おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
プロフィール
ブログ
スケジュール

みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.
なんでもBBS
当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから

前の1件前の1件次の1件次の1件

[1425-1] 2006年12月 1日(金) 16:15

初めまして(*'▽'*)

投稿者名: KAY
コメント:
 初めてなんで、ちょっとドキドキしてます。
なかなか書き込みできないかもしれませんが、よろしくお願いします(^o^)

もうすぐ、子供を生みます!
8日が、予定日なんですけど、産婦人科の先生によると『早くなりそう。』とのことでした・・・。
初めての出産になるんで、何もわからないんで、ドキドキしてます(>_<)
 私なんかに、本当に子供が生めるのか。とか、育てられるのか。って、本当に不安です・・・。
けど、旦那サンもきちんと見ていてくれてるし、ボチボチと頑張ろうと思ってます!
[1425-2] 名前:りんご 2006年12月 1日(金) 16:43
はじめまして KAYさん
初めての出産、子育ての不安すごくわかります。
私も14年前そう感じて、出産、育児をしてきた1人です。これって、無責任〜って思われるかもしれませんが、成るように成るの一言でしょうかね。だって、陣痛が始まったら、母親の覚悟できてないから、待ってって言っても生まれてくるし、生まれたその日から育児の始まりだし。みんなそうやって母親になるのです。これは、私の親から言われたのですが、「子供が1歳の誕生日がきたら親も1歳だよ」だから、最初からできる母親なんていないのだから、迷った時は、頼れるもの(親とか友人など)全部頼った方がいいです。しかし、本だけは全部鵜呑みにして信じない方がいいですよ。あれはあくまで、参考書がわりくらいの気持ちで読むと、ちょうどいいと思います。育児は本の通りにはいきませんので、覚えておいた方がいいですよ。

それでは、KYAさんの出産が順調に進んで、安産で無事に生まれるよう祈ってます。頑張ってくださいね。
[1425-3] 名前:ターコイズ 2006年12月 1日(金) 19:33

KAYさんはじめまして!

出産の不安・・よーく分かります。
未知の、経験無い物だから・・。
でも、みんなそんな不安持ちながら
立派に出産して来たんですから^^
<案ずるより生むが易し>

出産までカウントダウンが始まると、
計り知れない気持ちになるのはみんな経験してきてますよ・・!!

赤ちゃんの顔を見たら、
不安な気持ちなんて吹き飛んでしまいますよ^^v

そして、<親になる>と言う事にも不安有ると思いますけど・・
子供がちゃんと親にしてくれますから**

りんごさんも言ってますけど<育児に、マニュアルありません。育児本の通りになんて行きませんから>
どうぞ、心穏やかにして・・(*^^*)
その時を、楽しみに待っていて!!ネ^^
[1425-4] 名前:KAY 2006年12月 1日(金) 20:43
りんごさん。ターコイズさん。ありがとうございます!!

あまり気にはしないでおこうとは思ってはいるんですけどね・・・。
まぁ、性格上、気にしない方だとは思うんですけど。
それでも、やっぱり不安はあるもんで・・・。
ついつい、暗い考えになったりとかしちゃいます(>_<)
妊娠してから、本当に自分は弱い子なんやな。って、改めて思ってしまったりもしました。
ママになるのに、こんなんやったらあかんやん!とかって思ったりもしたんですけどね。
泣き虫は、やっぱり直らなかったです(汗)
妊娠してからも、仕事を少ししてたんですけどね。 妊婦に対して、本当に辛い会社やったもんで・・・。
女性が多い割には、あまり・・・。っていう感じだったもんで。余計に弱くなってしまいました。
それでも、こうやってママになることが近づいてくると、嬉しいな。っていう気持ちでいっぱいにもなります。
すぐには、強くなれないかもしれないですけど、徐々に子供と一緒に成長していけたらいいな。なんて思っております。。。

育児本・・・きっと面倒くさがり。な部分がある私なんで 読まない気がします(^^ゞ
自分の母親に聞いたりするのが、一番いいのかな?って思います。
私を育ててくれたわけですから・・・。

