プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「ゴーヤ、ニガウリ、レイシ」

2006年8月30日

ゴーヤもニガウリもレイシも、同じものです、多分。
微妙な違いがあったりするのかもしれませんが、私の実家では、もう35年ほど前から、ずーっと“ニガウリ”と呼んでまいりました。
が、母が故郷・鹿児島へ電話をかけ、おいしいニガウリを送ってほしい旨、友人知人にお願いする際などは、確か、“レイシ”という呼び名を使っていたような気がします。
ゴーヤと呼ぶのは、主に沖縄の人のような感じもしますが、・・・どうなんでしょう? 

さておき、今日の写真は、「手乗りレイシ」です。
私のよく行くレストランのマダムからお裾分けしてもらったものなのですが、コレ、仕入先の黒豚農家さんから(お肉のオマケとして)送られてきた、そのお宅の庭先で育った無農薬レイシなのだそうです。←その黒豚農家さんは、“レイシと呼ぶ派”みたいですね。
特別に肥料もやらず、農薬も使わず、ほぼ放ったらかし状態で育った、鹿児島の野生レイシは、このくらいのサイズが普通なのかもしれません。
が、これが、美味しい! とびっきり苦くて、非常によかレイシなのでございます!
よって、最後に残った、このレイシさんは、このまま食べずに熟させ、種を取って、我家の庭の住人になっていただくことにしてみました。うまくいくといいなぁ〜。

私が小学3年生の頃から、大宮(今はもう、“さいたま市”になっているんですが、どうも、懐かしい話をするときは、“大宮”といいたくなるものですね)の実家の庭には、ニガウリが植えられていたのですが、当時の「ニガウリの知名度in関東」と言えば、それはもう大変な低さでありましたので、・・・よく、口の悪い同級生に言われたものです。
「向井んちの庭にある、アレ、毒キュウリだろ。イボイボのヤツ、気持ちわりぃ!」と・・・。
ニガウリが異常に好きな父親のために、鹿児島から苗を取り寄せ、気候の違う大宮でシロウト母ちゃんが育てたニガウリでしたから、それはもう、手乗りも手乗り、細くて小さくて、イコール、あのイボイボも超・密集していて、見かけも苦さも爆裂していましたっけ(笑)。

あの頃は、テストで悪い点を取ったりすると、「コレを食べれば、頭がよくなるぞ〜」などと言われ、まるで拷問のように食べさせられて、「ニガウリが食べものだなんて信じない! 明日、庭から引っこ抜いてやろう・・・」と、ワタクシ、何度思ったかわかりません。
が、気がつけば、苦い苦いニガウリを美味しいと思い、家の庭に植えてみようと、るんるん考えているのですから、わからないものですよね〜。
あ、蛇足ですが、いくら食べても、頭はよくならないですよ(きっぱり!)。

しかし、ニガウリのビタミン含有量は素晴らしいとのことですので、“苦味”が得意でない人も、是非、美容と健康のためにトライしてみてくださいね。
ニガウリの苦味を取るには、内側のワタ(白くてふわふわしているところ)を、丁寧に取り除くといいですよ。
それでも、苦味が気になる場合は、スライスしてから、よく水にさらすこと。
もしくは、外側のイボイボ部分に苦味がつまっているらしいので、皮むき器などを使って、あのイボイボを少し削っておいてから調理するといいのだとか。
あと、これは未確認情報なのですが、ダンナが言うことには、先日、テレビを観ていたところ、「ゴーヤの苦味を軽減させるには、ゴーヤに包丁を入れる前に、まずそのまま、電子レンジに入れ、1分ほどチンするといい」という情報が流れていたそうですので、一度、試してみるのもいいと思います。←この方法が、一番、ビタミンが壊れなさそうですし。

それから、ゴーヤチャンプルにするのなら、必ずタマネギを入れること。
これは、私が勝手に鉄則にしていることなのですが(笑)、ニガウリの苦味とタマネギの甘味の相性は絶妙だと思います。
お豆腐を入れれば、味が柔らかくなりますし、さらに、最後に卵でとじれば、よりまろやかな味になりますので、段階的に試してみるのもいいかもしれませんね。
我家の場合は、ニガウリとタマネギとスパムがあれば、もう出来上がったも同然なんですけれど。←スパムじゃなくても、ベーコン、ハム、豚肉、ポークビッツ、それから、おじゃこなども合いますよ。

