プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「赤いものを着る年齢なのよ、ですって!」

2006年8月28日

先日の『旅サラダ』で撮った写真です。
藤田弓子さんは、大好きな女優さんですが、実は、プライベートの藤田さんのファンでもある私です。
藤田さんのよく行かれる居酒屋さん(ものすごく素材にこだわっている、めっちゃナイスな隠れ家的お店です)に、私もちょこちょこお邪魔するようになったのは、4年ほど前のこと。
この数年は、(金曜の大阪ナイト以外は)飲みに出ることが激減していますので、お店で直接お会いできたことはないのですが、そのお店の常連さんたちから、藤田さんのグルメ振りを伺うにつけ、「なんて、食べっぷり、飲みっぷりのかっこいい人なんでしょ。驚くほどいろいろなことを知ってらっしゃるのは、知らないことにぶつかったとき、楽しくパッと好奇心を羽ばたかせることができるからなのかしら」などと、想像していた次第なのでした。

前回、藤田さんが『旅サラダ』に出られた際、「私の三ツ星レストラン」で紹介してくださった、西麻布の「内儀屋」さんへも、その直後から、何回も足を運び、「やっぱり、藤田さんが気に入ったお店はすごい・・・!」と、確信した“追っかけ向井”としましては、今回のご推薦レストラン、高樹町の「利休。」さんへも、絶対に行ってみるつもりです。うきっ。

行って、芋焼酎の前割りについても、聞ける範囲まで聞いてみたいな〜。
以前、私の取材した先では、芋焼酎と水を1:1ほどの比率で割っておき(お好みで濃さは調節してくださいませ)、一晩寝かせた後、翌日のお客さんへ、それを黒千代香(じょかって、こういう字でしたっけ?)等で温めてお出しする“前割り”という飲み方こそ、芋焼酎の香りを引き立たせ、味をまろやかにする、丁寧なおもてなしだというお話を伺ったのですが、「利休。」さんでは、それを、なんと1ヶ月も前に割っておくのだとか。
普通だったら、お酒が劣化してしまう可能性があるのに、・・・さぁさぁ、どんな秘密が隠されていることやら。
お水が特別なのか、寝かせておく甕が違うのか、たとえば、常温で飲ませるから大丈夫なのか、とか???
嗚呼、芋焼酎フリークとしては、確かめずにはいられません。
もちろん、食べるほうにも、かなりの重点を置いて出かけますが(笑)。

それにしても、芋焼酎がこんなに大ブレイクして人気者になるとは、20年前の私には、まったく想像もつきませんでした。
小娘のくせして、雑誌のインタビューに、「鰹節をたっぷりかけた苦瓜のお浸しと、芋焼酎のお湯割りがあれば大満足」と答えていた私も私でしたが、「シブすぎて、読者へ意味が伝わらないのでは?」と、聞き直されるような時代でしたからねぇ。しみじみ。

さて、今日は、このへんでお暇しましょうか。
ちなみに、高田家の今日のおかずは、ゴーヤチャンプルでした。
苦瓜(ゴーヤ)が、お店で買えるようになって、本当によかったなり〜。


兄弟ママ 2006年 8月29日(火) 0:29 ×

こんばんは〜。
我家でも夏は、ゴーヤ食べまくりです。
3年ほど前から家庭菜園で作っています。

とっても簡単に、苗から育てられるので 高田家でも来年は是非、自家製(?)のゴーやを食してみて下さい♪


かよちゃん 2006年 8月29日(火) 0:30 ×

あきさんこんばんは〜☆いいですねぇ〜三ツ星レストラン♪(ワタクシは自称ランチの女王でっす!)美味しいものを食べるときって至福の瞬間ですよね!・・でも私お酒が飲めないんですよぉ〜!主人に、お酒の味が分からない人間は本物の味が分からないよね〜などと言われてしまいました!かなしいです・・。ちなみに辛いものも苦手で、お寿司もわさびぬきなんです・・。お子ちゃま舌と友達には言われております・・。ちなみにゴーヤも苦手なんです。どうしたらゴーヤが美味しく食べられるのでしょうか?


きりん 2006年 8月29日(火) 0:47 ×

こんばんは〜
旅サラダは秋物の衣装でとても素敵でしたね〜☆でも昨日のお子様との写真・・お母さんの顔してます(^o^)もっともっと素敵♪母してる姿もっとみたいです♪


楽々園 2006年 8月29日(火) 1:21 ×

赤いものを着る年齢なのよ〜発言!丁度でがけに拝見して家をでましたぁ〜。
最近、とある風水に詳しい方に今年のあなたは「赤」と言われてから、妙に赤い小物(たまにお洋服)を着ている自分です(笑)そんな年頃?(笑)

うちの息子あまり好き嫌いはありませんが!ゴーヤはあまりお好きでないようで〜、進んでは食べません、特に夏にはよさそうですよね♪
今年の我が家のテーマは息子の体をでかくする・・・でありまして、お昼間からステーキや豚丼、勿論玄米食で頑張っておりますが〜、やっぱりお野菜も大切と思い、今日はいったい何種類の野菜を入れたんだろ〜って勢いのミネストローネを作りました。山盛りもなんとか完食してくれて、ほぉ〜〜。来年の夏はゴーヤもりもり食べられるようになってるといいですぅ。