正直、出産の不安もありますけど(腰も弱いんで・・・)嬉しさの方が大きいかもしれないです。
以前、結婚していた時には子供が出来なかったので、『私は出来ひんのかな?』ってスゴイ悩んでた時期があったので・・・。
だから、今の旦那サンと巡り合えて、自然に子供が出来たことが本当に嬉しかったです。
結構、辛かったので・・・。
今は、本当に支えてくれる人がいて。その人の子供を身ごもることが出来て、本当によかったと思ってます。
彼に、本当に感謝です(〃∇〃) ☆
  ・・・なんか、ノロケになっちゃいました。
[1425-5] 名前:ターコイズ 2006年12月 1日(金) 21:07
KAYさん・・・。

出産に、不安の無い人なんて居ないと思います。
現に・そう言う私も不安で一杯で><;
今は母になり、二人の子が居ますけど
泣き虫で・弱虫で・・。

そんな私でも、子供は母にしてくれました。
よく、<子供は親を選べない>とか、言いますけど
生まれてくる子は、「この人の子になりたい」と・・。
子供が親を選んで、来るとか言う話・・聞いた事があります。

子育ては、体力も・精神力も要ります。
でも、その大変な想いとかがあるから余計に愛しいんです。

そう言う気持ち、お子さんが生まれて
・・徐々にでも、味わって行って下さい。

私は、19歳(もうすぐ20歳)と、18歳の男の子が居ます.
けど、まだまだ子育て現在進行形です。

KAYさん、あと8日で楽しい事の始まりですよ〜(^^)v
[1425-6] 名前:りんご 2006年12月 1日(金) 21:50
KAYさん
ターコイズさんも仰ってますが、私も不安一杯で生んで、育ててる母親の1人です。私なんか、出産で入院中でも看護師さんに「授乳時間はどうすればいいの?」子供がミルクを飲んだ後、ゲップと一緒にミルクを吐いて、肌着を汚せば「どうやって着替えさせればいいの?」等々聞いた覚えがあります。退院した後も「便秘なんですけど・・?」とか質問ばかりしてた事もありました。でも、日が経つにつれて、しらないうちに親になってますよ。たぶん本能がそうさせてくれるのかもしれません。自然と子供を守ろうとするんです。もしかして、これが母性なのかなって思います。違うかな・・

だから、気張ることないですよ。泣きたいときは泣いてもいいし。私なんか、子供が赤ちゃんの時一緒に泣いてましたもん〜「なんで泣き止まないの〜〜」とか、もういろいろありました。

初めてで不安感じるのあなただけじゃないから、安心して。みんなそれを乗り超えて親になってるのだから。
[1425-7] 名前:かあちゃん 2006年12月 2日(土) 12:24
こんにちは(^○^)
名の通り 二児のかあちゃんです(^○^)
私も 不安いっぱいでしたよ
妊娠初期から いろいろあって(生活面で)無事うめるか 育てられるか 不安で不安でしかたなくて 
産んだら産んだで 母子同室の産婦人科だったので
産んだ日は看護士さんがみてくれますが翌日からは部屋にくるんです
どうしよう 明日から この部屋に赤ちゃんがくるんだ・・私が見なきゃ駄目なんだ・・・と
当たり前の事なのに 不安だけが募って・・
翌日 部屋につれてこられて 泣く我が子を目の前に
ますます 不安でね・・・
産婦人科なんだから 赤ちゃんないてたって 誰も怒らないのに 泣き止まない我が子に 一緒に涙した日 
忘れません 7年前・・・
3年前の二度目の出産の時は まーーーったく動揺しない母になっていました
笑っちゃうくらい なんで あんなに不安だったんだろうってくらいね(^○^)

