまいますね。。。
[1398-8] 名前:セーラ 2006年11月19日(日) 21:46

みなさん、こんにちわ。

いろいろとご意見参考にさせていただきました。
幼稚園のすぐ隣に大きいスーパーがあって、そこで働けたらいいなぁと前々から考えていたのですが、昨日、パート募集というチラシが新聞に入っていたので、
電話して聞いてみました。
今のダンナの仕事状況やこどもが幼稚園児であること、働けるのが平日の昼間であること、土日はダンナの仕事が無い日のみしか出れないということ、などを話した結果、
明後日に面接にきてみて改めて話をしましょう、、、ということになりました。
12月の初めにカラーコーディネーターの試験があるので、もしも採用になればそれが終わってから働かせていただくことになります。
月に、、、わたしが稼げるのは3〜4万くらいですけど、家を建てるためには少しは貯金したいし。。。
私自身のお小遣いも少しは欲しいし。
明後日の面接、がんばってきます。
働きに出るのは結婚前以来5年ぶりなので緊張です!
[1398-9] 名前:りんご 2006年11月20日(月) 14:38
セーラさん
面接なんですね。無理のない条件で、家庭にも、仕事にも、無理しなくても、やりこなせるように、調整しつつがんばってくだだいね。でも、よ〜く考えて行動起こしたのだから、セーラさんには心配ないですよね。がんばれ〜
[1398-10] 名前:セーラ 2006年11月21日(火) 21:31

みなさん、こんばんわ。

今日、スーパーのパートの面接、行ってきました。
場所は、息子の通う幼稚園のすぐ隣。
なので、なんかあってもすぐに迎えに行けるし、息子のそば近くで働けるのも嬉しいです。
結果は、採用してくださるとのことで、
12月の中ころから働くことになりました。
やることはレジ係になりました。
で、面接の中で、引き算の暗算をやらされて緊張しましたぁ。。。
ダンナとはきちんと話をして相談しながらこれからやっていこうと思います。
ダンナの仕事と、こどもが優先ですから、
ダンナの負担にはなるべくならないように努めてがんばっていこうと思います。
土日、は、ダンナに息子をお任せしなくてはならない日もあるよといったら、お昼ご飯くらいは作るよと言ってくれるので、その辺はもう任せてしまおうと思います。
お弁当を作っておいておくという手もあるよと先輩ママから聞いたので、
毎回ではなくても時々はダンナがお昼ご飯作らなくてもいいようにしておくべきかなとも考えています。
働きに出るのは久しぶりで、しかも、店の顔とも言うべきレジ係。
本当は裏方を希望していたのだけど、勤務時間がどうしても昼間しか出れないしとなるとやっぱレジ係しかダメでした。
結婚前までずっと人とかかわる仕事をしてきたので、少しの自信はあるけれど不安の方が大きいです。
レジ係なんて、やったこと無いしドキドキだけど。。。
でも、何事もチャレンジ、やってみないとわからないこと沢山あるし、
息子のために、がんばっていこうと思います。
みなさん、応援ありがとうございます。
みなさんも、公私共にがんばってくださいね♪
[1398-11] 名前:セーラ 2006年11月21日(火) 21:42

ちなみに、

夏休み中の預かり保育日以外とか、幼稚園の行事の代休など、
どうしてもこどもを世話してくれるところに預けなくてはならない場合を考えて、
近くの、保育園と託児所で対応可能である事を調べました。
なので、まあ、どうにもならないときは休むしかないけど、
こどもを預けるということだけが悩みのタネなんだけど、対応してくれるところもみつかつたし、なんとかやっていけると思います。
[1398-12] 名前:りんご 2006年11月22日(水) 9:37
セーラさん。
あと、こちらもにもあるのですが、小児科に付属してる風邪引きさんとか、病気で登園できない幼児を預かってくれるっていう託児所付きの小児科(お昼ご飯持参ですが)があるのですが、セーラさんの居住地の近くにありませんか?探すと意外とあるって事もありますよ。探しておくといいかもしれませんよ。
[1398-13] 名前:まさこ 2006年11月22日(水) 11:45
セーラさん、こんにちは。お久しぶりです。
お仕事、決まったんですね。幼稚園の隣だなんて・・最高ですね。
それに、面接に行ったその日に採用決定だなんて、面接でのセーラさんの印象がよかったからだと思います。
久しぶりの仕事のうえ、やった事のない仕事・・緊張するかもしれませんが、頑張って下さい。
初出勤の様子なんかも、また知らせて下さいね。楽しみにしてま〜す。
[1398-14] 名前:ruu 2006年11月22日(水) 12:21
セーラさんこんにちは!!皆さんこんにちは!!
お仕事決まってよかったですね☆
スーパーのレジは慣れれば楽しいですよ♪
変なお客さんもたまにはいるけど、お客さんや職場の方から学ぶ事がたくさんありますし、セーラさんにとって働く事によってプラスになる部分が多いと思いますよ。

だんな様も協力して下さるとの事、頼もしいじゃないですか!!
お給料貰ったらだんな様の好物を買ってあげたら喜ぶと思います♪
私は甘いものが大好きなだんなさんにケーキ買って帰りました〜!