さてさて、今夜はこのへんにします。
ちょっと、お腹が空いてきてしまったので(笑)。
冷蔵庫を覗きたい気持ちを抑えつつ、・・・おやすみなさ〜い。


ty 2006年 8月31日(木) 2:09 ×

写真の亜紀の指の長さにまず感心。 
私の手、ずんぐりむっくりでジャガイモハンドと呼ばれています。 しっかり息子にも遺伝してしまいました。(泣)
実は私アメリカに住んでいて(という言い訳)ゴーヤチャンプルー未体験どころかゴーヤも見たことが無い気がするのです。 
すご〜く食べてみたい気がするのですが、苦い物って苦手なんですよね。 でも食べてみたい気がしてしまうのは亜紀さんの文才パワーだと思います。


楽々園 2006年 8月31日(木) 2:38 ×

なんだかゴーヤが食べたくなりました(実は息子が苦手〜と言いつつ、私もあまり好きでないんで(笑)
大好物がねぎ類なんで、是非たまねぎとあわせ、包丁いれる前にレンジでちん!皮むきでちょっと削って〜、わたを丁寧にとる、スペシャルでやれば美味しく食べられる気がしてきました(^^)


かつらちゃんママ 2006年 8月31日(木) 7:32 ×

ゴーヤ・にがうり我が家はにがうりと呼んでます。ここは九州宮崎です。こんなに有名になるずーと前から食べてましたよ。亜紀さんのお父様と同じく・・・我が家では茄子と豚肉を一緒に味噌味で仕上げます。苦味が和らぎ美味しいですよ。


yu-ko 2006年 8月31日(木) 8:37 ×

 私の実家は大分県ですが、母や祖母はにがうりって呼んでいたような・・・。
 父が家庭菜園で育てていて夏場に帰省すると二日に一度は出てきます。
 しかし、ここ数年でどこのスーパーでも比較的安く手に入りますね、私はシミ!!対策にばくばく食べます!


岡山県人 2006年 8月31日(木) 9:27 ×

ゴーヤまたはにがうりと呼んでます
我が家はスライスのあと塩をかけています
(子供たちが食べなれるまでは塩振ってかるくもんでいました)
で作るときにみりんを少々…
これでうちの子供たちは2歳前くらいから
ゴーヤが食べられるようになりました
ご実家で植えられていたのならご存知と思いますが 種を植えて芽が出るまでに相当かかります まさに植えたことすら忘れた頃に気がついたら芽が出てたわ〜 ってかんじです 夏場は窓際にたてす代わりにすると日よけになっていいみたいですよ


チョコレートだいすき 2006年 8月31日(木) 9:42 ×

にがうり=ごうやの栽培は、私と夫の実家でもくもくと行われています。栽培の発端は夫のごうやチャンプル好きにあります。あの苦味が体によさそうでたまらない、とのことで、1回に3本くらいごうやを使って作ってもすぐになくなるくらいです・・・。
これだけのごうやをつかえば発生する種の量も半端無いもので、買うだけではもったいないと思った夫は、調理時にこそげ落とされたごうやのワタから種を拾い集め、きれいに洗って乾燥させて実家に送って栽培してもらったのでした・・・。
ごうやは風土に合うと放っておいてもぼこぼこ実が付くようで、私の三重の実家ではひと夏で30〜50個程度実が成るとのこと。
なので夏は、豚肉、ごうやを卵でとじたチャンプルーが毎日のごとく食卓に上るらしいです。
卵やお豆腐でとじたチャンプルーもおいしいですが、私の実家ではスライスごうやを豚肉と塩コショウでシンプルに炒めたチャンプルーもかなりの人気です。
ごうやの苦味と豚肉のコクが重なってなかなか大人の味だと思います。


まゆみ 2006年 8月31日(木) 10:03 ×

おはようございます。
この間、沖縄の友達のゴーヤーをチャンプルーで食べたのでなんだか旬な話題です☆

本場は全然苦くないんです。
私は実家の長野で食べたときは苦くて絶対食べない。と決意してたのですが(笑)
沖縄の子曰く、納得がいかないらしく…(笑)

何人かでたくさん作って食べました。
ポーク・豆腐・ゴーヤー・卵。
塩味のシンプルな料理でしたが、実家で食べたものとは印象が全く違いました!!