大丈夫!!
みんな通ってきた道だよ(^○^)
怖いだろうし 不安だろうし どうにかなっちゃいそうなくらいかもしれないけど
赤ちゃんが いざ 目の前にくると 自然に母になれるものです(^○^)
嫌でも 赤ちゃんは 泣きます
おしっこもして おなかすいて泣きます
どこか痛いのか 心配になる事もあります
でも
大丈夫!(^○^)
神様が あなたを母に選んでくれたのです(^○^)
ね(^○^)
大丈夫(^○^)
かあちゃんも 育児本なんて ほとんど 読みませんでした
ただ 熱だしたり なんか 症状が変?って思った時は
子供の病気の本など かたっぱしからみたりはしましたが(^○^)
私は 不安要素は 入院中に看護士さんや先生にききまくってました(^○^)
入院には 紙と鉛筆もっていったらどうかな?
箇条書きにして 聞きたい事きいておくと 後々 便利だよ(^○^)
そういうのが 面倒くさいって思えるくらいなら 絶対大丈夫!(^○^)
ほおら かあちゃんマジックにかかってきたでしょ?
大丈夫 大丈夫 大丈夫(^○^)
はい 笑顔で 赤ちゃんと 会いましょう(^○^)
かわいいよーーーーーーーーーー(^○^)
なつかしいなーーー(^○^) うふふ
[1425-8] 名前:今回は匿名で・・・ 2006年12月 4日(月) 22:09
かあちゃんさんへ

ごめんなさい。思ったことを書かせていただきます。

「神様が あなたを母に選んでくれたのです(^○^)」

この言葉って、欲しくて頑張ってても授からない人間には、本当にきつい言葉なんです・・・。どうして私は選んでもらえないの?って卑屈な気持ちになってしまうんです・・・。
もちろん、かあちゃんさんが悪気があって言ってるわけじゃないことはわかってますよ!KAYさんを励まそうという思いからだということは十分、承知しています。
ただ、このサイトは今もなお不妊治療に取り組んで闘っている人も多くいますので、ちょっとした言葉には気を配っていただけたら・・と思ったのです。
お気を悪くされましたら、ごめんなさい。
[1425-9] 名前:ターコイズ 2006年12月 5日(火) 19:06

<今回は匿名で>さん・こんばんわ。

私も、かあちゃんさんと同じ様な
ニュアンスの言葉・・使ってしまいました。
そうですよね・・。
KAYさん宛でも、その他大勢の方が目にするんですよね・・。
気使い足りなくて・・本当にゴメンナサイねm(..)m
[1425-10] 名前:今回は匿名で・・・ 2006年12月 5日(火) 20:35
ターコイズさんへ

すみません・・・。
身勝手な書き込みにお返事いただいて・・・。
私のほうこそ、とっても勝手なことを書いていますよね・・・。
お気を悪くされたでしょうね。
本当にごめんなさい。
ただ・・・必死に不妊治療に取り組んでいる者にとって
「選ばれない」というのは、本当にきついんです・・・。
いつも「きっと神様は日頃の行いもご覧になっている。だから、子が授かるように恥ずかしくない生き方をしなければ」とつとめ、何度も治療に撃沈しても「次こそは・・」と奮い立ち、その反面、「何か悪いことでもしたかな?バチでも当たっているのかな?」と思い、藁にもつかまりたい気持ちになっていくんです。
私のようなコメントは、きっと「ひがみ」とか「ねたみ」とかって思われるでしょう。
本当にひがみや妬みなのかもしれません。
「こんなに頑張ってるのに、授からないなんて・・・」という思いが、何の悪気もない人へと向けてしまうのですから・・・。
でも、私の気持ちを理解し、お返事くださったこと、とても嬉しかったです。
本当にすみませんでした。
[1425-11] 名前:匿名です 2006年12月 5日(火) 20:53
どうか今回は匿名で・・・さんにも可愛いお子さんが授かりますように・・・・
私は決して「ひがみ」とか「ねたみ」とかって思いません。
[1425-12] 名前:ターコイズ 2006年12月 5日(火) 21:08
<今回は匿名で>さん。

「ひがみ・妬み」・・
そんな風に、私はぜったい思いませんから・・!!
お子さんが欲しくても出来ない人の、辛さや大変さ。
子供がいる私が、どんなに言葉を連ねても
<今回は匿名で>さんの気持ち理解して上げれない(;;)

