プロフィール
ブログ
スケジュール
チャリティ ポロシャツ

<< 2026年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事
2026年6月20日
  「6月の青空ワイン😘」
2026年6月20日
  「青空ワイン🍷」
2026年6月20日
  「ここのところ‥」
2026年6月6日
  「あの日のカーネーション」
2026年6月4日
  「お守り」
2026年5月29日
  「🩵DKC瑞浪大会🩵」
2026年5月29日
  「瑞浪市長と観光大使なワタクシ」
2026年5月16日
  「北京にて」
2026年5月16日
  「色とりどりーっ」
2026年5月16日
  「母の日、でした」
みんなのコンテンツ
コミュニティ
登録 ログイン
おしゃべり広場
みんなでわぃわぃ!
ハッピートーク
妊娠・出産広場
不妊治療広場
子育てQ&A広場
教育・しつけ 広場
健康・病気・病院広場
仕事広場
美容・ダイエット
なんでも座談会

リンク | よくある質問 | サイトマップ
Copyright (c) mukaiaki.com All rights reserved.

ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。
おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。

「ツクツク前線」

2006年8月22日

いやはや、ご心配をおかけしてしまいました。
身体のメンテナンスのため、もともと年に2回ほどは入院することになっておりまして、随時、プチ入院用のトランクに定番荷物が詰めこんである、モノグサ主婦でございます。
今回は、その経過がやや芳しくなかっただけで、・・・このメンテナンスも、もう11回目か、12回目。←数えるの、やめましょうか(笑)。
前回は、病院を抜け出して講演へ出かけたりするほど元気だったのですが、今回は、情けないことにヘタリまして、CRPと熱がピークだった日は、ブログもしっかりさぼりましたので、・・・本当に、もうご心配なさらないでくださいね。スミマセン(拝)。

さて。
夏休みも、もうあと10日で終わってしまいますね。
アブラゼミとミンミンゼミが大合唱している木々を見上げながら、もうそろそろツクツクボウシ(ツクツクホウシ?)の出番がやってきたりして・・・と、耳をすませてみました。
今日貼り付けた、この写真の中にも、多分、セミが15匹ほどはいるはずです。。
が、品川区では、まだ出番が来ていないようでした(笑)。
皆さんの住む町では、いかがですか? 
桜の開花前線と同じように、天気予報等で、「ツクツク登場前線」を発表したら、きっと面白いですよね。

最近の気象庁は、「梅雨に入っています」とか、「梅雨が明ける見込みです」などというような表現を使い、ファジー(死語?)な発表をするようになっているので、私のような昭和の人間はどうも腑に落ちないんですよね〜。
昔は、「梅雨入り宣言」、「梅雨明け宣言」と発表し、誰に文句を言われようが、“宣言”してくれていたんですから。

「梅雨入りしたのに、雨が降らないじゃないの」、「梅雨明けしたのに、雨が降り続いてるのはどういうことだ」と、あちこちからブーブー言われるのはつらいだろうとお察ししますが、せめて、年末あたりに、「多数の専門家を集め、みっちり天気図を見直し、考察した結果、本当の梅雨入りは○月○日、梅雨明けは○月○日だったという結論に達しました。これは、例年より○日早い(or遅い)ものであり・・・」と、一年を総括的に振り返る、答え合わせ的な解説をしてもらえたら、すごくいいと思いません?
その方が、日本の亜熱帯化についてだって、もっとリアルに意識できるような気がするんだけどなぁ〜。

さてさて、今日はこのへんで失礼しましょう。
コブシの効いた、ダミ声(?)ツクツクボウシの大好きな向井でした。
ちなみに、広沢虎造ファンです。


楽々園 2006年 8月23日(水) 1:12 ×

こんばんわ〜
今ベランダに出て確認しましたが!みんみんぜみないてますぅ。学校の桜の木にとまり・・・
うちの息子「嫌いなもの、せみ」「怖いもの、せみ」本当にでかいずうたいして困ったもんです(汗)
「せみはへんな動きするけえ〜、死んだふりするけ〜、こっちにむかってくるけ〜怖い嫌い」だそうですぅぅ。
1階の入り口にいると彼は自宅に入ってこれません(涙)でかけるときも私がエレベーターホールまで確認(涙)「夏なんてせみなんて大きらいだ〜〜」ですって。困った困った。


yu-ko 2006年 8月23日(水) 1:39 ×

 そう言えばここ数年、曖昧な表現が多いですね。一般の気象予報士が増えたからでしょうか。それとも異常気象のせい?!
 私も白黒はっきり付けたい性格なので亜紀さんの気持ち分かります。(笑)
 今日から幼稚園の夏季保育(約一週間、午前中プール遊びをします。)が始まり、やっと一人の時間ができました!!