苦いのがだめな人は、本場ものをどうぞ♪
それだったら苦瓜っていいませんけど…笑


Miri 2006年 8月31日(木) 10:23 ×

我が家でも今年から食べてます!
去年までは「こんなに苦いもの食べ物じゃない!」などと思っていたのですが、お買い物に行く度にゴーヤさんの視線が私に突き刺さるのです・・(私は体にいいのよ〜ってね) 
今のお気に入りの調理法は、ワタを丁寧に取り、薄くスライスして塩をまぶし水洗いして、蟹のほぐし身と炒め中華ガラスープの粉末とコショウで味を調え、卵でとじる食べ方が苦味も無く良く食卓に上ります。
他にはどんなレシピがあるのかな??


アメリカで子育て中 2006年 8月31日(木) 10:25 ×

わあ!最近沖縄の旅行ガイドブックを読んで、「ゴーヤ」にとても興味があったんです。沖縄にはゴーヤジュースもあるらしいですよ。ぜひ沖縄に行ってゴーヤチャンプルとジュースを味わってみたいです。


りえママ 2006年 8月31日(木) 10:30 ×

私の住んでる鹿児島ではニガゴリと呼んでますよ。多分、大根を「でこん」じゃがいもを「じゃがた」というのと同じように方言だと思いますが。レイシと聞くと洋物でおしゃれな感じですね。

ニガウリは、あの苦さが体に効きそうですが、でも調理次第で食べれるようになったら嬉しいです。

電子レンジで加熱することとタマネギを加えて私も作ってみます。

最近常々思うのは親が嫌い・苦手な食材は食卓にあがらないから子供が食べる機会がない!!どうにかしなくては・・・と。

家族みんながニガウリ好きになれるように
まずは私が頑張りますp(^o^)q


ちえみん 2006年 8月31日(木) 10:53 ×

うちの父が宮崎出身で にがごりと言い
私も昔から なじみはあるものの 美味しいと思うようになったのは最近です・・・
今は大好き・・・よく 小さい頃たべられなかったものが大人になったら食べられるようになったと聞きますが そういうものなのでしょうね・・・
子どもと食べるときは ツナを入れたり。
うちの父のゴーヤチャンプルは美味しいですが なぜか ゴーヤチャンプリィと
父が言うので 我が家では みんなで
ゴーヤチャンプリィというのがお約束です
。歳を重ねると 子どもみたいに 言葉の
言い回しが可愛くなるのかなあと父をみて
笑っています。


おちか 2006年 8月31日(木) 12:16 ×

アメリカ在住だと、確かにニガウリ手に入れにくいですよね。ていうか、日本での入手しやすさったら。テキサスに来る前に住んでいた京都でも、スーパーに行けばまず間違いなく売ってました。
うちの辺りでは、ちょっと足を伸ばしてアジア系スーパーに行くとたいてい売っています。でも、新鮮さにはその日その日でムラがあります。恐らくベトナム語であろう、私の読めない言葉の下に、bitter melon と書いてあったかな。「苦い瓜」って、そのまんまやん!と突っ込んだ覚えがありますので。

で、そのbitter melon、かなり苦めでした。
私はスライスしてから多めの塩をふりかけて10分ほど置き、塩を洗い流しつつ苦みも取る、という方法をとっています。洗った後はぎゅーっと絞るのです。(ちなみにこのままかつお節と、風味程度の醤油をかけただけでもイモ焼酎のお供に・・)
近々アジア系スーパーに行く予定なので(味噌切らしまして)、そのときにはニガウリ、探してみます。