貴女は、そんなにも普段「何か悪い事でも・・」とか思いながら生きていらっしゃるなんて・・。

「どうか、ご自分を責めないで・・責め過ぎないで、生きてください。」
こんな事しか言えないです・・。
[1425-13] 名前:みなみ 2006年12月 5日(火) 21:34
今回は匿名で・・・様

優しさを持ってらっしゃる方だな、あなたの文章を読んで思いました。ごめんなさい、こんな言葉しか思い付かないけど。
この文章を書くのに、投稿する事に、勇気が欲しかったでしょう?スゴイな・・・。優しさ、勇気。簡単そうでとても難しい。見習いたい、そういう気持ちを持つ事を。
[1425-14] 名前:今回は匿名で・・・ 2006年12月 5日(火) 22:02
匿名ですさん、ターコイズさん、みなみさんへ

こんなにもお優しいコメントをいただいて・・・本当に自分が恥ずかしいです。
自分の思いが叶わぬ辛さを、人の言葉に向けてしまった自分が・・・。
皆様のあたたかいお気持ちが心にず〜っとしみてきました。
すごく温かい・・・。
ありがとうございました。
また、前を向いて、そして二度とこんなことを繰り返さぬようにつとめていきます。
やっぱり、あんなコメントをしてしまうような私だから、神様は授けてくださらなかったのだと思います。
もっと、人にあたたかい自分にならなければと思います。
本当にすみませんでした。
それと・・・みなみさん、私は優しさも勇気もない人間です。
あんなコメントだから、自分でわかっていて、いつものHNで投稿できなかった。匿名で自分を守っています。
すみません・・・。
[1425-15] 名前:りんご 2006年12月 5日(火) 22:45
今回は匿名で様
そんなにご自分を責めないでください。
言わなきゃ伝わらない気持ちってあります。貴女が言ってくれたから、わかった気持ちもあるのです。しかし、正直100パーセント理解できましたか?って聞かれると、やはり普通に妊娠・出産してるだけに、不妊で悩む気持ちは想像できないのかもしれません。でも、少しでも気持ちを聞いて理解しようとする努力はしたいし、気遣い(言葉遣いなど)もしていきたいと思っております。

なにか、訳わからない文章になってしまいましたが、あなたの言葉は決して無駄ではないですよって言いたいです。あと、自分を守るために、普段のHNを伏せて「匿名」でっていうの理解できます。わたしも、やりますから。気にしないでくださいね。私もこれから気をつけます。
[1425-16] 名前:ミユママ 2006年12月 6日(水) 7:22
kAYさん
おはよう。もうかわいいお子様とご対面したかな?。初めての出産は誰でも不安がいっぱいですが、不思議なことに親の不安をよそに生まれてくるのですよね。力まず淡々とその時を楽しみにしていてください。

今回は匿名で・・・さん
人はそれぞれ役割を持って生まれてきたと聞きます。自分を責めず優しい今の気持ちを大切にしてください。辛いときにはいつでも書き込みをしてみてはいかがですか。きっと同じ悩みをもった人々と語りあえることと思います。人それぞれ何らかの悩みを抱えがんばっています。ひとりではありませんよ。
[1425-17] 名前:かあちゃん 2006年12月 6日(水) 11:35
今回は匿名で さんへ

ほんとに 申し訳ありませんでした
言葉って 大事だなって 認識しつつ 配慮がたりませんでした・・・ごめんなさい
しかも レスにきづかず・・・
ほんとにごめんなさい
いろんな立場の方や 経験 体験をされてる方がいらっしゃるんですよね
もう一度 発言の意味を 考えなければと 実感しました
不愉快な思いを・・・すみません
[1425-18] 名前:ターコイズ 2006年12月 6日(水) 18:28

