プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「油断できないこと×2」

2006年9月15日

腰、意外と大丈夫そうです。
マッサージに行って、周りからほぐしてもらったところ、かなり楽になりました。
ご心配かけてスミマセン。しばらく気をつけながら過ごしてみますね。

ギックリ腰には、前兆というか、前段階があって、腰にコリや疲労が溜まり、筋肉がガチガチに硬くなっているところへ、無理な姿勢等のきっかけが働き、メリメリメリッと筋繊維が切れてしまった瞬間、いきなりアウト、・・・そこから動けなくなってしまうのだと聞きました。
皆さんも、ガチガチ・モードを感じたら、お嬢様に大変身、箸より重いものは持たないことにしてください(笑)。←そうできたら、素敵すぎですね〜。
筋肉が切れたり、炎症を起こしてしまったら、しばらく入浴は控えた方がいいようですが(冷やすが勝ちです!)、ガチガチ状態のうちなら、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、腰やお腹、お尻などのコリをほぐしてみてくださいませ。

さて。
今日の写真は、ミヤコちゃんが撮影してくれたものです。
羽田から、伊丹行きの飛行機に乗り込もうとしたところ、なんと、たまごっちジェットがいるではありませんか!
「ひゃ〜っ、飛び立ってしまわないうちに、激写しなくちゃ!」と、バッグを引っかき回してデジカメを取り出した私に、「アキちゃん、私が撮ったげる。万ちゃん結ちゃんに見せてあげるんでしょ。ママと一緒の方がいいかも。ほら、ほら、早く!」と、ミヤちゃんが速攻でカメラマンになってくれたのです。うほほーい!

・・・撮ってもらった写真を見ると、万結に喜んでもらう前に、私がずいぶん喜んでいるような気がしないでもありませんが(笑)、“ミヤちゃん、どうもありがとうの巻”であります。
また、高田家のオリジナル「乗り物図鑑」コレクションが増えましたぁん♡
今日は、家を出てくる際、子供たちの後追いが切なかったので、いいお土産ができました。

毎週、金曜日になると、
「(シッターの)おばちゃんがきて、ママは、かばんを2こもって、おしごとへいく」
と、2人とも驚くほどよくわかってくれているのですが、今日は、おねむのタイミングと重なってしまい、
「ママ、いかないで、まだいかないでぇ〜!!!」の大合唱になってしまいました。

“まだ”行かないで、というところに、グッと来てしまったのですが、
「ママ、ママ、ママ、あきべぇ」
と、いつのまにか、ダンナが私を呼ぶときの、「あきべぇ」という呼び名が混じっているのに気づき、私が吹き出したところ、万結もつられて笑い出し、・・・最後は楽しい雰囲気の中、「行ってきま〜す!」が言え、遅刻せずに済んだのですが・・・。

いやはや、子供たちは、私たちの話す言葉をし〜っかり聞いているものですね。
以後、ギックリ腰と言葉遣いには注意せねばと、心に誓った、本日の向井でありました。
ではでは。


だいきママ 2006年 9月15日(金) 20:20 ×

うちの息子は、父ちゃんっ子なので、主人が仕事へ行く時はものすごい後追いで泣くので困ります。
私が下の子を出産してひと月、息子をどこにも連れて行ってあげてないから、余計かもそれませんが。

今日も車に乗り込んで降りようとしなくて、仕方なく、そのまま私がコンビニへ。
主人は、その間にもう1台の車で仕事に・・・。
聞き分けのいい万結くん、うらやましいです。

腰、大丈夫そうでよかったですね。

あきべぇは、可愛いですね。
でも、子供は何でも真似するから言葉使いも要注意ですね。


けいたい 2006年 9月15日(金) 20:42 ×

こんばんは。

このたまごっち飛行機は羽田迄見に行きましたよ!
もう一機別バージョンが有るのをご存知でしょうか?
私たちは運良く両方見る事が出来ました。

とっても可愛かったです。
出来るなら乗って旅行へ出かけたかったです。


よそじ 2006年 9月15日(金) 21:15 ×

そうですね、
「子は親の言うようには育たないが、やるように育つ」っていいますものね。○○しなさいっていくら言ってもきかない子どもが、な〜んにも言わなくても親のすることをちゃんと見てて、その通りのことを真似するってこと、よくあります。どんなに親が外面良くしても、家で普段の生活(言動)がきちんとしていないと恥かきますよね〜。本当に子育てって、自分の生き方が問われるなと思います。手抜きなんてできませんよね。


楽々園 2006年 9月15日(金) 21:48 ×

腰のお具合軽くてよかったです。
あきべぇに思わず笑ってしまいましたが、我が子も旦那や周りがあだ名で呼ぶので、とうとう生まれてこのかた「ママ」「お母さん」とは一度も呼んでくれていません。
いいんだか?悪いんだか?
今更恥ずかしくて絶対に「ママ」「お母さん」なんていえね〜・・・
だそうです。
今に「おふくろ〜」とか呼ぶのでしょうか(笑)それもなんだかなぁ〜
腰お大事にしてください。


