プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「半分おかべ」

2006年9月16日

風邪をひいてしまいました。
昨日、空咳(のどがかゆいような気がして、つい、ケホッとしてしまいたくなる乾いた咳)が出ていたので、夜は、ホテルの部屋の室内温度を27℃に設定し、加湿器をガンガンかけ、浴衣を二枚重ねにし、レッグウォーマーをして休んだのですが、・・・ダメでした、遅かりし。
『旅サラダ』の生放送では、どうにか、声を出せたのですが、現在は、八代亜紀さん、広沢虎造さまを通り越し、もんたよしのりさん級の「ハスキー向井」になっております(笑)。

子供たちも、私の声に「???」の顔。
「ママ、おかべ(おばけ)になっちゃうの?」と、聞いてくるので、
「おかべに連れて行かれたくないよう〜! だから、頑張って、ちゃんとお薬飲まなくちゃ」と、2人を呼び寄せ、彼らの見ている前で(小芝居を打ちながら)薬を飲んでいます。←それも、粉状の薬を選んで(笑)。小児科でもらうお薬は、粉薬がほとんどですよね。昔は、シロップも多かった気がするんですが。

さて。
今日の写真は、『旅サラダ』終了後の、スタジオセットで撮ったもの。
このコスモスの額の作者、山口英夫さんと一緒に、コスモス色のニットを来た向井が、ふやけた顔で笑っているところです。いえ、私の顔はどうでもよか。
このコスモスの額、絵でも写真でもないんですよ。
実は、織物なんです! 近くで見ると、細い細い糸が折り重ねられ、美しい色合いと同時に、不思議な奥行き感が表現されているのがわかります。←もっともっと近くで見ると、この一枚の布の中に、黒や金の糸も絶妙に組み込まれいて、・・・多分、そのあたりに“奥行き感”の秘密が隠されているのだと思われます。ステキ♡

ちなみに、山口さんのTシャツに縫いつけられているモノクロの歯車模様も、彼の作品、織物なんですよ。
糸をたくさん使うので、どうしても布地が厚くなってしまうとおっしゃっていましたが、・・・こんな帯があったら、素晴らしいに違いないと思う向井でありました。
山口さんの工房は、山形県米沢市にあります。
ご興味のある方は、http://www.yamakuti.co.jpを、覗いてみてくださいね。

それでは、今日はこのへんで。
ジンジャーティーの濃いぃのを飲んで、休みます。
しみそう・・・。でも、それが快感なんですよね(笑)。


kyon 2006年 9月17日(日) 10:15 ×

おはようございます。

亜紀さん。やっぱり お風邪をひかれていたのですね。。。
「ん?今日の亜紀さん 声が…??」と すぐに思ったんですよ。

近頃の朝晩の気温の変化に 体調を崩される方も多いでしょうね。

亜紀さん、早くよくなってくださいね。

皆様も ご自愛下さい♡


えっこかあさん 2006年 9月17日(日) 11:46 ×

朝・晩と日中のあまりもの温度差に、息子の登校時の服装、本当に困ってしまっています。
9月の今頃って、こんなに冷えるもんでしたっけ・・・??

お薬は、先生にお願いをしたら、大抵はシロップに変えてくれると思いますよ!


かれん 2006年 9月17日(日) 12:25 ×

おはようございます!

お風邪を召されたとのこと、大丈夫ですか?用心しても、ひいちゃう時ってひいちゃうんですよねぇ。でも、お子様とのやり取りが温かくて楽しくて、思わず笑ってしまいました!^^

私も一昨日から風邪気味ですが、本日、頑張って、友人と映画を観に行きます!

美味しいものたくさん食べて、たくさん寝て、早く良くなって下さいね。


ヒトミ 2006年 9月17日(日) 13:04 ×

亜紀さん、お加減いかがですか。

ワタシは喉の不調がすぐ扁桃腺につながるので、毎晩寝る前に首にバンダナを巻いています。

あるテレビ番組でこれを知ってから、もう5年くらいやっているのですが、おかげで喉から来る風邪はまったくといっていいほどひかなくなりました。

バンダナでなくても、薄手のタオルやスカーフでも。保温効果が良いみたいです(^-^)。どうぞお大事になさって下さい。


シュンママ 2006年 9月17日(日) 13:52 ×

暑いような寒いような、微妙な温度と夜昼の寒暖差がすぐに命取りになってしまうのですよね。
シュンもすっかりまた喉をやられてゼロゼロしてます。

涼しくて気持ちいいけど子供は自分で毛布とか掛けないから、困ります。
親も一晩中監視できないし・・・

お薬でなるべく早く拗らせないうちに退治しましょうね。。

亜紀さんもお大事になさってくださいね。
甘く見ると冬まで治りませんよ。。
(何年か前、私は咳から喘息に発展して、半年お薬飲みましたから。。。)

無理は禁物ゆっくり休みましょうね。。。


ツインズ・ママ 2006年 9月17日(日) 13:52 ×

はちみつ大根は咳・喉にいいですよ。(^^)
はちみつに(スティック状でもスライスでもいいので)切った大根を漬けておいて飲むなり、大根を食べるなり・・。早く治るといいですね。
そしてやっぱり私は亜紀さんが映ってる写真が好きだなあ(^^)v


えっちゃん 2006年 9月17日(日) 19:39 ×

はじめてコメントします☆毎日拝見するだけで。。。風邪には、かりんをはちみつでつけるのも効きますよ。息子は、毎回お湯を足してかりん茶にして飲んでます。男の子は風邪にかかりやすいような気がします☆亜紀さんもお大事に☆


りえママ 2006年 9月17日(日) 21:16 ×

他の方も書かれていましたが、私も、はちみつ大根は試してみてよかったのでオススメします。 お大事になさって下さいませ。

粉薬の話になりますが3歳4ヶ月の娘にはそのままでは嫌がって飲まないので粉薬用のゼリー(ピーチ・ストロベリー・チョコ味)が市販で売られているので使ってます。

これだと嫌がらずに飲んでくれるから粉薬を処方されても困りません。

ゼリーに包まってスプーンで一口で済むし楽勝!!


まゆママ 2006年 9月17日(日) 22:41 ×

亜紀さん、こんばんは。
お風邪をひいてしまったのですね。
写真ではとても元気そうな笑顔・・・。
喉の痛いのってほんとにつらいもの。早くよくなることを願っています。

私も先日
「ん?この喉の痛み、まずいかも」と思って、初めてジンジャーティを飲んでみました。亜紀さんがおっしゃるとおり、喉にしみて「効いてるぅ」感がたまりませんね。
2日くらいでよくなりました。

亜紀さんも早くよくなりますように・・。


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