
ナミ 2006年 8月23日(水) 13:56 ×
初めて書き込みいたします。
我が家の周りではつくつくほうし泣いてますよ。 住まいは東京都足立区。 勤務先は学習院の近くですが、学習院内の木々からもツクツクホウシの泣き声が聞こえます。 6歳(年長)の息子が、毎日、保育園から帰ってはセミ取りしてます。 ねらいはミンミンゼミとツクツクホウシ。 ツクツクホウシは今年はまだ捕まえられてないようです。 あと、羽化する前のさなぎを捕まえて、カーテンなどにつけてあげると、羽化の様子を観察できます。 子供に見せるにはお勧めです。
また、先日のカブト虫、クワガタムシの飼い方云々のブログを読ませていただきましたー。 写真のカブト虫は外国産のカブト虫ですね。クワガタムシも外国産でしょうか・・・。
我が家もここ2年、国産カブト虫を羽化させてます。 我が家の飼い方は、衣装ケース(下にタイヤのついた大きなもの)に腐葉土を入れ時々水をさし(これ重要)、幼虫を育てました。 30匹くらい幼虫がいたので、冬の間に腐葉土を2度ほど入れ替えました(幼虫のふんのついた土は植木等に入れてあげるといいです→今年はミニイチゴが豊作でした)。 6月上旬にはさなぎになりました。 さなぎは土から掘り返し、トイレットペーパーの芯くらいの筒に入れてあげると観察しながら羽化の様子を見ることができます。(扱いには要注意。取り出すときに体液が出ちゃうとそこで死んでしまったり、羽化できなくなります) 私は32歳にして初めてカブト虫のさなぎを見ました。 腐葉土がいいと、国産でも大きく育ちます。
外国産のカブト虫がこのやり方で羽化できるのかはわかりません。 ちなみに、クワガタムシはまだ羽化に成功していません。 |