りえママ 2006年 8月29日(火) 8:39 ×

実は苦瓜が食べれません。

ゴーヤチャンプル以外で食べれそうなレシピがありましたら教えてください。

苦味が嫌なのでそれがなければ食べられそうなんですが・・・


ミュウ 2006年 8月29日(火) 9:05 ×

ゴーヤの食べ方
うちは子供がピーマン大好きなので、ピーマンの肉詰めを喜んで食べます。
ゴーヤの肉詰めを作ってみたら、大好評でした。


niko niko 2006年 8月29日(火) 12:05 ×

一日1本ゴーヤを食べています。

兄弟ママさん同様、家庭菜園で簡単に作れるのでぜひ亜紀にお勧めいたします。我が家も今年は大豊作でした。

採れたて新鮮なゴーヤは、にがにがコンビのピーマンと一緒にベーコンで炒めたり(桜海老を入れてもおいしいです)、又キムチの基で合えてゴーヤキムチにして食べています。

ゴーヤは、ピーマンのかわりに使うならだいたい合うかもしれませんね。苦さは強いけれど。

ゴーヤの苦味は・・・・種と白いわたをよーくスプーンでかきとって、極薄切りにして塩もみし、少し置いておきその後さっと熱湯にくぐらせると少なくなります。でも私は苦味がだーい好きなので(ちょっと中毒かも)薄切りにしたまま料理してしまいます。

ミュウさんのゴーヤの肉詰めは、早速今晩のおかずにいたします。教えてくださってありがとう!!


みさ 2006年 8月29日(火) 12:35 ×

亜紀さんこんにちは。
フラで書き込みをさせて頂いた者です。

さてゴーヤですが、<cook pad>に載っていた「ほんのり甘くてほんのり苦いゴーヤおひたし」がとっても美味しかったです。
玉ネギも入って、いくらでも食べられる大人の味でした。
URLを貼っていいのかどうかわからなかったので、良かったら行ってみて下さい〜^-^


kuroasi 2006年 8月29日(火) 12:44 ×

西麻布と高樹町のお店に行ってみようっと!!
たのしみっす。


もんきち 2006年 8月29日(火) 15:13 ×

こんにちは(^^)
芋焼酎もたくさんあるので迷いますよね〜?
モンドコレクションの選ばれたものとか、賞を取ったものたくさんありますだ・・
その中で、私の最近のお気に入りは、フルーティーな香りの蔵の文太です。(^^)黒麹がおすすめです。あとは、かっぱの誘い水が気になっております。むふふ。

ゴーヤは、この間とあるところにドライブに行ってランチしたところで、漬物と天ぷらになって出てきました。夏にしか楽しめない野菜ですんで、いろいろ食べ方を楽しんでみたいですね〜!!また、教えてくださいまし。


梨花・梨沙のママ 2006年 8月29日(火) 18:40 ×

亜紀さん、こんばんわ。

秋(亜紀)スタイル素敵!!
藤田さんもさすが、貫禄ありますね。

亜紀さんは、芋焼酎が好きなのですか?
ビールオンリーと思ってました。
私は芋焼酎飲んだことないので今度トライしてみようかな・・・
居酒屋いいですよね。もう何年も行ってないなー(涙)
主人とたまにのデートはせっかくだからとついついイタリアンとかフレンチになってしまうので・・・
子供達預けて、居酒屋さん挑戦しようかな(笑)

本当、立派なゴーヤがお手ごろ価格で売ってますよねー!!
でも、家はみんな苦手みたい(塩もみ後、湯がいても駄目です)私は、意外と好きなんですけど。
ゴーや、万里くんと結太くんも食するのでしょうか?食べられるなら亜紀さんに似て「通」なのですね。

今日は、主人が早く帰ってビール飲むと言っていたので、張り切っておつまみの用意している所に「飲んでくる」と言う連絡が!!!(涙)食事ドタキャンの虚しさ・・男性にはわからないでしょうね。


かよちゃん 2006年 8月29日(火) 18:58 ×

みなさま、ゴーヤの色々な食べ方を教えていただきありがとうございま〜す!ぜひ挑戦してみようと思います♪


まゆママ 2006年 8月29日(火) 20:55 ×

亜紀さん、こんばんは。

今夜は夏休みになってからほとんど一緒に寝起きしていた娘をお昼寝させずに寝かせて書き込みしています。
金曜から幼稚園なので、いい加減リズムを戻さなくては・・。

藤田さんの赤いジャケット、とてもお似合いですね。

ゴーヤチャンプル、美味しそうですね。
みなさんがよく美味しい食べ方を知っているので参考になりました。

先日食べたゴーヤがあまりにも苦くて食べれなかったので、それ以来食べていません。苦味の抜きが甘かったのかなあ〜。

ちなみに私は、茹でたゴーヤと同じく茹でた豚肉をニンニク醤油で和えていただきます。さっぱりしていて美味しいですよ!


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