キャンディー 2006年 8月31日(木) 14:58 ×

結構みなさんニガウリを食べているんですね。過去の記憶で物凄く苦かった事だけが残っているので疎遠になってました(>_<)
でも亜紀さんの苦味取り方法で再度チャレンジしてみようと思います!美味しく出来たか後日、報告しますね(^^)


ゆうき 2006年 8月31日(木) 15:10 ×

私もゴウヤ大好き!
今までのゴウヤ情報をまとめると・・・。

保存方法:
縦に半分に切り、中にあるワタをスプーンで綺麗に出来る限り
すくい取ってしまいます。
あとは、細くスライスしてビニールに入れて冷凍庫へ。
軽く半年以上は持ちますヨ。

調理方法:
以前テレビで沖縄の人と料理家がやってました。
ゴウヤと豚肉・豆腐・卵・シーチキンが最高の組み合わせで
相乗効果も大なんですって!!!
豚肉はベーコンでも可。
シーチキンは缶の中のオイルもそのまま利用。
いろいろ成分や相乗効果の説明をしてましたが、
詳しい事はもう忘れてしまいました。
我が家では、必ずこの組み合わせで食べてまーす!


もんきち 2006年 8月31日(木) 15:26 ×

こんにちは〜暑い毎日ですが、ぼちぼち夏の疲れも出易いと思いますので、みなさま気をつけてお過ごしくださいまし。

さて、ゴーヤ情報ありがとうございます。せっかくなので、よいサイトを見つけてきましたよ〜ん♪”ゴーヤ倶楽部”というところです。そこの情報だと、亜紀さんの手に乗っているゴーヤは沖縄産のものらしいですよ。太くて短いのだそうです。九州産は細長いのだそうです・・由来もありましたよ・・
(http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm)
育て方などもあったのでご参考に。(^^)
うまく育ってくれるといいですねぇ〜!
ふむふむ・・・(・・φ 


kana 2006年 8月31日(木) 20:36 ×

夜はすっかり秋らしくなってきましたね。
とっても涼しいです。というか、かなり寒いです、私。

ゴーヤは私も大好きです。
半分に切ってわたを取った後、わたのあった部分に塩をぬって待つこと数分…
スライスしてそのまま使います。
水にさらすと水っぽくなるのが嫌なので、最初に洗ってからは水にはつけないですねぇ。多分これは好みなんでしょうけど。

あと、ゴーヤチャンプルーも味噌味は美味しいですよ。甘めにすれば、甘苦くなっておいしいです。

毎年沖縄に行ってるので、沖縄大好きです。来年もまた行くぞ〜


のりぞう 2006年 8月31日(木) 23:49 ×

わー、ゴーヤですね。
農家ではブームなのか産地直売店では必ず見かけるようになりましたね。(「私が育てました」という顔写真・名前入りの)
うちの実家のおばあもこの夏、せっせと収穫していました。おかげで冷蔵庫にはゴーヤ常備です。
スーパーのと食べ比べてみるとすこーしうちの畑のほうが苦味がないような・・・
気のせいでしょうかね。新鮮が一番?
ついつい塩でもみまくり洗いこんでしまいがちですが、控えたほうが栄養とれるのかしら。また、いろいろためしてみます〜


銀行 2006年 9月 1日(金) 16:03 ×

アメリカでも日系か中華系のスーパーもしくはチャイナタウンに行けば売ってますよ>>苦瓜  
去年、里帰りした時に母親と伯母達がハマっていて、私は遠巻きにみていたのですがこちらに帰ってきてから挑戦した所、私もハマってしまい10日に1度は作っています。私は縦切りにしてワタと種をとってザク切りにしてごま油+ベーコンで炒め、水切りした豆腐と玉ネギそれから冷蔵庫にある余り野菜を何でも投入し、更に炒めて醤油・日本酒・化学調味料・胡椒で味付けをして最後に溶き卵で固めています。で食べる直前に削り節をたっぷりかけます。苦瓜はベーコン&かつお節と一緒に食べれば苦味が緩和されます。コレ1品とご飯があれば私の夕食は完了です。旦那は「何だこのキュウリの出来損ないは!?」と言って絶対に食べませんが(笑)


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