かあみ 2006年 8月23日(水) 5:18 ×

北海道は夏休みがすでに終っています♪
お盆が終ると学校というのが染み付いています(笑)

暑い日が多くて、退院後の私はバテてしまって(汗)中々体調は戻らないものですね。

亜紀さんもお身体大切にしてください。
身体は1つしかありません。自分の為にも、ご家族の為にも無理せず大切にしてくださいね(^^)


niko niko 2006年 8月23日(水) 7:28 ×

亜紀さん おはようございます。

入院の件 びっくりしてしまいました。<経過がやや芳しくなかっただけ・・・>と書かれていましたが、大丈夫でしょうか?時には「無理しない無理しない」とおまじないのように唱えてご自愛下さいませ。

昨夜、こおろぎの大合唱を聞いて「ワッもう秋?」・・・少しあせってしまいました。じっとり蒸し蒸しの暑さは嫌ですが、夏が終わるのはなんだかさみしいものです。

「こおろぎ登場宣言」これも有りかも・・・。


雉代 2006年 8月23日(水) 8:22 ×

亜紀様、こんにちは。
広沢虎造さんのファンとは、これまた渋うございますね。
古典芸能にもお詳しいとは、亜紀様にはまたしても驚かされました。
最近は、夕方になると、親子の声と、スズムシ、そして、
スイッチョン、と鳴くムシの大合唱…。そういえば、
もうすぐ九月、夏も終わってしまう時期だったのですね。
今年は夏を満喫出来ず、かなしく過ごしてしまった私も、
ツクツクボウシの声を聞くことだけは、ずっと忘れない、
と、この胸に誓いました!


梨花・梨沙のママ 2006年 8月23日(水) 8:25 ×

亜紀さん、おはようございます。
本当、蝉の鳴き声があちこちから凄いです。万里くん結太くんは男の子だから、虫は平気ですか?
家の女の子達は大嫌いで・・・。
つくつくぼうし、大田区で鳴き出したらお知らせします。(笑)

入院、メンテナンスなのですね。
定期的な検査は大切ですよね。
亜紀さんは大病したのですから、なおのこと!!!
なるべく、無理せずに毎日楽しんで下さいね。さあ、今日も一日お互い頑張りましょうね。


ゆう 2006年 8月23日(水) 8:48 ×

我が家の旦那さんは幼い頃とにかくいろんなものにハマッて自分で調べるのが大すきだったらしくて、セミの出てくる順番とかも覚えてて、でもここ最近泣き方が混ざってきてて、やっぱり異常気象の影響かなって心配してます。セミの声を聞くと夏を感じるし熱さも感じますが、これが無くなると思うと淋しいですよね。未来の子供達にもセミの声ずっと聞かせてあげられますように☆


とんとん 2006年 8月23日(水) 9:10 ×

亜紀さんおはようございます。
私も子宮ガンになり、一年に2〜3回診察に通っています。
もう、子宮を取って6年経ちます。
体は元気で、再発も無く、術後の後遺症は、便秘症になってしまった。という事くらいです。
薬を使わないとずっと便秘のままで、苦しくなります。
もう薬が手放せません。
むくみは、ありません。

あ、すいませんこんなことを書きたかったんじゃなくて、蝉
セミの話題で、この前私の龍ちゃんが、セミを捕まえて、ぬ〜っと私の目の前に突き出してくるから!キィヤ〜〜!!
と、大声で叫んでしまい、「なんちゅう声出すねん」と驚かせてしまいました。
デヘ。

お互い体を大事に、頑張りましょう。


ナミ 2006年 8月23日(水) 13:56 ×

初めて書き込みいたします。

我が家の周りではつくつくほうし泣いてますよ。
住まいは東京都足立区。
勤務先は学習院の近くですが、学習院内の木々からもツクツクホウシの泣き声が聞こえます。
6歳(年長)の息子が、毎日、保育園から帰ってはセミ取りしてます。
ねらいはミンミンゼミとツクツクホウシ。
ツクツクホウシは今年はまだ捕まえられてないようです。
あと、羽化する前のさなぎを捕まえて、カーテンなどにつけてあげると、羽化の様子を観察できます。
子供に見せるにはお勧めです。

また、先日のカブト虫、クワガタムシの飼い方云々のブログを読ませていただきましたー。
写真のカブト虫は外国産のカブト虫ですね。クワガタムシも外国産でしょうか・・・。

