プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「ひつじが1匹、ひつじが2匹・・・」

2006年9月19日

顔も洗わずに、子供たちをアタフタと送った帰り、見上げると、こ〜んなに美しい空が広がっていました。←携帯のカメラで撮ったので、空が小さくてごめんなさい。
これぞ、「ひつじ雲」ですね!
・・・なんて、断言してから、自信がなくなってきましたが、「いわし雲」・・・じゃないですよね? このモコモコ加減からして。

実は、空の様子や雲の呼び方を覚えてみたくて、『楽しい気象観察図鑑』なるものをゲットしてあるのですが、それによると、通称「ひつじ雲、むら雲」は、正式には「高積雲」と言って、主に水滴でできている中層雲、一方、通称「いわし雲、うろこ雲」は、「巻積雲」という水滴または氷晶からなる上層雲なのだそうで、2つは違うものに分類されているんですね。
高積雲の方が、一つ一つのかたまりが大きく、雲に影がついていて立体的に見えるらしいので、・・・今日の雲は、多分、500匹分くらいのひつじ雲だったのではないかと思われます。←ちゃんと数えたら、眠くなりそうですけど(笑)。

それにしても、群れからほどけていく羊たちの後ろに広がる空の青いこと!
昔の人が、“空色”と呼んでいたのは、こんな色のことだったのかもしれませんね。
あなたの“空色”は、どんな色ですか・・・?


まゆみ 2006年 9月20日(水) 2:00 ×

久しぶりにかきこみます。
専門的な言葉と親しみやすい言葉と、それだけで印象も違いますね!

たまに空を見ると、青い色がとてもきれいですね。
秋の空はなんで高く感じるかというと、色が夏の空とは違うからだそうです。

20歳の私の記憶なので、あいまいですが^^;

今日は広島の夜空もきれいでした。


そらっち 2006年 9月20日(水) 7:30 ×

亜紀さん、おはようございます。
今朝は、海から顔を出す、真っ赤な太陽に出会え、なんかちょっぴり、得した気分です !(^^)!
すっかり、秋の空ですよねぇ〜。
今朝は、空気が冷たかったですよ。
窓全開で寝てると風邪引きそうですね。
亜紀さんファミリーも風邪など引かないよう、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね ヾ(^-^)ゞ


けいたい 2006年 9月20日(水) 8:23 ×

おはようございます。

昨日洗濯物を取り込む時,空を見上げたら凄く高くて,すっかり秋なんだな〜としみじみ思ったばかりです。

我が家の金木犀は今朝咲きました。
家には銀木犀もありますが、そちらの方が遅咲きです。
未だ満開でないので,風でほのかに香る感じですが。

もう少しすると、町中このよいかほりで一杯になりますね。


あおい 2006年 9月20日(水) 9:27 ×

秋の空より亜紀さんにビックリ!
顔も洗わず・・って?
ノーメイクで園まで?送れるんだぁ〜!
やっぱり女優さんは肌が綺麗なんだなぁ〜
とつくづく・・・

色が白くて透き通った人はファンデなんて
必要ないですもんね(^^)


けんけん 2006年 9月20日(水) 12:22 ×

札幌は、台風の影響もさほどなく・・・
モクモク雲いっぱい!?の青空が広がっています。

 札幌は朝・晩とすっかり涼しく(寒く)なってきました。空の雲もすっかり秋の雲です。

こんな空を見ていると「サンマ」の季節だなぁ〜!シャケの季節だなぁ〜!としっかり食欲の秋を感じてしまいます(笑)

 私の周りでは風邪ひきさんが何人かいます。
みなさんも夏の疲れが出てくる頃ですから、体調管理には気をつけて下さいね(*^^*)


hina 2006年 9月20日(水) 12:51 ×

キレイな青空ですねぇ\(~o~)/

青空といえば、ご主人の高田さんのブログでもよく写真が貼り付けてありますね。

亜紀さんとお茶した時の写真もあり、時々見させていただいてます(~_~;)

本当に仲のいいご夫婦なんだなあ・・・と未婚の私はうらやましいです。

朝、晩は本当にすっかり涼しくて、
ついこの間までの暑さがウソのようですね。

風邪をひかないように気をつけて下さい。


もんきち 2006年 9月20日(水) 16:03 ×

こんにちは〜。今日は総裁選で沸いておりますが、美しい日本・・ほんとだねぇ〜。

台風、こちら市内は大丈夫でしたが、被害の大きかったところもあって、いろいろわかるにつれ改めて怖い思いですね。また関東方面に一つ向かっているようなので、気をつけてお過ごしくださいね。

台風一過となったり、ずいぶん秋モードになってきました。空も高く澄んできたようです。自然のキャンパスはきれいですもんね。もこもこ雲、昔ハイジみたく雲に乗れると思ってましたよ・・(*^^*)


ツインズ・ママ 2006年 9月20日(水) 22:34 ×

 空を仰ぐ季節になりましたね。まぶしい暑い空から隠れるように日陰にいた夏が終わったのだと実感してしまいますね〜。
季節の終わりをどこか寂しく思うようになりました。年頃なのかしら・・。若い頃は波乗りのように季節を渡っていたのに・・立ち止まって季節を振り返るようになりました。
 がしかし、新たな季節にすぐ順応しております。さっそく秋服を買いました・・なんと情緒のない話かしら・・。ごめんなさい。そして今年も食欲の秋になりそう・・。
でも、空や山、花・・秋のきれいな景色もしっかり楽しみたいです。


すみれ 2006年 9月20日(水) 23:42 ×

亜紀さん、こんばんは。

今日は日差しは強かったけど、日陰で感じる風はすっかり秋でしたね。金木犀の香りが漂ってくると秋だな〜としみじみ感じます。大好きなんですよね。もうすぐだな〜。
今週は息子の幼稚園の運動会です。でもどうやら雨のようで・・・せっかくなら今日のお写真のような青空の下でやらせてあげたいんですけどね。どうなるかな〜。
そして私はやっぱり食欲の秋!!毎年秋から冬は肥えるんですよね〜亜紀さんのようなスタイルならもうな〜んにもしないのになあ・・・心から憧れます!

・・・ガンバんないとな・・・


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