<今回は匿名で>さん・こんばんわ**

貴女の、言葉(書き込み)には嫌味な気持ち・・
全然含まれていませんよ。

「もっと優しく・・」とか、
そんなに自分を追い込めないで!
今のままで良いと・・私は思います。

今日、何か<今回は匿名で>さんの事が気になって・・
またまた覗きに来てしまいました。
[1425-19] 名前:かあちゃん 2006年12月 7日(木) 9:24
かあちゃんも きになって また きました
件数がふえていたので あ 読んでもらえたかな?って
おもったら  ターコイズさんじゃあないですか!(^○^)
こんなところでも お邪魔致します(えへへ)
あ また 話が それてしまった
かあちゃん 駄目駄目ですね・・・反省
[1425-20] 名前:ターコイズ 2006年12月 7日(木) 10:40

KAYさん・おはようございます**

いよいよ・・
明日が予定日でしたね^^
それとも・・もう、生まれましたか?

KAYさんの、スレに他の事でお邪魔してましたね^^;
ゴメンナサイね・・。

でも、言葉って難しいですよね。

今日の、東京は底冷えがする位に寒いです。
どうぞ、元気な赤ちゃんを^^v
また、生まれましたら教えてくださいね。

お体を大切に*^^*
[1425-21] 名前:今回は匿名で・・・ 2006年12月 8日(金) 19:59
遅ればせながら、皆様にお返事を書かせていただいたのですが・・・・・
どうやらここに載せていただけなかったようで、掲載されていません。
やはり、私の書き込みが不適切だったと向井さんがご判断されたのだと思います。
もしかしたら、これも載せていただけないかもしれませんが、皆さんにどうしても御礼を申し上げたかったので、再度、書かせていただきました。
[1425-22] 名前:ターコイズ 2006年12月 8日(金) 20:12

<今回は匿名でさん・・。
こんばんわ***

お返事が来て、良かったです・・。
かあちゃんさんも気にしていました。
(他のスレに、書いていました)

何と言っても、感情が伴わない<文字上での会話>
行き違い・受け取り違いありますよね・・。

寒さが、厳しいです。
どうぞ、風邪などひかない様に^^
[1425-23] 名前:りんご 2006年12月 8日(金) 22:08
今回は匿名様
あなたの書き込みを見てホッとしました。また、私の書き込みで気を悪くされたかなって思ってました。私が書き込んだ後から匿名さんの書き込みが見当たらなくなってしまったので。でも、よかった〜

ターコイズさんもおしゃってますが、字だけで判断しなくてはいけないので、思いを伝える事の難しさを勉強させらました。活字にも思いやりの入った活字を並べるよう、これから気をつけたいと思います。

では、あしたも悪天候だとか・・しかし、楽しい週末を。
[1425-24] 名前:今回は匿名で・・・ 2006年12月 9日(土) 0:48
ターコイズさまへ
お気にとめてくださって本当にありがとうございます。嬉しかったです。
皆様にお返事を書いたのですが、自分では不適切な言葉を書いたつもりがなかったのに、掲載されていなくて、また一人でドキドキして・・・。
かあちゃんさんにも、お優しい言葉をかけていただいて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。これからも皆さんが楽しくお話できますように。
いろいろお世話になりありがとうございました。

りんごさまへ
いえ!!そんなことないんですよ。りんごさんのお言葉、とっても嬉しかったです。上記にも書きましたが、私が書いたお返事が掲載されなかったんです。なんでかな?皆様へのお詫び&御礼と、スレ主のKAYさんへのお詫びを書いたのですけれど・・・。
掲載されなかったので、それで「やっぱり私は書いちゃだめなのかな?」ってドキドキしてしまったんです。でも、もう一度だけ勇気を出して書いてよかったです。
(これも載らなかったら・・・と若干、ドキドキしています)
りんごさまも、楽しい週末をお過ごしくださいね。いろいろお世話になりました。
[1425-25] 名前:かあちゃん 2006年12月 9日(土) 12:34
今回は匿名でさんへ
お返事ありがとうございました(^○^)
申し訳ないだなんて・・・こちらの台詞です
ほんと いろいろ 勉強になります
ぜひ 楽しい話を また しましょう(^○^)

前の1件前の1件次の1件次の1件

当サイトをご利用の皆様へお知らせ
通常表示 記事一覧 検索はこちらから