前向きなセーラさんだから大丈夫ですよ!!頑張って下さいね(^^)v
[1398-15] 名前:ターコイズ 2006年11月22日(水) 18:42
セーラさん、始めまして^^

お仕事、決まって・・良かったですね!!
まずは第一歩・・と、言うところですね。

レジのお仕事ですが、私も以前していた事がありますが・・
今の、スーパーのレジは入力も簡単だし機種によっては、お釣り銭が計算されて出るものも有るので、大丈夫ですよ^^v
最初は、皆不安だらけです。
そして、誰でも最初は新人です^^
分からない時にはどんどん聞いて!!
ミスしても、しょうがない><;
同じミスさえ繰り返さなければ^^v

お金の計算のコツですが・・
999と、いう風に頭から9並びにして最後を0にします。
そうすれば、お釣り銭なんて簡単です^^

例えば・・
¥4856の買い物をされたお客様に、¥10000預かったとします。
頭から9並びにして最後が0になるには・・
514・・最後は4です。
4を9にするには5・・
8を9にするには1
5を9にするには4
そして、最後の6を0にするには4.。
どうでしょうか??
文字での説明、分かりずらいかと思いますが、覚えれば簡単です。(そんな事くらい知ってます・・なんて(><;)言われそう。。
[1398-16] 名前:セーラ 2006年11月23日(木) 22:30

みなさん、こんばんわ。

9ならび、、おおっ!!なるほど!!
これは貴重なアドバイスをどうもありがとうですわ♪
明日は、契約のために事務所へちょっとだけ行ってきます。
で。。。
年末は予定があるから休ませてくださいと言ったら、年明けの予定は?と聞かれて、
ダンナが一応4日まで休みです、と言ったら、
元旦に仕事に来てくれないかなあ、、、と言われています。
大晦日までダンナの家に行ってるし、ほんとはダンナと息子と一緒に年明けてからこっちへ帰ってきたいのだけど、
私だけ先に新幹線で帰ってこようと思います。
ダンナは息子と年明けてからゆっくりドライブしながら帰ってくると言ってます。
年明け3日間だけ、ダンナと息子と離れちゃうけど、ダンナだって親なのだからして、なんとかやってくれるでしょう。
ちょっと心配はあるけれど、行き先はダンナの家なのだから。ネ。。。
まあどうなるか明日行ってみてシフトがどんなになっているかが問題である。
[1398-17] 名前:プリン 2006年11月24日(金) 22:59
セーラさん。
お仕事決まって良かったですね♪
レジの仕事、私と同じだ♡
色々なお客さんがいて、ムッとくることもありますが、結構楽しいですよ。
私の職場では、お釣りが自動で出てきますので楽です。
でも、それでもレジのお金と売り上げとが金額合わなくなっちゃう時ってあるんですよね・・・。
1000円以上の過不足を出すと、うちでは「始末書」です(泣)

パパさん、協力体制がバッチリで頼もしいですね☆
お子さんにとっても、新鮮で楽しいひと時になるんじゃないかな?
頑張ってくださいね✿ฺ
[1398-18] 名前:セーラ 2006年11月27日(月) 21:35

みなさん、こんにちわ。

プリンさん、こんにちわ。
レジのお仕事されているのね。
私が勤めるところは、おつりが自動で出るタイプのではナイのでーす。。。
わりと大きいスーパーでとっても広くて綺麗なお店なんだけどなあ。
レジスターは新型ではないみたい。
さて。
正月は、元旦だけはシフトをはずしてくれました。
休んで良いよって。
ラッキー♪
でも2日から仕事入るみたいです。。。

ダンナの母から、こどもをほっといて仕事ぉ〜?
とかなんとか言われるのは覚悟のうえ。
しかも私だけ先に帰るとなると絶対なんか言われそう。。。
でもでも、私がハートに出るのは、
、いずれは、同居するのだからして、そのための家を建てる資金作りだと思ってほしい…
。。お義母さん。理解してくれるかなぁ??
だって、ダンナの家って、私たち親子が生活するスペースがないんです。
おまけに、東に背中を向けて建ててあるから日中も家の中が暗い。
玄関は思いっきり、西側。
西に玄関なんて、貯金できるはずがない。
お金貯まらないですよね。
さらにおまけが、お風呂が玄関の真横で、
窓を開けると玄関の外と道路が丸見え。
男は別にいいかもしれないけど、女は丸見えのところで着替えなんてできなぁーい!!
とにかく、忍者屋敷のようなダンナの家。
たまに行くには面白いけど、生活となるとちょっと抵抗が。。。
なので、何年後かには同居が現実になるのだから、資金を貯めないと!
みなさんを見習って、少しでも資金作れるようにがんばります!
[1398-19] 名前:りんご 2006年11月28日(火) 8:58
セーラさん おはようございます。
お正月の勤務ってきついですよね。以前私も正社員で販売員をしてたので、わかりますが、大変ですよね。私の場合は正社員だったので、普通の日にまとめて休みを取ったので、どこも空いてはいましたが、同じ会社の友人としか遊べなかった思い出あります。お正月は込み合って、慣れない勤務で大変かと思いますが、無事乗り切ってくださいね。