我が家もここ2年、国産カブト虫を羽化させてます。
我が家の飼い方は、衣装ケース(下にタイヤのついた大きなもの)に腐葉土を入れ時々水をさし(これ重要)、幼虫を育てました。
30匹くらい幼虫がいたので、冬の間に腐葉土を2度ほど入れ替えました(幼虫のふんのついた土は植木等に入れてあげるといいです→今年はミニイチゴが豊作でした)。
6月上旬にはさなぎになりました。
さなぎは土から掘り返し、トイレットペーパーの芯くらいの筒に入れてあげると観察しながら羽化の様子を見ることができます。(扱いには要注意。取り出すときに体液が出ちゃうとそこで死んでしまったり、羽化できなくなります)
私は32歳にして初めてカブト虫のさなぎを見ました。
腐葉土がいいと、国産でも大きく育ちます。

外国産のカブト虫がこのやり方で羽化できるのかはわかりません。
ちなみに、クワガタムシはまだ羽化に成功していません。


慎・愛ママ 2006年 8月23日(水) 14:09 ×

こんにちは。。。
うちは文京区ですが、まだ鳴いてませんね〜(^_-)-☆

我が家にもカブト虫2匹、クワガタ2匹が
いますが、お世話は私です。。。
今年は、長野県の親戚からキリギリスを
頂き、一緒に世話してます(*^_^*)
鈴虫の鳴き声も良いですが、キリギリスの
力強い鳴き声も、これまた良いんですよ〜


梨花・梨沙のママ 2006年 8月23日(水) 18:39 ×

亜紀さん、こんばんわ。
今日も暑い一日でしたね。

つくつくぼうし鳴いていました。
沢山!!!場所は洗足池です。
亜紀さんのHPを読まなければ、気づかずに通り過ぎる所でした。
ほのぼのです。
ありがとうございました。

今日は主人の帰りが早かったので、夕食が二班に分かれることなく、助かりました。(笑)ちょっと(かなり?)早いですが、おやすみなさーい。


ゆきママ 2006年 8月23日(水) 19:05 ×

こんにちは 亜紀さん。
大丈夫ですか?
息子さん達にとって大切なママですよ。
息抜きをしつつ、気楽にやって下さい。
私なんて、息抜き過ぎですが・・^^;
気合も必要ですが、時には抜いて下さい。
頼れる旦那様もいるのですから、
楽しちゃいましょう!
私にとってこのブログは、癒しなのです。
いつまでも、素敵な亜紀さんでいて下さいね。


ノリナオ 2006年 8月23日(水) 20:46 ×

亜紀さん こんばんわ♪(*'-^)-☆ 日経新聞の夕刊見ましたよぉ!!
《顔はパパ似で性格がママ似の万里君&顔がママ似で性格がパパ似の結太君》
不思議ですよね〜。二人同時にぐずらない話や空プールで「ざぶんざぶん」の話、微笑ましくなるエピソードありがとぅございます♪今、高田家では笑いが絶えないんだろうなぁ〜って思います。何をしても何を喋っても可愛い年頃だしそれが2人分ですものねッ!!亜紀さん夫婦・高田親子がいつも笑顔に包まれていますよぅに祈ってます!!
ヾ(^v^)k


ゆたON 2006年 8月23日(水) 20:58 ×

 亜紀さん、ツクツクボウシ私の家の近くでも聞こえました☆☆☆

 セミってアメリカでもいるのですか?

 アメリカに一度言ってみたい受験生でした。


きゅぅぴぃ 2006年 8月23日(水) 21:19 ×

亜紀さん、皆様、こんばんは。
オーストラリアはやっと冬が終わりかけなので、まだ蝉の声は聞こえませんが、日中はだいぶ暑くなってきました。

何せ、紫外線は日本の7倍!

せっせと日焼け止めを塗っていますが、いやはや、侮れないくらい太陽が照ってます。

オーストラリアに蝉がいたら、多分日本が寒い時期にお知らせできると思います。

では、また。


りん 2006年 8月23日(水) 22:53 ×

あぁ、入院とは、そういうことだったのですね。安心しました。

我が家の方ではまだツクツクボウシは鳴いていませんね〜。
「カナカナ」っとヒグラシが夕方に鳴いてはいますが・・・

こおろぎとか鈴虫は夜中に鳴き始めています。夏も終わりですね〜
なんだか、物悲しい・・・


おしらせ
コミュニティBBSがオープンしました!是非ご利用ください。
ご質問・ご意見・お問合せ等はこちらまでお送りください。

前のブログへ 最新のブログへ 次のブログへ