うさぎ 2006年 9月16日(土) 0:18 ×

私も、亜紀さんと同時期!?ちょっと前から・・・腰をやってしまいました。
私は、老人ホームで働いているので、屈んだり、重たいものをもったりなんて頻繁にあるのです。。。
ある利用者のトランス介助をした瞬間。。。メリ(汗)
日にちが経つにつれて、痛みが増して・・・痛み止めとシップと仲良ししています。
勤務に支障があるので、休むわけいかず・・・
亜紀さんも、腰お大事に・・・


おちか 2006年 9月16日(土) 4:46 ×

うちのむすめは「かーちゃん」と私を呼びます。「おとーちゃん、おかーちゃん」を徹底したいのですが、「お」が抜けてしまっているのです。

腰、気をつけて下さいね。
私の友人は真冬にぎっくり腰をやり、幸い隣家が接骨院なので医者にかかるのは問題なかったのですが、「まずは冷やさないと」と背中全面に冷湿布を貼ることを指示され、当然風呂で温まるのも御法度とかで、「ちかちゃーん、寒くて仕方ないのー」と電話で嘆いておりました。

うちのだんなは椎間板ヘルニア持ちで、「会議の時、斜め前方にあるホワイトボードを注目するために腰をひねったまま座ってた」とか、「機械の修理で中腰のままネジの脱着を長時間やった」とかいうときに、帰宅してから厳しい腰痛に悩まされております。
長時間同じ姿勢、というのがよくないそうですね。しかもそれが「ちょっと腰をひねった」「ちょっと不自然な」という姿勢だとさらに良くないと。
私も、会社勤め時代、自分の机においたパソコンのモニターの位置が悪く(作業スペースを確保したくて正面に置かなかった)、てきめんに腰痛になりました。液晶モニターが普通になった今なら起こっていない腰痛だったかも。

それにしても。昨日の日記に書かれていた、「なんで、運んじゃったの?』という高田さんの言葉、温かさが感じられていいなぁと思いました。


ゆう 2006年 9月16日(土) 9:09 ×

本当に子供はよく聞いてます。びっくりすると共に穴があったら入りたいって何度思ったことでしょう(泣)幼稚園の先生してる人から話を聞くと家の様子が凄くよくわかるらしいです(怖)上の子が下の子に叱ってる口調がどこかで聞いた事があるな〜耳が痛いな〜ってしょっちゅうです…
妊婦中にいためた腰本当に無意識の時程やばいので、これから気をつけます。


えっこかあさん 2006年 9月16日(土) 10:51 ×

‘よそじ’さんの書き込み、グサリと胸に刺さりました・・・(泣) 
その通りだなと・・・。
もっときちんと向き合い、自分の生き方から正していかなくちゃ!!!!!


まる 2006年 9月16日(土) 14:07 ×

ぬるめのお湯にゆった〜り入るお時間がある向井さんが羨ましいです。
ギックリ腰、お大事にしてくださいませ。


キャンディー 2006年 9月16日(土) 15:17 ×

亜紀さん!こんにちは。
腰、酷くならなくて良かったですね。
私も最近、腰に手をやって「いてててっ」ってやってる自分がいます。
そろそろ無理しては駄目な歳だとわかってるんですが、主人に重い物を持ってもらうと主人も腰を痛めやすいので、どこまで甘えていいのやら・・・(>_<)
だんだん寒い季節になってきて灯油のポリタンクを運ぶ時期がせまってきている・・
お〜怖い!お互い気をつけましょうね"^_^"


タケル母 2006年 9月16日(土) 22:46 ×

子供の発言にはいつも驚かされますが
同時に感動しますね(^・^)
うちは周りの同じ生まれの子よりおしゃべりが少しヘタなので何をしゃべっても嬉しくなっちゃいます。
先日は寝てるお父さんを見て
「お父さん死んだ」と教えに来てくれました。
そんな言葉を教えたつもりはないけど
確かに呼んでも呼んでも起きてくれないから、死んだと思っても仕方ないよね!父さん(*^_^*)
私が嫌味で言うなら分かるけど
純粋な目でそう言われると
さすがの万年寝たろうの旦那も飛び起きました^_^;


ノリナオ 2006年 9月16日(土) 23:18 ×

亜紀さんこんばんわ(*^_^*)
『まだいかないでぇ!!』
はツラいですね(;_;)読んでいて私もウルってきてしまいました(;.;)1週間のうちの1日は、万結君の試練の日なんですね‥。頑張れ万ちゃん!!結ちゃん!!


如月 2006年 9月16日(土) 23:25 ×

子どもの吸収力には本当に驚かされますね。
イントネーションまで直ぐに覚えてしまいます。
関東人のはずの甥っ子ですが関西の我が家へ来た後は
しっかり関西弁。おまけにツッコミまで!
次に来たときは“ボケ”を教えようかなと密かに企んでいます。

たまごっちジェットかわいいですね。

こちらでは夏休みの間、トーマスのラッピング電車が走っていました。
これも可愛かったですよ〜。


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