ちなみに私の勤務状態はっていうと、12月は殆ど公休日以外は休みなし、29日から31日までは、オール(開店から閉店まで)それも休憩なし状態、昼食食べる20分前後の休憩のみ、元旦は休みで、2日から普通に勤務でした。食料品会社だったので、忙しかったですよ。
[1398-20] 名前:セーラ 2006年11月28日(火) 13:54

こんにちわ。

さっき、パートの予定のところの店長から電話をもらいました。
やっぱり日曜日や祝日などの休みの日に確実にお休みは取れないので、
という理由でお断りをされてしまいました。。。
なんだぁ。。。やる気十分だったのに。
でもメゲないで次を探します。
土日休みでパートに出れるところなんてあるのかなぁ。。。
ハローワークにでもいこうかな。
[1398-21] 名前:りんご 2006年11月28日(火) 14:41
セーラさん
残念ですね。日程の予定も組んだのすよね。でも、就職先はそこだけではないので、派遣会社にでも当たったらいかがですか?最初に意見を載せましたが、意外とこちらの条件に合う所を紹介してくるかと思いますが、いかがですか?私の聞いた話では、かなり条件を言えるし、実際に条件に近い勤務形態で働けるって聞きました。

セーラさん、今までいろいろと、こちらに意見を投稿させていただきましたが、1度も反応なしなのでご迷惑でしたらこれ以上辞めますので、はっきり言ってくださいね。
[1398-22] 名前:ターコイズ 2006年11月28日(火) 19:13

セーラさん・こんばんわ。

お仕事、キャンセルとの事。
お子さんが小さいと、良く有るんですよね;
だったら、面接の時にちゃんと確認してよ!!
と、思いますよね〜〜!!
しかし、大丈夫(^^)v
パートの募集は、けっこう有るもんです**
あせらず、ご自分に合った所を見つけてくださいね^^
[1398-23] 名前:プリン 2006年11月28日(火) 23:22
セーラさん、それはとても残念でしたね(>_<)
でも、実際勤務が始まってからあれこれ不都合が出てくるよりも良かった!としましょう♪
私のレジパートは、月水金の10時から15時と短いですが、採用してもらえましたので、探せばいいところ、きっとあると思いますよ(。・ω・。)b
(でも、今現在では、土日のどちらかに入れない人は採用していないようですが)

なるべく自宅から近いか、幼稚園から近い場所がやっぱり便利ですよね。
いいところが、見つかるといいですね。
頑張ってください☆
[1398-24] 名前:セーラ 2006年11月30日(木) 22:49

みなさん、こんばんわ。

いろいろと、心配をかけて。。。

>>> りんごさん、
いいえ、全然、不快に感じていることなんてありませんですよ。
ちゃんと皆さんからのお返事読んでます。
上手に返事できてなくてごめんなさいデス。
昨日から、ハローワークにちょこっと通ってます。
派遣会社、もちろん検討はしていますが、
仕事内容がなかなか私とマッチしたものが、今のところまだ見つかってません。
市の子育て支援に問い合わせたら、
土日や祝祭日のこどもを預かるところについては、
ファミリーサポートセンターというところに
登録して、
サポートファミリーという方たちの家庭でめんどうをみてくれるという、
システムになっているのだそうです。
なので、まだ仕事は見つかってませんけど、
来週、その、ファミリーサポートについての説明を聞きに行ってきます。
ほんとに、仕事するってたいへんですねぇ。。。
本職に復帰できるのはまだまた遠い未来ですね。。。
[1398-25] 名前:プリン 2006年11月30日(木) 23:14
ファミリーサポート、2年前から提供会員として活動していますよ^^
本当は保育園等で働きたいのですが、まだまだ子供達に手がかかるので、在宅でできるファミサポに登録しました。
最初は2人お預かりしていましたが、土曜日に預かる子が、うちの長男の習い事の時間と重なってしまい、ここ1年半くらい一人の女の子をお世話しています。
週一回程度ですが、うちにはいない女の子ですし、自分の子供達と同じように成長を楽しませてもらっています。
厚生労働省が委託している団体も、ありますよ。(内容は同じで、市と国とで、多少お預かりの金額に違いがあります)
登録は無料と思いますので、何かあったときのために、登録しておくと便利と思いますよ^^

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから